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1 | 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/28 22:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。 「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」 「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」 それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し 「 それより、渋滞なんとかしてよ 」 「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。 皆さんは、どのようにお考えですか。 |
321 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
ナナシー 2009/9/7 17:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 318番さん<自民党関係者の選挙演説を鵜呑みにして、 ただ欲しい欲しいと騒いでいる方とは違い、318番さんは非常に賢明で、 独自の意見をお持ちなように感じます。そこですみませんが、教えていただけませんか。 一周するのが効率が一番良い、皆さん異論はないとお書きになっていますが、 どうも意味が今ひとつ分からないのです。 そもそも一周するのが一番だと皆が考えているならば、こんな議論も生まれてこないと 私は思うのです。 和歌山県は大きな半島で、海岸線沿いに市町が沢山ありますよね。 その町にそって高速をつける→ 一周する事によって各市町村にICを設置する事ができる→ 近所にインターがあり町をまたぐ事なく高速に乗れ便利になる。 こういう事ですか?家の隣がスーパーやコンビニなら便利、 そういう感覚ですかね? それとも、例えば名古屋方面から白浜に行く場合、 または大阪から新宮に行く場合、下りることなくぐるっと一周できる、 または大阪から名古屋に向かう場合の選択肢が増える。 こういう理由ですか? 私は例えば紀ノ川で大阪とは分断されている、 松阪で分断されて三重県の都市側には行けない。 そういう事態になっているなら、それは確かに効率が悪いし、 高速の意味がないと思うのです。つながっていないと意味がないと思うのです。 紀伊半島の道路を考える時、つながるべき場所、そこの重要度って、東名高速のような大都市間の、日本の大動脈とは違う視点で考えるべきじゃないんでしょうか。あくまで紀南はそれほど重要じゃないと言っているわけではありません。 またいちいち下りる事が面倒で複雑という理由ならば、 那智勝浦道路のようにICといっても料金所もないですし、 それは今後整備される田辺以南、熊野尾鷲道路、紀勢自動車道でも同じだと考えられます。 また、民主政権の高速無料化により、ICを下りることによって発生する、割高な料金も なくなると思います。 どうも程度が低くて申し訳ありません。 お手数かけますが、宜しければお教えください。 具体的に事例を挙げてくれれば、更に分かりやすくなると 思います。 あとスレ違いですが、ヘリコプター救急について調べていて、 こんなものを見つけました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%98%E3%83%AA#.E6.B6.88.E9.98.B2.E3.83.BB.E9.98.B2.E7.81.BD.E3.83.98.E3.83.AA ドクターヘリと消防・防災ヘリの連携で24時間救急をカバーするというものです。和歌山県にあるのかはまだ分かりませんが、広い県をカバーする意味でも早期導入、夜間離発着用の照明等の整備が望まれると私は思いました。 またまた空論でごめんなさい。 で、更に調べると、和歌山県にもあることはあるが、 夜間は運行していないらしいですね。 http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/010900/helicopter/ なんとか荒天は別として、夜間も運行できるよう、改善されたらいいのにと思います。 |
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