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1 ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無し 2011/1/10 17:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線快速15分間隔に
3月改正でJR西増発 昼は停車増え8分遅く
 JR西日本和歌山支社は3月12日に実施するダイヤ改正を発表した。これまで、原則として1時間に3本だった和歌山と大阪を結ぶ阪和線の快速を4本に増便。和歌山―日根野間では、昼間、快速列車を各駅に停車させることで普通列車の運行をやめる。このため、快速の和歌山駅から大阪駅までの所要時間は、現行より8分遅い90分になるという。

 和歌山―大阪間の快速を現在の平日1日45本から55本に増便し、約15分間隔の運転となる。朝晩のラッシュ時以外は、原則として和歌山―日根野間で普通列車は運行しないが、日根野発天王寺行きの区間快速などはこれまで通り運行を続ける。

 また、和泉砂川、古座、太地の各駅に、一部の特急が停車するようになる。早朝と夜間に特急用車両で運行していた「はんわライナー」の運転は、列車の老朽化などから取りやめる。

 同社は「利用実態に合わせて改正を行った。これまで、原則として快速が停車しなかった紀伊中ノ島駅などから、大阪方面へ乗り換えなしで向かうことができるようになる」としている。

(2011年1月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm
264 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/8/27 14:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野まで各停なんだから、せめて昼得切符でも出してくれ。南海はあるのに。
265 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/1 0:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線は今回の台風で、すぐ止まる。南海はみさき公園から徐行だったけど、動いてた。
266 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/1 15:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山〜和歌山市間の免許を取得とのこと
南海から手が離れてから実現したとは
なんか複雑な気分だね
267 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/1 22:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>266
本当ですか!?
もっと詳しい情報を知りたいな…。


268 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/2 0:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風ですぐ止まる
日根野から先は各駅に止まる・・・・
一時間あたりの停車本数が止める価値の無い無人駅と天王寺の隣の駅と一緒(藁)

阪和線は糞路線
南海のほうが気合入ってる
269 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/2 5:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>267

何かタマ電が加太線に乗り入れるとか
270 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/3 19:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

泥棒ネコ列車と言う素敵なネーミングはいかがでしょう!
271 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/3 20:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

と貴志川線を手放したカス南海の本社のある大阪民国人が暴れまくってますので気をつけましょう

両備>>大阪民国の大手私鉄
272 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/3 20:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

それならタマタマ列車はどうでしょうか?

車体は黄金色に塗って、社内では滋養強壮ドリンクを販売

つり革の下に金色のタマタマをあしらえる

子孫繁栄を願う人々が全国からきまっせ。
273 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/4 14:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑タマタマ乗り合わせたらびっくり仰天しまっせ
274 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

ひこひこ 2012/10/4 17:30  SITE  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

今日3時頃JR紀三井寺の駅員の女が男を連れ込んでいたよ
作業着着ていたがいつもどれだけの時間くっちゃべてんだ?
定期券変えなかっただろうが
275 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/6 19:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

国鉄時代は直通1本でいけていたのに、
途中の駅までで分断され、
必ず乗り換えしないといけなくなった路線は数え切れないくらいあります。
おそらく20分遅れどころではないところもたくさんあります。
もはや高度成長期は過去のことです。
日本も人口減少に入りました。計算上今の出生率だと
1000年後には日本人は絶滅します。
つまり速度や優等列車を優先して途中駅の客をスルーできなくなったこと
(スピードより乗ってもらう機会を増やすため停車駅の増)
それと客が減っているので、コストを抑える必要があり、
ぜいたくな列車なんて地方で維持できないという時代ということを
我々は認識しなければなりません。
また後退している地域は、おそらく鉄道より車の方が便利と思っている人が
多く、通勤ですら車という地域のはずです。
そういうところはJRが本数増やしても新車導入しても車を手放さないでしょう。
鉄道を多く使う人がいるところはJRだって、新車投入しますしダイヤも改善されます。
残念ながら改善や文句を言うなら、その地域の人が車をやめて全ての列車を満員にしてから
どうにかしろと改善を要望するしか策はありません。

276 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/8 10:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

天王寺までの68〜75分となんばまでの58〜68分では大きな差。JRでいっても、買い物などはミナミかキタ。天王寺から地下鉄に乗り換えや、環状線でキタに行くとなるとかなりの差になる。

和歌山電鉄さんが和歌山駅〜市駅に乗り入れして増便とか。

和歌山バス(220円まで)となんばまでの切符で980円とかやるとよさそう。JRで難波まで行くと、地下鉄だと830+230円。JRなんばだと1050円(しかも難波の中心まで遠い)。
277 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/10/30 21:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速の日根野までの各停やめてほしい!!
天王寺〜和歌山で2回の特急の通過待ち&日根野での連結と切り離し待ちなど、遅すぎ。しかも日根野〜和歌山は各駅停車…みんなうんざりしてないのかな。

だけど快速より紀州路快速のほうが混んでるよね…


278 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/17 11:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速の厄介なところは、日根野からは快速になること。
だから後発の快速がスピードを出せない。

上りの場合、日根野から紀州路は快速になるので、後発の快速が追いついてくるが、そうすると前後の運転間隔が狭くなる。なので、日根野で時間調整があって快速も遅くなってしまう。

結局どっちに乗ってもそんなに変わらないという風に誘導して、そのうち快速が全時間帯廃止も有り得そう。

紀州路快速もできた頃は大阪まで最速74分をうたっていたのに、年々74分⇒82分⇒90分と遅くなっていって、日根野〜和歌山を各駅停車に変更したし。

仁坂知事に快速が昼間なくなって遅くなったのをなんとかしてほしいとHPから送ったら、了解しましたと返事がきました。まぁどうにもならないとは思うが、意見を上げておきました。
279 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/17 11:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速が使えないからビジネスや観光で和歌山に客を呼び込むチャンを逃している。
仕事で大阪から来る人と話していても、紀州路快速の評判は「最悪」レベル。
和歌山市も必死に観光C流しているが、紀州路快速があれでは客の取りこみも到底無理。

今の紀州路快速は完全に失敗ですね。

280 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/17 21:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山に需要が無いのだから仕方ない
281 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/18 0:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海電車の圧勝だろうね。仕事で乗らなくていいのなら。
イオンモールも出来るし

282 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/18 0:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海の圧勝ではなくて、自動車だけが圧勝。
南海、JR、和バスともボロ負け。
イオンが出来ても皆車で出かける。
りんくうイオンが出来て電車の客増えたか???

よ〜く考えよう、和歌山の辺境の地にイオンが出来るってことは
当然、車で行くしかない。

283 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/18 12:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

鉄道は和歌山電鐵の一人勝ちだな
284 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/11/19 18:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

マジレスすると、泉佐野以南は少子高齢化が進んで、
2025年以降はワンマン運転で十分になるのは確かだ。
7100系が生き残るか否かは泉佐野以南ワンマンか否か
285 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

首都圏民 2012/12/1 23:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおの場合は南紀は首都圏に例えたら伊豆のような観光地であり、むしろ観光客目当ての特急であって所要時間の増加とかに
神経質にならなくてもいいと思うけど。ビジネス客目当てのビジネス特急なら所要時間の
増大は大問題になるけど。

381系のくろしおは乗ったらわかるがシートも車内も狭い。
そこでJR西は10分程度遅くなるのは承知のうえで
車内の広い287系を導入したのに。
286 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/12 21:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線の快速列車については、平成23年3月のダイヤ改正の時に、比較的利
用者の少ない昼間時間帯(概ね10時から17時)を中心に和歌山駅から日根野
駅間を各駅停車化したことにより、天王寺駅までの平均所要時間が8分、天王寺
駅から和歌山駅までが4分増加しましたが、利用者の多い「通勤・通学時間帯」
の列車についてはダイヤ改正前と変わりありません。
 また、和歌山と大阪・京橋間を乗り換えなしで利用できる紀州路快速の運転本
数が毎時3本から4本に増加したことにより、利用される方々の駅での待ち時間
が減少しています。
 さらに和歌山から大阪への直通列車が10本(45本から55本に)、大阪方
面から和歌山への列車も7本(42本から49本に)増便するなど、大阪方面と
の直通の利便が向上、改善されています。
287 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/12 22:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

本数増やしたといっても、事実上B快速への格下げ。
昼間の紀州路快速は快速停車駅利用者へ喧嘩売ってるんかというくらいトロイ。
特急に乗ってもらいたいの見え見えで腹が立ってくる。

さらに言えば、快速停車駅の地位は低下、利便性だけでなく不動産価値にも影響が出る。
住むにあたって一種のステータスで」ある「快速停車駅」が山中渓等の無人駅と同じレベルじゃ話にならん。
和歌山市北部や岩出市の人口増も糞快速のおかげで停滞してしまうのではないか。
和歌山市の発展そのものをJRが阻害しているといえよう。


288 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/15 15:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

無駄な駅に停車し過ぎなんだよ。
289 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/20 1:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

こんなに所要時間が長くなって、デモとか署名活動とかはしないのかな。
290 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/22 9:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

来春のダイヤ改正で快速が紀三井寺に停車
291 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/22 15:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊中之島 山中渓 和泉鳥取 長滝 は一時間二本で充分。
民営化されて国鉄以下の待遇になった阪和線(藁)
292 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/22 18:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>290
どこのソース?URL教えてー
293 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/23 2:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

どこのソースって西日本旅客鉄道のホームページのプレスリリースに記載されてるじゃないですか
294 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/23 12:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

ダイヤ改悪、ダイヤ劣化

JRもそろそろダイヤ改悪で鉄道離れ起こしていることに気づけよ
尼の事故がトラウマかもしれないが、
和歌山県民はイラチやかし、紀州路快速のの悪評だらけ

和歌山内から大阪市内まで高速を利用してマイカーで行くほうが便利いいわ
阪神高速も上限900円で和歌山方面から湾岸線経由だと実質値下がりだし
駐車場併設の施設も多いし・・・・・

そろそろ本来の快速復活を考えないと、阪和線の利用者確実に逃げるで


295 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/23 15:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRのホームページより抜粋

-----------------------------------------

〜平成25年春ダイヤ改正について〜

 大阪方面への朝通勤時間帯に特急「くろしお」増発!!

朝の通勤時間帯にきのくに線海南駅から新大阪駅に特急「くろしお」を増発します。
これにより、きのくに線沿線や和歌山から大阪地区への通勤・ビジネスがより便利になります。

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/121221_00_wakayama.pdf

-----------------------------------------

「和歌山から大阪への通勤は特急を利用しろ」というJRの意思表示
だな。
296 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/23 15:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

>「和歌山から大阪への通勤は特急を利用しろ」というJRの意思表示
だな。

和歌山の人口増加や企業進出なんて絶対無理だな
大阪まで特急で移動しろって、とことんまで和歌山を馬鹿にしている
わざわざJRが和歌山を辺境の地に追いやっている

JRは和歌山県民に喧嘩を売りまくっているな
297 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/27 0:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線の所要時間の増加の件を一度、JRのHPにあるご意見、ご要望のページから送ったのですが、僕だけでなくできればみなさんも、利用者の声として伝えてほしいです。

JRからの返事は、1時間に4本になり所要時間は8分増加したが、駅でも待ち時間が減ったという回答でした。

お問い合わせ、ご意見、ご要望のページから
http://www.westjr.co.jp/info/info.html
298 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/27 0:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

>JRからの返事は、1時間に4本になり所要時間は8分増加したが、駅でも待ち時間が減ったという回答でした。

乗っている時間が長すぎる
1時間4本に増えても意味がない
ごまかしているとしか思えない

快速が止まらない駅は時間短縮もあるかもしれないが
快速停車駅の利用者にしたら、乗車時間増えるだけで恩恵もない

JRもふざけまくっているな
利用客が南海に逃げているのがすべての答え

役員が昼間から高校生のケツ触るわ
忘れ物を横領するわ、腐ったみかん以下の会社だよ

利用者をなめるな
299 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/27 9:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

元々が国鉄、親方日の丸意識が抜けてないんちゃう
乗せてやってるって気分が根本にあると思われる
大阪行くんだったら南海電車、京都へ行くんだったら南海の天下茶屋から堺筋線経由で京阪か阪急
新幹線だったら南海難波から御堂筋線で新大阪
住んでる場所によるとは思うけど、うちはJR線の西側、紀南方面に行く時以外はJRは選択肢にないな
尤も通勤通学の場合は別だけど
300 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2012/12/27 22:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

奈良の近鉄みたいに
和歌山も南海王国になってほしかったな
301 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/6 9:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

長い目で見ると遅いイメージがつく路線は「住みたい沿線」から外されて行くんだよ。
通過運動とか起こらない代わりに「黙って客が逃げて行くだけ」という感じ。
近江八幡とか彦根とかから京都や大阪に通勤する人だって「新快速が速いから」という層はかなりいそう。
遅くなれば「通えない」という判断が下され、転居し、利用者でなくなる。

いきなり転居はないかと思うけど、
長期的に転入が減り人口減になる可能性はあるね。

奈良や和歌山でも同じ状況になりつつある。
鉄道利便性が悪くなり通勤圏が狭まり遠方の利用者が減り始めてる。
以前が無茶しすぎだったのもあると思うけど。

今後、アーバンネットワークは確実に縮小する。
もう遠方まで維持できないとの意思表示かと。

将来的にはアーバン地区も今の広島地区と同じ方向にいくと思ってる。

今後、快速(新快速)の停車駅増加、各駅化区間拡大、削減が
どの路線でも出てくると思う。琵琶湖線も決して例外ではない。
302 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/6 10:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

滋賀県が勝ち組になったのは新快速の恩恵があるが
和歌山県は紀州路快速の鈍足化、南海の間引きで「負け組」になってしまった

和歌山駅が1日200人程度しか利用のない山中渓と同じ扱いじゃ
はっきり言って和歌山市の発展も糞もないわな

ええかげん市長も知事もこの状況に気づけよ
303 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

関東人 2013/1/14 15:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

関東人ですが関西私鉄や関西人(和歌山県民除く)が絶賛する223系のどこがいいのか?

所詮半分以上はボックスだし、それならまだ少しプラスしてグリーン車乗ったほうが
よほど快適です

関西人(和歌山県民除く)には定着しててもよそ者には??だからです

そしてロングシートより座席数が少なくなる致命的な欠点の1-2配置の転換クロス
とか馬鹿じゃないかと

実際阪和線では非難ありまくりでしょ?
関空は、まだしもそのとばっちりで和歌山の方(紀伊田辺)まで同じ車両を使い、
さらに分割するからただでさえ座席数が少ない上に4両・・・

快速が数十年前よりも激遅になったこともあって結局は露骨な特急誘導
これでよく関西人は東日本に対して文句が言えるなと思います

松本電鉄、長野電鉄は完全に首都圏寄りだけど
いずれも京王や東急の車両が幅を利かせているけどね

横浜在住なら松本が首都圏よりであることくらいすぐにわかりそうなもんだけど
長野電鉄にしても古くは青蛙、今は8500が渡って活躍してるんだからわかりそうなものだけどね

関西私鉄は地方譲渡には消極的ですよね
南海のズームカーなんか売れると思うんだけど、わざわざ南海本線の普通で
無理やり使うくらいならとっとと地方に売り払ってE233ベースの車両を
入れたらいいのに思います


304 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/15 13:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

昨日の夕方乗った紀州路快速は、天王寺まで77分でした。

紀伊と和泉府中で特急の通過待ちがあったけど、日根野では紀州路快速から関空快速へ連結していったので、少しましだったのかな。

次のダイヤ改正でも変わらないから、もっと意見を伝えないとだめだね。


305 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/15 23:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

304さん

天王寺まて77分は昔の区間快速レベルですね。
あからさまな特急誘導てすね。

和歌山県として文句いえないのかなって思います。
306 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/20 0:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

304さん

天王寺までの77分と南海のなんばまで58分は大きな差!
なんばは中心地だけど、天王寺ってこれといって何もないし。
307 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/20 14:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

どうせ次のダイヤ改悪も紀州路快速の快速化はないんでしょ

JRの考えているのは、嫌ならくろしおに乗れ
金が無いのなら黙って文句言わずに紀州路快速に乗れ、
それともいや乗せてやるって傲慢さ全開のところか(藁

JRはいつまでも殿様商法が通用すると思うな
和歌山ナメンナよ、ワレ(藁

和歌山県は一刻も早く高速道路と府県間道路整備してくれ



308 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/21 10:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海は時間かかり過ぎなんでは?
309 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/21 11:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海は昔からみてもそれほど時間かかるようにはなってないでしょ。
今でも58分だよ。
事故とか車の進入とか飛び込みでの遅延なんてのも皆無だし。

310 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/22 12:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海は昔から所要時間かわらないよね。
和大の駅も、特急と急行を止めないなどしっかりしてるね。JRだと絶対停めそうだけど。

和歌山〜日根野は、普通電車が空気輸送だったのを改善したかっただけで、その犠牲に快速停車駅の人がなったのは辛い。普通2、快速3でいいと思う。
311 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/22 22:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海は減便してもサザンを残してることは評価に値するね

312 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/22 22:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>310
和大駅に急行は止まるよ。
和大駅に特急も止まってほしい。
特急がとまったら難波と50分で結ばれるから、ベッドタウンとしての価値も高まって人口も増えて活気がでて、和歌山市の発展につながると思う。

313 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/22 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和の紀州路鈍足化を見てきたから
南海のサザンもいつ泉佐野以南各停になるか心配でならん
314 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/22 23:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>313
いくらなんでも、鳥取ノ荘とか孝子とかにサザンは止まらんだろう(震え声)
315 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/23 8:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

急行との接続で実質有効本数が1時間に4本の岸和田通過と引き換えにみさき公園以南なら有り得そう
毎時2本ずつある特急と普通を1つに統合
和大利用者も万歳
316 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/1/23 10:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

和大の駅に特急は止めないでほしいな。いまの駅事態の利用者がどの程度かしらないけど・・・予想よりは少なそうだし。イオンができたら区間急行が和歌山発にでもなって4本くらいになるのかな。南海が分譲してるとこならすぐ止めるんだろうけどね。

JRも南海と同じで日根野〜和歌山は快速2、普通2でもよかったと思う。快速は3ほしいけど、どうしても減らしたいJRのことだから。

毎時4にすることで駅での待ち時間が減るっていうてたけど、だいたい時刻表見て出かけるしね。大阪市内の駅なら10分毎に電車くるから時刻確認せずにでもいいけど・・・
317 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/24 0:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

大体JRのダイヤを決めるエリート組は京大阪大出で、和歌山のことなんか何も知らんだろ。
この糞ダイヤでJRの社員が「いいダイヤだ」って心底思うのか??
一度自分で乗ってみたらええわ、どれだけ糞かわかるわ。
ホンマにJRの目線が完全に「乗せてやってやる」次元。

ユーザーとJRの考えがここまで反しているとどうしょうもない
阪和線は糞ダイヤで、きのくに線は高速延伸にもかかわらず鈍足くろしお・・・・
これで乗ってくださいとよく言えたもんだな

まあ、数年後には確実に和歌山のJRは車にフルボッコされているでしょ
318 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/24 15:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

そこで、南海電気鉄道様のサザン、急行ですよ。
和歌山市駅から日本第二の大都市難波駅まで58分です。
319 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 2:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海が梅田まで掘り抜いたら南海沿線の価値は上がるやろな
320 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 16:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

なにわ筋線ができたら梅田まで直通で和歌山も便利になるのになぁ。
貴志川線も市駅に乗り入れしてほしい。

321 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 17:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

梅田に南海のボロ電車、
和歌山市駅に貴志川線のたま電車
が停まっている所を見たいものだ
322 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 18:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

関西空港にも古い車両を使ってるし、別に梅田でも気にしない♪

JR  天王寺−和歌山駅 61.3km ⇒ 71〜77分
南海 なんば−和歌山市 64.2km ⇒ 57〜60分

323 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 18:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑本数や距離に対する所要時間を比較するんなら山陽 姫路〜三宮間、西鉄 天神〜大牟田だな
この二つに比べて和歌山の鉄道はしょぼすぎる 

>>319

まあ、直通したとしても大和川以南自体がすでにオワコンだがな
324 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/25 23:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>319
南海は梅田まで電車を通すために大阪市に申請をしたことが
あるが、大阪市営地下鉄と競合するため却下されたという
経緯がある。関西ローカルの番組でやってた。
325 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/27 4:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

確かに山陽電車姫路駅の毎時4本特急+4本普通は羨ましいな
利用者数にそこまでの差があるようには思わないんだが
326 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/1/31 20:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海に乗ったけど、車内が結構寒いね。古い車両だったからかすきま風が結構入ってきました。阪和線の103系みないな感じ。
泉佐野で両側のドアがあくとさらに。

車両はJRはいいんだけど、座席少ないからなぁ。新快速には補助席まであるのにね。
327 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/11 23:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県HPにある県内の南海乗降客データ見ると酷い有様だね(和市の激減は良く話題に出るけど)
S55年度→H23年度で、加太3,262→679、中松江4,029→1,071、和歌山港2,770→484、九度山2,596→723
など30年間で軒並み4分の1とは・・。
半減程度なら優等生(高野山3,087→1,555など)
増えたのは林間(純増)・御幸辻(微増)のみ、あとは橋本と紀見峠が2割減程度

高野山まで高い電気代使って専用車両で上って、乗降客1,500人ていうのでは電鉄もやり切れんだろうな

328 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/14 12:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

マジで時間かかり過ぎー。前も改正になって遅くまでなった記憶があるけど、またやな。いらん駅に止まり過ぎなんよね
329 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/14 15:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

いらん駅に止まりすぎるから和歌山が大阪からより一層遠いイメージ持たれる
どうせ次のダイヤ改悪でも、改善は見込めないし・・・・・

鉄道やめて車で出かけよう!

330 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/14 21:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山がほんと遠いイメージになるよね。
紀州路快速ができたときは大阪まで74分で、通勤・通学が便利にってキャッチコピーだったのに。いまは90分だからね。

大阪から友達呼ぶときは、和歌山のイメージ悪くなるので、南海にしてもらいます!金券ショップで安い券もあるしね。
331 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/14 21:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山、六十谷、紀伊、和泉砂川の多くの利用者をとるか
紀伊中ノ島、山中渓、和泉鳥取、新家、長滝の利用客をとるか
JRもええかげん利用の少ない駅への厚遇をやめたらどうか。


332 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 0:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

県外から和歌山市に鉄道で観光に来てくれる人って、
jr と南海、どっちを使ってることが多いんだろ?

はっきりいって南海和歌山市駅に着いたほうが和歌山市の観光に便利だよね。

333 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 8:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

快速の意味がないよ
334 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 11:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>鉄道やめて車で出かけよう!

なんて言って鉄道利用しないからダイヤが不便になる悪循環に陥るんじゃないかな

私は自動車持ってるけど基本バス、電車利用
だけど和歌山市は交通のインフラが悪いね国道26語から国体道路に移動しようとしたら半日かける時間的余裕がなければ自動車利用するけど

本題に戻るけど阪和線、快速と思うから腹立つけど各停より早いと思えば・・・・
そう思って乗ってます



335 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 18:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線ってここ数年そんなに大きく利用者が減ったってわけではないと思うけどなぁ。山中渓とか毎時2本でもいいんじゃないの。
336 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

無人駅まで停まる紀州路糞快速走らせるのなら
和歌山・天王寺の特急指定席料金を南海と同じ500円にしろや
これでJRも特急誘導できて万々歳やろ


337 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/15 21:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

なぜ無人駅に止まる?必要?やめて
338 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/17 18:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20130217ddlk30040250000c.html

ステマステマ
ここまでやるか??

339 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/17 21:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

良い話じゃないか
340 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/17 23:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおは、もともと観光用の特急じゃなかったか?
それが、観光地でもない海南から通勤用に流用されたってことは、
大阪への通勤は特急料金を支払って行えと言われているようなもの。
せめて南海のように自由席も設けてくれるのなら話は分かる
が、これでは話にならない。

341 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/19 22:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

今回増発される特急は、阪和ライナーのかわりになるんだよね。阪和ライナーは310円だったのに、くろしおだと自由でも940円近くしたような・・・JRは特急料金が高いなぁ。
342 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/19 23:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

はんわライナーは既に消滅していますが・・・・

住民が望んでいるのは特急の増発より昼間の快速運転復活
JRはあいかわらず殿様商法炸裂
343 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/20 4:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

チケットレスがあるじゃないか
料金はサザンの指定席と変わらない

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=112000305&uniquekey=1364f4980f4
344 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/20 18:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

チケットレスはJ-westカードじゃないとダメだもんね。

昼間の時間帯も快速が欲しいですね。土日とかは、快速のある時間に乗ることが少ないから。
345 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/2/24 22:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

 第3セクター・北近畿タンゴ鉄道(KTR)が、1日平均の乗客数が3人で普通列車しかとまらなかった京都府宮津市の無人駅に、
3月のダイヤ改正で夕方の快速列車1本を停車させることになった。

 この春からそろって同市中心部の中学校で勉強や部活動に励む兄妹の下校時間に合わせるためだ。
ローカル鉄道の粋な計らいを知った2人は「感謝しきれないくらいうれしい」と喜ぶ。

 宮津市南部の山あいにある辛皮からかわ駅。
近くに住む市立宮津中1年の藤田徳享のりゆき君(13)が現在、約9キロ北の宮津駅まで、
妹で市立上宮津小6年の千尋さん(11)は約6キロ北の喜多駅まで通学で朝夕列車を使っている。

 宮津中では全生徒に部活動をするよう勧めており、徳享君は卓球部で汗を流している。
4月には千尋さんも同校に進学し、卓球部に入るつもりだという。

 ところが、KTRの現行ダイヤでは、宮津駅を午後5時18分に出発する普通列車を逃すと、次の便は午後8時10分まで3時間近くもない。
徳享君は部活動を途中で切り上げて家路を急がざるを得ず、「後片づけをしてくれる友達や先輩に申し訳ない」と悩んでいた。

 こうした現状を受け、同校が昨春以降、市を通じてKTR側にダイヤの配慮を要望していた。
関係者によると、午後6時台前半に宮津駅をたつ快速列車を辛皮駅に停車させる方針が固まったという。
ダイヤ改正は近く正式発表され、3月16日から実施される予定だ。
KTRはこれまでも沿線自治体の声を踏まえ、高校の下校時間帯に快速を複数の駅にとめているという。

 辛皮駅の1日平均の利用者(2011年度)は兄妹を含めて3人で、2路線の全32駅中で最も少ない。
宮津市の担当者は「こんな小さな駅に快速が停車するようになれば異例のこと。
地元の意をくんでもらえてありがたい」と歓迎する。


 徳享君は「部活動が最後までできるのがうれしい」と話し、千尋さんも「先輩よりも早く帰宅するのには抵抗があった。
心おきなく部活や勉強に打ち込めます」と、4月からの新生活を心待ちにしている。

http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/08/kyoto/20130222-OYT8T01096.htm


JRも和歌山県民からの要望を受けて快速運転再開しろ。
JRは北近畿タンゴ鉄道関係者の爪の垢でも飲んでもっと利用客を大事にしたら。
346 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/25 21:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

>345
いい話ですね。

和歌山県や市のHPにある市長の声とか、知事への手紙に出したろころで対した返事こなかったですがね。

快速運転再開してほしい!!
347 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/26 15:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

俺は新宮までの夜行列車、月に一度、いやシーズン中に数回でいいから走らせて欲しい。
そんな無理なことを言ってるだろうか!
348 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/27 11:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

次のダイヤ改正で、和歌山6:25発の快速はなくなって、くろしお4号(海南6:16発→和歌山6:26発→天王寺7:23)に変わるのかな。それだとひどいなぁ・・・
349 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/27 13:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速の各駅停車に関してのJRからの返事

お客様にはご不便をおかけしており、申し訳ございません。
平成23年3月のダイヤ改正におきまして、
昼間時間帯を中心にお客様のご利用が低調な普通列車を削減する一方、
紀州路快速を増発し合わせて、
日根野〜和歌山間の各駅に停車することといたしました。
これにより紀州路快速については所要時間は増加するものの、
運転本数が増えたことにより駅での待ち合わせ時間が短縮されることから、
トータルでダイヤ改正前と同等の利便性は維持されていると考えております。

350 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/27 20:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

言い訳ばっかし、JRは昔から自らの非を認めない体質ですね。

利便性が確保されたというが、
乗っている時間の増加分と待っている時間の短縮を相殺しても
大阪方面への所要時間は増加しているだろ

利便性が上がったのは快速が停まらなかった駅の利用者だけ

JRもええかげんなこと回答して市民をだますな詐欺師

ご不便かけますと言うなら快速運転復活しろ


351 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

10代の思想著者 2013/2/28 2:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山駅の女の駅員は馬鹿ばっかりだよ。
以前4番線で人が倒れた時にほったらかしにしたよ。
俺は離れた所にいたのでひょっとして荷物かな?でも人だったらまずいと思ってイスの方に近づいて行ったんだけど、その時後部車両の方に女の駅員がいたんだ。であれって人が倒れたのかなと言うと興味なさげにそうですねと言った。
別にビビっていて動けなかったわけじゃないみたいだったので、とんでもない女だと思ったよ。
ゆとり世代ってこんな女ばかりだよ!
で、近づいて行ってその人に話かけるとただ酔っ払っていただけだったみたいで体の方は無事みたいだった。サイフを落としていたので渡してあげると急いで天王寺方面に乗ったよ。
ちなみに受付の女達もゆとりが多いがこういう情緒のないチンピラ女ばっかり。
日本はきっともう駄目だね。
352 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/28 9:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

次のダイヤ見たけど、1〜2分さらに所要時間がかかるようになってますね・・・天王寺まで80分かかるものもあって、その電車に乗ってるとうんざりしそう。しかも、よく遅れが出るからね。


06:25発だった快速が6:18発になって、発車が7分早くなったのに天王寺に着くのは改正前と1分しか差がない。朝の7分の差は大きいのに。特急誘導ですね。

<改正後> 
     和歌山発 天王寺着
  快速  06:18 - 07:32  74分
くろしお  06:26 - 07:23  57分
直通快速  06:31 - 07:42  71分 (+2分)
直通快速  07:03 - 08:23  80分 (+1分)
  快速  07:14 - 08:25  71分 (+1分)

<改正前>
     和歌山発 天王寺着
  快速  06:25 - 07:33  68分
直通快速  06:33 - 07:42  69分
直通快速  07:04 - 08:23  79分
  快速  07:15 - 08:25  70分
353 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/28 17:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海特急の指定席車両連結は非常に巧いし、ありがたいと思う
節約したい時は、普通席に乗っても遅くないし、
ゆっくりしたい時は、500円払う気にもなれる
354 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/28 21:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

民営化してから、和歌山方面は完璧に冷遇されている
京阪神は130キロでぶっ飛ばす新快速が充実しているし
他の路線も快速を強化しているが、
唯一阪和線だけが退化著しい・・・・

民営化後所要時間伸びているのは阪和間だけ
これで和歌山の発展なんか望めるはずもない
公共交通機関がこの体たらくだとあかんわ
国土強靭化で高速と幹線道路早いこと整備せなあかん

このスレ2ちゃんねるとツイッターなどに拡散して
JRの傲慢な姿勢を改めさせなあかんのとちゃうか


355 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/2/28 21:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

国鉄時代に和歌山・天王寺間所要時間45分の新快速が走っていたなんて、今となったら、誰も想像がつかないのじゃないかな?
356 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/1 10:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

45分だと、和歌山市もベットタウンとして
発展してたかもね。羨ましい。

もはや通勤圏ではなくなってきてる。
357 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/1 22:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

明るいニュース
自冶体からは勿論、マスコットキャラクターも期くろしお増発には待を寄せている

特急「くろしお4号」出発記念式典の開催について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2013/03/page_3371.html

1 開催日時
 平成25年3月16日(土曜日)6時10分から6時30分ごろ予定

2 場所
 海南駅 1番ホーム

3 対象列車
 特急「くろしお4号」(海南駅6時28分発車)

4 出席者(予定)
 【来賓】
 海南市長 神出 政巳様
 和歌山県企画部長 野田 寛芳様
 衆議院議員 石田 真敏様
 和歌山観光PRシンボルキャラクター(ゆるキャラ) わかぱん
 【主催】
 西日本旅客鉄道株式会社 執行役員和歌山支社長 半田 真一
 海南駅長 和中 茂典

5 実施概要
 主催者あいさつ
 来賓あいさつ
 乗務員へ花束贈呈
 テープカット
 海南駅長による出発合図など

※注釈 開催内容は変更となる場合があります。

358 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/1 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>357
>自冶体からは勿論、マスコットキャラクターも期くろしお増発には待を寄せている

期待の字が離ればなれになってるけど、期待はずれと言いたいのかい?

359 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/2 2:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

もはや和歌山市へは特急でなければいけない土地になったのか・・・
そりゃ若者が流出するわ人口は増えないのは当然

滋賀県なんかは新快速のおかげでベッドタウン化しているし
企業や大学も進出が著しい

和歌山は高校出て県外の大学や専門学校にいくと和歌山を捨ててしまう
大阪で就職しようなものなら、時間がかかりすぎるJRでの通勤は考えられない

和歌山はこれからもっと没落していくでしょう

360 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/2 9:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

359さんの言う通りですね。
完全に特急誘導ダイヤで、和歌山から通勤、通学するメリットもないですしね。完全に悪循環に入ってますね。

滋賀と違って大阪の隣なのに全然生かせていない・・・
361 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/2 15:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県に高速化事業の資金負担させておいて、283系は不具合発生で18両だけ作って終了。大量のげろしおが残った。
283系は紀勢本線の東側の、非振り子ディーゼルキハ85と表定速度が2〜3キロしか変わらない。

他社の振り子車両もE351系は振り子不具合、トンネル内壁接触、パンタグラフ脱落とトラブル続出で打ち切りになったが、8000系は初期不良を克服し、383系は普通に成功した上に自己操舵台車の実用化にも成功。
283系は8000系や383系より後の車両なんだがな(自己操舵台車も非搭載)

和歌山県はお布施した意味がなかったんじゃない?www



362 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/5 22:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

きのくに線高速化は結局無駄に終わってるね
軌道強化も散々させておきながら、チンタラ走るくろしお・・・・
白浜駅での無駄に長い停車時間・・・・
JRは阪和線での冷遇にくろしおの鈍足化で和歌山を舐めきっている対応しかしていない

さらに次のダイヤ改正で朝の特急が増えるといっても、快速を犠牲にして特急に乗せて日銭を稼ぐ・・・

和歌山県はJRに必要以上に肩入れせず、道路整備を一生懸命して
鉄道が無くてもいい県土にしてほしいものだ

JRにお布施するのなら、南海にお布施して和歌山市方面と高野山方面を強化してほしい

363 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/3/7 21:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRにお布施するより、市内の中心部と市駅〜和歌山駅にLRT導入してほしい。市駅も活性化して、南海に人が流れると、JRも頑張るかもよ。
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