和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  101-  最新50
1 (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/29 19:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

(株)野半の里 [和歌山] 温浴施設・飲食店経営ほか

破産申請へ / 負債総額 推定9億円

〜1789年(寛政元年)創業の老舗〜

 (株)野半の里(TSR企業コード:610112872、伊都郡かつらぎ町佐野702−5、設立昭和8年9月、資本金1億2000万円、中神住春社長、従業員15名)は8月26日事業を停止、事後を青海利之弁護士(堂島法律事務所、大阪市中央区北浜2−3−9、電話06−6201−4458)に一任し、破産申請の準備に入った。

 負債総額は推定9億円と見られる。
2 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/30 9:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

第6源泉出資の被害者はどれだけいるんだろう?
温泉は良かったけどいろいろ胡散臭い所を確かに前々から感じてた。
温泉申請しておらず問題になったり、かけ流しの謳い文句で実はかけ流しで無かったり、地ビールを売りにしてたがそもそも岐阜県のビール製造会社からの仕入れであったり、出資募ったり、効能の過剰宣伝してたり。

温泉ファンとしてはどこかが引き継いであの施設のまま継続して欲しい。
3 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 8:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

出資被害者は数百人規模になってる模様
社長は雲隠れ、被害者がかわいそう
やっぱり最初に感じた胡散臭さは当たってたわ
4 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

むーみん谷のみー 2012/8/31 11:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

残念。

温泉もビールも、もうひとつやったけど、独特の雰囲気があって
時々は行きたい場所だった。

皆さんが胡散臭いという部分は、天然温泉や地酒・地ビールをうたう
多くの事業所がやってること〜いいとは言えないけど、相対比較で
「の半の里」は立ち寄り場として悪くなかったと思います。

あの施設を、いい部分を残して活用してくれる人がいて欲しいです。
容易じゃないとは思いますが。



5 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 12:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

おとうさん

どないしよか?
6 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 12:16  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

実際被害にあった者です。被害者総数は500人、被害総額は10億円にも上ります。
破産を申請するので、おそらく債権は殆ど回収は見込めず、全員が泣き寝入りになりそうです。
預託事業を一手に仕切っていた担当者は今月はじめに急死。関係者の間ではもっぱら、この嘘に嘘を重ねて集めた預託金が枯渇したことからの心労による変死との噂です。
またこの他にも社長の外部業者への、未払いの苦情も相次いでいて、負債総額はいったいどれほどになるのか、想像もつきません。
7 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 12:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

ぬるま湯経営で倒産とは洒落にもならんぞ!
8 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 14:03  [返信] [編集] [全文閲覧]


「海南高原カントリークラブ」は民事再生法、ここも民事再生法で出来なかったの?
結構いい施設があるようなのに(写真でみただけだけど)
9 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 14:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

無謀に自転車操業的に事業を広げた社長の無能さ、いい加減さが原因だろうけど、あそこの今までのやり方を見るとどうも社長だけでなく、入れ知恵した悪徳経営コンサルの存在があるようにも思う。
10 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 19:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

その悪徳経営コンサルって誰?
11 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

一週間前まで橋本のハローワークで募集してたけど、
就職した人は大変迷惑の話だ。

12 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/8/31 20:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

中神は他の事業も持っていて、そことの兼ね合いで民事再生できるにもかかわらず、わざと野半を自己破産させるんじゃないのか?
どこまでも債権者のことなどまったく考えない輩だから
13 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/9/1 0:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

民事再生とは・・・
1.財務上の条件とは?
民事再生法では、基本的には、再生手続きによって、その会社が再生することができるのか、また、再生するのが望ましいのか、という判断がなされることになります。
つまり、債務カットをすれば、息を吹き返すと見込まれること。そのためには、営業利益が出ていることが必要となります。営業利益が出ているものの借入金の元利金返済により、資金収支が圧迫されている。しかし、債務カットできれば、収支が改善される。そのような会社が対象です。
売上の低迷により営業赤字が続いているような場合、債務カットをしても一時しのぎにしかなりません。このような企業は、残念ながら、対象とはなりません。
また、破産手続きの場合とも比較されます。民事再生法では、債務がカットされ、返済スケジュールを先延ばしにすることができますが、その場合の配当率は、破産により今すぐにすべての資産を売却して債務を返済した場合の配当率より高いかどうか、とうことです。
したがって、時価評価した場合のバランスシートを作成し、破産の場合の配当率を試算するとともに、それより配当率が高くなるような再生計画を策定する必要が出てくるのです。
再生計画については、公認会計士などの専門家とともに立案するのが一般的です。

2.ビジネス上の条件とは?
民事再生の債務カットは、金融機関からの借入金のみならず、仕入先からの仕入債務も対象となります。
つまり、仕入先などからの協力も得つつ、再生を目指すことになります。民事再生法の申請により、仕入先からの調達ができなくなる場合は、ビジネスの継続が困難となってしまいますので、仕入先からの協力が得られるかどうかは重要なポイントです。
また、社員、売上先といった関係者の理解、協力体制を構築していくことも必要となります。

3.キャッシュ・フロー上の条件とは?
民事再生手続きを申請した場合、通常、信用取引はできなくなり、仕入先からは、現金での支払が求められます。
また、裁判所への予納金や、弁護士・会計士費用も必要となります。このような当面の支払をもちこたえられないと手続きを進めることはできません。
したがって、資金収支がぎりぎりになってから、民事再生法の適用を検討するのではなく、少しでも余裕のあるときから、検討だけはしておくことが望ましいことになります。
14 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/9/1 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

出資者らぼうぜん 「野半の里」破産手続き開始

 8月26日に破産申請の準備に入った衞酥召領ぁ覆つらぎ町、中神住春社長)代理人、堂島法律事務所の青海利之弁護士によると、31日に同社の破産手続き開始決定が下され、破産管財人が決まった。来週中に債権者に通知書が発送される。今後、債権者への説明会を検討中という。蠹豕商工リサーチによると負債総額は当初の推定より5億円増え、推定14億円。債権者数は700人に上る。

 無料入浴券で出資募る 野半の里は温泉の掘削工事の資金として、1口100万円程度の預託金を募り、利息の代わりに温泉の無料入浴券を渡していた。債権者のうち500人は一般客で、「被害者の会」を立ち上げる話も浮上しているという。30日、野半の里には温泉目当ての客が大阪や奈良ナンバーの車で次々と訪れ、入り口に貼られた破産申請準備の貼り紙を読み、驚いていた。その多くがリピーターだった。
敷地内で掘削中の第6源泉の工事は、ストップしたまま。東大阪市の夫婦は、1口50万円で平成21年から3年据え置きで出資し、100回分(約8万円分)の無料入浴券を受け取っていた。7月に貸し付けの継続を行い、12日には家族で温泉と食事を楽しんだ。夫婦は「継続したばかりなのに。きのう知って驚いた」「何口もしていた人もいるはず」とぼうぜんとしていた。

 個人で1800万円出資も 温泉の利用客、橋本市の大学講師の男性(50)は1800万円を出資していた。平成15年ごろから募集していた1口100万円の預託金。当初は3年据え置きで利息は5%だったが、同社は温泉の掘削や施設開設などのたびに預託金を募り、利息は最高9%まで徐々に上がった。
利息分は無料入浴券として受け取り、満了時には元本が預金通帳に返金(継続を除く)され、入浴券の使い残し分が現金で返還される仕組みになっていた。男性は、ことし5月には18口1800万円(使い切れなかった入浴券分が現金で返還されたため、実質約1500万円)を預けていた。
男性は、29日に同社のホームページがつながらなかったことから、現場を訪れ破産を知った。「目の前が真っ暗になって、その場でへたりこんだ」と話し、「預託金以外で被害を受けている人もいる。うそと虚構に満ちた経営。二度と私たちのような被害が起こらないような世の中になってほしい」と憤りを見せた。
近所の住民によると、週末はバスツアーなど県外の客でにぎわっていたが、平日の客は少なかったという。破産したことを知り、「急なことで驚いた。食事はしたことがあるけど、あまり行かなかった」と話した。

(わかやま新報)
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2012/09/20120901_17377.html
15 Re: (株)野半の里 倒産!!
ゲスト

名無しさん 2012/9/1 23:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>3
社長は北朝鮮に逃亡したとかの噂も出ているが、本当か?
[掲示板に戻る全部 前100 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project