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1 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/6/28 22:58  [返信] [編集] [全文閲覧]


紀伊半島一周高速道路について、よくこんな声が聞こえてきます。


「 そりゃ、無いよりあるほうがいいんだろうけど、何が何でも必要か、と問われれば、強いて今すぐ必要とも思わない。 」

「 田辺までは絶対必要だけど、それより南は交通量も少ないしね。ホントのとこ良くわからない。 」


それじゃ、ホントに、今、一番欲しい道路は? に対し


「 それより、渋滞なんとかしてよ 」

「 渋滞対策になる道路に決まってるじゃない。 」との回答。


皆さんは、どのようにお考えですか。

887 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 22:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

そらそうと、高速道路に反対の方に聞きます、あなたは自動車の運転しますか、遠乗りした事ありますか、夕方5時頃から和歌山方面まで走った事ありますか、それを分かって書いているのですか。走った事がなかったら、日曜日の夕方和歌山方面に走って見てごらんわかります。
888 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/15 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

スムーズに流れている
御坊−田辺に
そんなに金かけるんだねえ。
889 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 7:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>887
御坊・田辺4車化に反対の者です。自動車の運転をします。夕方、和歌山方面に走ったことがあります。
長峰トンネルを先頭にひどく渋滞していますね。
そして883氏の意見を支持します。
890 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 8:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路及び自動車専用道路は最低4車線必要ではないだろうか、事故を起こすと、たちまち渋滞に巻き込まれ何時間も立ち往生した経験あると思いますが、私は何べんも経験があります。その都度4車線あったらなと思いました。
891 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 9:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

883の意見だと渋滞が移動するだけ

自作自演乙
892 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 10:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>883
>そこが来年4車化すれば、すべての区間で渋滞が解消します。

とありますが、前にも投稿しましたように、この場合

…簑擇解消する。

停滞が移動する。

上の2点が考えられますね。

しかし常識で考えれば4車線化で停滞は解消するが

2車線の部分で再び停滞が始まるという意見のほうが

正しいとは思いますがね。
893 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 10:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊-田辺間の1年での
救急搬送利用:約50件
重大な交通事故:約10件

多いか少ないかはあなたの心次第。

894 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 12:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

もしもあなた、あなたの家族が一刻をあらそう病気、及び事故に遭遇され救急車で搬送中、事故等で道路の渋滞に突然あったとすると、どういう思いになると想像して下さい、多分早く病院にと思うでしょう、その時きっと広いゆとりのある道路だったらなと、手遅れになって死んでいった人が何人もいている事をしっていてほしいです。
895 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 22:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路が命の綱なら是非整備すべきだが、海岸部だけでなく、全ての地域を通過する必要がありますね。
人口の少ない山間地域に住んでいる人は手遅れになってもいいということはないですからね。

896 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

894みたいな人はともかく、田辺までは4車線化した方がいいと思う。
市内の道路整備より高速道路の渋滞をなくすほうが先だと思う。
それで2車線の高速を南に伸ばしていけばいい。


897 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

琵琶湖の近くの競艇場の近くの国道が競艇の開催前と終了時でセンター
ラインが変わる国道があります、三車線と一車線にセンターラインが変化するんです、渋滞緩和に効果的です、高速には無理ですが。
898 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

下道は建設費は安いが、市街地や建物のあるところに道路を作る場合、建物の移転補償費などがかかる。
下道作るのにその道路のできる土地に家があったら、その家の人のために別の土地を買ってあげて家まで建てて上げないとだめになる。
やんばダムの住民が移転して家建ててたようなのをやらないとならない。
そうなると建設費がいくら安くなろうと、そういう補償費が莫大な金額になる。また、大掛かりな調査をする必要がありそういう業者を雇う費用もバカにならない。
トータルのコストを考えると下道作るのと高速を4車線化するのとどっちが安いかと言ったら、おそらく高速4車線化の方が安くなる。
すでに道路ができている部分は測量や登記も終えており、市街地ではなくほとんど山の土地ばかりなので補償費などほとんどかからない。
現実的な落としどころとしては田辺まで4車線化が一番理にかなっている。

899 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

田辺→大阪間の休日の最終部の午後は湯浅有田から渋滞が始まり、海南
で緩和します、海南から四車線化されてるからですね、逆の場合は当然
ひどい時は海難から田辺までの渋滞があります、有田→田辺間の四車線化が出来ると今度は田辺→白浜間、白浜町内は渋滞で身動きできません。
900 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/16 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>897

センターラインだけ変わるだけあって、安全対策は何もない。
一般道だからできるのであって、フェンスやポールを立てて上下車線を分離している高速道路には無理。

それに時間帯によって車線を変えられると不慣れな車による事故の懸念もある。

それなら用地買収終わっている御坊田辺間をとっとと4車線化すべし。

以上

901 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/17 0:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

900>>高速には無理やゆうとるやろ。
902 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/17 2:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

市街地や建物がないとこに下道作るんが一番安上がり、でFA?
903 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/17 8:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

市街地や建物ないような場所は渋滞してないやろ

いらない道路作る気か?

本末転倒な話やで
904 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/17 18:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>892
あなたのおっしゃるお話
ちょっとわかりにくいです。
高速道路 現在
海南〜田辺のどの区間での渋滞をおっしゃっているのですか?
それは、大阪方面(北行き)、田辺方面(南行き)どちらなんですか?

905 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 2:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 市街地や建物ないような場所は渋滞してないやろ

そうやのうて、側道として作る言う話やから。
906 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 8:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

渋滞しない下道になぜ側道が必要なのか説明してくれ。
どう考えても高速道路の渋滞の方がひどい。

907 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 11:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路建設推進!!

平成22年度予算 民主党重点要望

【高速道路整備】新直轄事業を取りやめ、見合う額を国が高速道路会社に支援。全国統一の料金設定。建設を高速道路会社に一本化。地方が建設するための支援策は来年6月中に成案

908 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 16:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路会社って民間会社だから、採算がとれない
紀伊半島一周高速道路などには
投資しないのでしょうか。心配です。
909 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 17:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

冷水浦のあたりで丸太積んだトラックが横転して丸太が
JRの線路をふさいだ上国道もふさいだことあったよな。
復旧まで24時間要したが、その間和歌山から有田に抜ける道は
山道と高速しかなくさらに高速は片側1車線。
交通が完全に麻痺して大変だったが、そう思うと和歌山って陸の孤島と言っても過言ではないよな。
大きな地震きたらと思うと、地元民は不安だろう。

910 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 18:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

4車化、14000台必要論の以後
当局ぽい書き込みなくなったね。
さすがに。
911 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 18:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>910
ピーク時にすでに14000台突破してるし、計画交通量なら道路必要になるもんね。
912 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 19:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

今日田辺、和歌山間往復しましたが、往復共ガラスキです、年間数回の渋滞の為に数百億円も使うならもっと別な使い方を考えるべきでしょう。
913 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 19:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

当局って朝○新聞の工作員じゃあるまいしw2chの方にに行くだろw
なんか証拠でも掴んだのか?
914 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 19:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

14000台っていうのは言うのは平均の話なの。法律で。
計画交通量も出し放題なら、いっそのこと
10万台といえば。
915 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 19:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

08年の平均が1万台だっけ?
それで4車線になったら+4千台ならいけそうじゃん。
渋滞でR42に行ってる車も増えて下道の渋滞も解消する。
今でも前年比(07年→08年)で10%以上交通量の増加してるなら十分達成できそう。


916 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 19:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

 阪和道の4車線化が急がれる理由がある。現状の対面通行では、しばしばセンターラインをはみ出した車による正面衝突事故が起きており、安全面からも早急な4車線化が必要だ。

 「南へ南へ」という掛け声だけではなく、今後は4車線化を急がなければならない。紀南地方の観光振興、産業活性化のために、延伸と同時に、途中の渋滞解消にも力を注いでもらいたい。 
917 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 20:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

当局が法律台数をクリアしていれば
うるさいぐらいに御坊・田辺の4車化まくしたてるだろうに。
県民大会でもね。
海南・有田のトンネルが4車化すれば、それでことがすむ。

918 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 22:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 渋滞しない下道になぜ側道が必要なのか説明してくれ。

だから、渋滞してるとこの側道ってことでしょ。上の方読んでみ。
919 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 22:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

渋滞している側道なんてないだろw
920 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 23:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>918
>>867で挙げた渋滞箇所はほとんど街中ですが
渋滞箇所
R42号:和歌山市 紀三井寺〜海南市42号全部、田辺市 田鶴交差点
R26号:和歌山市 汀丁〜御前松〜延時
R24号:和歌山市 インター南〜田中町

この渋滞解消にどこに側道作るの?

921 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 23:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

単なる交差点や信号のない有料道路と考えれば、料金に見合う利用価値があると思えば利用するし、ないと思えば利用しなければいいだけのこと。
4車線にするかどうかとか、延伸するかどうかは費用対効果で決まるもの。
工事が必要と主張するなら、効果があることだけを説明してもだめ。
費用に見合う効果があることを証明する必要がある。


922 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/18 23:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

日本の人口は確実に減少してますからその内車の台数も減少します、
それまでの辛抱ですね。
923 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 0:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

百年後は今の人口の半分ですどこもガラガラです高速道路造った奴百年後には笑い者。
924 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 7:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>920

72再掲
“69番さんのおっしゃるとおりです。
>長い距離なのに
>和歌山市の高速道路で降りる所を
>和歌山南がないのがもったいない

今、和歌山県にとって一番必要な道路のひとつは間違いなく
都市計画道路の南港山東線です。
和歌山港の臨港道路から高速道路(南インター)までの全線4車化です。

もともと和歌山市中心市街地は南北方向に幹線走路はいくつか整備されていますが、
東西方向が脆弱です。

JRの東側から大浦街道や臨港道路まで貫通している4車線の東西方向の幹線道路は、
和歌山インターから田中町交差点、県庁前交差点を通る県道一本だけしかありません。

このことが、田中町交差点をはじめとする市街地や
その周辺の多くの主要交差点の渋滞を招いている原因です。

臨港道路から高速道路(南インター)までの
都市計画道路の南港山東線(全線4車化)が開通すれば、
これら多くの渋滞が緩和されるでしょう。

国県市が最重点に取り組むべき真に必要な道路です。”

また、南インターと南港山東線の整備は、海南インターから42号和歌山市への迂回路となるので、
紀三井寺交差点の渋滞解消にも効果があります。

925 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 8:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>百年後は今の人口の半分ですどこもガラガラです高速道路造った奴百年後には笑い者。

うーん、作らなければもっと酷くなっているかも。
それに、高速道路は住民だけのためではなく、観光客のためでもあるのでは。

926 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 8:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>924
和歌山県にとって一番必要な道路??
紀南の住民には、どうでもいい道路だよ。和歌山市民にとって必要な道路じゃないのか?
それより、田辺市新庄・田鶴交差点の渋滞解消が先!地元住民、観光客のためにも早急に解決してもらいたい!
白浜インター完成はまだまだ先になりそうだし。
927 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 8:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速のせいでここ最近の観光客は日帰りの客が圧倒的に増えました、
弁当はコンビニでゴミだけ置いて帰ります、売り上げはコンビニの本社
地元にはゴミだけが残されます以前は観光客は少ないが泊まりの客が殆どでした売り上げは地元の財源になりましたが、ホテル関係で高速道路反対の方が多いのはこの為ですが、しかし観光客には安価で観光が出来る事が魅力でしょう。
928 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 9:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

>926
和歌山県にとって一番必要な道路のひとつ
929 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 12:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路
渋滞している長峰トンネル(極端に交通容量が小さい)と
交通量にゆとりのある
御坊・田辺との
4車線化の議論を混同してはいけないと思います。

有田・田辺の2車一般部は、能力にゆとりがあるので、
海南・有田のトンネルが4車化しても、
新たに、渋滞の移動は発生しません。
930 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 21:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 渋滞している側道なんてないだろw

だから、渋滞してるトコの側道にってことでしょ。
931 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 22:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

側道って何なの?

932 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 23:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

渋滞解消という目的も御坊田辺間の本年度4車線化工事の決定的理由には必ずしもなりません。
なぜなら日本中に渋滞する道路はたくさんあるからです。
それぞれの渋滞道路にはすべて渋滞解消の動機がありますが、全てを一度に工事できない以上、優先順位をつけて順番に実施しなければなりません。
特に優先順位を高める要素は何かと考えますと、やはり費用対効果だろうと思われます。
だから、御坊田辺間の4車線化工事についても、費用対効果を論じるのが最も重要と思われます。
渋滞解消に効果がある、と言うことだけでは工事する理由にはなりませんよ。
あくまでも費用と効果の見合いです。



933 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/19 23:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

全く正論”
934 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 7:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

>932
そのとおり、
加えていうなら、御坊・田辺は渋滞解消の目的にすらならない。
渋滞していないのだから。
935 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 8:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

何かを造りたい人たちは造る事が目的ですから、出来た後の事は関係
無いんです、白浜空港、グリーンピア、等々いっぱいあります。
936 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 11:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

道路要らない人たちは和歌山県から出て行ってください。
非国民が。
937 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 11:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

利権の為に無駄な税金を使おうとするヤカラこそ非国民です。
938 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 13:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

こうなれば、高速道路教という宗教だね。
939 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 21:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

創価学会が日蓮正宗に除名されたように二階も野党になり利権も無くなり今後は何を題目にして金儲けしていくのかな?
940 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 23:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

まだ「命の道」と言う切り札があるやんかw
941 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/20 23:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

反対派も推進派も費用対効果がどうとかいうなら、どっちもそれで議論しろよ。
反対派も金かけて道路作っても費用対効果がないとか論拠を示して反対しろ。
推進派も経済効果とか救急なら何分早くなるとか何人助かるとか数字で説得を試みろよ。
数字で議論できないで感覚で推進とか反対とかうんざりなんだよ。
942 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/21 12:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

どうとか、こうとうか言う前に民主党政権になったんで、高速道路は出来ません、いくら和歌山県の新人議員が頑張っても出来ません、机上の空論です。
943 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/21 22:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>936
どうでもいいことですが、それも言うなら「非国民」ではなく、「非県民」では?



944 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/22 0:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

まあ、なんかの数字ではっきり出るんやったら誰も苦労せんわなあ。
「これ」つう決め手になるようなモンが無いさけ、賛成反対ケンケンガクガクするんちゃうか。
945 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/22 0:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県民で車に乗る人は道路事情の悪さに気づいている。
言ったら悪いが引きこもりに近いまたは行動範囲の狭い人は高速が無くても不自由しない。
霞を食って生きてるような人と一緒にはいかない。

21日のNHKニュースのインタビューで知事「和歌山にやっと順番が回ってきた」という言葉は県民の総意じゃないのかな。



946 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/22 1:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

総選挙で自民党を応援した仁坂に順番は来ません事実永田町では民主党の誰も相手にしませんでしたし門前払いでした。
947 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/22 5:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

自民・民主どちらを応援しようが関係ない。
要るものは要るし、要らないものは要らない。

紀伊半島一周や4車化は、まだまだ要らない。

命の道を言う前に、津波堤防の整備が優先されるべきだ。
拠点病院の拡充が先だ。

948 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/22 17:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速4車線化、復活を検討 10年度予算で政府
2009.12.22 11:53
産経ニュース
 2009年度第1次補正予算の執行見直しで凍結した関越道上越線の長野県・信濃町−新潟県・上越ジャンクションなど高速道路6区間の4車線化工事の事業費について、政府が10年度予算案で復活させる方向で検討していることが22日、分かった。
 6区間はいずれも暫定2車線で整備されていたが、4月に開かれた国土開発幹線自動車道建設会議(国幹会議)で拡幅による4車線化が決定。前政権が決めた第1次補正予算に総事業費3255億円(うち国費2613億円)が計上された。
 鳩山政権下での第1次補正予算の見直しで、執行停止となったが、地元自治体などが復活を要望。前原誠司国土交通相もこれまでの記者会見で「(国幹会議の決定は)踏襲する」と述べていた。
 4車線化区間は関越道上越線のほか、東関東道館山線(千葉県、木更津南ジャンクション−富津竹岡)、東海北陸道(岐阜県、白鳥−飛騨清見)、近畿道紀勢線(和歌山県、御坊−南紀田辺)、四国横断道(徳島県、鳴門−高松市境)、九州横断道長崎大分線(長崎県、長崎−長崎多良見)。

949 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/22 20:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

選挙直前駆け込みの2009年度補正予算ではストップしましたが、2010年度当初予算で実現しそうですね。
和歌山県民の願いが民主党政権に届いたのでしょうか。



950 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/22 21:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党はかねてから真に必要な道路は造ると言ってますよ。無駄な
道路は当たり前ですが要らないでしょう。
951 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/22 23:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

まだ紆余曲折ありそうやね。
しかし賛成派の人らは、県民の総意とか悲願とか好きやのう。
思い込みの激しいタイプの人が多いんか?
どっかで住民アンケでもやってくれんかな。
952 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 9:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県民としては、近畿道紀勢線(和歌山県、御坊−南紀田辺)の4車線化は好ましい事ですが、プロセスが気に入らない。
「無駄だから」と補正予算の執行停止しておいて復活検討とは無駄な時間と労力を使ったものだ。政治の道具につかわれていたとしたら、腹立たしい。きちんと必要だから復活すると明言してほしいものだ。

そういえば、県知事・県議会議員が復活要望で上京した際、地元選出の民主党国会議員が会おうともしなかったそうですが、どうなんだろ?
953 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 10:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

当然だろう総選挙で自民党の候補を応援しておいて今更民主党の国会議員にどのツラ下げて陳情できるんや味噌汁で顔洗うて出直せ、選挙ってそんなもんや。
954 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 13:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

953さん  そのとおり!!

955 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 16:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主党も、イ○チキ・パンフレットに
騙されたっていうことか。

956 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 17:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

>955 同意

知事が上京しての要望には「民主党系の真わかやま」の県議会議員も同行してたけど、4車線化要望の話すら聞いてくれない。
結局、民主党は投票した人はもちろん選挙応援した人も騙す政党。
957 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 20:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

利権政治を嫌って政権交代したのに意味ないな。
958 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/23 22:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主の国会議員っていったい何をやりたいのかはっきりしないよね。
地元よくする気概も感じられないし、高速4車線復活は決して民主国会議員の力ではないよ。
もともと国幹会議で決まっていたものだし、民主議員もメンバーだったはず。
今更、国幹会議で決めたことを「知りません」なんて言えないだろ。
959 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/24 1:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>958
そんなことはない。
選挙のときに、自民、民主、両方の候補者の演説聴いたけど、民主の方が何をしたいのかをはっきり言ってた。
自民のほうは、民主になったら困る、というようなことだけしか言ってなかった。

960 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/24 1:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>959
某駅前で民主議員が言っていたのは政権交代ばっかし。
具体策はあってもマニュフェストの朗読だけ。
自民党も民主攻撃している議員もいたと思うが、
敢えて民主攻撃をせず地域発展を地道に訴えていた候補もいた。

961 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/24 1:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>958
確かに国幹会議には民主党議員は参加してました。会議で決まったことにも反対はしなかった。

先日、ある地方の民主党議員が「このままじゃ参議院選挙戦えない」と高速道路整備を要求してたみたいなんで、今回4車線化整備復活したのも、参議院選挙で少しでも戦いやすくさせるためだったんじゃないかな。
きっと選挙演説で「4車線化の予算をつけたのは民主党です!」と言うんだろうね。
962 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/24 2:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

↑での訂正。
×高速道路整備を要求
○新幹線着工を要求
963 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/25 7:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

4車化の優先順位が高いのは
有田−御坊だと思うが。
964 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 10:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

2010年度予算案では
高速道路関係はどうなりましたか。
知っている人、教えてください。
965 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 11:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

自分で調べたら?
966 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 14:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

明確な事業予算はついてないとか・・・・・
福井みたいなど田舎のへの整備新幹線の予算はしっかりついているのに、この差は・・・・

所詮、民主への忠誠心が高いか低いかでしか尺度が無いってこと。

むろん和歌山の為に働くはずの民主党の和歌山県選出の国会議員は全く機能していないし・・・・
御坊〜田辺間の地元の玉置なんかは全く仕事していない。
玉置の歳費なんか0でもいいわ。税金泥棒が。



967 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 19:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

2010年度予算のうち、和歌山県の道路関係予算は前年度比76%減、国直轄事業は83%減とのこと。4車線化予算復活については来月末に公表される予定らしい。

一年生議員なんかは、任期の四年間は政治家としての研修期間みたいなもんでしょ。予算を引っ張ってくるなんて無理!
民主党政権の間は、道路整備については期待しないほうがいいでしょう。
968 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 22:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

国会議員とか関係ないんちゃう?
単に、中央から見て優先度低いと判断されてるから予算付かんのでは。
道路作る前に人口増やすこと考えんと。
道路作って人やモノ動かそう言うんは、もう発想が古いと思う。
969 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 22:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

そのとおり!
970 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 23:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

必死だな工作員
971 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/26 23:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

二階代議士
道路族に頼りすぎた
その反動だね。

972 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 0:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

二階に力があるなら今ごろ高速道路ができててもおかしくないのにな。
973 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 6:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

10年度予算案:高速道路4車線化事業費、「検討」に県議ら戸惑い /和歌山
http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2009/12/26/20091226ddlk30010378000c.html

974 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 8:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

黒鳩とカラスは煮ても焼いても食えん。
975 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 11:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

民主政権は恐怖政治そのもの。
結局は小沢の意のままの地域と、反する地域を色分けして予算をばら撒いているとしか思えない。
参議院選挙でおそらく鶴保が勝つだろうから、
自民を勝たせたら予算は無いぞって脅しをかけているのと一緒。

小沢みたいなチキンに予算を握らせたんがそもそも間違いである。
それと民主議員を選んだ有権者ももっとその辺を自覚してもらわないと困る。
奇麗事だけ並べても結局は変わらないんだよ。

976 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 18:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

コンクリートから人へ!
総選挙の民意じゃないですか。
977 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 19:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

コンクリートから小沢へ!
こうなってるのが残念!
978 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

コンクリートからこども手当てに
こどもの手当てのために、科学技術は後退し地方にはしっかり付け回し。
こども手当てこそ究極の無駄遣い。以上!

民主信者は、高速道路は資産として次世代に残るが、こども手当ては何も残らないことに気づかないのか。
ばら撒きだけが政治と違う。
マスコミの洗脳から目を覚ましたら。

979 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 22:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

小沢一郎は、現代の西郷南洲翁だ。
980 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 23:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 民主信者は、高速道路は資産として次世代に残るが、こども手当ては何も残らないことに気づかないのか。

なんか、もの凄く逆のような気がするんやが...
981 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/27 23:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

コンクリから小沢へw

うまいこと言うねぇ。
982 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/28 0:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

最後に笑うのは小沢ただ一人であった(完)
983 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/28 7:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

渋滞のピーク 南北とも2日/年末年始

http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000912260003
県警交通規制課は、年末年始(26日〜2010年1月3日)の県内の交通渋滞予想についてまとめた。それによると、渋滞のピークは、和歌山方面の北進方向、紀南方面の南進方向いずれも1月2日の阪和自動車道で、北進が長峰トンネルを先頭に最大30キロ、南進は下津トンネルを先頭に最大15キロと予想されているという。

984 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
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名無しさん 2009/12/29 14:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

>983
南北方向いずれも、トンネルを先頭にした渋滞だから
トンネルが4車化さえすれば、海南〜田辺の渋滞は解消します。

その他に、渋滞の先頭となるネックはありません。
985 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/29 23:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊−田辺の間には、追い越し4車区間が2ヶ所あるし、
渋滞はしないと思うよ。

986 Re: 紀伊半島一周高速道路は必要か  真に必要な道路とは
ゲスト

名無しさん 2009/12/30 0:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

この年末年始、割引のない年末はともかく年始はかなりの渋滞が予想されます。
その時、どの区間が渋滞するかよりも、どのICから乗る車が多いのかを分析する必要があると思います。
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