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1 ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無し 2011/1/10 17:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線快速15分間隔に
3月改正でJR西増発 昼は停車増え8分遅く
 JR西日本和歌山支社は3月12日に実施するダイヤ改正を発表した。これまで、原則として1時間に3本だった和歌山と大阪を結ぶ阪和線の快速を4本に増便。和歌山―日根野間では、昼間、快速列車を各駅に停車させることで普通列車の運行をやめる。このため、快速の和歌山駅から大阪駅までの所要時間は、現行より8分遅い90分になるという。

 和歌山―大阪間の快速を現在の平日1日45本から55本に増便し、約15分間隔の運転となる。朝晩のラッシュ時以外は、原則として和歌山―日根野間で普通列車は運行しないが、日根野発天王寺行きの区間快速などはこれまで通り運行を続ける。

 また、和泉砂川、古座、太地の各駅に、一部の特急が停車するようになる。早朝と夜間に特急用車両で運行していた「はんわライナー」の運転は、列車の老朽化などから取りやめる。

 同社は「利用実態に合わせて改正を行った。これまで、原則として快速が停車しなかった紀伊中ノ島駅などから、大阪方面へ乗り換えなしで向かうことができるようになる」としている。

(2011年1月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm
632 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/13 17:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海電鉄の運行状況(2014年10月13日17時36分現在)

サザン 運転中

南海本線 30分以上の列車の遅れはございません

http://www.nankai.co.jp/railinfo.html
633 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/13 21:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

近畿のJR在来線 初の全列車運転取りやめ
10月13日 20時48分

台風19号のため、JR西日本は、13日午後7時半までに、東海道線や関西線など近畿2府4県を走る在来線の24路線で、すべての普通列車や特急列車の運転を取りやめました。
JR西日本によりますと、近畿の在来線ですべて運転を取りやめるのは、今回が初めてということです。
JR西日本によりますと、13日一日で運休したり、遅れが出たりした列車は合わせて1200本に上り、48万人の乗客に影響が出たということです。
14日の運転については、今後の状況を見て判断するということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141013/t10015362921000.html
634 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/14 0:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海電鉄の運行状況(2014年10月14日0時15分現在)

サザン ただいま運休しております

南海本線 台風19号の影響により、運転を見合わせていましたが、23時16分運転を再開しました。

加太線 30分以上の列車の遅れはございません

http://www.nankai.co.jp/railinfo.html
635 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/14 0:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

近畿エリア 運行情報(00時21分現在)

636 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/14 0:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神各線区】 10月14日 お知らせ 00時05分更新

(1)湖西線では強風が見込まれるため、堅田駅〜近江塩津駅間で始発から午前中の列車の運転を見合わせます。
なお、風が小康状態になり次第設備点検を行い、運転を再開します。
※普通列車は京都駅〜堅田駅間で運転本数を減らし折り返し運転を行います。

(2)上記以外の線区
始発から平常通り運転する計画です。

なお、各線区において台風により設備に被害が発生した場合には、列車の運転見合わせや大幅な遅れが発生する可能性があります。
今後の運行情報にご注意下さい。


【和歌山線】 お知らせ 2014年10月13日 19時40分更新

10月14日(火)和歌山線の運転計画は以下のとおりです。
※台風の状況等により、変更となる場合があります。

【和歌山線】
・五条駅〜和歌山駅間は、概ね6時頃より順次運転開始を見込んでいますが、一部列車に運転取り止めが発生する場合があります。
影響線区 和歌山線 五条 から 和歌山 まで 


【きのくに線】 お知らせ2014年10月13日 19時30分更新

10月14日(火)きのくに線の運転計画は以下のとおりです。
※台風の状況等により、変更となる場合があります。

【きのくに線】
・新宮駅〜紀伊田辺駅間は始発列車より、通常どおり運転を計画しています。
・紀伊田辺駅〜和歌山駅間は概ね6時頃より順次運転開始を見込んでいますが、一部列車に運転取り止めが発生する場合があります。
・和歌山駅〜和歌山市駅間は始発列車より、通常どおり運転を計画しています。
影響線区 きのくに線 新宮 から 和歌山 まで 

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#050140
637 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/18 7:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山から大阪まで90分かけて通うのもアレだけど、
中途半端な東岸和田や和泉府中から大阪まで通うのも
人生、負け組だなあ
638 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/19 8:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20141018-OYTNT50298.html?from=ycont_top_txt
サザン停車期待も直結 和大前駅―大阪68本

 南海電鉄のダイヤ改正で18日から、和歌山、大阪両市を結ぶ特急「サザン」(1日上下各34本)が和歌山大学前駅(和歌山市中)に停車するようになった。同駅には大型商業施設「イオンモール和歌山」が隣接し、和歌山大や新興住宅街「ふじと台」もほど近い。初日のこの日は駅で記念イベントが開かれ、行政など地元の関係者は街の一層のにぎわいを期待した。(矢沢慎一、今村真樹)

 午前10時30分から駅前広場で和歌山市などが開いたイベントでは、同電鉄の亘信二社長が「特急の停車で、より一層、駅の利便性は高まる。周辺地域の発展を願っている」とあいさつ。続いて関係者がテープカットし、ホームでは特急サザンの下り電車(和歌山市駅行き)の発進を祝った。

 大阪市内からイオンモール和歌山を訪れた会社員、西村拓也さん(23)は「天下茶屋駅(大阪市西成区)から乗り換えなしで一本で来られるので便利ですね。思っていたよりも20分早く着いた」と笑顔を見せていた。

 和歌山大前駅は2012年4月に開業したばかり。今年3月、イオンモール和歌山がオープンしたことで、同駅の1日の平均乗降者数は同8月で前年同期比110%増の7222人に急増した。

 しかしこれまで同駅は、日中の時間帯(通勤時など除く)は上下とも1時間あたり普通が2本ずつ停車するのみだった。今回の改正で1時間あたり特急が上下2本ずつ停車するようになり、さらに普通もこれまでの倍の4本の運行に増便された。

 同駅から難波駅までの特急での所要時間はおおむね52〜54分。これまでのみさき公園駅(大阪府岬町)で特急に乗り換えるルートだと1時間7分程度かかっていたのが大幅に短縮された。

 和歌山大は1985〜87年、キャンパスが手狭だった和歌山市中心部から現在の場所に移り、最寄り駅がない時期が25年以上続いた。駅開業後も停車する本数が少なかっただけに、大学関係者は「大阪がより身近に感じられるようになり、学生生活も充実することだろう。大阪市やその周辺都市から通学する学生を呼び込むチャンスだ」と話す。
639 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/19 8:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

腐っても鯛ですよ

南海がどう頑張っても乗り換えなしで行けるのは難波まで

JRは
紀州路快速なら
乗り換えなしで大阪・京橋まで行けますし

特急なら
乗り換えなしで新大阪・京都まで行けますから


640 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/19 9:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

がちゃがちゃ言わずに終日快速運転復活させろ
乗り換えなしも大事だが、移動時間が短いのがええんじゃ

ビジネスや通勤、通学では今の紀州路快速は使い物にならない
ことぐらい和歌山県民は知ってる

それに、紀伊中ノ島、山中渓、長滝は1時間2本もあれば充分だろ
猿か野良犬、野良猫でも乗せるんか????
これらの駅で止まった時の乗客のいらっときている表情・・・
大阪へ出るのもストレス

腐っても鯛じゃなくて、すでに腐りきってる


641 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/10/24 5:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山から紀州路快速で天王寺まで66分もかかるのか。
有害な電磁波を66分も浴びながら変わらない850円も
払うのはお人好しだな。
それだったら、発想の転換をして、もっと天王寺に近い大阪府内に住んで、空いている各駅停車で悠々と通勤するのも悪くない。
ちょうど、東貝塚あたりからだと、各駅停車に乗っても同じ66分で天王寺に着く。
おまけに運賃は約半分。
北信太、富木あたりだと、和歌山市よりも地価が安いだけでなく、
近くに大きなショッピングセンターがあり、各駅停車でも天王寺までの通勤時間は45分!
医学部に行けるだけの学力を着けれる青風南海や三国ケ丘高校も近い。
何と、国鉄の快速が1番速かった時代の和歌山までの乗車時間に匹敵する。
富木に住んで国鉄黄金時代にカムバックしよう(笑)
642 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 2014/10/26 20:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

   // ̄ ̄ ̄ ̄\..
  彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
  入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
  | u:.:: (●:.:.●) u:.::|
   |  :∴) 3 (∴.:: |
   ヽ、   ,___,. u . ノ       
    ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノヽ
 _, ‐'´  \  / `ー、_
/ ' ̄`Y´ ̄`Y´ ̄`レ⌒ヽ
{ 、  ノ、    |  _,,ム,_ ノl
'い ヾ`ー〜'´ ̄__っ八 ノ
\ヽ、   ー / ー  〉
\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
|| \ \         \     ∧_∧
||   \ \         \  ( ´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
||    \ \         \ /     ヽ
||      \ \         / |  | |
||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )目合わせるなって  ∧_∧
           /   く          \  (    ) うわー、なんか言ってるよ
           |     \           \/    ヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |
643 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/11/4 11:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>642

うまい!
644 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/11/28 11:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山支社には努力のDの字もない
期待するだけ無駄
あっ、特急誘導と雌車・雌席、性犯罪だけは頑張ってるな
645 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/13 11:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

年末年始期間の指定席予約状況について

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141212_00_keihanshin.pdf

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141212_00_wakayama.pdf


646 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/18 7:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

6時14分頃、阪和線:紀伊駅で発生した信号トラブルのため、和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせています。
なお、係員の現地到着は7時15分頃となる見込みです。
このため、振替輸送を実施しています。

係員が行くのに1時間もかかるの・・・大阪から来てるのかな。和歌山には人がいないのか。やる気なしやな。

647 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

d 2014/12/19 22:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

平成27年春ダイヤ改正について
http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/12/page_6584.html

【阪和線・関西空港線関係】
・夕ラッシュ時の快速を増発しパターン化、逆に普通は削減
・早朝時間帯の関空快速運転時間繰り上げ、夕ラッシュ時の関空快速運転本数増発
・夕ラッシュ時の「はるか」所要時間短縮(5分〜16分短縮)
・夕ラッシュ時の日根野での「はるか」→快速和歌山行への接続改善
・夕ラッシュ時の和泉砂川での「くろしお」→紀州路快速和歌山行への接続改善
・「くろしお」での車内販売終了
・「くろしお」381系の入れ替え


648 JR阪和線「不可解事故」に通勤客からクレーム殺到
ゲスト

名無しさん 2014/12/19 22:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

夕方の紀州路快速が増えるということは、所要時間も増えるってことか・・・日根野〜和歌山の各駅停車。


阪和線に対する関西人の思い入れは深い。時は1929年、のちに国鉄(現在のJR)が買収する阪和電気鉄道が開通。戦後になって大阪から和歌山をノンストップでつなぐ特急列車も走らせ和歌山と大阪を結ぶ大動脈として活躍。現在まで85年にわたって関西人の生活とともに歩んだ阪和線も、近年は度重なる事故と運休を引き起こすトラブル路線として有名になってしまった。

 去年までの6年間、阪和線の事故件数は関西圏でJR神戸線、大阪近鉄線に次いでワースト3位だが、11年から13年に起こった“事故”は実に判明しているだけでも35件に上る。

 しかも、その運休理由がまた奇妙なのだ。10年には住民の干していた布団が風に飛ばされて線路に侵入。上下線20本が遅延や運休を余儀なくされる事態に陥った。そうかと思えば、12年には男性車掌が寝坊をして2本の運休。今月には突然の線路陥没で運転を見合わせた。

 阪和線のトラブルは実に不可解な理由が多いため、ネット上では「また阪和線か」といったアキれた声が相次ぐばかりか、「ドジ路線」といううれしくもない愛称をつけられるありさまなのだ。関西の路線に詳しい鉄道ライターの尾崎洋氏が内情を明かす。

「鉄道マニアの間では、阪和線は『動く博物館』と呼ばれるほど型の古い車両を使っている路線で有名です。205系といった国鉄車両がいまだに使用されるのは関西でも珍しい。ただ、その反面、走っている車両が古いのであまりスピードを上げられないという難点があります。加えて線路と住宅地との距離が近いために速度を出せないのも遅延原因の一つ。布団が線路に入り込んだのも住宅と線路との間隔が近いからです」

 そればかりか、阪和線特有の“事情”もある。

「阪和線には天王寺から和歌山へと向かう通常路線と天王寺から関西空港へ向かう2つの路線があり、両車両とも同じ線路上を走行している。そうなった場合、通常路線で遅れが出たとしても、関西空港行きは最優先で遅延が許されないのです。となると、他の鉄道の路線なら可能な回復運転ができず、朝の遅れが終電まで響いてしまうのです」(前出・尾崎氏)

 また、運休につながるような踏切事故が多いのにも理由がある。沿線に住む地元関係者が解説する。

「阪和線は『開かずの踏切』と呼ばれる踏切が数多くあって、渋滞の原因としても以前から問題視されていました。しかも、遮断機が開くまで我慢できずに踏切内に侵入する人が多く、結果として人身事故につながってしまう悪循環が続いていた。近年になってようやく、高架工事に着手して解消の兆しを見せていますので、人身事故件数は今後減っていくと思います」

 しかし、利便性の高さに加え、06年には阪和線が通っている大阪の堺市が政令指定都市となったことで、阪和線の利用客は増え続けているだけに、悩ましい状況は続く。

「阪和線は、発終着駅である天王寺や和歌山駅で下車する人が圧倒的多数。ラッシュ時は少しでも早く駅を降りたい人が改札に最も近い先頭車両に集中する。阪和線の車両は6車両と短めなのに、停車駅ごとに先頭車両に無理やり乗車しようとする利用客が多い。それで駅ごとに数十秒の遅れが発生して、遅延となっていく。このこともダイヤが乱れる原因です」(前出・尾崎氏)

 遅延の原因を究明すべく、JR西日本の広報に尋ねると、

「そのお答えは差し控えさせていただきます」

 と困惑した様子。地元民に愛される老舗路線が「ドジ路線」の汚名を返上する日はいつの日だろうか。


649 平成27年春ダイヤ改正について
ゲスト

名無しさん 2014/12/19 23:15  [返信] [編集] [全文閲覧]



http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_wakayama.pdf







http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_keihanshin_kai.pdf
650 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 0:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

【阪和線・関西空港線関係】
・夕ラッシュ時の快速を増発しパターン化、逆に普通は削減
⇒日根野以南快速停車駅利用者に犠牲を強いる改悪

・早朝時間帯の関空快速運転時間繰り上げ、夕ラッシュ時の関空快速運転本数増発
⇒和歌山方面よりも関空重視、舐められっぱなし

・夕ラッシュ時の「はるか」所要時間短縮(5分〜16分短縮)
⇒どうでもええ

・夕ラッシュ時の日根野での「はるか」→快速和歌山行への接続改善
⇒露骨な特急誘導 日銭ほしいのか乞食JR

・夕ラッシュ時の和泉砂川での「くろしお」→紀州路快速和歌山行への接続改善
⇒紀州路各駅停車と接続しても疲れるんですけど
 快速の止まらない駅にこれ以上の厚遇は不要


・「くろしお」での車内販売終了
⇒くろしお停車駅の多くは駅近くにコンビニなし


・「くろしお」381系の入れ替え
⇒北陸でこき使ったボロの押し付け
 まさか北越急行のお下がりとか???
 究極の和歌山いじめ
 二階先生に早く紀伊半島1週高速道路建設の道筋を作ってもらおう

これでこの前までよく観光キャンペーンのんきにやっていたものだ
JRは和歌山県をばかにしているのとやる気が全くないことが明白になった

全く評価に値する気なし

仁坂&二階で早く道路整備ガンガンやってほしい!
651 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 0:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

国体が終わった後が恐ろしや〜

来年の今頃、想像するだけで、おお怖っ!
652 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 1:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

通常路線(和歌山行)で遅れが出たとしても、関西空港行きは最優先で遅延が許されないのです。

↑固定客を大切にしてほしい
653 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 1:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山-日根野間って枝線じゃないの?支線だと思ってたよ。

654 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 1:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路各駅停車の解消は全くせずに
露骨な特急誘導のオンパレード

金のない貧乏人は紀州路各駅停車に乗れ
利便性の高い大阪に移住しろと言わんばかり

和歌山県はこのような改悪されても何もなし??

そりゃ人口減りまくって一人負けするわな

大阪に出るのに、特急乗らないと出れない県庁所在地って
ホンマに価値あるんか???

655 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 9:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

はるかと快速和歌山行の連絡で特急誘導も盛り込まれてますね。
和歌山の人口減はJRによるものも大きいね
656 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 18:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

653 投稿者: 名無しさん 投稿日時: 2014/12/20 1:18:58

和歌山-日根野間って枝線じゃないの?支線だと思ってたよ。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   // ̄ ̄ ̄ ̄\..
  彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
  入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
  | u:.:: (●:.:.●) u:.::|
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    ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノヽ
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\ \`ヽ-‐'´ ̄`冖ー-く
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||       \ \∧_∧ (⌒\|__/ /
          ヽ(     )目合わせるなって  ∧_∧
           /   く          \  (    ) うわー、なんか言ってるよ
           |     \           \/    ヽ
           |    |ヽ、二⌒)       / |   | |

657 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/20 18:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRはどうでもいいから和歌山〜和歌山市間だけ南海に譲渡して和歌山から撤退してくれ
南紀観光は高速バスとマイカーに任せればいい
和歌山市まで人がいなくなったらもうどうしようもない
はっきりいって邪魔
658 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/21 4:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急列車 車輪の空回り相次ぐ
20日、すさみ町のJR紀勢線の線路上で特急「くろしお」の車輪が空回りして前に進めなくなるトラブルが2件相次ぎ、JRでは、特急など一部の列車の運転を取りやめ、原因を調べています。
20日午前8時すぎ、すさみ町の周参見駅と見老津駅の間を新大阪方面に向けて走っていたJR紀勢線の特急「くろしお」の車輪が空回りして前に進めなくなりました。
JRでは、現場に職員を派遣し、レールに滑り止めの砂をまくなどの措置を取りましたが、列車は前に進むことができず、見老津駅まで後退したうえで乗客およそ80人は臨時のバスに乗り換えました。
この影響でJR紀勢線は串本駅と周参見駅の間で運転を見合わせ、レールにゆがみがないかなどを確認しましたが、異常は見つからず、5時間近くたった午後1時ごろに運転を再開しました。
しかし、このあと午後2時ごろにほぼ同じ場所で新宮行きの特急「くろしお」の車輪が再び空回りし、この列車も運休しました。
空回りを起こしたのはいずれも同じ型式の車両で、現場にはアップダウンがあり、トラブルが起きた当時は、雨が降っていたということです。
ただ、現場を通ったこのほかの普通列車や旧型の特急では空回りは起きていないということで、JRでは、原因を調べるとともに、21日以降の対応を検討しています。
12月20日 17時19分
http://www.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044150141.html
659 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2014/12/21 17:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

鉄道延伸など議論 県と和歌山市
紀伊民報 12月20日(土)16時47分配信

 和歌山県と和歌山市のトップ同士が直接話し合い、ともに県都和歌山市の課題解決を目指す「政策連携会議」が19日、県庁で開かれた。中央卸売市場の観光化や鉄道の延伸などについて活発に意見を出し合った。

 連携会議は10月に初めて行われ、2回目。仁坂吉伸知事や尾花正啓市長のほか、それぞれの幹部職員が出席し、1回目で提案された議題について議論を深めた。

 市内にある中央卸売市場を「道の駅」にして観光市場化することや、和歌山駅が終点の和歌山電鉄貴志川線を和歌山市駅まで延伸させること、和歌山駅や市駅、和歌山城周辺地域の活性化、教職員人事権を県から同市に委譲すること、工業用水道事業と図書館といった県と同市の重複業務の統合などの可能性について議論した。和歌山市からは新たに、全国2位の生産量を誇る新ショウガの種子栽培の振興などが提案された。

最終更新:12月20日(土)16時47分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141220-00286172-agara-l30
660 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2014/12/31 12:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

<特急くろしお>381系 来年秋引退 JR西日本
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141231-00000017-mai-soci
毎日新聞 12月31日(水)9時38分配信

和歌山ー新宮間で約10分遅くなるとのこと

あんまし変わらんような 
低重心化のおかげ?
これなら振り子設備なくてもいいような

観光路線だから、10分より、乗って居心地良くでいいだろ。

西からすれば紀勢本線は他の路線より金がかかる割には乗客は少ないという困ったチャンなんだろうね
もう特急は白浜止まりにしてトロッコ走らせた方が儲かるかもしれない

データで見るJR西日本を見ると紀勢線の白浜〜新宮の輸送密度は1461。
683系化で10分遅くなっても地元は不満を言わないだろう。
バス転換レベルとされる輸送密度基準4000を下回ってる現状で、
特急が全便白浜折返しにならず新宮まで維持されただけでも有り難いと思っていると思う。
661 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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JR西日本 2014/12/31 13:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

まぁ本線級の鉄道を維持出来ないような場所は、当然将来は存在自体が危ういんだけどね。
学校も病院も維持出来ないんだし。

国自体もう地方を維持する余裕もメリットもないし。

将来的には最低でも県庁所在地レベルの都市に人口を集中させる政策を取ると思う。
今後郡部どころか奈良県とか和歌山県の南部なんかなくなる可能性すらある。

都市近郊の学研都市線ですら昼間の快速が廃止になる御時世だからね。
学研都市線は木津電化や全線7連化して酉は後悔してるかもな。
662 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2014/12/31 13:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急くろしお:381系 来年秋引退 JR西日本
毎日新聞 2014年12月31日 09時37分(最終更新 12月31日 10時53分)
 JR西日本和歌山支社は特急くろしおに使っている旧国鉄時代の車両「381系」について、老朽化のため来年秋をめどに廃止する方針を決めた。和歌山県内では紀勢線が電化された1978年に白いボディーに赤と黄色のラインが入った姿で走り始め、89年に窓の大きなパノラマ車両(旧スーパーくろしお)としてリニューアルしていた。【稲生陽】

 ◇ワゴン販売も終了

 同支社によると、381系は72年、急カーブも車両を傾けて速度を落とさずに走れる「振り子式」車両として開発された。くろしおは現在、振り子式の381系と「283系」(旧オーシャンアロー)、振り子式ではない最新の「287系」が走っている。

 381系の後継には、北陸線などを走る特急しらさぎで使われている「683系」が候補に挙がっている。683系は振り子式ではなく、和歌山−新宮間の所要時間を比べると10分程度長くなる見込み。同支社は「我々も愛着のある車両。シートを広げるなどしてリニューアルで使い続けてきたが、35年以上もたったため廃止を決めた」と話している。

 またくろしおは3月13日限りで、新大阪−白浜間で続けていた車内でのワゴン販売も終了する。JR西は既に、くろしお以外の全特急でワゴン販売を終了している。

 ◇関空行きとの接続向上

 同支社は来年3月14日からのダイヤ改正の内容を発表した。阪和線では、毎日夕以降に関西空港駅行き下り線の特急「はるか」と日根野駅での快速電車との接続を向上させ、新大阪−和歌山間を最大21分短縮する。紀勢線では和歌山−海南間の普通列車を上下線とも平日朝に1本増便する。
http://mainichi.jp/select/news/20141231k0000e040148000c.html
663 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2014/12/31 14:04  [返信] [編集] [全文閲覧]


↑がなくなって、↓になるかも?ってことね。

北陸新幹線開業で、余った車両がお下がりで来るってことか。
664 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2014/12/31 15:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

北陸でこき使ったボロの押し付け
所要時間の増大
リゾート博の利益で高速化しても、それすらまともに活用できない
リゾート博の利益は県民の利益なのに
JRはとち狂ったのか、高速化と逆行しまくっている
金返せボケ

JRはマイカー&バスとの勝負はすでにあきらめたのか
国体を前に高速道路や幹線道路は着々と整備が進んでいるが
鉄道は退化が著しい

くろしおで儲からないから阪和線の特急誘導で小銭稼ぎ
サザンなみにだれでも500円で乗れれば文句も出ないが
殿様商法で地元から総スカン

仁坂&二階で紀伊半島1周高速道路と道路整備頼んまっせ!

665 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/1 2:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

梅酒の試飲・販売「予想以上の売れ行き」 JR特急内
紀伊民報 2014年12月25日(木)16時48分配信

 JRの特急くろしお号で、和歌山県田辺市が梅酒の試飲サービスを行ったところ、6日間で1501杯の試飲を提供、約250本を販売した。市たなべ営業室は「予想以上の売れ行き。いろんな味わいの梅酒があるとPRできた」と手応えを感じている。

 試飲サービスは、9月14日から特急くろしお車内で販売している市内業者の梅酒の販売促進と梅酒自体のPRが狙い。12月13日までの間に6回、紀伊田辺―和歌山間で1回につき2往復(4便)行った。

 持ち込んだ梅酒は試飲5種、販売6種。そのうち、2種は400杯以上の試飲があり、販売も好調だったという。販売は業者が行った。

 くろしおの車内販売自体、来年3月末で中止となるが、市たなべ営業室は「PRすれば土産などの需要がある。駅構内や他の路線で販売できないか、JR西日本関連会社に働き掛けたい」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00286454-agara-l30
666 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/1 22:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

381系は軽量化の為のアルミ車体が、腐食に強いという側面が後年評価されて
近畿特急で第二・題三の人生を得るに至った。

くろしおは非振り子の287系が主流となるが、これは最新車両の加減速性能があれば振り子車でなくとも
競合(高速バス等)に勝てるとの判断があってのことだろう。

283系はひっそり消える予感。少数派だし持病あるし287系に絞った方が保守の面でも有利だろう。

さて振り子車としての381系の今後だが「やくも」で安泰だろう。
前述のとおり車齢の割りに疲労が少ない。高梁以北で振り子は外せない。
伯備線の電化・振り子対応工事・振り子車導入で、地元にかなりの借金があるなど
まだまだ世代交代できない複雑な事情が山ほどある

667 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 6:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

105系置き換えの新造は水害で一旦見送り
広島227系量産に伴う捻出105系0番台転用にて手当
668 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 13:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山のJRボロの巣窟
観光客相手にぼったくり特急走らせて
地元民にはボロを押し付け
669 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 20:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

どうしようもない閑散地区にそんな投資できると思う?
下手したら廃止レベルなのに

白浜以南は3セク化だろ。
スマベは非電化化フラグだし。

和歌山自体が衰退してるのでもはや投資に値しない。
経済面も将来性は乏しく、宅地たしても泉南のさらに先では絶望的。
投資資金があるなら他を探す。

東南海地震で甚大な被害が予想される和歌山県だし、
泉南へ集団移住させた方が予算の使い道として妥当
670 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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JR西日本 2015/1/2 20:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山以南なんて観光利用がほとんどだし
多少時間が掛っても問題ないだろう

671 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 20:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

地元を知らない2ch厨はひっこめ
672 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 21:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

新鋭振り子車の半分は山間部速達よりも競合(バス・飛行機)に勝つのが目的で
特に九州・北海道の振り子車は「厳しいカーブをスムーズに」というより
「ゆるいカーブでも全速で」という趣が強い

一方381が優先配備されたのは日本屈指の難線形で、特に白浜以南・高梁以北は厳しい
しかもそういう場所に限って381が残存してる

381系の置かれた環境が(新鋭車配備の地域に比べて)そもそも厳しいことも、
381系への悪評を助長させてるんじゃないかと。(憶測)

仮に最新振り子車で新見辺りの山間単線区を100超のスピードで爆走したら
381で酔う人なら新鋭車でもそれなりに酔うと思う

673 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/2 23:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

奈良和歌山は近畿のお荷物
県民どもに責任を取らせて全財産没収の上でガス室送りが妥当
674 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/3 1:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

683系って、乗り心地悪いよ。
サンダーバードで何度か乗ったことあるけど、振動大きいわ、うるさいわ。

675 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/3 17:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

287系ですら白浜まで10分程度余計に時間かかっているのに・・・
485系時代の黒歴史が再びよみがえるか


676 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/1/3 18:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://www.geocities.jp/l00az/0j6a.htm
↑こういう数字を見ると、白浜〜新宮間に特急って必要か?

名古屋〜那智勝浦間の特急南紀に白浜まで来てもらえば?と思ったりもする。
677 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/4 14:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市内の自宅から阪和道に乗って、2時間で本宮大社へ着いた。くろしおならやっと田辺で、これからバスに乗るよってとこか。フリーゲージ新幹線でも投入しなきゃもはや勝ち目はないやろね。
678 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/5 21:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

最大9連休となった今年のお正月
素直にマイカーに完敗しましたと認めたら


http://www.westjr.co.jp/press/article/items/150105_00_wakayama.pdf

http://wbs.co.jp/news/2015/01/05/54004.html


JR西日本・和歌山支社は、きょう(1/5)、この年末年始期間中に紀勢線の特急を利用した人が、前の年と比べて98%のおよそ7万1400人だったと発表しました。

JRによりますと、和歌山と箕島の間で特急くろしおを利用した人は、去年(2014年)12月26日から31日の大晦日までの6日間では、箕島方面の南行きがおよそ2万4400人で前の年と同じくらい、和歌山方面の北行きがおよそ1万3700人で、前の年と比べて104%となりました。

一方、元日の1日から4日までの4日間では、箕島方面の南行きがおよそ1万2200人で、前の年と比べて104%、和歌山方面の北行きはおよそ2万1千人で、前の年と比べて91%にとどまりました。

年末年始の10日間全体でみると、南行きがおよそ3万6700人、北行きがおよそ3万4700人のあわせておよそ7万1400人となり、前の年と比べて98%にとどまりました。

ピークは南行きが大晦日の5386人、北行きが1月3日の6725人でした。

最も利用が多かったのは、南行きが大晦日のくろしお13号で、乗車率104%、北行きは3日のくろしお22号で、乗車率102%でした。
679 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/5 21:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

面倒なんだから、気を効かせて、PDFぐらい貼ってくれよな。

680 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

  2015/1/7 15:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/geo/1249051406/
18 :1:2009/08/01(土) 09:08:50 ID:icJaYVj9
大阪府 就職先
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD

職業差別、地域差別、学閥差別が酷いのが「西日本鉄道&子会社」、「製薬関連会社」
20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/01(土) 20:41:01 ID:C0bSL16C
>>218

西日本鉄道って福岡じゃないの?

21 :1:2009/08/02(日) 07:19:56 ID:UdUmuwvt
>>20
ごめん、西日本旅客の方
JR西日本です。失礼しました。

特に子会社の土地開発系など酷いもんですよ
681 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/8 15:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150107-00010000-qbiz-bus_all

赤字路線でも国の指針で維持しなきゃならないのか
こりゃ大変だわな
682 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/1/11 17:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

また基地害バカ山

ここのクレーマどもを見ても分かるとおり基地害率がハンパじゃない。

一刻も早く泉佐野・日根野以南の廃線を!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150109-00000024-asahi-soci

683 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/11 19:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>682

「以南」というのは、「その地点を含めて、それより南」という意味だぞ。

関西空港に行けなくなるぞ。

神戸人ってのは、そういうレベルなのか?
684 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/12 13:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

683

座布団1枚
685 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/12 19:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

オーシャンアロー登場の時、紀勢線高速化にあたってお布施があってもくろしおのスピードダウンは妥当だし
何もないやくもがスピードダウンなしなのはおかしいとか言われそうだがやくもはくろしおより先にJR西日本が自腹で高速化済み
最高速度は110→120km/h、曲線は本則+15→20km/h
くろしおを自腹でやらなかったのは、沿線人口比べてみりゃ分かる

安来市 4.0万人
米子市 14.8万人
松江市 20.6万人
出雲市 17.0万人

海南市 5.2万人
有田市 2.9万人
御坊市 2.5万人
田辺市 7.6万人
白浜町 2.1万人
新宮市 3.0万人

紀勢線の沿線は、くろしおの本数からは想像できないほどド田舎
観光需要がなかったら酷いことになってる
やくもは都市間輸送の使命を負ってるがくろしおは観光輸送がメインだからな
そもそも和歌山県は北に行くほど人口が多く南部は過疎地域が多い
686 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/12 19:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

こういうこと言うと『高速化が自腹なら事業者の都合でスピードダウンしても勝手で済むが 公的資金を投入していた場合で所要時間が元に戻ったら契約違反になるんじゃ? そういう法律や取り決めがなかったとしてもこういう前例を出すと公的資金を投入してでも高速化を検討していた地域が今後なくなる』とか言い返されそうだが、紀勢本線の場合で言うと、総事業費65億円に対し283系の新造費用40億円は全額JR西日本負担、 地上設備改良費25億円はJR西日本5億、和歌山県輸送力強化促進委員会7.6億、和歌山県9.6億、沿線市町村で残りを負担。 65億円のうち45億円をJR西日本が負担しているので、株式会社で言えば大株主だ。 極端な話、自治体が何を言っても「発言権が欲しかったら金を出せ」と言われて終了なのかもしれない。
自治体が企業に喧嘩を売る=大株主と喧嘩するに等しいからな。
大株主クラスともなると日本経済界の大物とかもザラで政府とかにも太いパイプがあったり…。
下手に喧嘩を仕掛けたら潰されかねないよな。冗談抜きでw

687 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/12 21:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

今の和歌山は鉄道よりも高速道路
JRにお布施する金があれば道路整備に使ってもらいたい・・・・
これが県民の本音だろ
688 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/14 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

ぶっちゃけるとくろしおは、ビジネス需要は和歌山までと比較的短距離と見ても良い。
本当は和歌山以南もビジネス需要はあるけども、県庁所在地とかではないので争点になりにくい。
だから、非振り子でも十分と解釈する事も可能。

やくもは、県庁所在地の松江と、県庁所在地ではないものの鳥取にとって重要な米子都市圏を結ぶので、
どうしても所要時間にうるさくなる。
岡山〜米子間が下りで
サンライズだと2時間29分
標準的ななやくもで2時間8〜11分

さすがに20分違ってくると大きい
松江まで2時間30分台になるので、まだまだ勝負できる路線でもある

でもやくもはGCTの話もあるのでどうなる事やら

381を叩きながら使い続ける可能性も高いと思うし、
パノラマグリーン車を移転させるだけでもだいぶ違うかも
689 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/15 13:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

鈍足化以前に過疎化を心配すべきだろ。
利用者が減ればスピードダウンどころか
減便まっしぐら…
690 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/15 17:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

過疎って言っても和歌山県の人口密度は平方キロあたり200人でフランスの倍、スウェーデンの10倍有るんだよ

フランスの鉄道網
http://www.railguide.jp/routemap/pdf/020.pdf

スウェーデンの鉄道網
http://www.railguide.jp/routemap/pdf/027.pdf

和歌山県
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/30-1.htm

どえらい格差だ
691 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/15 20:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

はっきり言って白浜以南のド田舎はスピード必要ないだろ
無理して振子も使わなくていい
沿線自治体が何か言ってくるなら、振子車買う金を寄越せって言ってやればいい
692 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/15 22:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急南紀を白浜まで延伸してもらうのもひとつの方法。

白浜〜新宮間に、キティちゃん電車のような観光列車を導入して、観光客を誘致するのもひとつの方法。

必要ないものを無理に走らせようとしなくてもいいんじゃないかな?
693 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/16 22:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県民がほしいのは早くて快適な移動手段
大阪駅まで極悪奇襲時鈍足よりも快速でスピーディーに移動したい
山中渓みたいなお荷物駅の客よりも和歌山市民やきのくに線、和歌山線からの集客をもっと大事にしろ
観光客よりも地元民を大事にしろボケ
694 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/16 23:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

昨日Peachからメール着た。
関空→石垣 2490円とかw
南紀に行く方が高いwww
695 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/18 10:27  [返信] [編集] [全文閲覧]



http://www.westjr.co.jp/press/article/items/150115_00_osakaloopline.pdf
696 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/18 10:36  [返信] [編集] [全文閲覧]



http://www.westjr.co.jp/press/article/items/150115_00_higashikishiwada.pdf
697 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/18 13:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>695

大阪から90分以上もかけて4両の快速に詰め込み
さらに日根野からは無意味な各駅停車
和歌山への嫌がらせ以外の何物でもない
挙句の果てに特急誘導
恩を着せられるような書きぶりしても怒らない和歌山県
観光キャンペーンで金玉取られたかのようにおとなしくされて
JRからの嫌がらせや冷遇に抗議もしない和歌山県

優秀な人材が和歌山から出て行くのもわかるわ
698 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/21 20:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

俺、阪和線よりも山側に住んでいて、
職場は南海と阪和線の中間にあるけど、
南海に変えようかな
マジで本気
699 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/26 17:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山デスティネーションキャンペーン実施結果について

《概要》
○実施期間:平成26年9月14日(日曜日)から12月13日(土曜日)  
○テーマ:和(なごみ)
○キャッチフレーズ:和み、和らぐ。和歌山からはじまる旅。
○実施主体:わかやまDC推進協議会、JR西日本
 ※注釈 わかやまDC推進協議会:県、県観光連盟、市町村、観光関係団体、事業者など116団体

《結果》
1 旅行商品の利用状況

○上記利用状況については、平成25年から取り組んできた県内各地でのキャンペーン特別企画や観光素材の整備、同年10月に開催した全国宣伝販売促進会議、その後の旅行会社への継続的なアプローチ、さらには、全国に向けたテレビや雑誌などメディア展開の強化、ポスター、ガイドブックなどによる集中的なプロモーション活動が主な要因と考えられます。

2 主要観光地の宿泊施設などの状況[対前年比(9月から12月)]
(1)主要観光地の宿泊施設の状況

(2)主要観光地の宿泊施設の状況

(3)県内の観光ガイドの状況

○旅行商品の好調な販売、DC特別企画やイベント実施などが要因となって、いくつかの主要宿泊施設においては前年を10%から20%上回りました。
 なお、宿泊施設の閉鎖や経営改善に伴う規模縮小、台風の影響などにより、地域の宿泊施設の総計としては、大きな増加はみられませんでした。
 ・白浜エリアは18号・19号による相次ぐ台風の影響に加え、宿泊施設の閉鎖(2施設)にもかかわらず、ほぼ前年並みの宿泊客数を維持できました。
 ・勝浦エリアは、平成25年の伊勢神宮式年遷宮からの誘客キャンペーンや全国各地への神社訪問、全国複合プロモーションなどの効果や紀勢自動車道などの南伸により、前年に宿泊客数が大幅に伸びたことや、白浜エリア同様、台風の影響、宿泊施設の閉鎖(2施設)などで前年を下回りましたが、伊勢神宮式年遷宮前の平成24年と比較すると上回りました。
 ・観光ガイドについて、高野山エリアは、今年の開創1200年にかかわるプロモーション効果も相まって対前年比を大きく伸ばしました。熊野エリアは、平成25年の伊勢神宮式年遷宮からの誘客効果が大きく概ね対前年を下回りました。

3 JR関連の利用状況
(1)特急などの利用状況(わかやまDC期間中の特急列車などの主な利用状況)
 【くろしお】<対前年同期比(9月13日から12月14日)>
  前年比 109%〔和歌山〜箕島駅間〕、121%〔白浜〜串本駅間〕
 
 【観光列車「ハローキティ 和歌山号」】<運行日数32日間[1日あたり190人]>
  乗車効率 100.6% <利用者合計 6,082名(定員合計6,048名)>
  ※注釈 その他、香港など12団体のべ398名利用

 【大口団体臨時列車】
  ・トワイライトエクスプレス車両を利用した臨時列車   
    集客率 100%
     往路(大阪〜敦賀〜新宮駅間 ※注釈 夜行列車)
     <期間中5本運行(1日あたり74人)、利用者合計370名(定員合計370名)>
    集客率100%
     復路(紀伊勝浦〜和歌山駅間 ※注釈 ランチクルーズ)
     <期間中5本運行(1日あたり56人)、利用者合計280名(定員合計280名)>

  ・サロンカー紀伊〔橋本〜新宮駅間〕
    集客率100%
    <期間中1本運行、利用者合計141名(定員合計141名)> 
  
  ・くろしお287系〔京都〜白浜駅間〕
    集客率97.6%
    <期間中1本運行、利用者合計322名(定員合計330名)>

(2)JR割引きっぷなど
 京阪神・九州・広島・岡山などを発地とした和歌山行きの割引きっぷや日帰り商品、個人旅行商品の利用状況
 【旅行会社商品】<JR西日本エリア内、対前年同期比[9月13日から12月13日]、利用日ベース>[再掲]
  前年比127% 〔内訳〕個人型 115%、団体型 163%

 【日帰り商品(駅プラン)】<9月14日から12月13日、利用日ベース>
  利用者3,638名 〔設定地域 7方面8施設のプラン(全7プラン合計)〕

 【わかや.....
700 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/26 17:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

よかったね
701 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/26 18:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

地元ユーザーをもっと大事にしましょう
快速利用者も客ということを忘れずに(藁

702 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

 2015/1/29 0:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線 快速停車駅 改善案

関空快速は単独運行
途中駅は、今より少なくする

紀州路快速と区間快速を連結
停車駅は今のまま

ぼくの夢でした
703 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/29 0:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>702

和歌山県民に喧嘩売ってんのかボケ
704 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/30 1:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

とうとう泉佐野から和歌山市方面への本数が、空港方面への本数に追いつかれてしまった。
南海も、だんだん和歌山方面へ走らせても無駄だとわかってきたようだ。

基地外和歌山ヲタが南海を褒めようとと、南海自身は和歌山方面を見捨てる気になっている。
705 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/2/1 19:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroshio_series381/19747718.html?vitality
>最終の新宮行きである25号にいたっては、ついに新大阪〜新宮間の所要時間が4時間半を超えました
>かつて、この時間帯に283系が充当されていた2011年春までは、新大阪1904発新宮2207着だったので、25分以上も余計にかかっています

新宮なんて頑張ったところで利用客はわずかしかいないしな。
白浜にしても平日需要は少ないし。
それなりに大きな町を結んで平日需要も高い「しなの」や「やくも」とは違う。
これまで散々書かれているけど南紀への足はすでに自動車に変わっているんだから仕方ないね。
だからこそ381の後継が振り子でない683でも問題ないってことだな。
706 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/1 20:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

ブログの宣伝?
707 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/10 11:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

ダイヤ改正前とダイヤ改正後の比較(新大阪駅発)




708 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 0:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

新大阪発の快速はなくなるんですね・・・。快速がまた減らされて紀州路快速が増えてそう。
709 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 0:59  [返信] [編集] [全文閲覧]


710 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 12:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRに期待するだけ無駄
JRなんか和歌山県民に乗ってほしくないと思ってる
むしろ「嫌なら乗るな」の感覚
糞ダイヤ、サービス劣化、特急誘導ダイヤ

大阪へは快適な阪和道&阪神高速
南紀には快適は阪和道
紀ノ川筋には「無料」の京奈和道

快適な高速道路を利用しましょう
711 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 5:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

貴重な新大阪快速まで廃止するのかよ?
ならいいよもう。御堂筋と南海使うから。
さようなら。
712 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 9:06  [返信] [編集] [全文閲覧]



713 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 10:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

暴動防止のため3月まで掲載しません
どうせ糞ダイヤだし期待するな
見たら県外に転居したくなるぞ、たぶん

話は変わるが・・・・
この春もまた優秀な高校卒業者が和歌山を捨てる季節が来たな
阪和線がグダグダだから優秀な頭脳が県外に逃げているんだよな
頭脳流出は阪和の糞ダイヤばかりではないが、流出の原因のひとつだろ
これに対して和歌山県の無策というより無作為の罪は大きい

反論したいのなら、JRに抗議した旨、記者発表でもしたらええねん




714 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

西厨 2015/2/18 15:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>705 >>707

白浜―新宮間の特急利用客が大幅に減ってるというのに、現状維持するというのならJR西が大馬鹿ってことになる。
まあ、どうのこうの言っても赤字路線を手放せないJR西の事だから、対応するにしても時間がかかるだろう..

平成25年度の特急利用客(下り片道1日平均)やくも2363人>くろしお2271人>きのさきなど山陰線京都口2096人>こうのとりなど福知山線1707人
距離×往復数との比較で照らし合わせると、くろしおのほうが若干、乗客率が少なそう..
白浜−新宮の平均通過人員が1500人だから、すべてくろしお利用客と仮定しても、くろしお和歌山−簑島の下り片道一日平均利用客2271人に対して、白浜−新宮は750人か。

データが正確だったらまだしも、それ以下なら減便が必要になってくる。

赤字部門を切り捨てるのは営利企業として当然の事だろう?
もう国鉄じゃないんだよ。
715 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/2/18 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>714

その通り。JR西のいけないところは国鉄時代から離れなかったことだ。
それがきっかけで、5私鉄に乗客を奪われ、その怒りからダイヤ増発、日勤教育と...
その結果が、尼崎事故を起こしたわけなんだ。

赤字部門を切り捨てない時点ではJR北海道と似てるが、西はJR北と違って完全民営化の会社でしょうが!!
そして、ようやく変化の兆しが表れたのが今だからな。悲惨な歴史を無駄にせず頑張ってほしい。
716 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/19 10:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線がグダグダなのと、
優秀な人材が外にでるのとは関係ないと思うよ。

15年以上前かな?データを調べたことあんだけど、
大学入学で県外に出る大学生の割合は90%超で堂々の全国トップ。

学ぶところもない、働くところもない、そりゃそうなるわ。
カジノのニュースがあったけど、県民も含めて
死ぬ気で誘致しないともうアウトでしょ。
717 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/2/21 4:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

全てにおいて平均を大きく下回ってる最低最悪な都道府県って印象ですね(全てにおいて私の生活圏である神戸・阪神・北摂とは正反対です)
田舎なのに治安と柄と民度がめちゃくちゃ悪いイメージ
離婚率が高く
出生率が低い
殺人が多い
ヤンキー、ヤクザが多い
マナーも最低最悪

治安の悪さ 和歌山市(30万都市で日本一最悪)>>>>神戸(人口100万以上)


名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/02/17(火) 22:44:31.57 ID:M7EFk8Iq0
犯罪発生率
ttp://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html
大阪市中央区  10.760
大阪市天王寺区 3.410
大阪市阿倍野区 2.209
※福岡市中央区 2.829

大阪市  2.704
尼崎市  2.467  吹田市  1.592  東大阪市 2.344
西宮市  1.662  高槻市  1.226  生駒市  0.800
芦屋市  1.336  向日市  1.539  奈良市  1.166
神戸市  1.748  京都市  2.026

堺市    2.048
和泉市  1.592
和歌山市 1.755

出生率40位、死亡率5位 少子高齢化進む和歌山県
(紀伊民放 2014年07月10日)

昨年1年間の和歌山県内の出生率は7・3(全国平均8・2)で全国40位、死亡率は13・1(10・1)で全国5位だった。

昨年の人口千人当たりの婚姻率は4・7で、全国27位。2003年は40位だったが、徐々に上がっている。離婚率は2・01で全国6位。01年以降では常に10位以内に入っている。


犯罪発生ランキング(殺人)
http://supplementary.at.webry.info/200710/article_1.html

1位 :沖縄県 2.05
第2位:大阪府 1.54
第3位:和歌山県 1.46
第4位:香川県 1.39
高知県 1.39
第6位:熊本県 1.36
第7位:兵庫県 1.34
第8位:青森県 1.26
第9位:岩手県 1.24
徳島県 1.24
第11位:福岡県 1.21
第12位:広島県 1.18

学力テスト
15位京都
19位兵庫
24位奈良
44位滋賀
45位大阪
46位和歌山

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-10134/10/134/666/930/i320

大阪の隣県で近畿圏なのに年間観光客数がワースト5位(島根や佐賀より少ない)
都道府県別観光入込客数(2011年) 国土交通省観光庁
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
http://www.mlit.go.jp/common/001020515.xls
718 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/21 9:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>717 神戸人さん

神戸と和歌山を比較すること自体、間違ってると思うけど。

719 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

摂津民 2015/2/25 14:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

しかし、和歌山を大阪とは別の都市圏と見なすなら、
都市間優等列車として見れば毎時サザン2本紀州路快速4本は極めて普通というか、むしろ充実してるほうなんだよな。

近鉄も名阪特急毎時2本で少ないという意見は聞かないし、
札幌〜旭川とか、大阪〜金沢とかも毎時2本

和歌山の都市規模から見れば妥当な水準
720 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 19:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人に摂津人
ええかげん荒らすなボケ
721 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

ジョルダンで3/14改正の時刻表が見れるけど
さらに遅くなりますね。

紀州路快速 天王寺発 17:57-19:18 和歌山着(81分)

紀州路快速 天王寺発 18:15-19:34 和歌山着(79分)*後の快速が先着

快速    天王寺発 18:23-19:29 和歌山着(66分)

紀州路快速 天王寺発 18:29-19:45 和歌山着(76分)

紀州路快速 天王寺発 18:44-20:00 和歌山着(76分)*後の快速が先着

快速    天王寺発 18:52-19:55 和歌山着(63分)

快速の数も減らされてますし、運転間隔が開きすぎのところもあれば狭すぎのとこもあって何なんでしょうかこのダイヤ
722 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速は、乗り換えなしに大阪(梅田)に行けるということ
ただそれだけ
723 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

車のほうが早いかもな
阪神高速でも抵抗感なく運転できる人は車で出かけるのがよいね
いまや都市部でも駐車場完備の商業施設増えているし
うまくつかえばコインパーキングもある

ストレス感じながら紀州路えせ快速に乗るよりも
和歌山県民はストレスフリーの車で出かけよう!


724 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 8:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路は快速を名乗る資格がない
佐野から各停の南海区間急行とおんなじスピード
JR阪和線の昼間は、南海から特急・急行が消えたのと同等のレベル
そんなものに乗るしかないのが和歌山県民
天王寺からくろしおに乗ったら速いが2000円かかる
速いって言っても高速道路より遅い
京都からくろしおで和歌山へ1時間半かかる
高速道路なら1時間で着く
JRよ和歌山県民を馬鹿にするな
南海さん増便してくれてありがとう

新今宮→和歌山
JR紀州路 9:25発 10:43着 1080円
JR特急 9:44発 天王寺乗換 10:34着 2050円

新今宮→和歌山市
南海区間急行 9:27発 10:46着 870円
南海特急サザン 9:47発 10:43着 870円 
725 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 10:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

県議会でも、浦口議員から大阪方面の所要時間の短縮の要望は受けている旨の話が出ていたが
総務部長の回答からみると全くやる気も感じられず、短縮を求めて行く具体策もなかった
力関係から見て、県はJRに頭が上がらないのじゃないのか

しょうもない観光キャンペーンで特急利用客だけを大事にしてきた県当局の姿勢からして
日々電車にのる県民のことなんて何もアクションもないだろう

総務部長、あんたの答弁やる気なしと見た

インターネット中継(録画)をみて、大阪方面に行くのますます車を使う気持ちになった議会であった
726 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 10:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

ワンマン運転の和歌山線は乗り口からも降り放題になっている
乗り口から大勢が降りても運転手は何も注意しない
それどころか駅に到着するや乗り口降り口同時にあけてて、
乗り口からの無賃降車を防ごうという意識がまったく見えない
定時運行のために運賃収受を犠牲にしているようにも見える
子どもの教育に悪い
電車はタダで乗るものばれなきゃいいとうすうす思っている子
多いんじゃないの。万引きの助長と同じだよ?しっかりしなさい

727 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

摂津民 2015/2/28 19:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>721

要するに阪和間直通客はそんなにおらんということ。
そのうち8両全部関空行きやら4両日根野までのがもっと湧いてくるやろ。

728 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 23:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>727

キーワードは「特急誘導」
はるかと接続させて、快速を減便しているだけ
JR和歌山支社と大阪支社がグルで和歌山県民に対してさらにボッタクリをしようとしているだけ

関空はLCCで客足戻っているが、
客数では和歌山方面のほうが多い




729 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/1 7:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山から天王寺
紀州路、71分て(笑)
40年前の新快速は45分だったんだぞ!
所要時間を短縮できないJRに鉄道マンとしてのプライドはないのか

経路1
12:14発→13:25着(1時間11分) 紀州路
860円
乗換:0回

経路2
12:49発→13:34着(45分) 特急くろしお
1,830円
乗換:0回

経路3
12:29発→13:40着(1時間11分) 紀州路
860円
乗換:0回

730 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/1 8:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>721

JRおでかけネットが改正後の時刻表未対応で、ジョルダンが対応済みってところに違和感あるね。


>>707 >>708 >>711

新大阪発の快速はなくならないようです。

http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&Csg=1&jmp=0&Sok=1&rnm=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%9C%AC%E7%B7%9A&pg=0&Dym=201503&Ddd=16&btn=%E3%80%80%E5%A4%89%E6%9B%B4
を元に加工
731 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/1 13:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪方から直通している関西私鉄ターミナル駅の将来有望度ランク

100=阪急河原町駅
90=阪急・阪神三宮駅
80=北大阪急行千里中央駅
70=阪急宝塚駅
60=近鉄奈良駅
----------↑ここまで上位の勝ち組↑--------------------------
------------------↓ここから下位の負け組↓------------------
50=京阪出町柳駅
40=近鉄生駒駅
30=泉北高速鉄道和泉中央駅
20=近鉄橿原神宮前駅
10=南海極楽橋駅
0=南海和歌山市駅
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