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1 | 【東日本大震災】JR西日本、4月から一部路線で間引き運転(50〜70%)保守用部品調達が困難 |
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名無し 2011/3/23 21:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 東北地方太平洋沖地震に伴う車両保守部品の不足による列車運行への影響について 東北地方太平洋沖地震でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災者の方々に謹んでお見舞い申し上げます。 東北地方太平洋沖地震の影響により、運転に必要な車両保守部品を製作するメーカーの生産設備が被災しており、また計画停電なども含めて車両保守部品の供給が危惧される状況にあります。 このため、弊社としてはメーカーへの安定供給に向けた努力のお願いに加え、在庫の調整や他メーカーからの手配などに努めております。 しかしながら、設備の被災などにより製造の見通しが立たないことから、現時点において、運転に不可欠な部品の調達目処が既に立っていないものがあります。このまま推移しますと、最も早い車両では、4月下旬から運転できないものが出始めることとなります。 このため、当面、以下により、お客様のご利用状況を踏まえ、列車の運転休止などを行い、極力長期にわたりダイヤの確保を図ってまいりたいと考えております。また、引き続き代替策を模索するとともに、この状況が長期にわたることも懸念されることから、さらに踏み込んだ運転計画の見直しを検討してまいります。 ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけすることをお詫びいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。 詳細 1 不足する車両保守部品と該当車両 ○直流電動機ブラシ モーターに直流電動機を使用している車両約2,300両に影響がでます。 (在来線電車約4,700両のうち約50パーセント) 2 今回変更する運転計画 お客様に極力ご迷惑をおかけしないよう、特急列車は、定期列車の運転本数を確保しつつ、使用する車両を抑制します。普通列車は、通勤・通学時間帯の列車の運転を確保して、データイムを中心に比較的ご利用の少ない列車の運転本数の削減を行います。 (1)特急列車 該当する381系、183系車両を使用している「こうのとり」「きのさき」系統、「くろしお」「やくも」などについて、編成両数を短くして運転したり、既に発表している臨時列車の運転を取り止めます。 見直しは、4月2日(土曜日)から実施いたします。 (2)普通列車 該当する車両を使用している線区について、お客様のご利用状況を勘案して、データイムを中心に運転本数の見直しを行います。 ア 京阪神エリア データイムの運転本数を削減し、一部の線区において終日で85パーセント〜95パーセント程度の運転本数となります。 見直しは、4月11日(月曜日)から実施いたします。 なお、4月4日(月曜日)から実施を計画しておりました、女性専用車の終日化などについては、当面の間実施を見送らせていただきます。 イ 上記エリア以外(金沢、和歌山、福知山、岡山、広島) データイムを中心に運転本数を削減し、一部の線区において終日で70パーセント〜90パーセント程度の運転本数となります。 見直しは、4月2日(土曜日)から実施いたします。 ※注釈 具体的な運転計画は、平成23年3月25日に各支社よりお知らせいたします。 3 今後の計画 引き続き可能な限り代替策などを模索してまいりますが、それにも関わらず設備の被災などにより長期に部品調達の目処が立たない場合に備えて、さらに列車の運休を追加させていただく運転計画を検討しております。その計画についてはまとまり次第お知らせいたします。 なお、代替策による対応が可能となった場合には、通常ダイヤで運転を行います。 ≪特急列車≫ 381系・183系を使用している特急「こうのとり」・「きのさき」・「はしだて」、 特急「くろしお」・「スーパーくろしお」、特急「やくも」については、一部の列車の 編成両数を短くして運転したり、既に発表している臨時列車の運転を取り止めます。 ≪普通列車≫ データイムを中心に運転本数の削減を行います。主な線区の時間帯別の運転率は 以下のとおりです。 ・京阪神エリアの運転率の目安 線区 朝通勤時間帯 データイム 終日 琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線 100% 100% 100% JR宝塚線 100% 100% 100% 学研都市線・JR東西線 100% 100% 100% 大阪環状線 100% 80% 95% 阪和線・関西空港線 100% 100% 100% 大和路線 100% 65% 90% おおさか東線 100% 55% 85% 湖西線 100% 75% 90% 嵯峨野線 100% 55% 85% 奈良線..... |
2 | Re: 【東日本大震災】JR西日本、4月から一部路線で間引き運転(50〜70%)保守用部品調達が困難 |
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名無しさん 2011/3/25 3:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 震災による部品供給不足でJR西日本の列車運行に影響 JR西日本は、東日本大震災により列車を運行するために必要な部品を製造する工場が被災し、製造する見通しが立たないことから、来月(4月)2日以降、列車の運休や編成車両を短くするなど運転計画を見直すと発表しました。 JR西日本によりますと、今月(3月)11日にに発生した東日本大震災で、茨城県日立市と福島県浪江町にある列車のモーターに電気を流す部品を製造する工場が被災し、部品を製造する見通しが立たなくなりました。また、現時点では、別の製造メーカーから調達する目処も立っていないことから、来月(4月)下旬に運転できない車両がでるとして、運転計画の見直しを行います。影響を受ける車両は、平成3年以前に製造された車両で、紀勢線の特急くろしおとスーパーくろしおでおよそ120両、紀勢線と和歌山線の普通列車でおよそ350両となっています。和歌山県内では、来月(4月)2日以降、紀勢線の特急くろしおで、すでに発表されている臨時列車の運転取りやめと9両編成を6両編成に短くします。また、紀勢線の和歌山御坊間の普通列車と和歌山線の和歌山粉河間の普通列車で、午前9時過ぎから午後4時頃までのデータイムに、運転本数が削減され、通常のおよそ50%の運転本数となります。なお、紀勢線と和歌山線の朝の通勤時間帯、阪和線と関西空港線については終日、運転本数は通常通りです。JR西日本では、詳しい運転計画については、あさって(25日)発表するとしています。JR西日本和歌山支社の今井克己支社長は、「利用者に迷惑をかけることを、お詫びします。車両部品の調達に全力で取り組みたいと思います。」と話しています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://www.wbs.co.jp/news.html?p=27227%22%20target=%22_parent |
3 | Re: 【東日本大震災】JR西日本、4月から一部路線で間引き運転(50〜70%)保守用部品調達が困難 |
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名無しさん 2011/4/9 8:09
[返信] [編集] [全文閲覧] <和歌山>JR西日本 「間引き運転」を解消 (4/8 12:20) 東日本大震災の影響で一部の路線で間引き運転を実施していたJR西日本は、8日すべてのダイヤを通常に戻しました。 JR西日本では、車両の部品をつくる工場が東日本大震災で被災した影響で、今月2日から一部の路線で運転本数を減らしていました。いちにちおよそ3万人の利用客に影響がでていましたが、今週に入り部品調達のメドがたち、8日全線の運行を通常ダイヤに戻しました。利用客、「安心しました」「いつも通りに仕事場に着くことができてうれしいです」。JR西日本は今後、もし停電の影響で関東などの工場から部品の出荷が止まれば、ふたたび運転本数を減らす可能性もあるとしています。 (ABC朝日放送) http://webnews.asahi.co.jp/abc_3_011_20110408004.html |
4 | Re: 【東日本大震災】JR西日本、4月から一部路線で間引き運転(50〜70%)保守用部品調達が困難 |
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ローズ 2011/10/23 17:09
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[返信] [編集] [全文閲覧] 広がれ 兵器拷問 市民殺人 の 輪 広がれ兵器拷問の輪。見えないテロ技術を広めよう。情報作戦洗脳技術 みんな狂えば万歳。ネット上の書き込みをけん制しよう。ドラマや音楽 覗いた思考を攻撃だ。タレントも全員参加で殺人天国。視聴者をたたき つぶせ。脳技術心理技術、宇宙最高の惨殺装置を完成しよう。20年 30年被害者たちを痛めつけろ。学校だって殺し屋に味方してくれる。 われらナチ党。広がれ兵器拷問洗脳テロ。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~terre/ |
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