「一神教」⇔「八百万(やおよろず)の神」 |
投稿者: 名無しさん 投稿日時: 2009/8/26 7:38:52 。「八百万(やおよろず)の神」と言う場合の「八百万」は数が多いことの例えである。 Re: セキネ公設政策秘書談:「間違い」公式認め!ページに記載不可! 「一神教」⇔仏教寺院 『ボロブドゥール』 備忘録:イスラムのお国柄 「一神教」⇔以前:視察⇒現地ガイド⇒ :!★※「傘の石突き」お釈迦様像を(接触)突いて居た!!!!!!! :砂岩製⇒直ぐに擦れて視認不可能予見!注意したが未だに心配!トホホ! :NHKでの番組だったか現地の少女ラへのインタビュー優秀回答「他の者が信仰対象は尊重するとの答弁!」 :日本国64年前の戦前には⇒「一神教!?」「自爆テロ」子孫に借金連帯保証人大いに結構苦労すればちょっとは御先祖様の有難さ御認識可能!? :「後世の子孫に借金を押し付けられ無い」⇒お役人様のお仕事資金予算「潤沢狙い!?」 Re: 建白!「射幸入場資格カード創設希求!」 かの有名な『ボロブドゥール寺院』がある。今から百年近く前、ジョクジャカルタ周辺の密林から突如発見されたこの遺跡は、カンボジアのアンコールワットと並ぶ巨大古跡だが、仏教寺院である。イスラム教国のインドネシアになぜ巨大な仏教寺院が建造できたのか、誰が何のために作ったのか、数々の謎に満ち、またその巨大さから今なお修復中で、未発掘部分も相当量残している。回廊形式の壁面には釈尊の生涯がレリーフで描かれ、私たちには馴染み深い遺跡である。 またバリ島は「神々の住む島」「最後の楽園」と言われるように、宗教と人々の暮らしが自然の中に一体となって根付いている。インドネシアの中で、なぜかバリ島だけはヒンズー教の島で、独自の文化と宗教儀礼が発達している。 神道の神々は人と同じような姿や人格を有する「人格神」であり、現世の人間に恩恵を与える「守護神」であるが、祟る性格も持っている。(「祟り」参照)災害をもたらし、祟るからこそ、神は畏れられたのである。神道の神は、この祟りと密接な関係にある。 神には大別して以下のような側面がある。 自然物や自然現象を神格化した神 思考・災いといった抽象的なものを神格化した観念神 古代の指導者・有力者などを神格化したと思われる神(エウヘメリズム) 万物の創造主としての神(ここにおいてはthe Godである) 万物の創造主・主宰者としての全能の天皇 王権神授説(Theory of the divine right of kings)における「divine」としての神(天皇) |