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1 たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/18 17:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

たまき公良衆議院議員は11月20日(金)午前9時半から
環境委員会で初質問致します、新人議員では異例の抜擢
インターネットで中継
www.shugiintv.go.jp/jp/
たまき代議士の質問が見られます。
2 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/19 8:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

やはり、たまきさんは環境のたまきで行くつもりですね、環境とたまきさんはぴったりです。
3 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/19 22:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

初質問ですか、緊張するでしょうが、頑張って欲しいですね。
4 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/20 8:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

自民党の小泉の息子の質問はなかなかたいしたもんでしたね、たまきさんも県議会の経験四期約十六年もありますし、立派に初質問できると信じてます。
5 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/20 11:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

たまきさんの環境委員会初質問堂々と立派なもんでした、とても新人とは思えないくらいの余裕の見えました、たまきさんはやはり環境問題にはかなりの思いがありますね。
6 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/20 21:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

私も農業をしているので、土壌の話はとても興味深かったです。
和歌山3区からこのような素晴らしい代議士を国会に送り出せたことを誇りに思います。
ますます活躍して下さることをを期待しています。

7 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/20 21:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

玉置さんは、今日の質問で木質バイオマスの補助金を環境省から引き出す発言を環境大臣がら取ったらしい。
木質バイオマスがカーボンニュートラルであるため、温室効果ガス削減という政府の方針もあり、
経済産業省からも補助金が出るだろうし、
和歌山県も去年、自民党の向井県議が、県議会の質問で和歌山県から木質バイオマスに対する補助を行う発言を取っている。
間伐材を使った木質バイオマスにエネルギー転換への下地が整いつつあるので、
和歌山も木質バイオマスに注目する人が増えることは間違いないだろう。
8 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

中山 2009/11/21 8:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

すいませんが、木質バイオマスってなんですか?
教えてもらえませんか?
9 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 15:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>8
木を原料としたエネルギー源を指しています。
わかりやすいもので言えば、マキとか炭も木質バイオマスです。
バイオマスとはBiomassと書き、概念的な言葉で、木質バイオマスとは木を原料とするエネルギー源を指しています。
今は、間伐材を砕いて、ペレットやチップ状にしたものが、木質バイオマスの代表となっています。
木炭のチップ、ペレット状にしたものも木質バイオマスです。
従来のマキや炭と比べてかなり扱い易いので欧米では、かなり普及しています。
また、取り扱いの容易さで、エネルギー源以外の使われ方もされています。
10 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 15:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

木質バイオマスが、環境に良いというのはカーボンニュートラルという考え方に基づいています。
これは、木を仲介として、二酸化炭素が循環するので、二酸化炭素の総量は変わらないという考え方です。
化石燃料の場合、循環しないので、二酸化炭素が増えるばかり。
それで、化石燃料から、木質バイオマスに転換すれば、温室効果ガス(主に二酸化炭素)削減に
効果があるということになっています。

11 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 20:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

ほんとかいな。それに伴うエネルギ−の消費を考えたら信じる事が出来ません。その製品を生み出すまでのエネルギ−は、やはり炭素化合物を使うんでしょう、使わないで作るんですか。
12 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 20:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

それだったら焼畑農業も環境に良いのでしょうか。
13 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 21:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

バイオ系の燃料はNOxが多く出る。CO2が減っても黒煙ばら撒くよ。
車の燃料に使うなら触媒とかEGRの方面の技術を強化しないと使いもんにならない。
ついでに言うとバイオ燃料を車に使うなら、ディーゼル車にしか使えない。ガソリン車には不可。ちなみに、和歌山のバスとかバイオ燃料使ってるところもあるよ。
もし車にバイオ燃料使いたいなら、ヨーロッパみたいに日本もディーゼルエンジンベースの車が普及するように世の中を変えないとだめだね。
車については天然ガス自動車、燃料電池車、電気自動車の方が開発早いし、日本の車事情から言うとバイオ燃料を普及させるのは非現実的。
バイオ燃料の質から言って船舶の燃料とかにはすぐ使えるとは思うから、船舶の燃料とかにするのなら良いかもね。

14 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 21:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

13番へそれぐらいの事は玉置先生は知っていると思う多分民主党の親分達は科学にうといから、そこを突いたのと違う、何せ高速道路は止められるは、ふんだりけったりだろう、そこで玉鬼先生は環境問題につけ込んでこれを出したんだと思う、補助金をどっさり貰うと言う事さ、先に計画調査費でも出して貰う、さすが玉鬼先生。
15 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 21:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>12
そういうところで、カーボンニュートラルは、欧米でも突っ込みが入れられているのよね。
木質バイオマスの本当の狙いは、石油、石炭等の輸入に頼っている化石燃料の比率を下げるところにある。
化石燃料の価格が投機で乱高下することを考えるとまだ安定した価格で供給できるのじゃないか?ということ。
カーボンニュートラルというのは、カモフラージュだという説もあるね。木質ペレット、チップを使ったボイラー、温水設備なんかも、結構なレベルまで来ているので、後は価格の問題だという話もある。
16 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 21:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

15番>>勉強になりました、これからもどんどん教えて下さいおねがいします。
17 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 21:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>13
バイオ燃料は、アメリカがブッシュさんのとき、とうもろこしから作るバイオエタノールを燃料にすることを推奨したので、
とうもろこしの値段が急騰して、それを大量に買っていた中国が困り、物価が急騰して貧乏人が困ったという話もある。
日本では、エタノール等がとれる作物を大量に栽培しているわけでないので、これは向かない。
アメリカ、ブラジルなんかに向いた、バイオ燃料だね。
18 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 22:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

そこで登場するのが木材。木材はバイオエタノールを作るのに実は最も適しているという話。
19 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

たまき議員が環境問題で質問したと聞きがっかりしました。
だって南紀という一番すばらしい環境の中に住んでいる
支持者が環境問題など関心があると思いますか。
たまき議員はこの地域の代表者でしょう。
あなたがこの選挙で聞かされた住民の意見をきちんと
国政の場で述べてほしいと思います。

20 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 23:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

こういうのを浮ついているという。
真剣度がたらんというこっちゃ。
南紀の支持者の真実の声を聞け!!
あなたが聞いたのは環境問題ではなかったでしょう!!
21 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 23:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

CO2削減したいなら、日本でディーゼル車を普及させる方が効果がある。
燃料開発も大切だけど、そういう様々なエネルギーを扱えるインフラ設備を整えていかないとだめです。
木質バイオマスにだけこだわるのではなく、トータルで考えてほしいところ。なぜ1つにこだわるのですか?
代替エネルギーは長所と短所がありますので、それぞれの燃料に適した使い方を模索するのが一番良い道だとおもいます。
CO2削減でコストパフォーマンスなどを考えると、コージェネレーションシステムやスーパークリーンディーゼルなどの実用化している技術を普及させることなどを考えたほうがいいと思います。

http://www.bosch.co.jp/jp/diesel/trends/part-03.asp
抜粋
 日本国内でディーゼル車が普及した場合を、右の図のように試算しました。ディーゼル車の所有率が2010年度に10%と仮定した場合、現時点での地球温暖化対策推進大綱における運輸部門の車の燃費改善による CO2 の削減目標の1,650万トンに対して、さらに200万トン上乗せができます。

同時にディーゼル乗用車が普及して、ガソリンと軽油の消費量の比率が変われば、燃料精製プロセスにおいてガソリンの生産量が減り、軽油が400万kl増加した場合、ガソリンと軽油の精製プロセスの違いから製油所の CO2 排出量は170万トン削減できます。
22 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 23:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

まあ根本がわかっておらん。
ディーゼルじゃろうがバイオだろうがそんなもの
古いちゅうのがわかっておらん。
中国をみてみよ。
免許もいらないから電動バイクの天国じゃ。
農村で手作りの電気自動車。
これ何を意味しておるかわかっておりますか。
日本が厳しい規制をして電気自動車の普及を阻害している。
しかし中国は規制をなくして自由に電気自動車を作らして
いる。
わざと規制していないのだ。おわかりか。
なぜ規制をしていないという意味をよく考えよ。
23 Re: たまき公良環境委員会で初質問
ゲスト

名無しさん 2009/11/21 23:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

中国はおそらく電気自動車で世界をリードするつもりじゃ。
そのためには交通規則も電気自動車にあわせるつもりでおる。
その戦略がわからんか。恐るべし中国。
たまきごときがそこまで考えておるわけがない。
環境をのべるのであれば電気自動車にあわせた交通法規を
提唱せよ。
ばかもの。
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