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100 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/21 1:53
[返信] [編集] 日本人はなぜ遺骨に拘るのか? 科学的にみれば単なる骨という物質にすぎない。 日本人の宗教心には必ず物が媒介する。 仏像も物、つまり偶像崇拝人種なのだ。 日本人は精神性が高いなどと言われるが、実際はかなりの物質主義者。 だから葬式でも金をかけて物で飾る。 しかも坊主も金次第。 戒名をつけてもらうだけでウン十万円。 こんな国は精神性や文化性とは無縁。 これが大和民族の実体だ。 大和民族に大和魂は最初からなかった。 精神性を誇張するのは、虚と実をうまく使い分ける現実主義者の方便だろう。 大和民族という虚にだまされた負の歴史が、憲法九条という虚を生み、未だに日本人を束縛している。 |
101 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/21 7:49
[返信] [編集] 97 99 100 前提が固着観念と虚言では議論の余地がない。 さようなら。 |
102 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/21 14:36
[返信] [編集] 100番君、なかなか見事だな! 君が指摘するとおり、日本人には本来宗教心などと呼べるものは古来より存在しない。 日本人が言う宗教とは宗教ではなくただの信心に過ぎない 宗教は哲学である、だから徹底的に議論されるべきものだが日本人は議論を極端に嫌がる、つまり難しい宗教哲学を受け入れたがらない 日本にあるのは信心の対象物だけであり、宗教は皆無の社会なのだ 信心と宗教とは別物であることすら日本人は知らない。 だから神道と仏教とが混在するようになる。 日本人の特徴はまさに宗教を受け入れない無宗教民族と言えるのだ 無宗教であるからこそキリスト教徒でもないのにクリスマスを派手にやる世界唯一の国なのだ。 そのくせに天皇制だけは脈々と受け継がれている。 世界はこんな日本を不思議の国ジャパンと呼ぶ! 実はお隣の中国も日本人が理解できず困っているのだ。 中国人は喧嘩でも口喧嘩に徹する、出来るだけ実力行使は避ける。 ところが日本人は口論を避けていきなり実力行使に出る。 だから中国人は日本人が恐ろしいのである。 日本人が怖いからこそ徒党を組んで暴力デモに発展するのだ。 日本人は何の前触れも無く実力行使に打って出る、中国人はそう思っている。 現在では中国人は、尖閣問題でも日本が戦争準備をしていると信じている。 中国人は口論は大好きだが日本との戦争は怖いのである。 だからこそ大声で叫びまくるのだ。 日本人は中国人の心情を理解しておく必要があるという事だ! アメリカに説得してもらうしうか手段が無い |
103 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/24 15:28
[返信] [編集] 中国に社用で年に何度も訪問するが、中国のお墓ブームは凄まじい 共産党の中国では死んだ人間の肉体はただの物体に過ぎないという思想から、原則お墓の建立は無駄として禁止されてきた ところが富裕層の誕生と共にお墓を求める声が高まり、昨今はお墓建設ブームである。 土地は100%農業に有効利用されている中国では霊園建設は簡単ではない。 従って新しくできた霊園にお墓を持つことは、現在の中国国民の憧れなのである 当然値段はべらぼうであるが、富裕層から片っ端から売れてゆく 借金をしてでも手に入れたい代物なのだ 大都市郊外の新しい霊園はまるで欧米のメモリアルパークそっくりに豪華絢爛に作られている。 現代中国人の意識の変貌は目を見張るものがある。 |
104 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/24 16:49
[返信] [編集] >>103 >中国に社用で年に何度も訪問するが、 このまえ、中国好きの二階さんと中国に行った高野山の坊主一団? 高野山の坊主の一団は、よく中国に行くらしいね。 |
105 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/25 1:07
[返信] [編集] 俺の家の墓地は江戸以前からあるので数え切れないほどの祖先がそこに眠っているが、知らぬ間に坊主がその敷地の一部を他人に切り売りしやがった。俺の祖先の亡骸の上に違う家の墓石が建っている状態だ。 牧師などと比べると今の坊主は宗教心とはまったく無縁な単なる守銭奴にすぎないことを実感した。こんな坊主を葬式に呼べば死者の霊は却って汚されてしまう。 |
106 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/25 20:36
[返信] [編集] お寺は檀家でも墓参りする人がいないと独自に判断して、勝手に墓を取り壊して、新しい墓所として貸し出すんだよ! 普通50年以上たった墓は親族が誰もお墓参りにやって来ない。 これがお墓の永代供養の期限切れだ、永代などあり得ない。 墓地は限られた敷地なので、こうして次々に古いお墓から取り壊さないとお寺が困る。 つまり墓ははかないものだという事だ。 いつまでも あると思うな 親の財産と墓 |
107 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/26 20:12
[返信] [編集] 友人が以前お墓の永代供養料でお寺に100万円収めている。 この100万円はどうなる? |
108 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/27 0:18
[返信] [編集] >>106 寺だけの独自判断で墓を壊すことはできません。 永代供養の期限が50年というのも、初耳です。 どこのお寺か分かりませんが、あなたが書かれたものは例外的事例ではないですか? |
109 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/27 23:52
[返信] [編集] >>107 永代供養墓であるのなら、その寺が存続する限り墓も撤去されることはないという意味なのだろう。 当家の本家の場合、当家は分家で、本家は絶えてすでになく、従って本家の墓もすでにない。 けれど、本家は永代供養としたので本家の位牌はお寺の本堂に安置していただき、先祖の御霊は供養し続けてもらっている。 |
110 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/28 16:33
[返信] [編集] お寺も住職も永代ではない 永代とは関係者が存命中は出来る限りという意味です 従って永代供養もお墓も永久と言う事ではない 関係者がいなくなれば、また別の関係者でゼロから再出発という意味 これを理解すれば法外な永代供養料は考え物だね! |
111 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/29 9:31
[返信] [編集] ということは、住職が変わればまた永代供養費を払わなければならないわけですか? こんな契約は前代未聞、詐欺と同じです。 |
112 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/29 9:43
[返信] [編集] 111番君! アンタは法律の世界を知らないようだね 世界中のどの国でも法律上期限の無い契約は無効となっているんだよ だから永代供養といっても永遠じゃない、それなりの期限付きなのだ だいたいこの世に永遠のものなぞ存在しない 永代供養などというのは口約束程度だと思うことだ そんなもの書面で契約書作っても法的には無効という事。 お寺や坊主が永代供養を有難がるのは、楽して稼げるからに過ぎない BY イルカ |
113 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/29 13:15
[返信] [編集] >>112 宗教なんて教義優先にして法律無視なんて日常茶飯事だろ。w だから、新興宗教なんかは大モメになる。 都合の良い部分は法律適用、教義適用でいいとこ取りしているのが 今の宗教の実態だろ。w イスラムみたいに、宗教教義を法律にしたイスラム法っていうのもあるけどな。 |
114 | Re: 半数以上が通夜・告別式をしない直葬を選択 |
ゲスト |
名無しさん 2012/9/30 21:03
[返信] [編集] 追善供養や先祖供養というのはキリスト教やいイスラム教には無い発想だ 何故なら死者が天国に行くのか地獄に行くのかは全て死者の生前の行い次第だからだ だから友人のクリスチャンは自殺した亭主が天国に行けたのか、とても心配しているよ |
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