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1 ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無し 2011/1/10 17:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線快速15分間隔に
3月改正でJR西増発 昼は停車増え8分遅く
 JR西日本和歌山支社は3月12日に実施するダイヤ改正を発表した。これまで、原則として1時間に3本だった和歌山と大阪を結ぶ阪和線の快速を4本に増便。和歌山―日根野間では、昼間、快速列車を各駅に停車させることで普通列車の運行をやめる。このため、快速の和歌山駅から大阪駅までの所要時間は、現行より8分遅い90分になるという。

 和歌山―大阪間の快速を現在の平日1日45本から55本に増便し、約15分間隔の運転となる。朝晩のラッシュ時以外は、原則として和歌山―日根野間で普通列車は運行しないが、日根野発天王寺行きの区間快速などはこれまで通り運行を続ける。

 また、和泉砂川、古座、太地の各駅に、一部の特急が停車するようになる。早朝と夜間に特急用車両で運行していた「はんわライナー」の運転は、列車の老朽化などから取りやめる。

 同社は「利用実態に合わせて改正を行った。これまで、原則として快速が停車しなかった紀伊中ノ島駅などから、大阪方面へ乗り換えなしで向かうことができるようになる」としている。

(2011年1月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm
422 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/4 17:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

現在では、快速とB快速、紀州路快速の分け方は以下のようになっています。
・快速→天王寺から和歌山間快速運転を行う。
・B快速→紀州路快速と停車駅は同じだが、「関空快速」との併結運転は行わない。
・紀州路快速→B快速と停車駅は同じだが、「関空快速」との併結運転を行う。

優先順位は特急>快速>B快速=紀州路快速>区間快速…となっています。


くろしお誘導ダイヤではなく、運転列車の削減が目的です。
日根野から和歌山間は乗降客数も少ない駅ばかりですので、快速運転を行ってしまうと通過駅に停車する普通列車も別に運転しないといけません。
それを運行するだけの価値がないということです。


423 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/4 21:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>422

利用客の少ない駅ばかりに価値がないって、あんた決めつけも激しいね。
和泉砂川、紀伊、六十谷はそれなりに利用者があるの知ってて書いているのか?
和歌山県民がどれだけ不便強いられているか、また、時間がかかることで和歌山のイメージも悪化していること知ってるんか。
観光にビジネスにあんたみたいにくろしおばかり乗れる裕福な人間ばかりじゃないんだよ。
鉄オタはこれだから困る。



424 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/5 5:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

世界遺産巡る寝台特急…JR西日本が計画
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130504-OYO1T00215.htm?from=top

 JR西日本が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。

 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。

 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。

 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めながら、旅そのものを楽しみたい」という声が集まり、鉄道が単なる移動手段ではなく、旅の目的になることがわかった。

 都市間輸送では、格安航空会社(LCC)などとの競争が激しくなり、新たな戦略が必要になったことも今回の計画を後押ししたという。JR西は「各地の食材や歴史、文化を味わえる工夫を凝らしつつ、鉄道ならではのゆったりとした旅を演出したい」ともくろむ。

 一方、トワイライトエクスプレスは1989年に登場。日本海沿い約1500キロを約22時間で走る。A個室スイート(2人用)は1人4万4810円。高額でも乗車率7割(基本定員130人)を誇っている。

(2013年5月4日 読売新聞)


425 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/5 23:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

運転本数削減のために、快速停車駅が犠牲になってる。各駅停車しか止まらない駅の利用者より快速停車駅の人の方が利用者も多いのに。

快速も設定されてるけど、紀州路快速との所要時間に差がないのが多いので、なんとかしてほしい。
426 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/5 23:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山>>>日根野>和泉砂川>紀伊>六十谷>>新家>>和泉鳥取>>(越えられない壁、これ以降快速停車価値なし)>>長滝>>>>紀伊中ノ島>>>>山中渓


427 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/6 11:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅から大阪駅まで乗換案内で検索したら、和歌山駅から市駅経由で行くルートが一番早いって出ることがある。

ラッシュ時でもないのに天王寺まで82分とかの紀州路快速があるなんて・・・・

JRのダイヤって賢い人が作ってるんだろうけど、複雑にしすぎでちょっとダイヤが乱れたらとんでもないことになってる。もっとシンプルでいいのに。
428 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/6 14:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海のように、快速2、普通(B快速)2でいいんじゃない?


今のダイヤは駅での待ち時間は減ってるかもしれないけど、自由な時間が減らされ、所要時間がかかるせいで早く出ないといけない。これって便利なんだろうか。
429 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/7 21:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

待ち時間短縮したといっても、移動時間は激増したことで
結果的には、鉄道で移動するために拘束される時間は長くなっている。
これでJRは待ち時間減ったと自慢気に言ってるようだが
人を小馬鹿にしているとしか思えませんね。


430 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/8 4:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪にいくにはやっぱり南海でいくのが快適。
あきらかに何割かましで快適だわ。
途中の和歌山大学前駅で降りても、いろいろ楽しいものが出来てるし
これでイオンモールopenなったら最高だわ。
天王寺あべのハルカスに行くにしても、南海新今宮駅で降りたらいいだけだしね。

もうjrは本当に使わなくなったね。

あと、車両も空いてるw
紀州路快速なんて大阪から乗っても、紀伊駅まで座れないものw

431 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

滋賀県民 2013/5/11 19:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

京都+滋賀で400万近くいると考えるとやっぱりデカイ
奈良と和歌山は大阪の中途半端なベッドタウン
まだ奈良は大阪との距離が近くて発展してるが和歌山は・・・
大阪の泉州すらド田舎だからなあ

和歌山より滋賀のほうが断然都会
滋賀はふらっと行く感覚で京都や大阪に遊びに行けるが、和歌山は大阪まで出るのに何時間も何千円もかかる
432 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/11 19:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

県内に大学が和大くらいしかないから
若い子は県外の大学に行って
県外で就職しちゃうんだろうな
俺も大学のキャリアセンターで
「和歌山で就職先はあんまりないよ」
って言われたし
今無職でハローワークで求人探してるけど
新卒逃した若い子が働くような求人なんてほとんどない
観光事業もパッとしないし地元民が楽しめるスポットもない
なんか和歌山が老いてやせ衰えていく感じがするわ

433 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/11 19:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線がクソすぎるから衰退する
アーバンネットワークに入った滋賀は絶好調だしな

昔は阪和線というか和歌山行きはかなり力入れてたのにね
並行して私鉄が走ってるくらいだから
でも滋賀の躍進はやばい
人口増えすぎで和歌山(笑)となってもしゃあないわな

大阪の隣っていうけど、
大阪市の隣の堺市からして30万都市って感じで全然栄えてないからなぁ。
しかも泉佐野あたりまでは関空が出来なかったら更に酷かったんでしょ!?
434 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/11 21:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線も一応アーバンネットワークで和歌山駅まで含まれるけど、日根野から和歌山の扱いはひどいよね。JR和歌山支社管轄ってのもあるんだろうね。

日根野は関空できたおかげで良くなったと思う。和歌山は関空できたおかげで、電車が複雑になって、どんどん改悪されてしまったけど。

天王寺まで71〜80分じゃね・・・
435 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/11 22:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

改悪、改悪、改悪、改悪 和歌山のユーザーの怒りを無視するJRは和歌山県民の敵
JRに乗らずに、南海かマイカーで大阪に行きましょう!



436 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/12 2:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

利用客が少ない駅を厚遇しろとかわがまま過ぎるけど。
売り上げに貢献しないのに利益を寄越せって何様だろ。
今までのダイヤがおかしかっただけよ。
快速停車駅と通過駅で差がつくのは当然だね。

日本は共産主義の国じゃないし。

会社をネガってる奴って社内や世間ではネガ扱いで笑える。
未だに下らない集会をしている暇があれば仕事を頑張れと。
国政に支持政党の議員が何人しかいないかよく考えな。
客の要望に応えたダイヤを批判とはいい身分だ。
437 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/12 14:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

引用:

客の要望に応えたダイヤを批判とはいい身分だ。


どのような要望があって、今回のダイヤになったのですか?

438 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/12 15:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

客の要望なんかまったくないと思いますが・・・・
ここも2ちゃんねるも批判一色ですが

私の周りも今のダイヤを評価している人は全くいないです
むしろ「和歌山に居を構えて大阪に通勤したいとは思えない」「和歌山が遠くなった」と人口減少や、観光やビジネスの面で大きな損失が出かねない糞ダイヤです

436はJR関係者ですか??
もしJR関係者ならば大炎上ものですよ

439 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/12 22:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は道路さえ造ってくれたらいいんよ。鉄道なんてどうでもいいよ。国体が来るんやから、はよ道路造って箱モノ造って金ばらまいてくれよ、頼むわ。
440 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/12 22:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

大和路線・阪和線が今のダイヤパターンになったのは2011年3月改正だよね?
過去数年と2011年の乗降客数を自治体の統計で見てみると、減便された駅で
「玉砕」といえるほど減ってる駅って実はない。たいていは微増減もしくは横ばい。

まあ、ネットでの鉄道ファンの大げさな言動って、結構真に受けがちなんだけど、
実はそれほどでも・・・、という例だね。
441 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/12 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

早いこと府県間道路と高速道路の整備をして
鉄道のいらない社会を作りましょう
時代は鉄道よりも道路インフラ、国土強靭化が今こそ必要

442 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/13 21:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は人口規模ないのに、徳川の城下町だったから100万人級都市の都市構造してるから
モータリゼーションなんかが起きたとき、駐車場用地を確保できなくて何もかも郊外に移転したのが痛いな

何もないのに都心のような雰囲気だけあって、どうしようもない
443 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/14 3:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

単に今のダイヤは戦略的でいいよ。
今までのは使い勝手が良くなかったよ。
普通列車が毎時6本とか明らかに無駄だったよ。

単価が安いのに、客まで少ないとな。
貢献してからじゃないと発言権もないな。
日本は資本主義の国だからな。
444 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/15 22:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急の通過待ち(天王寺〜和歌山で2回ある紀州路快速も)+日根野での連結、切り離し+日根野〜和歌山の各駅停車と時間がかかるようになってきてる状況は、ひどいなぁと思います。



445 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/15 23:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

ここで批判が出ているのは利用者の少ない駅に無理して1時間4本も停車して所要時間が増大するダイヤ改悪が必要かってこと。
日根野〜和歌山間の利用者の少ない駅は1時間2本に停車本数を削減して
残り2本は本来の快速運転をすればいい。

和歌山県民が望んでいるのは、紀州路快速の速達運転
大阪直通が無くなっても阪和間の速達運転の方が大事


446 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/15 23:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

僕も賛成。日根野〜和歌山間の利用者の少ない駅は2本、残り2本は快速。

それなら快速停車駅は毎時4本は確保できるしね。
大阪市内の快速の止まらない長居とかでさえ4本だし。
447 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/16 1:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

自身の利用する駅のことしか考えてないんだ?
我が町に新幹線をなんてノリね。
お子さまはいいね。

減らされた駅は、所詮その程度の駅かと。
実際に、毎時6往復から12往復に倍増した駅もあるし。

早い話、重要な駅とそうでない駅を選別したまで。

客数や単価が小さい駅に配慮する必要性はないし。
448 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/16 1:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>444-445

ダイヤを知らないなら黙っておけ。
山中渓を含む区間は普通電車は走っていない時間帯がある。
そんなことも知らないのかよ。
遠方な分直通で行けるように配慮だ。
南海でも区間急行がある。

>>446

それで、ダイヤ引いてみろって。
超優秀な鉄道マンになれるって(笑)
異常時に備えてダイヤの立て直しをしやすいなんて配慮しないダイヤを組みそうだよ
株式を300単位(株数じゃない)を、買って提案すればいいのに。
449 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/16 1:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

賛否が分かれたといっても結局賛成意見のほうが多いし15分サイクルは変わらない

データイムに普通が4本で丁度いい。
必要な駅は快速まで止めたりして対処して万人受けだ
実際南アーバンにも15分サイクルが導入され定着したわけで


データイムは快速8・普通4で最適じゃん。
利用動向をよく分析されてるね。
快速4、普通4で十分だと思うけど。

阪和線も昼間は関空紀州路快速4本/hと普通4本/hでさばけるし。
列車も削減できるし、効率もさらにあがる。

快速停車駅の本数を増やしたい訳ではなく、
トータルで運用本数を削減するのが目的

都心付近で快速系統の本数が多くなったことに伴い
結果論で本数過多な駅ができてるだけでしょ。

各駅最低限の本数が4本/hとすれば、それ以上あっても支障は無いわけで。
快速停車駅でも4本/hに減った駅もたくさん有るし。
450 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/5/16 2:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線の区間快速は、天王寺駅で上下とも大和路快速と5分の接続で便利っす。
沿線民なら常識。
451 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/16 21:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR西日本の関係者かなにかわからないけど、名前にJR西日本を使うのはどうなのでしょうか。それにここで議論されている内容とズレがあるようにも感じますが・・・
452 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/16 21:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

それに賛成が多いって、調査した結果でもあるのなら示していただきたいものだ
今のダイヤで「仕方なく」乗っている人もいることぐらいわかってるんだろうな

ちゃんとした調査もなく賛成が多いって決めつけているコメントがあるけど
証拠を出してもらいたいものだ

もしかしてJR関係者か??
453 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/19 12:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

@てれわかの木曜のコメンテーターはJR西日本和歌山支社長。阪和線が不便というメッセージ出したらどう反応してくれるんだろ。
454 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/19 17:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

どうせJRの支社長クラスなら移動は特急だろ
快速の不便さを身をもって体験していないだろうし
和歌山支社は特急を利用させて収益を上げればそれで良しの体質じゃないのか
所詮、利用者に特急を使わせるように仕向けて収益を上げることしか能がない

高速道路の影響で南紀方面の利用者増は期待できないから、
阪和間の快速を不便にして、阪和間の特急利用で日銭を儲けようとしているのがミエミエ
ぼったくりバーみたいなものだよ阪和線は
455 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/19 18:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

首都圏の鉄道各社がJR東日本の「Suica(スイカ)」などIC乗車券利用に限って1円単位の変更を掲げる一方、JR西日本などは従来通り10円単位を維持する方向だ。

5%→8%になると、今の天王寺ー和歌山は840円とかになるのかな。脱線事故の補償とかもあるし、JR西にとっては1円でも多く稼げるほうがいいよね。
456 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/20 14:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

びっくりした
今、阪和線で和歌山駅--天王寺なんて快速で1時間20分、
和歌山駅---大阪駅なんて1時間30分かかんのかよw
直通運転紀州路快速! 75分っていうなり物いりデビューしてたのもとうも昔だなw これが登場したのって2006年くらいだったっけ?

457 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/21 0:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速ができたのが、1999年5月のダイヤ改正からだったみたい。その頃は和歌山〜大阪が最速74分でした。その後、脱線事故もあり、82分前後になって、それがいまは90分〜93分だから、どんどん遅くなってきてますよね。

天王寺までの所要時間はせめて60分くらいにしてほしい。
458 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/21 12:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海電気鉄道株式会社様を使用したら、
和歌山市からうめきたグランフロント大阪へ行くのも、
和歌山市---難波駅 58分(どの時間代のでも)。
難波駅---うめだ駅(地下鉄御堂筋線 10分ほど)

誰でも出来る足し算をしてみます、

58分+10分 1時間8分で、行けるのに、
JR西日本様を使うと、1時間三十三分w

女性なら、車窓の紫外線で30分も余計に日焼けしちゃうぜw

jr西日本の車両なんて紫外線カットガラス使用してないだろうし
459 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/22 20:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

22日午前9時ごろ、大阪府泉佐野市のJR阪和線東佐野駅で、天王寺発日根野行きの下り普通電車が停止位置を約140メートル過ぎて停車した。後続の電車が接近していたため、停止位置まで戻らず次の駅に向けて運転を再開した。

 JR西日本によると、50代の男性運転士は「眠気を感じていた」と説明しており、オーバーランは意識低下が原因とみられる。車両は減速しないままホームに侵入。これに気づいた車掌が非常ブレーキをかけて止まったという。乗客約50人にけがはなかった。

 運転士は21日は泊まり勤務で、午後11時半に乗務を終えた。22日は午前5時に起床し、午前6時ごろから午前11時ごろまで勤務する予定だった。JR西日本は運転士から事情を聴いている。

JRさん、しっかりしてくださいよ・・・
460 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/23 11:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

jrの運転士て五時間だけ働くだけでいいの??


461 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/29 18:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海電気鉄道は関西電力の電力料金引き上げなどによる動力費の増加を受け、2013年度中に省エネルギー車両の8000系を16両導入する。投資額は22億円。8000系は08年に初めて導入した車両で、既存車両に比べ動力費を4割削減できる。
462 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/5/31 9:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

市役所裏のケーキ屋、コマイヨシアキは勲章貰いたくてアチコチにゴマスリばかりしまくっておる

463 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/1 22:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

観光客はハナから快速とか使わんしな
どうせ乗ってるのはDQNガキと田舎者爺だけだから構わんという判断だろ>紀州路快速
464 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/2 11:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRも電気代が上がるのを見越して、本数を削減したんだろうけどね。103系ではコストがかかるから、日根野〜和歌山の普通を紀州路快速に置き換えたんだろうね。

脱線事故に、地震にと、いろいろな影響が出てきてますね
465 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/2 11:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山〜日根野間は、和歌山、六十谷、紀伊、和泉砂川と他の駅の利用客の格差が激しすぎるから普通が廃止されて、屈辱の紀州路快速各駅停車化になったと思われ。
1日200人程度のバス停クラスの駅に快速を止めることで快速停車駅にはいい迷惑になっているのが現状

山陰みたいに普通列車が利用の少ない駅を通過するみたいに、停車駅見直して、スピードアップ図ってもらいたいものだ。

紀伊中ノ島、山中渓、長滝は今の半分でええ,
贅沢じゃ


466 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/2 23:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊中ノ島、山中渓、長滝通過で15分ヘッドの等間隔ダイヤ組めるわけ無いだろ
467 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/3 23:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

無人駅に律儀に止まる快速・・・・
和歌山も発展するはずもない罠

議論するだけ無駄だと思うので、マイカーを利用しましょ
468 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/4 20:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊中ノ島はJRの寮があるから止まるほうが便利なんだろうけど。
469 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/5 4:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

気に入らないなら無理して乗ってくれなくて結構です。別に誰も強制してなければ頼んでもないんだし。
どうしても乗らなきゃならないんなら大人しく諦めるんだなw

というのが「乗って残そう」な赤字ローカル線を除く全国鉄道事業者の総意だよ。

470 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/6/6 23:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR阪和線で昨年、信号トラブルが相次ぎ、信号機の制御機器が故意に操作されたと疑われた事件で、大阪府警捜査1課は6日、JR西日本のグループ会社「西日本電気システム」(大阪市淀川区)社員・福本明容疑者(30)(神戸市北区)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。

府警が東貝塚駅近くのコインパーキングの防犯カメラを調べたところ、信号トラブルがあった前後に、福本容疑者が普段使っている同社の車が出入りしている様子が映っていた。

 JR西によると、昨年8月〜同12月、同府岸和田市の東岸和田駅など少なくとも4駅で、信号が赤から変わらなくなるなどのトラブルが発生。同社の調査で、過剰な電流が流れた形跡がないにもかかわらず、制御機器のブレーカーやヒューズが落ちていたことが判明し、機器が故意に操作された可能性が高いとして、同社が府警に相談していた。


JRの信号は故障も多いけど、意図的なものもあったんだね。
471 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/6/8 22:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

20時39分頃、和歌山県北部を震源地とする震度4の地震が、再度発生したため、阪和線では、和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせています。
なお、天王寺方面からの列車は、和泉砂川駅で折り返し運転を行っています。
本日(6月8日)中の運転再開の見込みは立っておりません。


南海は地震の影響で遅れてなかったのに、JRはだめでしたね。
すぐ止めるのは、基準が南海とは違って厳しすぎなのか。

472 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/6/9 11:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

やる気がないからです
グダグダすぎるのと、日根野〜和歌山間はダイヤ乱れた時は真っ先に抹殺されてしまいますからね

和歌山エリアのJRは切り捨てられているのと一緒
客を客とみていないから、このようなグダグダが続いているだけ

南海の爪の垢でも飲んどけって思うわ
473 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/6/11 7:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪和歌山間は紀州路快速があるから、と思ったが、あれくらいの距離は正直特急のが快適なんだよね。
紀州路快速の車両は3列シートで着席定員が少ないから、すぐ席が埋まって途中からだと座れないことも多いし。
474 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/5 18:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR西日本が、瀬戸内や山陰など営業エリア内にある世界遺産を中心に、数日かけて周遊する豪華観光寝台列車の導入を検討していることがわかった。大阪駅発着の案が有力で、専用車両を新造し、2017年度までの運行開始を目指す。JR西の豪華列車では、寝台特急「トワイライトエクスプレス」(大阪―札幌)が人気だが、クルージング型寝台列車の投入は初めて。

 新列車は内装を豪華にしつらえ、沿線でとれた野菜、魚介類などを使った高級料理も提供する。裕福なシニア層などをターゲットに、料金は1人10万円以上を想定。在来線で運行し、車中泊のほか、ホテルや旅館での宿泊も検討している。

 JR西の在来線は近畿や中国、北陸各地に計50路線ある。沿線には、京都や奈良のほか、兵庫・姫路城や広島・厳島神社、島根・石見銀山など計9か所の世界遺産が点在している。

 JR西が実施したアンケートで、主に団塊の世代の人たちから「車窓の風景を眺めながら、旅そのものを楽しみたい」という声が集まり、鉄道が単なる移動手段ではなく、旅の目的になることがわかった。

 都市間輸送では、格安航空会社(LCC)などとの競争が激しくなり、新たな戦略が必要になったことも今回の計画を後押ししたという。JR西は「各地の食材や歴史、文化を味わえる工夫を凝らしつつ、鉄道ならではのゆったりとした旅を演出したい」ともくろむ。

 一方、トワイライトエクスプレスは1989年に登場。日本海沿い約1500キロを約22時間で走る。A個室スイート(2人用)は1人4万4810円。高額でも乗車率7割(基本定員130人)を誇っている。
475 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/8 0:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

夕方に運転されてる快速ってなんであんな遅いん?
日根野とか和泉砂川で時間調整とか、紀州路快速と所要時間変わらない。
476 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/8 16:57  [返信] [編集] [全文閲覧]


日根野とか和泉砂川で時間調整 なんでこんな事するの?
477 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/7/8 23:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

時間調整はただの嫌がらせです。
極めつけは訳わからない和泉府中での退避が無いのに退避ホームへの入線
客を馬鹿にしているんかって思うわ
運ちゃんのウンコ休憩かと思ったわ

やるき全くなしJR

限界でがんばる南海

どっちが和歌山のために頑張っているか明白ですね


478 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/9 7:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR
和歌山−大阪
11時14分発 紀州路快速 12時43分着 1210円
11時50分発 くろしお 天王寺乗換 12時52分着 2150円

南海
和歌山市−大阪
11時30分発 特急サザン 新今宮乗換 12時43分着 1020円

ばかげている。

479 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/7/9 22:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは和歌山を切り捨てているから
もうこれ以上期待するのはやめよう

JR乗らずに車と南海を利用しましょう!!
480 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/9 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海とJRが同じ場所からもしくはすぐ近くに和歌山の駅を作ってればもっと競争したんだろうけどな。
481 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/9 22:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR西、消費増税時に10円単位で値上げ

1円単位の運賃を全面的に導入すると、券売機を一円玉や五円玉に対応させる必要がある。真鍋社長は「費用も時間もかかる」と指摘。税率が10%に上がる予定の2015年10月も、同様の対応とする方針だ。

>>えっ、5⇒8%になるときに10円上げるのに、8⇒10%のときもさらに10円上げるの・・・
482 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/7/17 5:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

287系が遅いのは、安全対策として曲線通過速度の規定を下げたのが理由
物理的には683やヨンダーと同じで、681に至ってはこれらより重心が高いが
「R300ぐらいだと転覆リスクがある」とJR西日本が思い出したことで引き下げられた
危険性を下げるためいたずらに高速化すべきでないという思想で決められたわけだから
スピードタウンは正義

振り子車の「横圧が高い」ことはよく知られているよな
つまり「脱線転覆しやすい」ので、振り子車はもう作られない
483 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/8/16 11:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

この前、特急が遅れていたため7分遅れで和歌山駅を出発したけど、天王寺に着くときは遅れはなくなってました。それだけ今のダイヤってゆとりが持たれてるんだろうね。日根野での時間調整3分とか、細かな時間調整があるしね。

紀州路快速は結局日根野〜和歌山は各駅なので、後発の快速が速度を出せない。日根野あたりで快速が追い越ししてもいいと思うけど・・・
484 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/8/26 21:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

今のダイヤって、電車が詰まっているところと離れすぎのところの差が大きいと思うのですが・・・

例えば18:44発紀州路快速の次は19:10と26分もあいているのに
   19:31発紀州路快速の次は19:39と8分だけとか・・・

もっとバランスよくしてほしい。待ち時間が駅での待ち時間がって上にあったけど、この差はひどい
485 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/1 18:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海の方が和歌山を捨ててないですか?
イオンにjrが乗り入れてくれることを祈ります
486 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/9/1 19:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

新快速で若者が定住して繁栄する滋賀県
紀州路快速で陸の孤島にさせられて没落する和歌山県

487 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/1 21:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

これ熊取まで各駅やってー
えー快速の意味ないじゃん
大阪に13時半着って
えー1時間半かかんの?笑えるわ
このまえ親とクルマで京都行ったら1時間で着いた
あははそれ飛ばしすぎちゃうん
えー、いつもそんなもんらしいで
そっか高校出たらクルマ買ってもらお
せやな遅いし使えへんて、和歌山の電車なんて
昔は速かったらしいで阪和線 日本一やったって聞いた
えー、まじー
今は快速でも神戸のほうの普通より遅いくらいやって
あははあかんな和歌山って、見捨てられとるわ
せやか将来ないな和歌山なんて、大学出たらよそ行こ





488 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/9/1 22:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

滋賀県躍進の理由

http://mainichi.jp/select/news/20130830k0000e040213000c.html

和歌山県がなぜ没落しているか
滋賀県が躍進しているか、よく考えたらいい

紀州路快速ができたときは大阪駅までダイレクトに行けると喜んだが
今となっては、ただの鈍足快速

大阪の通勤圏になれない和歌山県
大阪の大学に通えない和歌山県
人口流出は当然の結末

こんな県に企業が来るはずもないし
高校出て大学進学した若者が帰ってくるはずもない

県知事以下役人はこの事実どう考えているのかよく考えるがよい
487さんのいうのが若者の本音だと思います
489 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/1 22:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は橋本市を除いて元から大阪の通勤圏じゃないのだが・・・
490 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2013/9/1 23:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

はあ??和歌山、六十谷、紀伊の各駅見てこい
大阪方面通勤客多いからな

元々滋賀県も大阪から遠いが、通勤圏にしたのは新快速のおかげ
阪和間の時間短縮で和歌山から出ていくこともなく定住できればそれはそれでよい
489に後ろ向きな閉鎖的な考えが蔓延しているようでは和歌山の未来はないわ

491 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/2 1:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

ベッドタウンには遠すぎます。単なる地方の県庁所在地市です。

JR和歌山駅の利用者の大半以上は和歌山県内(粉河・御坊方面)への客。
南海の場合は、加太や和歌山港周辺への利用が減ったのが原因。
あと、JRの場合は特急の新大阪直通の影響で新幹線乗り継ぎ客は増えた。
競合している大阪市内〜和歌山の利用者はごくわずか。
泉北や林間田園都市は大阪のベッドタウンだけど和歌山県で大阪のベッドタウンなのは橋本市だけ。
大阪よりも和歌山市駅への客の方が多い。
鉄ヲタは大阪〜和歌山の都市間輸送の需要が大きいと思ってる時点で世間ずれしている。

岐阜】県内の若者、おしゃれ着購入で「名古屋行かない」 意外な実態が浮かび上がる
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1271826241/

261 :名無しさん@十周年 :2010/04/21(水) 23:35:12 ID:EF1XuzOH0
>>122
そのイメージ間違ってるから

3大都市圏に属する各県庁所在地の昼夜間人口比率
京都市108.37 岐阜市104.79 和歌山市104.22 津市102.53 神戸市101.80

↑昼間人口過多、拠点性高
=======拠点都市とベッドタウンの壁=======
↓昼間人口過少、ベッドタウン

千葉市97.22 奈良市 92.67 大津市92.28 さいたま市91.89 横浜市90.40

岐阜市は和歌山や津に近い特徴を持っていて、名古屋のベッドタウンなんかではないのよ本当は

492 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/2 2:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

既に十分切り捨てられてる
これ以上切り捨てられるなら廃線くらいしかできることがない

というか、鉄道会社が切り捨てられる以前に
地域住民が土地を切り捨てて大都市住民になり
世の中が田舎を切り捨ててる

493 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/2 9:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

今の政治がすべて悪い
過去の政治も悪い

プライドだけ高いため和歌山は堕ちたことに気づけよ
494 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/2 10:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

すべてにおいて生ぬるいのが和歌山
大阪にまずまず近いからまあいいさと鉄道の高速化を怠った結果がこれ
腐っても徳川御三家だからなんとかなるさと努力を怠った結果がこれ

495 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/2 14:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRにここまでコケにされて
南海に徹底的に手抜きされても
文句の一つ言わない和歌山県

リゾート博の莫大な利益をきのくに線の高速化に投資したものの
走っている特急は振り子じゃない鈍足特急
阪和線は和歌山市内紀伊・六十谷の快速停車で利便性が上がったと思うと
山中渓や長滝の極小ローカル駅同じ扱いにされてしまうわ

それでも和歌山県民は人が良すぎるのかJRに何一つ抗議しない

南海に至っては減便してもスルーだし、
鳴り物入りのふじと台の駅は昼間は無人駅の孝子と同じ停車本数・・・

ええかんげんに徳川御三家と値打ちのない中核市のプライドを捨てて死に物狂いで努力しろ

そういうところを見透かされているから、若者はどんどん和歌山を捨てていく
残っているものは無能ばっかしじゃ

496 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 5:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

芦屋市から和歌山市への来訪者の第一声
「JRで来たんですが、すっごく時間かかりますねぇ」

約2時間かかったそうです。

「今時、和歌山の人で芦屋へJRで行こうって人はいませんよ」
「そうなんですか?」
「阪神高速の湾岸線を使えば1時間弱ですから」
「えっ?」
「和歌山から神戸、京都やUSJは車が圧倒的に速いですよ」
「芦屋からだと神戸、京都はJRの新快速電車が圧倒的に速いです」
「和歌山の大阪への電車は、数十年前から所要時間が変わってないいんですよ。むしろ、遅くなっているんです。特にJRは」
「えっ?」
「その上、JRの阪和線はしょっちゅう遅れるんですよ」
「えっ?ここ日本ですよ。電車が時間通り走らないなんて?」
「そうなんです、和歌山は発展途上国なんです。退化途上国といったほうがいいですね。正直情け無いです。」
「それは、ご愁傷様です、言葉がありません」
「南海電車があるだけまだマシですけどね」
497 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 14:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

芦屋なんて和歌山市の半分も人口ないやん
河内長野と同等。
498 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 17:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR駅 乗車人員 2010年

芦屋駅 28697人

















和歌山駅 19905人
499 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 21:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

マイカー利用者が少ないだけだろ
500 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 23:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市役所に阪和線の件を投書したけど回答が、今は速さよりも、停車駅を増やして便利さを追求する時代だそうです。だから、今回のような阪和線のダイヤは時代にあってるそうですよ。
501 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/3 23:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>495

住民は駅ができたのに喜んでないの
わがままな住民だなあ
ふじと台に特急が停まったら迷惑被る客もいるんだよなあ

502 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/5 22:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

地元を怒らせることは天下一品のJR
紀北で阪和線でボロカスにたたかれ
紀南で田辺市からボロカスにたたかれ
企業体質として終わってるな

http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=259273

隣接地への移転に反対 JR田辺駅建て替えで田辺市

 JR紀伊田辺駅(和歌山県田辺市湊)の耐震化について田辺市は4日、JR西日本和歌山支社から現駅舎の隣接地に新築する案の説明を受けていることを明らかにした。市は現駅舎を前提に駅前の整備を進めており、JRに現在地での建て替えを求める考えを示した。

 市議会産業建設委員会(安達克典委員長、7人)の会議で、室井利之産業部長が報告した。

 JR西日本は地震津波対策として、紀勢線では特急停車駅を優先して耐震化する方針を決めている。

 田辺駅舎は木造2階建て。1932年の建築で老朽化が進んでいる。海抜6メートルの位置にあり、今年3月に県が発表した津波浸水想定では、2階部分まで浸水する恐れがあるとされた。

 市によると、JRの建て替え案は現駅舎の北隣(みなべ町寄り)に4、5階建てで新築する計画。駅周辺に点在する鉄道保守の事業所を集約するとともに、JR利用客や駅周辺住民の津波避難ビルも兼ねた施設を構想している。JRからは7月末に説明があったという。

 一方、駅前の整備は国から認定された中心市街地活性化計画(2009年3月〜14年3月)の中核事業で、現駅舎を前提にJRも協議に参加する中で進めてきた。今月中の完成を予定している。

 この日の会議で、駅舎の移転について市は「現駅舎を前提にした動線で配置した駅前各施設の利便性が損なわれる」「JR利用客の出入り口は市の駐車場出入り口に近くなり、自動車、二輪、歩行者が狭い場所に集中して危険」などと指摘した。

 委員からは「JRの提案は唐突過ぎる。中心市街地活性化計画をやり直さないといけない」「駅前を一緒に整備してきたのに腹立たしい」などの意見が出た。

 今後、市は中心市街地活性化協議会構成委員や駅前周辺町内会、議会などの意見を集約した上で、JR西日本和歌山支社に協議を申し入れる。

503 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2013/9/6 4:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>502

市は中心市街地活性化計画を盾に、JRの計画に反対しているが、そもそもこんな計画で中心市街地が活性化するわけがない。
産業部長が学会員ということからも、田辺市のセンスの悪さがうかがえる。
504 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/6 6:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

でっかい駅に建て替えてくれるだけマシじゃんか。
田辺市は高架化事業の誘致でも失敗したんだからいい加減目を覚ましたら?
そもそも田辺市の中心市街地でほとんど買い物もしないような委員が集まって作った中心市街地活性化計画に意味など有るのかね?
505 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/6 18:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺の駅前の工事は1年近く前から始まっており
今になって市に駅の建て替えの提示って・・・・
市も市だが、JRは工事始まっているのに平然と駅舎が移動している・・・
大阪界隈の自治体では考えられませんわ
たとえば和泉府中駅は駅前再開発とセットで駅舎を移動しているけど
田辺は駅舎だけ場所が変わっている??

和歌山県は自治体とJRの仲が悪いのがこれによって証明されたね

この際に言ってやれよ「脱、鉄道」宣言

506 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/6 19:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

今頃になって中心部の活性化とか、本当に笑わせるな
利権の臭いがプンプン
大体和歌山の南部でいまだ住みつづけることができる層って
年金受給者か昔から商売などで利権持ってる奴だけ
507 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

前科者 2013/9/19 8:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR阪和線ダイヤ乱れを短縮へ

JR西日本は大阪の天王寺駅と和歌山駅を結ぶJR阪和線についてダイヤが乱れた際に正常化を早める対策を取ることになりました。

JR阪和線は一日におよそ10万人の乗客が利用する関西の主な路線の1つですが人身事故が起きるとダイヤの乱れが平均して4時間程度も続くことからJR西日本が対策を検討してきました。
まず列車の運行を制御するシステムを更新し運転再開後に必要な臨時のダイヤを自動的に作成できるようにして再開までにかかる時間を短縮するとしています。

また現在は運転見合わせが全線に及ぶケースが多くダイヤの正常化に時間がかかることから部分的に再開する折り返し運転のための線路を3つの駅で新設・増設する計画です。

一連の対策によってダイヤの正常化にかかる時間をことし中に30分から1時間程度短縮したいとしています。

一方、運転見合わせが続く間、沿線の踏切が降りたままになり周辺の交通に大きな影響が出るケースがあることから安全を確認した上で踏切を遠隔操作するシステムも、来年4月以降、順次導入することにしています。

(2013年9月19日 NHK)
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20130919/4465401.html


508 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/24 21:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山16:31発 天王寺17:40着
和歌山16:36発 天王寺17:59着

和歌山発の時点では5分差が、天王寺着では19分差!
日根野まで各駅で、日根野から快速だから運転間隔の調整が
入ってるんだろうけど、利用者をなめすぎ。
509 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/24 23:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>508

今更JRに期待するだけ無駄だと思う
やる気ないくせに観光キャンペーンって
おちょくるものええかげんにせえって言いたいくらい
毎日乗る普通や快速の利便性を下げて特急に誘導する糞ダイヤ
事情知らない他府県からは特急料金でぼったくられる
何たらキャンペーンってやるみたいだけど、そんなのするなら快速のスピード上げろって言いたいですよね

やる気のなさではJR北海道と双璧かJR和歌山支社は
510 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/25 5:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR紀州路鈍足
和歌山16:31発 天王寺17:40着  
和歌山16:36発 天王寺17:59着 

南海電車
和歌山市16:30発 難波17:28着 
(新今宮乗換 天王寺17:32着)

大阪へは速くて快適で時間通り走る南海電車で決まり!
だろ。

天王寺まで83分で快速だなんて冗談もいい加減にしてもらいたい




511 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/9/25 8:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

「快速」という名前が論争を起こしているのでしょう。
JRさん、この際「紀州路快速」を阪和線の「区間快速」にすれば何の問題も起こらなくなるんじゃないですか、東海道線を離れればどの路線も枝線扱いですから。
私鉄はお客様に乗っていただいている
JR(旧国鉄)国民を乗せてやっている
上の人も言っているように南海電車を使える環境にいる人は南海電車を利用しましょう。
512 退化する阪和線
ゲスト

名無しさん 2013/9/25 12:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

天王寺に朝7時半に着きたいとき
2013年
和歌山6:10→日根野乗り換え→天王寺7:27 普通と直通快速
和歌山6:26→天王寺7:23 特急くろしお

1978年
和歌山6:18→天王寺7:26 快速


天王寺に朝10時過ぎに着きたいとき
2013年
和歌山9:05→天王寺10:08 紀州路快速

1978年
和歌山9:20→天王寺10:08 新快速


退化している。JRよ馬鹿にするなと怒れ!和歌山人
513 Re: 退化する阪和線
ゲスト

名無しさん 2013/10/13 21:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

もうとっくに和歌山には見切りをつけて大阪府内に引っ越すよ。
そしてついでにJR通勤をやめて自動車通勤に変える。
通勤時間は30分も短くなる。
514 Re: 退化する阪和線
ゲスト

名無しさん 2013/10/13 23:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR北海道とJR和歌山支社は似たようなものだな
早い話、未だに国鉄体質から抜けきっていない
上にもあるけど、未だに「乗せてやっている」意識が強すぎる

京阪神地区みたいに「乗ってください」というオーラが全くない
やる気ないのなら撤退してくれて結構だと思うわ
国土強靭化で高速道路や主要道路は今後確実に整備されるし
JRにわざわざ乗らなくても、移動は車の方が便利ええわ

JRは観光キャンペーンやっても、
足元の地元民から嫌われては先はないで
ええかげん、勘違い大企業病に気づけよ(藁
515 Re: 退化する阪和線
ゲスト

名無しさん 2013/10/16 17:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

自分も和歌山から和泉中央あたりに引っ越そうかな。
別に和歌山出身でないので和歌山に住み続けて毎年遅くなっていく阪和線を利用し続けるほどお人よしではない。
516 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/10/28 19:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

元ライオンズクラブ会長のKマイYシアキは勲章欲しさに
あらゆる役職をしぶとく氏が見ツイテル
今田アロチで2号サン3号サンと付き合ってる
517 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/10/28 21:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

岸和田・和泉インターのすぐ横にコストコとかららぽーとができるみたいだね。
518 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/11/5 16:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

ポール・マッカートニーは、9日午後、関西空港着の飛行機で来日します。

519 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

pp 2013/11/15 10:52  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

金持ちは特急を、貧乏たれは鈍行を利用せよということ。
和歌山は貧乏たれが多いので所要時間の延長はこれからも続くでしょう。
520 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

和歌捨て 2013/11/17 8:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

自分もJRで和泉市まで通勤してましたが、
和歌山を捨てて光明池に引っ越しました。近いのでここから車で通勤します。

521 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2013/11/17 8:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

>520
賢明な選択ですね

阪和線紀州路鈍足は遅い、乱れる、座席少ない、難波は乗り換え

南海線特急急行は速い、正確、座席多い、難波に直行

大阪行くなら市駅から

和歌山城へ来るなら市駅から

大事な商談あるなら南海で
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