[掲示板に戻る]
![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
4 | Re: 南海電鉄紀ノ川橋りょうの安全性について |
ゲスト |
名無しさん 2008/3/8 12:15
[返信] [編集] 架け替え一時検討/紀ノ川橋梁 2008年03月08日 紀の川にかかる南海本線の「紀ノ川橋梁(きょうりょう)」(全長627.1メートル、和歌山市)について、南海電鉄が98年ごろ、老朽化を理由に全面改築を検討していたことが7日、わかった。県議会2月定例会本会議で、長坂隆司議員(真わかやま)が、改築計画を記した同社の内部文書を公表した。南海電鉄は、その後の外部機関の調査で「補修すれば安全性に問題ない」とされたとして、「全面改修の方針を撤回した」と説明。「橋は安全」と強調している。 県や同社によると、同橋梁は上り部分が1903年に建設され、すでに100年以上がたっている。下り部分は1922年築。 同社の文書によると、同社の常務会が98年7月に開かれ、同橋梁について「経年による劣化が著しく、耐震性にも欠けた橋梁」であることなどを理由に、全面改築のための詳細設計と河川協議の開始を可決したという。 しかし、同社が鉄道総研(東京都国分寺市)に依頼して00〜02年に実施した調査で、「部品を交換し補修すれば安全に使える」という調査結果が出たため、同社は橋げたと橋脚の接合部分の強化などを実施した上で、橋脚を使用し続けることを決めたという。 同社は「東南海・南海地震で想定される震度でも耐えられる」と話している。 (朝日新聞) http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000803080005 |
5 | Re: 南海電鉄紀ノ川橋りょうの安全性について |
ゲスト |
名無しさん 2008/3/13 17:27
[返信] [編集] 南海線鉄橋問題、県が南海に対し資料請求へ 紀ノ川にかかる南海電鉄の紀ノ川橋りょうの安全性問題について和歌山県は、安全性を証明する資料や検討した資料の提出を求める考えを示しました。これはきょう開かれた県議会の総務常任委員会で委員の質問に県側が答えて明らかにしました。紀ノ川橋りょうを巡っては建設から100年以上たっているため、県議会でも取り上げられその安全性を指摘する質問がありました。県側は「安全性が確認されていることや大きな地震の際には電車の運転を見合わせることになっている」と答弁しました。きょうの委員会では、県が今月10日に電鉄幹部を呼んで安全性やこれまでの経緯について聞いたことが明らかになりました。県は、橋脚の取り替えを検討した資料や、安全性を担保する資料の提出を求めることにしています一方きょうの経済警察委員会では、多額の焦げ付きが発生している県の中小企業高度貸し金の債権放棄問題については継続審議が必要との意見が出て、今議会での採決を見送る方針です。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/12358790.html |
6 | Re: 南海電鉄紀ノ川橋りょうの安全性について |
ゲスト |
名無しさん 2008/3/13 21:16
[返信] [編集] 観光資源で、全国へ売り出しましょう。 東ほしがる知事なら模型を作って売り出してるかも(藁) |
7 | Re: 南海電鉄紀ノ川橋りょうの安全性について |
ゲスト |
名無し 2008/3/14 21:25
MAIL
[返信] [編集] 南海社員曰く、和歌山市駅は、儲かっていないので早く閉鎖したいらしい! そんで橋が自然につぶれて欲しいそうです。 |
BluesBB ©Sting_Band