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105 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 3:04
[返信] [編集] 航空貨物という性質を考えれば尾崎や樽井でも遠いくらい。 地価が安いといっても岬町ではあまりに遠すぎる。 どちらかというと海運の領域じゃないだろうか。 海運なら和歌山が拠点であってもそれほど不思議ではない。 ただ、海運でも大阪港というか南港に直接運ばれるだろうけれど。 |
107 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 10:23
[返信] [編集] >>105 今は、航空貨物だけと捕らえて考えず、複合輸送を考えるのが普通だと思うけど。 その上、コストを考えて一番有利なところに拠点を設置する。 条件が変われば、当然、有利な場所も変わってしまう。 海運にしても、大阪港、神戸港が有利であるかどうかは?。 神戸の震災で、コンテナ船の集荷が、プサン港に流れて、 神戸港が客を取り戻すのに、四苦八苦したのは、有名な話ですね。 |
108 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 11:40
[返信] [編集] 海運の話を出して混乱させてしまったかもしれない。 国内運送で航空と海運を複合輸送とする例は離島などの特別な事情がある場合しかない。 航空と海運とを組み合わせるのは海外運送の時。 こう書くと海外運送で使うのだと書かれそうなので先に書くが現実をみて欲しい。 和歌山の海運、特に国際貨物を扱う海運においてそのしょぼさは目にあまる。 それと組み合わせて海外向けにというのは現実を見てくれというしかない。 和歌山でコンテナ船を本格的に扱う設備は無い。 コンテナを置いてあるのを見たといわれるかもしれないが、あれは物凄く無駄な時間を費やしのんびり作業をしている。 じゃあ、急がない貨物なら和歌山に需要があるじゃないかといわれるかもしれないがコンテナの取扱量を実際に調べて欲しい。 需要があるのならもっと沢山の企業が使ってるよ。 知られていないからだとかそういうレベルの問題じゃなく、和歌山でコンテナを扱うメリットがまったくない。 和歌山で扱ってるコンテナも一般貨物なのかね?中身は知らんけど空コン置き場として使ってるんじゃないの? |
110 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 12:05
[返信] [編集] >>108 基本的に、経済は動的に動いているので、条件が変われば当然、有利なところも変わってくる。 徳島の小松島のようなところでも、たしかプサン港に向けて小規模なコンテナを送る航路が あったと思う。(神戸の震災後出来たと思う。) 意外とプサン港の使い勝手が良かったため、神戸から客が逃げた一例だけどね。 既成概念にとらわれすぎると、見逃すところは多いと思うよ。 複合輸送については、空と陸というのが主だろうけど、一部、フェリーを使った、陸海空というのもある。 これは、コストの問題で、茨城県の大洗から北海道というのに、このパターンに含まれていると思うよ。 トラックだけをフェリーに乗せて、途中の運転手の人件費・燃料費通行料と、フェリーでの 航送料金とのトレードオフの結果だろうが。 瀬戸内航路の阪九フェリーが生き残っているのも、このトレードオフの結果ですね。 |
112 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:24
[返信] [編集] 小松島のようなところでもって・・・ 和歌山港よりも小松島のほうが使い道が大きい。 和歌山の方が上だとひょっとして思ってます? 基本的に経済は動的に動いているので、メリットのないところにお金は流れない。 その辺、和歌山生まれだからとか地元だからとかそんな甘いことを経済は反映してくれないし、よりシビアだ。 これは物流でも同じ。 物流から無縁の場所なのだから、よけいにかかる手間・時間、それに見合うだけのコスト削減ができなければならない訳だが、それを地価の安さでカバーするというのだが、どれほど和歌山の地価が安いのかと。 三重に行くまで、もっと言えば関東に行くまでの流通網の中で少し離れればいくらでも土地の安いところがある。 つまり和歌山は、流通から遠く離れているだけではなく土地の安さも微妙。 四国、瀬戸内、北海道・・・ 自分の説明不足なのだろうか。 航空と海運を組み合わせる国内流通は離島などの特別な事情がある場合に限られる。 また、国内流通で航空と組み合わせない、陸運と海運の組み合わせは普通に昔からあるし、今後もそうそうなくなることはない。 |
113 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:55
[返信] [編集] そうなると航空と組み合わせない純粋な海運でなら和歌山にも活路がと思いがちだがみんな希望を抱くところは同じで、他府県も港関係が沢山整備されている、いやされ過ぎている。 港湾の関係者なら分かるだろう。 決して先行きの良い業種じゃない。 和歌山が海運で勝負するなら、かなりの下準備や綿密な収益計算、他港から客を奪う積極的な潰しあいを睨んだ戦略を立てるべき。 |
114 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 15:07
[返信] [編集] >>112,113 小松島だけでなく、和歌山から韓国・釜山に向けたコンテナ船の定期航路があるんだな。 神戸、大阪は、不要という動きになるのかもしれないが。 航空輸送会社の航空便というのは、必ずしも飛行機を使って輸送しているわけでない。陸送だけの場合もある。 このあたりと誤解しているのじゃないの? 物流については、商品の性質と所要時間、コストを勘案して最適な方法・ルートで、手段を決めている。 そのためのシュミレーションも、常に行っているはずだな。 (数値シュミレーションだけなら、EXCELでもかなりのことができる。) 特に、海外に輸出入となるとどこで通関するのかで、コスト・所要時間も違ってくる。このあたりも目的地で すぐにシュミレーションできるようになっているのじゃないの? 紀の川市のあらかわの桃を中国、台湾、東南アジアに輸出するという話も出てきているようだが、 京奈和道路が全通すれば、目的地によっては、関空ではなく中部国際空港からの方が有利なこともあるだろうな。 地価に関しては、大阪の中心部に近いところと、和泉山脈のど真ん中だと、特別なことがない限り、 和泉山脈のど真ん中の方がはるかに安いだろ。和泉山脈の一部に金鉱脈があるという噂があるが、 鹿児島の菱刈よりはるかに良質な金山だったら、大阪より地価は高くなるかもしれないな。 |
115 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 23:15
[返信] [編集] コンテナ置いてあったでしょ? でもあれは全然設備が整ってなくて時間がかかりすぎてるわけ。 もうほんとのんびりしたもん。 それと船便ってのは物量だよ。うん。 和歌山のあの量じゃだめだわ。 住金があるから貿易量で粉飾できてるけれど、住金の船はホント住金のためだけの物資を運んでいるわけで一般物流とは別。 住金の貿易量を引くと小松島を馬鹿になんてしてらんないでしょ。 それと航空輸送の話。文章だと理解しずらそうなので書き出します。 国内有り 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 国内無し 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 海外はALL有り |
116 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 1:12
[返信] [編集] >>115 週1便のコンテナ船で和歌山が発展するとか言う方がおかしいが、 近くに、大阪港、神戸港といった、ハブ港がありながら、海外の ライバルのハブ港に定期航路があるということの方が興味深いでしょ。 内海の奥深くにある、大阪港、神戸港にとっては、相手がプサンだと かなり不利ではあるだろうね。 国内有りとか、国内無しとかいうのは、意味不明だね。単なる複合の パターンだけで、意味はないと思うよ。 客の立場からすれば、目的地に所要時間を加味しながら、コストが安く トータルでもっとも最適な方法で輸送できれば良い。これは、国内輸送、 海外輸送でも同じ。その最適な方法が結果的にいろいろな複合の パターンになるだけ。 物流関係の会社は、そういう客のニーズに答えられるように物流拠点を 作るわけだ。 そのために、いろいろな要素をトレードオフして、物流拠点を作るわけで、 その要素には、地価、人件費等のコスト、想定する需要地、交通体系等に 優先順位をつけて選定するのが普通だろう。 しかし、実際問題として、第二阪和や、府県間の幹線道路、京奈和道路も 整備されていないのに、関空より南は、選定候補に上がるのは難しいだろう。 海運については、未知数だな。ただ、大阪港、神戸港が競争力を保てるとも 思えないので、効率的な運営が和歌山でできるのなら、道と相乗効果を 出せれば、期待はできるかもしれない。 とにかく、こういう道路が整備されないことには、話が前に進まない。 タイミングを大きく外してしまっているので、整備の方が先で、 後の格好は未知数ということになってしまうだろうな。 |
117 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 12:59
[返信] [編集] まだ難解でしたか?もうちょっと書き加えます? 『国内でありえる組み合わせ(複合の パターン)』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
118 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:11
[返信] [編集] 改行が自動で入ってしまいました;; よけい見にくいでしょうか? とりあえず、この表を理解していただければ同じことの説明を何度もしなくて済みますので。 「航空+海運の組み合わせは考えられませんよ」 という書き込みに 「何を言ってるんだ!航空+陸送の組み合わせはある!」 「いやいや、航空+海運がないと言ってるだけで・・・」 「何を言ってるんだ!海運+陸送の組み合わせはある!」 なんて反論に何度も説明しなくて済みますので^^; |
119 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:21
[返信] [編集] >>117 もうやめたほうがいいよ。 特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし、輸送艦でトラックを運ぶというのもある。災害なんかはこのパターンだな。 通常で変わっているのは、船やトラックを倉庫代わりにするパターン。なぜ、こういうことをするかこの調子だとわからんだろうな。 まあ、議論ができるベースにはなさそうだな。 申しわけないけど、これ以上は無視させていただきます。 |
120 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:38
[返信] [編集] 海運については地方港は現在逆風といえます。 スーパー中枢港湾という政策のもと、特定重要港湾に集中的に投資して地方港の予算は削るというのが流れになっています。 港湾関連はとても沢山作りすぎたのと、利害関係が複雑に絡み合っていること、また手続きなども複雑で時間がかかるなど、とても非効率なままほったらかしにされていました。 まぁ、このほったらかしだったのを何とかしようというのがスーパー中枢港湾構想なわけですが、スーパー中枢に加われない地方港の和歌山にとっては厳しい状況といえるでしょう。 |
121 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:42
[返信] [編集] >>119 見てます? どんなに見やすくと思って書いても見てもらえなければ何度も説明しなければなりません。 >特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし この発言が出てくるのは理解していないとしか思えない。 見てますか?説明しても文章を読んでいなければ理解できませんよ? 『国内でありえる組み合わせ』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
122 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:44
[返信] [編集] 航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情) 『自衛隊の輸送機がトラックを運んで』 などのところに自衛隊の云々を書き加えなければダメですか? |
123 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:50
[返信] [編集] この組み合わせはまだ書いていないだろ? とかそういう論議をしたいのであれば続けていただいてもいいですが、 一般物流の話とは全然関係のない話です。 自衛隊のとか救助物資だとか特別な物流、そりゃ探せばいくらでもあるでしょう。 でもそんな話をなぜ今ここでするのか分かりません。 物流の話ですよね?和歌山経済の話ですよね? |
124 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 14:16
[返信] [編集] >>123 あんまり相手したくないのだけど、物流というのは、なにか?というのがわかっていなそうですね。 物流にしても、細部はかわりつつあり、金融と融合してきている面もあると書いたら”ちんぷんかんぷん”じゃないの? もともと物流と金融は、かなり近い関係にあるけれど、今の物流から、意外に思う人は多いかもしれないけどね。 |
125 | なめんなよ |
ゲスト |
なめられた 2008/10/26 14:28
[返信] [編集] 2億円の宝くじに当せんした二好なる子さん(当時42歳)にちんちんをなめられたとして、逮捕された九濱久美(51)は、派手な暮らしぶりとは無縁の生活を送っていた。夏カンパニーでの仕事ぶりは真面目だったらしく、那智負浦の住民とのトラブルも抱えていた。 2年前に那智負浦町和深に来て、今年8月初旬に潮岬にある8階建ての賃貸マンションに引っ越してきた。 「3人で住むのでよろしくお願いします」。九濱は60代の主婦宅に菓子折りを持ってあいさつに来た。ラオス人の40歳の女性と女児と3人暮らしだったという。 「服装も派手じゃなくて、金を持っていたようには見えなかった。何度か顔を合わせたが、子供をかわいがるなど家族を大事にしている様子で、まさかそんな凶悪なことをしている風には見えなかったのに…」と男性。 勤務先だった夏カンパニーの二好なる子の姉、カス子によると、「雑誌の求人広告を見てきた」と夏カンパニーを訪れ、「携帯電話の販売会社を経営していたが、事業に失敗した」などと説明していたという。 |
126 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 14:39
[返信] [編集] >>124 私もあなたが分かっていないと思っています。 なぜお互いに相手のことを分かっていないと思うのかというと話がかみ合っていないからです。 この物流パターンの話はここまででいいでしょう。 これ以上は役立つ話になりそうにないので。 その金融と融合してきているの話を詳しく書いていただけませんか? 一見意味のなさそうな議論の中でも、別の第三者が読んで参考になる部分を何かの役に立てることもあります。 和歌山経済にまったく関係のない話になりそうならかまいませんが。 |
127 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/27 20:15
[返信] [編集] 株安と円高が進んでいる。 株投資や外貨預金なんかやっていない!なんて人達にも大きく影響しそうだ。 株安は特に紀陽銀行を直撃している。紀陽からの融資をあてにしている会社にもそれなりの影響がでるだろう。 円高の方は観光業に大きく影響しそうだ。 元々景気の悪化から観光客が減ることが見込まれるのに、残りの数少ない観光客もこれだけの円高になれば海外に足が向く。 外国人観光客も当然来ない。 元々細っていた和歌山の観光業界に厳しい冬が来そうだ。 稼ぎ時である行楽季節までに円高が解消されないとかなり厳しいのではないか。 |
128 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/11/3 18:25
[返信] [編集] 建設業界がまず筵旗を挙げるようです。他の業界も続くようです。誰にか知りませんが!私も参加したい。 |
129 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/11/4 9:25
[返信] [編集] >建設業界がまず筵旗を挙げるようです。 業界関係者ですが、業界内でそのような情報は耳にしません。 どこの、どのような活動の事でしょうか? 興味が有るので、もう少し具体的な情報求む。 |
131 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/11/10 13:25
[返信] [編集] >建設業界がまず筵旗を挙げるようです。 情報入りました。 紀中の○暴関係者が音頭取っているって噂ですが。 |
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