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1 | 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/28 22:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。 「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」 「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」 それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し 「 それより、渋滞なんとかしてよ 」 「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。 皆さんは、どのようにお考えですか。 |
201 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 17:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県の道路状況は他府県にくらべればはるかに遅れている。 これは40年近くも和歌山県民が二階を選んできたせいだ。 それを逆に解釈している人が多い。 |
202 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 18:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路の延長は歴代の知事、国会議員、県議が推進運動をしてきた。東京で毎年、県主催の県道路大会まで開いて、国会議員の参加も促して予算を獲得もしている。それを自分の力で誘致したと口にするのは、どうかな。もちろん二階さんが人一倍汗掻き、力を発揮したのはわかるが、皆の力あってこその高速道路なんだよ。 |
203 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 19:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 渋滞、生活道路の優先を。 |
204 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 21:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 199番さん うまく説明できるかどうか。 例えば 英会話を習いたいとする。 TV IT 英会話教室に通う。たまにくる外国人に話しかける。これで果たして実用英会話が身につくだろうか? 一方 東京 名古屋 大阪に行き直接外国人相手に話しかけ友達になり勉強する。はるかに早く実用英会話を身につけられるでしょう。 経済 教育 思考 人間にとって環境というのは一番大事なんです。 今住んでいる地域の発展を考えるのであれば、我々が、発展している都会の、先進的な考え方の人達と直接身を持って会話し「こういう考え方もあるんだなあ」と知識を広め地域 子供に影響力を与えていくのが大事だと思います。 我々はいまさら都会にはいけません。 だからそういった都会の先進的な考え方を持った人達に多く来てもらうために一周高速道路は必要なんです。 |
205 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 21:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀南の景観、名所、旧跡、歴史、文化に触れるには高速道路では味えない。地道をゆったり走るのが、最高です。高速道路は物流や目的地へ早くいくにはよいが、命の道などとは、あほらしい。 |
206 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/23 22:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 平成27年の国民体育大会を目標に優先整備すべきは南インターです。 |
207 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/24 13:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 201番さん そのとおり。 |
208 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
五階トシヒコ 2009/8/24 21:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 204番さん<力説ありがとうございます。 田舎の人間の知識を広めるため、より多くの人間に来てもらう為の高速道路が必要という意見は初めて聞いたので、少し驚きました。 では、現時点で完成している道路の沿線の状況はどうでしょうか。 三重県側では大台や大内山あたり。 和歌山県側では御坊や南部あたり。 高速が開通した事によって、以前よりも都会の先進した考えを持った方(?)が沢山来ておられる事と思います。 外国人の方も多く来ておられることでしょう。 そこで地域の方が他所の人と触れ合う事により、どんどん発展に向かっている、 また子供たちが以前と比べ積極的になった・・ そういう状況が起こっているなら、高速建設の一つの理由になると思います。 沿線の子供達の変化は私にはよく分かりません。 しかしたまに通る町の様子はむしろ衰退に向かっているような気がするのですが、 一周する事によって好転するという事ですかね? 私は普段子供と触れ合う事も多いですが、子供の教育には確かに都会的な進んだ考えも必要だと思う反面、田舎ならではののんびりした環境で、また地域のコミュニティの中で育っていくのも良いような気がしています。 何もかも都会並みに・・ そうではなくて、逆に田舎の良さを守るのも一つの手段だと思うのですが、どうでしょうか。 |
209 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/24 21:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路を自分がつけたようなことを偉そうに言う政治家いるけど、自腹切って建設したんか。皆税金で我々が負担したんだ。トンネル堀り、道普請したのは土方や。いいかげんにせい。 |
210 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/24 21:54
[返信] [編集] [全文閲覧] 208番さん 2段目3段目に付いて 私は日高川町に住んでいます。昔の42号線で大阪に行ったことを思い出すと浦島太郎を思い出します。 考えかたは確かに変わりました。 断念ながら一周していないため関西からの客しかなくそれほど増えていませんが確かに住民の思考に大きく変化が現れています。 特に教育については大阪には負けないくらいの変化があります。 それと今度の衆議院選挙行動 4段目に付いてはおっしゃるとおり地元業者 特に商店については目を覆うものがありますが好転するしないは我々がいかに早く賢くなるかにかかっていると思います 5段目に付いては都会の考え方をすべて無条件で受け入れるのではなく取捨択一をする 正しい取捨択一を出来るための力をつけるため先進的な人達と直接会話し自分を高める。 |
211 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/25 7:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 龍神村にも、都会との交流を図る高速道路がほしい。 |
212 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
五階トシヒコ 2009/8/25 20:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 210番さん< 日高川の方なんですね。私の地方よりもずっと北の方の方ですな。 都会の考え方を取り入れるのは私も賛成です。 私の仕事でも新しいやり方を取り入れるため、年に数回大阪や名古屋、東京に出かけています。 やはり自分が成長したければ、まず自分から動くのが大事だと思います。 この問題を高速と絡めて良いかは正直疑問ですが、 210番さんのおっしゃるように、高速一周によって、あらゆる所からのお客様を招き受身で成長を願うより、自分から出て行って(年に数回でもいいですから)勉強するほうが遥かに現実的だと思います。 実際に紀南でも、そういう方は沢山いらっしゃいます。 また、すさみまでの高速開通は予定で27年度、6年先です。(間違っていたらすみません) 構想(妄想)段階である一周など、まだまだ先になるのは明らかです。それまで待つおつもりですか? 今の子供達など、一周するのを待ってるうちに大人になってしまうのではないでしょうか。 高速建設に莫大な予算(しかも借金)をつぎ込むなら、例えば講師を招き勉強する(これも受身で私は気に入らないですが)子供の研修旅行を企画する・・などのほうが現実的ですし安く上がりませんかね。 関西からの客しかないと書いておられますが、それはどうかと思います。なぜなら関東、中京地方から日高地方を目指す時、名神をはじめ東・西名阪道、さらには新名神と高速網は整備されているからです。試しに名古屋からナビで目的地に日高川を設定すれば、おそらくこのルートのどれかを指定する事でしょう。これは仮に一周した所で、距離的にもおそらく紀南を周るより早いと思います。 しかも完成はいつになるか分かりません。 私は現時点で建設段階にあるものを止めるのは反対です。 すさみまではもう仕方ないでしょう。止めたら逆に迷惑する人が多すぎます。 それから先・・30キロくらいですかね。 その30キロがつながっていないために都会との交流ができない、田舎が発展しないというのは私の意見ではただの言い訳、わがままです。 |
213 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/25 22:31
[返信] [編集] [全文閲覧] 212さん そういうことです。 積極的な人もいてれば消極的な人もいてる。 簡単に都会にいける都会の空気を体で感じる。 だから意識が変わる 意識が変われば行動が変わる。 個人レベルの話をしているのではなく、地域全体の話をしているのです。 4段 事実上行き止まりといっっしょなんです。現実に高速から42号のくねくね道を走るとそんなに感じるのです。 5段 交流できない 発展しないといっているのではなく遅れると言っているのです。 時代に乗り遅れると言っているのです。今 勝ち組 負け組みとよくいわれています。 いったん負け組になるとほとんど取り返しがつかないというのは皆さんよくご存知でしょう。 気分を悪くされたらあやまりますが、そういうことです。 |
214 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/26 8:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 42号、現在ある日置川バイパスは高速道路なみだ。りっぱな道路だ。このうえ何を欲しいというのか。 |
215 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
五階トシヒコ 2009/8/26 19:07
[返信] [編集] [全文閲覧] 213番さん<お気になさらずに。全く気分を害してなんかいませんよ。 むしろ高速賛成派の意見として、貴重なものです。 「とにかく高速が欲しい」などの漠然とした意見より、余程マシです。 聞いていて次はどういう考えを出してくるのかワクワクします(笑) さて、負け組という言葉が出ました。 確かに誰しも負け組にはなりたくありません。私もそうです。 負け組になりたくないからこそ、自分から外に出て行って学ぶのではありませんか。 消極的な人はたとえ高速ができても消極的です。いずれ淘汰されてしまうでしょう。 学ぶという言葉は「真似ぶ」という言葉が語源だという説があります。 全て都市部の真似をすればうまくいくわけでもないでしょうが、 良い所は取り入れ、自分の地域にあてはまらない所はスルーする。 これが個人レベルで出来ていなければ、地域の発展など到底無理でしょう。仮に高速が出来ても個人の意識など建設を機会に変わるとは私は思えませんがね。むしろ高速の橋脚をうらめしく眺める人間が増えるだけだと思います。 今出来ている経済のバランス、それを守る(実際は大手の進出などで、紀南も苦しいですが)事が大事だと思います。道の付け替えは時代の流れを更に加速させ、今までの客を他に流すことになるのではないでしょうか。 紀南には先人の残してくれた素晴らしい自然があります。 その自然を眺めながら走る事のできる42号線は、確かに曲がりくねってはいますが、全国に誇る事のできる素晴らしい道路だと私は思っています。これを行き止まりと一緒だというのは少しひどい・・んじゃないでしょうかね。213番さんも言っている通り、日置川の辺りなどは他に道が必要じゃないほど良い作りですよ。 ああいった感じで、42号をベースにして問題点のある所は改修するほうが道の付け替えよりは現実的じゃないですかね。だって、せっかくの42号、しかも多額の税金を使って作った道路が勿体ないじゃないですか(笑) どうしても逆のアプローチのため、意見が合致する事はないでしょうが、無い頭を使いながら私なりに今まで色々書いてきました。 賛成派と反対派、真逆ではありますが、地域の発展、繁栄を願う気持ちは同じだと思います。 ここで二人討論しても何にもならないのは分かっていますが、 こういう考え方もあるという事で、いつの日か代弁してくれる議員さんなんかが出てきてくれる事を願っています。 一つお聞きしたいのですが、田辺〜すさみ間は新直轄方式で建設される事はご存知だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%9B%B4%E8%BD%84%E6%96%B9%E5%BC%8F これはたとえ高速を建設しても料金収入が見込めない為の措置です。(一概には言えないかもしれません、間違っていたらごめんなさい) これを更に税金を投入し、伸ばすほうが良いですかね? 私は高速などという事業は、やはり費用対効果(効果は都会との交流とおっしゃられるかも知れませんね)で考えるのが原則だと思います。 |
216 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/26 19:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 優しいお言葉ありがとうございます。 地域の発展、繁栄を願う気持ちは同じだと思います。・・そのとおりです。 極論を申し上げると費用対効果 建設費用 悪かろうが高かろうがまったく関係ないんです。 国家対地方(県 市町村)では仕組みが根本的に違うのです。国の借金が800兆円あっても国は痛くも痒くもないんです。 歳入不足を生じたら消費税を10 15 20パーセントと上げたら良いだけのことです。 国には課税決定権があるのです。 法律を改廃制できるのです。 国以外には法律の制定権がないのです。条例制定権が精一杯なのです。 このことを十分頭に入れておく必要があるのです。 |
217 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
五階トシヒコ 2009/8/27 20:41
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑すみません、全く納得できません(苦笑) 高校出たてのヤンキーが、全額ローンでレクサスを買い、 あちこちから金を借りて改造に金をつぎ込む・・ これと一緒のような気がするのは私だけですかね(笑) しばらく書き込みはお休みする事にします。 長々と駄文乱文失礼致しました。 |
218 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/27 22:55
[返信] [編集] [全文閲覧] >私は高速などという事業は、やはり費用対効果で考えるのが原則だと思います。 串本在住のものです。 昔に比べたら今はドクターヘリが出来たおかげで年間数名の命が助かるようになりました。 そのドクターヘリも夜間や強風時には使えません。 一人の命と数百億円、費用対効果で考えれば賛否両論があるかと思います。 でも都会の人たちと同じ様に税金を払ってるものとしては高速道路を要求する権利があると思います。 求めているのは「機会の平等」なんです。 |
219 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/27 23:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 龍神村にも、「機会の平等」を図る高速道路がほしい。 |
220 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/28 0:28
[返信] [編集] [全文閲覧] 北山村にもほしいし、花園村にも欲しい。 紀伊半島一周高速道路の次は紀伊半島縦断高速道路! 熊野と高野を結ぶことで観光客がいっぱいやってきて、観光地に金を落としてくれます。 それに、和歌山県の主要産業は建設業です!! その土建屋に金使ってもらって、みんなメシ食ってます。 みんな工事のおかげでメシを食ってます。 高速つくらんでも、さびれるところはさびれる。高速整備したって、結局行き着くとこは一緒。 だから、高速整備はなくせません。高速整備でみんなHAPPY。 |
221 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/28 6:27
[返信] [編集] [全文閲覧] ムチャクチャに聞こえるけどあんたの意見は正しい。 |
222 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
五階トシヒコ 2009/8/28 11:18
[返信] [編集] [全文閲覧] でも都会の人たちと同じ様に税金を払ってるものとしては高速道路を要求する権利があると思います。 求めているのは「機会の平等」なんです。 218番さん< それを言うなら、奄美大島や三宅島など、全ての離島まで道路でつなげないといけなくなります。 串本より厳しい条件の所は、他にいくらでもあるはずです。 皆が機会の平等を訴え、道路をつけてくれと言いだしたらきりがありません。 極論を申し上げましたが、私だって人命は地球より重いと分かっています。 助かる命は助ける。そのために最善の方法を考えるのが行政の仕事だという事も。 今の道路計画、すさみICまでの建設。那智勝浦道路市屋ICまでの建設。 これらが滞りなく行われたとします。 この両インターをつなげた場合とつながっていない場合、 果たしてどれくらいの時間の違いが出るのかが問題です。 高速道路であれ、一般道路であれ、救急患者を運ぶのは結局救急車なのです。救急車であっても、スピードは出し放題というわけではありません。試しに救急車の後をついて車で走ってみてください。 びっくりする位遅いですよ。患者を乗せて走っていますし、安全上問題があるのは承知していますが。 救急車の利点は、赤信号を止まらなくても良いという事です。 すさみと市屋間、串本町市街は別にして、どれだけの信号がありますか? また、串本町民にはなじみが薄いかもしれませんが、高速道路は沿線のどこからでも入れるわけではありません。 やはりどこかのICから進入しないといけないわけで、高速一周をドクターヘリと同等に考えるのは少し疑問に思います。 それよりは今建設中と聞く新病院を充実したものにするほうが、遥かに現実的です。 私は一分一秒を争う患者さんを決して軽く考えているわけではありません。しかし、数百億の金をかけて、果たして助かるのか?実際の短縮時間は何分なのか?と思うだけです。 今現在、すさみ・市屋までの計画で先が決まっていない事は、はっきり言って串本町が和歌山県で際立つ町になるための最後にして最大のチャンスだと私は思います。 新宮方面から白浜を目指す場合、また白浜方面から新宮・熊野方面を目指す場合、どうしても串本を通らないといけなくなり、その存在は言わば「現代の関所」です。実際には関所と言っても通行料を取るわけではないですが、その経済効果は一周させるより遥かに大きい事は明白です。町民あげて高速一周を訴える事は、関所を撤廃せよと言っているようなものです。私は最初からそれを書きたかったのですが、一町のみの利益を述べるのはどうかと思ったため、串本の方が出てくる今まで控えてきました。 もう一度言います。一分一秒を争う患者さんを助ける事は確かに大事です。しかし、経済が今より更に悪くなり、首をくくらないといけない人間が多くなる事のほうが、町の将来にとっては遥かにマイナスであろうと私は考えます。 しばらく書き込まないと言っておきながら、つい書いてしまいました。ごめんなさい。 |
223 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/28 20:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路は山走るが町中走らん。走って目的地行くだけ。町でお土産買わん。景色見ない。見たら危険。お土産、食事かき込むならサービスエリアでこと足りる。素っ気ない。忙しい。海山美しい。山の幸、海の幸が豊富、見たり聞いたり、味わずして、楽しいはずの紀州路をあなたはなぜ急ぐ。 |
224 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/29 12:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 海山美しい。山の幸、海の幸が豊富・・早くそういった所について10分でも長く居たい。でも明日会社あるから・・・ |
225 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/29 14:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 例えば一軒の家の中で子供がパソコンが欲しい 大学に進学したいと思ったとき家の家計(費用対効果)を心配する。いいことだと思う。 しかし親がタバコを吸う 酒は飲む 自分の趣味(100億円のマンガ館を計画する)には惜しみなく金を使う。 気に入った子供をかわいがる。ダダをこねる子供の言うことを聞く。 おとなしくしている子供は放っておく。 このことを言っているんだよ。 |
226 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/29 20:06
[返信] [編集] [全文閲覧] なるほど・・・ 串本「関所」案・・・いいですね 民主党政権になって高速無料になれば関所で環境税として料金徴収すべきだと思います。 料金は排気量に準じて1000CCは1000円、3000CCは3000円ってのはどうでしょうかね 料金制にしてある程度交通規制もしないとゴミは増える、空気は汚れる、交通事故は増えるってことになりますからね |
227 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/29 20:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 民社党の公約はあくまで高速道路ただや。破るわけにはいかん。抜け道沢山設ければ混雑せんよ。 |
228 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/29 22:45
[返信] [編集] [全文閲覧] 関所つくったら、和歌山で村八分ですね。 いっそ独立したら? 串本海中王国ってどう。 |
229 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 1:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 何かとても大事な視点が抜けているような気がして投稿します。 紀伊半島一周の道路の必要性は地元の住民のためというよりも 日本全体の国民や物流の利便のためにあるのではありませんか。 この紀南を訪れる用事がある人が少ない時間で来られることが 大事ではないのでしょうか。 そのためには道はつながっていなくてはならないでしょう。 東京に高速道路が集中しているのは東京都民の為ではないと 思います。 全国で東京に行く必要のある人(物流も含めて)が多いからではない のでしょうか。 私は日本国中高速道路ネットワークでつなぐことが日本の未来に とって極めて大事なことと思います。 |
230 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 7:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 重要な視点は高速道路の利用交通量だと思う。B/Cだと思う。 一周道路は必要ない。 |
231 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 10:15
[返信] [編集] [全文閲覧] つながっていないインターネットは役に立ちませんね。 インターネットは世界中につながっているからこそ その価値が極めて巨大となったわけです。 同様に高速道路もつながってこそ本来の価値が生まれ るのではないのでしょうか。 紀伊半島一周の高速道路ができれば紀伊半島を利用する方法は 日本の全国民が考えてくれるでしょう。 地元の人が思いもつかない新しい活用方法があるかもしれませんよ。 |
232 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 10:34
[返信] [編集] [全文閲覧] わけのわからん将来への期待だけをもって、多額の税金投入は戒めるべきである。 |
233 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 10:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 要するにB/CでたらOKってこと。 価値があるとすれば、その価値(効果)はお金換算でなんぼのもんなんかな?インターネットの価値は出てるよね。(多分) それに、作ってから考えるじゃ、だれも納得してくれん。 自分の財布やったら、何に使うかわからんマンション借りやんでしょ? 荷物おくだけなら、マンションじゃなくて、コンテナBOXで十分やって言われるしね。 多分あったらあったでそれなりに使うんだろうけど。。。 引用:
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234 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 14:10
[返信] [編集] [全文閲覧] すでに田辺まで高速道路は開通しており、6年後には串本の隣の 江住まで来ておりますね。 また東は5年後には熊野市まで来ることになっておるそうです。 また6年後には那智勝浦道路は下里まで来ているでしょう。 故に大阪から名古屋までの長大な紀伊半島高速道路のうち 結局つながっていないのは串本町の区間と新宮熊野市の区間 だけとなるわけです。 したがって大阪から名古屋までの紀伊半島を走る長大な高速道路 を最大に活用するためにはこの短い区間をつなぐことが重要と なるわけですぞ。 別に地元の利便性だけを考えているわけではありませんよ。 国土の高度利用が第一でしょう。 部分的な細かい交通量よりも、全体の効率性がもっと重要です。 おわかりですね。 |
235 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 14:25
[返信] [編集] [全文閲覧] まあ簡単に言えばすでに95%まで完成している高速道路で 残り5%の交通量が少ないからといって高速道路を中断するのは 少しおかしな話ではないのかという話です。 東名だって部分的には交通量が少ない場所があると思いますよ。 しかし東名の価値は東京名古屋が切れ目なくつながっているから ではないのでしょうか。 鉄道だって今まで同じことをしてきたでしょう。 |
236 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 14:35
[返信] [編集] [全文閲覧] ホントは要らなかったんだけど、あと少しだからやればいい。ってことですね。 だったら、直ちに中止すればよい。 |
237 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 16:14
[返信] [編集] [全文閲覧] >ホントは要らなかったんだけど なんてどこに書いておりますかね。 ちゃんと読んでね。 こちらもまじめに議論しているのやさかい。 |
238 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 16:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路がなくてもさほど不便感じず地道の国道で景観楽しみながら一周できる。白浜までが高速道路の必要度が高く県民も観光客も望んでいたと思う。その先は道路利権者が強く望んでいるのでは? |
239 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 20:11
[返信] [編集] [全文閲覧] もうすでに高速道路がきていますのでもうこれ以上つくる 必要はないと思います。 無駄なお金を使わずに福祉にまわしてほしいです。 |
240 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/30 23:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 自分の所まで高速が出来たからあとは必要ないとの考え方は間違ってないか。 費用対効果で考えれば厳しいだろうが、その地域に住んでる人にとっては命の道になることだってあるんだ。 |
241 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/31 19:45
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路の無料化で、混雑避けるため、土曜、日祭日だけでも千円徴収の意見もあるようだ。 |
242 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/8/31 21:14
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周ミニ幹線どうなったのよ |
243 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/1 1:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速無料にするより紀勢本線1000円乗り放題にしてくれた方がよっぽど経済波及効果はあると思う。環境にもよい。 紀勢本線今でも赤字やのにそのうち1日3本ほどになってしまうぞ! 自民にしろ民主にしろ財界やら愛知(トヨタ)の息がかかってるんやね |
244 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/3 5:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 「現場重視の国会議員に」 民主初当選の玉置さん ―高速道路など道路整備をどのように考えるか。 道路整備は否定していない。しかし、いまは高速道路ありきで計画されている。観光面を考えれば、国道42号を改良してほしいという声もある。高速道路の整備がいいのか、国道を改良する方がいいのかなど、住民の考えを聞いた上で計画を進めるべきだ。十分に検証すれば、経費の節減にもつながる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000001-agara-l30 |
245 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/3 21:54
[返信] [編集] [全文閲覧] ひどい話だ。玉置議員の地元はもう高速道路が来ることが決まっている。 しかし長い間心待ちにしている地域には関心がないのでしょうか。 特に最南端地域は高速道路は防災道路でもあるのですよ。 ひどい話だね。 |
246 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/3 22:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 民主党離党した大江参議院議員の方がまだましか。 地元の声を伝えられない玉置は今度は落ちる!! |
247 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/3 22:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 話は変わりますが、田辺の方に質問です。 最近田辺に高速道路がきましたが、どうでしょうか。 々眤道路がこなかった方がよかったと言う声と 高速道路は便利だ、やっぱりきてよかったという声と どちらが多いのでしょうか。 田辺の方 投稿をお願いします。 |
248 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/3 23:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 何言ってんだ。玉置さんの冷静な意見が分からないのか。公共事業や予算だけを引っ張って来る議員が良い議員という時代はもう終わった。これからは地元の小さな声を汲み上げてくれる議員を出さなきゃならぬ。私は今回玉置さんに一票を入れた事を誇りに思う。全国的に変革の風が吹く中、変われなかった三区住民。遅れているのは道路整備だけじゃない。我々の心が遅れているのだということにいい加減気付かなきゃいけないよ。 |
249 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/3 23:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 少なくとも小選挙区の3区で二階さんが当選したのは、道路が必要という3区住民の意見じゃないのか? 玉置さんを支持している人の気持ちもわかるが、別に二階さんが嘘を言って当選したわけじゃないだろう。 |
251 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 9:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路の来ていない南紀の住民も都会の高速道路に使われて いる税金を何十年も払っているんだ。 経済効率だけで道路ができないなんて話はおかしくはないか。 南端地域は国道42号線が海岸の横を走っている。 大地震が来たら壊滅じゃ。 その為の高速道路ですよ。いわば防災高速道路なんだ。 玉置議員にもそのことを十分理解して二階議員と協力して 地元の声を届けてもらいたいものだ。 党の方針よりも住民優先が当たり前である。 玉置議員が当選できたのはこの和歌山県3区の住民のおかげで しょうが。 |
252 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 9:31
[返信] [編集] [全文閲覧] その通りです。紀南は42号線一本しかない。大地震が起こった時には42号の代替になる大事な道路です。また、病気やけがの時に救急車が走る命の道でもあります。5分でも時間短縮出来れば、命が助かる可能性が飛躍的に高くなる。地元を知らない者が勝手なことを言ってはいけない。 |
253 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 10:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 三区民はテレビ見てないのかな?新聞も読まないのかな? お盆の地震で崩落した東名高速の映像見なかった? 阪神淡路大震災で倒壊した高速の橋脚覚えてないかい? 防災高速と言うが高速だって万全じゃない。地道は壊滅と言っても海の底に沈んでしまう訳じゃない。波は引くんだから。やらなければいけないのは弱い所のリストアップ。そしてそこの改修だ。田舎の経済を守りながら防災面の不安をなくすには一番効率的だ。 救急面で五分の短縮と言うが、五分にこだわるならまず地元の病院を充実させろ。道路整備で都市部を批判し、そういう時だけ都市部を頼るな。 それでも不安なら家族で都市部に引っ越せば良い。みんなの税金。しかも借金まみれの我が国だ。効率を無視して税金投入など、断じて許されない。 |
254 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 11:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 作りかけの道路を途中で止めるのはどんだけ効率悪いんだ? |
255 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 11:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 253番さんに一票! しかし、仕事で田辺から串本まで国道42号を走って 2時間以上掛かる現状を知ると何とかならんのかと おもうのですが・・・。 |
256 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 11:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 効率だけでやればいいんだったら、優秀な数学者に政治や行政をやって貰ったら一番いいね。無駄のないすばらしい世の中になるでしょう。 |
257 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 13:29
[返信] [編集] [全文閲覧] でたあ!!都会姥棄山構想!! 70歳を越えた老人は田舎では効率よく介護できませんので 全員都会の介護施設に移住する法律が施行される!! これで税金の無駄使いが無くなる!! 素晴らしい法律だ!!日本万歳!! |
258 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 22:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 確かに作りかけの道路を途中で中止するのは良くない。用地買収も進んでいるだろうし、建設会社の仕事、働く方々の都合もあるだろう。我々がこれから考えなくてはならないのは、周参見以南だ。田辺から串本まで二時間以上と言う意見があったが、周参見まで出来ればいくらかは短縮できるのではないか。今でも夜なら一時間ちょいで走れる。最高速度の見直し、危険個所の改修で42号は景色も楽しめる素晴らしい道に生まれ変わる。道を新たに作り今までの道路を捨てるより余程効率が良い。 |
259 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/4 23:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 252に同意。 地元事情も知らないのに東京基準のものさしでしかみられない風潮はおかしいです。 今の民主党の考え方は東京基準のものさしでしか見ていないような。。。 地方からの反逆にあわないようにもっと地元愛を注いで欲しいものですね。 |
261 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 0:08
[返信] [編集] [全文閲覧] 私はこの掲示板の論争を読みながらとても不思議に思っていいます。 なぜならこの掲示板に参加する人は主にというよりほとんど 和歌山県の人でしょう。 それなのに何故高速道路の紀伊半島一周の議論に反対するので しょうか。 一番地域の事情がわかっているはずなのに。 いいですか。高齢者の福祉も子育て支援と同様に紀南地区の 高速道路は福祉政策なんですよ。 福祉政策に経済効率はなじまないのではないですか。 経済効率だけをいうならまさに都会の姥捨て山構想のように 70歳以上は都会の介護施設に強制移住すればいいというわけです。 いったいそれで日本はいい国といえるのですか。 私は疑問です。 私はそんな国にはしたくないです。 |
262 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 0:17
[返信] [編集] [全文閲覧] そうだそうだ民主党になって70歳以上の老人には 都会の快適な介護施設に移住できる政策をやって もらおうじゃないか。 それなら高速道路も必要ないや。 |
263 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 0:28
[返信] [編集] [全文閲覧] さあ皆さん大阪の「夢の国」にきてください。 ここでは皆さんお一人お一人の部屋をご用意しています。 そして立派な病院も近くにございます。 高齢者同士の交流も盛りだくさん。 色々な趣味のクラブもございます。 30万人の高齢者が暮らす国立「夢の国」で あなたの老後は過ごしましょう。 もう南紀のようなご不便はさせません。 高齢者支援の党 民主党 |
264 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 0:36
[返信] [編集] [全文閲覧] そして70歳以上の老人は南紀野町から 消えました。 めでたしめでたし。 |
265 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 0:54
[返信] [編集] [全文閲覧] 191 >必要かどうか頭で考える前に1週間でいいから串本に住んでみたら!こんなしょうもない議論なんかせんでもすむよ! |
266 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 1:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 田辺から2時間で高速道路ならどこまで行けますか。 おそらく大阪城ぐらいまでいけませんか。 さて振り返って南紀に行く場合には2時間走ったら 勝浦くらいでしょう。 これってなんかおかしくないですか。 |
267 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 1:46
[返信] [編集] [全文閲覧] どれだけの人々が利用するのかが一番の問題。 |
268 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 1:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 経済効率万歳!! 都会の姥捨て山万歳!! 経済効率いえば南紀に住むこと自体経済効率悪い。 南紀から人払い。 全員強制的に和歌山市に移住させよ。 |
269 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 3:15
[返信] [編集] [全文閲覧] 期間を決めて社会実験をしてみたらどうだろ。半年とかじゃなく五年くらい。つまり今開通している那智勝浦道路を有料にするのだ。五百円とかでね。本当に必要なら、金払ってでも乗るだろ。田辺以南も、開通次第順次有料化する。利用者がどんどん増えればそれだけ維持費、建設費も入ってくるでしょ? 時代に逆行しているが、新直轄区間という措置で周参見まで効率無視で計画しているのに、それでも足りないという連中の真意を知るには、こういう暴力的な手法しかないのでは? 那智勝浦道路が開通した時、キョロキョロしながら珍しそうに40キロで走る落ち葉マークの車を何台も見た。タダで良いものあげるから、猫も杓子も寄ってくる。この地域に高速なんて、生まれたての子供に高いオモチャを買ってやるようなものだ。 |
270 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 6:53
[返信] [編集] [全文閲覧] どこに住んでいる人か知らんが、そういう考え方でいくと県内から見た紀南と全国から見た和歌山県とは同じ見方になるよ! |
271 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 8:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀南の農水産物を大都市に輸送する長距離トラックの運転手さんは、紀伊半島一周より、大都市圏の渋滞解消のほうが先決だといってるよ。 |
272 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 13:22
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周して物流は動かないのと違う。三重県からは京阪神いかんと、中京、東京へ。和歌山から中京、東京へは名神、東名利用するよ。紀伊半島一周は忙しい観光ドライバーだけや。ほんまの観光客は地道で楽しむな。利権屋も民社党の天下で交替激しいな。 |
273 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 15:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路は、実にすばらしい道路です。 しかし、国道42号線の過去10年の総括が出来てますか? 高速道路が生んできたプラスの要素もありますが・・・ 一方、高速道路により国道42号線沿いのマイナス要素も見逃すことはできません。 42号線沿いの商売の衰退、特に有田付近の沿線のミカン商店 御坊・印南・南部沿線のドライブイン・干物屋・梅屋などなど・・・ 数え上げたらキリがありません。 たしかに、高速道路の有効性は否定しませんが・・・ 安易に頼る傾向が強すぎます。 地域の現状にあった計画の推進に汗かいてもらいたいです。 地場産業の衰退につながる様では、よい計画とはいえません。 ひとつひとつ、検証して道の本当を知ってこそ、初めて誰からも喜ばれる道路とは何であるかが見えてきます。 人のいない場所(山間部)を通ることになんの意味があるのでしょう? 昔から道は、人の生活のすぐ傍にあった道具です。 そこに、商売が生まれ活気が出来たのです。 今ある道を有効に利用しながら道路と生活が共生できる道もできます。 |
274 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 15:14
[返信] [編集] [全文閲覧] どこの観光客が地道で楽しむ? そんな観光客見たことないぞ。 地道を走るのは地元の人ばかり。 理屈にあわん歪んだ理論は必要なし。 |
275 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 15:18
[返信] [編集] [全文閲覧] これの反論どこかで見ましたよ。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4k4xa47a4fa1a6a1a6a1a6&sid=2000585&mid=12204 「昔々のことでした。東海道53次皆歩いて江戸と京都を往復したものです。 だから街道沿いには宿場町が栄えておりました。 明治になり新橋から鉄道という文明の利器が現れました。 まあなんとその速いこと速いこと。 それから鉄道は文明開化のシンボルになりました。 鉄道を我が町にはやくはやく引いてくれ。 そして日本中鉄道は普及しました。 しかしその陰でかってにぎわった宿場町は消えていきました。 けれども鉄道が通った町には新しい産業が生まれてきました。 今まではその町の周辺のための産業しかなかったのが、鉄道のおかげで 遠くの町までその町の品物を運ぶことができるようになりました。 地場産業の誕生です。 それから数十年こんどは高速道路というものが新しい文明のシンボルと なりました。 」 確かにそうですね。 |
276 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 15:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路から海見えない。紀州にとって高速道路は何が文化?富士山と新幹線は風景の相性よい。紀伊半島は長大トンネルと山ばかり。 |
277 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 20:54
[返信] [編集] [全文閲覧] 何か観光客を馬鹿にしているような議論がありますが 観光客がたくさん来てくれることはこの南紀の地域には 大歓迎ですよ。 まるで観光産業が低レベルの産業で工場などの産業が 高レベルの産業と偏見を感じます。 高速道路が紀伊半島一周になれば全国から観光客が 殺到してくれると期待していますよ。 まして高速道路は無料化となるわけですから その効果は絶大だと思います。 |
278 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/5 20:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路の景色は関係ないのじゃないの。 目的の観光地に速く着けることが大事。 観光は高速道路を下りてからゆっくり 楽しむでしょう。 あなたもそうでしょう。 |
279 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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ナナシー 2009/9/5 20:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 275番さん< この話には続きがあります。 高速道路が新しい文明のシンボルになりました。 しかしその一方で、採算も考えず全国に国策で張り巡らされた鉄道は、 戦後多くの赤字路線を抱える事になりました。 そして国営だった鉄道(国鉄)は解体され、新たな道へと進みました。 今でも南紀地方を走っている電車を見れば分かりますよね。 田辺以南は空気を輸送しているような状況だと。 高度成長期、自動車の時代が来たとばかりに力のある政治家は自分の地元に高速を走らせようとしました。 しかし、田舎は田舎。通しても通行量の少ない道路も出てきます。通行量が少ない所、地域経済の弱い所に高速を通して、経済発展を望んで道路を通したはずが、逆に地域住民を苦しめる結果になるという事態も発生しました。 人々は勉強しました。要望ばかりに応じていてはいけないと。欲しい気持ちばかりが先にたつべきではないと。 そうするうちに革命的な技術が発達してきました。 それがご存知、インターネットです。 今まではその地方に行かないと買えなかった商品、そこに行かなければ知る事のできなかった産物。 それが家のパソコンから、地域の情報を得て誰でも買えるようになったのです。 また高速が来る以前に、企業努力により物流も発達しました。 そして人々は気づきました。道路族の戯言に惑わされてはいけないと。 知らないうちに出来ていた800兆円を超える借金の事も考えないといけないと。 また、和歌山県民、3区民である以前に我々は日本国民の一人だと。 素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、 先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。 |
280 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 21:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 串本の住民です。 確かにこの前スーパーの駐車場で 岩手ナンバーんの車を見かけました。 最近遠くの県のナンバーをちょくちょく 見かけます。 高速道路1000円の効果でしょうね。 |
281 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 21:13
[返信] [編集] [全文閲覧] しかし鉄道は長い間日本の産業をささえてきたことも事実でしょう。 鉄道にかげりがでてきたのは自動車交通の発達ではなかったの ですか。 新しい交通システムが古い交通システムを駆逐したことという ことですね。 これは江戸時代から明治時代への変化と同じことではないですか。 だから和歌山県も新しい交通システムのシンボルとして高速道路 を長いあいだ推進してきたのでしょう。 事実高速道路が来た町は劇的に変化したのではないですか。 便利になったでしょう。 800兆円を越える借金があろうとその恩恵は南紀の住民は 受けておりませんよ。 800兆円の借金があるから南紀の住民は我慢せよなどという 理屈のあわない議論には論理的におかしいのは自明でしょう。 |
282 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 21:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 279番さんは考え方少しおかしいのとちがいますか。 もしかしてお宅の町には既に高速道路がきているのと ちがいまっか。 感覚がおかしいですよ。 誰だって高速道路がくればうれしいのはあたりまえです。 特に南紀は病院にいくにも何時間もかかります。 それが半分の時間でいけるのに誰が反対しまっか。 なお高速道路がこようとこなくても南紀の自然は地元の 人間が一生懸命守っておりますよ。 >素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、 >先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。 おたく自分の空論に酔っているだけじゃないの。 経済システムが崩壊してきているから何とか高速道路でも 通って観光客が増えたらと思っているのが現実でしょうが。 空論はくだらんぞ。 |
283 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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ナナシー 2009/9/5 23:09
[返信] [編集] [全文閲覧] そうですか、くだらん空論に聞こえますか(苦笑) まぁまぁ、落ち着いてくださいよ。 現時点で和歌山県、沿岸部で計画段階なのは田辺以南、勝浦以南ですよね。 那智勝浦町は市屋、周参見町は江住までが着工されていると聞きます。 従って高速不要論が出てきた時、火がついたように怒るのは串本町民の道路族だという事は容易に想像がつきます。 私は南紀に高速は不要だとは一言も申していませんよ。(多分) すでに用地買収、工事も始まっているものを止めるのはいかんですよ。迷惑かけるじゃないですか? 大手ゼネコンだけでなく、地権者、また地元の小さな建設会社さん、そこで働く方々まで。 で、どうして後の30キロちょいをつなげるのに反対なのか。 それは、ゲスな言い方ですが、その状況が串本町にとって、 「非常においしい」状態だからです。 考えてみて下さい。仮に串本町の中心部を串本町役場前とします。 うちは岬だ、うちは高池だという意見はやめて下さいね、きりがないですから。 さて、江住まで何分かかりますか。市屋まで何分かかりますか。 盆や正月の車の多い時期をのぞけば、一時間もかからず高速ネットワークにたどり着く事ができるのではないでしょうか。 平成の世の中、こんな古いものを持ち出すのはいかがかなとも思いますが、参考までに。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB この長い計画案の中で注目したいのは、ここです。 「高規格道路については、地方中枢・中核都市、地域の発展の核となる地方都市及びその周辺地域等から概ね1時間程度で利用が可能となるよう」 串本を地方中枢・中核都市、地域の発展の核と位置づけるのは少々乱暴なような気もしますが、まあ条件は満たしていると言えませんか。 こういう事を書くと、地域の事情も知らないくせにと言われそうなので、なぜインターに挟まれた町がオイシイかという事に移りたいと思います。 分かりやすい例。串本町に潮岬という観光地があるでしょう? 42号線から潮岬方面にむかう際、どうしても42号からは離れないといけませんよね。あそこの入り口、東入り口と西入り口。 距離にして500メートルもないでしょうか。あそこがつながってないと仮定します。 国道を走る車は強制的に潮岬、望楼の芝の前を通らされる事になります。 今よりももっと、観光地として発展するとは思いませんか?お金が落ちるとは思いませんか? それと一緒なのです。串本町は漁業の町と言われていますが、今現在、町の根幹をなす産業は観光業だと言っても過言ではないと思います。 高速が開通して、素通りされるシステムを作ってはだめなのです。 お盆休みの真っ最中。東名高速の一部分がもろくも崩れ、通行止めになった事は記憶に新しいかと思います。 東名を走る車は、インターで強制的に降ろされ、国道1号線を走るはめになりました。 もちろん1号線は大渋滞。文句も出たでしょう。 しかし、逆に考えれば、一号線沿線の商店主は、地震さまさまなわけです。普通なら素通りされた客を拾う事ができたのですから。 串本町の両端で、強制的に降ろされて42号を走る車に対して、魅力的な観光をアピールし、町を潤す。素晴らしいじゃないですか。 また、観光業だけではありません。 串本町民から本当によく聞く話ですが、新宮のスーパーに日曜日に買い物に行ったら知り合いによく会うという話があります。 一方で町の商店街は閑古鳥。経済の空洞化が町の商店主を苦しめています。高速が来て便利さと引き換えに、更にその流れは加速するとは思いませんか? そしてこれは、今まで高速が伸びてきた沿線の町で実際に起こっている事実なわけです。 大阪まで一時間で買い物に行けるようになった田辺の町。 田辺まで高速ではないですが、311号を使って買い物に行ける新宮の町。 町の空洞化に耐えるには、ある程度の人口が必要です。2万人もいかない人口で、町は耐えられますか? 自然を地元の人間が守っているという意見が出ました。 果たして本当にそうですか?生活排水なんか、今でも海に垂れ流しの家庭が多いんじゃないですか? 下水道なんて、ほとんど整備されていないでしょう? 今でこそ処理場ができていますが、ほんの数年前まで自らの糞尿を海に捨てていたではないですか。 昭..... |
284 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 23:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 279番を支持します。 お盆に北から日高、白浜、西牟婁、東牟婁まで車で移動しました。 白浜までは渋滞で大変でした。白浜以南は混んでませんでした。 お盆の時期にそんなに混んでないんですよ。そこに高速道路を通して皆の税金を投入することはどうなんでしょうか? それならば、和歌山から白浜までを2車線化する方がよほど経済にはいいのではないでしょうか? 投下した費用と、その効果を実感した人の数を考える必要があります。 経済システムが崩壊してきているから高速でもというのは。。。 あまり感心できません。 |
285 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 23:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路に賛成するが、利権は許るせない。これが皆の乗意。 |
286 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/5 23:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山の道路は42号線でええ |
287 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 0:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 串本を通過するだけの人にとっては、高速はつなげて欲しいんだろうなぁ。 ところで、紀南河川国道事務所のドライブ時間マップ(http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/map.pl)によると、 道の駅「イノブータンランド・すさみ」から太地町の間の時間・距離は62分・54.6Kmだそうです。 この間がほぼ開通が決まっていない区間(http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/maintenance/kiseisen.html上の基本計画区間(39km))になると思います。 単純に同じ速度として18分ほどの短縮(44分)。 【39*62/54.6≒44 62-44=18】 国道の基本的速度を60km/hとし高速の基本的速度を80km/hとした場合、単純に1.333倍早いとして、29分ほどの短縮(33分)が見込めます。 【44/1.333≒33 62-33=29】 仮に串本ICがこの区間の中間に出来たとして、そこからそれぞれ新宮・田辺方面への短縮時間は、単純にいうと15分程度となります。 まぁ、正確な数字ではないでしょうが、参考まで。 |
288 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 1:35
[返信] [編集] [全文閲覧] あらまあ空論の嵐ですね。 きっと頭がいいと思っているから投稿なさるのでしょう。 その中で一番笑ったのは道路工事の利権の話です。 すでに和歌山県でも和歌山市から田辺まで高速道路は 開通していますね。 さて皆さんこの高速道路でどの業者が潤ったのでしょうか。 そしてその効果は今でも続いているのでしょうか。 さあこの質問に答えられる方はおいででしょうかねえ。 何を私が言いたいかおわかりでしょう。賢明な皆さん。 工事の利権は一時的なものでありできあがった高速道路は 以後永遠(100年?)に私たち住民が恩恵を被るのですよ。 それを道路利権を問題にして高速道路に反対する理由にする など空論と言われてもしかたがありませんね。 287番の方の計算には笑ってしまいましたよ。 いったい何をいいたいのですか。 高速道路が不要なら和歌山県すべての高速道路を否定すればいい だけでしょうが。 とても簡単なことです。 おわかりですか。賢明な皆さんのご意見は。 故に議論の根本は 「和歌山県に高速道路は必要か不必要か」ということですよ。 さてあなたのご意見をどうぞ。 |
289 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 1:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 利権問題の方にご質問します。 田辺までの高速道路が4車線化する予算が ついていますね。 そこで質問です。 道路利権があるのでこの4車線化に反対ですか 賛成ですか。 あなたのご意見をどうぞ。 |
290 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 1:56
[返信] [編集] [全文閲覧] タイトル読んだ?(笑) 論点ずらすのはやめてもらいたいな。 しかも今できている物否定してどうすんだ。かりに否定してダメなら壊すのかよ(笑) 一周は必要か否か、故に計画段階にあるものを実行するのは是か非かを議論してるんだろ? 違うかい? |
291 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 1:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 利権があるとかどうのでなくて 高速道路が欲しいかどうかの視点はないのか。 上から目線で利権利権って、やっと和歌山県にも高速道路ができるようになったのに せっかくのチャンスを自らぶっ潰すって、それなりの覚悟はできてるのか。 高速道路=悪といってる連中は、無人島でも行ってくれ。和歌山県に住むな。 |
292 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 2:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 高速道路はつながってこそ価値がでるのはあたりまえのことじゃん。 ぶち切れた高速道路にどんな意味あるねん。 |
293 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 2:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路ができたらいいのなあたりまえじゃん。 利権や何やらなにを寝ぼけたこというとるねん。 高速道路がいらないやつは別に高速道路を使わなんだらええやん。 下の道は大阪へでもどこへでもつながっとる。 ただしわしらは高速道路使うだけや。 |
294 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/9/6 2:28
[返信] [編集] [全文閲覧] 800兆円の借金があるから南紀の高速道路は不要という意見 に驚きました。 別に南紀の住民が800兆円使ったわけではないのにすごい議論 ですね。 そんなに南紀に投資してくれていたらとっくの昔に高速道路は 一周していたでしょうね。 |
295 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 2:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 800兆円の半分以上は小沢が作った借金だけどなw |
296 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 2:34
[返信] [編集] [全文閲覧] >800兆円の借金があるから南紀の高速道路は不要という意見 に驚きました。 >別に南紀の住民が800兆円使ったわけではないのにすごい議論 ですね。 >そんなに南紀に投資してくれていたらとっくの昔に高速道路は 一周していたでしょうね。 同意です。和歌山県単独で800兆円も使っていたら、今頃はすごいことになってるでしょうね。 高速道路だけでなく、鉄道も貧弱な線路でなくてもう少しマシなレベルになってるでしょうね。 民主党の愚かな口車に乗せられて高速道路建設が悪っていう風潮に恐ろしいものを感じます。 高速道路は悪じゃなくて社会インフラってことわかってるんでしょうかね。 |
297 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 2:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 不思議な事が一つ。 高速を必要としている方が誰一人としてマイナス面に触れていない事です。行ったことないから知らないんですかね? |
298 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 2:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 297にもあるが、行ったことがないのかって、行ったことがあるから必要性がわかってるんだろう。 それにブツ切れの高速に、紀伊半島の東西から高速が伸びているが盲腸のごとく途中で切れている。 紀伊半島1周すれば高速も付加価値が上がるし、観光産業や農水産物物流にもプラスになる。 必要な意見に対して見下した意見するな・・・・・297 |
299 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 3:29
[返信] [編集] [全文閲覧] だいたい高速道路一周不要論者は ー分の町には既に高速道路がきている 土建屋が皆悪人だと思っている 生活が安定している 例えば公務員 というような特徴あり。 ズバリでしょう。 まあこういう連中はおおむね極端な環境論者でもある。 人の痛みもわからん偽善者の一種ですな。 友人にはしたくはない範疇です。 |
300 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
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名無しさん 2009/9/6 6:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 民主党が政権とったから、こんな議論しても無駄でしょう!!!!! |
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