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1 | ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2010/10/13 12:48
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台で住宅購入検討してますが… 途中で開発が中止になったりしないでしょうか?和興開発さんが倒産したケースがあるので心配です。 |
101 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/18 1:40
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台に実際に住んでる人 いる〜? |
102 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/18 14:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 私は住んでいませんが友人が住んでいます。通勤・通学時間帯は大変みたい!今の季節は凍結にも注意しなきゃ坂道だから。全ての計画(イオンさん・他の商業、医療施設・娯楽場・幹線道路の開通)通りに行けば下界に下りる事無く生活できるからいいんじゃない!?でも、計画が失敗すれば・・・山の上じゃ老後の生活や小さい子どもが大変!資産価値も急降下!まぁ、今ふじと台買う人は一つの賭けみたいなものでしょうね。 |
103 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/18 18:14
[返信] [編集] [全文閲覧] >>98 まず完成時の予想が、6500世帯で人口3万人超ってのがすごいですよね。 局所的にファミリー層が多いことを考え合わせても、4.6人/世帯ってのはあまりに非現実的だと思います。 仮に4人で計算したとしても1000戸、3.5人なら2000戸も足りない。 ボカスカマンションを建てないと追いつきません。 ちなみに越谷レイクタウンの計画数は、7000戸で2.2万人(3.2人/世帯)ですが、 これでも見立てが甘いと言われるくらいです。 同じ試算をすると、ふじと台ならざっと3000戸足りません。 こんな試算を見て、イオンの関係者はどう感じるか容易に想像がつきますよね・・・。 >>102 これがもし、紀ノ川以南を切り捨てる和歌山市の壮大な計画であったとするなら、賭けに勝てると思います。 |
104 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/18 19:10
[返信] [編集] [全文閲覧] >>96 小学校は今分譲中の一番高いところにある地区です 一番ふもとに住んでる子は通学路が全部坂だからきつくなるかも googlemapで調べると1.6kmの坂道(ふじと台小学校(なぜこのネーミングが通るのか不思議))か1.9kmの平地(貴志小学校)かですね 中学校は比較的近いんじゃないですかね 動力の付いた乗り物が無いと毎日は相当きついと思います |
105 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 2:30
[返信] [編集] [全文閲覧] 川向こうを切り捨てるなら、まだ分かるし現実的だけど 市内中心部を切り捨てるってあり得なさ過ぎるでしょ。 フジトは和歌山市が開発したツツジよりはまだマシとはいえ、 センス最悪の浅井が中心になって開発したのが失敗の元。 (両方ともあんな辺境の地を開発したのが根本的な失敗の元だけど) 将来は園部や六十谷辺りの山の上のニュータウンみたいに 荒れ果ててどうしようもない状態になると思う。 条件的にかなり似てるし。 |
106 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 7:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 泉南イオンでさえも新テナント1に対して撤退テナント20以上というお寒い状況なのに、和歌山なんぞに出店本当にあるの?>イオンの人 http://rinkusennan-aeonmall.com/shopnews/renewal.jsp |
107 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 10:04
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑泉南(泉佐野、泉南、阪南)の方が田舎やし和歌山市の方が人口が多いんですけどねw |
108 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 10:28
[返信] [編集] [全文閲覧] >>107 人口、人口って言うけど そこに住んでる人だけが利用するわけじゃないでしょ。 りんくうの方は大阪の人も、和歌山の人も、関西空港を利用する人等のよそからの人も行ってる。 だから、りんくうからも遠くない和歌山の、しかもふじと台みたいな辺鄙な場所に同規模のモール作るってどやねん、っていう話。 |
109 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 16:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 知り合いが何人も住んでるけど、購入失敗やと言っているわ。 |
110 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 21:34
[返信] [編集] [全文閲覧] >>109さん やっぱりそうですかー(>_<) どういった点が不満だと言っていましたか? |
111 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 22:04
[返信] [編集] [全文閲覧] →109 それは「謙遜」というヤツですよ。キット。 実際は満足してるし。しなきゃローン払うパワー が無くなるでしょ。 もしくは・・・買えないやつらに対する配慮でしょう。 |
112 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/19 22:08
[返信] [編集] [全文閲覧] なにかと不便なところかな。 予定どおり開発が進むかの不安 も大きいね。誰かさんの仰るとおり 人生の「賭け」ですよ。 結婚と一緒! |
113 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/20 0:30
[返信] [編集] [全文閲覧] >>111 上の工区はそんな高くないよ。 |
114 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/20 7:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 最近、エーちゃんとこの関係者が火消しに来てる板はココですか? |
115 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/22 19:08
[返信] [編集] [全文閲覧] Aちゃんって・・・。 ずばり開発した会社でっか? 「Aちゃんになりすます。」ってこと もあるからねー。 |
116 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/22 20:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 開発会社になりすましてふじと台を誉めてもメリット無いと思うけど |
117 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/23 1:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山の方が人口が多いとおっしゃっている方がいましたが、平成に入ってから人口は減少していっています。 人口が増加した地域はわずかです。 田舎かもしれませんが、橋本市の一部住宅地や岩出市の方は人口がのびています。 ふじと台は和歌山において都会の方の和歌山市に位置していますが、果たして本当に住みやすい場所と言えるのかどうか。 ここが大事ではないでしょうか。 仮に仕事で大阪まで行くことを前提として、国道に入るまで一本道、しかも毎朝渋滞するような場所に所帯を持つべきなのか。 (和歌山の中心市街地へ行くとしても橋を通行しなければならない) 買い物も坂を下らないといけない。 |
118 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/26 21:00
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台にマイホーム建てるのが夢だったけど、ここ見てからちょっと悩んでる・・・ |
119 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/27 0:38
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじとだいは止めたほうがいいわ 若い内はいいですけど… |
120 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/27 10:07
[返信] [編集] [全文閲覧] >>118 ちなみに購入したいと思った理由、決め手を聞かせてもらえます? |
121 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/27 23:59
[返信] [編集] [全文閲覧] スレ主です。ふじと台は職場の同僚が購入しており、イオンモールや介護施設など、非常に便利になると聞き 考えました。しかし 現地に行ってみると 公園にはモアイ像、いたるところに 一貫性のない様々な芸術作品パクリのオブジェ。こんな開発していて、本当に開発業者は儲かっているのか不安になりました。 |
122 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/28 13:52
[返信] [編集] [全文閲覧] なるほど、ありがとうございます。 事業者側からすれば、和歌山大学前駅の新設で土地の評価額は跳ね上がっている訳で、あの立地を考えれば採算性は高いと思います。まぁ鉄道会社が良くやるパターンの手法ですよね。ふじと台の場合は請願で、事業主側が新設費用を負担しなければならないというだけで、2/3は税金ですから安いものです。余計なオブジェに金を使えるのも利益率の高さが成せる業でしょう。 ただ、ここにも書かれている傾斜の問題や、地盤など目をつぶっているところも多々あり、強引さが見てとれる計画だと思います。加えて事業者のレベルの低さが、計画やコンセプトに反映されてしまっていますよね。現代求められるセキュリティーを、時代背景の異なる城郭都市にダブらせるなんてのもナンセンスです。 この程度のことはどこにでもある話なので、気にしてたらいつまで経っても買えないよって話なのですが、ふじと台の場合は政治色が非常に濃い点、販売戦略に稚拙さを感じさせる部分が多い点など気になることが多いですよね。不安になるもの仕方ないように感じます。 イオンの話もよく出ますが、セキスイハイムがネット上で「イオンモールの建設も決まり」と表示していますね。間違いなく誇大広告で宅建業法違反でしょう。これを書き込んでしばらくすれば消されるかもしれませんが。 |
123 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/28 20:51
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台の土地が高いとか地震の巣だとか陸の孤島だの言っているがそれはそれで良いのでは嫌なら別の土地へ引越せば! まあなんでも良いのでは |
124 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/28 21:31
[返信] [編集] [全文閲覧] 計画通りにうまく開発されるといいなあ |
125 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/28 22:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 買うのやめた! これはヤバイ。 |
126 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/28 23:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 最近、勢いなくなったしね! もしかして、コレのせいかな? |
127 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 0:16
[返信] [編集] [全文閲覧] いや、掲示板にちょっと書かれたぐらいではそこまで影響ないと思う! 賛否両論があるのが普通やし。 |
128 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 2:33
[返信] [編集] [全文閲覧] 同感。このスレがそんなに影響するとは 思えない。価値観の違いだしょ。 和歌山人の。一部は大阪捨てた世帯も あるらしいけど・・・ |
129 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 8:21
[返信] [編集] [全文閲覧] まぁ、イオンの話は未だにガセではないか?との話も根強く残ってる訳で・・・・・^^; この板に潜伏してる開発関係者に提案。 アンタらが「便利な噂話」を広げて営業するのは勝手だが、此処まで「信用低い」と叩かれてんだからよ。 本家イオンの名前で「絶対出店しますからご安心を」くらいの公式発表取り付けられへんのかい?所謂「お墨付き」って奴さぁ。 簡単な話だけどなぁ。(笑) イオン本家がダンマリなんだから、いくら外野が舞い上がってもね。 泉南イオンのテナント衰退率の急激さを見たらわざわざ和歌山くんだりまでイオンモールが来るって・・・・ せいぜいマックスバリューがコンビニに毛が生えた程度の規模で駅前にぽつんと立つのが関の山だと思うけど。 |
130 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 9:25
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台を売る業者がイオンモールが近くに建つ予定って事を売り文句にしてるのを、イオン自体は知ってるのかな? 不確かな情報をあたかも決定事項のようにホームページに書いてる会社もあるみたいですが… |
131 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 13:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 住んでいるものから言わせれば、イオンができるから家を買ったわけではない。イオンなんておまけですよ。 >以下購入を考える人へ 購入する人は浅井建設のコンセプトなんて全く気にしてません。 広い土地を安く購入できて、できるだけ市街地に近かったり、駅に近かったりでふじと台を選んでるのを良く聞きます。 やっぱり50坪あれば駐車スペースや庭を十分に確保できます。 私は徒歩で駅にいける立地で、50坪1000万が一番の魅力でしたね。 買い物が不便とかあるけど、週一回の買いだめする人が大多数。 生協を利用する人も多いですよ。 地震が怖いのは正直あるけど、市街地でも結局一緒かな。 ってかこちらに引越してきて地震で揺れを感じるのは、震度4以上からですね。制震の家だからかも知れませんが。 世帯主さんの年齢は28〜38くらいの世代が一番多いです。 治安がいいのは事実ですね。 嫌な点は、山の上なんで冬はかなり冷え込みます。 購入する人は是非とも床暖房をオススメしますね。 でもこの景気状況で販売件数は落ち込んでいるようです。 私でもこの景気状況では購入する気がありません。。 色々と風評はありますが、結局はご自分の目で耳で判断されるのがいいかと思います。 何のために家を建てるのかを良く考えて下さい。 私は広さ・家の質・立地に対して納得できる費用間なのかどうかが決め手だと思います。 イオンがくるから家を建てた人はいませんよ。 あまりにイオンイオンと騒いでいる人がいるので、現住民の意見を投稿させてもらいました。 |
132 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/29 22:37
[返信] [編集] [全文閲覧] もしかして、手が出せなかった方々の僻み満載? 家に満足してれば多少の渋滞なんて・・・ 治安良ければ毎週の買いだめなんて・・・ 苦になりませんわよ! |
133 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 0:45
[返信] [編集] [全文閲覧] >>131 そりゃ購入した人は気にしないから購入したんだろうけど 普通の人ならあの奇抜?なコンセプト(特にモアイ、スフィンクス)は気にするよ。 実際あれはかなりインパクト大。あれで購入止めた人を何人も知ってるくらい。 交通の便もあんな辺境の山の上で市街地からは十分遠いし、入口も一箇所だけで相当悪い。 駅に関しても、そりゃ新駅が急行停車駅ってならともかく 普通しか止まらない駅であの距離なら坂もあるし、むしろ不便な方。 買い物の点でも買いだめしてる人が大多数って時点で言うまでもない。 治安も同じ市内でそれほど良い悪いなんてそんな変わらないと思う。 それより、上でも書いてる人がいるけど事故の多さの方が気になる。 今までにあの入口の交差点で何人も亡くなってるはず。 入口が一箇所しかないから避けようもない。(子供は毎日通るし) イオンも「イオンが来るから家を建てた人はいませんよ」って事はないと思う。 うちの職場に買った人が何人かいるが購入理由の一つでイオンは必ず挙げてたよ。 新駅と第二阪和と「イオン」が出来るって話だから今の不便なフジトを買ったんだと。 イオンにどこまで重点を置いてるかは人それぞれだろうけど 普通に考えれば131さんみたいにイオンはどうでも良いってのは少数派でしょう。 (世帯主が28〜38歳くらいの世代が一番多いって事を考えても) |
134 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 0:59
[返信] [編集] [全文閲覧] >>132 あの地区の値段(坪20万前後)で手が出せなくて僻む人はまずいないよ。 買おうと思えば分譲地はいくらでも余ってるから買えるし。 僻む要素が全くない。 規模は違うけど最近の分譲地だとサンピア跡地の分譲地(70万以上)とか 高松地区や吹上地区(坪60〜80万以上)を僻むならまだ分からないでもないけど。 |
135 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 10:41
[返信] [編集] [全文閲覧] こういう宅地開発は、とにかく人口が増えないと失敗な訳で、 自分が良いんだから、他人がどう感じようが良いんだよって スタンスで考えてると痛い目みるよ。 だからコンセプトもイオンが来るかも大事に決まってる。 |
136 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 21:12
[返信] [編集] [全文閲覧] >他人がどう感じようが良いんだよって >スタンスで考えてると痛い目みるよ リーマンショック以前は順調に増え続けていました。 だから今のコンセプトでも十分人口は増えていくんです。 コンセプトが悪ければ、1000戸も入るわけないでしょ。 今の和歌山で、これだけの規模でこれだけの勢いあるとこないでしょ。 学校も4月にできるし、来年には駅もできる。 それだけでも県内では類を見ない規模であることは確かだよ。 私は利害関係者でもなんでもないし、数年住んできた感想を記載しているだけ。 ネガティブキャンペーンをやってる人の目的が分からない。 事実かどうかも分からないし、不安になるような事ばっかり書いて足を引っ張っていると思う。 |
137 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 21:31
[返信] [編集] [全文閲覧] >133 >実際あれはかなりインパクト大。 >あれで購入止めた人を何人も知ってるくらい。 では、あれを気にせずに購入を決めた人を知ってますか? 知らないでしょう? >交通の便もあんな辺境の山の上で市街地からは十分遠いし、 >入口も一箇所だけで相当悪い。 そんなに一日に何回も市街地にいくくらいなら、市街地に住むでしょう。入口が一箇所なのは不便なのは否定しません。 でも防犯の為でもあるし、皆それぞれ渋滞時間を把握して通勤していますよ。我慢がきく範囲です。 >そりゃ新駅が急行停車駅ってならともかく >普通しか止まらない駅 急行が停車できるホームの長さをとっています。 正式な発表はないですが、急行が停車できる可能性は十分です。 逆に止まらない理由を説明してください。 >事故の多さの方が気になる。 >今までにあの入口の交差点で何人も亡くなってるはず。 はず。って。。 数年住んでますが、そんな話聞いたことありません。 梅原から更に下ったところで和大生が事故するのはよくききますが。 >イオンも「イオンが来るから家を建てた人はいませんよ」って >事はないと思う。 >うちの職場に買った人が何人かいるが購入理由の一つで >イオンは必ず挙げてたよ。 私が建てた頃はイオンがくるかこないかなんて不確かな情報でした。駅ですら確定ではないと言われました。 そんな私が建てた時ですら、すでに計画の半分まで住宅が建っていました。 >普通に考えれば131さんみたいにイオンはどうでも良いっ >てのは少数派でしょう。 少数派じゃありませんよ。 イオンきたらいいなって思う人は大多数ですが。 住んでいるものからみれば、あなたのような人は、どうでもいい事で不安を煽って楽しんでいるように見えます。 それにあなたは住んでいないでしょう。 聞いた話ばかりで、真実味がないんです。 どれだけ立派な宅地を知っているんですか? 否定ばかりで建設的な意見がありません。 建てようと検討しているんだから、どこからに家を建てたいんです。否定するなら他の宅地でいいところの情報提供してあげたら如何でしょうか? |
138 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 21:59
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台の悪い所ばかりじゃなくて、良い所も聞きたいです |
139 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 23:47
[返信] [編集] [全文閲覧] >>137 あのセンスをが気にならずに購入できた137さんには分かりにくい事かもしれない。 結局、好みなんて人それぞれだし。けど、普通の人からすればあれはきついよって事。 そして普通の人からすれば現状の交通の不便さも結構なもんだよって事(これは137さんも認識してるみたいだけど) 新駅の急行についてだけど、新駅はホームの長さが6両しか対応できないはず。 急行は8両と6両があるけど、急行の6両だけ停まるとか変なダイヤ組むとは思えない。 予想乗客数六千人ってのも急行を停めるには少なすぎる(最低で一万以上はほしい) 事故は有名な話だよ。数年以内で死亡事故があったかは知らないけど。 普通の交通事故なら年に数件、死亡事故だけでも20年で数件は起きてる。 この事は和歌山大学のHPでも注意してるけど、原付の乗り方が危なすぎるのが原因。 >建てようと検討しているんだから、どこからに家を建てたいんです。 >否定するなら他の宅地でいいところの情報提供してあげたら如何でしょうか? ここは、ふじと台のスレであって別の宅地情報を紹介するスレでもない。 見る側にとってはふじと台について肯定否定両方の内容もあった方が良いと思う。 |
140 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/30 23:52
[返信] [編集] [全文閲覧] ○子育て支援の街。 二十四時間の託児所がある 病児保育がある 学童保育の充実 障害児の学童保育の充実 少し経て 同世代の購入が多いだろうから、老人福祉施設の充実 夢みたいかなあ。 |
141 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 10:41
[返信] [編集] [全文閲覧] >>136 自分の意見が、ふじと台を購入した人、購入する人の意見だと 思ってるようだから、それじゃダメだよと言ったまでよ、俺はね。 前にも書かれてたけど、6500戸3万人超えとか、 イオンモールの建設が決まったみたいな、ポジティブキャンペーンなら それで購入させても良いって話じゃないでしょ? そもそも意見なんてネガとポジだけで分けられるもんじゃない。 あなたはイオンは関係ないと言うけど、 俺は成功させるために、いつまでも詐欺まがいなことしてないで ぶち込めるものならとっととイオンをぶち込めよと思ってんの。 間違いなく今よりはるかに売れるよ。 「イオンは無理でしたが、もともと予定だった訳ですし、 伸び悩んだのは、リーマンショックのせいです。 あれさえなければ・・・いやぁ、ついてなかったです。」 政治家動かして税金ぶち込んで、誇大広告使って営業しておきながら そんな馬鹿な話ないでしょ。 ふじと台住民に「もっとしっかりやってくださいよ」 と思ってる人がいないなら、逆に不思議に思うけどな。 |
142 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 11:13
[返信] [編集] [全文閲覧] >139 >結局、好みなんて人それぞれだし。 >けど、普通の人からすればあれはきついよって事。 普通の人ってなんでしょうね。 あなたの普通の人の定義がズレているような。。 >新駅の急行についてだけど、 >新駅はホームの長さが6両しか対応できないはず。 wikiに下記のように記載がある。 >2面2線の相対式ホーム(ホーム有効長は175m:8両編成対応) 実際にホームの長さを見てみても普通列車しか停車できない駅とは長さが全然違うことは一目瞭然です。 >事故は有名な話だよ。 >数年以内で死亡事故があったかは知らないけど。 以前の投稿であなたは直近で死亡事故があったような記述の仕方をしていましたよ。それが数年以内では知らないと仰る。 だから私は、あなたが不安を煽るような事を投稿しているんだと言うんです。 和大生が事故するのはふじと台どうこうの問題では無いでしょ。 >肯定否定両方の内容もあった方が良いと思う。 否定の仕方に問題があるんですよ。 不確かで人づてでしかない情報で不安を煽る事がよくないと言っているのです。 |
143 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 11:32
[返信] [編集] [全文閲覧] >141 >自分の意見が、ふじと台を購入した人、購入する人の意見だと >思ってるようだから、それじゃダメだよと言ったまでよ、俺はね。 少なくとも購入していないあなたより真実味があるとは思います。 >前にも書かれてたけど、6500戸3万人超えとか、 >イオンモールの建設が決まったみたいな、ポジティブキャンペーンなら >それで購入させても良いって話じゃないでしょ? そんな宣伝文句で一生に一回の買い物するもんじゃあありません。 それにイオンモール建設が決まりましたってどこかにパブリックな情報がでましたか?でてませんよ。 あくまで予定ってパブリックに公開されてるわけだから、判断するのは家を建てる人ですよ。 >俺は成功させるために、いつまでも詐欺まがいなことしてないで >ぶち込めるものならとっととイオンをぶち込めよと思ってんの。 パブリックに建設決定と情報公開されたなら詐欺かもしれませんが、あくまで建設予定と情報公開されています。 詐欺ではありません。 それにイオンができたからって遥かに家が建つなんて事はありません。 イオンで買い物された事ありますか? 日常買うものであれば、業務スーパーやエバーグリーンのほうが遥かに安いですよ。主婦はイオンができたからっておいそれとイオンばかりで買いませんよ。 >ふじと台住民に「もっとしっかりやってくださいよ」 住んでいる人からすれば、浅井がやる事なんて世間話の一つでしかないですよ。 変なモニュメント作って、何アレって感じでしたけどね。 やる事はやってるから不平不満はあがってないよ。 3,4年前は駅の建設材料高騰の煽りで工事進捗に遅れがでて、駅ができないんじゃないかってなったけど、無事来年から運行するし。 同じく3,4年前は小学校なんてできるわけないって言われてたのに、3ヵ月後には開校だしね。 よくやっていると思うよ。 ほかの宅地に比べれば、計画通りに事業を進めていると思うよ。 後は景気が上向きになればってとこかな。 |
144 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 13:35
[返信] [編集] [全文閲覧] 書くか迷いましたが、とりあえず私の日本語と真意を理解してください。 >>自分の意見が、ふじと台を購入した人、購入する人の意見だと >>思ってるようだから、それじゃダメだよと言ったまでよ、俺はね。 >少なくとも購入していないあなたより真実味があるとは思います。 「イオンができるから家を買ったわけではない。イオンなんておまけですよ。」 「イオンがくるから家を建てた人はいませんよ。」とおっしゃったことに対して あなたの意見が、住民の総意ではないと言ってるんです。 私の意見に真実味があるとかないとか関係ないです。 言われる前に言っときますけど「住民はイオン一本で購入を決めた」なんてアホなこと考えてませんから。 >そんな宣伝文句で一生に一回の買い物するもんじゃあありません。 だから、ここの意見がネガキャンだのポジキャンだのに分けるようなもんじゃないと言っているんです。 ご自身が理解されてるなら、ここに書かれてることがネガキャンだとか言う必要ないですよね。 一番情報に踊らされているのはあなたのように感じます。 『こんなとこの意見で一生に一回の買い物するもんじゃありません』よ。 >パブリックに建設決定と情報公開されたなら詐欺かもしれませんが、あくまで建設予定と情報公開されています。 >詐欺ではありません。 わざわざ言うのも恥ずかしいですが、詐欺"まがい"が詐欺でないことは書いてる本人が理解してます。 セキスイハイムがネット上に「イオンモール建設もきまり」と表示しているのは 誇大広告による宅建業法違反です。 それについてはご自身で勉強してください。 >イオンができたからって遥かに家が建つなんて事はありません。 逆に建たない理由を教えて欲しいぐらいですが、 私の職業柄と経験上、商業施設が近隣の宅地開発に与える影響は大きいです。 景気が良けりゃ売れるということだけが、ファクターではないです。 景気がいくら良かろうと、いかに数多く売るか、いかに早く売るか、いかに高く売るか いかに満足してもらえるか、大事なことは山ほどあります。 >浅井がやる事なんて世間話の一つ そうだと思いました。 他人事なんでしょうね。 そう思ったから、>>135を書いたんです。 ご理解いだだけましたか。 |
145 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 13:41
[返信] [編集] [全文閲覧] まあなんだな。 144のような人は買ってからものを言えという事だな。 スレ主は自身が購入するかどうかの判断材料の情報提供を呼びかけているようだし。 住んでいない者の風評より、住んでいる者の情報の方がスレ主には有用なのは言うまでもない。 |
146 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 15:07
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台 古くは磯の浦住宅地 近年ではつつじヶ丘 行く末暗いで。 和歌山市の空き屋率が全国3位という現実を鑑みてもお先真っ暗。 |
147 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 17:19
[返信] [編集] [全文閲覧] >>146さん 東ニュータウン・西ニュータウンも忘れないで下さい。(とうの昔に忘れ去られた?www)開発会社がコケたら右へ倣へに共倒れ。 分譲地じゃないけど、みますがコケた際に分譲マンションの管理会社も一緒に飛んだお陰で管理費パアになった物件知ってるよ。EVの法定検査が受けられなくて、暫く7階まで階段で上がり下りした人の話・・・・・ 浅井も今の社長一代でのし上がった会社だからな。エーちゃん横になったらお終いの構図だろうね。性根のある跡継ぎおらんやろ。 |
148 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/1/31 23:38
[返信] [編集] [全文閲覧] >>142 確かに、普通の人の定義ってのも難しいね。でも、ふじと台のあの一貫性のないオブジェの数々 入口のロダンに始まり、モアイ、スフィンクス、パルテノン公園。所々にある変なポエム。 少なくとも、あれらを悪趣味だって感じるのは普通だと思うけど。 数年前まで和大生だったけど、学内(教授、学生共)では全くもってネタ扱い。 (住民を笑う訳ではないけど、日々増えていくあの変なオブジェに対して) 検索すれば分かるけど、ネット上でもちらほら珍スポット扱いされてる。 なぜ、住民が一致団結してでも変なオブジェの建造を止めさせないか、逆に不思議なくらい。 駅は自分が見た「ホーム長175M6両編成」ってのが間違えてました。 ネットで見たデータを鵜呑みにしていた。申し訳ない。 けど、やっぱり乗降客数6000人では急行はきついと思うんだが。 結局、新駅が急行か普通のみかは不確かですね。 事故は「今まで」と書いたけど、「直近で」とは書いてない。 不確かな事ではなく実際に「今までに」何件も死亡事故は起きてる。 そして、一番事故を起こしてるのはロダンパークのあの入口の交差点。 (上の和大生の85さんがいかに危ないか詳しく書いてるけど) ふじと台に他に出入口があるなら別だけど、現状入口があの危険な入口だけ。関係大有りだよ。 ふじと台側がバシッと不確かな事に答えを出せばいいんだけどな。 イオンは来るのか、急行は停まるのか、第二阪和はいつ出来るのか。 浅井が更にヒートアップして面白いモノ作らないのか。 (もう既に、どんなに凄いモノをつくってもあまり違和感ないけど) |
149 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 16:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 特急や急行も停まるみさき公園も乗降客が6000人ぐらいですからね。 南海沿線でも南部は特に乗客が少ないから、停車駅を増やして拾える客をできるだけ増やしたいはず だから恐らく新駅に特急も急行も停めるでしょう。 |
150 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 19:09
[返信] [編集] [全文閲覧] そう願いたい。 ふじと台の住民以外にもそう思う 方々は多いでしょうね。(私を含めて) 確認したいのだが・・・。 26号線側からの電車に乗車できるのかな? |
151 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 20:59
[返信] [編集] [全文閲覧] みさき公園駅があの乗降客で特急・急行停車駅なのは 同じ南海グループのみさき公園があるのと多奈川線の始発駅だからでしょう。 本来なら乗降客数6000人だと普通しか停めない数字です。 北部なら乗降客が14000人以上でも普通しか止まらない駅がいくつかあるし 南部でも6000人以上も客がいるのに普通しか停まらない駅もいくつかある。 ここ数年、ふじと台への入居数が伸び悩んでるのも換算すれば 本当に新駅の予想乗降数6000人もいるのかも微妙なところ。 場所的にふじと民と和大生以外はまず利用しないと思われるので 住民が約1000世帯で3500人、和大生が4500人。合わせて8000人。 乗降数なので1日3000人が利用すれば乗降数は6000人になるとして 8000人のうち3000人ならば全体の約4割くらいが毎日利用すればいけるか。 住民3500人のうち1500人近く子供とすれば実際は半数が利用しないと6000人には届かないか。 ちょっと厳しいような気がするな。 |
152 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 21:08
[返信] [編集] [全文閲覧] >南部でも6000人以上も客がいるのに普通しか停まらない駅もいくつかある。 特急停まらない分、みさき公園止まりの区間急行が補完してるからでは? |
153 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 21:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪に出るのに時間がかかっちまうだろ! と、どっかのスレの南海を愛する住人がすっとんでくるかもな。 |
154 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 22:10
[返信] [編集] [全文閲覧] 請願駅だから建築費用は行政と組合持ちで南海電鉄側は1円も出してないから 急行が停まる停まらない関係無しに8両対応ホームでも何でもつくらしてくれたけど ダイヤを組むとなると南海電鉄が6000人程度で特急&急行停めるかどうかだね。 なんか乗客数的には区間急行を和歌山市まで延長すれば十分事足りるからそれで収まりそう。 イオンモールが出来れば、また別かもしれないけど。 |
155 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/1 23:37
[返信] [編集] [全文閲覧] やっぱイオンは何でも絡むねー。 で・・・ふじと台側だけなのかい? 電車に乗降できるのは? |
156 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/2 23:07
[返信] [編集] [全文閲覧] >>>153 市駅から乗るモノとすれば、難波到着時刻が 遅れるだけです。帰ってくる時もそうなる。 でも、和歌山発展のためには仕方がないか! |
157 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 0:13
[返信] [編集] [全文閲覧] >>156 万が一、新駅に特急と急行が停まっても、発展するのはふじと台だけで 仕方ないも何も最初から和歌山の発展には関係ないですよ。 むしろ和歌山全体の発展から見れば市駅〜難波の時間が今より遅くなるから逆効果…。 和歌山市民としては新駅には急行と特急は停まらないで欲しい。 |
158 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 0:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 実は私もそう願ってる。 地下鉄の乗り換えが厳しくなるんでネ。 つらいよ電車遠距離通勤のリーマンは。 和歌山の企業は車通勤多いよね。 近いしうらやましい限りです。 収入はどうかしらないけど、ゆったり まったりしてて幸せそうです。 時間の流れが、大阪とは違うような気が・・・。 私も含めて県民性でしょうかなあー(笑) |
159 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 7:06
[返信] [編集] [全文閲覧] 「卵が先かニワトリが先か」 「イオンが先か戸数の安定が先か」 お互い相手に依存してるからなぁ。ふじと台は販売の目玉に商業施設や交通の利便性を利用したいが・・・・ 南海もイオンも「先の期待出来る物件」が相手でなければ消極的になるだろう。 |
160 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 9:48
[返信] [編集] [全文閲覧] >>158 やっぱり山越えて行ったら給料はええんちがうかな? 我が家の大黒柱高卒 五十歳 一千百万(税込)は 和歌山では無理やと思う。 |
161 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 10:33
[返信] [編集] [全文閲覧] >>160 リーマンなら1100万稼いでて、和歌山から通うってのが珍しいだけなんじゃないかな。うちの実家なんかは商売やってるから、和歌山から出ないというか出られないけど。 >>159 ふじと台の場合、土日の電車利用者が落ちるだろうし、仮にイオンだとできても利用者増は寂しい気もするな。西の秋葉原、オタクに外国人も大歓迎のオタク都市ふじと台。ハイスペックオタク住宅分譲中!とまでいかなくても、もっとインパクト欲しいね。 |
162 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/3 10:54
[返信] [編集] [全文閲覧] >>160 >>161で、変なこと口走ったな。リーマンかつ和歌山の企業で1000万ってことね。よくあるとこだとハウスメーカーの営業とか、業界業種を絞れば、和歌山でも無理ってことはないんじゃない? |
163 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/4 23:42
[返信] [編集] [全文閲覧] あきらめることなくチャレンジできる仕事なら、 ご本人の頑張り次第だと思います。 職業選択の際に間違わないことが大切です。 頑張っても上限ありの会社なら無理。 |
164 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/5 11:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山で年収1000万以上がザラにいるのって 花王、住友金属、紀陽銀行、島精機くらいじゃない。 山越えてって言っても山越えてすぐなんて泉州の田舎しかないから 1000万以上欲しいなら大阪市内まで行かないと駄目なんだよね。 それならふじと台に住むのって凄い中途半端だと思うんだけど。 通うにしても通勤時間帯は和歌山市で急行は全部座席埋まるから 残りの1時間近く立つって考えたら通勤かなりしんどいぞ。 |
165 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/7 10:39
[返信] [編集] [全文閲覧] 稼いでる人は稼いでるのね〜! これから就職するならどこが景気いいんだろう |
166 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/7 23:31
[返信] [編集] [全文閲覧] やっぱ公務員かな? バクチしない限り持家できる。飯喰える。ただ、性格は大人しい方が無難。何かと標的にされやすいからね。今の時代はひっそりと普通の人生を送れるだけで幸せなのでは? |
167 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/15 22:57
[返信] [編集] [全文閲覧] >>164 じつは、東燃がすごい。 花王はみかけだけ。 |
168 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/16 19:58
[返信] [編集] [全文閲覧] じゃあ、海南や有田の方には金持ち多いんやね! それで、田畑持ってればお殿さまやんか! まあ・・・・・・ふじとには関係ないか。 |
169 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/17 0:07
[返信] [編集] [全文閲覧] 花王は安定感あるよね。 住金はアレ、吸収されるのか? ふじとに住んでる住金さん、教えてヨ! それと・・・・住金興産をケって、ふじと台 を選んだのはなぜ? |
170 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/17 0:45
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじとって公務員と住金多いよね。 住金と新日鉄の経営統合はあくまでも対等の関係。 規模からいうと新日鉄の方がでかいから普通なら吸収だけど 住金は住友財閥の御三家だからグループとして見れば住金の方がでかい。 住金の拠点も何箇所かあるけど和歌山はシームレスパイプがメインだから 新日鉄とつくってるもの被らないし経営統合してもあんまり変わりないと思う。 あと、住金興産は戸建て住宅は手がけてないよ。 |
171 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/18 0:50
[返信] [編集] [全文閲覧] というか、グループへの忠誠心が薄いのね。 関連会社を含め社員が住金興産の分譲地を買えば グループとしてかなり躍進するはず。 ふじと台級のを開発して、地元の雄になれるのに! |
172 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/18 19:20
[返信] [編集] [全文閲覧] Re: ふじと台のイオンについて ゲスト 名無しさん 2011-2-18 3:47 New [返信] [編集] [全文閲覧] 第二阪和の和歌山側の開通がいつになるかが問題です。 事業主の浅井建設とイオンモールは平成20年11月に、総額60億円で進出予定地の土地売買契約を結んでいますが、売買代金の支払い条件は段階的にもなっており、最終的には第二阪和が完成し共用開始が為されないと決済されないことになっています。 イオンモールの工事開始は、第二阪和の共用開始より2年前に着手ということになっています。しかし、第二阪和及び第二阪和とふじと台を結ぶ市道・中平井線の予算も決まっていないことから、イオンモールの進出時期はいつのことになるか現在、未定です。 事業主の浅井建設が苦慮している点は、第二阪和の開通がいつになるかということです。すべては第二阪和の進捗にかかっています。 これまでイオンモール進出という不確定な情報をエサに住宅販売をしてきた浅井建設は今後どのようにしていくのでしょうか? 開発資金の行き詰まりで中国系企業に開発全体を売却するという話もありますし、同社会長の浅井瑛介氏に脱税疑惑が取り沙汰されておりふじと台の開発は早晩暗礁に乗り上げる公算大といえます。 浅井瑛介氏は現在、難を逃れるためにアメリカに行っております。 |
173 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/19 0:42
[返信] [編集] [全文閲覧] イオンが来ても来なくてもふじと台は便利に開発されていくよ! 今だって不便ってほどじゃナイヨ… |
174 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/19 21:18
[返信] [編集] [全文閲覧] >>171 忠誠心というか、住金興産は分譲地も既に手がけてないんだよ。 ふじと台級の開発してる浅井建設の売上が年間で数十億円程度。 住友金属はその何百倍の年間1兆5000億〜2兆円の売上だから 仮にふじと台級の開発したとしても何兆からすれば何十億円売上上がっても躍進も何も…。 数十億程度に同じ労力かけるなら本業の方を頑張るよ。 それと地元の雄の話も和歌山の建設関係の会社でいえば 現状でも住金グループの一つの住金プラントがダントツでトップだよ。 1位が住金プラントの724億円。2位が酒直の198億円。浅井は5位で54億円。 |
175 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/20 0:13
[返信] [編集] [全文閲覧] イオンが来なければ、これ以上は住宅も売れないだろうから 便利に開発されていくとは思えないんだが・・・。 他のスレッドの話では第二阪和が出来たとしても 第二阪和とふじと台を繋げる為の「中・平井線」はトンネルを掘らなければならないらしいが その費用が27億で市が11億払うらしいが残りの16億の目処がついてないらしい。 つまり第二阪和と繋がる目処もたってない。 結果、イオンも来ない。住宅も売れない。 これじゃ便利に開発が進むとも思えナイヨ。 |
176 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/20 19:41
[返信] [編集] [全文閲覧] イオンイオンってイオンにどれだけの価値があるのかな。 住んでいるものからすれば、何騒いでるんだろって感じだよ。 イオンがくるからって一生に一回の買い物をする事はないね。 近所の人は大体、市中心まで30分弱、駅近になるで50坪1000万前後 が好条件に思えるから買う人が多いですよ。 |
177 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/20 20:46
[返信] [編集] [全文閲覧] あの辺りにランプをつくったら殆ど「ふじと台」専用みたいになってしまうからやはり納得いかないし、そんな所に作るのなら、あちらこちら手があがりそうですね。 |
178 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/20 23:45
[返信] [編集] [全文閲覧] >>176 貴方がイオンの事を別にどうでもいいってのはもう何回も書き込みしてくれてるから分かってるよ。 けど、それはかなりの少数派。 団塊の世代以上ならともかく普通の家を買う世代にとってはイオンの影響はかなりでかい。 実際、泉南のイオンが出来る前と出来た後では周辺の住宅地の価格がかなり変わった。 イオンの近くが便利だから住みたいって人が多いから、この不景気なのに土地単価が上がった。 それが分かってるから住宅会社も浅井も必死にふじと台のイオンを宣伝し誘致しようとしてるんだよ。 もし、貴方みたいにイオンなんて比較的どうでもいいってのが大多数ならこんな必死になってイオンなんて呼ばずに そこらへんのオークワのパームシティみたいなの呼んで手を打ってるよ。 |
179 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/21 0:13
[返信] [編集] [全文閲覧] >>176 あと、市中心部まで30分弱って市内ならむしろ遠い方だ。ふじと台の位置を見ても分かるけど。 駅近って言っても坂だらけの上に500m〜1200mはあるでしょ。 それで出入口が一つのみで渋滞するし危ない、坂だらけで山の上で不便で店もない。 これで50坪1000万ってのは好条件かっていうとそうでもない。 ここ数年は売れ行きが悪いけども、ともかく何でこれで1000世帯に売れたかっていうと あと数年この不便さを我慢すれば第二阪和と新駅とイオンが出来るって事を期待したってのが大きい。 賢明な貴方は違うみたいだけど、納得してるならそれは全然OKだと思う。 そんで、ここ数年売れ行きが全く芳しくないってのは新駅は出来るとしても、 イオンと第二阪和の見通しがかなり不透明になってきたって事の影響はやはりでかい。 |
180 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/21 19:18
[返信] [編集] [全文閲覧] ですよね。 不便じゃないんですよ。 住んでて実際。 スレの趣旨に戻しましょう? 実際ふじと台を検討している人はなんでも質問して下さい。 週1くらいでしか、返信できませんがお答えします。 あくま主観ですが、少なくとも嘘や噂レベルの話はしません。 良いとこも悪いとこも返します。 因みに気になるお値段は、 ハウスメーカーで土地込み(50坪前後)だと3200万から4000万。 それ以外の地場だと同じく土地込み(50坪前後)で2000万台から3000万ちょいってとこですね。 1000万円台は聞いたことがありません。 冬は冷えるんで、床暖房をオススメします。 うちはこれで失敗した。。 山の冬は冷えますよ。 住んでいる世帯は下は20台から上は70台とかもいますね。 最多世代は30台だと思います。 子供は凄く多いですね。暖かくなるとあちこちでうるさいですw 少子化なんてなんのそのです。 子供3人とかザラにいますね。 子育てにはいいと思います。 子育て世代が多いのでやっぱり街全体も理解があります。 なんでも質問して下さい。 イオンとか浅井とかはどうでもいいです。 それ以外でもっと生活に密着した疑問にお答えしますよ。 |
181 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/21 20:35
[返信] [編集] [全文閲覧] >>180さん こんばんは!質問よろしいですか? 私はふじと台に家を購入しようと検討中の者です。(30台前半) ふじと台はやはり近所付き合いが面倒ですか? 私は人付き合いは苦手な方で、ましてや派閥なんかもってのほかです。 ちなみに 子供は1人です。 子供が多い分 仲良くなると子供がらみのトラブルも多そうですよね。 |
182 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/21 23:49
[返信] [編集] [全文閲覧] >>180 イオンとか浅井はどうでもいいのはあなたの主観ですよね。スレの主旨に戻しましょうって、もともと開発中止や事業主の倒産を危惧して立てられたスレでしょ。 買ってからモノを言えなんて言ってる人もいるけど、買わない選択をした人の意見を排除する必要もないよね。 そんなにココが気に入らないなくて、周りが見えなくなるほどなら、自分で相談スレでも立てれば気も楽になると思いますよ。 |
183 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 10:25
[返信] [編集] [全文閲覧] たしか断層の真上だっていう話だよね。 これはシリアスに考えるべきだと思うけど。 南海大地震は絶対に来るよ。そこをどう真剣に考えてるかだとおもうけど。 イオンだのモールだのそんなものはまったく些細な事でしょ 耐震構造の家にする覚悟あるのか、また地震保険にも必ず入っておこうとかさ 耐震さえ対策してれば、揺れの後に来る津波の被害はまったく心配ないので、むしろ市街地よりも実はお得?とも考えられなくも無いのかな? |
184 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 11:14
[返信] [編集] [全文閲覧] ふじと台で売り出し中のハウスメーカーの家って、全部耐震じゃないの? |
185 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 15:03
[返信] [編集] [全文閲覧] >181 どうも!この不景気にチャレンジャーですね! 人付き合いは皆さんそろぞれですね。 ガッツリ近所同士バーベキューしたりする人もいれば、ひっそり暮らす人もいます。 必ずご近所付き合いしなきゃって事はありませんので、ご心配なさらずに。 ただ、ゴミ捨て場の清掃当番(大体半年に一回のペース)や工区毎の自治会の役員選出に年1回程度の集まりがあります。 役員は候補者がなければくじ引きで、10年に一回やるかやらないかぐらいですね。 |
186 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 15:08
[返信] [編集] [全文閲覧] >184 ほぼ耐震とか制震とかになってますね。 因みにこちらは地震の影響がすごく小さいです。 先日の和歌山南部で震度4だったのも速報で知りました。 地盤が岩盤だからなのか、最近の家がすごいのかは知りませんが、市内にいた頃よりは圧倒的に揺れませんね。 |
187 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 20:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 震度4で微妙に揺れるぐらいがいいんじゃないかな? 震度6以上がきて岩盤がずれたら、土地ごと崩壊しちゃうんじゃない? 土地って、地震保険効くの? やっぱ、やめよっと、買うの。 |
188 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 20:28
[返信] [編集] [全文閲覧] >187 そう思われるかたは、やめた方が賢明です。 新潟でも土地毎やられた人は大変だったようですしね。 |
189 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/22 20:55
[返信] [編集] [全文閲覧] そだね。 阪神大震災のときも、山腹の住宅地は地盤崩壊して土地ごと流されちゃって、自分の土地がどこだかわからない状況になったみたいだし・・・・。 怖いよね。 土地が安いなりの理由がいろいろあるんだね。 納得したよ。 |
190 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/22 21:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 「ニュージーランドでM6.3の地震 2011年2月22日、南島の最大都市クライストチャーチでM6.3の強い地震が発生。多数の死者が出ている。」 次は、南海地震か? 震度6以上は、怖い。 地震保険は、命の保障はいたしません。あしからず。 |
191 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/22 22:35
[返信] [編集] [全文閲覧] この前、夜にふじと台へ分譲地の見学にいきました。 車で坂を上がると和歌山大学への分岐点にきれいなイルミネーションが輝いていました。結婚式場なんですかね。 でも、ふじと台への通りにあるイルミネーションは、配色がいまひとつです。 配色を統一してはいかがでしょうか。 滋賀県にある雄琴をイメージします。 |
192 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/22 23:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 昼に行くともっと面白いものが見れるぞ。 入口にはまず恥ずかしいロダン。カタカナでロダン。 中に入るともっと恥ずかしいモアイやスフィンクス 誰が考えたか知らないポエムもそこらにある。 何であんなものをつくったのか理解出来ない。 っていうか、雄琴のイルミネーションって それソープランドの事じゃん。 |
193 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/22 23:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 提案します。 あの、急な上り坂なんですけど。 老人にはきついと思うんです。 ゴルフ場でみかける野外のエスカレーターを配備すべきです。 分譲地もユニバーサルデザインを考慮して、近未来的な都市づくりを期待します。 もちろん、建設費は浅井建設、メンテナンス費用は住民が負担すれば、どうですか? せっかく、住民で話し合う場があるのなら、もっと住みやすい土地にしていきませんか? このままじゃ、デメリットばかりのスレで、だれもふじと台に来てくれない状況になります。 つつじヶ丘みたいな、ゴーストタウンにしないためにも・・・。 |
194 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/23 0:03
[返信] [編集] [全文閲覧] そうです。浅井建設さん、もっと住民の声を聞いてください。 1.ロダン、スフィンクス、モアイは撤去。 2.イルミネーションは、配色を考慮して。 3.上がり坂のエスカレーター設置。 4.幼稚園、中学校の開校。 5.老人介護施設の開設。 6.ドッグラン広場の設置。 など、1と2はすぐに取り掛かってください。 まだまだ、要望があると思います。 住民は黙ってないで、自分の意見を出して、より良い街づくりをしましょう。 |
195 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/23 0:27
[返信] [編集] [全文閲覧] 購入をされている方がいらしたら教えてください。 1.現在は、スーパーなどは、どこを利用されていますか? 2.数十年先になりますが、車に乗れなくなった場合、どこで買い物をすることを 想定されていますか? 3.数十年先になりますが、車に乗れなくなった場合、病院の通院は、どうしようと 想定されていますか? 4.やはりある程度の所得がある方が多いとおもいますが、私立中学の進学を 考えておられる方はやはり多いのでしょうか? また、どのあたりの私立を 狙われているのでしょうか? 5.ふじと台には学習塾はあるのでしょうか? 6.数十年先になりますが、場所にも寄りますが老体で新しい駅まで歩いていけると 考えておられるのでしょうか? 7.住人の方は和歌山で勤められている方がやはり多いのでしょうか? それとも大阪でしょうか? 8.住人の方は、やはり公務員の方が多いのでしょうか? (二馬力で公務員?) 9.公務員が多かった場合ですが、もし、和歌山市が破綻した場合、多くの家が売りに だされる可能性があり、今のような落ち着いた街ではなくなるとおもいますが、 どのようなお考えでしょうか? 10.ふじと台の前にあるノーリツ鋼機の社員の方も、多いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。 |
196 | Re: ふじと台について |
ゲスト |
名無しさん 2011/2/26 2:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 1.現在は、スーパーなどは、どこを利用されていますか? お金はあるし、ウジタです。 2.数十年先になりますが、車に乗れなくなった場合、どこで買い物をすることを想定されていますか? 子供達が乗せてってくれるよ。それに駅前に買い物場ができる。 3.数十年先になりますが、車に乗れなくなった場合、病院の通院は、どうしようと 2と同様ダス。 想定されていますか? 4.やはりある程度の所得がある方が多いとおもいますが、私立中学の進学を考えておられる方はやはり多いのでしょうか? また、どのあたりの私立を狙われているのでしょうか? チベン、カイチ、シンアイにキマットル! 5.ふじと台には学習塾はあるのでしょうか? そのうちデキルよ。心配すんな。 6.数十年先になりますが、場所にも寄りますが老体で新しい駅まで歩いていけると考えておられるのでしょうか? 送迎してもらうよ。 7.住人の方は和歌山で勤められている方がやはり多いのでしょうか? それとも大阪でしょうか? ワシは大阪じゃ。 8.住人の方は、やはり公務員の方が多いのでしょうか? (二馬力で公務員?) 多いみたいやな。片方がそう。両方なら楽じゃの。 9.公務員が多かった場合ですが、もし、和歌山市が破綻した場合、多くの家が売りにだされる可能性があり、今のような落ち着いた街ではなくなるとおもいますが、どのようなお考えでしょうか? 破綻はせんよ。 10.ふじと台の前にあるノーリツ鋼機の社員の方も、多いのでしょうか? すこしオルの。 こんなの聞いてどうすんの?あまり参考にはならんな。 ただのイヤミ?ひがみ?ひやかし? つまらんなー。わしは満足してるがね。 |
197 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/26 9:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 1.お金はあるし、ウジタです。→毎日、山を登りおり。 2.子供達が乗せてってくれるよ。それに駅前に買い物場ができる→子供達が独立したらどうすんの?駅前まで坂だらけで遠いのに老人は歩けないだろ。 3.車に乗れなくなった場合、病院の通院は、2と同様ダス→駅前に病院なんてできない。市内のこれまでのニュータウン見てみ。出来たとしても歯医者。 4.やはりある程度の所得がある方が多いとおもいますが、私立中学の進学を考えておられる方はやはり多いのでしょうか? →ある程度の所得の人は好き好んで土地単価が安い不便なフジトには住まんだろ。 5.ふじと台には学習塾はあるのでしょうか? そのうちデキルよ。心配すんな。→これは駅前に出来そう。 6.老体で新しい駅まで歩いていけると考えておられるのでしょうか?送迎してもらうよ。→誰が送迎してくれんの?2と3と同じ子供あてにしてんのなら無計画すぎる。 7.住人の方は和歌山で勤められている方がやはり多いのでしょうか? それとも大阪でしょうか?ワシは大阪じゃ。→通勤、電車にしろ車にしろ最悪な場所じゃん。 8.住人の方は、やはり公務員の方が多いのでしょうか? (二馬力で公務員?) 多いみたいやな。片方がそう。→公務員は安定度はあるが給料が安いから土地単価の安いところしか家が買えない。 9.今のような落ち着いた街ではなくなるとおもいますが、どのようなお考えでしょうか? 破綻はせんよ。→そもそも落ち着いた街じゃないから。。。 10.ふじと台の前にあるノーリツ鋼機の社員の方も、多いのでしょうか? すこしオルの。→ノーリツ、リストラしまくり&潰れそうだ。 |
198 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/26 12:06
[返信] [編集] [全文閲覧] まぁまぁ。 これから新しい素敵な街になっていくんだからみんな応援しようよ。 |
199 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/26 14:28
[返信] [編集] [全文閲覧] >>198さんに同感。 あまりにも根も葉もないことを噂するのは止めようよ。 和歌山がますますだめになる。 前向きな提言をお願いします。 |
200 | Re: ふじと台について |
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名無しさん 2011/2/26 18:27
[返信] [編集] [全文閲覧] つつじヶ丘の二の舞になるのか・・・・・??? |
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