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1 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]


紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。


「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」

「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」


それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し


「 それより、渋滞なんとかしてよ 」

「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。


皆さんは、どのようにお考えですか。

801 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/10 23:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路だけではなく、乗り物の速度が上がるとどういう
メリットがあると思いますか。

そうです小学生にもわかりますね。
移動時間が短縮されます。
つまり時間の節約が最大のメリットです。

あとはこの時間の短縮をどう活用するかは各自の工夫次第
というわけです。

前の投稿にもありましたが、ヘリでは田辺和歌山10分
高速道路なら車で40分。
30分の差は命がかかった場合はヘリは極めて有効ですね。
しかし魚を運ぶのにはヘリは不要というわけです。


802 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/10 23:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山→田辺間、高速代約2000円です、国道42号線は無料ですが
時間は約二時間かかります、高速だと約一時間一時間を2000円で
買った計算です、高いか安いかは個人の考えです。
803 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 4:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

結局は、利用される交通量が問題だ。

紀伊半島一周高速道路
2千台そこそこの交通量では
いかにも少なすぎる。
804 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 8:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

道路ができたら交通量は増えるよ。
805 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 8:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

アホな民主党に紀南の高速道路期待するのもアホや。
806 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 9:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党は、いままでのアホな自民党とアホな自民党の政治家のように利権の為の無駄な道路は造らないと言うことで必要な道路は造るといってるよ。
807 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 9:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

道路=利権とかいうプロパガンダはいい加減止めろよ。
民主を支持しなければ陳情聞かないというクソ独裁政治やろうとしている民主。
岩手の小沢ダムなどの公共事業の凍結は一切なし。
これを利権と言わずに何て言うんだ?
そして、今度のルールでは陳情を受けるかどうかの決定権はすべてこの小沢にあるんだぞ。

808 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 9:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

これは小沢の究極の選挙対策です、前回の総選挙で自民党を支持した首長、団体を徹底的に締め上げ次の参議院選での支持か自民離れの確約があれば締め上げた手を少し緩める、小沢には次回の参議院が決戦です。
809 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 9:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

話がそれてきてるので戻しましょうね。

>>803
交通量は高速道路ができたら、利用者が増えるのは自明の理なので心配するものでもない。
どこの道路も想定した2倍以上の交通量になっているから、道路ができても2000台の交通量程度では済まない。
南進すれば観光客も来やすくなるし、大きなトラックとかも通りやすくなるので物流もよくなる。
物流が良くなると地方の安い土地で企業の生産工場などできやすくなるから企業の誘致もしやすくなる。
救急や防災対策という点でもメリットはあるし、交通量の問題というだけで高速不要と言ってしまうのは軽率だと思わないかい?
810 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 9:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

道路も橋も造る側の想定の50パーセント以下が今までの現状ですが?
811 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

どこの道路と橋を言ってるの?阪和道?
812 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

全国の道路と橋です、造るときは倍以上の数字のごまかしで造って出来たらそ知らん顔です、つけは国民の税金、逆に増える事もあります、予算です当初の予算の10倍になる事もよくあります、これも国民の税金です、そしてそ知らん顔。
813 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

先日の和歌山県の四車線化工事の推進の陳情で示した交通量のデータ
がニセものだったことが全てを語ってます。
814 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山の話と全国の話を一緒にされても困ります。
和歌山の場合は想定の2倍以上の交通量ですよ。
現地に必要な道路を作るのに現地じゃないところのデータを持ってこられても議論になりません。
815 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>813
確か4車線化の交通量は想定が5000台で実際は1万台以上だったデータと思いますが、それが偽者なんですか?
では、実際の交通量は何台だったのですか?
816 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

2倍以上のデータの根拠は?
817 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

交通量は想定の2倍 間もなく開通1年、阪和道の南紀田辺IC

 阪和自動車道のみなべ―南紀田辺インターチェンジ(IC)が昨年11月 11日の開通から間もなく1年を迎える。西日本高速道路(大阪市)が、開通から今年10月31日までの利用状況をまとめたところ、1日平均1万471台が同区間を利用しており、当初想定していた台数より2倍近くあった。隣接区間の交通量も増えており、南伸が阪和道利用の呼び水にもなっているようだ。


 みなべ―南紀田辺IC間の利用状況を平日休日別に見ると、平日は9432台だが、休日は1万2706台に上っている。

 同社が立てた開通初年度(2008年度)の計画交通量(1日5500台)と比べると2倍近い実績で、開通2年目(09年度)の計画交通量(1日9200台)もすでに上回っている状況だ。

 また、開通区間に隣接する印南―みなべIC間の交通量も増加している。

 交通量が最も多い8月の実績を見ると、2007年は1日平均1万4609台だったが、今年は1万5891台で9%増。7月も前年同月と比べ17%増えるなど、開通以降、いずれの月も前年の通行量を上回った。

 同社は「そもそも需要が高い道路である上に、早期開通割引で周知が図られたことや、南伸で紀南が近くなったことが利用を後押ししているのではないか。道路利用者に対しては利便性の向上、地元へは国道42号の渋滞緩和といった面で貢献できているのではと考えている」と話している。
818 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

この路線については説得力あるな納得させられるデータですね。
完敗
819 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 10:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

この路線というか調べればわかりますが、他の路線でも交通量の見積りをはるかに上回っています。
交通量だけで高速道路が必要か不要か語るのはどうかと思い、最近のこのスレでは救急の点などにおいても議論されています。
反対という人もどうかそういう点にも着目して議論していただきたい。
その上で他に優先するべき事項があり反対するのならば、そちらを優先する根拠を述べて道路以外に予算を使うべきだと主張していただきたい。
820 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 11:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

昔の建設省、現在の国交省でも建設着工前のデータは殆どデタラメが多すぎます、アクアライン、四国4橋、等々きりがありませんが造りたい
人たちに都合のいいダータで国民を騙し出来れば知らん顔、誰も責任は
取りません。
821 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 11:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

昔と違い最近は道路を作るにも費用対効果の観点からの計画が求められます。交通量が少なそうな場合は適当に水増しして、作りたい道路に合わせます。ただ、実際の交通量はいろいろな条件によって実際に見込んだ量と異なってくるのも現実です。費用対効果が低すぎるとして建設されなかった道路の交通量は当然測定されませんが、もし建設されていれば大きな交通量が測定されるかも知れません。
822 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 15:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島の高速道路が南進しているだけでこの交通量でしょう。
大阪圏のお客が来ているだけですが、紀伊半島一周したら
名古屋圏のお客も来るわけですから一体どの程度の停滞に
なるか予想もつかない。
また名古屋圏は関東圏に通じているとなると、あの巨大関東圏の
お客もいくらかは紀伊半島めざすわけですから、一周高速道路
の経済効果たるや想像もつかない規模になる可能性がある。
まさに頭をチェンジちゅうこと。
823 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 17:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

817の記事にも書いているが、
「隣接区間の交通量も増えており、南伸が阪和道利用の呼び水にもなっているようだ。」

将来は渋滞がもっとひどくなることも予測される。
はやく南進と4車線化をしてほしい。

824 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 17:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

820 番  その通り。

だまされる奴が悪い。
当たり前のことをするのは誰でもできる。
当たり前でないことをするのに知恵がいる。

何事もだまされたと分からないように如何にだますかだ。
825 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/11 22:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊半島一周高速道路も
だましているんでしょうか?

826 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 6:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

4車化も
だまされているじゃない。
当局の手口だよ。

巧妙ですよ。そのやり口。
断片的な真実、事実を編集し、結果
全体として大ウソになっている。

だから、まともに信じちゃいけない。

当局の大ウソをあばくのは簡単ですよ。
こう問えばいい。

法律では、毎日の交通量が何台あれば、
4車化できるんですか?

827 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 9:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑四車線化する判断に国が交通量の基準を決めているなんて初耳なんで、おまえが言ってることが本当なら当局に聞いて報告してくれ。
828 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 9:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>826
なんの法律で定められてるの?4車線化の法律は。
829 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 11:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>828
道路法
830 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 11:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>829
何条?詳しく教えて。
831 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 11:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

そんな法律なんかありません、基本的に四車線は高速道路、二車線は自動車専用道路です、最高速度は高速は100措動車専用道路は一般道路と同じですから60曽況に応じて70舛砲覆觧もあります、利用車数は何の関係もありません。
832 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 12:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

なんだ嘘か。

826の言うことを信じちゃいけないよ。
こういう巧妙な手口でだます。

833 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 12:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

四車線の高速道路と二車線の自動車専用道路は建設の規格が全く
違います、非常電話、避難路等々何倍も建設費が違います、だから建設費が数倍かかる四車線の道路を造りたいのです。
834 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 12:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

建設費がかかろうとそれ相当の費用対効果があればいい。それだけだ。
スレタイ通りに「紀伊半島一周高速道路は必要か」に沿って、そういう議論をしようじゃないか?
建設費がかかる上に使わない道路なら反対という意見ならいいが、単に建設費がかかるってだけで批判するのはそろそろやめよう。

835 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 17:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>830

道路法第30条第1項等で、道路の構造の技術的基準は、政令で定めることになっています。その政令のことを道路構造令といいます。

その第5条に車線数を決定する規定があります。
初めての方には、少し難解かもしれません。
そこで具体例を例示します。
北海道の旭川・紋別自動車道 丸瀬布〜豊里間で検討されたものです。
PDFの6枚資料です。
その4枚目で、この区間の計画交通量を10,000台/日 強と見込んでいます。
御坊〜田辺間の当初計画交通量が5,500台/日で、推進派の皆さんが今は2倍になったとする現在の約10,500とほぼ同等です。

5枚目の資料で、計画交通量10,000台/日強で2車線と決定しています。
(計画交通量はピーク交通量を指しません。平均交通量です。)

http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kentou/shiryou05_02.pdh

4車化の平均交通量の目安は1万4千台です。
(実績からすれば、741さんが指摘しているトンネルの渋滞の影響がない区間では、交通量が1万6千台程度でも現実は2車線でも渋滞は発生していないようです。)

836 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 17:35  [返信] [編集] [全文閲覧]


http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kentou/shiryou05_02.pdf
が正解アドです。失礼しました。
837 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 18:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

(抜粋)
(一般国道の意義及びその路線の指定)
第5条 第3条第2号の一般国道(以下「国道」という。)とは、高速自動車国道とあわせて全国的な幹線道路網を構成し、かつ、次の各号の一に該当する道路で、政令でその路線を指定したものをいう。
1.国土を縦断し、横断し、又は循環して、都道府県庁所在地(北海道の支庁所在地を含む。)その他政治上、経済上又は文化上特に重要な都市(以下「重要都市」という。)を連絡する道路
2.重要都市又は人口10万以上の市と高速自動車国道又は前号に規定する国道とを連絡する道路
3.2以上の市を連絡して高速自動車国道又は第1号に規定する国道に達する道路
4.港湾法(昭和25年法律第218号)第2条第2項に規定する特定重要港湾若しくは同法附則第5項に規定する港湾、主要な飛行場又は国際観光上重要な地と高速自動車国道又は第1号に規定する国道とを連絡する道路
5.国土の総合的な開発又は利用上特別の建設又は整備を必要とする都市と高速自動車国道又は第1号に規定する国道とを連絡する道路

2 前項の規定による政令においては、路線名、起点、終点、重要な経過地その他路線について必要な事項を明らかにしなければならない。

838 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 18:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>835
>4車化の平均交通量の目安は1万4千台です。

これはどこから出てきた数字なの?
根拠は?
839 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 19:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

北海道の2車線道路も見込みで資料作ってるから、今が1万台以上あれば4車線化で増えることおよび高速道路の南伸でさらに交通量が増えるという解釈もできるのでは?
それに平地と山地で基準が違うようだけど、単純に北海道と比べればいいってわけじゃないでしょう。


840 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 19:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>835
ほんまにあったんやなぁ。
交通量の基準は納得。
でも、上の人が書いてるように北海道の道路工事の資料も見込みでの交通量やから、
和歌山も現状10000台だからってのは当てはまらないと思うのもそのとおりやな。
法律では総合的に考慮して判断するなどの文章が書いていると思うから、対面交通による事故の発生件数や救急病院への搬送、はたまた道路ができることによる観光者の増大などを考慮していけば、たとえ14000台に到達しなくても道路は必要になるという結論にはなるんちゃうか?


841 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 19:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

続けてカキコ。
そこで提案やけど、議論の方向性を
1.4車線化および南伸で14000台の交通量を達成できるか?
2.交通量が足りなかったとして、その他考慮する事情から4車線化は必要か?
に絞って議論してみてはどうやろか?

842 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 20:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>835
誰も突っ込まないから突っ込むけど、北海道の計画交通量出してる4ページ目をみてくれ。

・交通量は?
  →オホーツク圏〜道央圏間の交通量(旭川紋別自動車
   道、R333白滝市街、R39留辺蘂町温根湯の合
   計交通量)は、10,000台/日程度で推移している。
  →39号からの転換や、交通量の増加を見込んでも、
   10,000台/日強の交通量と考えられる。

現状、下道で1万台/日の交通量。
それを高速できたら1万台/日強の交通量って、どういう計算してんだ?
下道の全部の車が高速に流れるのか?
いくら交通量の増加を見込んでもこれはありえないだろ。
843 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 21:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>704
国立社会保障・人口問題研究所の試算では2055年には、日本の人口は9000万人を割るとのこと。
現在の約70%になり、65歳以上の老齢率はその約40%を占める社会になるそうだ。

これを和歌山県にそのまま当てはめてみても、県の人口は70万人そこそこ。
これを考えるとき、必要な社会インフラの整備は、一周道路が優先されるべきなのか疑問を感じる。

推進派の人は、現代がまるで昭和40年代の高度成長期にあるような浮かれようだ。
4車化も最優先の課題ではないと思う。

844 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 21:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>842
ホントだ・・・・・
これはあきれる計算だ・・・・・
実際の交通量はその半分くらいがいいところだ。
これで北海道は道路作っちゃうわけ?
845 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

決して、北海道は4車化をしようとしているわけではありません。


846 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>843
>4車化も最優先の課題ではないと思う。

他に最優先の課題があるのならば、その事について具体例をあげてくれるとありがたいです。
前に反対派の人で医療、介護という意見が出ていました。
843番さんの道路よりも優先したい事項を述べられたらどうでしょうか?

847 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>838
ですから、道路構造令第5条。
PDFの5枚目に、抜粋されていますよ。w
そこに、14000台・日と記載されているのがそうです。

当局は、ここは絶対おもてにださない。
都合が悪くなりますからね。
848 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>845
北海道はインチキ計画交通量で、和歌山が実際の交通量で比較するのはおかしいというのを1つ。

それと、この4車線化するための基準1万4千台も4車線化したときの計画交通量でいいんでしょ?
今で1万500台で年々交通量が増えてるんだから、1万4千台は達成できるんじゃないか?
政令でこういう決まりがあるのは勉強になったので、お礼は言うけども4車線化の否定には結びつかないのでは?
849 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

北海道は2車化。
和歌山は4車化。

御坊・田辺の現状は渋滞していないし、
人口動態を考えても、
交通量が劇的に増加するとは、思えないんです。

ちょっと前、毎日新聞の記者が書いてたとおり、
様子をみながらでも十分だと思います。

けっして、喫緊の課題ではないと思います。

850 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>849
あんたの主張は4車線化に必要な計画交通量(4車線化した場合の交通量見込み)が1万4千台だと言ってるんでしょ?
で、俺が言いたいのはあんたが計画交通量じゃなくて実際の交通量を出してきて基準を満たしていないって言っているのがおかしいって言ってるの。
理解できない?

851 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

よく理解できません。
あんまり熱くならないでね。
852 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

北海道のインチキ計画交通量資料で必要のない道路を作る予算があるなら和歌山にまわしてやれとは思わなくはない。
北海道の高速だけ無料になるんだろ。
853 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 23:16  [返信] [編集] [全文閲覧]


計画交通量=10,500台(現状)+増大する交通量>14,000台

※増大する交通量=4車線化による増加+自然増(07→08年で月8〜17%増)など

上の計算式に当てはめないとおかしいということだ

なんで計画交通量ではなく、2車線の交通量で説明するのか。
4車線化した場合の交通量増大も加味した計画交通量で議論するべきだと言っている。
熱くなってないよw

854 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 23:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>842
北海道は道路いらんのとちゃうか?
それか算数もできんのか?
10000台の交通量があるから道路できたら10000台強の交通量。
道民は一般道をほとんど利用せん計算なるわ。

855 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/12 23:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

あなたは、交通量は増大するっていってるけど、
1000円効果もあります。

今後も、一本調子で増加するとは思えません。

あと40%の交通量増はなみたいていではないでしょう。
人口は、将来30%減になり、老齢化率も高まる。

あなたがおっしゃるように、交通量は増加するかもしれない。
それを私は否定しているのではありません。

しかし、確実視されている人口減に伴うものや、
経済情勢の深刻な悪化による交通量の減少要因だってあるでしょう。

だから、毎日新聞がいってたように、
もう少し、様子を見極めたって遅くはないと思います。

右肩あがりの時代ではないはずです。

856 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/13 0:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>855
計画交通量で比較していなかったことの非は認めるんですか?




857 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 0:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

その通り。
日本の人口が減ってる局面で、運転人口が減ってる局面で、交通量が増えるはずがない。昭和じゃないんだから。
10年先(2020年)の人口ピラミッド見てごらんよ。
やっばいバイことになってるから。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/TopPageData/pyra.html

今から何よりも優先して、老人分野や福祉にお金を振り向けていかないと、立ち行かんように思えた。






858 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 0:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

なんか勘違いしている人がいるけど、道路を作らないから老人や福祉に金が回るわけでもないのよ。
道路建設や整備の財源にはガソリン税や自動車重量税などが充てられるんだから、道路作らないからってそれらの目的税が他の予算に回るってことはないのよ。
補正予算とかの景気対策は別ですけどね。
859 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 0:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>857
老人医療や福祉は金を生まないからねえ。
将来への投資ならまだ金を生むという夢はあるな。
生産性が、将来、今よりも高くならなければならないから、そのための投資は必要だろう。
生産性から考えて高速道路が必要か?というのは議論の余地はあるとは思うけどな。
860 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 6:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

857番さんデータありがとう。
しかし 意見はおかしいよ。
861 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 10:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>858
まったくその通り。
道路を作る予算を集めるためにある目的税を他の予算に使うことはできない。箱物の公共事業などと同一で考えてはならない。
保険料で集めた予算から道路を作ることができないように、ガソリン税などで集めた予算をインフラ整備以外にまわすなんてできない。
和歌山に道路が必要ないということは、どうぞ他府県のインフラ設備を整えてくださいってことだがそれでいいのか?
インチキ計画交通量(?)の北海道の道路を優先して作ってくださいってことになっていいのか?
しかも、北海道だけ高速道路無料化する予定という話だ。
車社会の和歌山だからこそ税負担は他に比べて大きい。
反対派はこのことについてはどう思うの?
862 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/13 12:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

あんまり北海道のことをインチキよばわりするのもどうかと思うよ。
紀伊半島一周高速道路も似たようなものじゃない。

863 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/14 6:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

何も高速道路だけが道路ではないだろう。
多くの県民が、現に困っている渋滞箇所の整備を優先すべきです。
864 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 7:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

>しかし、確実視されている人口減に伴うものや、
>経済情勢の深刻な悪化による交通量の減少要因だってあるでしょう。
 を計画交通量で表現すれば

計画交通量=10,500台(現状)+増加する交通量<14,000台
計画交通量=10,500台(現状)−減少する交通量<14,000台

いずれも4車化に必要な14,000台に届かないというケースも
十分考えられるということです。
右肩あがりの時代ではないのですから。
865 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 8:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党政権が続くかぎり、高速道路はいらなくなるのでは、何故って、このまま幾と景気が落ち込み会社は倒産し失業者が増え、観光客も減少し車の数も減りますね、現在平日の朝夕でも吉備で込むのは前政権のせいだと思っています。
866 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 8:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

>何も高速道路だけが道路ではないだろう。
>多くの県民が、現に困っている渋滞箇所の整備を優先すべきです。

例えばどこの道路整備を指す?
何度もかかれているかが、救急や防災の面からも考えてどこの道路整備を優先すべきなのかを語ってほしい。


867 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/14 19:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

渋滞箇所
R42号:和歌山市 紀三井寺〜海南市42号全部、田辺市 田鶴交差点
R26号:和歌山市 汀丁〜御前松〜延時
R24号:和歌山市 インター南〜田中町
など
救急・防災は道路整備の副次効果であるのは否定しないが、その本質ではないと思う。
主従逆転論には興味がありません。
救急・防災・命の道必要論には共感していません。

868 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/14 21:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

一般道が渋滞するから高速道路できるんじゃね?

869 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/14 21:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

R42などの渋滞解消に道でも広げるつもりですか?
市街地の用地買収の苦労は高速道路の数倍はしますよ。
高速道路の用地買収の数倍は金かかると思いますし、和歌山は行政執行はほとんどしません。
実現性の乏しい話だと思いますよ。
そんなに一般道が込んでるのならば高速道路の道幅を広げてキャパを増やすほうが現実的ではないでしょうか?
870 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 21:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

キャパは小さくてもいいんじゃ。混むのはインターと交差点だけ。
そこだけ広げれば後はスイスイなんじゃろっ。
今までの道路を作ってきたポリシーは業者を潤し、それに
食いつく政治家を養って来たことが公共事業の全てを現し
てないかい?。
871 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 22:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

都市部の渋滞解消策は
大規模バイパスか
環状道路がセオリー

用地買収の苦労に比例して
その効果は絶大。

渋滞解消こそ、真に必要な道路整備。
何十万人もの県民がよろこぶ。

西脇山口線の大谷道路の開通もよろこんでいる。
南港山東線も、もう少しだ。

用地担当職員の増強をするべきだ。
やる気になれば代執行もできるはずだ。
872 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路反対に意地になってる気がする。

道路の予算が医療や福祉にまわせないものという話を聞いたら俺は高速道路で良いと思った。

医療や福祉に回せって言ってたけど撤回するわ。何も知らないでむちゃくちゃなこと言っててごめん。




873 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/14 22:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

↓高速道路にはこういう効果が出てる実例もあるんだがどう思う?

http://www.mlit.go.jp/road/koka8/9/9-5.html

救急医療に貢献する那智勝浦新宮道路の開通
●那智勝浦新宮道路に設置された「新宮南IC」は、東牟婁地域の基幹病院である新宮市立医療センターにほぼ直結しており、スムーズな救急活動に貢献している。

【搬送担当者の声】
「4月4日(金)、7日(月)と、那智勝浦新宮道路を使って、新宮市の医療センターまで救急患者を搬送した。那智勝浦新宮道路が出来たことによって、新宮市立医療センターまでの搬送時間は5、6分短くなった。それ以外に、振動やカーブが少ないので、患者に負荷を与えずに搬送するのも楽になった。」 (太地町消防)

<他の整備効果>
# 交通が那智勝浦新宮道路と国道42号に分散したことにより、国道42号の渋滞が緩和された。
# 新宮・那智勝浦間の移動時間が約12分短縮され、主要観光地へのアクセス・利便性が向上。
874 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

>> R42などの渋滞解消に道でも広げるつもりですか?

元の書き込みした者じゃないけど、側道作るってことじゃないの。
高速よりは大分安くできるのでは?
875 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 23:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

どうだろね。
信号とか歩道とかいろんなもん考えたら安くできそうもないと思うけどなぁ。
市街地は住民の反対とか多そうだしなぁ。
何より高速は金取るけど、一般道は金とらんからなぁ。
建設費は一般道のほうが少し安くなる程度くらいだったら、高速のほうがいいんでないかい?

876 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 23:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>875
>何より高速は金取るけど、一般道は金とらんからなぁ。

どこかの政党は無料にするとか言ってたねw
877 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/14 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>867
高速道路が来ている地域ばかりじゃないですか?
反対している人はやっぱり高速道路の恩恵をすでに受けているんですね。
もしあなたの街に高速道路が来てなかった場合、同じことが言えますか?
せめて高速道路の着ていない町の渋滞している道路を優先して作るべきと言うべきではないですか?

878 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 0:27  [返信] [編集] [全文閲覧]


だから、うちに高速来てないから高速クレって論法はウンザリなんだってば。


879 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 0:37  [返信] [編集] [全文閲覧]


曲解しすぎだろ。
市内在住のやつが自分の街の混んでる道路しか挙げなかったから怒ってるんだろ。
880 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 1:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市の道路そんなに渋滞してるか?
夕方の国体道路は混むけど、それ以外はたいしたことないと思うけど。。。
それより金払って乗る高速道路の渋滞のほうを解決して欲しいと思うけど。
あんまり車乗らない俺の意見なんで参考にはしないで。適当に言ってるだけだから。

881 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 15:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

何故こんな人口の少ない県の高速道路が停滞しているのですか。
停滞は事実なのだから、その原因と解決策を議論しているので
もっと地に足のついた建設的な議論を求めます。
どうも北海道と紀伊半島では地域性が違います。
同じような基準で話をしているのはおかしな話ではありませんかね。
また人口減少だからうんぬんの話も停滞の原因解消になるわけが
ない。
現実にあわない議論は間違った議論です。簡単な原理。
数学的に考えればまちがった方向にはいきません。

882 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

民取党 2009/12/15 16:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

自動車なんかいらない、物を運ぶのは、馬車か牛車かリヤカ−か大八車、人を運ぶのは、馬車か、籠か、人力車か馬。そうすると、二酸化炭素もへるし、良いことばかり、のんびりいこうぜ、これにかぎる。

883 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 21:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速が渋滞するのは、海南・吉備間のトンネルの交通容量が小さいからなんです。
一般区間にはみられない特殊要因なんです。
そこが来年4車化すれば、すべての区間で渋滞が解消します。

詳細は741〜743の書き込みで理解できます。

884 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 21:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速って1km200億くらいだっけ?
下道やったら、そこまではかからんやろ。
基本的に高架にせなあかんしな。
885 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 21:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

そうなんです。
高速道路は高架とトンネルばかりで、
莫大なお金がかかります。
886 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 22:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊−南紀田辺、27キロ
事業費計2613億円

2車線→4車線だから
1車線1kmあたり50億円くらいかな?

今からバイパス作るとしたら完成するのは10〜20年後だろう。
ちなみに秋田や岡山の10kmのバイパス作るのに20年くらいかかってる。
用地買収のための調査やら測量やら高速作るより大規模な事業になるだろうから、土建屋などにとっては長期に渡って仕事を確保できるからこっちの方がいいかもな。
できてる高速道路を補強する方がまだいいと思うぞ。
測量と調査は少しだけでいいし、高速道路の横の土地なんて2つ返事でOKしてくれるから用地買収も楽だろう。


887 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 22:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

そらそうと、高速道路に反対の方に聞きます、あなたは自動車の運転しますか、遠乗りした事ありますか、夕方5時頃から和歌山方面まで走った事ありますか、それを分かって書いているのですか。走った事がなかったら、日曜日の夕方和歌山方面に走って見てごらんわかります。
888 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

スムーズに流れている
御坊−田辺に
そんなに金かけるんだねえ。
889 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 7:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>887
御坊・田辺4車化に反対の者です。自動車の運転をします。夕方、和歌山方面に走ったことがあります。
長峰トンネルを先頭にひどく渋滞していますね。
そして883氏の意見を支持します。
890 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 8:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路及び自動車専用道路は最低4車線必要ではないだろうか、事故を起こすと、たちまち渋滞に巻き込まれ何時間も立ち往生した経験あると思いますが、私は何べんも経験があります。その都度4車線あったらなと思いました。
891 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 9:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

883の意見だと渋滞が移動するだけ

自作自演乙
892 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 10:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>883
>そこが来年4車化すれば、すべての区間で渋滞が解消します。

とありますが、前にも投稿しましたように、この場合

…簑擇解消する。

停滞が移動する。

上の2点が考えられますね。

しかし常識で考えれば4車線化で停滞は解消するが

2車線の部分で再び停滞が始まるという意見のほうが

正しいとは思いますがね。
893 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 10:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊-田辺間の1年での
救急搬送利用:約50件
重大な交通事故:約10件

多いか少ないかはあなたの心次第。

894 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 12:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

もしもあなた、あなたの家族が一刻をあらそう病気、及び事故に遭遇され救急車で搬送中、事故等で道路の渋滞に突然あったとすると、どういう思いになると想像して下さい、多分早く病院にと思うでしょう、その時きっと広いゆとりのある道路だったらなと、手遅れになって死んでいった人が何人もいている事をしっていてほしいです。
895 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 22:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が命の綱なら是非整備すべきだが、海岸部だけでなく、全ての地域を通過する必要がありますね。
人口の少ない山間地域に住んでいる人は手遅れになってもいいということはないですからね。

896 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

894みたいな人はともかく、田辺までは4車線化した方がいいと思う。
市内の道路整備より高速道路の渋滞をなくすほうが先だと思う。
それで2車線の高速を南に伸ばしていけばいい。


897 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

琵琶湖の近くの競艇場の近くの国道が競艇の開催前と終了時でセンター
ラインが変わる国道があります、三車線と一車線にセンターラインが変化するんです、渋滞緩和に効果的です、高速には無理ですが。
898 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

下道は建設費は安いが、市街地や建物のあるところに道路を作る場合、建物の移転補償費などがかかる。
下道作るのにその道路のできる土地に家があったら、その家の人のために別の土地を買ってあげて家まで建てて上げないとだめになる。
やんばダムの住民が移転して家建ててたようなのをやらないとならない。
そうなると建設費がいくら安くなろうと、そういう補償費が莫大な金額になる。また、大掛かりな調査をする必要がありそういう業者を雇う費用もバカにならない。
トータルのコストを考えると下道作るのと高速を4車線化するのとどっちが安いかと言ったら、おそらく高速4車線化の方が安くなる。
すでに道路ができている部分は測量や登記も終えており、市街地ではなくほとんど山の土地ばかりなので補償費などほとんどかからない。
現実的な落としどころとしては田辺まで4車線化が一番理にかなっている。

899 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺→大阪間の休日の最終部の午後は湯浅有田から渋滞が始まり、海南
で緩和します、海南から四車線化されてるからですね、逆の場合は当然
ひどい時は海難から田辺までの渋滞があります、有田→田辺間の四車線化が出来ると今度は田辺→白浜間、白浜町内は渋滞で身動きできません。
900 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>897

センターラインだけ変わるだけあって、安全対策は何もない。
一般道だからできるのであって、フェンスやポールを立てて上下車線を分離している高速道路には無理。

それに時間帯によって車線を変えられると不慣れな車による事故の懸念もある。

それなら用地買収終わっている御坊田辺間をとっとと4車線化すべし。

以上

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