和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る]


Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/15 20:02
Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/17 19:57
Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/19 22:11
Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/20 10:52
Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/20 14:57
Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の... 名無しさん 2016/1/22 19:19

100 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/15 20:02  [返信] [編集]

12月の景況感全国最下位 県内の景気動向

16年01月15日 18時57分[政治・経済]
帝国データバンク和歌山支店がまとめた昨年12月の県内景気動向調査によると、企業の景況感を示す景気動向指数(DI)は前月比4・1低下の36・7と2カ月連続で悪化し、全国最下位となった。

規模別では、大企業は33・3(前月と同じ)で横ばいだったが、中小企業は37・0(前月比4・5減)に悪化。業界別では、金融と小売は前月比横ばいとなったが、その他の業種は全て悪化した。卸売は31・7(同10・0減)と落ち込みが大きく、販売店や消費者からの価格下げ圧力も強く働いている他、暖冬の影響も一部見られる。

先行きの見通しは3カ月後が41・5(前月41・2)とやや改善したものの、6カ月後は39・8(同40・5)、1年後が42・9(同43・2)と、やや悪化となった。業種によって季節需要の変動が予想される他、中国経済の鈍化や国際テロ問題などが景気に悪影響を与えるとの見方も多かった。

同支店は「業種による差はあるものの、総じて現在の景況、先行きとも全国の企業と比較して厳しい状況となっており、地域間の格差が広がる結果となった」としている。

調査は12月15日〜1月5日にインターネットで行い、対象92社のうち49社(53・3%)が回答した。

http://www.wakayamashimpo.co.jp/2016/01/20160115_57386.html
101 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/17 19:57  [返信] [編集]

養殖スマ
特産化巡り火花 県、大阪で愛媛と売り合う /和歌山

毎日新聞2016年1月17日 地方版

 県が12日に「全国初出荷」を発表したマグロ近縁種の養殖スマで、その直後の14日、和歌山より1日早い15日からの販売を発表した愛媛県と和歌山県との間で、新たな特産化を巡る激しい戦いが始まった。16日には大阪・梅田の向かい合う2百貨店でそれぞれのスマを販売。愛媛はミカンでも和歌山と全国一を争ってきただけに、互いに強い対抗意識をむき出しにしている。

 「愛媛は永遠のライバル。テレビ番組などで愛媛が先に(特産として)出してきたが、うちの方が先に本格的に出荷できる」。12日の記者会見で、仁坂吉伸知事は得意満面な表情を見せた。

 マグロ近縁種のスマはクロマグロ並みの高級魚である一方、漁獲が少ない「幻の魚」。低水温に弱いなど飼育の難しさから、和歌山と愛媛がそれぞれ別個に養殖に取り組んできた。しかし和歌山の発表直後、和歌山が発売する16日に先んじて、愛媛は15日から販売すると発表。愛媛の担当者はこの日程について和歌山による発表の影響を否定するが、養殖魚出荷額で全国トップというプライドを背景に、「自分たちこそ先を行っている」とアピールする。

 2014年夏から養殖を開始した和歌山では、現在までに沖合のいけすで約50匹が越冬に成功。16日には1匹あたり1.5キロまで成長した魚を大阪の阪急百貨店うめだ本店や東京に初めて出荷した。これに対し、愛媛は昨年6月から約2000匹の養殖に成功し、大きさは2〜3キロにまで達したと説明している。15、16の両日には大阪の阪神百貨店梅田本店で試験販売。秋には本格的に出荷する予定で、既に「伊予の媛貴海(ひめたかみ)」というブランド名も商標申請している。同県の中村時広知事も「愛媛は海の力が違う」と自信を見せている。【稲生陽、橘建吾】=一部地域既報

http://mainichi.jp/articles/20160117/ddl/k30/020/221000c


どっちが先で争ってる場合か?

どっちがよく売れたかでわかる話。
102 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/19 22:11  [返信] [編集]

知事 統計局の移転実現を
政府が検討を進めている国の機関などの地方移転をめぐって、和歌山県が総務省統計局の誘致を要望していることについて、仁坂知事は、「和歌山県に移転しても統計局の機能が落ちることはない」と述べ、移転の実現に向けて国への働きかけを続ける考えを示しました。
地方創生に向けた国の機関の地方移転をめぐって、政府は、ことし3月末までに移転する機関を決めることにしていて、和歌山県は、総務省統計局の誘致を要望しています。
これに関連して、高市総務大臣は今月15日の会見で、「統計は行政運営の基礎となる重要な情報であり、移転によって、精度や迅速性を損なうことがあってはならない」と述べました。
これについて和歌山県の仁坂知事は、会見で、「地方に移転すると機能が低下する組織はたくさんあると思うが、そうしたことが一番少なそうな機関を選んで提案した。
和歌山県に移転しても統計局の機能が落ちることはない」と述べました。
その上で、「移転先として提供する施設についても、いろいろ考えている」と述べ、移転の実現に向けて国への働きかけを続ける考えを示しました。
01月19日 17時10分

http://www.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044249851.html
103 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/20 10:52  [返信] [編集]

スマ。2kg以上にしてほしい。
104 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/20 14:57  [返信] [編集]

2016.1.20 14:38
「移転してもマイナスにはならない」和歌山県知事、総務省統計局など国機関の地方移転アピール

 政府が地方創生の一環として検討している国機関の地方移転の基本方針が3月末までにまとまるのを前に、関係閣僚らの発言が注目されている。和歌山県では総務省統計局などの移転を要望しているが、高市早苗総務相は「理解が得られるかしっかりと議論する」と述べるにとどまっている。仁坂吉伸知事は「移したとしても統計局の機能は落ちず、マイナスにはならない」とアピールしている。

 県は昨年8月、総務省統計局(東京都新宿区)と独立行政法人「統計センター」(同)、国立研究開発法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」(川崎市)の移転を政府に提案。このうちNEDOは昨年末の段階で事実上断念となったが、統計局と統計センターは3月末までに方針が示される予定となっている。

 県企画総務課によると、統計局は統計調査の企画設計や結果分析を業務とし、職員は約500人。また統計センターは、統計作成システムの開発設計や調査票の集計を行っており、職員は約800人という。

 仮に移転した場合、職員が県内に居住することで人口増や関連産業の振興が期待されるが、高市総務相は「統計の精度や迅速性を損なうことがあってはならない。理解が得られるかしっかりと議論する」と述べ、地方での専門人材の確保も論点になると指摘するなど慎重な立場を崩していない。

 高市総務相の発言について、仁坂知事は19日の定例会見で「政府の機関は皆大事なものであり、(統計局について)ないがしろに思っていないことの表れだと思う」ととらえた上で、「統計局は政治家や官邸などに呼ばれることが少ない機関なので、和歌山に来ても機能が落ちないだろうと思ってお願いしている」と提案理由を改めて説明した。

 専門人材の確保について同課は「和歌山大に加え、関西全体には他にも多くの大学がある。人材面で関西のポテンシャルが生きてくる」と説明。同課によると、今月下旬に総務省と意見交換会が設定される予定で、3月末に向けてさらに論点を整理していきたいとしている。

http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200073-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/160120/wst1601200073-n2.html

機能は落ちないだろうが、和歌山に飛ばされる職員は嫌だろうな。
105 Re: どうなる?和歌山県 国体終了後の未来像?
ゲスト

名無しさん 2016/1/22 19:19  SITE  [返信] [編集]

和歌山市が吉宗将軍就任300年記念でロゴマーク作成

2016年01月22日 18時16分 ニュース, 社会

和歌山市はことし、8代将軍吉宗が将軍に就任して300年になったことを記念してロゴマークを作成しました。

ロゴマークは8代将軍吉宗が江戸幕府の将軍に就任して300年になったことをPRする一環で作られ政策調整課や観光課など関係部署の若手職員8人が作成しました。

ロゴマークは和歌山城のシルエットの横に「300」と書かれていて、300の「0」の文字2つは吉宗が将軍時代、江戸に桜を植樹し、庶民に花見を奨励したことを意識して桜の花びらにしています。

今回のロゴマークはことしの年末まで使用され、尾花正啓(おばな・まさひろ)市長ら職員の名刺に記載されるほか、市民も市役所のホームページから無料でダウンロードしてきょうから使うことができます。




BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project