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1 | 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/6/28 22:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。 「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」 「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」 それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し 「 それより、渋滞なんとかしてよ 」 「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。 皆さんは、どのようにお考えですか。 |
835 | Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か 真に必要な道路とは |
ゲスト |
名無しさん 2009/12/12 17:28
[返信] [編集] [全文閲覧] >>830 道路法第30条第1項等で、道路の構造の技術的基準は、政令で定めることになっています。その政令のことを道路構造令といいます。 その第5条に車線数を決定する規定があります。 初めての方には、少し難解かもしれません。 そこで具体例を例示します。 北海道の旭川・紋別自動車道 丸瀬布〜豊里間で検討されたものです。 PDFの6枚資料です。 その4枚目で、この区間の計画交通量を10,000台/日 強と見込んでいます。 御坊〜田辺間の当初計画交通量が5,500台/日で、推進派の皆さんが今は2倍になったとする現在の約10,500とほぼ同等です。 5枚目の資料で、計画交通量10,000台/日強で2車線と決定しています。 (計画交通量はピーク交通量を指しません。平均交通量です。) http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/kentou/shiryou05_02.pdh 4車化の平均交通量の目安は1万4千台です。 (実績からすれば、741さんが指摘しているトンネルの渋滞の影響がない区間では、交通量が1万6千台程度でも現実は2車線でも渋滞は発生していないようです。) |
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