[掲示板に戻る]
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/8/31 17:00 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/8/31 23:17 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/8/31 23:36 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/9/1 9:29 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/9/1 12:26 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/9/1 18:08 |
Re: 阪和線のダイヤ改正 名無しさん 2011/9/2 12:53 |
103 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/8/31 17:00
[返信] [編集] 今は再開発の著しいキタ(梅田)と天王寺の2極化が進んでるよ。 ミナミ(特に難波)は衰退は凄い。 利便性について、確かに紀州路快速はサザンと比較し10分以上遅いものの、一時間辺りの日中の有効本数も南海が2本なのに対し、JRはくろしお含め5本と優位。 乗降客数も南海和歌山市駅よりもJR和歌山駅の方が圧倒的に多いし。今の南海和歌山市駅の利用者数は最も利用者の多かった年の半分以下でしょ。 しかも、南海のサザンプレミアムですか?あれに連結される自由席の車両をご存知ですか? 首都圏の通勤電車で普及している悪名高い掛け心地の悪いベンチシートを備えた車両ですよ。ほぼグリーン車付きの首都圏の近郊型車両みたいなものですね。将来サザンの車両が全てがあれになると思うと南海には乗る気にはなりませんね。人口爆発で止む無くああいう仕様にせざるを得なかった首都圏の近郊型と同類の劣悪なサービスを何故マイカーに圧されて鉄道が不利な地域が受けなければならないのか理解に苦しむ。南海は今後はますます利用者が減るよ。 貴志川線も手放したしね。 |
104 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/8/31 23:17
[返信] [編集] 和歌山〜天王寺で1時間以上かかるとは信じられない。 数走らせばいいってものではない。 以前紀州路快速のったけど、熊取から和歌山までの各駅停車の鈍足っぷりにぶち切れそうになったよ。 JRは特急誘導も醜いし、サービスも悪化。 南海がやる気を出せばJRも紀州路快速の各停化やめるのでは。 |
105 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/8/31 23:36
[返信] [編集] 南海線和歌山市〜なんばもJR阪和線和歌山〜天王寺も距離は殆ど変わらん。 紀州路快速は末端が各停、つまり南海だと区間急行の位置付けだし、これで69〜74分ならまだいい方では。 南海が和歌山駅まで乗り入れてくれれば、競合が強くなり、JRも強化されるのでは? 南海は和歌山市駅の再起は絶望的だろう。 和歌山市駅は切り捨てて、和歌山駅に集中すべきだと思う。 |
107 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/9/1 9:29
[返信] [編集] >>105 南海電車が和歌山市駅でスイッチバックして紀勢線に乗り入れるってことですか、線路幅と電圧の問題はクリアーできますが(かつて白浜行きの南海直通電車があったと聞いたことがありますが)、JRが線路の利用を許可するでしょうか。 |
108 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/9/1 12:26
[返信] [編集] 和歌山電鉄の昇圧で市駅乗り入れが実現して本数が増えれば、南海にシフトすると思うけどなぁ。 |
109 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/9/1 18:08
[返信] [編集] 南海本線紀ノ川ー和歌山市、きのくに線紀和に間に渡り線設けられないかなと思いまして。 たしか、紀和駅 - 和歌山市駅間のうち、分界点 - 和歌山市駅間1.0kmは南海の所有だったはず。(しかしこの区間は南海が第三種鉄道事業者ではなく、用地をJR西日本に貸与している) |
110 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2011/9/2 12:53
[返信] [編集] 渡り線、それはいい考えですね そして和歌山電鉄を1600ボルトに昇圧して難波ー貴志間直通運転ですね、しかし和歌山電鉄のホームの長さ考えたら編成変えられないから貴志ーみさき公園までかな。 |
BluesBB ©Sting_Band