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1 | 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/9/9 17:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山地方税回収機構てぇどうなん? |
301 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/2 11:27
[返信] [編集] [全文閲覧] 今年度税収、6兆円程度不足に=国債大幅増発へ−10月末実績 12月1日18時6分配信 時事通信 財務省が1日発表した10月末の2008年度税収実績は、前年同期比5.0%減の16兆2624億円となった。今年度税収は当初予算(53.6兆円)比で6兆円程度落ち込むとの見方が強まっており、政府は年末に編成する第二次補正予算案で、税収減を穴埋めするため赤字国債の増発を検討。今年度の最終的な国債発行額が30兆円を上回るのは必至だ。 税収の下振れは景気悪化に伴う法人税の落ち込みが主因で、財務省は「(今年度税収が)大幅に減少するのは間違いない」と分析。景気後退で09年度はさらに税収が落ち込む可能性もあり、政府は来年度予算案も厳しい編成を迫られる。 回収機構の仕事が減って役にたつ出来事になるのでは? |
302 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/4 16:25
[返信] [編集] [全文閲覧] なけなしの知恵と経費を使って滞納回収も良いけど、今後の税収入を増やす知恵と経費を使う方が得策でしょう。 |
303 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/5 9:14
[返信] [編集] [全文閲覧] 12月は滞納整理強化月間です 県と市町村、和歌山地方税回収機構は、行政サービスの財源となる税の確保と税の公平性を図るため、度重なる催告にもかかわらず納税の意思が見られない人に対しては、財産の差押などの滞納整理を強化します。至急納税しろよ。 |
304 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/5 9:32
[返信] [編集] [全文閲覧] いきなり差押とか、捜索とか、資金繰りの事情も聞かないで、いきなり「3ヶ月以内に完納しろ」「短期納付以外は認められない」とか、まして分納中に差押などはとんでもないことで、税務当局自らの運営方針にも反するものです。 担当官からこのような乱暴なことを言われたら、「税務当局自身、よく事情を聞いて個々の事案に即した処理をしなさい、といっているではないか」「まず、私の滞納事情を聴取したうえで、キチンと対処してください」と主張することが大切です。 これは滞納問題の具体的対処法を考える以前の「入り口」の対処法。 問答無用のやり方が氾濫する中、これらのことをしっかり踏まえて、税務当局・徴収担当者と対峙することがたいへん重要といえます。 |
305 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/5 11:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 滞納するだけで差押とか、捜索とかの対象になります。 事情により払いたくても払えない人は、まず事情を説明して、納税猶予や免除の相談をすることが肝心です。 事情の説明も相談もせずに滞納を続けているのでは、喧嘩を売っているのと同じで「差し押さえをしてくれ」と言っているようなものです。 |
306 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/5 12:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 公明税調会長 09年度改正 「重量税、大幅に軽減」 12月5日8時31分配信 フジサンケイ ビジネスアイ 公明党税制調査会の井上義久会長は4日、インタビューに応じ、与党協議が本格化した2009年度税制改正をめぐり、追加経済対策に盛り込まれた中小企業者の欠損金の繰り戻し還付の復活を、少なくとも3年程度は継続する意向を明らかにした。車検の際にかかる自動車重量税について、「国税の(本則税率に上乗せされている)暫定税率分くらいはなんとか下げたい」と述べ、低燃費車などを対象に大幅な軽減案を検討する方針を示した。 井上会長は「内需拡大に資する思い切った税制が必要だ」と強調。中小企業の欠損金を前年の所得に繰り戻して再計算し税金を還付する制度について、麻生太郎首相が示した「全治3年」の景気回復までの見込み期間にあわせ、「3年間くらいはできるようにしたい」と述べ、今年度末までに法案を成立させ来年4月以降の申告に間に合わせる必要性を指摘した。 道路特定財源の一般財源化をめぐっては、税率構造は抜本改革時に見直すが、「暫定税率にまったく手を付けないのは問題」との認識を示した。景気後退による自動車販売の落ち込みを踏まえ、「買い替え促進と環境配慮で深掘りしたい」と明言した。自動車の取得時だけでなく、保有者にもメリットが及ぶ重量税の軽減に意欲を示した。 重量税は1年につき、自家用で0.5トンあたり本則の2500円に暫定税率が3800円が上乗せされている。税収は、3分の2が国の財源、残りが地方に譲与されている。 |
307 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/5 12:49
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな無駄な回収機構作る位なら、さっさと税金なんかカットしろ。 |
308 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/9 9:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 中央では出先機関を減らすと言っている一方で、地方はこんな無駄な機関増やして、逆行しているの? 新たな税収入増やす策を真っ先に考えるのが、先決でしょう。。 |
309 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/9 9:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 国家公務員、3万5千人削減へ=第2次勧告を決定・分権委 12月8日17時23分配信 時事通信 政府の地方分権改革推進委員会(委員長・丹羽宇一郎伊藤忠商事会長)は8日、国の出先機関の見直し案などをまとめた第2次勧告を決定した。地方への権限移譲などで業務を縮小し、出先機関の職員を3万5000人程度削減すべきだと提言。現行の9機関は統合などで廃止し、うち国土交通省地方整備局など6機関は、企画・立案部門を「地方振興局(仮称)」に、直轄公共事業の実施部門を「地方工務局(同)」にそれぞれ統合するとした。3年程度の準備期間を設けて実行に移すよう求めた。 丹羽委員長は同日夕、首相官邸で麻生太郎首相に第2次勧告を提出した。 政府は勧告を受け、2008年度中に出先機関改革の工程表となる計画を策定する。ただ、各府省や族議員が改革に抵抗しており、調整は難航必至。また、統廃合後も多くの出先機能は依然残るため、大幅な権限移譲で国と地方の二重行政廃止を求める地方側にも不満が残りそうだ。 |
310 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/10 10:58
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな無駄な機関と人件費等を削減しないと、今後問題でしょう。 |
311 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/11 13:26
[返信] [編集] [全文閲覧] そもそも納税の緩和措置とは、国税徴収法に基づく強権力行使 (差し押さえ・公売など)だけでは「徴収の実」を上げることができないので、一定の事由がある者に対しては分納を承認したり、滞納処分の執行を停止するなどの措置を講じ、強制的な徴収を緩和する制度のことです。 言うまでもなく、現実の徴収行政では、強権力行使の対象となるのはごく一部で、大部分は納税の緩和措置の制度によって滞納問題の解決が図られてきました。これを「強権力行使優先」路線に逆戻りさせることは、決して徴収行政にとっても得策とは言えません。また次に述べる、自ら定めた「納税の猶予等の取扱要領」にも反することになります。 機構の職員も自分の立場を間違っているのに気づかないのか。 |
312 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/12 9:30
[返信] [編集] [全文閲覧] ここも早く解散させて、無駄な経費を削減したら。。。 各市町村の出向職員以外の職員にも血税からボーナス出てるのか? この先、無報酬(ボランティア)で回収機構として存続しろよな。 |
313 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/12 16:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 約束通り分納していても「生保を差押える」 鈴鹿市を例にとった場合、生命保険の差押えは、前年も前々年もゼロでしたが、「機構」が活動を開始した二〇〇四年度には、機構に移管した分で一七件、移管していない分で一件の合計一八件という「急増」になっています。しかもその鈴鹿市での今年度における具体的な事案(「機構」未移管事案)には、分納の約束をしてそのとおり履行していたが、生命保険で支払うよう強く求められ、民商に相談し交渉してもらった結果、従来の分納でよいとの結論になったケースや、「生命保険を差押えするか、滞納額の半額(約一〇〇万円)をまず持ってこないと「機構」に回す」と言われ、交渉の結果、五万円ずつの分納で決着した民商会員のケースが有ります。相談先が見あたらない納税者の多くが、半強制的に生命保険を解約させられている可能性があります。四日市市では、あまりの圧力に納税者が「自殺する」と言って騒然となったケースも有りました。このように、「機構」での徴税と「機構に回す」との「脅し」が一体となっての新たな徴税攻勢が住民のいのちを奪いかねず、あるいは営業の存続ができない事態を招く強い不安があります。 山積する問題点 「機構」側は、口頭説明では「滞納者の暮らしや営業にも配慮している」というものの、その運営方針を示す文書には、住民の一人でもある滞納者の福祉・人権を尊重するとの地方自治法の視点が全く明示されていません。また、引受処理件数が担当職員一人あたり約九〇件で税務署職員の手持ち件数の倍近くの多忙さであることと差押え件数が移管件数を上回っていることからみて、丁寧な対応よりも強権的な差押えが先行しているのではとの印象を強く持ちました。また滞納者からの徴税に重きがおかれる一方で、個々の滞納者の実情に即した納税の猶予などの措置を取った例が少ないなど、地方税法の運用が偏っている感も否めません。さらに生命保険の職権解約は人権問題につながりかねません。 そもそも、今回の「機構」設立は、平成の時代になって以降、三重県内で市町村税の滞納が三倍に増えたことへの対応としてなされたものですが、この間に悪質な滞納者が急増したことなど考えられず、これは深まる不況と社会保障の弱体化による支払能力の減退に起因していることは明らかです。徴税を強化することによってこれに対処しようとするところに基本的問題があります。更に、徴税問題は人権問題と表裏一体の性格をもっており、そうした徴税事務を、市町村以上に住民が見えにくくなる一部事務組合としての「機構」に委任すること自体の地方自治の視点からの是非が問われています。 |
314 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/13 10:08
[返信] [編集] [全文閲覧] 回収より新たな税収入が増えるノウハウを考えろ。 |
315 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/14 18:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 税金は滞り無く支払うのが通常であるが、その前に納税課職員が業務を滞りなくすれば、無駄な経費を投入し人権を無視する様な強権的な機構なんかは必要無かった筈である。 |
316 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/15 10:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 納税課職員が与えられた仕事すら、やる気はないですね。溜まれば機構へ移せではね。誰かが言ってた機械化にすれば、人件費も浮くのでしょうね。 |
317 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/15 15:43
[返信] [編集] [全文閲覧] そうですよ、機械化にすれば機構職員の様に脅迫紛いな事はしないですし。 |
318 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/16 9:52
[返信] [編集] [全文閲覧] この機構なんかも、職員と議員とで都合良く決めたのでしょう。職員甘やかし機構を。。 |
319 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/16 16:24
[返信] [編集] [全文閲覧] 強権を悪質に利用した回収機構の独断的判断が先行している。 滞納整理の権限を地方税法までも都合よく解釈し、権力と脅迫行為の一人歩きが始まっている。 |
320 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/16 23:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 山口組系暴力団事務所の退去を確認 和歌山地裁 2008.12.16 03:25 和歌山地裁は15日、和歌山市南雑賀町の山口組系暴力団事務所に対しビル建物の明け渡しの強制執行を行い、すでに退去しているのを確認した。県警組織犯罪対策課によると、事務所は12月初めに市内の別の場所に移転していたという。 破綻(はたん)金融機関などから約2億円の債権を引き継いだ整理回収機構(RCC)が事務所を差し押さえて強制競売にかけ、10月にRCCが自社落札。同地裁から引き渡し命令が出ていた。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/081216/wky0812160325006-n1.htm |
321 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/17 9:12
[返信] [編集] [全文閲覧] 暴力団の収入を課税させろよ。 暴力団と同和は税金回収してるのかよ? |
322 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/17 19:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 税金滞納で差押されるまでの基本的な流れ 電話→(払わない)→職員が家にくる→(払わない)→最終催告状 →(払わない)→差押予告書→(払わない)→差押実行 ☆差押予告書を無視するとほぼ確実に差押される ☆分割もいけるがあまり長期間の分割はだめっぽい |
323 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/17 22:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 長期も短期も分割はダメですよ。相談もダメ。 相談に行くこと事態が無駄な努力ですよ。 |
324 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/19 9:07
[返信] [編集] [全文閲覧] 人権を無視した横暴で無駄な機構に相談に行くこと事態が無駄な努力ですよ。 即刻廃止を唱えましょう。 |
325 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/19 9:15
[返信] [編集] [全文閲覧] 串本町:税など1万4400円紛失 課長を戒告処分、私費で補てん /和歌山 串本町総合業務課が、納付された固定資産税など計1万4400円を紛失していたことが17日、分かった。町は管理がずさんとして課長に私費で補てんさせ、戒告の懲戒処分とした。 町によると、町民の男性が今年4月、固定資産税の一部として1万円を同課職員に支払い、領収書を受け取った。別の日に残金を払おうとしたところ、最初の支払いが入金処理されていなかったという。また、同課が受領した屋外広告物許可申請手数料の1100円と3300円も未納が発覚。誰が入金処理したか判明せず、紛失処理とした。 |
326 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/19 12:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 倒産、失業、病気、災害などのため払いたくても払えないというような場合は、免除、分割、猶予などの制度があるので、そのまま放置せずに相談することが肝心ですね。 |
327 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/19 12:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 不渡りが出ても免除、分割、猶予等の相談も門前払いされましたよ。放置せず相談にも行ったが脅されて終りでした。 |
328 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/19 12:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 職権を乱用して脅す機関ですよ、そんな相談は無理。 |
329 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/20 11:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 皆で申告時に税金がかからない様に節税に努めよう。こんな所に無駄経費投入されるくらいなら、税金払いたくなくなるよ。 節税方法の伝授お願い致します。 |
330 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/22 9:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 税法のギャップを利用した節税について 税法のギャップを利用した節税について説明。 税法のギャップを利用した節税方法の代表的なものは、個人事業を法人化する法人成りです。法人成りの節税の仕組みを簡単に説明しましょう。 所得税では所得の種類を10種類に分けています。そのうち、ここで関係してくるのは事業所得と給与所得です。事業所得というのは個人事業者の所得で、売上などの収入から必要経費を差し引いて計算します。一方給与所得は給料の収入金額から給与所得控除という一定の金額を控除したものです。給与所得控除はサラリーマンやOLの領収書のいらない必要経費という性格を有しています。1,000万円の給料だと220万円の給与所得控除があります。 ここで手元のお金がどれだけ残るかを考えてみます。話を単純にするため社会保険料の支払いや所得税の源泉徴収は横に置いておきます。事業所得者であるAさんの場合、例えば2,000万円の現金売上で1,000万円の必要経費を全部現金で支払ったとすると、手元に残ったお金は1,000万円で課税される事業所得も1,000万円で一致します。 一方、給与所得者Bさんの場合、1,000万円の給料をもらうと、手元で増えたお金は1,000万円ですが、課税される給与所得は220万円の給与所得控除を引いた780万円になります。つまり、事業所得よりも給与所得の方が課税上かなり有利になっています。また、事業所得には地方税である個人事業税も課税されます。ここにギャップが生まれます。 それでは、個人事業者Aさんが上記の事業所得と給与所得の課税ベースのギャップを利用して節税するためにはどうすればよいのでしょうか? 答は、個人事業者が、給与所得者になれば良いのです。そのために法人を設立しAさんが社長になって役員報酬をもらいます。先ほどの個人事業の売上2,000万円と必要経費1,000万円をそのまま法人に移します。そしてその法人から1,000万円の役員報酬をAさんに支払うと法人の利益はゼロになりますので法人にはほとんど税金はかかりません。一方、Aさんは1,000万円の給与収入を得るBさんと同じ状態になります。しかも個人の事業税も発生しなくなります。このケースで具体的にどれだけの節税ができたかを検証してみましょう。 |
331 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2008/12/22 9:27
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑の続き 個人事業 法人成り 節税額 所得税 936,000 664,000 272,000 住民税 734,000 484,000 250,000 個人事業税 355,000 0 355,000 法人税等 0 70,000 -70,000 計 2,025,000 1,218,000 807,000 *所得控除が200万円と仮定しています。 法人成りして給与所得者になったことによって807,000円の節税に成功しています。 個人事業者や同族会社などは、税法のギャップを利用した色々な節税手法を考えることができます。しかし、注意しないといけないのは、所得税法や法人税法には同族会社の行為計算の否認という規程が用意されていることです。かいつまんでいうと、同族会社つまり日本の中小企業のほとんどであるオーナー企業の場合、経営者とその一族の思惑だけで簡単に利益操作ができ、これを利用して様々な節税対策を行うことが出来ます。これを封じるため、それが目に余る場合には、税務署長は、その節税対策が無かったものとして税額を計算し直す権限を有するという、まさに伝家の宝刀です。 つまり、いくら合法であっても、行政判断でそれを無かったことにしてしまうことが出来るということです。 |
332 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/24 13:39
[返信] [編集] [全文閲覧] これからの時代は、節税に努めようよ。 |
333 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/24 16:14
[返信] [編集] [全文閲覧] 徴収行政を行う側は、滞納に至った経緯や納税者の現況等を調査し、判断し、見極め、「徴収上の公平」も念頭に置きながら、納税者個々の実態に即応した処理を積極的に行う必要があります。 そして、その判断の根底には、納税者の生存権や生存権的財産権を保障する憲法理念が貫かれていなければなりません。 しかし、最近の徴収現場では国も地方も「早期一括納付」「強制徴収、差し押さえ処分」を振りかざすばかりで、徴収関係法令や「納税の猶予等の取扱要領」(後述)などにも反する事例が目立ちます。 そもそも納税の緩和措置とは、国税徴収法に基づく強権力行使(差し押さえ・公売など)だけでは「徴収の実」を上げることができないので、一定の事由がある者に対しては分納を承認したり、滞納処分の執行を停止するなどの措置を講じ、強制的な徴収を緩和する制度のことです。 言うまでもなく、現実の徴収行政では、強権力行使の対象となるのはごく一部で、大部分は納税の緩和措置の制度によって滞納問題の解決が図られてきました。これを「強権力行使優先」路線に逆戻りさせることは、決して徴収行政にとっても得策とは言えません。また次に述べる、自ら定めた「納税の猶予等の取扱要領」にも反することになります。 |
334 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/24 16:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 定額給付金も即、差し押さえらしいです。給付金の意味ねぇな。 誰の為の給付金? |
335 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/24 17:48
[返信] [編集] [全文閲覧] 差し押さえするのであれば、趣旨が違うし初めから配るなよ。 余計に景気対策になんないよ。 |
336 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/26 13:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 徴収行政の現状 国税庁当局は、消費税率が5%へアップした平成9年ごろから、「滞納の圧縮は税務行政の最重要課題の一つ」(歴代長官などの発言)と位置づけ、中でも消費税滞納の圧縮を特別視して滞納整理を強化してきました。いま、大増税時代を向かえつつある中で、当局も滞納処分のターゲットを、税務署段階では「少額滞納」にシフトし、「厳正・的確な滞納整理」(当局の会議資料)を強調し、「売掛金の差押マニュアル」などをつくり、徴収職員を督励しています。 このような当局の滞納整理方針は、徴収現場には一歩進んだ形で現れます。最近、滞納問題で納税者や税理士先生から、次のような、まさに「問答無用」といった事例が報告されています。 ・ 「6ヶ月間の分納に」と相談に行くと、理由も事情も聴かない でいきなり「3ヶ月以内でないと認められない」と迫らた。 ・ 換価の猶予(徴151)の適用を求めたら、頭ごなしに拒否された。 ・ 有無を言わさず一括納付を指示され、さもなければ差押えると いわれた。 ・ 納付計画を協議中のさなか、いきなり差押えや、大勢での捜索 を受けた。 |
337 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/29 14:08
[返信] [編集] [全文閲覧] いま、滞納整理行政が国も地方も強化されている中で、この事例は「滞納問題へのまっとうな対処」がいかに重要かを示している。そして、一歩対処を誤ると納税者の財産や信用に傷がつく事業の継続を危うくする財産を失うばかりでなく、場合によっては命までも失いかねないという大きな問題に発展することを示唆しています。 滞納問題への対処とは、事例のような悲劇を最小限に食い止め、滞納納税者に少しでも有利な(場合によっては、たいへん有利な)問題解決をはかること。これは、無理を押し通すということではなく、滞納納税者個々の実情に基づいて国税徴収法・国税通則法・税務運営方針を含む通達等を滞納納税者に即した形で適用させること。一見難しそうにみえるが、ある程度の予備知識を持って税務署や市役所の徴収職員とやり取りすれば、大部分は常識の範囲内で解決する、さほど難しいことではありません。 |
338 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/29 15:19
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな機構を何時まで放置すれば気が済むのやら。 |
339 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2008/12/29 17:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山市職員が楽したいが為の組織でもあり、解散させる筈がないよ。 |
340 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/2 19:50
[返信] [編集] [全文閲覧] 最低な制度やめれば。 |
341 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/3 21:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 全く納税に応じない滞納者はともかく 努力し前向きに完納させようとする人の 相談も聞かず、多少なりとも差し押さえ したり、それが原因で納税者をパンク させてしまうのは公な機関のすることでは ないでしょうね。 闇金や暴力団じゃないんですから。 前向きに応じ相談に来ている滞納者と 全く支払う意思のない滞納者とは区別も 必要でしょうね。 |
342 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/5 16:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 血税を強権的に回収しても旧丸正に無駄金を捨てるのでは、やっている事が可笑しいではないのですか?よりによって無駄な経費まで使って訳の解らない組合まで作って。 |
343 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/6 12:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 組合を作る暇が有るならば、市民の税金を正しく使うことに知恵を使えよ。 |
344 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/6 16:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 知識があっても知恵が全く無いんだよ! |
345 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/7 8:59
[返信] [編集] [全文閲覧] しょうもない知識だけいれて胸を張ってる場合かさっさと組合解散しろ。 |
346 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/8 21:45
[返信] [編集] [全文閲覧] 言えてまんな |
347 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/1/9 17:31
[返信] [編集] [全文閲覧] そもそも納税の緩和措置とは、国税徴収法に基づく強権力行使 (差し押さえ・公売など)だけでは「徴収の実」を上げることができないので、一定の事由がある者に対しては分納を承認したり、滞納処分の執行を停止するなどの措置を講じ、強制的な徴収を緩和する制度のことです。 言うまでもなく、現実の徴収行政では、強権力行使の対象となるのはごく一部で、大部分は納税の緩和措置の制度によって滞納問題の解決が図られてきました。これを「強権力行使優先」路線に逆戻りさせることは、決して徴収行政にとっても得策とは言えません。また次に述べる、自ら定めた「納税の猶予等の取扱要領」にも反することになります。 機構の職員も自分の立場を間違っているのに 気づいていないのでしょう。 こんな中途半端な人間に権力を与えるから 強権的になるんだろうなぁ。 機構を設立した事が強権的な人間を生んだんだろうなぁ。。。 |
348 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/10 11:58
[返信] [編集] [全文閲覧] ここまでして回収した税金をどぶに捨てるように、腐った補助金に使ったり何を考えてるんや行政は。 |
349 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/10 20:10
[返信] [編集] [全文閲覧] 督促状に拝啓、謹啓、拝復と書き込んだらどうか。 |
350 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/13 12:12
[返信] [編集] [全文閲覧] 費用対効果を真面目に考え、税金をまともに使える様になってから・・ 強権的な取立てをしろよ" |
351 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/14 15:30
[返信] [編集] [全文閲覧] インターネット公売のお知らせ インターネット公売は、各行政機関が税金などの滞納者から差し押さえた財産を、国税徴収法などにのっとって売却する手続きの一部です。 ヤフー株式会社のシステムを利用し、地方公共団体である和歌山市が執行機関となって実施します。 |
352 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/15 16:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 部分的に国税徴収法を都合良く解釈しているのだろうよ。 |
353 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/16 21:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 曖昧でええ加減な公務員が作った組合だからまともに法解釈が出来ないのでしょう。 あ〜、怖い話・・・ |
354 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/17 11:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 滞納よりも垂れ流している無駄な補助金を回収してはいかがですか。相当な金額ですよ。 |
355 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/21 20:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 何時までこんな無謀な組合残すつもりなのかな! |
356 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/23 12:42
[返信] [編集] [全文閲覧] なくした時点で、天下り先1つなくなるから何時まででも理由付けて残すのでは。 |
357 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/23 12:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 中央市場の未回収金を先に回収しないの金額大きいのに? 時効になる前に。 |
358 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/25 20:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 中央市場を回収にいったら組合で団体で反発されるより、個人の様に弱い所を強権で無謀な回収をする方が楽だから、中央市場の未集金は一生回収するき無いでしょう。 |
359 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/26 12:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 優良納税者である人間からも酷い組合だと感じました、改善しないとダメな組織であります。 |
360 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/1/28 8:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 公務員や回収機構の様な天下り組合は何時までたっても改革は出来ない上に、更に天下り組合が増え強権を使い、社会問題化する傾向。 |
361 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/2 21:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 職員が仕事をすれば、機構なんか必要ないですよ。 問題は職員は仕事もせずお愛想程度に督促状を送ってやったふりして挙句の果て放置してても給料もらえるからですよ。 後の責任は機構任せで。 こんな職員に給料も退職金も支払う必要性も無いんじゃないのか? 給料について言えば 一般の半分程度しか仕事してないのに同じだけ給料をもらえる 一度なってしまえばその後努力しなくても給料をもらえる つまり労働に対する給料が高すぎることが批判されてるんだと 思うね。 |
362 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/3 8:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 1万2千人から市税1億6千万取り過ぎ…鎌倉市が12年間 2月3日0時56分配信 読売新聞 神奈川県鎌倉市は2日、1997〜2008年度の12年間にわたり、家屋にかかる固定資産税と都市計画税の計算を誤り、市民約1万2000人から計約1億6000万円を過大に徴収していた、と発表した。 取り過ぎた分は、09年度中に全額返還する方針。 市によると、過大徴収のミスがあったのは、建築から20年以上経過した木造家屋など約1万3500棟に対する課税処理。評価額を計算する際は、建築材料などの価格変動を反映させるが、97年度以降、材料価格などが下落していたにもかかわらず、反映させなかった。 市資産税課で昨年8月、3年に1度行う固定資産の評価額の見直し作業中、誤りに気づいた。市の要綱では、過大に徴収した固定資産税の返還は過去10年分までだが、今回は件数や額が多いことを考慮し、要綱を改正して期間を延長し、全額返還する方針。 |
363 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/4 17:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 「滞納整理関係」から 「租税の徴収に当たっては、第三者の権利の尊重に留意するとともに、法律に定められた諸制度の運用については、いやしくも拡張解釈による不当な処分や不十分な調査による安易な処分が行われることがないよう配慮する」。 ※静岡県で起きた自殺事件に関連して ・ (遺族に対し)誠実に対応したい(徳井国税庁徴収部長)。 ・ (消費税の)新たな課税事業者で国税が滞納 になった場合には、滞納者個々の事業に即しながら、適切な処理を図っていく。滞納者から分割の申し入れがあった場合も十分相談し、滞納者の実情に即した対応をとる(谷垣財務大臣)。 ※「滞納者の実情に即した対応」=消費税滞納に限らず、滞納整理行政全体についての当局の基本スタンス ・ (納税者に親切な態度で接し不便をかけないように務め、納税者の苦情や不満は積極的に 解決する、などを記載した)税務運営方針(昭和51年)は、税務行政を遂行する上での原則論。今後とも税務運営方針の趣旨に即して税務行政をすすめていく(徳井国税庁徴収部長)。 |
364 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/5 16:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 支払う意思の無い滞納者は別としても 支払えない事情がある滞納者もありますものね 全てを一緒にしてしまうのも大問題ですよ。 借金のある人なんかは、他の市町村の様に 逆に金融屋に過払い請求をしてあげて 納税させる努力を和歌山地方税回収機構も すべき問題ですよ。 苦しんでいる人の息の根を止めるのは行政として 問題でしょう。 法の下の悪徳機関にはならないで欲しいものです。 |
365 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/6 15:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 組合が設立された時から、既に悪徳機関ですがな。もう遅い。 |
366 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/7 14:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 遅いじゃ済まされへん問題やけど。どうにかせなあかんのちゃうか? |
367 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/9 14:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 保護費詐取、2億円を全職員穴埋め?「連帯責任」に異論も 2月8日22時50分配信 読売新聞 北海道滝川市の生活保護費詐取事件が立件されてから2月で丸1年が経過した。捜査は終結したが、だまし取られた2億4000万円もの公金は戻らず、市は全職員の給与を削減し、損害の補填(ほてん)に充てる構えだ。 市民感情に配慮した「連帯責任方式」には異論も多いが、労使交渉の現場では「歩み寄るしかない」との声も出始めている。 滞納を数年も放置していた職員にも連帯責任をさせるべき。 |
368 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/10 17:48
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな機関に頼って楽する事しか頭にないような連中はハッキリ判るように責任を負わせるのが良いのでは? |
369 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/13 20:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 最終的に延滞金払って頂ける事は、結果延滞税を貰えるのだから 優良納税者ですよ・・・絶対に |
370 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/16 8:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 確定申告の季節ですね。 税法のギャップを利用した節税について 税法のギャップを利用した節税について説明。 税法のギャップを利用した節税方法の代表的なものは、個人事業を法人化する法人成りです。法人成りの節税の仕組みを簡単に説明しましょう。 所得税では所得の種類を10種類に分けています。そのうち、ここで関係してくるのは事業所得と給与所得です。事業所得というのは個人事業者の所得で、売上などの収入から必要経費を差し引いて計算します。一方給与所得は給料の収入金額から給与所得控除という一定の金額を控除したものです。給与所得控除はサラリーマンやOLの領収書のいらない必要経費という性格を有しています。1,000万円の給料だと220万円の給与所得控除があります。 ここで手元のお金がどれだけ残るかを考えてみます。話を単純にするため社会保険料の支払いや所得税の源泉徴収は横に置いておきます。事業所得者であるAさんの場合、例えば2,000万円の現金売上で1,000万円の必要経費を全部現金で支払ったとすると、手元に残ったお金は1,000万円で課税される事業所得も1,000万円で一致します。 一方、給与所得者Bさんの場合、1,000万円の給料をもらうと、手元で増えたお金は1,000万円ですが、課税される給与所得は220万円の給与所得控除を引いた780万円になります。つまり、事業所得よりも給与所得の方が課税上かなり有利になっています。また、事業所得には地方税である個人事業税も課税されます。ここにギャップが生まれます。 それでは、個人事業者Aさんが上記の事業所得と給与所得の課税ベースのギャップを利用して節税するためにはどうすればよいのでしょうか? 答は、個人事業者が、給与所得者になれば良いのです。そのために法人を設立しAさんが社長になって役員報酬をもらいます。先ほどの個人事業の売上2,000万円と必要経費1,000万円をそのまま法人に移します。そしてその法人から1,000万円の役員報酬をAさんに支払うと法人の利益はゼロになりますので法人にはほとんど税金はかかりません。一方、Aさんは1,000万円の給与収入を得るBさんと同じ状態になります。しかも個人の事業税も発生しなくなります。このケースで具体的にどれだけの節税ができたかを検証してみましょう。 |
371 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/18 20:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 今年は大幅節税を。 |
372 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/20 15:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 370番を参考にしなきゃ。 |
373 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/20 20:35
[返信] [編集] [全文閲覧] そうだよ、良い時は税金を人より多く支払うも、悪化して滞納した時点で犯罪者の様な仕打ちを受け、更に生命保険まで差し押さえ強制解約される始末、自営業は儲かった後に大きな不渡り等の発生も考慮されず、この事も有り脱税紛いでも、節税に真剣に努めるのが ベストですよ。 |
374 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
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名無しさん 2009/2/22 20:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 破綻寸前の和歌山市に税金を落とす必要無いよなぁ。 全く無駄を省く気がないもの。 |
375 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/2/28 20:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 「授業料を滞納している生徒には卒業証書を渡さない」と各家庭に通告していたことが27日、分かった。一部保護者から苦情が届き、県教委はすべての県立高校に対し、滞納を理由とする証書授与の見送りなどをしないよう通知した。 県高校教育課によると、安来高校(安来市)では1月、すべての3年生約150人の家庭に「全額納入しない場合は卒業証書を渡せない」とする内容の文書を配布した。その後、全生徒が授業料を全額納入し、3月1日の卒業式では全員に卒業証書が渡される。同校は昨年1月にも同じような文書を配っていた。 ほかの7校では、2004年度からこれまで計65人の家庭に対し口頭や文書で授業料を催促。このうち06年度に1人が卒業式当日に証書をもらえず、3月中に受け取っていた。滞納期間は長い場合で2年近くあったという。 |
376 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/3/9 9:05
[返信] [編集] [全文閲覧] とにかく腐れきった機関だね。 |
377 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/3/22 19:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 今年の申告腐った和歌山市に市民税をまともに払うのがバカバカしくなったので、収入を大幅に下げて申告してやったわ。 皆さんも今後下げて申告をしましょ。 |
378 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/3/24 9:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 行政は無駄な機関を作ってバカな経費使ってる余裕有るのだから、 真面目に申告するよりも、節税をとことんして税金を払わない知恵を蓄えるのが得策だと解りますね。 |
379 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/5/26 9:06
[返信] [編集] [全文閲覧] この自治労と組んだ 天下り機構何時まで有るんだ! 無駄な税金を使ってる・・・天下り機構を即刻廃止すれば。 |
380 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/15 20:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 08年度の脱税、350億円=法人税が大幅増−国税庁まとめ 6月15日(月)17時8分配信 時事通信 全国の国税局が2008年度に強制調査(査察)で摘発した脱税事件は、前年度比10件減の208件で、脱税総額は約2億7000万円減の約350億7000万円だったことが15日、国税庁のまとめで分かった。 |
381 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/15 20:57
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな無駄な組織を設けたりし自治労も含め天下り先確保自体が許されざる行為であり・・・ この様な税金の無駄遣いにも、脱税と同等かそれ以上の厳しい罰則を設けるべき。あれだけ無駄遣いされたら、脱税したくなるのも頷ける。 特に、中小企業はね。しかも、現金で払わんとアカンのやから。 |
382 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/15 21:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 一説には、官僚の天下り先の企業や団体へ流れていく税金が毎年4兆円程度あるとされ、 税を納めたところでろくなことに使われない国ともいえる。 仮に40兆円の税収があるとすれば、その10%が官僚のために使われるわけだ。 官僚の話ではないが、 今イギリスでは何名かの国会議員が税金を私的に使用して大問題になっている。 別荘や家具の購入などの代金を経費として計上し、税金によってその支払をした。 だがその金額は、日本の4兆円のレベルとは比べ物にならないほど小さい。 しかし、その程度の金額でも大問題に発展し、 次の総選挙で労働党が大敗する可能性が極めて高い。 国民のもつ自浄能力の高さを窺い知れる。 日本人はどうするのか。 法人が納税してもろくなことに使われない状態を放置するのか。 何百億の税を納めない法人と、何兆もの税を無駄にする人間・制度。 より大きな問題はどちらなのか |
383 | Re: 悪徳行政機関、和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/20 22:32
[返信] [編集] [全文閲覧] ほんまに悪徳機関ですよ、 |
384 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2013/7/22 20:54
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山地方税回収機構に債権が移管されたら大部分は常識の範囲内で解決なんてできません、かなり難しい事です |
385 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2013/7/30 0:03
[返信] [編集] [全文閲覧] そんな職員の職務怠慢の挙句、和歌山地方税回収機構に回され今散々な目にあっています。 回収機構の職員の高慢で横柄な態度は何様のつもりなんでしょうか? 2013年7月現在の和歌山地方税回収機構のトップは、岩出市長です。 |
386 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2013/7/30 12:01
[返信] [編集] [全文閲覧] >2013年7月現在の和歌山地方税回収機構のトップは、岩出市長です。 ああ、あの独裁者で有名な?選挙で応援した気配の無い事業者は徹底して公共事業から干すように指示してるって奴がそんなポストに付いたら、政治的反目の匂いが少しでもすれば優先して叩くだろうな。 |
387 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2013/7/30 22:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山地方税回収機構が発足した頃は分割納付にも応じていたそうだが、岩出市長がトップに就いてからは、かなり強引強権的な回収をしている様ですよ そんな人を選挙で当選させた岩出市民が恨まれていたりして... |
388 | Re: 和歌山地方税回収機構 |
ゲスト |
名無しさん 2013/8/9 14:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 私怨で政治力を振るうような独裁者にさせてはいけないポストですね |
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