和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る]


Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/7/27 6:08
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/7/27 14:30
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/8/21 18:59
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/8/23 11:43
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/8/24 20:22
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/10/14 15:21
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/10/14 20:33
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/12/4 0:24
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/12/12 21:22
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2022/5/16 3:14
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2022/5/16 14:05
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/4/29 17:27
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/4/29 18:03
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/4/30 15:29
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/4/30 15:46
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/2 22:04
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/3 7:36
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/3 17:32
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/3 20:40
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/3 22:56
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/7 14:51
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/10/7 17:10
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2025/5/3 15:24
Re: 和歌山電鐵の情報 名無しさん 2021/12/4 19:00

32 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/7/27 6:08  [返信] [編集]

コロナ禍で乗客も売上も激減、

再び廃線の危機、て書いてるな
33 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/7/27 14:30  [返信] [編集]

ネコちゃんの泣き顔イラストで同情買う手もある
34 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/8/21 18:59  [返信] [編集]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20210821/2040009200.html

ニタマ卿(爵位→世襲制度)
35 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/8/23 11:43  [返信] [編集]

ICOCAで乗車できたら利用しやすいんだが

ICカード導入は将来的にもする気はないのだろうか?
36 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/8/24 20:22  [返信] [編集]

南海電鉄のままだったら、PiTaPaが使えたろうにな
37 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/10/14 15:21  [返信] [編集]

時計に猫耳髭@和歌山駅

東京発全国ニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013306831000.html

大阪発関西ニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20211014/2000052550.html

和歌山県内ニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20211014/2040009720.html
38 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/10/14 20:33  [返信] [編集]

時計をモデルチェンジしただけで全国ニュース扱いとかチョロすぎるw
一度有名になったから?という、たま駅長の遺産は偉大やなw
39 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/12/4 0:24  [返信] [編集]

https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20211202/2040010127.html
https://tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=66891
新デザイン車両、今日から走行
こっちはローカルニュース止まりかい
有名なミトーカさん最後の傑作なのに
40 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/12/4 19:00  [返信] [編集]

国民体育大会のラッピング車両は造ったが、
国民文化祭のは造らなかったんだな
41 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2021/12/12 21:22  [返信] [編集]

たまミュージアム号は
おもちゃ電車のリニューアルなのか
42 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2022/5/16 3:14  [返信] [編集]

線路に傘置いた妨害男逮捕
「むしゃくしゃしてやった」

やるなよ
43 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2022/5/16 14:05  [返信] [編集]

和歌山市の男(53)を逮捕した。同署によると、男には知的障害がある。「むしゃくしゃしてやった」などと供述し、容疑を認めているという。
https://www.sankei.com/article/20220516-CZ4JQ53HKRLYRIMBRQQORPZIJM/

警察によりますと、男には中度の知的障害
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_15016.html

男の刑事責任能力についても慎重に捜査
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20220516/GE00043819.shtml
70 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/4/29 17:27  [返信] [編集]

初代猫駅長「たま」をしのぶ 特大パネルも 和歌山 紀の川市
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20250429/2040019742.html
71 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/4/29 18:03  [返信] [編集]

たま死んでから今年で10年か
時がたつのは早いなぁ…
2015年なんて国体やった年やん
72 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/4/30 15:29  [返信] [編集]

IC導入には消極的なんだよな
IC乗車券で乗れば利用客増えると思うが
73 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/4/30 15:46  [返信] [編集]

駅にIC改札機設置したり
車両にIC読み取り機(乗車、降車)取り付けるのにコストがかかるのもある
74 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/5/3 15:24  [返信] [編集]

みどりの日 植物イベント
グリーンジャック号 限定運行
https://wakayama-dentetsu.co.jp/event/15749/
75 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/2 22:04  [返信] [編集]

貴志川線 黒字転換へ議論
2025/10/02 08:42
https://www.yomiuri.co.jp/local/wakayama/news/20251002-OYTNT50036/

「行政財政支援の期限迫る」
 和歌山市は、行政から設備投資などの資金援助を受ける「準公設民営」で運行されている和歌山電鉄貴志川線について、現状の補助では今後も赤字が出るとの調査結果を明らかにした。行政が線路などを所有し、同電鉄が運行を担う「上下分離方式」の「公設民営」に移行すれば、黒字化が見込めるという。同電鉄への支援を巡る議論が本格化している。

「和歌山市など 公設民営化や路線バス検討」
 貴志川線は1916年に部分開通。61年には南海電鉄の路線網に加えられた。和歌山(和歌山市)―貴志(紀の川市)の14・3キロを結んでいる。ピーク時に約360万人だった利用客は減少を続け、2004年度には約190万人となり、廃線の危機に陥った。06年に両備グループ(岡山)が路線を引き継ぎ、再建を目指すことになった。猫駅長などで話題を集めたが、設備投資などを含めた鉄道事業は厳しい状況となっていた。
そこで、県と沿線の和歌山、紀の川両市、和歌山電鉄は16年、設備改修などに対して行政が財政支援を行う合意を締結。この合意の期限が26年3月末に迫っている。このため、県と両市、地元関係者などでつくる協議会は24年7月〜25年3月、利用状況や利用者数の見通しを調べた。調査結果が和歌山市議会の建設企業委員会で9月19日、示された。提示された資料によると、鉄道事業の収支は両備グループが引き継いだ06年度以降も赤字が続いている。赤字幅は16〜19年度が8200万円〜1億1000万円だったが、コロナ禍の影響と設備の修繕が響いた20〜23年度には1億7600万円〜2億9800万円。行政側は当初の上限より5億円以上多い18億1480万円を24年度までに支援した。今後10年間の試算では、現行の準公設民営の場合、2億8000万円の最終赤字が発生。一方、公設民営となれば、4億7000万円の最終黒字が見込まれる。結果を踏まえ、和歌山市などは貴志川線の運営方針についての協議を急ぐ。貴志川線を守るため、鉄道のほか、路線バスやバス高速輸送システム(BRT)、低床式車両(LRV)の導入なども含めて検討する予定だ。一定の通勤、通学の需要があり、大きな変更をすると混乱が生じかねない。市交通政策課は「利便性や観光面、地域の活性化など様々な観点から、県や紀の川市とともに慎重に検討を進めたい」としている。
76 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/3 7:36  [返信] [編集]

「猫駅長」で話題・和歌山電鉄貴志川線、「上下分離方式」移行すれば黒字転換見込み…現行のままなら赤字:地域ニュース : 読売新聞
2025/10/02 14:40

 和歌山市は、行政から設備投資などの資金援助を受ける「準公設民営」で運行されている和歌山電鉄貴志川線について、現状の補助では今後も赤字が出るとの調査結果を明らかにした。行政が線路などを所有し、同電鉄が運行を担う「上下分離方式」の「公設民営」に移行すれば、黒字化が見込めるという。同電鉄への支援を巡る議論が本格化している。(丹下巨樹)

 貴志川線は1916年に部分開通。61年には南海電鉄の路線網に加えられた。和歌山(和歌山市)―貴志(紀の川市)の14・3キロを結んでいる。

 ピーク時に約360万人だった利用客は減少を続け、2004年度には約190万人となり、廃線の危機に陥った。06年に両備グループ(岡山)が路線を引き継ぎ、再建を目指すことになった。猫駅長などで話題を集めたが、設備投資などを含めた鉄道事業は厳しい状況となっていた。

 そこで、和歌山県と沿線の和歌山、紀の川両市、和歌山電鉄は16年、設備改修などに対して行政が財政支援を行う合意を締結。この合意の期限が26年3月末に迫っている。

 このため、県と両市、地元関係者などでつくる協議会は24年7月〜25年3月、利用状況や利用者数の見通しを調べた。調査結果が和歌山市議会の建設企業委員会で9月19日、示された。

 提示された資料によると、鉄道事業の収支は両備グループが引き継いだ06年度以降も赤字が続いている。赤字幅は16〜19年度が8200万円〜1億1000万円だったが、コロナ禍の影響と設備の修繕が響いた20〜23年度には1億7600万円〜2億9800万円。行政側は当初の上限より5億円以上多い18億1480万円を24年度までに支援した。

 今後10年間の試算では、現行の準公設民営の場合、2億8000万円の最終赤字が発生。一方、公設民営となれば、4億7000万円の最終黒字が見込まれる。

 結果を踏まえ、和歌山市などは貴志川線の運営方針についての協議を急ぐ。貴志川線を守るため、鉄道のほか、路線バスやバス高速輸送システム(BRT)、低床式車両(LRV)の導入なども含めて検討する予定だ。一定の通勤、通学の需要があり、大きな変更をすると混乱が生じかねない。

 市交通政策課は「利便性や観光面、地域の活性化など様々な観点から、県や紀の川市とともに慎重に検討を進めたい」としている。

https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20251002-OYO1T50075

77 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/3 17:32  [返信] [編集]


和歌山駅9番のりばのバリアフリー化はしないのか

階段の上り下りが厳しい人が和歌山電鐵を利用できないから
電車を利用したくてもできない
78 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/3 20:40  [返信] [編集]

将来は結局廃線かな
全国ニュースになるだろうな
猫の駅長も悲しんでます… とか
79 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/3 22:56  [返信] [編集]

これ以上の公的資金投入は難しいと思いますね。
NPOや現実を知らない大学教授は騒ぎ出すだろうけど
現実は沿線住民は車に転換していること、さらに高齢化の進展
沿線高校の不人気かによる生徒激減、短大の廃校・・・
いい話は全くないと思いますね。

将来の廃線は避けられないと思いますね。
80 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/7 14:51  [返信] [編集]

たまロスから早10年
ネコの駅長人気ももう落ち着いて新鮮味ないし
次の10年後には諸行無常かもしれんな
81 Re: 和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2025/10/7 17:10  [返信] [編集]

貴志川高校・・・・定員割れ、この先人気が出る要素は無い。
和歌山東高校・・・定員割れ、この先人気が出る要素は無い。
信愛短大・・・・・廃校、終わり
向陽高校・・・・・進学校で人気はある。廃線になっても、和駅周辺の駐輪場に自転車を預けて自転車で通える。

免許センター・・・オンライン更新可能で岡崎に出向くことも減りそう・・

貴志川線沿線施設で乗客が上向く要素なんてこの先全きないのでは。。。
和歌山市の財政を考えると廃線やむなしではないのか。




BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project