[掲示板に戻る]
2 | Re: 10日、11日のシステム障害について |
![]() |
名無しさん 2011/11/11 14:30
[返信] [編集] NTTと話をして、ほぼ、間違ったMTU(Maximum Transmission Unit) MRU(Maximum Receive Unit) (パケット長)が今回の障害の原因と断定しています。(パケット長は修正済) ややこしいのは、光プレミアムの最大パケット長が1438バイトで、光ネクストの最大パケット長が 1454バイトのため、乗り換えるときのパケット長の違いの設定のチョンボが悪さをしたようです。 ただ、NTT側も、なぜ一週間ほど、間違えたパケット長で接続できたのか、首をひねってはいます。 勘違いで、1458バイトの設定もありましたから。 イーサネットの最大パケット長は1500バイトなので、NTTがメンテ前は、イーサーネットの仕様の 機器を使っていて、光ネクストの仕様の機器に取り替えたのが原因かなと推測しています。 |
![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
![]() ![]() |
BluesBB ©Sting_Band