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Re: 平成28年4月 和歌山電鐵貴志川... 名無しさん 2016/1/15 23:00
Re: 平成28年4月 和歌山電鐵貴志川... 名無しさん 2016/1/16 0:16

89 Re: 平成28年4月 和歌山電鐵貴志川線の運賃改定(タイトル変更)
ゲスト

名無しさん 2016/1/15 23:00  [返信] [編集]

平成28年1月15日

貴志川線の運賃改定(申請)について

和歌山電鐵株式会社

和歌山電鐵株式会社(本社:和歌山市伊太祈曽 73 番地、社長:小嶋 光信)は、本日、
近畿運輸局長に対し、以下のとおり貴志川線の鉄道旅客運賃の変更認可申請を行いました。
認可された場合、ご利用のお客様にはご負担をおかけすることとなりますが、何卒ご理
解を賜りますようお願いいたします。
1.申請理由
廃線の危機にあった貴志川線の事業を平成18年に引き継いで以降、それまで減少の一
途であったお客様は、行政と市民団体の協力、魅力ある電車やたま駅長の働きなどで奇跡
的に20%近くも増加し、経費節減にも努めることで、当初は開業から数年後に予定して
いた運賃値上げの実施を見送り、当初10年間の行政による運営補助金も全額を使い切ら
ないなど、大きく経営改善を図ることができました。
このように以前に比べ大幅に収支は改善したものの、近年でも年間約6〜8千万円の赤
字が生じており、新たな10年を迎える28年度以降、行政の支援が途絶えれば事業の継
続は困難でありましたところ、当初の予想を超えて老朽化が進む鉄道施設の整備に対する
支援について、先般、県・沿線両市と基本的な合意に達し、安全運行のための道筋が立ち
ました。
いっぽう、交通政策基本法ならびに改正地域公共交通活性化再生法が施行され、今後の
地域公共交通は事業者だけでなく、行政や市民が一体になって維持・発展を図るようにな
ったことから、弊社と行政と利用者(市民)が応分の努力と協力関係を構築することを念
頭に、関係行政と協議を重ねてきました。
この結果、少子高齢化や沿線道路の整備、そして動力源である電力料金の増大などの逆
境を迎える中、経営努力と自治体の支援だけでは赤字運営からの脱却は非常に困難である
ことから、路線の維持存続の責任分担を明確化し、弊社は経営努力を、行政は設備整備へ
の支援を、そしてお客様には他社の運賃水準も参考に、最低限のご負担をお願いせざるを
得ない、という結論に達し、運賃の改定を申請したものです。

2.申請の概要
(1)運賃改定実施 日 平成28年4月1日(金)予定
(2)申請した 運 賃 添付資料のとおり
(3)改 定 率 平均14.2%

http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/images/unchinkaitei.pdf
90 Re: 平成28年4月 和歌山電鐵貴志川線の運賃改定(タイトル変更)
ゲスト

名無しさん 2016/1/16 0:16  [返信] [編集]

わかやま電鉄、今年4月1日運賃改定を申請
わかやま電鉄は今日、近畿運輸局に対して、今年4月1日付けの運賃改定の申請を実施したことを発表しました。
経過などはこちらを。
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/images/unchinkaitei.pdf

■値上げの幅
 現行運賃→申請運賃、カッコ内はほぼ同規模の私鉄の平均運賃。
 170円→190円 (176円)
 230円→250円 (265円)
 290円→310円 (375円)
 330円→360円 (470円)
 370円→400円 (553円)

 定期券の割引率
 現行割引率→申請割引率、カッコ内はほぼ同規模の私鉄の平均割引率。
 通勤:47.0%→40.0%(36.3%)
 通学:67.5%→64.0%(56.6%)。

■今回の運賃改定申請について
 貴志川線の前回の運賃改定は、消費税導入と税率引き上げにともなうものを除けば、南海時代の90年代前半まで20数年さかのぼります。南海時代も、本線や高野線よりは少し高い運賃体系が取られてきた貴志川線ですが、南海時代は貴志川線の赤字を本線や高野線の黒字を内部補填する枠組みが機能してきました。2006年の貴志川線の経営移管に際しては、運賃体系はJRよりも遥かに高い通学定期割引率も含め南海時代のまま引き継がれ、一社単独でまかなうには正直厳しい状況ではなかったかと思われます。
 2015年度までの10年間については行政支援は赤字欠損補填が中心でしたが、2016年度から10年間の行政支援は設備更新の支援などに限られることとなったため、赤字が出ても会社がかぶるしかなく、収支均衡を図る必要に迫られていたものと推察されます。和歌山県の仁坂知事も、県としての新たな支援スキームを発表した際に受益者負担の重要性について触れており、行政支援を実施する引き換えに、運賃改定を事実上迫られていたともいえます。

 その貴志川線、たま駅長効果で乗客増加が図られたとみる向きも多いのですが、もちろん乗車人員は定期外も含めて増加していますが、交通機関の基本的な収入となる定期券の収入も、年によりばらつきはありますが横ばいもしくは増収となっており、特に通学定期による収入はこの少子化の時代には異例の前年比増収の年がほとんどとなっているなど、決して企業努力が「たま頼み」になっていたわけではありません。それでいて、なおも赤字が続いていた(年々改善傾向にはありましたが)ということは基本的な運賃が身の丈よりも安かった、といわざるをえません。
 実際に、わかやま電鉄ではほぼ同規模・同条件の他の中小私鉄の運賃体系を調べたところ、他社よりも安い水準であったことがわかっています。今回の申請運賃についても、初乗り運賃を除けば他社平均よりもなお6〜30%安い水準に抑えられています。
 わかやま電鉄が単独で収支均衡を図るためにはやむを得ない運賃改定といえるでしょう。

 なお、今回の運賃改定については、20通りを超える収支シミュレーションがなされていたことを確認しています。また最近絶好調の外国人観光客については今後も増加するとはみておらず、今後3年間、定期外の乗客はむしろ減少と見込んでいます。企業努力等で定期券収入を維持することとしています。
 今後も貴志川線運営委員会を中心に、産官学民の連携を図っていく意向で、地域の意識が高まることが重要であることがみえてきます。

 当会でも、できる範囲は限られますが、積極的に和歌山電鐵を応援する意向です。

http://komachi.ikora.tv/e1179449.html




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