[掲示板に戻る]
47 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無し 2023/7/11 14:33
[返信] [編集] 貴志駅から和歌山駅を経由し市駅も経由して和歌山港まで延伸。 途中本町に新駅を作り信愛大学の生徒や競輪狂に利用してもらう。 |
48 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/12 5:01
[返信] [編集] >>47 起死回生は手遅れでしょう 片桐あきひろ | 和歌山県議会議員 | 活動報告/議会一般質問 http://www.katagiri-akihiro.net/act/shitsumon/2013/1211_shitsumon-02.html wap ONLINE:和歌山駅−和歌山市駅 他社線乗り入れの検討 http://komachi.ikora.tv/e1110868.html |
49 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無し 2023/7/12 16:26
[返信] [編集] 相互乗り入れなんて東京では当たり前ですが、和歌山では難しいのかな? ありがとう、この議員さん覚えときます。 |
50 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/12 16:44
[返信] [編集] 大阪でも当たり前 |
51 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/12 19:16
[返信] [編集] >>47 >>貴志駅から和歌山駅を経由し市駅も経由して和歌山港まで延伸。 和歌山電鐵、JR西日本、南海電鉄、3社相互乗り入れですよね。 そんな前例、ありました? |
52 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/13 8:35
[返信] [編集] >>51 和歌山電鉄(貴志川線)は他の2線と電圧が違うから相互乗り入れできないって聞いたことあるけど |
53 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無し 2023/7/13 11:24
[返信] [編集] 加太線と貴志川線って昔は南海だったから簡単だと思ったけどそういう問題があったんですね。 素人が考えることはプロは考えてますよね。 便利になって乗降客が増えれば良いんですがね。 |
54 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/13 21:54
[返信] [編集] 3社とも 軌間:1,067mm 全線電化(直流1500V)だね Wikipediaより |
55 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
ただの和歌山市民 2023/7/14 9:20
[返信] [編集] 貴志川線と紀勢本線和歌山市方面、さらに和歌山港や加太を結ぶ構想は以前から何度もでては消えていると思います。私は、和歌山駅の信号問題が一番のネックと思います。貴志川線の列車運行のためには和歌山駅で対向できるようにせねばなりません。日前宮から和歌山市駅まで対向なしのダイヤは組めないのでは。現在の和歌山駅7,8番線に貴志川線が乗り入れればできそうですが、和歌山駅の信号は阪和線・和歌山線・きのくに線が関係し、どこかで集中扱いをしていて、昔のように駅でポイント切りかえして信号を出してる時代ではありません。かなり以前の信楽高原鉄道事故もあり、他の鉄道の信号と関係するやり方はやらない方向でしていると思います。また、和歌山市駅の乗降客数は昔と比べられないほど減少していて、とてもあらたな乗り入れ構想などにお金をかける値打ちはないと鉄道会社は考えていると想像します。 |
56 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/14 12:39
[返信] [編集] コスパの問題よな 市駅まで直通させたとして得られる利益なんて僅かなのに、 工事などで掛かるコストは少なくなく釣り合わないので、経営側は消極的 理想と現実のギャップ |
57 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/14 13:47
[返信] [編集] 貴志川線って、南海電鉄に捨てられた路線だよ。 それをいまさらのぉ |
58 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無し 2023/7/14 14:20
[返信] [編集] 技術的に難しい問題があるんですね。 県議の質問とか貴志川線のこと色々分かったのがよかった。 伊太祁曽と竃山と日前宮で年末年始の3社参りとかイベントを絡めると面白いけど恒常的な利用客増加にはつながりませんね。 |
59 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
ただの和歌山市民 2023/7/15 10:11
[返信] [編集] 55番の追加です。 運賃・乗車券の問題もあると思います。貴志川線は乗車券がJRのように磁気対応してなく、無人駅ばかりで、上り乗客のほとんどは和歌山駅で降車、現金払い、精算証明をもらい、和歌山駅出口へ向かいます。これがJRホームに乗り入れ、和歌山市方面のJR客とまざったら、精算がうまくできないでしょう。なかなかうまくいかないことばかりですね。 |
60 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/15 20:36
[返信] [編集] 県下最大の駅から出てる路線でありながら、今だにICカードが使えない不便さたるや… そんな初期投資もできないほど、経営カツカツなのか |
61 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/7/24 15:01
[返信] [編集] 沿線の神社、古墳、城跡などの歴史めぐりで最大限PRしたところで 好奇心客の数字なんてたかが知れてる和歌山の風土・・ |
62 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/9/10 17:13
[返信] [編集] NHKのど自慢@粉河から紹介されたが まるで紀の川市の中心走ってるような誤解生むV ローカル線、よその認識なんてこんなもん |
63 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/10/14 19:23
[返信] [編集] 南海電鉄2200系がつなぐ縁 - 銚子電鉄、和歌山電鐵と姉妹鉄道提携 2023/10/12 19:50 銚子電気鉄道と和歌山電鐵は12日、南海電気鉄道から同じ形式(2200系列)の車両を購入した縁から、両鉄道の友好関係を推進するため、姉妹鉄道提携を結ぶと発表した。11月5日に行われる「第17回 貴志川線祭り+貴線祭」当日に調印式を実施する。 両社によれば、南海電鉄の同じ形式の車両を購入した縁から付き合いが始まり、他にも千葉県民のルーツが和歌山県人・三重県人・徳島県人であること、千葉の醤油づくりは紀州・和歌山から伝播した歴史があることなど、もともと千葉と和歌山に深い関係があったとのこと。 お互いに苦しい運営状況の中、切磋琢磨し合い、存続の道をめざそうと、姉妹鉄道提携を結ぶことに。「第17回 貴志川線祭り+貴線祭」が開催される11月5日、11時10〜30分に伊太祁曽(いだきそ)神社境内で「姉妹鉄道提携調印式」を実施する。 両社の姉妹鉄道提携により、コラボ商品の販売をはじめ、グッズ販路協力・イベント協力など行われる予定。両社が保有する2200系列の車両を維持するため、相互での情報共有・交換も行われる。 https://news.mynavi.jp/article/20231012-2791346/ |
64 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/10/16 19:08
[返信] [編集] 和歌山電鐵 経営者が同じ岡山電気軌道は「兄弟」で 友好関係を結ぶ千葉銚子電鉄は「姉妹」か |
65 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/12/8 14:41
[返信] [編集] https://wakayama-dentetsu.co.jp/2023/12/07/231205/ たま駅長の絵本発売&クリスマス電車運行開始 |
66 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2023/12/8 22:14
[返信] [編集] 交通センター行く時は、タマ電車で。 |
67 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/1/24 19:37
[返信] [編集] たま電車 https://youtube.com/shorts/fk2TjAVCf80?si=h3SEv4gh1ias0bQ8 |
68 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/1/25 8:51
[返信] [編集] >>66 始発駅含めて貴志川線の駅に行くまでが大変。 |
69 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/22 2:12
[返信] [編集] 『たま駅長に会いに!』のんびり夏景色『和歌山』鉄道×舟の絶景と美味いもん 『おとな旅あるき旅』6月22日(土)放送!18:30-18:58 テレビ大阪1 https://club.tv-osaka.co.jp/article/special/3798/ |
70 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/23 16:37
[返信] [編集] 貴志川線がICを導入しない=駅や列車にIC改札機設置するのに金がかかるから |
71 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/23 17:10
[返信] [編集] それもまたローカルでよろし |
72 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/23 17:14
[返信] [編集] 和歌山線やきのくに線や阪和線や市内線でもIC導入してるのに |
73 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/23 18:02
[返信] [編集] そらJapanRailwayとは資金力ちがうやろ |
74 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/23 18:52
[返信] [編集] 南海も導入してる |
75 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/6/24 16:20
[返信] [編集] 貴志川線もIC導入したら利用客増えるのに |
76 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/7/4 7:22
[返信] [編集] IC導入するほどの金が無いんだな |
77 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/7/4 14:10
[返信] [編集] 前身の南海が廃線を決意したほどだからな 基本的に乗客が多くないのは今も同じだし |
78 | Re: 貴志川線をみんなで盛り上げましょう! |
ゲスト |
名無しさん 2024/7/4 15:38
[返信] [編集] ニュースで近くの園児が和歌山駅で七夕の行事やってるな |
BluesBB ©Sting_Band