和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

徳島県民 2012/6/2 2:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足 2012/6/1 10:16

 徳島市と和歌山市を結ぶ南海フェリーが、厳しい経営状況に置かれている。高速道路の大幅割引で奪われた客足が戻らない上、原油価格の高騰で燃料費がかさみ、3期連続の赤字決算は確実。同社は「今年が正念場」としており、業績回復の見通しが立たなければ、徳島と近畿を結ぶ唯一の航路が失われる可能性がある。

 2009年3月に始まった高速道路の「休日千円」の割引に対抗し、同社は同7月から10年3月まで国や県などの補助を受け、乗用車の運賃を片道1000円にした。乗客数は19万4888人と前年度より12・2%増えたが、採算は厳しく、09年度は7500万円の赤字に転落した。

 運賃を元に戻した10年度の乗客数は前年度比26・1%減の14万3927人となり、赤字は2億5千万円に膨らんだ。このため11年度から従業員の賃金を約15%カットするなど人件費を削減。燃料費を抑えるため船の速度を落とした。11年6月、高速道路の大幅割引は終わったが、客足は戻らず、同年度の最終決算では約1億5千万円の赤字が見込まれる。

 本年度は親会社の南海電鉄の支援を受け、難波駅などに格安で行ける企画乗船券「すきっぷ2000」を、昨年度に引き続き販売。賃金カットを15%上乗せし、外部に発注していた清掃を自社で行うなど経費削減にも努める。

 しかし、不安はほかにもある。燃料費は現在、2年前の2倍近くに上昇。使用している2隻のフェリーは就航から15年が経過し、維持費がかさむ恐れがある。

 フェリーは災害時に陸路の代替機能を果たし、環境にも優しい輸送機関として重要視する声がある。県交通戦略課は「高速道路と同じ料金なら利用者は多い。国で何らかの支援をお願いしたい」と存続を求めている。

 芦辺直人社長は「民間企業である以上、赤字の航路はいつまでも維持できない。今年を勝負の年と位置づけて再建に取り組んでいる」とコメントしている。


【写真説明】徳島港を出航する南海フェリー。経営は厳しい状況に置かれている=徳島市
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/06/2012_133851341299.html
2 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/6 23:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路とフェリーでは勝負にならん!!

大阪、神戸から香川、徳島は高速利用で日帰りが出来るんだ

この勝負、勝敗は決まった

税金投入は延命に過ぎない
3 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/7 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

フェリーがなくなれば、南海の特急サザンも
尾崎で折り返し運転に変更か?
4 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/7 21:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

尾崎で折り返しとかwww
アリエッティやな、そんなこと。
5 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/11 10:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

いや、みさき公園まではサザンでその先が各停になるかも?

これからはJRかな。
6 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

徳島県民 2012/6/11 21:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

徳島新聞の記事か。少なくとも対岸の和歌山の輩には、この痛みは分からんよ。
大体、和歌山には徳島のニュースなんて伝わらないし(せいぜいJRTラジオニュースくらいか)。


7 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/4/29 13:47  [返信] [編集] [全文閲覧]


8年も経過してるが、全然残ってる
8 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/5/21 17:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

感染者が断然少ない徳島から見たら、
和歌山からウイルス持ち込みかねないフェリーは危険!と思われてそう…
9 南海フェリーの萌えキャラ
ゲスト

名無しさん 2020/5/21 20:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

2人ともめっちゃ可愛いが
吾輩は阿波野まい推しである
https://nankai-ferry.co.jp/character
10 Re: 南海フェリーの萌えキャラ
ゲスト

名無しさん 2020/6/13 16:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山徳島舞台にアニメ化キボンヌ
高野きららちゃんの声は和歌山出身の中島由貴さんで


11 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/9/13 0:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風から遠くても運行中止になるよな、ここ
12 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/9/21 1:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

大型トラック、トレーラー走行距離大変。働き方改革で、ドライバーの高齢化もあり、フェリーを使っている。船上では、ドライバーが休憩できるから、南海フェリーは貴重です。それを反対するなら、1968年構想の紀淡海峡大橋建設、建設費2兆円を負担するか、和歌山市民よ、考えた方がいいよ。紀淡海峡大橋が出来たら、大阪湾一周でき、鳴門大橋まで一直線や。ただし、大儲けするのは、淡路島やで。
13 コロナ@南海フェリー感染ルートか?
ゲスト

大阪〜和歌山〜徳島 2020/11/11 0:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

一昨日の徳島感染者は、大阪由来で和歌山の知人が移したらしい



14 コロナ徳島急増
ゲスト

名無しさん 2021/1/12 19:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

フェリー利用者 要注意
15 Re: コロナ徳島急増
ゲスト

名無しさん 2021/4/17 21:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

今日の徳島は和歌山より多かったな
16 Re: コロナ@南海フェリー感染ルートか?
ゲスト

名無しさん 2021/4/17 23:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

淡路経由やろ
17 Re: 南海フェリーの萌えキャラ
ゲスト

名無しさん 2021/7/17 12:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>9-10
前のフェリーつるぎの方がよかったの
18 コロナ@南海フェリー感染
ゲスト

名無しさん 2021/8/20 22:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20210820/2040009198.html

https://tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=65255
19 Re: コロナ@南海フェリー感染
ゲスト

名無しさん 2021/9/15 10:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

減便フェリー、通常ダイヤに復便
20 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2022/1/19 10:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海フェリー 大幅に休航|テレビ和歌山
2022-01-18(火) 16:00

和歌山港と徳島港を結ぶ南海フェリーは、フェリーの故障のため今日から大幅に減便すると発表しました。減便は、フェリーかつらぎの故障に伴うもので、今日は、和歌山港発の下りの6便と8便、9便、徳島港発の上りの7便と9便が休航します。また、明日以降、当面の間は下りの2便と3便、5便、7便、9便、上りは1便と3便、4便、6便、8便が休航となり、1日9往復18本の運航のうち、10本が休航となります。
https://www.tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=67558

徳島 南海フェリー 船の修理のため減便
2022.01.19 09:23

徳島と和歌山を結ぶ南海フェリーは2隻のフェリーのうち1隻を修理するため、減便します。当面の間1日上下9便が休航となります。ホームページなどで最新の情報をご確認ください。
https://www.jrt.co.jp/nnn/news994bmiv7fnch04ud1s.html

「フェリーかつらぎ」点検に伴う減便について | 南海フェリー
https://nankai-ferry.co.jp/%e3%81%9d%e3%81%ae%e4%bb%96/%e3%80%8c%e3%83%95%e3%82%a7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%81%8b%e3%81%a4%e3%82%89%e3%81%8e%e3%80%8d%e7%82%b9%e6%a4%9c%e3%81%ab%e4%bc%b4%e3%81%86%e6%b8%9b%e4%be%bf%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6
21 「切腹しろ」失言2014年10月20日仁坂吉伸後援会 公 式ホームページ 「高速道路休日1000円」
ゲスト

名無しさん 2022/1/21 3:27  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足

:備忘録:
「切腹しろ」失言2014年10月20日仁坂吉伸後援会 公 式ホームページ 「高速道路休日1000円」
2022年01月20日 | 尊敬される御先祖様と成るの
◆「切腹しろ」失言2014年10月20日仁坂吉伸後援会 公
式ホームページ ...
https://blog.goo.ne.jp/omoi51to49hitotuomoi.../98e3cd5
a0bbdda63f7e8755cc1eddbd...

2018/11/18 - 【かんし諫死】[名](スル)死んでいさめ
ること。また、死を覚悟していさめること。

:違憲法30条納税義務未納延滞入場規制無きギャンブ
ル施設推進仁坂吉伸和歌山県知事!和歌山県税予算
6998万円浪費!:服務宣誓違反⇒既に公務員では ...

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山県->和歌山県民の知
らない仁坂知事の闇の部分
www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?
thr=2109&sty=1&num=-14
2012/12/08 - 14 件の投稿 - ‎投稿者 1 人
1950年10月2日、ニット製造企業経営者仁坂幸夫(和
歌山メリヤス工業組合副理事長・和歌山県テニス協会
初代会長) ... の奇策を諌める諫死(かんし)を促す意味
で「★渋る元気があったら国土交通省の前で割腹自殺で
もしたらいい」と発言した。
◆違憲カジノ=政府利害関係者=背任罪=入場規制無⇔「市県府 ...
thtps://blog.goo.ne.jp › ... 
2019/01/31 — も影響が広がっている。6月7日に和歌山県知事の☆仁坂吉伸は同日行われた ... ◇「切腹しろ」失言2014年10月20日仁坂吉伸後援会 公式ホームページ

◆乗りものニュース ›› 道路 ›› かつての経済対策「高速道路休日1000円」結局どうだったのか? その効果と懸念
かつての経済対策「高速道路休日1000円」結局どうだったのか? その効果と懸念 2020.04.09
◆国の「高速道路のあり方検討有識者委員会」が2011(平成23)年にまとめた資料によると、この施策による観光消費の拡大効果は年間およそ3600億円、間接効果を含めた経済効果は同8000億円と試算されています。「休日1000円」実施後5か月間(2009年4月から8月)における日帰り旅行の回数は、前年同期と比べて約1.3倍、宿泊旅行は約1.2倍に増えたそうです。

 対して高速道路の割引に要した額は、並行して実施された「休日5割引(1回の利用距離が普通車で71km未満、軽自動車で89km未満の場合に適用)」と合わせても、年間1500億円ほどだったといいます。

#和歌山県
22 Re: 「切腹しろ」失言2014年10月20日仁坂吉伸後援会 公 式ホームページ 「高速道路休日1000円」
ゲスト

名無しさん 2022/1/24 15:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

たんに、1日2往復くらいにすれば採算とれんのとちゃうの?
23 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

大阪維新の会信者 2022/2/28 0:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

かつて存在した大阪⇔徳島の高速船を、コスモスクエア港発で関空に寄港させる形で復活させる。
これだけでも四国の人達の関空利用は便利になるだろう。
関西だけでは物足りなくなったインバウンドのリピーターの目にも止まる。
関空〜徳島を高速船で結び、南海ラピートとも接続。
サザンの和歌山〜徳島のフェリーとの接続は廃止、指定席も廃止か、プレミアムカー方式で2両程度で良い。

24 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2022/3/12 15:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市から難波までサザンに乗り、車窓の景色を見ているとよく分かる
南海は泉佐野以南を切り捨てるつもりなのだと
泉佐野以北には新駅をつくり高架するなど、設備投資を加速しているが、以南についてはまったくである
やがて、サザンは廃止され、泉佐野和歌山市間は普通電車のみとなるのだろう
ただひとつ不思議なのは、和歌山大学前駅になぜあれほどの建物が必要だったのかということである
25 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2022/3/12 17:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

あのレンガ造りの建物、なんか取り壊された旧和歌山市駅の亡霊みたいやもんね
[掲示板に戻る全部 前100 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project