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Re: 早くできたらいいな 63 2010/4/14 3:34
Re: 早くできたらいいな 名無しさん 2010/4/14 21:59
Re: 早くできたらいいな 名無しさん 2010/4/14 22:40
Re: 早くできたらいいな 63 2010/4/16 2:06
Re: 早くできたらいいな 名無しさん 2010/4/16 11:12

91 Re: 早くできたらいいな
ゲスト

63 2010/4/14 3:34  [返信] [編集]

>>87
>>89
>>90
ご意見ありがとう。真面目に読んでくれている人もいるんだね(笑)
64さんが書いてくれなくなったのが少し寂しいな。


で、ご指摘の件について。
最低限論拠は示したつもりだが、分かりやすくするつもりで比喩を多用しているので、確かに主観と捉えられても仕方ないね。
ちなみに、田辺の件も適当じゃないよ。国土交通省の点検資料↓
http://www.mlit.go.jp/common/000036949.pdf
田辺からすさみは費用便益比(B/C)1.3と極めて低く、試算外ながらすさみ以南は言わずもがなだ。「走行時間短縮・走行経費減少・交通事故減少」という便益指標ですらこの調子で、民営化推進委でも指摘されていたように「採算性」に至っては完全に大赤字だ。
したがって、田辺以南の計画自体に問題があるので田辺を終点(100%)と考えれば整備率はむしろ高いと言えるんじゃない?

ここは和歌山県民が集う場だし、どうしても「和歌山は国から虐められている」みたいな「和歌山中心史観」になりがちなんで、これに一石を投じる「プチ外部の眼」も必要でしょ。
被害者意識もつのは自由だけど、ブーブー言ってるだけでは前に進まないので、「本当にそうなのか?和歌山県には何の問題もないのか?」と自問自答し、問題があるなら解決に向けて皆で知恵を出し合おうと思ったわけ。

【建設的】
現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。(大辞泉)

74とか85とかで、呼びかけてるつもりなんだけどな〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
例えば、4車線化が望まれている区域に関しては、大幅に値上げすれば「渋滞」も「事故」も少なくなるよ。経済学的に考えればね。
我々は、トレードオフの連続で生きてるから、何かを得るためには何かを諦めなきゃならない。私の場合は、寝るのを惜しんでレスしている。
「あれも欲しい、これも欲しい。でも何も払わない」は通用しない。高速道路は時間を金で買うものだから、お金ある人は高速道路で「金を失って」、お金ない人は一般道で「金を得る(金を失わない)」。
無料化や値下げすれば高速じゃなくなるのは当然だし、渋滞するほどニーズがあるなら課金によってコントロールするのが経済学の原則だ。
高速無料化の功罪をうやむやにして投票させた民主党は腐っているが、踊らされた市民も経済オンチと言うほかない。

なーんて事を書いちゃうと「弱者切り捨てだ」とか言われるので、なるべく経済的負担にならない方法を考えてみたい。
今、あの道路を通勤に使っている人はどのくらいいるのだろうか。もし渋滞の原因が通勤ラッシュであるなら、県知事の直談判によって勤務先に勤務時間の変更を要請するのはどうだろうか?例えば、御坊市から堺市に勤めているのであれば、朝4時から昼12時までの出勤シフトを作ってもらうよう企業側に要請してみてはどうだろうか。もちろん業種によっては無理だろうが、地域別に計算し出勤時間が分散化するように県主導でコントロールできれば、少しはマシになるのでは?
休日のレジャーに関しては、「好きで行ってるんだから我慢しろ。渋滞避けたいなら朝2時に出発して昼2時に帰ってこい」としか言いようがない。金も時間も使わないのは無理だ。

こんな感じで、なるべくお金を使わずに渋滞を緩和する方法とか、道路行政以外にも和歌山がよくなる方法を考えてみない?
箱モノに限らず、こういう制度が「はやくできたらいいな」みたいな。
92 Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/14 21:59  [返信] [編集]

紀勢南線の複線化と線形改良をして、普通電車を時間2本走らせてくれるだけでよいです。
交通手段が車しかないというのが終わっとる。
93 Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/14 22:40  [返信] [編集]

渋滞も大事と思いますが災害や救急搬送などの点はどうですか?
こういうのは費用対効果に表われないので議論しにくいですか?
95 Re: 早くできたらいいな
ゲスト

63 2010/4/16 2:06  [返信] [編集]

>>93
渋滞も大事と思いますが災害や救急搬送などの点はどうですか?
こういうのは費用対効果に表われないので議論しにくいですか?



→ もちろん議論可能ですよ。

<国土交通省による道路建設推進のプロセス>

“駘冓惘徃罅B/C)が最低でも1以上
      ↓
∈了酸
      ↓
3杏効果(騒音の減少など16の指標)

上記のような流れで、全国の未整備道路を相対的に評価し、着工していく事になっており、93さんの言われる外部効果【高度医療施設までの運送時間短縮効果】【災害時の代替効果】の計算式は以下の通り。(リンク先のP26〜29)

https://www.mlit.go.jp/road/4kou-minei/pdf/2003/1128/01.pdf#search='高速道路 外部効果 評価項目'

数式を見て分かるように、ほとんどの指標で人口が絡んでいる。
つまり、巨額の血税を注ぐ道路建設によって「何人が便利になるのか?」を全国のライバル路線と比べられるわけやね。
民営化推進委の見直し以降、昔と違って「陳情」と言う義理人情に訴えかける方法は通用しなくなってきているので、この評価項目の点数をあげる方法を考えた方がいいよね。


92さんのJR紀勢本線の増便希望についても、国土交通省と民間企業との違いはあれ、公共性の高いインフラを扱っている以上、上記のような基準で増便・減便を決めている可能性があるので、何か地域でできそうな事を考えてみればいいんじゃない?
96 Re: 早くできたらいいな
ゲスト

名無しさん 2010/4/16 11:12  [返信] [編集]

JR複線化いくらかかる思ってますの。あほや。




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