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1 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]


紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。


「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」

「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」


それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し


「 それより、渋滞なんとかしてよ 」

「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。


皆さんは、どのようにお考えですか。

61 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/8 18:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑お見事☆
二階さんに一筆書いて
お送りしたい。
62 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/8 23:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀三井寺交差点の渋滞の解消もそうだけれど、田中町や湊御前松の渋滞対策もぜひ取り組んでください。
63 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/8 23:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

61番さん<どうぞ送ってやってください(笑)
色々なしがらみや事情があって、声をあげられない人がこの地域には多いですから。
しかし、国会議員やその取り巻きだけが悪いのではないと思うのです。
一番地域の事情を分かってなくてはいけない自治体の長、そして議員までもが一体となり、
もう何年か先にはこの世からいなくなるお年寄り達を巻き込んで建設推進運動を行っている事が一番の悪ではないでしょうか。
高速(料金収入がないので実質は無料バイパス)のいい所ばかりを取り上げ、今実際起こっている問題点は誰も言わない。
マイナス面は42号沿線の商売だけではなく、これから先もっと大きな流れとなって、じわじわとこの地方を苦しめていくはずです。

道路推進派もこのページは見ているはず。特に議員さん。
「何が何でも道路は必要」これじゃ答えにならないと思います。

この財政不足の中、マイナス面も含めてそれでも高速を一周させたい、それはこのような理由があるから・・。
そのような理路整然とした意見を一回聞いてみたいもんです。
64 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 7:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

全く同感です。
65 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 7:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

本当に同感です。
県や国の道路政策担当者も見ているでしょう。
ぜひ、意見を聞きたいものだ。
66 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 22:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

どなたか、紀南の42号の交通量をご存知のかた、いらっしゃいませんか。
67 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 22:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺の文里湾架橋の計画はなくなったのですか。市街地の渋滞対策にはぜひ必要です。
68 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 22:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が完全に無料かされたら、高速道路と平行すり国道沿いの商店はむしろ繁盛すると思う。高速道路、地道を自由に使い分けして、ドライブを気兼ねなく楽しむのだから高速道路、地道関係ないのだ。従って、国道の店は心配ない。
69 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

長い距離なのに
和歌山市の高速道路で降りる所を
和歌山南がないのがもったいない

70 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 23:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

66番さん新宮市の国道42号で一日約二万台くらいです。
71 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/9 23:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

すさみ町では約4300台です。
72 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/10 6:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

69番さんのおっしゃるとおりです。

今、和歌山県にとって一番必要な道路のひとつは間違いなく都市計画道路の南港山東線です。
和歌山港の臨港道路から高速道路(南インター)までの全線4車化です。

もともと和歌山市中心市街地は南北方向に幹線走路はいくつか整備されていますが、東西方向が脆弱です。
JRの東側から大浦街道や臨港道路まで貫通している4車線の東西方向の幹線道路は、和歌山インターから田中町交差点、県庁前交差点を通る県道一本だけしかありません。

このことが、田中町交差点をはじめとする市街地やその周辺の多くの主要交差点の渋滞を招いている原因です。
臨港道路から高速道路(南インター)までの都市計画道路の南港山東線(全線4車化)が開通すれば、
これら多くの渋滞が緩和されるでしょう。

県市が最重点に取り組むべき真に必要な道路です。

73 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/10 15:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

68番さん<
果たして、そうでしょうか。
那智勝浦道路は無料です。68番さんのおっしゃる通り、
高速(無料)、地道を自由に使い分けして、ドライブを気兼ねなく楽しめる条件が揃っています。
しかし実際、私が見たところ国道の店は苦戦を強いられているように感じます。
那智勝浦道路はこれから先、延長が計画されています。
予定では勝浦町の裏側(山側)を通るわけですが、勝浦町民、国道沿いの店主達は、
68番さんの言うように開通によってむしろ繁盛すると思っているでしょうか。
当事者の方々の意見も聞いてみたいものですね。



74 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/10 17:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が無料化され、地道と気軽に行き来でき、地道沿いの商店も潤うには、高速道路の出入口が多いこと、高速道路と地道の距離が余りないことが条件でしょう。それに地道付近に温泉や社寺など観光名所があるあることも条件だと思います。残念ながら高速道路は山手、地道特に国道は海岸線が主です。
75 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/10 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

69ですが、
海南はあの短い距離にいくつもあるけど
和歌山市は、あの長い距離で降り口が少ない。
海南までにもう一つ和歌山市南部のあたりに降り口を作ったらどうでしょう?

76 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/11 0:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

69番さん 
「海南までにもう一つ和歌山市南部のあたりに降り口」のことを「和歌山南インター」と呼んでいます。
その南インターで高速道路との接続道路が都市計画道路 南港山東線です。


77 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/11 11:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

>田辺の文里湾架橋の計画はなくなったのですか。市街地の渋滞対策にはぜひ必要です。

ぜひ必要なことではない。もう構想自体が錆びています。
新庄町(滝内)まで橋を取り付けて渋滞が解消するとは思えません。
税金の無駄遣いになるだけや。

78 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/11 22:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>67
生活ニュースさんによると、文里湾架橋の計画は始まったばかりのようですね。

渋滞の根本解消策
転じて「文里湾架橋別ルート案」
野見山県議が質問・提案

湾岸線で浜辺ルート直結

 田辺市選出の野見山海県議は、6月県議会の建設委員会で、田辺市「文里〜神島台」間の慢性的渋滞の改善策について質問。独自の『文里湾架橋別ルート案』提案した。

文里湾架橋については、過去に何度かその実現を目指して議論がなされてきた。その度、文里側・跡の浦側双方で課題が露見、断念してきた。
 今までの案は、埋立られた新文里港南端から海中高架で高度を上げ、文里湾口の外側に橋を架けて対岸に渡り、そこから跡の浦の住宅街を横切り神島台信号地点へ出るコース。計画実現へ障害は、
 (1)地元負担について
 (2)海上保安部の巡視船の通過(文里サイド/満潮吃水からマストの先までの高さのクリアー)
 (3)海中に橋脚を建てた場合の漁業への影響
 (4)コースと工法の設定(跡の浦サイド/住宅街を高架が通る)
 (5)騒音・埃・振動などの発生懸念(跡の浦サイド)などだった。

設備・条件が整えば

 今回、野見山県議が海上保安部と検討したところ、「巡視船に関しては、設備条件がおりあうなら新文里港内に係留箇所を移してもかまわない」との話。もしそれがOKなら、橋下の通過は漁船のみ。高い所を通る「橋」にしなくても良いので、設置は文里湾口からでもよい。
 そこで野見山県議は新プランを考えた。
田辺市文里の法務局先周辺から少し高度を上げ架橋。対岸の防波堤岸壁の丘を通り高架で港内工場用地を南西に進み、新庄漁協・バークミン裏の谷筋から山に入りトンネルで神島台南信号の下手へ合流、県道田辺白浜線に繋ぐプラン。
 神島台南信号の橋は下手に架け替え、現在三差路の交差点を四差路とする。白浜へはここで一度、右折すればよい事になる。
 夏の海水浴シーズン、扇ヶ浜〜白良浜間の移動がスムーズになるほか、市内中心部から南和歌山医療センターへは市役所前を一直線、渋滞緩和と病院への時間短縮が同時に可能になる。

後は地元の熱意

 厳しい県財政の中、プランはあってもそれに見合う熱意がなければ実現は容易でない。過去、文里湾架橋実現を目指して活動した方、また日頃「遠回りの上に渋滞、何とかして!」と腹立ちの方、議員に「おんぶに抱っこ」では話は進まない。田辺市当局や商工会議所、そして『地元がどう受け止め、どう盛り上げるか』にかかっているのではないだろうか。

http://blog.murablo.jp/seikatsu/kiji/101676.html



79 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 9:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

はっきり言って、ストロー現象で、高速が延びれば廃れていく町が数知れずである。インター間の旧道沿いは悲惨な状況である。
結局儲かるのは土建屋と悪徳政治屋だけ。
80 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 15:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

政権交替、民主が政権とるのははっきりした。いまさら、二階とか高速道路など口にするのも時代遅れ。気の効いた土建屋は自民離れしている。
81 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 18:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

76番さん

>東西方向が脆弱です。

本当にそのとおりですね。

南インターの住所は、和歌山市のどのあたりになるのですか?
工事着工はいつなのですか?

82 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 20:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市内は東西が脆弱だけど、それが解消されると、ますます市の中心部は寂れるかも。
国体道路にスーパー、量販店が集中しているがその傾向が顕著になり、市の中心部に買い物に行く人はいなくなるかも。
無計画に物事を進めてきたツケですけどね。
83 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 21:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

81番さん
>南インターの住所は、和歌山市のどのあたりになるのですか?
 工事着工はいつなのですか?

南港山東線は、概ね以下のルートです。東西直線ルートです。
和歌山港(南港)〜和工高前〜水軒口(42号)〜ABCシオヤ〜メガネミキ国体道路〜竃山神社北〜交通センター南〜吉礼(山東)
ですから南インターは和歌山市吉礼付近に計画されるものと思います。

工事着工については、南インター付近の区間は事業化されたとは聞いていません。
残念ながら、いつかは知りません。

和歌山県で、南インターとこの都市計画道路の整備が最も急がれる
真に必要な道路だと私は思います。
84 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/12 21:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

82さん

和歌山県が車社会だから、
市の中心部より市の郊外に買い物に行く人が
多いのは普通なのかも。

市の中心部は駐車場に困ります。

市の中心部に買い物客が欲しければ、
魅力ある店があるとか電車やバスが
もっと便利でないと。

85 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/13 7:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>78

幻の文里湾架橋と津波防波堤

文里湾架橋と津波防波堤を同時建設できるという千載一遇の大チャンスを田辺市民は失いました。

今から4年前のことだそうです。

関西電力御坊第二火力発電所建設の海上埋立て工事の外周護岸に用いるため製作されたケーソン(1個、何千万円もする鉄筋コンクリート製の5階建てのビルほどもある大きな箱)が何十個も由良湾の海中に仮置きされていました。
関西電力は御坊第二火力発電所建設を中止したものの、せっかく造ったケーソンを壊して廃棄処分にするのはもったいないということで、他の港湾工事等で有効利用できるのであるならタダで進呈するとのことでした。当時、新聞にも載ったそうです。(後の話では、関西電力はケーソンを現地まで海上輸送し現地設置もタダでしてあげるとのことだったそうです。)

そこで、このケーソンを文里湾架橋に利用できないかと。津波防波堤にも利用できるじゃないかとの案が浮上しました。
神島高前の4車線道路の終わりから対岸の跡之浦の五浦岬を一直線に結ぶルートです。ケーソンは並べても余りある個数です。串本の大島架橋とそれにアプローチする一文字防波堤の上を道路に利用しているのと同じ要領です。この関電ケーソンは巨大でしたから2車線と幅広歩道を設置しても十分だったそうです。五浦岬からはバークミン堆肥工場裏の尾根筋をとおり神島台交差点へのルートです。(このルート計画図は今でも県事務所にあるそうです。)

当時、非公式ではありましたが田辺市トップにこの案が打診されましたが話は進展せず終わったそうです。県事務所の幹部も反対したそうです。結局、ケーソンの幾つかは新宮港に行き、幾つかは他県に持っていかれ、幾つかは廃棄処分になったそうです。

田辺市や県事務所が前向きなら今頃はとっくに津波防波堤だけでもタダで完成しているのにね。数十億円ドブに捨てたのと同じ。嗚呼残念。(これホントの話)

86 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/14 6:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

たった1500〜2000台/日の交通量。

紀伊半島一周高速道路を利用して田辺から串本や新宮方面へ行く車の台数は何台あるかと、大雑把に試算すれば、
71番の記事で、42号の現道交通量がすさみ町で4300台/日。

この数字は、A(すさみ町周辺の生活交通台数)+B(田辺から串本や新宮方面に行く台数)との合計であると考えられます。

ここで、中長距離利用のBの交通量が高速道路を利用する台数であると考えられます。

今まで高速道路が開通している御坊やみなべでは、A(42号)>B(高速)の関係があります。

これをすさみ町の4300台/日に当てはめてみれば、
田辺から串本や新宮方面へ行く高速の利用台数はせいぜい1500〜2000台/日であると考えられます。

阪和自動車道の印南や南部の交通量約7000台/日の1/3もありません。

87 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/14 7:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

狭い日本 そんなに急いで 何処に行く?
88 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 5:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>86

紀伊半島一周高速は 1千 〜 1千5百台 ・日です。
計算の前提条件に誤りがあります。

B( 田辺から串本や新宮方面に行く台数 )とありますが、
新宮方面には田辺からは311号・168号経由で行きますから、
すさみ町4千3百台・日に含むべきではありません。

正しくは、B( 田辺から串本方面に行く台数 )とするべきです。
したがって、この分を差し引くと、すさみ町では A( 42号 )>>B( 高速 )の関係になり、
B( 高速 )の比率がより小さくなります。
高速を利用する台数はせいぜい 1千 〜 1千5百台がいいところでしょう。

阪和自動車道の 印南、みなべ の一日交通量約 7千台の
5分の1。
バイパス高速が要る訳ないやろ。

89 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 6:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

巷には廃業・倒産があふれている。派遣切りや失業者、自殺者も増加している。
「雇用」、「医療・年金・介護の社会保障」
「最低限度の生活を支える生活保護ならびに障害者支援、母子世帯支援」など
行政のセーフティネットを必要としている人々が大勢いる。

バカでムダな公共事業、紀伊半島一周は即刻中止すべきだ。

90 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/15 6:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路に関する大会に二階や首長が顔出して糞暑いのに職員動員する選挙運動まがい促進大会やらんどいて!
91 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 7:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

花山や田中町の渋滞なんとかしてよ。
92 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 8:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路推進大会に顔出し選挙運動まがいよいしょする国土交通省のコッパ役人名を記録して、民主党に報告しょう。
93 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 20:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

>25番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

すさみまでは建設が決まっているようですが・・
それより南はいらないと思います。
田辺〜すさみ間は新直轄方式、無料の高規格道路。
那智勝浦道路とおそらく同じですね。
初めて那智勝浦道路を走った時には、その立派さに驚きました。
高速なみですもんね、無料なのに。贅沢だという意見にも納得です。
料金収入のない高規格道路を建設するのに納得できる方が
どれくらいこの日本にいるでしょうか。
まあ次の選挙で民主政権になれば話は変わってくるでしょうけど。

この地方は地震による津波の心配、また高波による通行止めなど、
費用対効果だけで考えてはいけない、命の道だという意見もあります。
納得できないわけではありませんが、全部が海の底に沈むわけではないと思うので、
すさみ〜那智勝浦間の危険箇所を強化する(バイパス化、道の付け替えなど)という手段も
考えてみてはいいのではないかと思います。

新しい道が付けられることで、今まで国道沿いにあった飲食店、
コンビニやガソリンスタンドなどはひどい目にあっているようです。
商売のやり方にも問題はあるのかもしれませんが、
経済の流れまで変えてしまう高速道路建設はこの地方の住民一人一人がもう一度よく考える必要があると思います。

94 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 22:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

交通の便の悪い和歌山は特に必要ですよ。
企業誘致も最低やし。
95 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/16 22:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

交通の便の悪い和歌山 市 は特に必要ですよ。
企業誘致も最低やし。



96 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 7:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

日高町の役場前に比井紀伊内原停車場線という県道があります。
日高地方の方々はよくご存知の道路だと思います。交通量も比較的、閑散としたイメージの道路だと思います。

この道路に、バイパス高速道路を建設しようといえば、誰だって正気の沙汰かアホかってなりますよね。

しかしなんですけど、この県道の交通量 約4700台なんです。
42号すさみ町の約4300台より約1割も多いんですよ。

それでも、紀伊半島一周高速道路、すさみ町まで現在進行中。

97 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 18:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

83番さん

南インターが吉礼付近なんですか?
随分田舎の場所ですね。

南インターの場所が変わることはないのですか?

和歌山市の南インターは、なぜいまだに
着工されていないのですか?

本来なら、昔に出来てなければいけないのに

98 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/17 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

97番さん
>南インターが吉礼付近なんですか?随分田舎の場所ですね。
高速道路である近畿自動車道和歌山線とルートの変更ができない都市計画道路の南港山東線が交差する場所が吉礼付近であるということです。

>南インターの場所が変わることはないのですか?
絶対ないとは言い切れませんが、最有力視されている場所です。

>和歌山市の南インターは、なぜいまだに着工されていないのですか?
法律で国が造ることを義務づけられたインターを政策インターといいます。和歌山インターや海南インターなどがこれに当たります。それとは別に、地方が国に働きかけ(お願いして)造るインターがあり、これを開発インターと呼んでいます。広川インターや現在、工事中の和歌山北インターなどがこれに当たります。南インターも後者の開発インターに位置づけられるものです。
なぜ未だに着工されていないかについての原因は幾つかあるとされていますが、一言でいえば、地方の熱意不足、すなわち、県や市が南インターと南港山東線の建設より、他の道路整備を優先しているからだ考えられます。(例えば、内陸X軸道路とか紀伊半島一周道路)

>本来なら、昔に出来てなければいけないのに
私もそう思います。

99 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/18 13:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

>26番さん29番さん30番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

南海地震が起きた時の物資輸送、怪我人搬送に必要な命の道・高速道路が必要だというが[命の道]などは、道路族が道路利権を意図した造語です。考えても分かるでしょう。校舎の耐震化、地域総合病院の充実、食料品の備蓄が先決です。京阪神地震で高速道路や橋脚の崩壊もあり役に立たなかったではなかったか。紀伊半島は船でどこにも駆け付けられます。利権屋の口車に乗ってはダメです。

言い換えよう。利権の道さ命の道。和歌山県が毎年実施してある道路予算獲得大会にも災害道路にも高速道路は必要だとして[紀南への高速建設は命の道]と出席の木村知事も口にした。大会には地元国会議員全員、県議の大半も参加している。命の道はスローガンだった。

さる六月十二日も尾崎高知県知事は金子国土交通大臣に高知東部自動車道の一時凍結解除を要請。金子大臣は防災道路として必要と訴えた知事に対して命の道という新たな評価基準になりうると一定評価した[高知放送]。命の道は和歌山県の道路大会が発祥で全国に広まった。道路族の合い言葉。時には利権屋の餌言葉?


100 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/18 15:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路は命の道とはアホの利権屋の合い言葉。考えて御覧なさい。地震、津波発生時に高速道路は命救けてくれない。防波堤、避難場所、耐震・免振校舎、家屋、救急車、病院施設などの完備、備蓄食品など先決だ。高速道路で災害物資輸送が必要だと言いたいのだろうが、道路にたとえ一ヶ所でも地震でひび割れできたら役立たずとなる。まして数ヶ所だと復旧は他の対策も重なり大変だ。命には優先順位があるのだ。

101 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/19 9:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

本当にそうですね。トンネルに崩落なんかがあれば致命的ですよね。
学校の耐震化は進んでいるのでしょうか。
102 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/19 9:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

100番さんの言うとおりです。
高速道路の必要性を主張する際によく使われるのが「高速道路は災害時の救助、物資の輸送に欠くことのできない緊急対応道路の性格を併せ持つ道路」。いわば命を守る道路。なんていってますが高速道路は一般道路からのアクセスはできません。インターからでないと進入できませんから一箇所地震による影響で使用不能となれば高速道路は大きく使用制限がかかります。ましてや数箇所となれば使用不能となり用が足さなくなります。こういうことが判っていながら高速道路建設促進のうたい文句に「災害時対応」を宣伝するなんて許せないことです。こんなバカな宣伝に惑わされてはいけません。
103 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/19 21:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080300/chuuki/index.html

命の道 紀伊半島一周促進論者の聖地、桃源郷(伏魔殿)がこの中にあります。中は一種独特の雰囲気が漂っていますね。
今、おおぜいの人が一番困っている、渋滞対策に一言も言及していないのは偏向した道路政策だと思います。

104 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/19 22:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪神淡路大震災で高速道路が横倒しで寸断された記事写真知っているでしょう。高速道路そのものが命を失ったのです。高速道路は大震災には死の道なのです。
105 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/20 19:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

連続放火で有名になった旅館の女将、三好なるみさんは雑誌でこう語っています。
 
「湾岸線、阪和道、そしてここ串本まで、ほとんど信号がない快適な道なんです。赤いフェラーリだと、周囲がみんな避けてくれるから安全です(笑)」。
 
https://www.fujisan.co.jp/zasshi-kensaku.asp?sid=150553&q=%8B%F8%96%7B%81%40%82%C8%82%E9%82%DD

高速道路は要らないみたいですね。
106 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/21 21:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>39番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

http://wbs-news.net/article/25863620.html
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2009060367.htm

このような大会がしばしば行われています。
国会議員が来るから。
地元の町会議員に頼まれたから。
そんな理由で顔を出し、内容もよく考えずにみんなで万歳。
もう、やめにしませんか。

もっとこの先の事を考えましょう。
特に串本町民。
実際南紀地方で高速欲しがってる人って、どれくらいいるんでしょうね。
建設業者以外で・・(笑)

107 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/22 23:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

尾崎要二県議(海南市選出)は42号の海南市内と紀三井寺交差点の渋滞解消には大規模バイパスが必要であり、

42号海南市冷水 〜 海南港大橋 〜 マリーナシティ 〜 浜の宮 〜 片男波海底トンネル 〜 和歌浦漁港 〜 大浦街道
の42号バイパスルートをかねてより提唱している。 “ 和歌浦湾岸バイパス ” という。

串本大島島民のために串本 大島大橋を県は建設した。

上記渋滞に日々苦しむ和歌山市民、海南市民、有田市民、紀美野町民のために、このバイパスルート実現に向け、県は積極的になり、国に働きかけるべきである、との提唱である。もっともであると思う。

海南港大橋を海底沈埋工法に変更だってできるであろうし、片男波トンネルをシールド工法にだってできるだろう。

同じ42号バイパスでも、紀伊半島一周より、尾崎県議が提唱する “ 和歌浦湾岸バイパス ” のほうが遥かに有意義であるし、国土交通省にはこのバイパス建設をお願いするべきであると思う。

(バイパスの読み方としては、上記ルートで和歌浦漁港から和歌浦口交差点で42号に戻ることになる。)

108 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/23 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

「串本町民の為に大島大橋を建設した」と書いてますが大いに間違いです、串本、特に大島の町民は喜んでません、一回百円のフエリーと巡航船の方が観光客は多かったです、大橋出来てからのほうが観光客は減ってます。
109 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/23 19:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑       うそつくな。大島に無料の橋架かって観光客は数百倍に増えた。誰が有料のフェリーを喜び、時間も早く便利な無料橋を批判しているのか。大島区民の悲願の橋にケチをつけるな。あの橋は西口知事の尽力によるものだ。利権絡みの高速道路批判派を落としめるため、役立つ橋もわざとケチつける利権屋の陰謀ではないか。または地元を知らぬバカもんの書き込みか。
110 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/23 19:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑       数百倍は、数十倍に訂正します。
111 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/24 19:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

>35番さん36番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

>県庁所在地である和歌山市やその周辺地域における渋滞損失額や渋滞損失時間は、計り知れないほど大きい。
渋滞で多くの県民が、今、困っています。
明日の紀伊半島一周より、現在の都市部の渋滞対策をなんとかしてほしい。
CO2や沿道の騒音対策にもなる。何にもまして、日々、何万人というドライバーのイライラ解消になる。

真に必要な道路は、渋滞対策道路であると考えます。

>毎朝、テビ和歌山で和歌山市の交通情報見ますが、大変ですね、新宮ー勝浦道路のような無料の高速はいりません、そんな無駄な税金を使うなら和歌山市内の渋滞対策に使っていただきたいです。

112 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/25 11:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

無駄と考えられるもの、必要性の低いものを排除するのが行政。
紀伊半島一周はどうなんですか?

113 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/25 21:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周道路は内陸部のトンネルばかりの高速道路だと聞きます。
紀南観光の魅力は、何といっても道中の海岸美を満喫するところにあります。トンネルばかりでは紀南観光のぶち壊しです。

東海道中膝栗毛の弥次さん喜多さんだって、いくらお伊勢に早く到着するからと言ってもトンネルばかりじゃ喜ばないでしょうし、葛飾北斎は絵筆を持参しないでしょう。

114 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/26 15:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周道路の賛成派の書き込み、おそろしいほどないねぇ。
115 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/26 16:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

北海道室蘭市にとてつもない橋(白鳥大橋)があり、鳩山由紀夫衆議院議員の力で通行料が無料になっている!!
有料になると通行しないと地元の人達も言っているそうです!!
地元の人達にも無用の長物と揶揄されています!!
地元の要望を受けた民主党(鳩山)が何故か白鳥を産んでしまった・・・。。。

室蘭では道路整備財源の大幅な増額確保・・・これは明らかに民主党の主張と食い違う・・・。。。
メディア&マスコミ&NHK(本当に国営!?)は白鳥大橋に関しては何故か全く報道しようとは、しない!!
どうして報道されないか!?道路財源の聖域⇒白鳥大橋=民主・鳩山代表・・・
福岡の朧大橋に付いては菅直人は無駄と言い放つが・・・。。。

民主党は故石井紘基衆議院議員を見殺しにし真相を闇に葬り去ろうとしている!!

116 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/28 14:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

都市計画道路は「 市の街づくりの問題だ。」と捉えているところに、県の道路政策の貧困がある。
南インターとそのアクセス道路である都市計画道路、南港山東線は真っ先に取り組むべき和歌山県の課題である。
117 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/28 19:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

>17番さんのご意見 田辺〜新宮間に実質的な高速道路が完成しているという意見として よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

>新宮から168号線経由で311号田辺までノンストップ
ここは、オートバイでビュンビュン飛ばして走る道路だな!
軽四などで時速40や50でトロトロ走っていると、後続車が
抜ければ良いが、抜けないと思いっきりあおられ、停車して道
を譲らなければいけない羽目に。
四輪で走る場合は、最低ドリフト、急ブレーキ程度のテクニック
が必要で、命がけで走行すること。

118 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/28 20:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑良い意見か?これ(笑)
119 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/28 22:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

ブラックユーモア効きすぎてるけどねw。
120 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/28 22:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

南インターと南港山東線の必要理由 1

>69さんの記事
長い距離なのに
和歌山市の高速道路で降りる所を
和歌山南がないのがもったいない

↑ 誰しもが感じていること。
みんな不便と思ってる。みんな欲しいと思ってる。
南インターがないため、高速道路の利便性を受けきれていない和歌山市南部・東部や旧貴志川町の何十万の住民が。
121 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/29 19:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

>22番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

はっきり言っていらない!!

紀伊半島一周させる予算で、新宮→本宮→田辺(168〜311)と
新宮〜五條間を真っ直ぐにして欲しいのが切なる願い!!
122 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/29 20:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が無料ならインターから乗降せんでもサービスエリアから乗降できるし、ガードレールを取り払い、道路に出るようにしたらよい。車に素通りされて、店を閉めた国道のスタンド、喫茶などの飲食店が復活するよ。
123 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/30 7:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

サービスエリアから乗降はともかく、ガードレールの取り払いは現実問題、困難では。
124 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/30 9:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

ガードレールは一般道との出入口部分だけ開けたらよい。
125 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/30 18:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市以南の高速道路沿いの自治体は来るべき民主政権に備えて、高速道路から一般道に出入りできるか所を早速、調査するべきだと思う。自民候補を推しているとは思うが、日本が連合軍に敗れた際の昨日の敵は今日の友と口にした友愛の精神を忘れずに。
126 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/7/31 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

>21番さん37番さんのご意見 よいと思いましたので、勝手ながら再掲させていただきます。

建設費は税金です、新宮ー勝浦道路は260億とのことですがこの金が地元に使えるんならこんな道路より子供、老人に使って欲しいです。建設費の殆どは大手ゼネコンそして迂回して政治家です。

21番さんのご意見に賛同します。

今、世の中、失業者や派遣切りで溢れ、年金に将来の希望も託せない不安な社会になってしまった。

どんな道路ネットよりも、セーフティーネットの構築を!

127 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/1 1:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

>紀伊半島一周させる予算で、新宮→本宮→田辺(168〜311)と
>新宮〜五條間を真っ直ぐにして欲しいのが切なる願い!!

田辺・新宮より南側の住民は死ねってことですか?

今でも過疎ってるのにそんなことされたらほんと終わっちゃいますよ

128 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/1 5:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

127番さんを受け、63番さんのご意見を急遽再掲させていただきます。

61番さん<どうぞ送ってやってください(笑)
色々なしがらみや事情があって、声をあげられない人がこの地域には多いですから。
しかし、国会議員やその取り巻きだけが悪いのではないと思うのです。
一番地域の事情を分かってなくてはいけない自治体の長、そして議員までもが一体となり、
もう何年か先にはこの世からいなくなるお年寄り達を巻き込んで建設推進運動を行っている事が一番の悪ではないでしょうか。
高速(料金収入がないので実質は無料バイパス)のいい所ばかりを取り上げ、今実際起こっている問題点は誰も言わない。
マイナス面は42号沿線の商売だけではなく、これから先もっと大きな流れとなって、じわじわとこの地方を苦しめていくはずです。

道路推進派もこのページは見ているはず。特に議員さん。
「何が何でも道路は必要」これじゃ答えにならないと思います。

この財政不足の中、マイナス面も含めてそれでも高速を一周させたい、それはこのような理由があるから・・。
そのような理路整然とした意見を一回聞いてみたいもんです。

>127番さん 紀伊半島一周道路に賛成の皆さんのご意見を、他の多くの人は、感情論や抽象論ではなく具体的に理路整然としたご意見としてお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

>「 過疎化対策と紀伊半島一周道路の効用 」でよろしくお願いします。

>この際、紀伊半島一周道路推進派の本丸である、県の道路政策課のプロの方々のご意見もお待ちしています。もちろん、匿名でかまいませんから。(毎日、見てるでしょ。)

129 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/2 10:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周道路の必要性を訴える者の究極は次のとおりです。

‘淡官僚 (独立行政法人、公益法人など天下り先確保を最優遇する道路官僚)
大資本 (ゼネコン、大企業、これらを牛耳る銀行資本など) 
政治屋 (特権官僚を利用し、利用され、大資本からの政治献金や仲介利権を掠め取ろうとし、地元に恩を売り選挙での協力を求める者)
い修靴董△海譴蕕亮圓砲屬蕾爾り、媚を売り、甘い汁や論功行賞を期待する忠犬ポチとその仔ポチたち。

・この者達の利益の源泉がガソリン税をはじめとする“ 道路特定財源 ”である訳です。
・彼らは国民や県民の幸せのためと美辞麗句を常に口にします。
・巧妙ですから、真実の中に少しずつ嘘を織り込みます。
・ピンキリあるが、国民、県民を眼中にいれない、強引で利己主義が強い人間です。
・純真無垢な人間を利用します。
・ひとくちに言えば、ウソつきで恥知らずな者たちです。

あなたが、そうではないならゴメンナサイ。
130 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/2 13:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路の南進で泣きをみるのは、国道42号沿いのスタンドやコンビニ、飲食店、お土産店など商売人だ。有田、日高の商売人は泣いている。買い物客は高速で和歌山市や大阪に持っていかれ、マイカー客は高速で素通り。すさみ以南の商売人は心して損得を考えて、御坊、日高の悲惨さに学ぶべきだ。
131 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/3 20:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>紀伊半島一周道路の必要性を訴える者の究極は次のとおりです。

>‘淡官僚 (独立行政法人、公益法人など天下り先確保を最優遇する道路官僚)
>大資本 (ゼネコン、大企業、これらを牛耳る銀行資本など) 
>政治屋 (特権官僚を利用し、利用され、大資本からの政治献金や仲介利権を掠め取ろうとし、地元に恩を売り選挙での協力を求める者)
>い修靴董△海譴蕕亮圓砲屬蕾爾り、媚を売り、甘い汁や論功行賞を期待する忠犬ポチとその仔ポチたち。

要するに自民党支持者ってことですね。
よくわかりました。

132 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/3 22:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺出身の国議員の片山、辻原、大島、早川さんらは紀南への道路延長の取り組み、政治力は全くゼロ。早川ごときは、地元の陳情団に自分は国会議員で田辺の議員ではない、などと口にしたことで有名だ。その点、二階さんはきめ細かく、高速道路の誘致に尽力した。その功績は無視できない。
133 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/3 23:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうです。その点、二階さんはきめ細かく、香港BOAOの誘致にも尽力した。その功績は無視できない。

134 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/4 6:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

あなたは、仔ポチですか。
135 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/4 7:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

二階さんが尊敬する江沢民の顕彰碑を田辺に建立推進する勝手連をつくる人ないかあな。二階さんは建立を撤回していない。二階さんの日中友好シンボルを成功させよう。
136 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/4 8:35  [返信] [編集] [全文閲覧]


白浜の町長どうか。
石ころ、飾るの好きやでー。
137 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/4 23:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

南インターと南港山東線の必要理由 2

田中町交差点と紀三井寺交差点の渋滞が緩和。

南インターでの乗降台数分、和歌山インターと海南インターでの乗降台数が減る。
すなわち、田中町交差点と紀三井寺点の渋滞がそのぶん緩和される。

138 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/5 6:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

はい、私は仔ポチです。
早くりっぱな、忠犬ポチに出世したいと、日々、精進しております。
8月30日に向け、紀伊半島を一周、走狗いたします。
139 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/5 6:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

野党に転落して高速道路伸ばすと公約、力む哀れな御方。
140 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/5 16:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

真に必要な道路とはズバリ!

新宮ー東京間 直通の新レインボーブリッジ構想です!
141 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/6 0:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

>この際、紀伊半島一周道路推進派の本丸である、県の道路政策課のプロの方々のご意見もお待ちしています。もちろん、匿名でかまいませんから。(毎日、見てるでしょ。)

142 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/6 23:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

南インターと南港山東線の必要理由 3

和歌山港(南港)の活性化

閑古鳥が鳴いている和歌山港(南港)の活性化に期待がもてる。
和歌山港の最大の欠点は高速道路へのアクセスが弱いことが致命的であるとされている。
143 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/7 21:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

52番さんのご意見 よいと思いましたので勝手ながら再掲させていただきます。

私も紀南地方に住んでいるので、那智勝浦道路はよく利用させてもらっています。
確かに有難いし、道路が必要だというのも間違いだとは思いません。
しかし、42号沿いにある店や、ガソリンスタンドなど、自分の前の道がメインじゃなくなっていく方々の気持ち、これからの先行きを考えると、あの道路は果たして本当にいいものなのかと思います。
和歌山県でも最低田辺市クラスの都市で、たとえバイパスが開通しても元の道にそれなりの通行量があるなら、商売はやっていけるでしょう。しかし、田辺以南はほぼ42号一本道で、その道にしがみつくように皆商売をやっています。
那智勝浦道路がたとえ500円でも、100円でも料金を徴収する、有料道路ならまだ話はわかります。
便利な思いをする人間が対価を払うのは当然ですから。
しかし、田辺以南に無料の道を新たに作り、メイン道路を変えて経済をひっくり返してしまう事がおかしいと思うのですが、どうでしょうか?那智勝浦道路をはじめ、計画されている道の沿線では商売できないでしょうしね。
やっぱり信号もなく、バイパスというにはあまりに豪華な(しかも無料の)便利な道はどんどん作られるほうがいいのですかねぇ・・・。

那智勝浦道路が有料道路なら・・・
こういう事を書くと、「金払うんなら誰が通るか」そんな声が聞こえてきそうです。
それはすなわち、(金払っては通らない=それほど必要ではない)
という事じゃないかなと私は思います。
144 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/8 12:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路ができれば紀南の農林水産業が発展する。
救急医療にも欠かせない。
145 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/8 20:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路ができれば、
低迷している木材価格が上昇しますか。水産物価格が上昇しますか。出荷米価が上昇するとでもお考えですか。
まず、救急医療機関の配置論の問題であって、高速道路問題ではないのでは。

146 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 1:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が出来れば42号線沿いの商店が寂れるって言うのも本筋からずれてると思いますが・・・
147 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 8:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

42号沿線の商売が基幹産業である紀南では、その衰退は大きな問題である。高速道路問題の主要である。
148 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 8:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

沿線予定地の首長が政治家に駆り出されて高速道路の推進大会に出るが、内情は地域の衰退に手を貸している。地域から遊離し、政治家の利権に利用されている。有権者も馬鹿ではない。気付いた。
149 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 9:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

▽野に下り 道普請説く 君哀れ ▽高速と 利権にまみれ 下野近し
150 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

賛成者 2009/8/9 10:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路は交通のためだけでなく都会の人との交流のために必要なんです。
陸の孤島と言われているように和歌山県が全国最下位の原因はオラが一番と思っているバカが多すぎるんです。
151 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 11:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

副作用が強いですよ。高速道路の開通は。体力がなければホントに死んでしまいますよ。沿線の町々は。
152 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 13:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

白浜町は高速道路のおかげで京阪神からの日帰り圏になり、逆に宿泊客が減っている。不況のせいもあるので、分析の必要があります。日帰り海水浴客は期待できるが雨が多い。高速道路が延長なれば、白浜素通りが心配だ。
153 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 16:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

このご意見も、都会との交流です。
55>高速道路で田辺市から和歌山市へ。または県外へ買い物は便利になった。りんくうのアウトレットは和歌山ナンバー目立つな。

これはストロー現象という負の効果の交流です。
154 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 18:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路は商売人のためにあるのではない。マイカーら運転者のためにある。車で買い物など便利だ。よい店なら探してもやって来る。潰れる店は潰れくして潰れたんだ。

155 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/9 18:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

>60 「町廃れて道路あり」

企業誘致に関しては、私も無理に近いと思います。
串本町で話のあったマルハなど、水産関係ならまだ望みはあるかもしれませんが。
道が良くなる事によって、都市部に海産物を運ぶのが便利になるでしょうし。
しかしそれを考慮しても、マイナス面の方が大きいのではないでしょうか。
高速は地域経済の起爆剤などとよく書かれていますが、爆発で全てを吹き飛ばすような気がします。
「国敗れて山河あり」ではないですが、
「町廃れて道路あり」にならないようにして頂きたいものです。(以上、転載貼付)

企業誘致ができなければ、町トータルとしてはマイナスになるでしょう。
156 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

五階トシヒコ 2009/8/10 18:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

なんだか賛成派、反対派両者の意見が出てきましたね。
とても良い事だと思います。
昨日、那智勝浦町の合併に関して、住民投票が行われ、
反対派の票が賛成派を上回ったと聞きました。
高速道路も同じだと思うのです。プラスになる面もあれば、
マイナス面も必ずあります。
マイナス面がプラス面を上回り、通過する市町村を逆に苦しめるので
あれば、住民は声をあげなければいけないと思うのです。
国会議員に近づく町長、取り巻きの町会議員、そして土建屋。
彼らが必死で決起大会に人を動員し、自転車しか乗れないような
お年寄りを巻き込んで万歳させる。
そしてマスコミがそれを「地元の悲願だ」と大きく報道する。

これは、「民意の捏造」だと思うのですが、どうでしょうか。


157 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/11 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

確かに、「民意のネツゾウ」だ。「ヤラセ」だ。
158 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/11 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

日高、御坊の国道筋のかつての商売人はみんな高速道路に恨みを持つ。復讐のチャンスと思う。

159 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/11 23:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

吉備サービスエリアのコンビニと食堂は、大繁盛ですね。
160 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/8/12 1:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

>日高、御坊の国道筋のかつての商売人はみんな高速道路に恨みを持つ。復讐のチャンスと思う。

商売の失敗を全て高速道路のせいにしてる様じゃこの先も負け組ですよ

もともと魅力のない商店が高速が出来て都市部と同じ土俵で競争するはめになっただけじゃないですか
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