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116 | Re: 阪和線のダイヤ改正 |
ゲスト |
名無しさん 2012/1/26 17:35
[返信] [編集] 紀勢線の特急名称「くろしお」に統一 2012年01月26日 ◎JR西方針「振り子式」一部引退 JR紀勢線を走るJR西日本の特急「スーパーくろしお」と「オーシャンアロー」の列車名が、3月17日のダイヤ改定で「くろしお」に統一される。カーブを高速で走行するために導入された「振り子式」の車両のうち旧型の約半数が、7月までに引退することも明らかになった。 名称の統一についてJR西日本和歌山支社の担当者は「全社的に名称をそろえる傾向に合わせた。和歌山方面の特急は『くろしお』のイメージが強い」と説明している。 現在、紀勢線ではJR西の特急は381系車両のくろしおとスーパーくろしお、283系車両のオーシャンアローの3種類が走っている。 スーパーくろしおは1989年に運行を始めた。くろしおと違い、パノラマ型の先頭車両が使われ、広々とした眺めが楽しめる。使う車両は変わらないが、電車の最後尾に付くヘッドマークが「くろしお」に替わる。96年に登場したオーシャンアロー(当初は「スーパーくろしお・オーシャンアロー」)には元々ヘッドマークがなく、名前だけが変わる形になる。 381系車両のうち約半数の57両が7月までに紀勢線から引退し、新型車両の287系(51両)と入れ替わる。車体を傾けることで速度を落とさずカーブを曲がる「振り子式」の車両だったが、287系はその装置がないため、新大阪―白浜間の所要時間は5分程度長くなる。引退する車両のうち古いものは廃車とし、一部は特急「こうのとり」として使うという。 http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000001201260001 南海電鉄:4月にダイヤ改正 「和大前駅」開業で /和歌山 南海電鉄(本社・大阪市)は25日、南海線「和歌山大学前駅」(和歌山市中)の4月1日の開業に伴うダイヤ変更を発表した。同駅には平日、上下線合わせて急行35本、区間急行26本、普通75本、土日・祝日には急行4本、区間急行13本、普通71本が発着する。開業による他駅への影響は停車にかかる約1分間という。 また、難波−和歌山市・和歌山港間の特急は自由席特急4本を一部座席指定の特急「サザン」に変更し、すべてがサザンでの運行になる。和歌山港線は平日、上下線計33本の運転を、南海フェリーと接続する列車だけ残し、計14本に減らす。土日・祝日は19本から12本になる。 和歌山市駅のバリアフリー化工事により、加太線の発着が6番線から3番線に変更される。【御園生枝里】 http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2012/01/26/20120126ddlk30020419000c.html |
117 | 広島県民はどっかの県民とはえらい違いだ |
ゲスト |
大阪府民 2012/2/10 23:59
[返信] [編集] ダイヤ改正する列車ダイヤの一部見直しについて(広島支社) 詳細 広島支社では、平成24年3月17日(土曜日)のダイヤ改正について平成23年12月16日(金曜日)にお知らせしましたが、山陽本線・呉線・可部線の各線区において運転時刻の一部を見直し、また、芸備線・福塩線・小野田線・山陰本線の各線区においては、沿線学校からのご要望などを考慮し、通学の利便性を可能な範囲で確保するため、運転時刻の一部を見直しましたのでお知らせします。 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/02/page_1418.html |
118 | またもや管内で一番の減少 |
ゲスト |
名無しさん 2012/7/27 17:51
[返信] [編集] お盆期間の指定席予約状況について http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/07/page_2269.html http://www.westjr.co.jp/press/article/items/120727_00_honsya2.pdf 方面別予約状況 前年比 関西地区から 115% 新幹線 115% 博多方面へ 115% 在来線 115% 北陸方面へ 123% 山陰方面へ 112% 南紀方面へ 99% 関西空港方面へ 121% 関西地区へ 117% 新幹線 118% 博多方面から 118% 在来線 115% 北陸方面から 125% 山陰方面から 112% 南紀方面から 98% 関西空港方面から118% ▽線区別上下計▽ 山陽新幹線 116% 北陸方面 124% 山陰方面 112% 南紀方面 99% 関西空港方面 120% 計 116% |
119 | 阪和電鉄ノ亡霊 |
ゲスト |
名無しさん 2012/7/28 17:17
[返信] [編集] 日本一鈍足!紀州路快速 天王寺-東和歌山75分 ナサケナヤ |
120 | Re: 阪和電鉄ノ亡霊 |
ゲスト |
名無しさん 2012/7/30 8:48
[返信] [編集] 阪和線で停車駅増えたと言っても日根野から和歌山までの各駅だけじゃん。 阪和線の快速停車駅は妥当。むしろ学研都市線の快速の方がかなり酷い。 しかしつくばエクスプレスは今秋から朝晩は停車駅の多い快速「通勤快速」を走らす。 大和路に例えたら、平野・八尾・柏原・三郷に新規停車する快速がラッシュに走るようなもの。 |
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