和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  101-  201-  301-  401-  501-  601-  701-  801-  901-  最新50
1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
602 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/3 16:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

どう見ても貸し出されると思う
撤退後に奈良に返された
603 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/4 13:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

221系が現役なのは奈良や京都だけか
605 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/5 13:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

五条-和歌山に221系が乗り入れたのは1994年〜2002年まで
607 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/5 16:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>606
沿線のイベント?
610 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/5 19:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

>221系
ワンマンで運行できる117系と入れ替わりで消滅
611 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/5 19:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線沿線の夏祭りの臨時列車で221系が走ったような
612 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/6 6:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

117系のワンマンは和歌山と岡山ぐらいか
613 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/6 16:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

その岡山の117系は春のダイヤ改正で姿を消した
まだ現役なのは京都と観光列車ぐらいか
614 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/7 14:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

117系は地域によって色が違ってたな
和歌山=オーシャンブルー
京都=グリーン
岡山=イエロー
616 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/7 15:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

北海道では117系は走っていない
名古屋にも117系あったが白にオレンジのライン付き
617 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/7 16:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

117系は型こそ古いが座席にプライバシー性があり良かったな
ほぼ平成と同時にサヨウナラだった
620 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/7 19:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

岡山の117系は快速がメインでたまに普通で入ることもあったが
621 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/8 14:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

サンライナー廃止は残念
624 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/9 14:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線の117系はワンマン化される前に車掌乗務で乗り入れていたのを覚えている(昔、橋本-和歌山まで乗ったことがある)

626 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/9 16:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線の117系はワンマンにするよりも車掌乗務がよかったな
不正乗車の防止になったのに
628 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/9 16:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

AIとか技術がもっと発達したら、いずれは完全自動無人運転も有り得るかな
それで人件費のコストカット
事故った時の対応が課題だが
630 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/9 17:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

地下鉄でもATOによる運転もあるが
631 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 13:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

今年のJAわかやまカレンダー2月の写真
「雪とローカル線」の電車は、和歌山線117系を撮影したものだった
写真応募した人はおそらく、今の227系ではローカルな雰囲気に合わないと感じてて、過去の写真を送ったのではなかろうか
634 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 17:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

控えた方がよさそうな独善投稿なんてこの板には山ほどあるが、そっちは指摘しないのかい
637 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 18:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

掲示板なんてものは独り善がりのオンパレード
スルースキルを磨けば、どうってことない
640 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 19:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

スレチはそろそろ終わりにしてくれ
641 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 20:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

これがほんまの脱線
642 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/10 20:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

座布団一枚
643 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/11 14:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

大喜利になってきたな
644 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/11 18:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

お座敷電車を期間限定で走らせるのはどうか?
「花電車」花電車芸や大喜利や劇場型風俗痴漢電車。
観光客が増加してチケットは直ぐに売り切れるやろな。
645 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/11 18:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

複線ならそんな電車を走らせるダイヤも可能かとも思うけど、いかんせん和歌山線は単線やからなあ

647 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/11 19:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

平日の過疎時間に車両を1つ追加してJRが増益したらメリット大きいやろ観光地やら宿泊所やらも儲かる。
民間イベント会社が企画して車両をレンタルするんが、
お互いやりやすいやろ。
バスとかたまにあるミステリーツアー的な、
特急が止まらん所へ停まって隠れ名所的なんが、
都会の人には受けるやろ。
648 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 13:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線に特急走らせたいが無理かも
649 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 16:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線に特急走らせたら線路がもたない
650 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 17:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線は何年か前に沿線の高校生らが演奏しながらイベント運行してたと思うが
ワカカツ? 新車導入後、言わなくなったな
651 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 19:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

旧車両をモチーフにしてたマスコットキャラのわっふるも見なくなったな
652 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 21:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>650
ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト[ワカカツ] | Facebook
https://www.facebook.com/wakayamasen/
653 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/12 22:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www.yurugp.jp/jp/vote/detail.php?id=00002282
654 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 6:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

227系をモチーフにしたマスコットあったらいいな
655 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 16:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線でもサイクルトレインあったらいいな
きのくに線(御坊-新宮)でやってるのに
656 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 16:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

同感
ただ自転車持ち込むとなると、一般乗客には邪魔で怪訝に思われそうで難しい
御坊新宮間は乗客少ないから可能なんだろうね
657 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 16:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

前はやってたのにね
658 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 17:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

専用車両をくっつければ問題ないでしょ
659 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 17:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

費用対効果で却下でっせ
660 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 17:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

やってみんとわからんなあ
661 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 19:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

サイクリング専用車両というより自転車搭載貨物を連結すればいいやろ。
あんまし観光地にならん駅で降ろしてルート企画したら、
あんまし泊まってくれん宿屋も儲かって飲食店も儲かる。
市町村役場や商工会にスポンサーやってもらえよ。
662 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/13 19:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山-御坊は利用者が多いからやらないな
663 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/14 14:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線でも粉河以東は利用者少ないからサイクルトレインやれそう
664 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/14 22:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRへの要望は、きく象BOX?だっけか、アンケート用紙に書いて
みどりの窓口にある箱に入れたらええ
なかなか叶わないとは思うが、ダメ元で
665 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/15 14:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

駅のきく象BOXは撤去されたみたい
JRへの要望はJR西HPからしか受け付けていない
666 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/15 16:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

そやったか
知らんかった

667 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/15 20:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

>きく象
昔、入れたことあった
その提案はカスリもしなかった笑
668 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/16 14:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

回答くる率は少ない
669 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/16 16:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

きく象BOX残ってる駅はないのか
670 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/18 13:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

六十谷駅にあったと思うが
最近は知らない
コロナで撤去したかな
671 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/18 15:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

確か紀伊駅にも
672 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/19 13:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

みどりの窓口廃止→みどりの券売機化もあるな
673 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/20 14:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

みどりの窓口残ってる駅は岩出、和歌山、御坊、紀伊田辺、白浜、串本ぐらいか

674 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/27 16:53  [返信] [編集] [全文閲覧]


自分の足で確かめよ
それが真の鉄ちゃん道や

675 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/28 16:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

いまはJR西のHPて簡単に調べられますよ
676 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 15:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20220628/2040011829.html

廃線されたくなければ地元も負担を、て事か
677 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 16:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

上下分離方式だな

678 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 17:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRも協議などと言わずさっさと廃線を宣言すればいいのに

679 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 19:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

たとえば空路にしてもバスにしても、採算の取れない路線はさっさと廃線、減便している
JRも一民間企業として国鉄時代の名残は捨て、さっさとそうすればよい
680 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 19:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

赤字路線がなくなれば、他の路線の料金を下げることもできるのでは
681 Re: JRきのくに線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/6/29 19:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

これだけの赤を出しているにもかかわらず、あいかわらずいままでどおり電車を走らせている経営陣はいったいなんなのか
株主としてその責任を問いたいものである

682 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/7/5 17:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風は消滅したが
今の電車は安全第一なのか、すぐストップする
683 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/7/7 16:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

BS朝日 新・鉄道・絶景の旅
パンダ&那智の滝&熊野古道 きのくに線でめぐる夏の紀伊半島
7/7(木) 20:00-20:54
http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/
684 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/7/7 16:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市には寄らない笑
685 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/7/7 16:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

白浜-新宮が出る
686 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/7/13 6:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20220712/2040012027.html

電車を止める木があるとは。
さすが木の国、きのくに沿線。
687 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/2 0:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20220801/2040012205.html

もう和歌山支社とは呼べなくなるのか
688 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/2 6:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山支社は一部は残るが
689 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/2 14:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

営業エリア縮小への先鞭
690 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/2 16:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山の他に福知山支社も再編されて近畿5支社は全て近畿統括本部の傘下になるのか
691 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/19 23:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR西日本 駅のバリアフリー化 主要路線で運賃値上げへ|NHK 滋賀県のニュース
08月19日 17時36分
JR西日本は、京阪神エリアを中心に駅のバリアフリー化を進めるため、来年(2023年)4月から大阪環状線や京都線などの主要な路線で運賃を10円値上げすると発表しました。

国は、去年12月、駅などのバリアフリー化を進めるため、転落防止のためのホームドアやエレベーターの設置を行う場合には、国の審査や認可を受けずに届け出を行うだけで、関連する費用を運賃に上乗せできる新たな制度を設けました。
JR西日本は19日、この制度を活用して、来年4月から実際にバリアフリー化を進めるエリアの路線を対象に、運賃を10円値上げすることを明らかにしました。
来年4月から値上げされるのは、▼大阪環状線の全線、▼京都線と神戸線にまたがる京都駅から西明石駅の区間、▼阪和線の天王寺駅から和歌山駅の区間、▼大和路線の天王寺駅から奈良駅の区間などです。
さらに、2025年度からは、▼琵琶湖線から山陽線にまたがる野洲駅から網干駅までの区間や、▼宝塚線の尼崎駅から新三田駅までの区間なども値上げの対象となります。
通勤定期は6か月間で1800円の値上げとなる一方、通学定期は対象外としています。
JR西日本では、今回の値上げによって、年間で最大73億円の増収になると見込んでいて、この資金をもとに2032年度までに対象エリアにある211の駅すべてに、▼ホームドアや、▼利用客が転落した際に異常を検知するシステムなどを導入することにしています。

以下省略
https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20220819/2060011367.html

鉄道駅バリアフリー料金制度を活用してバリアフリー設備の整備を加速してまいります:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220819_00_bariahuriryoukin.pdf

NHK和歌山は報じていない。


692 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/20 1:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線だけ?
紀勢線と和歌山線は据え置きか
693 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/20 13:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

NHK大阪でも報じている

JR西日本 駅のバリアフリー化 主要路線で運賃値上げへ|NHK関西のニュース
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20220819/2000065248.html
694 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/20 18:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

バリアフリー化なんて大阪と兵庫京都だけやろに
695 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/20 19:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅、バリアフリーは想像できんな
696 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/20 20:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

ホームドアなんてのも絶対ないわな
697 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/21 14:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅のホームドアって阪和線のホームだけかも
698 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/21 17:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅には阪和線と特急が停車するホームにはつくと思うわ
1番線から5番線までといったところか
和歌山線ホームは無理だろうね、それだけの利用もないし
和歌山線は整備対象外だし、利用客は上乗せ料金も払っていないし

699 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/8/31 19:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急「くろしお」10月から自転車持ち込み可 白浜〜新宮駅間|NHK和歌山県のニュース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20220831/2040012476.html
700 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2022/9/1 14:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおは白浜-新宮間しか利用できないのが痛い
普通は御坊-新宮で利用できるのに
[掲示板に戻る全部 前100 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project