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1 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]


紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。


「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」

「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」


それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し


「 それより、渋滞なんとかしてよ 」

「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。


皆さんは、どのようにお考えですか。

2 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 23:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島で渋滞ってありますか、新宮から168号線経由で311号田辺までノンストップでいけますよ。
3 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 23:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

この道路、結局は新宮港がモノになるのかならないのかで変わってくるのじゃないの?
今、高速貨物船の需要があるのかどうか?とか、将来どうなるか?という問題もあり難しいと思いますよ。
国が国策としてなにを考えているのかわからんというのも問題だし。
二階さんは、高速貨物船(TSL)の基地を御坊日高港にしたいという意思を持っていたみたいだが。
TSL自体、技術的には、十分できるが需要の問題が大きいから。
二階さんは、中国からの輸入というのが頭にあるのかもしれないけど。
4 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 23:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速貨物船の問題は大変な税金を使いながら、採算的に合わないとの事で結果が出ました。新宮港から四国への水の輸送も大変な税金を使い試作しましたが、四国へ到着したら海水が混じってて失敗でした、だれも責任は取ってません。
5 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 23:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速貨物船の結果はまだ出ていないですね。
現に、オーストラリアの造船所では受注が好調なようです。
このあたりは、まだ未知数のところがあります。
今後、燃費の問題とかが解決すると急に動き出すこともありえます。
日本の施策が、失敗となったのは事実ですが、この技術を後に応用することができるかですね。
6 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 0:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路じゃなくて低規格の自動車道路だともっと低価格で出来ると思いますが、田辺位までは通行量が多いのですが南紀は自動車専用道路で充分だと思いますが。
7 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 4:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺市 田鶴交差点の渋滞なんとかならへんか。
8 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 5:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

政経ジャーナル「主張」も、 あまり必要でないと書いている。
平成21年6月10日発行 4面

  http://www.seikei-j.net/backnamber/index.html


9 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 6:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

新宮市からたまに和歌山市へ行くとウンザリします、大阪なんか最悪、田辺でもこんなとこで絶対に暮らせないと思います、紀南は快適ですよ新宮串本間でもノンストップ無料の高速です、新宮勝浦間なんて高速道路があります、しかも無料、いつもガラガラ、たまにもみじマークが40kMで走るけどこれもお愛嬌でだれも怒ってません。
10 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 8:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周ミニ新幹線構想どうなっているの。ハッタリ、公約違反もはなはだしい。
11 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 9:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

フリーゲージトレインは、開発中ですから、公約違反というのはまだ早いですね。
開発のペースは、速いとは言えないところがつらいのかも。
12 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 10:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>4
TSLみたいなプロジェクトは、軍需のような採算性を度外視
するものがないとダメですね。
オーストラリアの造船所インキャット・タスマニア社は、
米軍に高速輸送艦を納入したりしている。
日本は、兵器輸出3原則とかあって、このあたりかなり不利。
インキャット・タスマニア社で作られた、東日本フェリーの
高速大型フェリーのなっちゃんRare、なっちゃんWorldも燃費・
採算性の問題で運行停止。(7月から9月まで期間限定で運行
再開するらしいが。)
こういう船は、海上を高速道路並みの速度で運航するので、
青森あたりでも、漁業に悪影響を及ぼしているので、内海では
高速運航は難しいみたいです。
13 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 12:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路の工事進んだら新宮の株式会社キナンが大活躍し儲けを一人占めするんと違うやろか。二階とチンチンカモカモだし。注目の成長株や。
14 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 14:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

複数の週刊誌の総選挙の予想では二階の当選は難しいです、したがってキナンの仕事は増えません。
15 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 17:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

キナンと危難は紙ひとえ
16 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/29 20:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

必要であるのかないのかは、新宮港次第でしょうね。
今のところ、新宮港は宝くじの状態だから、紀伊半島一周高速道路なんて必要性が薄いとなるのは仕方がないでしょう。
探査船「ちきゅう」が新宮港を拠点としたり、熊野観光でクルーズ客船が新宮港に寄航したりしているが、
チャンスを活かす努力をしていないように見える。
たとえば、探査船「ちきゅう」の船内の日用品、食料品の供給は、
シップチャンドラーの明治屋という。
この明治屋というのは、ジャム等で有名だが、首都圏では、屈指の高級スーパーとしても有名。
地元の自信を持った食材を売り込みのには、かなりのチャンスだと思う。
同じように、クルーズ客船も乗船客の層がかなり良い。高級スーパー明治屋と顧客が重なるところでもある。
クルーズ客船に地元の自信を持った食材を提供して、名前を売り、高級スーパー明治屋で扱ってもらうという筋書きもできる。
こういうところが、紀南の人間はのんびりしているのかもしれない。
しかし、余計なところでは、思いっきりセコイのだが。

17 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

   2009/6/29 21:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

>新宮から168号線経由で311号田辺までノンストップ
ここは、オートバイでビュンビュン飛ばして走る道路だな!
軽四などで時速40や50でトロトロ走っていると、後続車が
抜ければ良いが、抜けないと思いっきりあおられ、停車して道
を譲らなければいけない羽目に。
四輪で走る場合は、最低ドリフト、急ブレーキ程度のテクニック
が必要で、命がけで走行すること。
18 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/30 0:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

新宮から168号線経由で311号田辺まで高速道路ができあがっているのと同じだ。42号には高速道路は要らない。
19 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/30 1:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路ただなら一周もいいな!
20 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/30 6:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

建設費 ただなら一周もいいな!
21 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/30 7:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

建設費は税金です、新宮ー勝浦道路は260億とのことですがこの金が地元に使えるんならこんな道路より子供、老人に使って欲しいです。建設費の殆どは大手ゼネコンそして迂回して政治家です。
22 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

新宮市民 2009/6/30 13:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

はっきり言っていらない!!

紀伊半島一周させる予算で、新宮→本宮→田辺(168〜311)と
新宮〜五條間を真っ直ぐにして欲しいのが切なる願い!!
23 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/30 23:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

42号 すさみ町〜串本町あたりの交通量、極端に少ないよね。
ここに、バイパス高速道路を建設するの?


24 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 0:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

二階さんはすさみにインターチエンジを二箇所造ると地元の有力者と約束し選挙協力を取り付けたとの事ですが、高速は二十年後位の事です、二階さんは90歳くらいになってます、しかも今度の選挙で政権は変わってます。
25 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

五階トシヒコ 2009/7/1 17:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

すさみまでは建設が決まっているようですが・・
それより南はいらないと思います。
田辺〜すさみ間は新直轄方式、無料の高規格道路。
那智勝浦道路とおそらく同じですね。
初めて那智勝浦道路を走った時には、その立派さに驚きました。
高速なみですもんね、無料なのに。贅沢だという意見にも納得です。
料金収入のない高規格道路を建設するのに納得できる方が
どれくらいこの日本にいるでしょうか。
まあ次の選挙で民主政権になれば話は変わってくるでしょうけど。

この地方は地震による津波の心配、また高波による通行止めなど、
費用対効果だけで考えてはいけない、命の道だという意見もあります。
納得できないわけではありませんが、全部が海の底に沈むわけではないと思うので、
すさみ〜那智勝浦間の危険箇所を強化する(バイパス化、道の付け替えなど)という手段も
考えてみてはいいのではないかと思います。

新しい道が付けられることで、今まで国道沿いにあった飲食店、
コンビニやガソリンスタンドなどはひどい目にあっているようです。
商売のやり方にも問題はあるのかもしれませんが、
経済の流れまで変えてしまう高速道路建設はこの地方の住民一人一人がもう一度よく考える必要があると思います。

26 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 18:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海地震が起きた時の物資輸送、怪我人搬送に必要な命の道・高速道路が必要だというが[命の道]などは、道路族が道路利権を意図した造語です。考えても分かるでしょう。校舎の耐震化、地域総合病院の充実、食料品の備蓄が先決です。京阪神地震で高速道路や橋脚の崩壊もあり役に立たなかったではなかったか。紀伊半島は船でどこにも駆け付けられます。利権屋の口車に乗ってはダメです。
27 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 19:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

命の道は利権の道
28 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 21:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

25番さん、26番さん、そして27番さん
よくぞおっしゃてくださった。
29 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 21:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

言い換えよう。利権の道さ命の道。和歌山県が毎年実施してある道路予算獲得大会にも災害道路にも高速道路は必要だとして[紀南への高速建設は命の道]と出席の木村知事も口にした。大会には地元国会議員全員、県議の大半も参加している。命の道はスローガンだった。
30 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 22:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

さる六月十二日も尾崎高知県知事は金子国土交通大臣に高知東部自動車道の一時凍結解除を要請。金子大臣は防災道路として必要と訴えた知事に対して命の道という新たな評価基準になりうると一定評価した[高知放送]。命の道は和歌山県の道路大会が発祥で全国に広まった。道路族の合い言葉。時には利権屋の餌言葉?
31 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 22:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

「命」などと喧伝するのは
人の心理的弱みにつけ込んだ、道路族のプロパガンダだ。
32 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/1 22:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路は白浜まであとちょっとで開通する。思えば長い道程だった。二階さんの尽力による賜物であることは素直に認め感謝します。
だれが何と言おうが万人が認めると思う。
33 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/2 7:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺までの開通は県民の『 悲願 』だった。
紀伊半島一周は悲願でもなんでもない。
34 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/2 7:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

県民は交通の利便性を期待している。紀伊半島一周に巨費を投じるほど利便性は感じないだろう。紀伊半島は地道をゆったりさを味わいながら景観楽しむのが一番。
35 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/2 19:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

県庁所在地である和歌山市やその周辺地域における渋滞損失額や渋滞損失時間は、計り知れないほど大きい。
渋滞で多くの県民が、今、困っています。
明日の紀伊半島一周より、現在の都市部の渋滞対策をなんとかしてほしい。
CO2や沿道の騒音対策にもなる。何にもまして、日々、何万人というドライバーのイライラ解消になる。

真に必要な道路は、渋滞対策道路であると考えます。

36 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/2 19:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

毎朝、テビ和歌山で和歌山市の交通情報見ますが、大変ですね、新宮ー勝浦道路のような無料の高速はいりません、そんな無駄な税金を使うなら和歌山市内の渋滞対策に使っていただきたいです。
37 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/2 23:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

21番さんのご意見に賛同します。

今、世の中、失業者や派遣切りで溢れ、年金に将来の希望も託せない不安な社会になってしまった。

どんな道路ネットよりも、セーフティーネットの構築を!
38 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/3 0:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

こんな何百億円の道路が無くても新宮勝浦の人は困りません、高速道路になじみのないお年寄りが高速の入口と出口を間違える逆走で何件が事故もありました、旧国道の走行数が半分位になりましたので旧国道沿いのコンビニが閉鎖した所もあります。
39 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/3 20:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://wbs-news.net/article/25863620.html
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2009060367.htm

このような大会がしばしば行われています。
国会議員が来るから。
地元の町会議員に頼まれたから。
そんな理由で顔を出し、内容もよく考えずにみんなで万歳。
もう、やめにしませんか。

もっとこの先の事を考えましょう。
特に串本町民。
実際南紀地方で高速欲しがってる人って、どれくらいいるんでしょうね。
建設業者以外で・・(笑)


40 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 11:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

“ 巨艦巨砲主義 ”の道路政策

○ 関西大環状道路
紀淡海峡大橋 こんなもんとっくに死んだ構想だろうが。

○ 紀伊半島一周高速道路
国道42号の現道はりっぱな道路だし、交通量も少ない。だれも困っていない。
日置川大橋〜日置川トンネル〜朝来トンネル〜いこいの村までの5kmなんて高速道路なみだ。
しかも交通量が少ない。その上に、まだ高速道路を造るつもりか。
必要性とか緊急性なんか何にもない。どこが選択と集中か。

○ X軸道路
海南の黒沢牧場の下に、まだ大トンネルを造るつもりなの。交通量もないのに。
高野山は駐車場も少ない。観光開発をしてはいけない聖地。
どんどん車でいらっしゃいの道路政策は改めるべきだ。
X軸道路は40年も前の「 8の字道路 」(当時、県の長計における道路構想)の所詮リメイク版。
あの頃は車社会に憧れていたからね。
(注:エックス軸道路と読みます。決して ペケ軸道路 とは発音しないで下さい。)

なにがなんでも、” 戦艦大和 ”を建造したいんだね。君たち。

41 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 14:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

戦艦大和でなく万里の長城だろ。
42 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 18:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

万里の長城は役にたつが「大和」は役に
立たなかった、と言いたいのだろ。
43 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 18:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

那智勝浦新宮間道路が工事のため夜間交通止めになると聞いた。メンテナンスに金がかかるのやな。
44 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 20:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

夜間通行止めは夜間の交通量は殆どありませんから全く困りませんが、メンテナンスその他、電気代等々維持費に相当の税金が掛かります。これは永久に続きます。
45 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 22:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

39番さん

そういえば、去年も「ガソリン税の暫定税率延長」の
道路族総出の決起大会やデモ行進がありましたね。

知事や市町長、関係団体が自分ところの職員に大動員をかけた
”やらせ”の決起大会やデモでしたね。
46 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/4 23:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

45番さん<
あんな時代に逆行したイベント、まともな感覚してたら恥ずかしくて出れないですよね。
道路がいるから暫定税率延長って・・・
値上げ前にガソリンスタンドに並ぶ長蛇の列見りゃ、
民意は阿呆でも分かりそうなもんですけどね。

動員かける側が阿呆なのか?
動員される側が馬鹿なのか?

もっと良く考えて行動してもらいたいものです。



47 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/5 22:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

同じ42号でも、紀伊半島一周より、和歌山市内の紀三井寺交差点の渋滞を何とかしてください。
48 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/5 22:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

私は紀南ですが全く同感です。
49 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/6 20:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

何が何でも、道路は必要だ。那智勝浦道路は本当に有り難い。
50 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/6 20:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

何が何でも、道路は必要だ。那智勝浦道路は本当に有り難い。
建設費ただなら、もっと有り難い。
51 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/6 21:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

新潟県知事 泉田裕彦氏が、NHKクローズアップ現代(1ヶ月位前の番組)で

過去に、不必要な道路を新潟県ではつくりすぎた結果、累積の借金の返済で、
県財政が逼迫して困っている。
そのせいで、今、取り組みたい福祉・教育等の必要な行政に大きな支障が生じている。

との発言でした。

あの日本列島改造論の故田中角栄元首相のお膝元。時代は変わったのだなと感じました。

52 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

五階トシヒコ 2009/7/7 18:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

私も紀南地方に住んでいるので、那智勝浦道路はよく利用させてもらっています。
確かに有難いし、道路が必要だというのも間違いだとは思いません。
しかし、42号沿いにある店や、ガソリンスタンドなど、自分の前の道がメインじゃなくなっていく方々の気持ち、これからの先行きを考えると、あの道路は果たして本当にいいものなのかと思います。
和歌山県でも最低田辺市クラスの都市で、たとえバイパスが開通しても元の道にそれなりの通行量があるなら、商売はやっていけるでしょう。しかし、田辺以南はほぼ42号一本道で、その道にしがみつくように皆商売をやっています。
那智勝浦道路がたとえ500円でも、100円でも料金を徴収する、有料道路ならまだ話はわかります。
便利な思いをする人間が対価を払うのは当然ですから。
しかし、田辺以南に無料の道を新たに作り、メイン道路を変えて経済をひっくり返してしまう事がおかしいと思うのですが、どうでしょうか?那智勝浦道路をはじめ、計画されている道の沿線では商売できないでしょうしね。
やっぱり信号もなく、バイパスというにはあまりに豪華な(しかも無料の)便利な道はどんどん作られるほうがいいのですかねぇ・・・。

那智勝浦道路が有料道路なら・・・
こういう事を書くと、「金払うんなら誰が通るか」そんな声が聞こえてきそうです。
それはすなわち、(金払っては通らない=それほど必要ではない)
という事じゃないかなと私は思います。




53 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/7 19:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

二階さんの尽力で高速道路が整備されたが、二階さんの地元の御坊市、日高郡の国道四十二号沿いのドライブイン、飲食店、果物販売所など殆どがドライバーの高速道路利用で閑古鳥で閉店に追い込まれ高速道路を恨んでいます。
54 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/7 20:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が出来たおかげで、白浜は日帰り可能な観光地になってしまった。宿泊業者も泣いている。
55 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/7 21:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路で田辺市から和歌山市へ。または県外へ買い物は便利になった。りんくうのアウトレットは和歌山ナンバー目立つな。
56 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/7 23:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

それじゃ、新宮市にも高速道路が延びれば
新宮市もさびれる公算が極めて高いということじゃないですか!
57 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/7 23:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

串本町、すさみ町、日置川町だってそうなる運命でしょ。衰退の。
企業誘致でもできないかぎりは。
58 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/8 0:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

国道四十二号添いのガソリンスタンド、飲食店などは総て交通量の減少にともない閉店に追い込まれます。高速道路で遠方に行くのは便利に成ります。それも目的地のみにかぎり繁盛します。紀南では白浜温泉に集中したが、京阪神からは日帰りがフエ、宿泊が減るようになったとのことです。
59 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/8 5:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周道路で、紀南に新たな企業誘致はかなり厳しいでしょう。
紀北・紀中でも企業団地が相当売れ残っています。
これらより地理的条件が悪い紀南ではなおさらと考えるべき。

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/062200/ritchi/

60 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

五階トシヒコ 2009/7/8 14:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

企業誘致に関しては、私も無理に近いと思います。
串本町で話のあったマルハなど、水産関係ならまだ望みはあるかもしれませんが。
道が良くなる事によって、都市部に海産物を運ぶのが便利になるでしょうし。
しかしそれを考慮しても、マイナス面の方が大きいのではないでしょうか。
高速は地域経済の起爆剤などとよく書かれていますが、爆発で全てを吹き飛ばすような気がします。
「国敗れて山河あり」ではないですが、
「町廃れて道路あり」にならないようにして頂きたいものです。
61 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/8 18:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑お見事☆
二階さんに一筆書いて
お送りしたい。
62 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/8 23:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀三井寺交差点の渋滞の解消もそうだけれど、田中町や湊御前松の渋滞対策もぜひ取り組んでください。
63 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/8 23:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

61番さん<どうぞ送ってやってください(笑)
色々なしがらみや事情があって、声をあげられない人がこの地域には多いですから。
しかし、国会議員やその取り巻きだけが悪いのではないと思うのです。
一番地域の事情を分かってなくてはいけない自治体の長、そして議員までもが一体となり、
もう何年か先にはこの世からいなくなるお年寄り達を巻き込んで建設推進運動を行っている事が一番の悪ではないでしょうか。
高速(料金収入がないので実質は無料バイパス)のいい所ばかりを取り上げ、今実際起こっている問題点は誰も言わない。
マイナス面は42号沿線の商売だけではなく、これから先もっと大きな流れとなって、じわじわとこの地方を苦しめていくはずです。

道路推進派もこのページは見ているはず。特に議員さん。
「何が何でも道路は必要」これじゃ答えにならないと思います。

この財政不足の中、マイナス面も含めてそれでも高速を一周させたい、それはこのような理由があるから・・。
そのような理路整然とした意見を一回聞いてみたいもんです。
64 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 7:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

全く同感です。
65 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 7:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

本当に同感です。
県や国の道路政策担当者も見ているでしょう。
ぜひ、意見を聞きたいものだ。
66 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 22:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

どなたか、紀南の42号の交通量をご存知のかた、いらっしゃいませんか。
67 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 22:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺の文里湾架橋の計画はなくなったのですか。市街地の渋滞対策にはぜひ必要です。
68 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 22:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が完全に無料かされたら、高速道路と平行すり国道沿いの商店はむしろ繁盛すると思う。高速道路、地道を自由に使い分けして、ドライブを気兼ねなく楽しむのだから高速道路、地道関係ないのだ。従って、国道の店は心配ない。
69 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

長い距離なのに
和歌山市の高速道路で降りる所を
和歌山南がないのがもったいない

70 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 23:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

66番さん新宮市の国道42号で一日約二万台くらいです。
71 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/9 23:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

すさみ町では約4300台です。
72 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/10 6:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

69番さんのおっしゃるとおりです。

今、和歌山県にとって一番必要な道路のひとつは間違いなく都市計画道路の南港山東線です。
和歌山港の臨港道路から高速道路(南インター)までの全線4車化です。

もともと和歌山市中心市街地は南北方向に幹線走路はいくつか整備されていますが、東西方向が脆弱です。
JRの東側から大浦街道や臨港道路まで貫通している4車線の東西方向の幹線道路は、和歌山インターから田中町交差点、県庁前交差点を通る県道一本だけしかありません。

このことが、田中町交差点をはじめとする市街地やその周辺の多くの主要交差点の渋滞を招いている原因です。
臨港道路から高速道路(南インター)までの都市計画道路の南港山東線(全線4車化)が開通すれば、
これら多くの渋滞が緩和されるでしょう。

県市が最重点に取り組むべき真に必要な道路です。

73 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/10 15:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

68番さん<
果たして、そうでしょうか。
那智勝浦道路は無料です。68番さんのおっしゃる通り、
高速(無料)、地道を自由に使い分けして、ドライブを気兼ねなく楽しめる条件が揃っています。
しかし実際、私が見たところ国道の店は苦戦を強いられているように感じます。
那智勝浦道路はこれから先、延長が計画されています。
予定では勝浦町の裏側(山側)を通るわけですが、勝浦町民、国道沿いの店主達は、
68番さんの言うように開通によってむしろ繁盛すると思っているでしょうか。
当事者の方々の意見も聞いてみたいものですね。



74 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/10 17:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が無料化され、地道と気軽に行き来でき、地道沿いの商店も潤うには、高速道路の出入口が多いこと、高速道路と地道の距離が余りないことが条件でしょう。それに地道付近に温泉や社寺など観光名所があるあることも条件だと思います。残念ながら高速道路は山手、地道特に国道は海岸線が主です。
75 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/10 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

69ですが、
海南はあの短い距離にいくつもあるけど
和歌山市は、あの長い距離で降り口が少ない。
海南までにもう一つ和歌山市南部のあたりに降り口を作ったらどうでしょう?

76 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/11 0:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

69番さん 
「海南までにもう一つ和歌山市南部のあたりに降り口」のことを「和歌山南インター」と呼んでいます。
その南インターで高速道路との接続道路が都市計画道路 南港山東線です。


77 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/11 11:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

>田辺の文里湾架橋の計画はなくなったのですか。市街地の渋滞対策にはぜひ必要です。

ぜひ必要なことではない。もう構想自体が錆びています。
新庄町(滝内)まで橋を取り付けて渋滞が解消するとは思えません。
税金の無駄遣いになるだけや。

78 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/11 22:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>67
生活ニュースさんによると、文里湾架橋の計画は始まったばかりのようですね。

渋滞の根本解消策
転じて「文里湾架橋別ルート案」
野見山県議が質問・提案

湾岸線で浜辺ルート直結

 田辺市選出の野見山海県議は、6月県議会の建設委員会で、田辺市「文里〜神島台」間の慢性的渋滞の改善策について質問。独自の『文里湾架橋別ルート案』提案した。

文里湾架橋については、過去に何度かその実現を目指して議論がなされてきた。その度、文里側・跡の浦側双方で課題が露見、断念してきた。
 今までの案は、埋立られた新文里港南端から海中高架で高度を上げ、文里湾口の外側に橋を架けて対岸に渡り、そこから跡の浦の住宅街を横切り神島台信号地点へ出るコース。計画実現へ障害は、
 (1)地元負担について
 (2)海上保安部の巡視船の通過(文里サイド/満潮吃水からマストの先までの高さのクリアー)
 (3)海中に橋脚を建てた場合の漁業への影響
 (4)コースと工法の設定(跡の浦サイド/住宅街を高架が通る)
 (5)騒音・埃・振動などの発生懸念(跡の浦サイド)などだった。

設備・条件が整えば

 今回、野見山県議が海上保安部と検討したところ、「巡視船に関しては、設備条件がおりあうなら新文里港内に係留箇所を移してもかまわない」との話。もしそれがOKなら、橋下の通過は漁船のみ。高い所を通る「橋」にしなくても良いので、設置は文里湾口からでもよい。
 そこで野見山県議は新プランを考えた。
田辺市文里の法務局先周辺から少し高度を上げ架橋。対岸の防波堤岸壁の丘を通り高架で港内工場用地を南西に進み、新庄漁協・バークミン裏の谷筋から山に入りトンネルで神島台南信号の下手へ合流、県道田辺白浜線に繋ぐプラン。
 神島台南信号の橋は下手に架け替え、現在三差路の交差点を四差路とする。白浜へはここで一度、右折すればよい事になる。
 夏の海水浴シーズン、扇ヶ浜〜白良浜間の移動がスムーズになるほか、市内中心部から南和歌山医療センターへは市役所前を一直線、渋滞緩和と病院への時間短縮が同時に可能になる。

後は地元の熱意

 厳しい県財政の中、プランはあってもそれに見合う熱意がなければ実現は容易でない。過去、文里湾架橋実現を目指して活動した方、また日頃「遠回りの上に渋滞、何とかして!」と腹立ちの方、議員に「おんぶに抱っこ」では話は進まない。田辺市当局や商工会議所、そして『地元がどう受け止め、どう盛り上げるか』にかかっているのではないだろうか。

http://blog.murablo.jp/seikatsu/kiji/101676.html



79 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/12 9:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

はっきり言って、ストロー現象で、高速が延びれば廃れていく町が数知れずである。インター間の旧道沿いは悲惨な状況である。
結局儲かるのは土建屋と悪徳政治屋だけ。
80 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/12 15:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

政権交替、民主が政権とるのははっきりした。いまさら、二階とか高速道路など口にするのも時代遅れ。気の効いた土建屋は自民離れしている。
81 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/12 18:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

76番さん

>東西方向が脆弱です。

本当にそのとおりですね。

南インターの住所は、和歌山市のどのあたりになるのですか?
工事着工はいつなのですか?

82 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/12 20:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市内は東西が脆弱だけど、それが解消されると、ますます市の中心部は寂れるかも。
国体道路にスーパー、量販店が集中しているがその傾向が顕著になり、市の中心部に買い物に行く人はいなくなるかも。
無計画に物事を進めてきたツケですけどね。
83 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/7/12 21:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

81番さん
>南インターの住所は、和歌山市のどのあたりになるのですか?
 工事着工はいつなのですか?

南港山東線は、概ね以下のルートです。東西直線ルートです。
和歌山港(南港)〜和工高前〜水軒口(42号)〜ABCシオヤ〜メガネミキ国体道路〜竃山神社北〜交通センター南〜吉礼(山東)
ですから南インターは和歌山市吉礼付近に計画されるものと思います。

工事着工については、南インター付近の区間は事業化されたとは聞いていません。
残念ながら、いつかは知りません。

和歌山県で、南インターとこの都市計画道路の整備が最も急がれる
真に必要な道路だと私は思います。
84 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 21:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

82さん

和歌山県が車社会だから、
市の中心部より市の郊外に買い物に行く人が
多いのは普通なのかも。

市の中心部は駐車場に困ります。

市の中心部に買い物客が欲しければ、
魅力ある店があるとか電車やバスが
もっと便利でないと。

85 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/13 7:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>78

幻の文里湾架橋と津波防波堤

文里湾架橋と津波防波堤を同時建設できるという千載一遇の大チャンスを田辺市民は失いました。

今から4年前のことだそうです。

関西電力御坊第二火力発電所建設の海上埋立て工事の外周護岸に用いるため製作されたケーソン(1個、何千万円もする鉄筋コンクリート製の5階建てのビルほどもある大きな箱)が何十個も由良湾の海中に仮置きされていました。
関西電力は御坊第二火力発電所建設を中止したものの、せっかく造ったケーソンを壊して廃棄処分にするのはもったいないということで、他の港湾工事等で有効利用できるのであるならタダで進呈するとのことでした。当時、新聞にも載ったそうです。(後の話では、関西電力はケーソンを現地まで海上輸送し現地設置もタダでしてあげるとのことだったそうです。)

そこで、このケーソンを文里湾架橋に利用できないかと。津波防波堤にも利用できるじゃないかとの案が浮上しました。
神島高前の4車線道路の終わりから対岸の跡之浦の五浦岬を一直線に結ぶルートです。ケーソンは並べても余りある個数です。串本の大島架橋とそれにアプローチする一文字防波堤の上を道路に利用しているのと同じ要領です。この関電ケーソンは巨大でしたから2車線と幅広歩道を設置しても十分だったそうです。五浦岬からはバークミン堆肥工場裏の尾根筋をとおり神島台交差点へのルートです。(このルート計画図は今でも県事務所にあるそうです。)

当時、非公式ではありましたが田辺市トップにこの案が打診されましたが話は進展せず終わったそうです。県事務所の幹部も反対したそうです。結局、ケーソンの幾つかは新宮港に行き、幾つかは他県に持っていかれ、幾つかは廃棄処分になったそうです。

田辺市や県事務所が前向きなら今頃はとっくに津波防波堤だけでもタダで完成しているのにね。数十億円ドブに捨てたのと同じ。嗚呼残念。(これホントの話)

86 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/14 6:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

たった1500〜2000台/日の交通量。

紀伊半島一周高速道路を利用して田辺から串本や新宮方面へ行く車の台数は何台あるかと、大雑把に試算すれば、
71番の記事で、42号の現道交通量がすさみ町で4300台/日。

この数字は、A(すさみ町周辺の生活交通台数)+B(田辺から串本や新宮方面に行く台数)との合計であると考えられます。

ここで、中長距離利用のBの交通量が高速道路を利用する台数であると考えられます。

今まで高速道路が開通している御坊やみなべでは、A(42号)>B(高速)の関係があります。

これをすさみ町の4300台/日に当てはめてみれば、
田辺から串本や新宮方面へ行く高速の利用台数はせいぜい1500〜2000台/日であると考えられます。

阪和自動車道の印南や南部の交通量約7000台/日の1/3もありません。

87 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/14 7:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

狭い日本 そんなに急いで 何処に行く?
88 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 5:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>86

紀伊半島一周高速は 1千 〜 1千5百台 ・日です。
計算の前提条件に誤りがあります。

B( 田辺から串本や新宮方面に行く台数 )とありますが、
新宮方面には田辺からは311号・168号経由で行きますから、
すさみ町4千3百台・日に含むべきではありません。

正しくは、B( 田辺から串本方面に行く台数 )とするべきです。
したがって、この分を差し引くと、すさみ町では A( 42号 )>>B( 高速 )の関係になり、
B( 高速 )の比率がより小さくなります。
高速を利用する台数はせいぜい 1千 〜 1千5百台がいいところでしょう。

阪和自動車道の 印南、みなべ の一日交通量約 7千台の
5分の1。
バイパス高速が要る訳ないやろ。

89 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 6:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

巷には廃業・倒産があふれている。派遣切りや失業者、自殺者も増加している。
「雇用」、「医療・年金・介護の社会保障」
「最低限度の生活を支える生活保護ならびに障害者支援、母子世帯支援」など
行政のセーフティネットを必要としている人々が大勢いる。

バカでムダな公共事業、紀伊半島一周は即刻中止すべきだ。

90 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 6:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路に関する大会に二階や首長が顔出して糞暑いのに職員動員する選挙運動まがい促進大会やらんどいて!
91 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 7:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

花山や田中町の渋滞なんとかしてよ。
92 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 8:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路推進大会に顔出し選挙運動まがいよいしょする国土交通省のコッパ役人名を記録して、民主党に報告しょう。
93 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 20:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

>25番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

すさみまでは建設が決まっているようですが・・
それより南はいらないと思います。
田辺〜すさみ間は新直轄方式、無料の高規格道路。
那智勝浦道路とおそらく同じですね。
初めて那智勝浦道路を走った時には、その立派さに驚きました。
高速なみですもんね、無料なのに。贅沢だという意見にも納得です。
料金収入のない高規格道路を建設するのに納得できる方が
どれくらいこの日本にいるでしょうか。
まあ次の選挙で民主政権になれば話は変わってくるでしょうけど。

この地方は地震による津波の心配、また高波による通行止めなど、
費用対効果だけで考えてはいけない、命の道だという意見もあります。
納得できないわけではありませんが、全部が海の底に沈むわけではないと思うので、
すさみ〜那智勝浦間の危険箇所を強化する(バイパス化、道の付け替えなど)という手段も
考えてみてはいいのではないかと思います。

新しい道が付けられることで、今まで国道沿いにあった飲食店、
コンビニやガソリンスタンドなどはひどい目にあっているようです。
商売のやり方にも問題はあるのかもしれませんが、
経済の流れまで変えてしまう高速道路建設はこの地方の住民一人一人がもう一度よく考える必要があると思います。

94 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 22:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

交通の便の悪い和歌山は特に必要ですよ。
企業誘致も最低やし。
95 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 22:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

交通の便の悪い和歌山 市 は特に必要ですよ。
企業誘致も最低やし。



96 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 7:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

日高町の役場前に比井紀伊内原停車場線という県道があります。
日高地方の方々はよくご存知の道路だと思います。交通量も比較的、閑散としたイメージの道路だと思います。

この道路に、バイパス高速道路を建設しようといえば、誰だって正気の沙汰かアホかってなりますよね。

しかしなんですけど、この県道の交通量 約4700台なんです。
42号すさみ町の約4300台より約1割も多いんですよ。

それでも、紀伊半島一周高速道路、すさみ町まで現在進行中。

97 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 18:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

83番さん

南インターが吉礼付近なんですか?
随分田舎の場所ですね。

南インターの場所が変わることはないのですか?

和歌山市の南インターは、なぜいまだに
着工されていないのですか?

本来なら、昔に出来てなければいけないのに

98 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

97番さん
>南インターが吉礼付近なんですか?随分田舎の場所ですね。
高速道路である近畿自動車道和歌山線とルートの変更ができない都市計画道路の南港山東線が交差する場所が吉礼付近であるということです。

>南インターの場所が変わることはないのですか?
絶対ないとは言い切れませんが、最有力視されている場所です。

>和歌山市の南インターは、なぜいまだに着工されていないのですか?
法律で国が造ることを義務づけられたインターを政策インターといいます。和歌山インターや海南インターなどがこれに当たります。それとは別に、地方が国に働きかけ(お願いして)造るインターがあり、これを開発インターと呼んでいます。広川インターや現在、工事中の和歌山北インターなどがこれに当たります。南インターも後者の開発インターに位置づけられるものです。
なぜ未だに着工されていないかについての原因は幾つかあるとされていますが、一言でいえば、地方の熱意不足、すなわち、県や市が南インターと南港山東線の建設より、他の道路整備を優先しているからだ考えられます。(例えば、内陸X軸道路とか紀伊半島一周道路)

>本来なら、昔に出来てなければいけないのに
私もそう思います。

99 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/18 13:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>26番さん29番さん30番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

南海地震が起きた時の物資輸送、怪我人搬送に必要な命の道・高速道路が必要だというが[命の道]などは、道路族が道路利権を意図した造語です。考えても分かるでしょう。校舎の耐震化、地域総合病院の充実、食料品の備蓄が先決です。京阪神地震で高速道路や橋脚の崩壊もあり役に立たなかったではなかったか。紀伊半島は船でどこにも駆け付けられます。利権屋の口車に乗ってはダメです。

言い換えよう。利権の道さ命の道。和歌山県が毎年実施してある道路予算獲得大会にも災害道路にも高速道路は必要だとして[紀南への高速建設は命の道]と出席の木村知事も口にした。大会には地元国会議員全員、県議の大半も参加している。命の道はスローガンだった。

さる六月十二日も尾崎高知県知事は金子国土交通大臣に高知東部自動車道の一時凍結解除を要請。金子大臣は防災道路として必要と訴えた知事に対して命の道という新たな評価基準になりうると一定評価した[高知放送]。命の道は和歌山県の道路大会が発祥で全国に広まった。道路族の合い言葉。時には利権屋の餌言葉?


100 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/18 15:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路は命の道とはアホの利権屋の合い言葉。考えて御覧なさい。地震、津波発生時に高速道路は命救けてくれない。防波堤、避難場所、耐震・免振校舎、家屋、救急車、病院施設などの完備、備蓄食品など先決だ。高速道路で災害物資輸送が必要だと言いたいのだろうが、道路にたとえ一ヶ所でも地震でひび割れできたら役立たずとなる。まして数ヶ所だと復旧は他の対策も重なり大変だ。命には優先順位があるのだ。

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