和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 磯の浦ISOCOプロジェクトの問題点を挙げる
ゲスト

名無しさん 2016/11/3 11:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

県主導で市・地元自治会(の限られた一部の人たち)・県サーフィン連盟等で計画・実行中の「磯の浦開発振興計画」。
泉州地区の人が磯の浦海岸をISOCO(イソコ)と呼び、それがサーファー仲間で広がってきたらしいが、地元住民の大半はその呼び名も計画も知りません。
県(海草振興局)はこの計画についてなぜか住民への説明を拒否してきています。
「サーフィンで磯の浦の観光振興を図る」ことの是非については賛否両論があるでしょう。
原点に立ち返り、いろんなご意見をお聞きしたいと思います。
詳しい事情は本脇自治会ホームページをご参照ください。
https://sites.google.com/site/motowakijitikai/
               (本脇地区自治会 一役員)
11 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/3 23:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

市道坂田磯の浦線は、今はISOCOプロジェクトの中で新設されようとしていますね。しかし、元は磯の浦地区の袋小路状態を解消しようと計画されたものだそうです。
東北の震災後に、「津波対策」の一声で国の予算が得られやすくなったことをよいことに、設置理由に「津波襲来時の避難道路」を挙げた・・・ これでまんまと予算を取り、観光道路を作ろうとしているんです。
磯の浦住民の中には、建設してくれるというんだから作ってもらったらいいという意見の人も少なくないらしい。
こうして税の無駄遣いが進むんです。工費20億円だと。
もっと役に立つことに使えよ!!
県議も市議も知事も市長も現地をよく見て、もっとしっかり勉強しろ! 無責任すぎるぞ。
行政の担当者も、おかしいと思ったら上司にでも異論を言う根性を出せよ! そうしないと和歌山の明日はない。
12 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/4 0:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>11
いっそのこと、磯ノ浦駅横の踏切の道を指定車両以外、歩行者専用道路にして、
海水浴客、サーフィン客は車では、市道坂田磯の浦線以外から入れないようにするのも、いいのかもしれない。
13 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/5 13:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

問題点は3つ。
一つは、地元自治会の一部の人間がそこから得られる利益(主は、官有地を借りて得ている駐車場代。自治会と海水浴場管理運営委員会が管理する正面2ケ所だけで年間7-8000万円程度??)を食ってしまっていて、公益的に使われていないこと。
二つは、海水浴場の原風景が壊されるのみならず、一部の心無いサーファーが来ても地元は潤わず、却って迷惑しかねないこと。
三つは、サーファーが優先され、逆に海水浴や釣りが制限されること。
14 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/5 19:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>12
問題の踏切は、これですか?


15 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/6 0:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

磯ノ浦はあの何もない昔のまんまの景観がいいんだろ!
砂浜から丘方向を見ても、加太方向をみても人口物がない、なんの建物もない。
これがいいんだろ。だだっぴろい駐車場にしょうもない建物建てる必要ない。建てたところで利用客も見込めないでしょ。それほどきてないし、サーファーなんて朝の五時から出勤時間までの滞在が半分じゃないの。

16 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/6 0:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうですよ。この磯の浦駅隣の踏切周辺が通行のボトルネックになっています。
ここを改善しない限り、西脇小学校・二里ヶ浜駅前の線路沿い旧市道から磯の浦海岸にスムーズには入れません。坂田磯の浦線を新設してもこの踏切周辺を改善しない限り、旧市道と坂田線は事実上隔離されたに近い状態が続きます。
こんなことは行政は当然知っているはずですよ。解決することを放棄しているだけでしょ。
17 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/7 2:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

磯ノ浦駅隣の踏切を歩行者専用にして、坂田磯の浦線に海水浴、サーフィン客を誘導しても、大回りするのを嫌って、今度は、西脇漁港の駐車場に、海水浴、サーフィン客が集中しそうな気がする。
こうなると、今度は本脇の問題になる。

ISOCOプロジェクトには、西脇漁協、本脇地区自治会も参加する必要が出ると思う。
18 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/7 23:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

利権だの何だのと難しいことはわからんけど、磯の浦の浜辺はしょーもないヤシの木なんか引き抜いて、何もない白い砂浜にしておいてくれ!
今は犬連れて散歩することもできへんやん。
今の磯の浦は一日中仕事もせんと遊ぶだけのサーファー(まがい)が集まるとこやないか。
こんなんがサーフィンのメッカか? アホか!
19 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2016/11/8 0:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

ならば、期待して待とう

20 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトの問題点を挙げる
admin
管理人

名無しさん 2016/11/9 20:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

本日、和歌山県海草振興局に取材に行ってきました。

詳しいことについては、下記URLの和ネットニュースを参照してください。

http://news.wa-net.net/?p=7654

大事なことは、西脇地区では、マリンレジャーは、海水浴、サーフィンだけではないということです。

西脇漁港が、ミニボートというマリンレジャーの拠点にもなっているということです。

ミニボートは、船外機2馬力以下、全長3m未満の船で、これは船舶免許がいりません。

このため、無秩序になりやすく、大阪湾では締め出されているようですが、西脇漁港では愛好家と漁協とが話合い、
西脇漁協管理下で愛好家団体を作って秩序のある体制で、マリンレジャーを楽しんでいるということです。

これを、和歌山県に伝え、マリンレジャーはどうあるべきか、その中で、ISOCOプロジェクトをどう進めるのかで、
西脇漁協、本脇地区自治会をISOCOプロジェクトに参加させるべきだと提案してきました。

第二阪和が全通すれば、大阪から乗用車の屋根に積まれたFRPのミニボートや、現地で空気を入れて膨らますゴムボートをトランクに積んだ車が来やすくなるのは、間違いないですから。
21 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2020/5/26 19:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

URL間違ってますよ

http://kaisers.isonoura.jp/

ここです
22 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2020/6/21 17:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

磯の浦を元に戻して下さい。
砂浜の砂を取って、堤防を以前のように高くして下さい。

防災の観点から、現堤防を道路化するというのは、何を根拠に進めたのですか?

クレッセント堤防
自然保護公園・・・・
住所 
〒549-0021 大阪府泉南市泉州空港南

放置したまま使えない堤防です。
建設した方は撤去し、責任をとっていただきたい。

全て、「ISOCOプロジェクト」関連ではないですか?
自然を人を守るべき、国、県、市が、自然破壊を手伝い、業務を丸投げしています。任された団体が、自然と人を守ってくれるのであれば幸いですが、何を目的にしているのか、任す側のまっとうな、意見、情報公開を望みます。
公開できないようなものに、いつまでもしがみつく議員の方に、問いたい。

自然だけではなく、防災の面においてどのような計画で、実用するに値する程の情報を公開しない限り、いずれ頓挫します。
権力は永遠ではないです
プライベートビーチが欲しいのなら無人島を購入し、やりたい放題してください。
23 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトに意見をください
ゲスト

名無しさん 2020/9/8 23:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

磯の浦は利権の巣窟。行政が結果的にはこれを許してきたと言っても間違いではない。
官有地を駐車場用地に僅か年200万円で地元の社団法人に貸し、年数千万円もの収入を自由に使わせている。地元自治会長は社団法人の理事長や、その業務を受託している企業の取締役を兼任しており、利益相反の代表例。
本来は、土地の管理委託を一定額で行い、得られた収入は行政に入れてもらうと言うのが筋ではないか。行政でなくても、少なくとも公益性のある組織の収益とすべきだが、実態は僅かな関係者だけで食いつぶしている。行政は、公募もせずにその関係者になぜか継続的に土地を貸し続けてきている。
問題解決には、現在の関係者から磯の浦海岸の管理運営を引き離す必要がある。
磯の浦海岸は和歌山県民の共有資産である。金目当てに勝手なことをさせてはいけない。これが常識でなかろうか。
24 Re: 磯の浦ISOCOプロジェクトの問題点を挙げる
ゲスト

名無しさん 2024/3/27 13:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

山の向こうに海が見える! 風光明媚な「ビーチ直結道」40年の歳月を経て開通! 大阪から一番近い“サーフィンの聖地” | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/131716
25 Re: 磯の浦
ゲスト

名無しさん 2024/8/7 0:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

アカウミガメ産卵か 磯の浦で8年ぶり
https://rokaru.jp/news/113514/
[掲示板に戻る全部 前100 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project