| [掲示板に戻る] 全部 1- 101- 201- 最新50 |
| 1 | JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/4/10 15:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 前スレ JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=3196&sty=1&num=l999 |
| 138 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/15 6:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線の日中の和歌山-橋本間の区間便復活キボンヌ |
| 139 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/15 15:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山-橋本間は昔昼間は30分に1本だったのに今は1時間に1本しかない |
| 140 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/16 15:00
[返信] [編集] [全文閲覧] それが2002年の改正で粉河止めに縮小されて今は無くなったんだよな |
| 141 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 12:22
[返信] [編集] [全文閲覧] まだ和歌山線将来の廃線確率が高いとは思わんが 少なくとも車掌やら駅係員やらが復活する確率よりは高いだろうなw |
| 142 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 12:45
[返信] [編集] [全文閲覧] 今日は風雨の影響で遅延や運休しとる |
| 143 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 14:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線五条以西に221系の復活を |
| 144 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 14:37
[返信] [編集] [全文閲覧] ICOCAに非対応の車体が今さら走るわけない アホなの? |
| 145 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 14:47
[返信] [編集] [全文閲覧] ICOCAに非対応の車両走らせるには五条以東のように駅にIC改札機付けたらいいと思う |
| 146 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 14:52
[返信] [編集] [全文閲覧] じゃあJR西に入社して自力で実行するべき 他力に頼んでもムダ 復活するはずのないものを、してくれしてくれって ほんと馬鹿スレでウケるw |
| 147 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 15:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 利用者少ないクソ田舎、、、 希望するのがお門違いだよなぁ。。。 |
| 148 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 16:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 少々の気象条件で遅れたりするのは勘弁してほしい 便数少ないのに待たされるのは苦痛すぎる |
| 149 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/17 16:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 奈良の方で起こったな |
| 150 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/18 15:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 県の中心駅の隣が全て無人駅なのは和歌山だけか |
| 151 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/19 6:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊中ノ島、紀和、田井ノ瀬、宮前、田中口 全て和歌山駅の隣の駅は無人駅なんだよな |
| 152 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/19 15:46
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしおは南紀への観光特急よりも大阪和歌山間の都市間特急と化してる ほとんど和歌山で降りるし高速道路にフルボッコされてるし |
| 153 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/20 6:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和道の印南-田辺間の4車線化工事も始まったし |
| 154 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/20 15:50
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしおの主戦場は阪和間の都市間輸送になってる |
| 155 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/21 14:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線、乗客の対応で一時ダイヤが乱れたが通常ダイヤに戻っている |
| 156 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/21 16:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 無人駅増えて乗務員のワンオペ業務増えたし 和歌山線だけでなくきのくに線の御坊-新宮間も同じだな |
| 157 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/22 6:59
[返信] [編集] [全文閲覧] ワンオペ業務=車掌や駅員の人件費の削減 |
| 158 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/22 16:08
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしお運行開始60周年でスーパーくろしおのラッピングで復刻される http://www.agara.co.jp/article/496967/ |
| 159 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/23 14:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 国鉄時代の車両のラッピングで復刻してほしいのも その車両は引退してるが |
| 160 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/23 16:09
[返信] [編集] [全文閲覧] オーシャンアローも復刻してほしい |
| 161 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/24 14:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 白浜からパンダがいなくなると観光客激減だな |
| 162 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/25 15:08
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしお→スーパーくろしお→オーシャンアローと進化したな だがスーパーくろしおとオーシャンアローがくろしおに統一されたし |
| 163 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/25 16:41
[返信] [編集] [全文閲覧] くだらん 昔の車両なんぞ興味ねーわ 復活なんかする訳ねーしw キボンヌとか言う奴アホだろw |
| 164 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/25 16:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海だって昔の車両復刻してるし |
| 165 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/25 17:05
[返信] [編集] [全文閲覧] あれは140周年の記念じゃ 一緒にするなバカタレ |
| 166 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/26 7:00
[返信] [編集] [全文閲覧] すさみ-串本間の高速道路の開通が2年ずれる |
| 167 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/26 21:15
[返信] [編集] [全文閲覧] いよいよ白浜での特急の系統分断ありえそうだな あとは利用の少ない駅の廃駅も進みそう 新宮周辺の自治体は銀河走らせておもてなしとか抜かしてるが 足元の利用者をガン無視してこれか 新宮市長始め首長は糞ばかりか |
| 168 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/27 14:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 今年も銀河走るようだが |
| 169 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/27 21:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 白浜から新宮は毎日の利用を増やすことを考えたらどうだ 銀河走らせて、銀河の利用客だけをもてなすって馬鹿かって思うわ 毎日の利用者こそもてなすべきだろうが、新宮や勝浦の首長はバカか。 |
| 170 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/28 14:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 白浜新宮間の利用者の多くは学生か高齢者ぐらいだろ |
| 171 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/28 18:44
[返信] [編集] [全文閲覧] しかも列車の本数は少ないし |
| 172 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/28 22:14
[返信] [編集] [全文閲覧] 公務員は電車利用を義務付けたらどうだ 公共交通機関乗れと言いつつ車で移動する公務員の皆さん 市民に行ってることとやってることが真逆だよな 和歌山市役所や県庁の周辺行ってみ、バイク通勤の多いこと 新宮方面も通勤なら電車乗れるだろうが、乗れよ 嫌なら廃線でええんちゃうか |
| 173 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/29 6:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 通勤よりも出張な |
| 174 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/5/30 15:00
[返信] [編集] [全文閲覧] と和歌山県が言っている |
| 175 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/6/29 19:12
[返信] [編集] [全文閲覧] JR西「パンダ特急」中国に4頭返還後も運行継続へ https://www.sankei.com/article/20250626-4S35TYPFDNNVVGSKPQHNFI7EWI/ |
| 176 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/6/30 15:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 特急列車「パンダくろしお」の運行継続について/JR西日本 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/250626_00_press_PandaKuroshio_keizoku.pdf |
| 177 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/6/30 17:02
[返信] [編集] [全文閲覧] >パンダくろしお まぁ1〜2年程度なら継続に違和感は起きない しかし仮にパンダ再貸与もなく3年、4年と経過した場合はどうか とても未練がましく情けなく、マヌケに見えないか? その頃にはスパっとやめるべきだと思う |
| 178 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/6/30 19:28
[返信] [編集] [全文閲覧] パンダのラッピングは残して座席のカバーは変更するとのこと |
| 179 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/5 15:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 【動画】往年デザイン「スーパーくろしお」走る JR西が限定復活、和歌山/紀伊民報AGARA http://www.agara.co.jp/article/514522/ |
| 180 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/8 7:11
[返信] [編集] [全文閲覧] JR西 観光列車「銀河」紀南コース 8月25日から18往復/NHK和歌山県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20250707/2040020197.html |
| 181 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/17 14:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 大雨できのくに線の一部運休や遅れが発生 |
| 182 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/23 19:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 3Dプリンター初島駅 全国ニュース扱いになってた |
| 183 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/23 21:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 儲からない路線はバス停並みの駅舎しか建ててくれない 待合室すらない初島駅 ますます利用者離れていくな・・・・・・ |
| 184 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/24 6:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 今後3Dプリンターの駅舎増えそうだな 工期が短くて済むし |
| 185 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/30 12:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 津波警報発令で和駅発全線ストップ |
| 186 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/7/30 14:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 現在運休している路線 阪和線:和歌山-和泉砂川 和歌山線:和歌山-粉河 きのくに線:全線 紀勢線:和歌山-和歌山市 |
| 187 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/2 17:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 今日の橋本市の花火大会での和歌山線の臨時列車を走らせたり2両から4両への変更はないのか 南海はやるが |
| 188 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/2 18:46
[返信] [編集] [全文閲覧] かつての紀の川祭の時は和歌山線も臨時列車あったが |
| 189 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/2 19:15
[返信] [編集] [全文閲覧] 普段橋本に乗り入れない103系や221系も臨時列車に設定されていた |
| 190 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/3 6:51
[返信] [編集] [全文閲覧] さらには車掌が乗るレアな列車も |
| 191 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/3 17:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
やるわけないだろ 馬鹿なのか |
| 192 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/3 19:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線で来る客もいたが |
| 193 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/3 19:14
[返信] [編集] [全文閲覧] そりゃいるだろ笑 |
| 194 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/4 14:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 橋本の隣の五條の花火大会では和歌山線に臨時列車あるが |
| 195 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/4 15:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 西日本旅客鉄道株式会社 2025 年【 夏 】の臨時列車の運転について 【 2025 年 7 月 1 日(火)〜 2025 年 9 月 30 日(火):92 日間 】 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/250516_00_press_rinjiressya_summer.pdf 五條市観光協会 吉野川祭り https://www.gojo.ne.jp/g-kanko/leisure/03yoshinogawa-maturi.html そんな記載ないが? どこで得た情報? 引用:
|
| 196 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/4 16:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 今年の吉野川祭の臨時列車はまだ発表されていないな |
| 197 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/4 17:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 確証もないのに断定的に書くなよw 毎度毎度、寝ぼけた書込みばかり おまえ、アホだろ笑 |
| 199 | Re: 「和歌山市全般にわたる話題、問題提議などについて自由に書き込んでください。」 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/4 21:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 198 文句はこのスレ建てたもんにも言うべきやな JR路線とか本来なら県のカテゴリーだ |
| 200 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/8/25 6:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 白浜-新宮の平日の特急増便の実証実験始まった |
| 201 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/4 16:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 明日台風接近で運休の可能性あり |
| 202 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/15 7:30
[返信] [編集] [全文閲覧] JR紀勢線・新宮―白浜間の年間赤字29億円、「単独での維持が困難な水準」も大幅に下回り…利用促進へ「くろしお」増便:地域ニュース : 読売新聞 2025/09/15 06:00 乗客数が少ないJR紀勢線の新宮―白浜間について、JR西日本や和歌山県、沿線自治体などで作る「紀勢本線活性化促進協議会」の新宮白浜区間部会が利用促進策を発表した。11月〜来年3月の平日に特急「くろしお」を増便することに加え、特急利用者が駅前駐車場を無料で使えたり、ポイントで運賃の一部を還元したりすることなどで効果を探る。(丹下巨樹) JR西によると、同区間の営業赤字は2021〜23年度平均で約29億円。1日の1キロ・メートルあたりの平均利用者数(輸送密度)は731〜935人にとどまった。24年度は960人と微増したが、「単独での維持が困難な水準」とされる2000人より大幅に少ない。 このため同部会は、特に利用者が多い特急に狙いを絞り、輸送密度を高める促進策を発表。1日あたりの乗客を数値目標化し、26年度には紀伊勝浦駅での乗車を450人(23年度185人)、串本駅は210人(同66人)などと掲げ、区間内の特急乗車数を1040人(同410人)に増やしたい考えだ。 具体的には、同区間で現在は月〜木曜に1日5往復している特急「くろしお」を、11月4日〜来年3月31日は1往復増やし、金〜日曜や祝日と同じ6往復とする。利用者は新宮、白浜両駅前の駐車場料金(最大700円)を無料にする。 また11月4日〜12月31日は、交通系ICカード「ICOCA(イコカ)」で新宮―白浜間の特急停車駅で乗車し、同区間を利用した人には、普通運賃の10%をポイントで還元する。問い合わせは同部会事務局(0735・23・3339)。 https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20250914-OYO1T50037/ |
| 203 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/15 17:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 自治体が率先垂範して利用しろよな。 あと県庁の車が高速を走ってるのをよく見かけるけど、あれ一体何?? こういうことしたいのなら、徹底して鉄道使えよ。 言うてることとやってることが一致していない役人ども。 ま、役人のオナニー大会にならないことを祈るわ。 |
| 204 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/16 14:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪-白浜間は 親会社(JR西日本)の特急と子会社(西日本JRバス)の高速バスが競合してるのも |
| 205 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/17 7:33
[返信] [編集] [全文閲覧] おっしゃるとおり。 真剣に残したいと思っているのか。 |
| 206 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/28 21:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
将来的「廃線は避けられません」広報に違いない 廃線危機報道された日にゃ世間的にド田舎イメージのレッテル張りされそうでウザイ (山陰や北海道の僻地に紀南が並ぶことになる) 1年に1回飛ぶか飛ばんかのロケット見物なんて全く足しにならんし、困ったものだ |
| 207 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/9/29 9:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 万葉まほろば線(桜井線)では無人駅舎の活用法(地域再生場、ボランティア駅長など)を紹介しとった 奈良で出来ることは和歌山でも真似ればどやねん |
| 208 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/7 17:41
[返信] [編集] [全文閲覧] JR「くろしお号」60周年・国鉄時代の車掌の制服が復刻 2025年10月06日 18時48分 JR西日本・和歌山支社は、紀勢線の特急くろしお号の運行開始60周年を記念して、旧・国鉄時代をイメージした車掌の制服を復刻し、今月(10月)14日から来年(2026年)2月28日までの期間限定で着用することになりました。 復刻される制服は、昭和40年代に旧・国鉄の特急列車の車掌が着ていた白のジャケットとパンツ、帽子をイメージしたものです。あわせて、同じく当時の車掌が腕に巻いていたえんじ色の「車掌長」の腕章も復刻されます。 きょう、JR和歌山駅の1番線ホームで報道関係者に復刻制服が公開されました。 JR西日本・和歌山支社の礒川健太郎(いそかわ・けんたろう)副支社長は「昔を知っている人には懐かしさを、知らない人にも新しさを感じてもらえたら。紀勢線の利用が伸び悩む白浜・新宮間を含めて、多くの人にくろしお号で和歌山を訪れてもらえるよう、私たちも様々な取り組みで盛り上げたい」と話しています。 特急くろしお号は、いまから60年前、旧・国鉄時代の1965年3月から運行を開始した、京阪神と紀州を結ぶ重要な交通手段です。 JR西日本・和歌山支社では、60周年を記念して限定グッズの販売もあわせて行う予定で、以前走行していた381系くろしお号の車両とヘッドマークをデザインした、釣り用のルアーやクラフトビールのほか、植物の苗木が育てられる木製ポッド付きの戻り苗の販売が、10月13日から期間限定で行われることになっています。 https://news.wbs.co.jp/210933 |
| 209 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/7 17:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 民営化でスピードダウンした唯一の特急 快速は実質区間快速 和歌山の鉄道はおしまい。県外人口流出を加速している。 |
| 210 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/17 16:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線快速、天王寺〜和歌山の乗車時間が昔と比べてかなり長くなった 行きはまだいいが帰りが遅くなるストレスが半端じゃない 自分は偶に行く程度で思うだけだが毎日の人には堪らんな… |
| 211 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/18 12:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 毎日阪和線快速で通勤する人減ったな そりゃ人口も減るし、若い人も減るわな それを由とするJRや県、市町村 今やJRは乗ってくださいから乗せてやってる的な対応 |
| 212 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/23 15:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線の橋本-五条、保守工事で運休 |
| 213 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/25 15:59
[返信] [編集] [全文閲覧] バス代行輸送はなかったのも ここは冷たいな |
| 214 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/26 19:02
[返信] [編集] [全文閲覧] >バス代行輸送 乗客の数がしれてる 奈良和歌山間みたいなド田舎でやるわけない 大阪の大企業は紀伊半島の大部分眼中にないわ |
| 215 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/27 6:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 奈良の方ではバス代行輸送やってたが |
| 216 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/27 20:12
[返信] [編集] [全文閲覧] 田舎もんは黙ってろ、てことよ あきらめろ |
| 217 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/29 18:39
[返信] [編集] [全文閲覧] きのくに線 新宮と白浜の区間 ワースト2の赤字 JR西日本 | NHKニュース 2025年10月29日午後6時36分 利用客の少ない「きのくに線」の新宮駅と白浜駅の区間について、JR西日本は、昨年度(令和6年度)までの3年間の平均収支が、31億円余りの赤字だったことを明らかにしました。 JR西日本は、「全体として極めて低い状況に変わりはない」としています。 JR西日本は、地域交通について沿線自治体と議論を進めることを目的に、乗客が少なく赤字路線になっている区間の収支の状況を4年前から公表しており、29日、19区間の32路線について、昨年度までの3年間の収支などを公表しました。 このうち、和歌山県内を通る「きのくに線」の新宮駅と白浜駅の区間については、1日1キロあたり平均何人の乗客を運んだかを示す「輸送密度」は960人で、前の年度(令和5年度)までの3年間と比べて25人増えたということです。 一方、昨年度までの平均の収支は、31億2000万円の赤字となり、赤字額は、前の年度までの3年間と比べて1億9000万円増えました。 これは、外国人観光客などの影響で乗客が増えた一方、人件費の増加や物価高騰の影響を受け費用が増加したためだとしています。 赤字額は、島根県内を通る「山陰本線」の出雲市駅と益田駅の区間に次いでワースト2位となっていて、JR西日本は、「全体として極めて低い状況に変わりはない」としています。 「きのくに線」の新宮駅と白浜駅の区間をめぐっては、沿線の自治体などが利用促進を図る取り組みを続けています。 JR西日本和歌山支社の磯川健太郎 副支社長は「大量輸送という鉄道の特性を発揮できていない状況であり、より便利で持続可能な地域交通の体系について地域の皆さんと議論させていただきたい」と話していました。 https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-2040021166 |
| 218 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/29 19:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 銀河を走らせてもてなしとかする前に もっとやることあるだろ 紀南の首長はそろってあほなのか、大赤字垂れ流しの現実に向き合っていない。 そのうえ、県庁の車は高速道路を平然と走ってるよな。 公共交通使えと言いつつ、高速道路利用っておかしくないか。 宮さんよ、ちょっとは考えたらどうなんだ。 紀伊半島1周高速できたら廃線でいいだろう。 くろしおの代わりに高速バスでいい。 |
| 219 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/10/29 19:12
[返信] [編集] [全文閲覧] かつては大阪-新宮間に夜行バスあったのにね |
| 220 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/2 15:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線の赤字状況には触れないな |
| 221 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/5 15:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 新大阪と和歌山 新宮往復「くろしお」増便 利用者増へ実験/NHK ONE 和歌山 http://news.web.nhk/newsweb/na/nb-2040021201 |
| 222 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/5 15:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 月曜〜木曜にくろしおの本数6往復に増やしても利用者が増えるのか気になるな |
| 223 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/5 19:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀南の首長と県知事の本気度がわからん 県庁も高速道路を堂々と公用車走らせているし、 どこまで鉄道利用に本気を見せるのか 税金頼みで維持したい結論を得るためのパフォーマンスなら いっそのこと廃線でええだろ 紀南の首長の努力を目に見える形で出さないとあかんだろ |
| 224 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/6 8:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 仰るとおり 猛烈賛同 |
| 225 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/6 14:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線 橋本-高田 保守工事で運休 代行バスがあるのは五条-高田のみ |
| 226 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/11 15:16
[返信] [編集] [全文閲覧] パンダくろしお、新デザインで運行開始 http://www.agara.co.jp/article/564016/ |
| 227 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/11 18:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 意地でもパンダ絵は外さんのやな その根性、いつまで続くか見もの |
| 228 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/11/16 22:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 今朝阪和線で踏切死亡事故 高齢者は危ないなぁ。。。 |
| 229 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/14 15:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 来春のダイヤ改正の詳細発表された きのくに線和歌山-御坊、ワンマン運転開始も |
| 230 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/14 15:57
[返信] [編集] [全文閲覧] すでに御坊-紀伊田辺-新宮ではワンマン運転開始済み |
| 231 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/14 17:26
[返信] [編集] [全文閲覧] きのくに線の次は阪和線の普通、区間快速、紀州路快速あたりもワンマンになりそうだな。 南海本線も泉佐野以南の普通はワンマン化しているし、JR東日本は南武線や根岸線もワンマン化する。 JR西も再来年あたりから本気でワンマン化加速するだろうな。 阪和線以外にも、湖西線、草津線、奈良線、山陰線(京都府内)、赤穂線、福知山線・・・まとめてやってしまいそう |
| 232 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/14 18:53
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしおは車掌乗務継続だな |
| 233 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/14 19:31
[返信] [編集] [全文閲覧] 朝晩の阪和線からの直通列車は車掌乗務か系統分割するか分からないな |
| 234 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/15 6:47
[返信] [編集] [全文閲覧] ワンマン運転の拡大=車掌の人件費削減 |
| 235 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/15 13:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 廃線という最悪さに比べたら 無車掌も無人駅も全部許容範囲じゃね |
| 236 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/15 15:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山駅以外は人員ゼロになる未来が垣間見える県 |
| 237 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題PART2 |
| ゲスト |
名無しさん 2025/12/15 15:08
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしおも将来的には和歌山以南ワンマン化も |
| [掲示板に戻る] 全部 前100 次100 最新50 |
BluesBB ©Sting_Band
