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1 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]


紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。


「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」

「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」


それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し


「 それより、渋滞なんとかしてよ 」

「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。


皆さんは、どのようにお考えですか。

254 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 11:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

作りかけの道路を途中で止めるのはどんだけ効率悪いんだ?

255 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 11:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

253番さんに一票!
しかし、仕事で田辺から串本まで国道42号を走って
2時間以上掛かる現状を知ると何とかならんのかと
おもうのですが・・・。
256 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 11:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

効率だけでやればいいんだったら、優秀な数学者に政治や行政をやって貰ったら一番いいね。無駄のないすばらしい世の中になるでしょう。
257 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 13:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

でたあ!!都会姥棄山構想!!
70歳を越えた老人は田舎では効率よく介護できませんので
全員都会の介護施設に移住する法律が施行される!!
これで税金の無駄使いが無くなる!!
素晴らしい法律だ!!日本万歳!!
258 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

確かに作りかけの道路を途中で中止するのは良くない。用地買収も進んでいるだろうし、建設会社の仕事、働く方々の都合もあるだろう。我々がこれから考えなくてはならないのは、周参見以南だ。田辺から串本まで二時間以上と言う意見があったが、周参見まで出来ればいくらかは短縮できるのではないか。今でも夜なら一時間ちょいで走れる。最高速度の見直し、危険個所の改修で42号は景色も楽しめる素晴らしい道に生まれ変わる。道を新たに作り今までの道路を捨てるより余程効率が良い。
259 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/4 23:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

252に同意。
地元事情も知らないのに東京基準のものさしでしかみられない風潮はおかしいです。
今の民主党の考え方は東京基準のものさしでしか見ていないような。。。
地方からの反逆にあわないようにもっと地元愛を注いで欲しいものですね。

261 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 0:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

私はこの掲示板の論争を読みながらとても不思議に思っていいます。
なぜならこの掲示板に参加する人は主にというよりほとんど
和歌山県の人でしょう。
それなのに何故高速道路の紀伊半島一周の議論に反対するので
しょうか。
一番地域の事情がわかっているはずなのに。
いいですか。高齢者の福祉も子育て支援と同様に紀南地区の
高速道路は福祉政策なんですよ。
福祉政策に経済効率はなじまないのではないですか。
経済効率だけをいうならまさに都会の姥捨て山構想のように
70歳以上は都会の介護施設に強制移住すればいいというわけです。
いったいそれで日本はいい国といえるのですか。
私は疑問です。
私はそんな国にはしたくないです。
262 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 0:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうだそうだ民主党になって70歳以上の老人には
都会の快適な介護施設に移住できる政策をやって
もらおうじゃないか。
それなら高速道路も必要ないや。
263 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 0:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

さあ皆さん大阪の「夢の国」にきてください。
ここでは皆さんお一人お一人の部屋をご用意しています。
そして立派な病院も近くにございます。
高齢者同士の交流も盛りだくさん。
色々な趣味のクラブもございます。
30万人の高齢者が暮らす国立「夢の国」で
あなたの老後は過ごしましょう。
もう南紀のようなご不便はさせません。

高齢者支援の党 民主党

264 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 0:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

そして70歳以上の老人は南紀野町から
消えました。
めでたしめでたし。
265 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 0:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

191
>必要かどうか頭で考える前に1週間でいいから串本に住んでみたら!こんなしょうもない議論なんかせんでもすむよ!
266 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 1:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺から2時間で高速道路ならどこまで行けますか。
おそらく大阪城ぐらいまでいけませんか。
さて振り返って南紀に行く場合には2時間走ったら
勝浦くらいでしょう。
これってなんかおかしくないですか。
267 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 1:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

どれだけの人々が利用するのかが一番の問題。
268 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 1:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

経済効率万歳!!
都会の姥捨て山万歳!!
経済効率いえば南紀に住むこと自体経済効率悪い。
南紀から人払い。
全員強制的に和歌山市に移住させよ。
269 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 3:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

期間を決めて社会実験をしてみたらどうだろ。半年とかじゃなく五年くらい。つまり今開通している那智勝浦道路を有料にするのだ。五百円とかでね。本当に必要なら、金払ってでも乗るだろ。田辺以南も、開通次第順次有料化する。利用者がどんどん増えればそれだけ維持費、建設費も入ってくるでしょ?
時代に逆行しているが、新直轄区間という措置で周参見まで効率無視で計画しているのに、それでも足りないという連中の真意を知るには、こういう暴力的な手法しかないのでは?

那智勝浦道路が開通した時、キョロキョロしながら珍しそうに40キロで走る落ち葉マークの車を何台も見た。タダで良いものあげるから、猫も杓子も寄ってくる。この地域に高速なんて、生まれたての子供に高いオモチャを買ってやるようなものだ。
270 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 6:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

どこに住んでいる人か知らんが、そういう考え方でいくと県内から見た紀南と全国から見た和歌山県とは同じ見方になるよ!
271 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 8:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀南の農水産物を大都市に輸送する長距離トラックの運転手さんは、紀伊半島一周より、大都市圏の渋滞解消のほうが先決だといってるよ。
272 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 13:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周して物流は動かないのと違う。三重県からは京阪神いかんと、中京、東京へ。和歌山から中京、東京へは名神、東名利用するよ。紀伊半島一周は忙しい観光ドライバーだけや。ほんまの観光客は地道で楽しむな。利権屋も民社党の天下で交替激しいな。
273 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路は、実にすばらしい道路です。
しかし、国道42号線の過去10年の総括が出来てますか?
高速道路が生んできたプラスの要素もありますが・・・
一方、高速道路により国道42号線沿いのマイナス要素も見逃すことはできません。
42号線沿いの商売の衰退、特に有田付近の沿線のミカン商店
御坊・印南・南部沿線のドライブイン・干物屋・梅屋などなど・・・
数え上げたらキリがありません。
たしかに、高速道路の有効性は否定しませんが・・・
安易に頼る傾向が強すぎます。
地域の現状にあった計画の推進に汗かいてもらいたいです。
地場産業の衰退につながる様では、よい計画とはいえません。
ひとつひとつ、検証して道の本当を知ってこそ、初めて誰からも喜ばれる道路とは何であるかが見えてきます。
人のいない場所(山間部)を通ることになんの意味があるのでしょう?
昔から道は、人の生活のすぐ傍にあった道具です。
そこに、商売が生まれ活気が出来たのです。
今ある道を有効に利用しながら道路と生活が共生できる道もできます。

274 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

どこの観光客が地道で楽しむ?
そんな観光客見たことないぞ。
地道を走るのは地元の人ばかり。
理屈にあわん歪んだ理論は必要なし。
275 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

これの反論どこかで見ましたよ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000585&tid=6zkdcdaea4k4xa47a4fa1a6a1a6a1a6&sid=2000585&mid=12204
「昔々のことでした。東海道53次皆歩いて江戸と京都を往復したものです。
だから街道沿いには宿場町が栄えておりました。
明治になり新橋から鉄道という文明の利器が現れました。
まあなんとその速いこと速いこと。
それから鉄道は文明開化のシンボルになりました。
鉄道を我が町にはやくはやく引いてくれ。
そして日本中鉄道は普及しました。
しかしその陰でかってにぎわった宿場町は消えていきました。
けれども鉄道が通った町には新しい産業が生まれてきました。
今まではその町の周辺のための産業しかなかったのが、鉄道のおかげで
遠くの町までその町の品物を運ぶことができるようになりました。
地場産業の誕生です。
それから数十年こんどは高速道路というものが新しい文明のシンボルと
なりました。 」

確かにそうですね。
276 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 15:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路から海見えない。紀州にとって高速道路は何が文化?富士山と新幹線は風景の相性よい。紀伊半島は長大トンネルと山ばかり。
277 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

何か観光客を馬鹿にしているような議論がありますが
観光客がたくさん来てくれることはこの南紀の地域には
大歓迎ですよ。
まるで観光産業が低レベルの産業で工場などの産業が
高レベルの産業と偏見を感じます。
高速道路が紀伊半島一周になれば全国から観光客が
殺到してくれると期待していますよ。
まして高速道路は無料化となるわけですから
その効果は絶大だと思います。
278 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 20:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路の景色は関係ないのじゃないの。
目的の観光地に速く着けることが大事。
観光は高速道路を下りてからゆっくり
楽しむでしょう。
あなたもそうでしょう。
279 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/5 20:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

275番さん<
この話には続きがあります。
高速道路が新しい文明のシンボルになりました。

しかしその一方で、採算も考えず全国に国策で張り巡らされた鉄道は、
戦後多くの赤字路線を抱える事になりました。
そして国営だった鉄道(国鉄)は解体され、新たな道へと進みました。
今でも南紀地方を走っている電車を見れば分かりますよね。
田辺以南は空気を輸送しているような状況だと。
高度成長期、自動車の時代が来たとばかりに力のある政治家は自分の地元に高速を走らせようとしました。
しかし、田舎は田舎。通しても通行量の少ない道路も出てきます。通行量が少ない所、地域経済の弱い所に高速を通して、経済発展を望んで道路を通したはずが、逆に地域住民を苦しめる結果になるという事態も発生しました。
人々は勉強しました。要望ばかりに応じていてはいけないと。欲しい気持ちばかりが先にたつべきではないと。
そうするうちに革命的な技術が発達してきました。
それがご存知、インターネットです。
今まではその地方に行かないと買えなかった商品、そこに行かなければ知る事のできなかった産物。
それが家のパソコンから、地域の情報を得て誰でも買えるようになったのです。
また高速が来る以前に、企業努力により物流も発達しました。
そして人々は気づきました。道路族の戯言に惑わされてはいけないと。
知らないうちに出来ていた800兆円を超える借金の事も考えないといけないと。
また、和歌山県民、3区民である以前に我々は日本国民の一人だと。
素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
280 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

串本の住民です。
確かにこの前スーパーの駐車場で
岩手ナンバーんの車を見かけました。
最近遠くの県のナンバーをちょくちょく
見かけます。
高速道路1000円の効果でしょうね。
281 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

しかし鉄道は長い間日本の産業をささえてきたことも事実でしょう。
鉄道にかげりがでてきたのは自動車交通の発達ではなかったの
ですか。
新しい交通システムが古い交通システムを駆逐したことという
ことですね。
これは江戸時代から明治時代への変化と同じことではないですか。
だから和歌山県も新しい交通システムのシンボルとして高速道路
を長いあいだ推進してきたのでしょう。
事実高速道路が来た町は劇的に変化したのではないですか。
便利になったでしょう。
800兆円を越える借金があろうとその恩恵は南紀の住民は
受けておりませんよ。
800兆円の借金があるから南紀の住民は我慢せよなどという
理屈のあわない議論には論理的におかしいのは自明でしょう。

282 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 21:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

279番さんは考え方少しおかしいのとちがいますか。
もしかしてお宅の町には既に高速道路がきているのと
ちがいまっか。
感覚がおかしいですよ。
誰だって高速道路がくればうれしいのはあたりまえです。
特に南紀は病院にいくにも何時間もかかります。
それが半分の時間でいけるのに誰が反対しまっか。
なお高速道路がこようとこなくても南紀の自然は地元の
人間が一生懸命守っておりますよ。
>素晴らしい自然を守り、都市部からたとえ遠く離れていても、
>先人は遠さゆえの素晴らしい経済システムを作っていてくれた事に。
おたく自分の空論に酔っているだけじゃないの。
経済システムが崩壊してきているから何とか高速道路でも
通って観光客が増えたらと思っているのが現実でしょうが。
空論はくだらんぞ。
283 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/5 23:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうですか、くだらん空論に聞こえますか(苦笑)
まぁまぁ、落ち着いてくださいよ。
現時点で和歌山県、沿岸部で計画段階なのは田辺以南、勝浦以南ですよね。
那智勝浦町は市屋、周参見町は江住までが着工されていると聞きます。
従って高速不要論が出てきた時、火がついたように怒るのは串本町民の道路族だという事は容易に想像がつきます。
私は南紀に高速は不要だとは一言も申していませんよ。(多分)
すでに用地買収、工事も始まっているものを止めるのはいかんですよ。迷惑かけるじゃないですか?
大手ゼネコンだけでなく、地権者、また地元の小さな建設会社さん、そこで働く方々まで。

で、どうして後の30キロちょいをつなげるのに反対なのか。
それは、ゲスな言い方ですが、その状況が串本町にとって、
「非常においしい」状態だからです。
考えてみて下さい。仮に串本町の中心部を串本町役場前とします。
うちは岬だ、うちは高池だという意見はやめて下さいね、きりがないですから。
さて、江住まで何分かかりますか。市屋まで何分かかりますか。
盆や正月の車の多い時期をのぞけば、一時間もかからず高速ネットワークにたどり着く事ができるのではないでしょうか。

平成の世の中、こんな古いものを持ち出すのはいかがかなとも思いますが、参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E6%AC%A1%E5%85%A8%E5%9B%BD%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%A8%88%E7%94%BB

この長い計画案の中で注目したいのは、ここです。
「高規格道路については、地方中枢・中核都市、地域の発展の核となる地方都市及びその周辺地域等から概ね1時間程度で利用が可能となるよう」
串本を地方中枢・中核都市、地域の発展の核と位置づけるのは少々乱暴なような気もしますが、まあ条件は満たしていると言えませんか。

こういう事を書くと、地域の事情も知らないくせにと言われそうなので、なぜインターに挟まれた町がオイシイかという事に移りたいと思います。
分かりやすい例。串本町に潮岬という観光地があるでしょう?
42号線から潮岬方面にむかう際、どうしても42号からは離れないといけませんよね。あそこの入り口、東入り口と西入り口。
距離にして500メートルもないでしょうか。あそこがつながってないと仮定します。
国道を走る車は強制的に潮岬、望楼の芝の前を通らされる事になります。
今よりももっと、観光地として発展するとは思いませんか?お金が落ちるとは思いませんか?
それと一緒なのです。串本町は漁業の町と言われていますが、今現在、町の根幹をなす産業は観光業だと言っても過言ではないと思います。
高速が開通して、素通りされるシステムを作ってはだめなのです。

お盆休みの真っ最中。東名高速の一部分がもろくも崩れ、通行止めになった事は記憶に新しいかと思います。
東名を走る車は、インターで強制的に降ろされ、国道1号線を走るはめになりました。
もちろん1号線は大渋滞。文句も出たでしょう。
しかし、逆に考えれば、一号線沿線の商店主は、地震さまさまなわけです。普通なら素通りされた客を拾う事ができたのですから。
串本町の両端で、強制的に降ろされて42号を走る車に対して、魅力的な観光をアピールし、町を潤す。素晴らしいじゃないですか。

また、観光業だけではありません。
串本町民から本当によく聞く話ですが、新宮のスーパーに日曜日に買い物に行ったら知り合いによく会うという話があります。
一方で町の商店街は閑古鳥。経済の空洞化が町の商店主を苦しめています。高速が来て便利さと引き換えに、更にその流れは加速するとは思いませんか?
そしてこれは、今まで高速が伸びてきた沿線の町で実際に起こっている事実なわけです。
大阪まで一時間で買い物に行けるようになった田辺の町。
田辺まで高速ではないですが、311号を使って買い物に行ける新宮の町。
町の空洞化に耐えるには、ある程度の人口が必要です。2万人もいかない人口で、町は耐えられますか?

自然を地元の人間が守っているという意見が出ました。
果たして本当にそうですか?生活排水なんか、今でも海に垂れ流しの家庭が多いんじゃないですか?
下水道なんて、ほとんど整備されていないでしょう?
今でこそ処理場ができていますが、ほんの数年前まで自らの糞尿を海に捨てていたではないですか。
昭.....
284 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 23:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

279番を支持します。
お盆に北から日高、白浜、西牟婁、東牟婁まで車で移動しました。
白浜までは渋滞で大変でした。白浜以南は混んでませんでした。
お盆の時期にそんなに混んでないんですよ。そこに高速道路を通して皆の税金を投入することはどうなんでしょうか?
それならば、和歌山から白浜までを2車線化する方がよほど経済にはいいのではないでしょうか?
投下した費用と、その効果を実感した人の数を考える必要があります。
経済システムが崩壊してきているから高速でもというのは。。。
あまり感心できません。

285 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 23:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路に賛成するが、利権は許るせない。これが皆の乗意。
286 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/5 23:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山の道路は42号線でええ
287 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 0:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

串本を通過するだけの人にとっては、高速はつなげて欲しいんだろうなぁ。

ところで、紀南河川国道事務所のドライブ時間マップ(http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/map.pl)によると、
道の駅「イノブータンランド・すさみ」から太地町の間の時間・距離は62分・54.6Kmだそうです。
この間がほぼ開通が決まっていない区間(http://www.kkr.mlit.go.jp/kinan/road/maintenance/kiseisen.html上の基本計画区間(39km))になると思います。

単純に同じ速度として18分ほどの短縮(44分)。
【39*62/54.6≒44 62-44=18】
国道の基本的速度を60km/hとし高速の基本的速度を80km/hとした場合、単純に1.333倍早いとして、29分ほどの短縮(33分)が見込めます。
【44/1.333≒33 62-33=29】

仮に串本ICがこの区間の中間に出来たとして、そこからそれぞれ新宮・田辺方面への短縮時間は、単純にいうと15分程度となります。

まぁ、正確な数字ではないでしょうが、参考まで。
288 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 1:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

あらまあ空論の嵐ですね。
きっと頭がいいと思っているから投稿なさるのでしょう。
その中で一番笑ったのは道路工事の利権の話です。
すでに和歌山県でも和歌山市から田辺まで高速道路は
開通していますね。
さて皆さんこの高速道路でどの業者が潤ったのでしょうか。
そしてその効果は今でも続いているのでしょうか。
さあこの質問に答えられる方はおいででしょうかねえ。
何を私が言いたいかおわかりでしょう。賢明な皆さん。
工事の利権は一時的なものでありできあがった高速道路は
以後永遠(100年?)に私たち住民が恩恵を被るのですよ。
それを道路利権を問題にして高速道路に反対する理由にする
など空論と言われてもしかたがありませんね。
287番の方の計算には笑ってしまいましたよ。
いったい何をいいたいのですか。
高速道路が不要なら和歌山県すべての高速道路を否定すればいい
だけでしょうが。
とても簡単なことです。
おわかりですか。賢明な皆さんのご意見は。
故に議論の根本は
「和歌山県に高速道路は必要か不必要か」ということですよ。
さてあなたのご意見をどうぞ。
289 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 1:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

利権問題の方にご質問します。
田辺までの高速道路が4車線化する予算が
ついていますね。
そこで質問です。
道路利権があるのでこの4車線化に反対ですか
賛成ですか。
あなたのご意見をどうぞ。
290 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 1:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

タイトル読んだ?(笑)

論点ずらすのはやめてもらいたいな。
しかも今できている物否定してどうすんだ。かりに否定してダメなら壊すのかよ(笑)
一周は必要か否か、故に計画段階にあるものを実行するのは是か非かを議論してるんだろ?
違うかい?
291 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 1:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

利権があるとかどうのでなくて
高速道路が欲しいかどうかの視点はないのか。
上から目線で利権利権って、やっと和歌山県にも高速道路ができるようになったのに
せっかくのチャンスを自らぶっ潰すって、それなりの覚悟はできてるのか。
高速道路=悪といってる連中は、無人島でも行ってくれ。和歌山県に住むな。
292 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路はつながってこそ価値がでるのはあたりまえのことじゃん。
ぶち切れた高速道路にどんな意味あるねん。
293 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路ができたらいいのなあたりまえじゃん。
利権や何やらなにを寝ぼけたこというとるねん。
高速道路がいらないやつは別に高速道路を使わなんだらええやん。
下の道は大阪へでもどこへでもつながっとる。
ただしわしらは高速道路使うだけや。
294 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

800兆円の借金があるから南紀の高速道路は不要という意見
に驚きました。
別に南紀の住民が800兆円使ったわけではないのにすごい議論
ですね。
そんなに南紀に投資してくれていたらとっくの昔に高速道路は
一周していたでしょうね。
295 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

800兆円の半分以上は小沢が作った借金だけどなw
296 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

>800兆円の借金があるから南紀の高速道路は不要という意見
に驚きました。
>別に南紀の住民が800兆円使ったわけではないのにすごい議論
ですね。
>そんなに南紀に投資してくれていたらとっくの昔に高速道路は
一周していたでしょうね。

同意です。和歌山県単独で800兆円も使っていたら、今頃はすごいことになってるでしょうね。
高速道路だけでなく、鉄道も貧弱な線路でなくてもう少しマシなレベルになってるでしょうね。

民主党の愚かな口車に乗せられて高速道路建設が悪っていう風潮に恐ろしいものを感じます。
高速道路は悪じゃなくて社会インフラってことわかってるんでしょうかね。

297 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

不思議な事が一つ。
高速を必要としている方が誰一人としてマイナス面に触れていない事です。行ったことないから知らないんですかね?
298 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 2:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

297にもあるが、行ったことがないのかって、行ったことがあるから必要性がわかってるんだろう。
それにブツ切れの高速に、紀伊半島の東西から高速が伸びているが盲腸のごとく途中で切れている。
紀伊半島1周すれば高速も付加価値が上がるし、観光産業や農水産物物流にもプラスになる。
必要な意見に対して見下した意見するな・・・・・297


299 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 3:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

だいたい高速道路一周不要論者は
ー分の町には既に高速道路がきている
土建屋が皆悪人だと思っている
生活が安定している 例えば公務員
というような特徴あり。
ズバリでしょう。
まあこういう連中はおおむね極端な環境論者でもある。
人の痛みもわからん偽善者の一種ですな。
友人にはしたくはない範疇です。

300 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 6:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党が政権とったから、こんな議論しても無駄でしょう!!!!!
301 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 12:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

自民党の再生も遠い話ではないだろう。
302 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 12:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党政権になって紀伊半島一周高速道路が凍結されたら
南紀から政権交代させようぜ。
弱い地区をさらに困らせる政権などまっぴらじゃ。
303 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 12:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうしている間に、和歌山は自然保護区になってるよ。
304 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ななし 2009/9/6 13:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

地方いじめの民主は次の参議院選挙で鉄槌をくだそう。

305 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 13:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

便利になる、便利になると盛り上がり高速を通され、閉めざるを得なくなった42号沿いの商店主達。高速が来ないのが弱い者いじめだとするなら、生活の糧を奪われた彼らも弱い者いじめの犠牲者じゃないか?生活苦しくなる分だけ、後者のほうが程度はひどい。
306 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 15:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

前に誰か投稿していましたな
「昔々のことでした。東海道53次皆歩いて江戸と京都を往復したものです。
だから街道沿いには宿場町が栄えておりました。
明治になり新橋から鉄道という文明の利器が現れました。
まあなんとその速いこと速いこと。
それから鉄道は文明開化のシンボルになりました。
鉄道を我が町にはやくはやく引いてくれ。
そして日本中鉄道は普及しました。
しかしその陰でかってにぎわった宿場町は消えていきました。
けれども鉄道が通った町には新しい産業が生まれてきました。
今まではその町の周辺のための産業しかなかったのが、鉄道のおかげで
遠くの町までその町の品物を運ぶことができるようになりました。
地場産業の誕生です。
それから数十年こんどは高速道路というものが新しい文明のシンボルと
なりました。 」

だから鉄道は日本にとって悪かったのかい。そうではないでしょう。
鉄道によって消えていった産業もあれば鉄道によって栄えた産業
もあるということでしょう。
その割合は圧倒的に後者がが多かったことは歴史が証明しています。
高速道路によって消えていく産業もあれば栄える産業もあるという
ことです。
企業誘致にしろ観光産業にしろ高速道路がなければ発展できないことは
おわかりでしょう。



307 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 15:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路のことはいろいろ議論しながら地元の考えをまとめて、進む方向を決めればいいけど、民主党のマニフェストにあった高速道路原則無料化で、今の阪和高速は無料になるのかな?
たぶん田舎の道だから無料になるだろうな。
毎日使ってるから、実現すればうれしいね。


308 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 16:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>306
それを言ったら、大阪、東京間の陸路が発達したおかげで海路が廃れて、
新宮とかの紀南地方、熊野、尾鷲とかの紀勢地方が廃れたわけだよね。
紀伊半島一周道路は、紀南地方での物流の拠点、つまり新宮港が
モノになるのかどうかにかかってくるのじゃないかな?
今後、どう動くかわからんけど、可能性としては、高速貨物船の需要によって左右される。
あんな速い船が大型化しているので、大阪湾や伊勢湾だと危なくて仕方がない。
技術的には確立されている分野なので、ひょんなことで動き出すかもしれない。
宝くじに賭けるか?、宝くじだから賭けても仕方がないか?というレベルの話だろうな。
309 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 16:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路は必要か
→今の日本の借金状態を考えれば、不要

真に必要な道路とは
→渋滞を緩和する道路


310 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 17:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑正解。
311 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 17:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

まあどっちにせよ6年後には周参見まで来るんでしょ?
三重県側もどんどん整備進んでるし、計画ばかり先に作らなくても
いいんじゃね?w

はい両方から高速伸びてきました。
それでも不便なら次を考える。それで良くない?

地権者はイライラするかもね。
買収されれば大金転がり込むし、計画オジャンならただの山。

でも税金沢山投入する事業だし、良く考えるのはあたり前。
地方の意見も大事だが、やっぱりそれは国民が納得するものでないとね。
今だって誰でも国の無駄遣いは怒っているでしょ?
だから政権交代したんじゃない。
和歌山3区は今のままで良いという判断下したけど、
日本全国レベルで見ると、そうじゃない。

間違ってるかな?
312 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 19:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 紀伊半島一周高速道路は必要か
> →今の日本の借金状態を考えれば、不要

道路は公共財。
必要なものは必要。
和歌山県民から搾取した自動車税やガソリン税が地元の高速道路建設にこれまで使われなかったことが問題。

309おまえの戯言で決められたらたまったものでない。

> 真に必要な道路とは
> →渋滞を緩和する道路

都市部だけに道路予算をつければいいって発想ですね。
和歌山は永遠に陸の孤島でいいんですね。
災害時に42号線がズタズタに分断されて、紀南地方が陸の孤島になってもいいんですね。
309は自分だけ助かればいいって発想だね。

309は和歌山県で友人が居ない典型だな。
引きこもってネットだけやってろ。
ついでにおまえはどこに住んでるんだ。
おそらく和歌山3区でないことは確かだな。

313 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 19:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

309さんが正解でしょう。
314 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 19:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

309さんは頭狂っている
病院に行ったら
315 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 20:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

そんなことより、どうするんだろう。
国民1人あたり674万円もの借金。
何でこんな事になっちまったんだ?
やばすぎねーか? どうよ?



316 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/6 20:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

もう少し、落ち着きませんか312番さん。
そんな言い方すればするほど、紀南の道路族がバカにされますよ。
だからお前ら遅れてるんだって。

選挙で配られたチラシの文句書くだけなら、誰でもできますよ。
なぜ必要なのか、306番さんのように独自の意見で書けませんか。
なんだか塾の先生のような言い方で、鼻につくのは確かですが、
ほーって感心する所も多いですよ。

こんな掲示板、所詮お遊びじゃないですか。
地元が必要であろうとなかろうと、
やっぱり最終判断は中央でするんじゃないですかね。

とにかく、怒る事無く楽しくやりましょうよ。
317 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 21:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 地元が必要であろうとなかろうと、
> やっぱり最終判断は中央でするんじゃないですかね。

確かにその通りだな 間違ってないわ


318 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 22:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

まあだいたいこの掲示板でも意見が集約できてきた
ように思いますね。
紀伊半島にある高速道路は南進を続けています。
この高速道路を活用する上で、すべてがつながっていること
すなわち紀伊半島一周が効率面では一番であることには
皆さんは異論はないようです。
だだ議論が分かれているのはこれ以上予算をつぎ込むだけの
価値があるかどうかでしょう。
私は2点の理由で予算をつける価値はあると考えています。
その第1は、紀伊半島の高速道路の効率性の面です。
高速道路はつながっていなければその効果は半減してしまいます。
高速道はつながることにより全体の効率性が高まるというわけです。
それは南端地域だけではありません。今現在通っている地域の
効率性も向上するということを表します。

第2は南端地域の高速道路は福祉道路防災道路でもあるという点です。
医療過疎の地域から大きな病院への時間が半減するわけです。
また大地震で分断される42号線のバイバス道路防災道路としての
活用が一番大きいと考えています。


319 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/6 23:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑賛成派の意見集約。
320 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 9:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速を作る、作らないという話もあるが、今話題になっているのが無料化の話。
こんなニュースがあったけど、無料化は実際は経済的にもプラスのようだ。
和歌山県の住民は、高速の延長の賛否に関わらず、無料化には賛成でしょうね。

高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める
2009年9月6日

高速道路を無料化した場合の経済効果について国土交通省が2年前に試算を行っていたことが明らかになった。一般道の渋滞が解消されることなどから、直接の経済効果を2.7兆円と見込んでいる。これまで政府は「試算は存在しない」として隠してきた。民主党の公約に有利な結果だったため、公表しなかった可能性がある。

321 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/7 17:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

318番さん<自民党関係者の選挙演説を鵜呑みにして、
ただ欲しい欲しいと騒いでいる方とは違い、318番さんは非常に賢明で、
独自の意見をお持ちなように感じます。そこですみませんが、教えていただけませんか。
一周するのが効率が一番良い、皆さん異論はないとお書きになっていますが、
どうも意味が今ひとつ分からないのです。
そもそも一周するのが一番だと皆が考えているならば、こんな議論も生まれてこないと
私は思うのです。
和歌山県は大きな半島で、海岸線沿いに市町が沢山ありますよね。
その町にそって高速をつける→
一周する事によって各市町村にICを設置する事ができる→
近所にインターがあり町をまたぐ事なく高速に乗れ便利になる。
こういう事ですか?家の隣がスーパーやコンビニなら便利、
そういう感覚ですかね?

それとも、例えば名古屋方面から白浜に行く場合、
または大阪から新宮に行く場合、下りることなくぐるっと一周できる、
または大阪から名古屋に向かう場合の選択肢が増える。

こういう理由ですか?

私は例えば紀ノ川で大阪とは分断されている、
松阪で分断されて三重県の都市側には行けない。
そういう事態になっているなら、それは確かに効率が悪いし、
高速の意味がないと思うのです。つながっていないと意味がないと思うのです。
紀伊半島の道路を考える時、つながるべき場所、そこの重要度って、東名高速のような大都市間の、日本の大動脈とは違う視点で考えるべきじゃないんでしょうか。あくまで紀南はそれほど重要じゃないと言っているわけではありません。

またいちいち下りる事が面倒で複雑という理由ならば、
那智勝浦道路のようにICといっても料金所もないですし、
それは今後整備される田辺以南、熊野尾鷲道路、紀勢自動車道でも同じだと考えられます。
また、民主政権の高速無料化により、ICを下りることによって発生する、割高な料金も
なくなると思います。

どうも程度が低くて申し訳ありません。
お手数かけますが、宜しければお教えください。
具体的に事例を挙げてくれれば、更に分かりやすくなると
思います。

あとスレ違いですが、ヘリコプター救急について調べていて、
こんなものを見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AA#.E6.B6.88.E9.98.B2.E3.83.BB.E9.98.B2.E7.81.BD.E3.83.98.E3.83.AA

ドクターヘリと消防・防災ヘリの連携で24時間救急をカバーするというものです。和歌山県にあるのかはまだ分かりませんが、広い県をカバーする意味でも早期導入、夜間離発着用の照明等の整備が望まれると私は思いました。

またまた空論でごめんなさい。

で、更に調べると、和歌山県にもあることはあるが、
夜間は運行していないらしいですね。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010900/helicopter/
なんとか荒天は別として、夜間も運行できるよう、改善されたらいいのにと思います。



322 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

ナナシー 2009/9/7 18:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

320番さん<私は今回の選挙で民主を支持しましたが、高速無料化には基本的には反対です。
料金を下げたり、地方からの農水産物輸送料金の低減のため
地方の高速料金を無料化するのは賛成ですが、
高規格道路の維持管理費確保、そして新規路線の建設費捻出という
観点からも、何らかの料金収入は必要だと考えています。
また一般道と高規格道の選択肢を持たせる、渋滞をさける、
受益者負担という視点からも、見直しは必要だと思います。

仮に無料化が実現しなくても、私は騙された、次はまた政権交代だとは思いません。
だって、便利な思いする者が料金払うのは高い安いを別にして、当たり前じゃないですか。そう思いませんか?(笑)


323 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 19:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速無料化で2.7兆円の経済効果とあるんですが、実際に高速無料化するための費用を考えるとどうなんでしょうね?
維持費。管理費。借金返済など考えたら、トータルでマイナスなんてことにはならないのかな?

324 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 19:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路の無料化反対の声あるが、公約の実現が困難のため、民社党が意識的に反対の声を宣伝している。ドライバーは騙されてはならない。無料化は喜ぶべきだ。実行に移してから問題あれば是正したらよい。民社党はフエリー、道路管理従事者の失業も全て織り込みや。
325 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 20:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

アホなマスコミは世論が高速道路の無料化に反対がかなりあることを理由に君子豹変の例もある公約を改める勇気も必要だと説いていた。改めるのは公約果たして、マイナス要因が認められてからだ。自民党なら、世論が反対と叩くやろう。民主党に逃げ道を伝授するのはおかしい。西松や故人献金晴れない民主党幹部が何で君子なのか。偏向も甚だしい。
326 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 22:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

八ッ場ダムと同様、直ちに中止すればよい。
327 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 22:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑何を?
328 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 22:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>321
ヘリの夜間飛行は計器飛行になるため和歌山県の持っているヘリでは、夜間の計器飛行ができないのかもしれない。
有視界飛行しかできないヘリというのも費用の関係で結構あるとは聞いたことがあります。
白浜に航空工学の大学が開港していたらヘリを改造して夜間に飛べるようにしていたかも。
海外では技術力のある運行会社は自分たちでヘリを改造して救急ヘリとかにしているところもあるようです。
日本のとあるメーカーが現地調査に行ってその技術力にびっくりしたという話を聞いたことがあります。
329 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 22:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑ちょっと足らんと違うか?分裂症違うか。意味不明。
330 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑君がね
331 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 23:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

321番さん確かに私は主張するようね高速道路がつながって
いることによる効果というのは今の時点では私はその資料を
持っておりません。おそらくどこかにその資料はあると思いますが
直感的に自分が高速道路を使うときつながっていないと使いにくい
と感じただけです。
あなたはどのように感じますか。
どうせ私たちは素人なのですから、直感的な感覚を大事にして
いくことがとてもとても大切だと思っています。
今回の政権交代でも一般国民の常識の健康性を私は感じています。
これは今話題の住民参加の裁判員制度にも通じることでは
ないのでしょうか。
専門家よりも案外素人の直感が正しいこともあるのでは
ないのでしょうか。






332 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/7 23:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

なおドクターヘリついては「航空の現代」の西川渉さんのHPに
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/
長い間とても詳し議論があります。
私も毎日チェックしています。
きっと参考になりますよ。
333 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/8 19:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

>284
お盆に北から日高、白浜、西牟婁、東牟婁まで車で移動しました。
白浜までは渋滞で大変でした。白浜以南は混んでませんでした。
お盆の時期にそんなに混んでないんですよ。そこに高速道路を通して皆の税金を投入することはどうなんでしょうか?

まさに正論だとおもいます。
334 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/9 15:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

三重県側の情報が乏しいので集めてみました。
これをみると
現在大内山まで高速道路が来ていることがわかる。
また2012年度には紀伊長島まで延長される。
残りは長島−尾鷲間
ただし尾鷲--熊野市間は熊野尾鷲道路(自動車専用道路)
として2013年開通を目指していて、現在は尾鷲南IC〜
三木里IC間は、2008年4月20日にすでに開通。
残りは三木里−−熊野市
つまり三重県側は2段階方式で南進しているというわけである。
三重県側の問題はやはり長島−尾鷲市間がいつ開通するかということと
最後に残された熊野市−−新宮間をどうするかという問題となる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 紀勢自動車道(きせいじどうしゃどう、KISEI EXPRESSWAY)は、
 三重県多気郡多気町から三重県北牟婁郡紀北町に至る高速道路
 (高速自動車国道)である。紀勢道(きせいどう、英語: KISEI EXPWY)
 と略される。

 2006年3月11日に勢和多気JCT-大宮大台ICが、2009年2月7日に
 大宮大台IC-紀勢大内山ICが開通している。

 - 紀伊長島TB - 2012年度開通予定 紀北町
 - 紀伊長島IC 国道422号 34.2
 - 海山IC 国道42号 49.3 事業中
 新直轄方式
 - 尾鷲北IC 国道425号 55.4 尾鷲市


 熊野尾鷲道路(くまのおわせどうろ)は三重県尾鷲市南浦から
 熊野市大泊町 に至る延長の18.6kmの自動車専用道路である。
 近畿自動車道紀勢線に並行する国道42号の自動車専用道路として
 整備される。2013年までに全線開通を目指している。

 尾鷲南IC〜三木里IC間は、2008年4月20日に開通。
 設計速度は80km/hであるが暫定2車線である為70km/h以下に
 制限されている。

335 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/9 18:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>334
旧尾鷲ドライブイン跡地あたり、海山の道の駅あたりは、もうかなり以前からトンネル掘ったりしていますね。
橋脚も立っていると聞きました。
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisei/

同じ新直轄区間でも、和歌山県側とはスピードが違うように思います。

和歌山県側でいえば、すさみ方面からもどんどん工事進めているような感じですね。


336 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/9 22:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

>お盆に北から日高、白浜、西牟婁、東牟婁まで車で移動しました。
>白浜までは渋滞で大変でした。白浜以南は混んでませんでした。
>お盆の時期にそんなに混んでないんですよ。そこに高速道路を通して皆の税金を投入することはどうなんでしょうか?

>まさに正論だとおもいます。

サンデードライバーにあれこれ決める話でないやろ。
お盆時期だけ走ってあたかも正論って言える話でない。
地元で生活したり仕事している人の意見の方が大事だろ。
必要なものは必要。
あんたが不要と言うならずっと下道はしっとけ。



337 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/9 22:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

龍神村にも高速道路が欲しい。
338 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 21:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

オンブズマンわかやま「財政再建のため道路建設見直しを」

http://www.wbs.co.jp/news.html?p=3652
339 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 22:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

オラがまちにも高速道路ほしい。てゆーかオラに仕事くれ。

340 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 22:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

俺の家の前にインター造ってくれ。てゆーか俺に造らせてくれ。

341 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 22:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速造ってもらったら下道より5分も早く着く。
どうせ税金なんやし早くつくらさんかい!

342 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 22:43  [返信] [編集] [全文閲覧]


みたいな流れってどうよ? みなさん。 ホンマにええんかね?

343 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

こんな流れ、アカンに決まっとるがな(笑)
今週の週刊SPA!によれば全国の高速の渋滞ワースト一位は日曜祝日の阪和道上り線だそうだ。時速平均五キロ、歩くのと変わらないらしい。高速じゃなく低速道路になってる現状を一刻も早くなんとかしなければ、観光にもマイナスだろうね。
344 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

なるほど!って思う記事もあるがバカらしい記事も多いね。
345 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

今日は仕事で高速を和歌山〜田辺間を往復したが、
高速道路のおかげで田辺までの所用も苦にならず
片道1時間で行けるのはほんまにありがたい。
これが下道だと片道2時間以上で仕事にもならんよ。
早く新宮まで通してくれ。

346 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党の和歌山新人3議員の話聞いたらもう高速道路も
もうあかん(T_T)
地元の要望を聞くと言うより頭が東京向いている。
政治家の原点は有権者の代表ということではないの。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=175032
次は難しいだろうね。
残念ながら民主党では高速道路消えますな。ザンネーン(T_T)サラバ!!
347 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

これってひどくない。

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=175032

 会見で、阪口議員は「整備が活性化につながるという考えは分か るが、コストが膨大。和歌山独自の良さを生かすには、ほかに財 源を振り分ける施策も必要と発想の転換を求めた」と話した。

コストが膨大であろうがなかろうが地元の為に中央でがんばって
くれるのが議員さんじゃないの。
東京の意見を「お説ごもっとも」という議員はいらん。
坂口はやはり和歌山県出身じゃないからの。
郷土愛などないのでしょうな。

348 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/10 23:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

>346
小沢の犬である3人に道路建設なんて期待なんてできない。
1区の岸本に和歌山市内の道路整備ができると思ってるんか。
2区の阪口は京奈和道路建設なんてさらさら気もないだろうし
3区の玉置にいたっては高速道路の南伸なんてって考えだろ。

高速道路しかり、県内景気浮揚策・・・・小沢の機嫌取りしかできない3人には和歌山の将来を託すのは無謀ですわな。
中央(=東京)発の情報はどんどん耳に入れて、地元の意見はスルーじゃないのかなあ。
せいぜい連合とか民主系の利権団体の言うことしか聞かない。
知事や県幹部、経済団体、建設業界、農業団体など敵に回してるようじゃ和歌山では無理だわな。
次の選挙で民主の3人は落選確定だわな。

349 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/11 0:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

>338
>オンブズマンわかやま「財政再建のため道路建設見直しを」

だいたいから和歌山市の輩がえらそうに財政再建のためなどと
おこがましい。
南紀の住民にとっては道路は命の道である。
和歌山市にはすでに高速道路も通っていて、その恩恵は十分に
受けていながら、高速道路に取り残された住民は無視ですか。
すばらしい論理ですね。
美しい。まるで民主党の坂口議員だ!!


350 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/11 0:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>349
これから頭中央(東京)向きで地元無視することを象徴して
「ミンシュサカグチル」という言葉を使いましょう。
351 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/11 17:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

オンブズマンは予算を使ったあとの検証に限定するべき
でしょうね。
予算の使い方まで口を出してはフライングです。
県民が怒るのは当然ですな。



352 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/11 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

ほんまだ。予算の使い方に口だすなら、オンブズマン辞めて政治家か首長になったらよい。
353 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/9/12 0:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

おかしな税金の使い方される前に見張ってると考えればいいんじゃね? 

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