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80 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 23:57
[返信] [編集] 第二阪和等府県間道路が整備されていないので無理だと思う。 関空が開業の時点で第二阪和が全通していれば、和歌山は今みたいな衰退はなかったと思う。 |
82 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 8:38
[返信] [編集] >80 道路整備が進んだ結果、和歌山の商業は衰退した。 阪和自動車道、阪神高速湾岸線全線開通以降、極端に和歌山の経済が衰退。 和歌山の人間が和歌山で消費せず、品揃えの豊富な大都市(大阪、神戸)で消費する。 高速道路で、およそ1時間圏内に大都市を抱える地方都市は全国的に同じような状況が起きている。 これをストロー現象(人、物、金が道路によって大都市に吸い上げられる現象)と言う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C 今後、高速道路の南進が進めば紀南地方でも同様の事が起きる。 商業施設は市単位に集約され、町村の個人商店等は淘汰される。 結果、交通手段を持たない町村の高齢者は生活に(買い物、通院等)に苦慮する状況が発生。(すでに起きているが・・・) |
83 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 9:03
[返信] [編集] >>82 高速道路と第二阪和のような規格の高い基幹道路とは全然違う。 その証拠に堺から、阪南までの第二阪和の沿線は、商業施設が目白押しに建っている。交通手段を持たない人には問題があるが、既存の第二阪和を見ているとストロー効果はないと思う。 むしろ、大都市でも大阪のように、道頓堀がシャッター街になっているように、地方都市の中心街と同じ傾向が出てきている。 |
84 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 9:53
[返信] [編集] >83 ストロー現象は如何なる道路であれ発生する。 その例えに、岩出⇔泉南をつなぐ県道63号泉佐野岩出線の整備が進むにつれ、紀北地方の人間は岩出市や和歌山市では無く、イオンモールやりんくうタウンに確実に吸い上げられている。(消費者心理としては当然だが・・・) 視点が若干違うようなだが、和歌山における道路(ここでは第二阪和)と経済の栄枯盛衰について論じられていたようなので、大都市部に通ずる道路のデメリットを紹介した。 |
85 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 10:21
[返信] [編集] >>84 一時的に吸引力があっても、長期的には、郊外に分散している。これが、今、都市の中心街に出ている。 イオンモールやりんくうタウンは、大阪の中心街から見ると、ストローではない。 関空開港時点で第二阪和が全通していたら、和歌山市は弱いながらもストローを吸う方だった。今はどうだろうか? アメリカと同様に公共交通機関が弱くなってしまった結果だろうが、高規格な基幹道路周辺にストローというよりマグネットという感じで、商業施設が集まる形になるところが、ストローでは説明がつかないわけ。 |
86 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 11:22
[返信] [編集] >85 言わんとしている事が理解し難いが、関空開港時点で第二阪和が全通していたらと言う仮定の話をすれば、和歌山の経済にとってそれ程のメリットは無かったと考える。 当時を思い起こしても、「扇風機の裏側」を酷評された和歌山がストローの吸い口であったとは考えにくい。 どうも視点の違いを感じていたが、当方はマクロ、貴殿はミクロ経済について論じているようだ。 |
88 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 12:53
[返信] [編集] >>86 今から思えば、当時は和歌山を過小評価、大阪を過大評価しすぎじゃなかったかと思う。 現在、泉南地区では、泉佐野市民病院、阪南市民病院といった地域の中核医療機関が存続の危機だが、大阪府は頼りないないので、和歌山に助けを求める動きが出ている。 (和歌山県立医大、日赤医療センター等の医療機関に頼ろうとしている) なにをいまさら、それだったら第二阪和全通にもっと協力すればよかったもののという意見も強いとは思うが、まだ和歌山は吸引力は多少残っているんだろう。 関空開港時に第二阪和が開通していたら、まだ和歌山も衰弱していなかったので、ぶらくり丁も泉南地区の商圏を維持できたと思われるので、あんな急激な衰退はなかったと思う。 (もともと泉南地区はぶらくり丁の商圏だった。) ただし、地価の高騰は、ものすごいものになっていたと思われるから、地価下落による不良債権は、当時以上の半端なものじゃなかったと思う。 しかし、吸引力もそう長持ちはしない。これは、第二阪和のような高規格な基幹道路の場合、時間が経つにつれて、道路周辺に商業施設ができ、結果、中心街から客を取るわけで、最初はストローに穴が開いていなかったが、時間が経つにつれ、ストローに無数の穴があくという結果になる。 他方、高速道路の場合は、道路周辺に商業施設が建てるのは、インターチェンジ付近でないと無意味。 だからストローとしては穴が開きにくい。 つまり、第二阪和みたいな、高規格な基幹道路と高速道路を一緒にして議論することには無理があるということです。 実際、地方が本当に欲しい道路は、高規格な基幹道路で決して高速道路ではないと思う。 どちらにしても、中心街の没落というのは避けようがないとは思う。 |
89 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 19:46
[返信] [編集] 土建業界の崩壊が始まった模様。産業構造から見ると数年後には他業界に波及しているだろう。 |
90 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 20:26
[返信] [編集] 政権交代後が本当の倒産ラッシュだね。 この先和歌山は衰退するだけでしょう。 |
93 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 21:33
[返信] [編集] 関空開港時に道路がという話だが、それはあくまで関空を利用して飛行機に乗る人が便利という話。 そうじゃなく、関空で働いて和歌山が住宅地というのを考えてたんだが。 関空で働いている人は電車での通勤が多い。もちろん、車通勤もあるのだろうが。 車での通勤が増えるためには、もっと関空が賑わって周辺地域で関連施設が賑わうくらいにならないと。 先に道路を作って、という発想は関空あてこんで投資しまくって大赤字抱えた泉佐野市の二の舞にならないだろうか。 |
94 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 21:41
[返信] [編集] >>88 それは病院、もっと言えば医者不足なだけで、それが和歌山の吸引力というのは飛躍しすぎじゃないだろうか。 家を買う時、就職する時、病院が近いからという理由で住居を構える人はかなり限定される。 また、病院に訪れる人達が地元にお金を落とすのをあてにするのも無理がないだろうか。 |
95 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 22:30
[返信] [編集] >>93 兵庫、京都、奈良、和歌山と大阪は府県と接しているが、府県の府県庁所在地と 高規格国道で結ばれていないのは、和歌山だけ。 関空開港というのが、高規格国道で第二阪和を和歌山まで全通するよい口実であったが、 大阪では、第二阪和が全通すると和歌山に関空を取られるという危惧が少なからず あったらしい。伊丹存続もこういうところが少なからず影響したらしい。 和歌山からみれば、笑えない笑い話だけれど。 これは、歴史的な経緯も影響していたのかもしれない。 泉佐野については、もともと地力がないのに関空の投資を過剰に期待したのが、 財政が無茶苦茶になった原因だと思う。昔の四国連絡の南海の特急なんて、 停車駅は、和歌山市、岸和田、堺だけだった。泉佐野なんて眼中になかった。 マイナーなところが無理しすぎた結果でしょう。 もともと、泉州地区と和歌山は、繊維産業で結構、密接に結びついていた。 それ以前も和泉をわざわざ「和」をつけて「いずみ」と呼ぶなど、大阪より密接な 関係にあったわけだ。 大阪からすれば、それを嫌って南より北を重視しているという話もよくあったわけで、 泉州地区が大阪府なのに、和歌山を頼ってくるのは、そういう経緯も少なからずあるの だろうと思う。 |
96 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 22:33
[返信] [編集] >>94 実際に大阪の泉南地区から、患者が和歌山に来ているから吸引力になっているのには違いないだろう。 頼りにされているとは、思ってもみなかったというのは本音だろうけど。 |
97 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 23:48
[返信] [編集] >>95 道路を作る口実になるだろうが、開空と同時に道路を作った時の経済効果という話になっていない。 道路を作らなかったことで和歌山に関空を取られなかったと言われる大阪がどの程度の儲けを出せたのか疑問だし、そもそも和歌山が関空を取るというのがどういう状態なのか。 和歌山県民が関空で働くことなのか、和歌山県が関空からの観光客をとることなのか、それとももっと違うことだろうか。 >>96 患者が来ているのは医者を求めて。 和歌山だから来ている訳でも和歌山にお金を落とす為に来ている訳でもない。 病院は儲かっているのかもしれないが、和歌山という大きな器から見れば経済効果は限定的。 病院が空いている事を和歌山の魅力だということなら吸引力でもいいが・・・ |
98 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 11:00
[返信] [編集] >>97 関空開港時点で第二阪和が開通していたらという話だから、仮定の話での経済効果は死んだ子の年を数えるもんだが。 まあ、土取り跡地やつつじヶ丘が、あんな悲惨の状態にならずに、企業誘致も住宅建設もまだマシで、和歌山県、和歌山市の財政状態は今より、ずっとマシだっただろうな。和大新駅もとっくの昔にできていただろう。物流拠点も南に下がるから、明石海峡大橋、淡路自動車道、鳴門海峡大橋の通行料と所要時間のトレードオフで、南海フェリーが競争力があるなら、南海フェリーも恩恵を受け、四国との交流も活発になったたろうな。 大阪側は、大阪には、まったくメリットがなく和歌山にしかメリットのない第二阪和全通ということで、後回しになったのだろう。 和歌山市は腐っても県庁所在地なので、公共施設は泉南地区の自治体よりはるかに整っている。第二阪和全通によって、泉南地区の住民が和歌山市内の公共施設を利用しやすくなって、大阪府が泉南地区で公共投資を節約できるという頭はなかったのだろう。 |
102 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 20:10
[返信] [編集] >>98 和歌山が物流拠点というのは無理があると思う。 道路が開通していても和歌山は流通からいってまったくの逆方向なのだ。 大阪に向かう通り道でもなく、関東に向かう道でもない。 残るのは四国方面へ物流拠点という説だが、正直無理があると思う。 道路については、作ったら和歌山経済が更に沈むなんて意見の人もいたが、そこまで自分は思っていない。 ただ費用対効果として、採算が合わないだろうなと思う。 無料で国が作ってくれるというのなら喜んで賛成するのだが。 道路の意見は大きく分かれたが、関空が頼みの綱だってのは多くの人が感じているようだ。 かといって、今の関空を見ればとても期待出来るような状態にはない。 開港で予想されていたような活況は起きなかったし、廃止されるはずであった伊丹空港も空港反対住民達の手のひらを返した「伊丹空港なくすな!」運動でいまだに健在だ。 大阪府知事の伊丹閉鎖も考えた関空支援をという声に、「伊丹こそ必要で関空の方を閉めろ」などと平気で言う輩まででてきた。 最後の希望であるはずの関空が、すでに虫の息になってきている。 |
103 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 22:07
[返信] [編集] >>102 物流拠点は、わりとまとまった土地が必要。 第二阪和が和歌山市まで全通していれば、関空の北側に比べ南側が地価が安い(とは 言っても、岬町孝子あたりまでだろうが)ので、南側に物流拠点を置く可能性が 高かかったと思う。 そのときは、和歌山市の存在と南海フェリーの存在もトレードオフの要素と して考慮されただろう。 第二阪和が、阪南で止まったままだと、物流は、関空より北側を中心に考えるしかない と思う。これから、第二阪和が和歌山市まで全通しても、タイミングを失っているので、 どうなることやら。まあ、ないよりあるに越したことはないとしか現在は言えないのかも しれない。 関空開業時点では、確かに期待が大きかったので、あのとき、第二阪和が全通して いれば、土取り跡地、つつじヶ丘もある程度は売れ、和歌山県も和歌山市も売り逃げが できて、今みたいな、大きな借金を背負うこともなかったのじゃないの? 実際、関空は、ありとあらゆるところからタカラれて、それがコストに跳ね返って、 バカ高い空港使用料になっていると思う。確か、着陸料は世界一高いと思う。 どうやって、効率的な運営を行ってコストを下げるのかが大きな課題でしょう。 これができないとものすごいお荷物になると思うな。 その関空を作った一つの原因が伊丹の騒音訴訟。本来なら、空港は出て行ってもらうと いうのが筋のはずだが、なぜか地元は存続を希望。出て行けと言ったものの、やはり金の なる木が惜しくなったというところだろう。これを大阪の気風だと言う人もいて、 結構、複雑な話になっているようですね。 |
104 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 1:55
[返信] [編集] 物流拠点にするには経路が重要。 なぜなら集約する意味そのものがなくなるから。 直送する方が効率がいいというまったく意味の無い貨物の集約になる。 ある程度方向性が同じなら多少の遠回りをしても集約する意味はあるが、まったく別方向というのは問題外。 |
105 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 3:04
[返信] [編集] 航空貨物という性質を考えれば尾崎や樽井でも遠いくらい。 地価が安いといっても岬町ではあまりに遠すぎる。 どちらかというと海運の領域じゃないだろうか。 海運なら和歌山が拠点であってもそれほど不思議ではない。 ただ、海運でも大阪港というか南港に直接運ばれるだろうけれど。 |
106 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 10:16
[返信] [編集] 物流で大事なことの一つは、通行料。 京奈和自動車道は、一般国道の自動車専用道路。 つまり、通行料は無料ってことでしょ。 京奈和自動車道、第二阪和、他の基幹府県間道路ができると、 関空から、一気に三重県亀山市まで、通行料無料の高規格道路ができてしまうわけね。 運送会社は、当然、こういうところも、トレードオフのファクターとするわな。 |
107 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 10:23
[返信] [編集] >>105 今は、航空貨物だけと捕らえて考えず、複合輸送を考えるのが普通だと思うけど。 その上、コストを考えて一番有利なところに拠点を設置する。 条件が変われば、当然、有利な場所も変わってしまう。 海運にしても、大阪港、神戸港が有利であるかどうかは?。 神戸の震災で、コンテナ船の集荷が、プサン港に流れて、 神戸港が客を取り戻すのに、四苦八苦したのは、有名な話ですね。 |
108 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 11:40
[返信] [編集] 海運の話を出して混乱させてしまったかもしれない。 国内運送で航空と海運を複合輸送とする例は離島などの特別な事情がある場合しかない。 航空と海運とを組み合わせるのは海外運送の時。 こう書くと海外運送で使うのだと書かれそうなので先に書くが現実をみて欲しい。 和歌山の海運、特に国際貨物を扱う海運においてそのしょぼさは目にあまる。 それと組み合わせて海外向けにというのは現実を見てくれというしかない。 和歌山でコンテナ船を本格的に扱う設備は無い。 コンテナを置いてあるのを見たといわれるかもしれないが、あれは物凄く無駄な時間を費やしのんびり作業をしている。 じゃあ、急がない貨物なら和歌山に需要があるじゃないかといわれるかもしれないがコンテナの取扱量を実際に調べて欲しい。 需要があるのならもっと沢山の企業が使ってるよ。 知られていないからだとかそういうレベルの問題じゃなく、和歌山でコンテナを扱うメリットがまったくない。 和歌山で扱ってるコンテナも一般貨物なのかね?中身は知らんけど空コン置き場として使ってるんじゃないの? |
109 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 11:51
[返信] [編集] 三重県亀山市まで通行料無料の高規格道路が・・・ すまん、それは和歌山にとって不利だわ。 三重に物流拠点作る方が便利だし、実際物流拠点に今もなっている。 和歌山の出番が尚更無い。 |
110 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 12:05
[返信] [編集] >>108 基本的に、経済は動的に動いているので、条件が変われば当然、有利なところも変わってくる。 徳島の小松島のようなところでも、たしかプサン港に向けて小規模なコンテナを送る航路が あったと思う。(神戸の震災後出来たと思う。) 意外とプサン港の使い勝手が良かったため、神戸から客が逃げた一例だけどね。 既成概念にとらわれすぎると、見逃すところは多いと思うよ。 複合輸送については、空と陸というのが主だろうけど、一部、フェリーを使った、陸海空というのもある。 これは、コストの問題で、茨城県の大洗から北海道というのに、このパターンに含まれていると思うよ。 トラックだけをフェリーに乗せて、途中の運転手の人件費・燃料費通行料と、フェリーでの 航送料金とのトレードオフの結果だろうが。 瀬戸内航路の阪九フェリーが生き残っているのも、このトレードオフの結果ですね。 |
112 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:24
[返信] [編集] 小松島のようなところでもって・・・ 和歌山港よりも小松島のほうが使い道が大きい。 和歌山の方が上だとひょっとして思ってます? 基本的に経済は動的に動いているので、メリットのないところにお金は流れない。 その辺、和歌山生まれだからとか地元だからとかそんな甘いことを経済は反映してくれないし、よりシビアだ。 これは物流でも同じ。 物流から無縁の場所なのだから、よけいにかかる手間・時間、それに見合うだけのコスト削減ができなければならない訳だが、それを地価の安さでカバーするというのだが、どれほど和歌山の地価が安いのかと。 三重に行くまで、もっと言えば関東に行くまでの流通網の中で少し離れればいくらでも土地の安いところがある。 つまり和歌山は、流通から遠く離れているだけではなく土地の安さも微妙。 四国、瀬戸内、北海道・・・ 自分の説明不足なのだろうか。 航空と海運を組み合わせる国内流通は離島などの特別な事情がある場合に限られる。 また、国内流通で航空と組み合わせない、陸運と海運の組み合わせは普通に昔からあるし、今後もそうそうなくなることはない。 |
113 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:55
[返信] [編集] そうなると航空と組み合わせない純粋な海運でなら和歌山にも活路がと思いがちだがみんな希望を抱くところは同じで、他府県も港関係が沢山整備されている、いやされ過ぎている。 港湾の関係者なら分かるだろう。 決して先行きの良い業種じゃない。 和歌山が海運で勝負するなら、かなりの下準備や綿密な収益計算、他港から客を奪う積極的な潰しあいを睨んだ戦略を立てるべき。 |
114 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 15:07
[返信] [編集] >>112,113 小松島だけでなく、和歌山から韓国・釜山に向けたコンテナ船の定期航路があるんだな。 神戸、大阪は、不要という動きになるのかもしれないが。 航空輸送会社の航空便というのは、必ずしも飛行機を使って輸送しているわけでない。陸送だけの場合もある。 このあたりと誤解しているのじゃないの? 物流については、商品の性質と所要時間、コストを勘案して最適な方法・ルートで、手段を決めている。 そのためのシュミレーションも、常に行っているはずだな。 (数値シュミレーションだけなら、EXCELでもかなりのことができる。) 特に、海外に輸出入となるとどこで通関するのかで、コスト・所要時間も違ってくる。このあたりも目的地で すぐにシュミレーションできるようになっているのじゃないの? 紀の川市のあらかわの桃を中国、台湾、東南アジアに輸出するという話も出てきているようだが、 京奈和道路が全通すれば、目的地によっては、関空ではなく中部国際空港からの方が有利なこともあるだろうな。 地価に関しては、大阪の中心部に近いところと、和泉山脈のど真ん中だと、特別なことがない限り、 和泉山脈のど真ん中の方がはるかに安いだろ。和泉山脈の一部に金鉱脈があるという噂があるが、 鹿児島の菱刈よりはるかに良質な金山だったら、大阪より地価は高くなるかもしれないな。 |
115 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/25 23:15
[返信] [編集] コンテナ置いてあったでしょ? でもあれは全然設備が整ってなくて時間がかかりすぎてるわけ。 もうほんとのんびりしたもん。 それと船便ってのは物量だよ。うん。 和歌山のあの量じゃだめだわ。 住金があるから貿易量で粉飾できてるけれど、住金の船はホント住金のためだけの物資を運んでいるわけで一般物流とは別。 住金の貿易量を引くと小松島を馬鹿になんてしてらんないでしょ。 それと航空輸送の話。文章だと理解しずらそうなので書き出します。 国内有り 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 国内無し 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 海外はALL有り |
116 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 1:12
[返信] [編集] >>115 週1便のコンテナ船で和歌山が発展するとか言う方がおかしいが、 近くに、大阪港、神戸港といった、ハブ港がありながら、海外の ライバルのハブ港に定期航路があるということの方が興味深いでしょ。 内海の奥深くにある、大阪港、神戸港にとっては、相手がプサンだと かなり不利ではあるだろうね。 国内有りとか、国内無しとかいうのは、意味不明だね。単なる複合の パターンだけで、意味はないと思うよ。 客の立場からすれば、目的地に所要時間を加味しながら、コストが安く トータルでもっとも最適な方法で輸送できれば良い。これは、国内輸送、 海外輸送でも同じ。その最適な方法が結果的にいろいろな複合の パターンになるだけ。 物流関係の会社は、そういう客のニーズに答えられるように物流拠点を 作るわけだ。 そのために、いろいろな要素をトレードオフして、物流拠点を作るわけで、 その要素には、地価、人件費等のコスト、想定する需要地、交通体系等に 優先順位をつけて選定するのが普通だろう。 しかし、実際問題として、第二阪和や、府県間の幹線道路、京奈和道路も 整備されていないのに、関空より南は、選定候補に上がるのは難しいだろう。 海運については、未知数だな。ただ、大阪港、神戸港が競争力を保てるとも 思えないので、効率的な運営が和歌山でできるのなら、道と相乗効果を 出せれば、期待はできるかもしれない。 とにかく、こういう道路が整備されないことには、話が前に進まない。 タイミングを大きく外してしまっているので、整備の方が先で、 後の格好は未知数ということになってしまうだろうな。 |
117 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 12:59
[返信] [編集] まだ難解でしたか?もうちょっと書き加えます? 『国内でありえる組み合わせ(複合の パターン)』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
118 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 13:11
[返信] [編集] 改行が自動で入ってしまいました;; よけい見にくいでしょうか? とりあえず、この表を理解していただければ同じことの説明を何度もしなくて済みますので。 「航空+海運の組み合わせは考えられませんよ」 という書き込みに 「何を言ってるんだ!航空+陸送の組み合わせはある!」 「いやいや、航空+海運がないと言ってるだけで・・・」 「何を言ってるんだ!海運+陸送の組み合わせはある!」 なんて反論に何度も説明しなくて済みますので^^; |
119 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 13:21
[返信] [編集] >>117 もうやめたほうがいいよ。 特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし、輸送艦でトラックを運ぶというのもある。災害なんかはこのパターンだな。 通常で変わっているのは、船やトラックを倉庫代わりにするパターン。なぜ、こういうことをするかこの調子だとわからんだろうな。 まあ、議論ができるベースにはなさそうだな。 申しわけないけど、これ以上は無視させていただきます。 |
120 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 13:38
[返信] [編集] 海運については地方港は現在逆風といえます。 スーパー中枢港湾という政策のもと、特定重要港湾に集中的に投資して地方港の予算は削るというのが流れになっています。 港湾関連はとても沢山作りすぎたのと、利害関係が複雑に絡み合っていること、また手続きなども複雑で時間がかかるなど、とても非効率なままほったらかしにされていました。 まぁ、このほったらかしだったのを何とかしようというのがスーパー中枢港湾構想なわけですが、スーパー中枢に加われない地方港の和歌山にとっては厳しい状況といえるでしょう。 |
121 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 13:42
[返信] [編集] >>119 見てます? どんなに見やすくと思って書いても見てもらえなければ何度も説明しなければなりません。 >特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし この発言が出てくるのは理解していないとしか思えない。 見てますか?説明しても文章を読んでいなければ理解できませんよ? 『国内でありえる組み合わせ』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
122 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/10/26 13:44
[返信] [編集] 航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情) 『自衛隊の輸送機がトラックを運んで』 などのところに自衛隊の云々を書き加えなければダメですか? |
123 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:50
[返信] [編集] この組み合わせはまだ書いていないだろ? とかそういう論議をしたいのであれば続けていただいてもいいですが、 一般物流の話とは全然関係のない話です。 自衛隊のとか救助物資だとか特別な物流、そりゃ探せばいくらでもあるでしょう。 でもそんな話をなぜ今ここでするのか分かりません。 物流の話ですよね?和歌山経済の話ですよね? |
124 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 14:16
[返信] [編集] >>123 あんまり相手したくないのだけど、物流というのは、なにか?というのがわかっていなそうですね。 物流にしても、細部はかわりつつあり、金融と融合してきている面もあると書いたら”ちんぷんかんぷん”じゃないの? もともと物流と金融は、かなり近い関係にあるけれど、今の物流から、意外に思う人は多いかもしれないけどね。 |
125 | なめんなよ |
ゲスト |
なめられた 2008/10/26 14:28
[返信] [編集] 2億円の宝くじに当せんした二好なる子さん(当時42歳)にちんちんをなめられたとして、逮捕された九濱久美(51)は、派手な暮らしぶりとは無縁の生活を送っていた。夏カンパニーでの仕事ぶりは真面目だったらしく、那智負浦の住民とのトラブルも抱えていた。 2年前に那智負浦町和深に来て、今年8月初旬に潮岬にある8階建ての賃貸マンションに引っ越してきた。 「3人で住むのでよろしくお願いします」。九濱は60代の主婦宅に菓子折りを持ってあいさつに来た。ラオス人の40歳の女性と女児と3人暮らしだったという。 「服装も派手じゃなくて、金を持っていたようには見えなかった。何度か顔を合わせたが、子供をかわいがるなど家族を大事にしている様子で、まさかそんな凶悪なことをしている風には見えなかったのに…」と男性。 勤務先だった夏カンパニーの二好なる子の姉、カス子によると、「雑誌の求人広告を見てきた」と夏カンパニーを訪れ、「携帯電話の販売会社を経営していたが、事業に失敗した」などと説明していたという。 |
126 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 14:39
[返信] [編集] >>124 私もあなたが分かっていないと思っています。 なぜお互いに相手のことを分かっていないと思うのかというと話がかみ合っていないからです。 この物流パターンの話はここまででいいでしょう。 これ以上は役立つ話になりそうにないので。 その金融と融合してきているの話を詳しく書いていただけませんか? 一見意味のなさそうな議論の中でも、別の第三者が読んで参考になる部分を何かの役に立てることもあります。 和歌山経済にまったく関係のない話になりそうならかまいませんが。 |
127 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/27 20:15
[返信] [編集] 株安と円高が進んでいる。 株投資や外貨預金なんかやっていない!なんて人達にも大きく影響しそうだ。 株安は特に紀陽銀行を直撃している。紀陽からの融資をあてにしている会社にもそれなりの影響がでるだろう。 円高の方は観光業に大きく影響しそうだ。 元々景気の悪化から観光客が減ることが見込まれるのに、残りの数少ない観光客もこれだけの円高になれば海外に足が向く。 外国人観光客も当然来ない。 元々細っていた和歌山の観光業界に厳しい冬が来そうだ。 稼ぎ時である行楽季節までに円高が解消されないとかなり厳しいのではないか。 |
128 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/11/3 18:25
[返信] [編集] 建設業界がまず筵旗を挙げるようです。他の業界も続くようです。誰にか知りませんが!私も参加したい。 |
129 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/11/4 9:25
[返信] [編集] >建設業界がまず筵旗を挙げるようです。 業界関係者ですが、業界内でそのような情報は耳にしません。 どこの、どのような活動の事でしょうか? 興味が有るので、もう少し具体的な情報求む。 |
131 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
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名無しさん 2008/11/10 13:25
[返信] [編集] >建設業界がまず筵旗を挙げるようです。 情報入りました。 紀中の○暴関係者が音頭取っているって噂ですが。 |
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