[掲示板に戻る]
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
12 | Re: 和歌山市へのカジノ誘致 賛成?反対? |
ゲスト |
名無しさん 2010/7/27 19:58
[返信] [編集] >>10 なるほど、関空から友ヶ島まで20分なんですね。 見落としておりました。 大変失礼しました。 中学か高校時代に友ヶ島にキャンプに行きました。 確かに島は大きくないですし、技術的に建てられない ということは無いにしても、こればかりは 適しているかの判断をするのに様々な情報が必要になりますね。 国立公園内の、建築行為自体の規制はかなり厳しいはずです。 ただ友ヶ島が適切かは別にしても、海路を有効的に使う というのは、地の利を活かす意味でも非常に面白そうです。 小田さんという方が誰なのかようやく分かったのですが、 市長選に立候補されている方なんですね。 であれば可能性がゼロでもないのか・・・。 この発言自体は和歌山市内で話題になっているのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 和歌山の観光や、大阪などからのアクセスを考えると、 南海が和歌山港まで繋がっていれば・・・と思いますね。 昔そんな話題も出ていた記憶がありますが、実現していないということは 難しいということでしょうか。 |
15 | Re: 和歌山市へのカジノ誘致 賛成?反対? |
ゲスト |
名無しさん 2010/7/27 21:23
[返信] [編集] >>12 南海和歌山港駅は、健在ですよ。南海フェリーが存続の危機なので、風前の灯火ですが。 11番さんの言われる徳島との連携は、昔は今よりかなり緊密だったのじゃないかと思います。 本四架橋ができる前は、飛行機を除いて大阪・徳島間の最速ルートは南海四国ラインだったので、 徳島との連携は南海が牽引車になっていたようです。南海もかなり徳島に投資をしていたようですが、 今はかなり撤退しているのでは? 元和歌山大学学長の市長候補が言っている友が島のカジノは、あまり市民の間では話題になっていないでしょう。 いろいろな問題があるため、とても精査した政策公約とは思えないので、話半分に聞いている市民も多いと思います。 アイデア自体は悪くないのですが、実現性があまりにも?ですから。 実現したとしても、関空から友が島運行はジェットフォイルでは大きすぎるので、運行はもっと小型で 速力の劣る神戸・関空間のベイシャトルクラスの高速艇でしょう。それでも所要時間は30分程度でしょう。 今は、速力がジェットフォイルクラス(時速約80km)の大型船(1万トンクラス)もあります。 このクラスになると、内海では高速走行は、漁船を引くとか危なすぎるので、外洋に面した、和歌山では 和歌山港、日高港、新宮港なんかが脚光を浴びる時代も来るかもしれません。今は、燃費が非常に悪いため 燃料費が高騰すると、とたんに採算性が悪くなるので、すぐに休船になっていますが、これも技術開発の 進歩で、燃費が向上すると事情が違ってきます。 和歌山の発展というのもいろいろな不確定な要素がてんこ盛りなので、長期的な公共投資はハズレになりやすいですね。 |
BluesBB ©Sting_Band