[掲示板に戻る] 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 |
1 | 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/28 22:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。 「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」 「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」 それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し 「 それより、渋滞なんとかしてよ 」 「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。 皆さんは、どのようにお考えですか。 |
782 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/12/9 6:48
[返信] [編集] [全文閲覧] 222再掲 でも都会の人たちと同じ様に税金を払ってるものとしては高速道路を要求する権利があると思います。 求めているのは「機会の平等」なんです。 218番さん< それを言うなら、奄美大島や三宅島など、全ての離島まで道路でつなげないといけなくなります。 串本より厳しい条件の所は、他にいくらでもあるはずです。 皆が機会の平等を訴え、道路をつけてくれと言いだしたらきりがありません。 極論を申し上げましたが、私だって人命は地球より重いと分かっています。 助かる命は助ける。そのために最善の方法を考えるのが行政の仕事だという事も。 今の道路計画、すさみICまでの建設。那智勝浦道路市屋ICまでの建設。 これらが滞りなく行われたとします。 この両インターをつなげた場合とつながっていない場合、 果たしてどれくらいの時間の違いが出るのかが問題です。 高速道路であれ、一般道路であれ、救急患者を運ぶのは結局救急車なのです。救急車であっても、スピードは出し放題というわけではありません。試しに救急車の後をついて車で走ってみてください。 びっくりする位遅いですよ。患者を乗せて走っていますし、安全上問題があるのは承知していますが。 救急車の利点は、赤信号を止まらなくても良いという事です。 すさみと市屋間、串本町市街は別にして、どれだけの信号がありますか? また、串本町民にはなじみが薄いかもしれませんが、高速道路は沿線のどこからでも入れるわけではありません。 やはりどこかのICから進入しないといけないわけで、高速一周をドクターヘリと同等に考えるのは少し疑問に思います。 それよりは今建設中と聞く新病院を充実したものにするほうが、遥かに現実的です。 私は一分一秒を争う患者さんを決して軽く考えているわけではありません。しかし、数百億の金をかけて、果たして助かるのか?実際の短縮時間は何分なのか?と思うだけです。 今現在、すさみ・市屋までの計画で先が決まっていない事は、はっきり言って串本町が和歌山県で際立つ町になるための最後にして最大のチャンスだと私は思います。 新宮方面から白浜を目指す場合、また白浜方面から新宮・熊野方面を目指す場合、どうしても串本を通らないといけなくなり、その存在は言わば「現代の関所」です。実際には関所と言っても通行料を取るわけではないですが、その経済効果は一周させるより遥かに大きい事は明白です。町民あげて高速一周を訴える事は、関所を撤廃せよと言っているようなものです。私は最初からそれを書きたかったのですが、一町のみの利益を述べるのはどうかと思ったため、串本の方が出てくる今まで控えてきました。 もう一度言います。一分一秒を争う患者さんを助ける事は確かに大事です。しかし、経済が今より更に悪くなり、首をくくらないといけない人間が多くなる事のほうが、町の将来にとっては遥かにマイナスであろうと私は考えます。 |
[掲示板に戻る] 全部 前100 次100 最新50 |
BluesBB ©Sting_Band