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1 | ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無し 2011/1/10 17:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線快速15分間隔に 3月改正でJR西増発 昼は停車増え8分遅く JR西日本和歌山支社は3月12日に実施するダイヤ改正を発表した。これまで、原則として1時間に3本だった和歌山と大阪を結ぶ阪和線の快速を4本に増便。和歌山―日根野間では、昼間、快速列車を各駅に停車させることで普通列車の運行をやめる。このため、快速の和歌山駅から大阪駅までの所要時間は、現行より8分遅い90分になるという。 和歌山―大阪間の快速を現在の平日1日45本から55本に増便し、約15分間隔の運転となる。朝晩のラッシュ時以外は、原則として和歌山―日根野間で普通列車は運行しないが、日根野発天王寺行きの区間快速などはこれまで通り運行を続ける。 また、和泉砂川、古座、太地の各駅に、一部の特急が停車するようになる。早朝と夜間に特急用車両で運行していた「はんわライナー」の運転は、列車の老朽化などから取りやめる。 同社は「利用実態に合わせて改正を行った。これまで、原則として快速が停車しなかった紀伊中ノ島駅などから、大阪方面へ乗り換えなしで向かうことができるようになる」としている。 (2011年1月10日 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm |
236 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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北摂民 2012/5/11 2:16
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海とか近鉄南大阪線の沿線に住んでるのは、完全な負け組 大阪には「北高南低」という言葉があって、 住民の所得でも学歴でも民度や道徳水準でも、すべて北部(摂津)が高くて 南部(河内・和泉)はレベルが低い。 最近ますますその差は拡がっている。 まあ南北格差問題なら 大阪だけでなく、地球レベルでもある。北半球と南半球。日本にもある。日本海側と太平洋側。神戸にもある。山側と海側。 |
237 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/5/11 22:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 「くろしお」新型車 7往復に ことし3月から新型車両での運行が一部で始まったJR西日本の特急列車「くろしお」は、来月から新型車両が4往復から7往復に増えることになりました。 JR西日本は、ことし3月のダイヤ改正にあわせて、京都や大阪と和歌山県南部を結ぶ特急列車の名前を「くろしお」に統一し、新型車両・287系による運行を始めました。 「くろしお」は現在、1日16往復で運行されていて、このうち4往復で新型車両が導入されていましたが、来月1日からは計7往復が新型車両で運行されることになりました。 新型車両は、座席の前後のスペースが従来より6センチ広くなっているほか、一部の座席にパソコンなどが使えるコンセントが設けられていて、利用者に好評だということです。 JR西日本によりますと、新型車両が更に増える予定は、今のところはなく、当面は7往復での運行になるということです。 05月11日 10時59分 http://www.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044996561.html >利用者に好評 これはほんとなのか?いろいろブログ調べてみた限りでは批判的な意見(座り心地と乗り心地が悪い、内外装が安っぽい・・・等々)が凄く多い気がするが |
238 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/5/11 23:42
[返信] [編集] [全文閲覧] >>利用者に好評 >これはほんとなのか?いろいろブログ調べてみた限りでは批判的な意見(座り心地と乗り心地が悪い、内外装が安っぽい・・・等々)が凄く多い気がするが 取り得は「新車」だけか・・・・ 地味でマイナーな特急「こうのとり」と同じ車両をあてがわれたことから 「くろしお」も堕ちるところまで堕ちた感じ。 せめて専用の振り子車両を用意してほしかった・・・・・・ |
239 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/5/12 21:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 中央西線はいくら言っても関西・中京と信州をつなぐ動脈だから 383の後継時期には振り子で来ると思う。 伯備線は規模は小さいとは言え陰陽の柱だから381で引っ張るだけ引っ張って 新型投入でしょ。 紀勢西線が非振り子になったのは単に費用対コストの問題と速度向上より 観光路線としてゆったり系を望んだから。特に白浜以南は路線として もう「楽にしてやろうず」の路線だし。 北海道は?一番効果が大きそうな石北は183で放置状態だし。 |
240 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/5/22 21:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山の観光自体がオワコン GWの観光客数 2012/05/22 19:04 今年のゴールデンウィーク期間中に県内の主要な観光地を訪れた観光客は74万5000人で、去年を下回った一方、後半は天候に恵まれ、白浜町では、去年をやや上回りました。 県観光振興課のまとめによりますと、先月28日から今月6日までのゴールデンウィーク期間中の9日間に、県内の主要な観光地を訪れた観光客は、宿泊客が17万4500人、日帰り客が57万500人でいずれも去年を下回り、全体でも74万5000人と10・1%減少しました。 去年に比べ休日が1日少ないことや、今月2日に紀南地方で大雨洪水警報が発表されたことが減少の要因と見られます。 地域別では、和歌山マリーナシティがある和歌山市が27万2900人で、去年を2万8900人、率にして9・6%下回りました。 また、高野町、田辺市龍神村、田辺市本宮町、那智勝浦町の観光客数は宿泊、日帰りともに去年を下回りました。 特に那智勝浦町は、今月2日の大雨洪水警報の発令により、東海方面からの宿泊予約などのキャンセルが相次ぎ、減少率はマイナス24・4%と最大の減少幅となりました。 一方、白浜町では、今月3日の海開き以降、天候に恵まれ、海水浴客が増えたことから全体で18万1000人と去年を1・1%上回りました。 さらに、串本町でも天候に恵まれた後半にキャンプやダイビング、釣りなどを楽しむ観光客が多く見られ、宿泊客、日帰り客ともに増えました。 県では、「今年は、大雨洪水警報の発表が大きく影響した」と分析した上で、今後は「ダイビングやカヌーなどのアウトドアや熊野古道ウォークをPRし、減少幅が大きかった紀南地方の観光客増に力を入れたい」としています。 http://www.tv-wakayama.co.jp/news_w/news.php |
241 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/6/2 2:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 最近287系乗ったけど特徴無い車両だよ。183や485系よかは全然良いけどさ 九州や東日本のように、路線ごとに車両の個性を出そうとは思わんのか 紀勢線は年々劣化してるな トロッコ廃止→オーシャン廃止→普通の路線やん |
242 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/6/12 12:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海和歌山市駅の道路を挟んで向かい側のコンビニの隣のビルの前に「南海電車格安チケット」と書いた自動販売機が置いてある。 回数券のばら売りなのか? 和歌山市―難波間 890円のところ 平日 870円 昼間(10〜16時)840円 土日 770円 南海電車は知っているのだろうか? |
243 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/6/12 14:16
[返信] [編集] [全文閲覧] ↓、南海和歌山市駅の前に堂々と置くか? ![]() |
244 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/6/13 1:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 光明池、尾崎にも、南海電車 格安チケットの自動販売機があるみたいです。 http://blogs.yahoo.co.jp/akioj11/60750196.html http://outdoor.geocities.yahoo.co.jp/gl/mpwcw994/view/20111108/1320744596 |
245 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/6/28 21:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 貴志川線の直通計画が進まないのもJRが関係してるのか 497 :名無し野電車区:2012/06/28(木) 00:17:18.35 ID:LwPOxhv40 紀和の棒線高架化が甚だ誰得なんだよな。 交換可能駅にすれば貴志-和駅-市駅-加太直通運転とか大してコストかけずに整備出来たりしたのに。 和歌山は鉄道を冷遇して市街地を衰退させる歴史をずっと続けてるな。 498 :名無し野電車区:2012/06/28(木) 01:43:08.30 ID:tGRAxmoD0 和歌山電鉄が市駅まで乗り入れして欲しいけど、昇圧するのに莫大な費用かかるんじゃない? 500 :名無し野電車区:2012/06/28(木) 02:02:24.34 ID:V+Y/gT8t0 去年昇圧したね。だが、和歌山市東部の客を南海に逃がすような乗り入れは、JRが認めないでしょう。 501 :名無し野電車区:2012/06/28(木) 02:19:07.19 ID:/jVsdKNW0 >>497 あれはR26バイパスがらみで高架になっただけだからなぁ。 直通について議会等で話題になる事は何度かあったけど、今の現状見る限りパイが少なすぎる。ましてやJRの事だから、直通で阪和の売り上げが減るって多額の金を要求して、行政側がヘタレる事もあり得る。 >>498 市や県の補助で昇圧工事は完了してるね。 |
246 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/3 12:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 快速通過駅の中で乗降が目立つ駅に快速を止める ↓ 普通電車が今までにも増してガラガラになる ↓ 事業者側はガラガラの普通電車をなんとかしたいと思う ↓ 快速と普通の統合を模索する ↓ まず快速の末端が各駅停車となりその部分の普通電車をカット ↓ 「末端」に値する区間がどんどん長くなる。 ↓ 最終的に快速が消滅 多少極端な例だが、快速の停車駅を増やすといずれこういうスパイラルに陥る。 言うまでもなく全線レベルでの乗客数に影響する。 停車駅追加にともなう1駅の目先の新規利用者獲得よりも全体の維持のほうが経営的には大きい。 これがわかってない例が多過ぎ。 |
247 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/3 21:28
[返信] [編集] [全文閲覧] JRは和歌山県民を舐めてるんか。 糞ダイヤで乗ってくれって、おちょくるのもええ加減にせい。 大阪市内はコインパーキングも多いし、 阪神高速も泉佐野から大阪市内までは実質値下げ同然だし 酒飲む以外は車利用しますわ。 |
248 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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S 2012/7/21 8:32
[返信] [編集] [全文閲覧] >>236 近鉄大阪線、奈良線沿線の東大阪市民乙 なんで南大阪線限定なんだよwwwx\ |
249 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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waka 2012/7/23 21:48
[返信] [編集] [全文閲覧] 175 犯人(アラバマ州) :2007/05/04(金) 近鉄に乗ったら灰色がかったボロボロの景色、東大阪の貧民街がよく見える あそこに住んだら間違いなく負け組み 28397 ニコニコ名無しさん 投稿日:2009/04/11(土) 関東の者だが八尾や東大阪には住むな あそこは人間が住むところじゃねえ 1018 学名ナナシ :2007年05月07日 >>1013 西宮市民の漏れからしたら ヨハネスブルグと大差ない>東大阪、八尾 19:風吹けば名無し :2010/11/17(水) やっぱり東大阪は屑が多いのか てか女の大阪弁は下品だから彼女にしたくないね^^ |
250 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/24 1:26
[返信] [編集] [全文閲覧] >>247 足の遅い快速が足の速い特急の前をチンタラ走ってたら特急料金を払ってくれている利用者の申し訳がたたない。 特急利用者は多く料金を払ってくれているのだから優先するのは当然。 特急誘導ってよく言うけど、特急料金を払わず特急に乗りたい、金をケチりたいという鉄ヲタの戯言にすぎない。 近鉄がそれでよく知恵袋で批判されてる。 JR西日本に対しても「日根野以南で快速運転しないのは特急誘導だ」と文句言ってる奴が多いけど、普通大阪から和歌山で「在来線ましてや快速で行くような距離かよ」って思う。 こんなやつが多いから日本経済が停滞しているのだろうなぁ。 |
251 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/24 21:31
[返信] [編集] [全文閲覧] 247の発想こそ鉄オタと違うか。 日根野以南各駅停車になって喜んでいるのは、 今まで快速が止まらなかった駅の利用者だけ。 一般市民の会話からダイヤ改悪という言葉が出ているの知らないのか。 上から目線でもの喋るな。 |
252 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/26 0:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海と阪和線なんて並走してるというだけで、双方を好きに選択できる地域なんて限られてるから ダイヤ編成の影響なんて乗客の増減に殆ど関係ないよ。 和歌山線や紀勢線海南方面の人で、わざわざ和歌山市まで行って南海線難波方面へ向かう人なんていないし 加太線だとか住金和歌山に用のある人が、わざわざJR和歌山まで出ないわけで。 |
253 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/26 1:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 奪還できる云々以前にパイがめっちゃ少ないけどな 多少利便性が上がっても遠い方の駅に行こうと思うか? |
254 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/26 22:43
[返信] [編集] [全文閲覧] 糞ダイヤで乗ってくださいって。馬鹿にするな。 無人駅に快速止めるなボケ。 |
255 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/27 0:18
[返信] [編集] [全文閲覧] ダイヤ改正前は以前から問題になってた、快速は混む、普通はガラガラと両方で格差が大きかったのもあるから、日根野-和歌山の各停化は仕方ないかと |
256 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/27 15:45
[返信] [編集] [全文閲覧] JR西社長が私鉄との競合を止めて連携すると明言したね。 来年含め、今後面白くなりそうだ。 おそらく「私鉄」=近鉄と南海だろうな。 15分サイクルにしたのは近畿日本、南海と別の意味で連携だよね 阪和は南海、大和路は近畿日本に 佐々木政権の負の遺産とは言え、副社長は現社長なんだし多少は関与してたんだろうし そういえば現役JR社員のブログのコメントでも社長のインタビューと同じことを言ってたな。 ttp://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120725/wec12072522030009-n1.htm ↑ 社長のインタビュー |
257 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/27 15:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 大和路線も阪和線もなんや言うて近鉄・南海とすみ分けできてるんじゃないかね? 全く競合してないわけじゃないけど、駅の立地やら所要時間やらで互角の戦いになってるところなんてほぼないし。 その一方で、環状線に乗り換えて使う人も多いし協力関係を結んできたんだと。 あれだけ線形が悪い南海本線が阪和線に勝てるとは思えない(難波利用客を除く)。 なにより昼間時はJRも近鉄も南海も閑散路線。 何を勝負させたがってるのやら。 そんなに激烈なサービス勝負を求むなら、阪急や阪神や京阪やそれと競合するJR新快速が走っている京阪神間へ引っ越せば?って思う。 |
258 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/27 16:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 輸送計画者は、紀州路快速は全部日根野〜和歌山各駅停車にしたかったらしいが、和歌山でのきのくに線との接続の関係上、通過運転する列車が残った、とのこと。 そんなに早く行きたかったら特急乗れよ 特急料金払えない奴に文句言う権利無し |
259 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/27 22:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 「私鉄とも連携を」JR西・真鍋社長インタビュー 2012.7.25 21:59 http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120725/wec12072522030009-n1.htm JR西日本の真鍋精志社長は、5月の就任後初めて産経新聞のインタビューに応じ、「鉄道会社間でパイの奪い合いをしている場合ではない。長期的な視野で互いのネットワークを上手に使うのが重要」と強調。関西の私鉄各社との連携に意欲を示した。 また、平成17年の福知山線脱線事故を受け、20年度から5年間で4600億円を投じる安全関連投資については「今後も必要な投資は当然行う。事故の予兆を読み、安全を管理する姿勢を引き続き踏襲したい」と語った。 昨春に実現した山陽・九州新幹線の相互直通の影響で、新幹線の旅客占有率(シェア)が大阪−鹿児島が1割から4割、大阪−熊本が3割から6割に拡大していることに対し、「大阪−鹿児島のシェアは5割くらいを目指す。大阪−熊本は所要時間が3時間を切っており、シェアが7割超になってもいい。伸びる余地はある」とした。 格安航空会社(LCC)の台頭などもあるが、「携帯電話がつながりにくかった山陽新幹線のトンネルのアンテナ設置工事を3年後には新大阪−広島まで完了したい」とし、サービスの充実で対抗する考えを示した。 来春までに策定する来年度からの新中期経営計画については、「国鉄民営化から25年の歩みをじっくり振り返り、5年、10年先に何ができるか見定め、年度内に決める」と語った。 真鍋精志氏(まなべ・せいじ)東大法卒。昭和51年国鉄。平成18年JR西日本取締役。21年6月副社長。香川県出身。 |
260 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/28 23:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 車というか、人が減ってる。 今の停車駅でもそのうち本数減るのは必至。 今でも、本数減らしてる過渡期の状態でしょ。 10年後、どれだけ本数が減ってるか見物。 あと、乗客が減ってるということは、運賃収入も減るので コストダウンも進めないといけない。 新車への切り替えの他に、人件費は減らしてくるだろ。 そうすると、ラッシュ時の本数も減らされる可能性がある。 現状で停車駅減らせとか、あほじゃないの? ただの自己中でしょ。 仮に今以上に停車駅削ったら、乗車率減が著しくなり 本数削減に拍車が掛かるのが目に見えてる。 |
261 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/7/28 23:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 快速のスピードアップはないない。 安全第一だからね。 ここ数年のダイヤ改正を見ても明らか。 乗降客は減少中で、本数増加はない。 やることは、本数整理による 運用効率向上と人員削減だろな。 |
262 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/8/3 20:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 通勤型の新車がなかなかでないのも関係してそうだね 廃車とともに減便する予定なのか?近郊型で統一するのか? 現存している古い通勤型が寿命になるころには南アーバンは様変わりしてそうだね。大和路線の快速残ってるかな? 環状線は快速運転はなくなってそう。阪和線は終日B快速になってそう。 |
263 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/8/3 21:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 関西自体が衰退してるが 阪急沿線で生まれ育った人が成人しても定住し、結婚、育児をする。 だから減少幅が小さい。 近鉄南海京阪だと、沿線で生まれ育った人は 「いつか出てやる、こんな地域に骨を埋めたくない」と思っている人が多い。 例えば三国ヶ丘高校を卒業した人は、地主の人を別にすれば 結婚後も大和川以南に住み続ける人は少数派だ。 首都圏に移住した人が多く、 関西に残った人も多くは大阪市内や北摂阪神間に引っ越している。 |
264 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/8/27 14:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 日根野まで各停なんだから、せめて昼得切符でも出してくれ。南海はあるのに。 |
265 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/1 0:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線は今回の台風で、すぐ止まる。南海はみさき公園から徐行だったけど、動いてた。 |
266 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/1 15:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山〜和歌山市間の免許を取得とのこと 南海から手が離れてから実現したとは なんか複雑な気分だね |
267 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/1 22:10
[返信] [編集] [全文閲覧] >>266 本当ですか!? もっと詳しい情報を知りたいな…。 |
268 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/2 0:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 台風ですぐ止まる 日根野から先は各駅に止まる・・・・ 一時間あたりの停車本数が止める価値の無い無人駅と天王寺の隣の駅と一緒(藁) 阪和線は糞路線 南海のほうが気合入ってる |
269 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/2 5:44
[返信] [編集] [全文閲覧] >>267 何かタマ電が加太線に乗り入れるとか |
270 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/3 19:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 泥棒ネコ列車と言う素敵なネーミングはいかがでしょう! |
271 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/3 20:05
[返信] [編集] [全文閲覧] と貴志川線を手放したカス南海の本社のある大阪民国人が暴れまくってますので気をつけましょう 両備>>大阪民国の大手私鉄 |
272 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/3 20:16
[返信] [編集] [全文閲覧] それならタマタマ列車はどうでしょうか? 車体は黄金色に塗って、社内では滋養強壮ドリンクを販売 つり革の下に金色のタマタマをあしらえる 子孫繁栄を願う人々が全国からきまっせ。 |
273 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/4 14:45
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑タマタマ乗り合わせたらびっくり仰天しまっせ |
274 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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ひこひこ 2012/10/4 17:30
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[返信] [編集] [全文閲覧] 今日3時頃JR紀三井寺の駅員の女が男を連れ込んでいたよ 作業着着ていたがいつもどれだけの時間くっちゃべてんだ? 定期券変えなかっただろうが |
275 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/6 19:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 国鉄時代は直通1本でいけていたのに、 途中の駅までで分断され、 必ず乗り換えしないといけなくなった路線は数え切れないくらいあります。 おそらく20分遅れどころではないところもたくさんあります。 もはや高度成長期は過去のことです。 日本も人口減少に入りました。計算上今の出生率だと 1000年後には日本人は絶滅します。 つまり速度や優等列車を優先して途中駅の客をスルーできなくなったこと (スピードより乗ってもらう機会を増やすため停車駅の増) それと客が減っているので、コストを抑える必要があり、 ぜいたくな列車なんて地方で維持できないという時代ということを 我々は認識しなければなりません。 また後退している地域は、おそらく鉄道より車の方が便利と思っている人が 多く、通勤ですら車という地域のはずです。 そういうところはJRが本数増やしても新車導入しても車を手放さないでしょう。 鉄道を多く使う人がいるところはJRだって、新車投入しますしダイヤも改善されます。 残念ながら改善や文句を言うなら、その地域の人が車をやめて全ての列車を満員にしてから どうにかしろと改善を要望するしか策はありません。 |
276 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/8 10:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 天王寺までの68〜75分となんばまでの58〜68分では大きな差。JRでいっても、買い物などはミナミかキタ。天王寺から地下鉄に乗り換えや、環状線でキタに行くとなるとかなりの差になる。 和歌山電鉄さんが和歌山駅〜市駅に乗り入れして増便とか。 和歌山バス(220円まで)となんばまでの切符で980円とかやるとよさそう。JRで難波まで行くと、地下鉄だと830+230円。JRなんばだと1050円(しかも難波の中心まで遠い)。 |
277 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/10/30 21:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀州路快速の日根野までの各停やめてほしい!! 天王寺〜和歌山で2回の特急の通過待ち&日根野での連結と切り離し待ちなど、遅すぎ。しかも日根野〜和歌山は各駅停車…みんなうんざりしてないのかな。 だけど快速より紀州路快速のほうが混んでるよね… |
278 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/17 11:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀州路快速の厄介なところは、日根野からは快速になること。 だから後発の快速がスピードを出せない。 上りの場合、日根野から紀州路は快速になるので、後発の快速が追いついてくるが、そうすると前後の運転間隔が狭くなる。なので、日根野で時間調整があって快速も遅くなってしまう。 結局どっちに乗ってもそんなに変わらないという風に誘導して、そのうち快速が全時間帯廃止も有り得そう。 紀州路快速もできた頃は大阪まで最速74分をうたっていたのに、年々74分⇒82分⇒90分と遅くなっていって、日根野〜和歌山を各駅停車に変更したし。 仁坂知事に快速が昼間なくなって遅くなったのをなんとかしてほしいとHPから送ったら、了解しましたと返事がきました。まぁどうにもならないとは思うが、意見を上げておきました。 |
279 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/17 11:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀州路快速が使えないからビジネスや観光で和歌山に客を呼び込むチャンを逃している。 仕事で大阪から来る人と話していても、紀州路快速の評判は「最悪」レベル。 和歌山市も必死に観光C流しているが、紀州路快速があれでは客の取りこみも到底無理。 今の紀州路快速は完全に失敗ですね。 |
280 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/17 21:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山に需要が無いのだから仕方ない |
281 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/18 0:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海電車の圧勝だろうね。仕事で乗らなくていいのなら。 イオンモールも出来るし |
282 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/18 0:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海の圧勝ではなくて、自動車だけが圧勝。 南海、JR、和バスともボロ負け。 イオンが出来ても皆車で出かける。 りんくうイオンが出来て電車の客増えたか??? よ〜く考えよう、和歌山の辺境の地にイオンが出来るってことは 当然、車で行くしかない。 |
283 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/18 12:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 鉄道は和歌山電鐵の一人勝ちだな |
284 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/11/19 18:18
[返信] [編集] [全文閲覧] マジレスすると、泉佐野以南は少子高齢化が進んで、 2025年以降はワンマン運転で十分になるのは確かだ。 7100系が生き残るか否かは泉佐野以南ワンマンか否か |
285 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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首都圏民 2012/12/1 23:51
[返信] [編集] [全文閲覧] くろしおの場合は南紀は首都圏に例えたら伊豆のような観光地であり、むしろ観光客目当ての特急であって所要時間の増加とかに 神経質にならなくてもいいと思うけど。ビジネス客目当てのビジネス特急なら所要時間の 増大は大問題になるけど。 381系のくろしおは乗ったらわかるがシートも車内も狭い。 そこでJR西は10分程度遅くなるのは承知のうえで 車内の広い287系を導入したのに。 |
286 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/12 21:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線の快速列車については、平成23年3月のダイヤ改正の時に、比較的利 用者の少ない昼間時間帯(概ね10時から17時)を中心に和歌山駅から日根野 駅間を各駅停車化したことにより、天王寺駅までの平均所要時間が8分、天王寺 駅から和歌山駅までが4分増加しましたが、利用者の多い「通勤・通学時間帯」 の列車についてはダイヤ改正前と変わりありません。 また、和歌山と大阪・京橋間を乗り換えなしで利用できる紀州路快速の運転本 数が毎時3本から4本に増加したことにより、利用される方々の駅での待ち時間 が減少しています。 さらに和歌山から大阪への直通列車が10本(45本から55本に)、大阪方 面から和歌山への列車も7本(42本から49本に)増便するなど、大阪方面と の直通の利便が向上、改善されています。 |
287 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/12 22:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 本数増やしたといっても、事実上B快速への格下げ。 昼間の紀州路快速は快速停車駅利用者へ喧嘩売ってるんかというくらいトロイ。 特急に乗ってもらいたいの見え見えで腹が立ってくる。 さらに言えば、快速停車駅の地位は低下、利便性だけでなく不動産価値にも影響が出る。 住むにあたって一種のステータスで」ある「快速停車駅」が山中渓等の無人駅と同じレベルじゃ話にならん。 和歌山市北部や岩出市の人口増も糞快速のおかげで停滞してしまうのではないか。 和歌山市の発展そのものをJRが阻害しているといえよう。 |
288 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/15 15:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 無駄な駅に停車し過ぎなんだよ。 |
289 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/20 1:33
[返信] [編集] [全文閲覧] こんなに所要時間が長くなって、デモとか署名活動とかはしないのかな。 |
290 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/22 9:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 来春のダイヤ改正で快速が紀三井寺に停車 |
291 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/22 15:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊中之島 山中渓 和泉鳥取 長滝 は一時間二本で充分。 民営化されて国鉄以下の待遇になった阪和線(藁) |
292 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/22 18:24
[返信] [編集] [全文閲覧] >>290 どこのソース?URL教えてー |
293 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/23 2:57
[返信] [編集] [全文閲覧] どこのソースって西日本旅客鉄道のホームページのプレスリリースに記載されてるじゃないですか |
294 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/23 12:15
[返信] [編集] [全文閲覧] ダイヤ改悪、ダイヤ劣化 JRもそろそろダイヤ改悪で鉄道離れ起こしていることに気づけよ 尼の事故がトラウマかもしれないが、 和歌山県民はイラチやかし、紀州路快速のの悪評だらけ 和歌山内から大阪市内まで高速を利用してマイカーで行くほうが便利いいわ 阪神高速も上限900円で和歌山方面から湾岸線経由だと実質値下がりだし 駐車場併設の施設も多いし・・・・・ そろそろ本来の快速復活を考えないと、阪和線の利用者確実に逃げるで |
295 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/23 15:09
[返信] [編集] [全文閲覧] JRのホームページより抜粋 ----------------------------------------- 〜平成25年春ダイヤ改正について〜 大阪方面への朝通勤時間帯に特急「くろしお」増発!! 朝の通勤時間帯にきのくに線海南駅から新大阪駅に特急「くろしお」を増発します。 これにより、きのくに線沿線や和歌山から大阪地区への通勤・ビジネスがより便利になります。 http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_wakayama.pdf ----------------------------------------- 「和歌山から大阪への通勤は特急を利用しろ」というJRの意思表示 だな。 |
296 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/23 15:16
[返信] [編集] [全文閲覧] >「和歌山から大阪への通勤は特急を利用しろ」というJRの意思表示 だな。 和歌山の人口増加や企業進出なんて絶対無理だな 大阪まで特急で移動しろって、とことんまで和歌山を馬鹿にしている わざわざJRが和歌山を辺境の地に追いやっている JRは和歌山県民に喧嘩を売りまくっているな |
297 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/27 0:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線の所要時間の増加の件を一度、JRのHPにあるご意見、ご要望のページから送ったのですが、僕だけでなくできればみなさんも、利用者の声として伝えてほしいです。 JRからの返事は、1時間に4本になり所要時間は8分増加したが、駅でも待ち時間が減ったという回答でした。 お問い合わせ、ご意見、ご要望のページから http://www.westjr.co.jp/info/info.html |
298 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/27 0:44
[返信] [編集] [全文閲覧] >JRからの返事は、1時間に4本になり所要時間は8分増加したが、駅でも待ち時間が減ったという回答でした。 乗っている時間が長すぎる 1時間4本に増えても意味がない ごまかしているとしか思えない 快速が止まらない駅は時間短縮もあるかもしれないが 快速停車駅の利用者にしたら、乗車時間増えるだけで恩恵もない JRもふざけまくっているな 利用客が南海に逃げているのがすべての答え 役員が昼間から高校生のケツ触るわ 忘れ物を横領するわ、腐ったみかん以下の会社だよ 利用者をなめるな |
299 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/27 9:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 元々が国鉄、親方日の丸意識が抜けてないんちゃう 乗せてやってるって気分が根本にあると思われる 大阪行くんだったら南海電車、京都へ行くんだったら南海の天下茶屋から堺筋線経由で京阪か阪急 新幹線だったら南海難波から御堂筋線で新大阪 住んでる場所によるとは思うけど、うちはJR線の西側、紀南方面に行く時以外はJRは選択肢にないな 尤も通勤通学の場合は別だけど |
300 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2012/12/27 22:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 奈良の近鉄みたいに 和歌山も南海王国になってほしかったな |
301 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/6 9:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 長い目で見ると遅いイメージがつく路線は「住みたい沿線」から外されて行くんだよ。 通過運動とか起こらない代わりに「黙って客が逃げて行くだけ」という感じ。 近江八幡とか彦根とかから京都や大阪に通勤する人だって「新快速が速いから」という層はかなりいそう。 遅くなれば「通えない」という判断が下され、転居し、利用者でなくなる。 いきなり転居はないかと思うけど、 長期的に転入が減り人口減になる可能性はあるね。 奈良や和歌山でも同じ状況になりつつある。 鉄道利便性が悪くなり通勤圏が狭まり遠方の利用者が減り始めてる。 以前が無茶しすぎだったのもあると思うけど。 今後、アーバンネットワークは確実に縮小する。 もう遠方まで維持できないとの意思表示かと。 将来的にはアーバン地区も今の広島地区と同じ方向にいくと思ってる。 今後、快速(新快速)の停車駅増加、各駅化区間拡大、削減が どの路線でも出てくると思う。琵琶湖線も決して例外ではない。 |
302 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/6 10:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 滋賀県が勝ち組になったのは新快速の恩恵があるが 和歌山県は紀州路快速の鈍足化、南海の間引きで「負け組」になってしまった 和歌山駅が1日200人程度しか利用のない山中渓と同じ扱いじゃ はっきり言って和歌山市の発展も糞もないわな ええかげん市長も知事もこの状況に気づけよ |
303 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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関東人 2013/1/14 15:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 関東人ですが関西私鉄や関西人(和歌山県民除く)が絶賛する223系のどこがいいのか? 所詮半分以上はボックスだし、それならまだ少しプラスしてグリーン車乗ったほうが よほど快適です 関西人(和歌山県民除く)には定着しててもよそ者には??だからです そしてロングシートより座席数が少なくなる致命的な欠点の1-2配置の転換クロス とか馬鹿じゃないかと 実際阪和線では非難ありまくりでしょ? 関空は、まだしもそのとばっちりで和歌山の方(紀伊田辺)まで同じ車両を使い、 さらに分割するからただでさえ座席数が少ない上に4両・・・ 快速が数十年前よりも激遅になったこともあって結局は露骨な特急誘導 これでよく関西人は東日本に対して文句が言えるなと思います 松本電鉄、長野電鉄は完全に首都圏寄りだけど いずれも京王や東急の車両が幅を利かせているけどね 横浜在住なら松本が首都圏よりであることくらいすぐにわかりそうなもんだけど 長野電鉄にしても古くは青蛙、今は8500が渡って活躍してるんだからわかりそうなものだけどね 関西私鉄は地方譲渡には消極的ですよね 南海のズームカーなんか売れると思うんだけど、わざわざ南海本線の普通で 無理やり使うくらいならとっとと地方に売り払ってE233ベースの車両を 入れたらいいのに思います |
304 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/15 13:45
[返信] [編集] [全文閲覧] 昨日の夕方乗った紀州路快速は、天王寺まで77分でした。 紀伊と和泉府中で特急の通過待ちがあったけど、日根野では紀州路快速から関空快速へ連結していったので、少しましだったのかな。 次のダイヤ改正でも変わらないから、もっと意見を伝えないとだめだね。 |
305 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/15 23:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 304さん 天王寺まて77分は昔の区間快速レベルですね。 あからさまな特急誘導てすね。 和歌山県として文句いえないのかなって思います。 |
306 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/20 0:27
[返信] [編集] [全文閲覧] 304さん 天王寺までの77分と南海のなんばまで58分は大きな差! なんばは中心地だけど、天王寺ってこれといって何もないし。 |
307 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/20 14:27
[返信] [編集] [全文閲覧] どうせ次のダイヤ改悪も紀州路快速の快速化はないんでしょ JRの考えているのは、嫌ならくろしおに乗れ 金が無いのなら黙って文句言わずに紀州路快速に乗れ、 それともいや乗せてやるって傲慢さ全開のところか(藁 JRはいつまでも殿様商法が通用すると思うな 和歌山ナメンナよ、ワレ(藁 和歌山県は一刻も早く高速道路と府県間道路整備してくれ |
308 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/21 10:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海は時間かかり過ぎなんでは? |
309 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/21 11:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海は昔からみてもそれほど時間かかるようにはなってないでしょ。 今でも58分だよ。 事故とか車の進入とか飛び込みでの遅延なんてのも皆無だし。 |
310 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
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名無しさん 2013/1/22 12:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海は昔から所要時間かわらないよね。 和大の駅も、特急と急行を止めないなどしっかりしてるね。JRだと絶対停めそうだけど。 和歌山〜日根野は、普通電車が空気輸送だったのを改善したかっただけで、その犠牲に快速停車駅の人がなったのは辛い。普通2、快速3でいいと思う。 |
311 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/22 22:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海は減便してもサザンを残してることは評価に値するね |
312 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/22 22:51
[返信] [編集] [全文閲覧] >>310 和大駅に急行は止まるよ。 和大駅に特急も止まってほしい。 特急がとまったら難波と50分で結ばれるから、ベッドタウンとしての価値も高まって人口も増えて活気がでて、和歌山市の発展につながると思う。 |
313 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/22 23:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和の紀州路鈍足化を見てきたから 南海のサザンもいつ泉佐野以南各停になるか心配でならん |
314 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/22 23:04
[返信] [編集] [全文閲覧] >>313 いくらなんでも、鳥取ノ荘とか孝子とかにサザンは止まらんだろう(震え声) |
315 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/23 8:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 急行との接続で実質有効本数が1時間に4本の岸和田通過と引き換えにみさき公園以南なら有り得そう 毎時2本ずつある特急と普通を1つに統合 和大利用者も万歳 |
316 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/23 10:28
[返信] [編集] [全文閲覧] 和大の駅に特急は止めないでほしいな。いまの駅事態の利用者がどの程度かしらないけど・・・予想よりは少なそうだし。イオンができたら区間急行が和歌山発にでもなって4本くらいになるのかな。南海が分譲してるとこならすぐ止めるんだろうけどね。 JRも南海と同じで日根野〜和歌山は快速2、普通2でもよかったと思う。快速は3ほしいけど、どうしても減らしたいJRのことだから。 毎時4にすることで駅での待ち時間が減るっていうてたけど、だいたい時刻表見て出かけるしね。大阪市内の駅なら10分毎に電車くるから時刻確認せずにでもいいけど・・・ |
317 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/24 0:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 大体JRのダイヤを決めるエリート組は京大阪大出で、和歌山のことなんか何も知らんだろ。 この糞ダイヤでJRの社員が「いいダイヤだ」って心底思うのか?? 一度自分で乗ってみたらええわ、どれだけ糞かわかるわ。 ホンマにJRの目線が完全に「乗せてやってやる」次元。 ユーザーとJRの考えがここまで反しているとどうしょうもない 阪和線は糞ダイヤで、きのくに線は高速延伸にもかかわらず鈍足くろしお・・・・ これで乗ってくださいとよく言えたもんだな まあ、数年後には確実に和歌山のJRは車にフルボッコされているでしょ |
318 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/24 15:32
[返信] [編集] [全文閲覧] そこで、南海電気鉄道様のサザン、急行ですよ。 和歌山市駅から日本第二の大都市難波駅まで58分です。 |
319 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 2:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海が梅田まで掘り抜いたら南海沿線の価値は上がるやろな |
320 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 16:26
[返信] [編集] [全文閲覧] なにわ筋線ができたら梅田まで直通で和歌山も便利になるのになぁ。 貴志川線も市駅に乗り入れしてほしい。 |
321 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 17:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 梅田に南海のボロ電車、 和歌山市駅に貴志川線のたま電車 が停まっている所を見たいものだ |
322 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 18:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 関西空港にも古い車両を使ってるし、別に梅田でも気にしない♪ JR 天王寺−和歌山駅 61.3km ⇒ 71〜77分 南海 なんば−和歌山市 64.2km ⇒ 57〜60分 |
323 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 18:49
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑本数や距離に対する所要時間を比較するんなら山陽 姫路〜三宮間、西鉄 天神〜大牟田だな この二つに比べて和歌山の鉄道はしょぼすぎる >>319 まあ、直通したとしても大和川以南自体がすでにオワコンだがな |
324 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/25 23:06
[返信] [編集] [全文閲覧] >>319 南海は梅田まで電車を通すために大阪市に申請をしたことが あるが、大阪市営地下鉄と競合するため却下されたという 経緯がある。関西ローカルの番組でやってた。 |
325 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/27 4:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 確かに山陽電車姫路駅の毎時4本特急+4本普通は羨ましいな 利用者数にそこまでの差があるようには思わないんだが |
326 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/1/31 20:24
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海に乗ったけど、車内が結構寒いね。古い車両だったからかすきま風が結構入ってきました。阪和線の103系みないな感じ。 泉佐野で両側のドアがあくとさらに。 車両はJRはいいんだけど、座席少ないからなぁ。新快速には補助席まであるのにね。 |
327 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/11 23:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県HPにある県内の南海乗降客データ見ると酷い有様だね(和市の激減は良く話題に出るけど) S55年度→H23年度で、加太3,262→679、中松江4,029→1,071、和歌山港2,770→484、九度山2,596→723 など30年間で軒並み4分の1とは・・。 半減程度なら優等生(高野山3,087→1,555など) 増えたのは林間(純増)・御幸辻(微増)のみ、あとは橋本と紀見峠が2割減程度 高野山まで高い電気代使って専用車両で上って、乗降客1,500人ていうのでは電鉄もやり切れんだろうな |
328 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/14 12:21
[返信] [編集] [全文閲覧] マジで時間かかり過ぎー。前も改正になって遅くまでなった記憶があるけど、またやな。いらん駅に止まり過ぎなんよね |
329 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/14 15:32
[返信] [編集] [全文閲覧] いらん駅に止まりすぎるから和歌山が大阪からより一層遠いイメージ持たれる どうせ次のダイヤ改悪でも、改善は見込めないし・・・・・ 鉄道やめて車で出かけよう! |
330 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/14 21:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山がほんと遠いイメージになるよね。 紀州路快速ができたときは大阪まで74分で、通勤・通学が便利にってキャッチコピーだったのに。いまは90分だからね。 大阪から友達呼ぶときは、和歌山のイメージ悪くなるので、南海にしてもらいます!金券ショップで安い券もあるしね。 |
331 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/14 21:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山、六十谷、紀伊、和泉砂川の多くの利用者をとるか 紀伊中ノ島、山中渓、和泉鳥取、新家、長滝の利用客をとるか JRもええかげん利用の少ない駅への厚遇をやめたらどうか。 |
332 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/15 0:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 県外から和歌山市に鉄道で観光に来てくれる人って、 jr と南海、どっちを使ってることが多いんだろ? はっきりいって南海和歌山市駅に着いたほうが和歌山市の観光に便利だよね。 |
333 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/15 8:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 快速の意味がないよ |
334 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/15 11:16
[返信] [編集] [全文閲覧] >>鉄道やめて車で出かけよう! なんて言って鉄道利用しないからダイヤが不便になる悪循環に陥るんじゃないかな 私は自動車持ってるけど基本バス、電車利用 だけど和歌山市は交通のインフラが悪いね国道26語から国体道路に移動しようとしたら半日かける時間的余裕がなければ自動車利用するけど 本題に戻るけど阪和線、快速と思うから腹立つけど各停より早いと思えば・・・・ そう思って乗ってます |
335 | Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に |
ゲスト |
名無しさん 2013/2/15 18:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線ってここ数年そんなに大きく利用者が減ったってわけではないと思うけどなぁ。山中渓とか毎時2本でもいいんじゃないの。 |
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