和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る]


Re: 日高のお喋りパ〜ト3♪ やまんば 2011/8/10 8:25

349 Re: 日高のお喋りパ〜ト3♪
ゲスト

やまんば 2011/8/10 8:25  [返信] [編集]

シカさん、ありがとうございます。一度本屋で探してみます。

私は、未だに原子力に反対するべきなのか賛成するべきなのか分かりません。
人類はその昔「火」という強大なエネルギーを手にして、今でもそれを利用していて100%コントロール出来ている訳ではありませんがその恩恵にあずかっています。石油も火力を手にするひとつの方法ですよね。エネルギーということを考えると原子力は火力にも勝る強大なエネルギーに間違いありませんが、おっしゃるとおり強大なだけにコントロールしにくいですし、コントロール不能になった時の被害が大きいのは今回の事故からも明らかです。
しかし、人間がその強大なエネルギーをあきらめきれるでしょうか?私はなんとなく無理なような気がします。これからも事故を繰り返しながら利用しようとするのではないでしょうか、火事があっても火を使うことをやめないのと同じように。

個人的には原子力はすばらしいエネルギー源だと思います。問題は、そのエネルギーを利用する人間、とくにシカさんのおっしゃる電力会社、保安院、行政などの利権がらみのシステム作りだと思います。そういう人間がもう少しまともであれば、もっと原子力と上手くより安全に付き合えるのではないかと想像ではなくて妄想しています。

現実離れした話で申し訳ありません。




BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project