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1 ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無し 2011/1/10 17:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線快速15分間隔に
3月改正でJR西増発 昼は停車増え8分遅く
 JR西日本和歌山支社は3月12日に実施するダイヤ改正を発表した。これまで、原則として1時間に3本だった和歌山と大阪を結ぶ阪和線の快速を4本に増便。和歌山―日根野間では、昼間、快速列車を各駅に停車させることで普通列車の運行をやめる。このため、快速の和歌山駅から大阪駅までの所要時間は、現行より8分遅い90分になるという。

 和歌山―大阪間の快速を現在の平日1日45本から55本に増便し、約15分間隔の運転となる。朝晩のラッシュ時以外は、原則として和歌山―日根野間で普通列車は運行しないが、日根野発天王寺行きの区間快速などはこれまで通り運行を続ける。

 また、和泉砂川、古座、太地の各駅に、一部の特急が停車するようになる。早朝と夜間に特急用車両で運行していた「はんわライナー」の運転は、列車の老朽化などから取りやめる。

 同社は「利用実態に合わせて改正を行った。これまで、原則として快速が停車しなかった紀伊中ノ島駅などから、大阪方面へ乗り換えなしで向かうことができるようになる」としている。

(2011年1月10日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20110109-OYT8T00693.htm
701 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/26 18:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

地元ユーザーをもっと大事にしましょう
快速利用者も客ということを忘れずに(藁

702 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

 2015/1/29 0:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線 快速停車駅 改善案

関空快速は単独運行
途中駅は、今より少なくする

紀州路快速と区間快速を連結
停車駅は今のまま

ぼくの夢でした
703 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/1/29 0:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>702

和歌山県民に喧嘩売ってんのかボケ
704 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/1/30 1:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

とうとう泉佐野から和歌山市方面への本数が、空港方面への本数に追いつかれてしまった。
南海も、だんだん和歌山方面へ走らせても無駄だとわかってきたようだ。

基地外和歌山ヲタが南海を褒めようとと、南海自身は和歌山方面を見捨てる気になっている。
705 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/2/1 19:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

http://blogs.yahoo.co.jp/kuroshio_series381/19747718.html?vitality
>最終の新宮行きである25号にいたっては、ついに新大阪〜新宮間の所要時間が4時間半を超えました
>かつて、この時間帯に283系が充当されていた2011年春までは、新大阪1904発新宮2207着だったので、25分以上も余計にかかっています

新宮なんて頑張ったところで利用客はわずかしかいないしな。
白浜にしても平日需要は少ないし。
それなりに大きな町を結んで平日需要も高い「しなの」や「やくも」とは違う。
これまで散々書かれているけど南紀への足はすでに自動車に変わっているんだから仕方ないね。
だからこそ381の後継が振り子でない683でも問題ないってことだな。
706 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/1 20:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

ブログの宣伝?
707 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/10 11:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

ダイヤ改正前とダイヤ改正後の比較(新大阪駅発)




708 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 0:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

新大阪発の快速はなくなるんですね・・・。快速がまた減らされて紀州路快速が増えてそう。
709 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 0:59  [返信] [編集] [全文閲覧]


710 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/14 12:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRに期待するだけ無駄
JRなんか和歌山県民に乗ってほしくないと思ってる
むしろ「嫌なら乗るな」の感覚
糞ダイヤ、サービス劣化、特急誘導ダイヤ

大阪へは快適な阪和道&阪神高速
南紀には快適は阪和道
紀ノ川筋には「無料」の京奈和道

快適な高速道路を利用しましょう
711 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 5:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

貴重な新大阪快速まで廃止するのかよ?
ならいいよもう。御堂筋と南海使うから。
さようなら。
712 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 9:06  [返信] [編集] [全文閲覧]



713 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/15 10:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

暴動防止のため3月まで掲載しません
どうせ糞ダイヤだし期待するな
見たら県外に転居したくなるぞ、たぶん

話は変わるが・・・・
この春もまた優秀な高校卒業者が和歌山を捨てる季節が来たな
阪和線がグダグダだから優秀な頭脳が県外に逃げているんだよな
頭脳流出は阪和の糞ダイヤばかりではないが、流出の原因のひとつだろ
これに対して和歌山県の無策というより無作為の罪は大きい

反論したいのなら、JRに抗議した旨、記者発表でもしたらええねん




714 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

西厨 2015/2/18 15:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>705 >>707

白浜―新宮間の特急利用客が大幅に減ってるというのに、現状維持するというのならJR西が大馬鹿ってことになる。
まあ、どうのこうの言っても赤字路線を手放せないJR西の事だから、対応するにしても時間がかかるだろう..

平成25年度の特急利用客(下り片道1日平均)やくも2363人>くろしお2271人>きのさきなど山陰線京都口2096人>こうのとりなど福知山線1707人
距離×往復数との比較で照らし合わせると、くろしおのほうが若干、乗客率が少なそう..
白浜−新宮の平均通過人員が1500人だから、すべてくろしお利用客と仮定しても、くろしお和歌山−簑島の下り片道一日平均利用客2271人に対して、白浜−新宮は750人か。

データが正確だったらまだしも、それ以下なら減便が必要になってくる。

赤字部門を切り捨てるのは営利企業として当然の事だろう?
もう国鉄じゃないんだよ。
715 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/2/18 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>714

その通り。JR西のいけないところは国鉄時代から離れなかったことだ。
それがきっかけで、5私鉄に乗客を奪われ、その怒りからダイヤ増発、日勤教育と...
その結果が、尼崎事故を起こしたわけなんだ。

赤字部門を切り捨てない時点ではJR北海道と似てるが、西はJR北と違って完全民営化の会社でしょうが!!
そして、ようやく変化の兆しが表れたのが今だからな。悲惨な歴史を無駄にせず頑張ってほしい。
716 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/19 10:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線がグダグダなのと、
優秀な人材が外にでるのとは関係ないと思うよ。

15年以上前かな?データを調べたことあんだけど、
大学入学で県外に出る大学生の割合は90%超で堂々の全国トップ。

学ぶところもない、働くところもない、そりゃそうなるわ。
カジノのニュースがあったけど、県民も含めて
死ぬ気で誘致しないともうアウトでしょ。
717 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/2/21 4:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

全てにおいて平均を大きく下回ってる最低最悪な都道府県って印象ですね(全てにおいて私の生活圏である神戸・阪神・北摂とは正反対です)
田舎なのに治安と柄と民度がめちゃくちゃ悪いイメージ
離婚率が高く
出生率が低い
殺人が多い
ヤンキー、ヤクザが多い
マナーも最低最悪

治安の悪さ 和歌山市(30万都市で日本一最悪)>>>>神戸(人口100万以上)


名前:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2015/02/17(火) 22:44:31.57 ID:M7EFk8Iq0
犯罪発生率
ttp://area-info.jpn.org/CrimPerPopAll.html
大阪市中央区  10.760
大阪市天王寺区 3.410
大阪市阿倍野区 2.209
※福岡市中央区 2.829

大阪市  2.704
尼崎市  2.467  吹田市  1.592  東大阪市 2.344
西宮市  1.662  高槻市  1.226  生駒市  0.800
芦屋市  1.336  向日市  1.539  奈良市  1.166
神戸市  1.748  京都市  2.026

堺市    2.048
和泉市  1.592
和歌山市 1.755

出生率40位、死亡率5位 少子高齢化進む和歌山県
(紀伊民放 2014年07月10日)

昨年1年間の和歌山県内の出生率は7・3(全国平均8・2)で全国40位、死亡率は13・1(10・1)で全国5位だった。

昨年の人口千人当たりの婚姻率は4・7で、全国27位。2003年は40位だったが、徐々に上がっている。離婚率は2・01で全国6位。01年以降では常に10位以内に入っている。


犯罪発生ランキング(殺人)
http://supplementary.at.webry.info/200710/article_1.html

1位 :沖縄県 2.05
第2位:大阪府 1.54
第3位:和歌山県 1.46
第4位:香川県 1.39
高知県 1.39
第6位:熊本県 1.36
第7位:兵庫県 1.34
第8位:青森県 1.26
第9位:岩手県 1.24
徳島県 1.24
第11位:福岡県 1.21
第12位:広島県 1.18

学力テスト
15位京都
19位兵庫
24位奈良
44位滋賀
45位大阪
46位和歌山

http://ks.c.yimg.jp/res/chie-que-10134/10/134/666/930/i320

大阪の隣県で近畿圏なのに年間観光客数がワースト5位(島根や佐賀より少ない)
都道府県別観光入込客数(2011年) 国土交通省観光庁
http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/irikomi.html
http://www.mlit.go.jp/common/001020515.xls
718 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/21 9:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>717 神戸人さん

神戸と和歌山を比較すること自体、間違ってると思うけど。

719 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

摂津民 2015/2/25 14:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

しかし、和歌山を大阪とは別の都市圏と見なすなら、
都市間優等列車として見れば毎時サザン2本紀州路快速4本は極めて普通というか、むしろ充実してるほうなんだよな。

近鉄も名阪特急毎時2本で少ないという意見は聞かないし、
札幌〜旭川とか、大阪〜金沢とかも毎時2本

和歌山の都市規模から見れば妥当な水準
720 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 19:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人に摂津人
ええかげん荒らすなボケ
721 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

ジョルダンで3/14改正の時刻表が見れるけど
さらに遅くなりますね。

紀州路快速 天王寺発 17:57-19:18 和歌山着(81分)

紀州路快速 天王寺発 18:15-19:34 和歌山着(79分)*後の快速が先着

快速    天王寺発 18:23-19:29 和歌山着(66分)

紀州路快速 天王寺発 18:29-19:45 和歌山着(76分)

紀州路快速 天王寺発 18:44-20:00 和歌山着(76分)*後の快速が先着

快速    天王寺発 18:52-19:55 和歌山着(63分)

快速の数も減らされてますし、運転間隔が開きすぎのところもあれば狭すぎのとこもあって何なんでしょうかこのダイヤ
722 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速は、乗り換えなしに大阪(梅田)に行けるということ
ただそれだけ
723 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/25 22:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

車のほうが早いかもな
阪神高速でも抵抗感なく運転できる人は車で出かけるのがよいね
いまや都市部でも駐車場完備の商業施設増えているし
うまくつかえばコインパーキングもある

ストレス感じながら紀州路えせ快速に乗るよりも
和歌山県民はストレスフリーの車で出かけよう!


724 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 8:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路は快速を名乗る資格がない
佐野から各停の南海区間急行とおんなじスピード
JR阪和線の昼間は、南海から特急・急行が消えたのと同等のレベル
そんなものに乗るしかないのが和歌山県民
天王寺からくろしおに乗ったら速いが2000円かかる
速いって言っても高速道路より遅い
京都からくろしおで和歌山へ1時間半かかる
高速道路なら1時間で着く
JRよ和歌山県民を馬鹿にするな
南海さん増便してくれてありがとう

新今宮→和歌山
JR紀州路 9:25発 10:43着 1080円
JR特急 9:44発 天王寺乗換 10:34着 2050円

新今宮→和歌山市
南海区間急行 9:27発 10:46着 870円
南海特急サザン 9:47発 10:43着 870円 
725 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 10:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

県議会でも、浦口議員から大阪方面の所要時間の短縮の要望は受けている旨の話が出ていたが
総務部長の回答からみると全くやる気も感じられず、短縮を求めて行く具体策もなかった
力関係から見て、県はJRに頭が上がらないのじゃないのか

しょうもない観光キャンペーンで特急利用客だけを大事にしてきた県当局の姿勢からして
日々電車にのる県民のことなんて何もアクションもないだろう

総務部長、あんたの答弁やる気なしと見た

インターネット中継(録画)をみて、大阪方面に行くのますます車を使う気持ちになった議会であった
726 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 10:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

ワンマン運転の和歌山線は乗り口からも降り放題になっている
乗り口から大勢が降りても運転手は何も注意しない
それどころか駅に到着するや乗り口降り口同時にあけてて、
乗り口からの無賃降車を防ごうという意識がまったく見えない
定時運行のために運賃収受を犠牲にしているようにも見える
子どもの教育に悪い
電車はタダで乗るものばれなきゃいいとうすうす思っている子
多いんじゃないの。万引きの助長と同じだよ?しっかりしなさい

727 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

摂津民 2015/2/28 19:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>721

要するに阪和間直通客はそんなにおらんということ。
そのうち8両全部関空行きやら4両日根野までのがもっと湧いてくるやろ。

728 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/2/28 23:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>727

キーワードは「特急誘導」
はるかと接続させて、快速を減便しているだけ
JR和歌山支社と大阪支社がグルで和歌山県民に対してさらにボッタクリをしようとしているだけ

関空はLCCで客足戻っているが、
客数では和歌山方面のほうが多い




729 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/1 7:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山から天王寺
紀州路、71分て(笑)
40年前の新快速は45分だったんだぞ!
所要時間を短縮できないJRに鉄道マンとしてのプライドはないのか

経路1
12:14発→13:25着(1時間11分) 紀州路
860円
乗換:0回

経路2
12:49発→13:34着(45分) 特急くろしお
1,830円
乗換:0回

経路3
12:29発→13:40着(1時間11分) 紀州路
860円
乗換:0回

730 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/1 8:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>721

JRおでかけネットが改正後の時刻表未対応で、ジョルダンが対応済みってところに違和感あるね。


>>707 >>708 >>711

新大阪発の快速はなくならないようです。

http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?eki1=%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA&Csg=1&jmp=0&Sok=1&rnm=%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%9C%AC%E7%B7%9A&pg=0&Dym=201503&Ddd=16&btn=%E3%80%80%E5%A4%89%E6%9B%B4
を元に加工
731 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/1 13:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪方から直通している関西私鉄ターミナル駅の将来有望度ランク

100=阪急河原町駅
90=阪急・阪神三宮駅
80=北大阪急行千里中央駅
70=阪急宝塚駅
60=近鉄奈良駅
----------↑ここまで上位の勝ち組↑--------------------------
------------------↓ここから下位の負け組↓------------------
50=京阪出町柳駅
40=近鉄生駒駅
30=泉北高速鉄道和泉中央駅
20=近鉄橿原神宮前駅
10=南海極楽橋駅
0=南海和歌山市駅
732 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/1 15:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人締め出せ
よっぽど南近畿に恨みでもあるのか

有望ランキングなら出典先示せよ
妄想だけのランキングなら許さんぞ
733 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

摂津民 2015/3/1 20:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

意味わからんランキングやけど、和歌山はどう考えても伸びて行くことはないな
国土軸から大きく外れてるとこはあかんやろ
大阪南部もそう
734 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/4 18:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしお後継に非傾斜車両は仕方ないとしても
今は「新婚旅行は白浜で!」なんて言ったら即婚約解消だよ。

735 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/4 20:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市みたいなパチ屋と飲み屋と金貸以外 死んだ町で 住み続けてるだけでも 馬鹿ってわかるよね。 神戸 横浜 渋谷 楽しいぞ!
736 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/4 20:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

彼女は新婚旅行はスイスに行こうと言った
そして結婚
連れて行かれたのはスイスではなくISISだった

やっぱり白浜にしとけばよかったよ なんてね
737 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/4 21:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

摂津人と神戸人を締め出せ
議論じゃなくて、和歌山を馬鹿にする荒らし

738 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/4 23:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線って黒字みたいなのに、減便続きで扱いがひどいよね。


100円儲けるのにいくらかかるか というもの

順位 営業係数 路線名
18位 98.7 可部線
17位 97.1 宇野線
16位 96.9 関西空港線
15位 95.8 北陸本線
14位 90.5 奈良線
13位 90.4 本四備讃線
12位 89.0 おおさか東線
11位 85.5 関西本線(大和路線含む)
10位 85.2 湖西線
 9位 84.5 山陽本線
 8位 84.2 福知山線 
 7位 81.1 桜島線  
 6位 78.9 山陽新幹線 
 5位 77.0 片町線 
 4位 76.1 阪和線(羽衣支線含む) 
 3位 75.3 JR東西線 
 2位 73.1 東海道線
 1位 72.5 大阪環状線
739 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/6 6:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

今度の大阪方面からの快速
紀州路鈍足増やして、快速を減便

よろこぶのは山中渓や紀伊中ノ島といった底辺駅のユーザー
快速停車駅の和泉砂川、紀伊、六十谷、和歌山のユーザーは
マジで怒ったほうがいいと思うわ
和歌山県庁当局も全然やる気見せないし
誰とは言わないが議員もショボイ質問しかできない
予定調和か突っ込みが全然ない

和歌山県庁およびJRは観光客だけ乗ってもらえたらそれで良しの流れ

紀州路鈍足よりも早い快速がほしい
環状線うんぬんよりも和歌山の日常客を大事にしろ

これでますます大阪と和歌山が遠くなる

JRやめて早くて快適な南海を利用しましょう!

和歌山を捨てる人間がますます増えそう

行政の怠慢だな怠慢

740 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/6 18:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>721

和泉砂川で、天王寺先発の「紀州路快速」を、後発の「快速」が追い抜くという奇妙なダイヤですね。
741 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/6 21:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>740

快速と名乗る意味全くないですね
和歌山、六十谷、紀伊は事実上の減便

和歌山冷遇
JRは和歌山を見捨てている

大阪へ行くのは南海かマイカーだな


742 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/7 1:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

六十谷発 和歌山方面行き 
ダイヤ改正前後の平日で比較したら、減ってるね。



743 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/7 8:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

夕方の快速が減らされて、各駅停車の紀州路快速になってしまったんですね。しかもうち2本の紀州路快速は後の快速が和泉砂川以降の駅には先着だから実質減便のようなもの。ダイヤ改正の度に快速が減っていきますね。
103系は電気代食うから和歌山まで運転したくないんだろうね。関西電力が電気代値上げするし。南海が和歌山駅まで乗り入れしてほしい。
大新とかの使われない地下駐車場作るのならLRTでも作ったほうがよっぽど市民の役にも立ちそう。
744 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/7 8:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

過去の書き込み
>>574 >>575のような方向に進んでいるような気がするのは気のせいか?


745 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/7 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

:阪和線のダイヤ改悪に文句のひとつも言えない無能和歌山県庁

観光キャンペーンさえ成功したら、地元民はどうでもいい扱い

議会での企画部長の答弁は最初からやる気なし
浦口議員への答弁見てみ
失望したで
具体策も対抗策もない、抗議もしない

南海は国体に資金援助しているが、JRはびた一文出さないし、非協力

電車やめて、マイカーで出かけよう
746 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/7 9:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

浦口議員への答弁
どこで見れるのかな?
747 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/7 10:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

直接リンクは無理だったので、

県議会トップページから
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/200100/www/index.html

左のメニューにある「本会議中継・録画」から入る
さらに「録画中継」→「平成26年度度」→「2月定例会」とすすむ
そうすれば2月定例会の全録画の一覧がでるので、見たい議員のところで再生ボタンを押す
そうすれば見れます

話は変わりますが・・・
この録画と、今朝の阪和線ユーザーへの挑戦的な折込みたら
おそらくは二度とJR利用したくないと思いますわ

今朝の折り込み広告は「特急にのれ」「大阪駅から本数をふやしてやった」
肝心の本来の快速は減らしたことは何一つ触れられていない
家族でこの話をしたらめちゃ怒ってたで
こんな市民を挑発し、快速削減したことを伏せて特急に乗せたい
JRの根性の汚いやり方に県当局はええ加減怒りをぶつけたほうがよい

県庁の人間には関係のない話だからスルー決め込みたいのが本音なんだろうね
移動に車、特急を使いまくってるところには県民の痛い気持ちは何一つわかっていないと思うわ

748 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/7 10:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>747

そうなんだよな
再生ボタンを押すと、新しいタブが開かれて、そこで固まっちゃうんだ。

PC設定、見直します。

詳細説明、ありがとうね。


てか、県議会レベルでどうこうなる話じゃないと思う。

ここは、自民党の国会議員に頑張ってもらって、、、

帯広直行便より、阪和線が先じゃないの?
749 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/8 5:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR阪和線は絶賛退化中
40年前は45分で走った和歌山天王寺を今は75分とか県民舐めるのもええ加減にせえ
進化する南海線に乗ろう
750 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/8 20:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

次回ダイヤ改正への願望。一時間に一本でも良い。紀州路特快ウイングを単独
運行。停車駅は和歌山を出ますと六十谷、紀伊、和泉砂川、日根野、熊取、東岸和田、天王寺、大阪です。東岸和田を出ますと天王寺まで止まりません。ご注意ください。⇒こんな奇跡起きないかなあ?
751 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/8 21:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

無理です
752 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/8 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

ここで何を言っても、減便、特急誘導、時間は延びる
マイナスしかない阪和線
プラスになったものは何一つない

和歌山県内の阪和線の紀伊、六十谷だけでなく
きのくに線、和歌山線、貴志川線からの利用客まで負け組みになってしまった
勝ち組は山中渓、紀伊中ノ島・・・・


753 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/8 23:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

あべのハルカスの近鉄百貨店が不振だと報じられてるけど
そりゃ阪和線沿線のお客が南海に移ってるんだからさもありなんだわな。
大阪が悪いのか和歌山支社が悪いのか、知らないけどさ。
奈良から天王寺に週末おでかけしてくる奈良県民の数は減ってないんでしょ?
754 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/9 7:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

馬鹿げた特急誘導策の勝ち組は、南海とNEXCO西日本と阪神高速
負け組はJR自身と無策の和歌山県、和歌山市
755 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/9 7:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空快速と紀州路鈍足の連結の順番を逆にしろ
それだけでも数分は短縮できる
756 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/9 22:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山支社のアホどもに県民の気持ちなんかわかるはずもない
挑発的な特急誘導のチラシ
早く家に帰りたければ特急に乗れ、貧乏人は紀州路鈍足で椅子取りゲームやっとけと言わんばかり
サービス劣化、103系よりも座れない223系と225系
補助席もつける気のない和歌山支社

これで乗ってくださいなんてよく言えたものだな
757 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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神戸人 2015/3/11 19:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

そう云えば、痴漢で阪和線が遅れたと言う話は聞かないな?
泉州と和歌山はブスばっかりだからな
758 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/14 6:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

新幹線開業で盛り上がる北陸
JRの冷遇でますます不便にされる阪和線


759 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/15 6:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>758
そうでもないかも
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北陸新幹線:乗り換え、料金アップ…大阪は遠くなる?
毎日新聞 2015年03月07日 06時30分(最終更新 03月07日 07時33分)

 14日の北陸新幹線長野−金沢間開業が1週間後に迫る中、富山県民の間で関西との「分断」を懸念する声が上がっている。富山−大阪間を結ぶ特急「サンダーバード」が金沢発着となり乗り換えが必要な上、富山−金沢間で新幹線を使えば料金はアップ。新幹線の始発が遅く、大阪着は現行より1時間以上遅くなるからだ。サラリーマンは「大阪出張が不便になる」と嘆き、仕入れが難しくなるとして閉店する店も現れた。新幹線で東京が近くなる一方、大阪はちょっぴり遠くなる?【大東祐紀】

 新幹線開業で東京−富山間は最速2時間8分で結ばれ、現行より約1時間短縮される。一方で富山−大阪間は、1日30本程度運行しているサンダーバードのほとんどが金沢発着となる。

 このため、富山から大阪方面へ行くには金沢行き新幹線とサンダーバードを乗り継ぐ必要が生じる。所要時間は乗り継ぎ時間を含めても現行の3時間半程度より平均で5分短くなるが、料金は片道8730円から180円上がる。

 また、現行では富山発午前4時56分のサンダーバードの始発に乗れば大阪には同8時22分に着く。ところが、富山発の新幹線の始発は午前6時12分のため、金沢発の始発どころかその次のサンダーバードにも乗れず、大阪着は同9時25分となる。

 富山−大阪間の移動が現状より不便になることについて、JR西日本金沢支社は「新幹線がこれまでの特急の役割を担う。開業後のダイヤや乗り継ぎについても配慮した」と説明。JRはサンダーバードの乗客数を非公表としているが、よく利用する乗客によると、始発の乗車率は1〜2割という。

 朝の会議に出席するため頻繁に大阪へ出張する富山市の会社員(29)は「大阪で朝にある会議に間に合わなくなる。時間も費用もかさむ」と嘆く。富山市内で大阪名物の串カツ店を営む男性(23)は「よく利用してくれる大阪からの出張客から『不便になる』とよく聞く」。自身も味の研究を兼ねて度々大阪を訪れるが「関西志向の人には遠くなるデメリットの方が大きい」とみる。

 観光情報などを提供する富山県大阪事務所の奥井研一所長は「直通の列車がなくなるのは不便」としながらも「関西の人は『新しもの好き』が多い。新幹線で富山まで足を延ばしてもらえるよう誘客したい」と話している。

◇ 「常連さんでにぎわっていた。何とか続けたかったのですが……」。富山市元町の婦人服店「スギモリ」のオーナー、杉森喜美子さん(83)は、がらんとした店内を見渡してつぶやいた。60年以上、地元で親しまれてきた老舗だが、大阪行き特急サンダーバードの富山乗り入れ廃止で商品の仕入れが難しくなり、1月に閉店した。

 店は、喜美子さんと長女美子さん(63)が2人で切り盛りしてきた。仕入れ先は当初、東京だったが、乗り換えの不便さから大阪や神戸に切り替えた。

 美子さんは1人で月4〜5回、午前4時56分発のサンダーバード2号(9両編成)で関西に向かう。1車両の乗客数は座席数の1〜2割、10〜15人程度だ。大阪では、地下鉄を乗り継いで展示会を回り、帰宅するのはいつも深夜。帰りの車内では熟睡する。

 だが、新幹線開業後は大阪への到着が1時間ほど遅れ、朝早くから始まる展示会に間に合わなくなる。「旅行なら我慢できるが、月に何度もでは……。乗り換えは大きな負担になる」。仕入れ先を東京に戻すことも考えたが、何十年も関西でやってきたため、これから首都圏のブランドを開拓するのは困難と断念した。「新幹線開業で恩恵を受ける人ばかりじゃない」。2人は口をそろえた。

http://mainichi.jp/select/news/20150307k0000m040178000c.html
http://mainichi.jp/select/news/20150307k0000m040178000c2.html
760 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/15 16:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線はもっと恩恵がない
紀州路鈍足を増やされたおかげで
大阪駅で狂気の椅子取りゲームが熾烈さを極め
大阪で座れなければ、和歌山まで罰ゲームのごとき立たされる

金持ちは優雅に特急に乗って
貧乏人が乗る紀州路鈍足の人間貨車を横目に帰途につく

JRは特急の利用者をお客様といい、紀州路鈍足の客をただの客として扱ってるんだろうね

761 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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摂津民 2015/3/17 0:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線の105系4ドア車の置き換えに227系が量産される広島から105系3ドア車がやってくる
762 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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神戸人 2015/3/18 9:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山って想像を絶する山山山だしな
しかもその山の99パーセントが人工林で観光資源にすらならない
終わってんだな、まじで

上岡竜太郎が「和歌山と高速鉄道でつなぐと大阪にばい菌が入ってくる」と言い放って 問題になったことがある、
和歌山とはそういうところだ。
763 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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神戸人 2015/3/18 9:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

自分は関西出身だが、ちゃんと標準語を使うし、大阪・京都・神戸が束になっても
東京にはかなわないと思ってる
案外、自分みたいな関西人は多いよ(´・ω・`)目立たないだけで

「大阪すっきやねん!」「のりがええねん!」「コテコテやねん!」
って言うヤツらは声が大きいから目立つね

でもそういうヤツは、案外田舎者だったりするんだよ
奈良とか和歌山とか三重だったりする
764 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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摂津民 2015/3/19 0:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>762

新宮から熊野川を車で上流に向かい、和歌山と三重と奈良の県境にある湯の口温泉に行くまで、短い区間を和歌山県・奈良県・三重県と走ります。ここが何処なのか、ナビはグルグルと廻り、昼間でも完全に方向感覚が狂う場所です。和歌山の山間地とはそんな場所。
特に東海や首都圏にまで来る杉や檜の花粉は、この辺りが発生地とか。しかし今や輸入材の方が安いから、我が家を建てるにしても輸入材を使うと言う時代。まったく先を読めない行政に、目いっぱい引きずられる国民的資質が出ている地域です。
観光資源ですか? 細い道と細い川とちっちゃな温泉と、必要性の無い高速道路も途中までで・・・終わっています。
765 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/19 20:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

根本的な対策は複々線化しかないのでしょうか?南海は乗車券だけで乗れる特急を毎時2本走らせ、おまけに和大前を開業2年半で特急停車駅に昇格。和歌山県民のことを考えてくれています。阪和線は南海をライバル視していないのでしょうね・・。
766 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/19 22:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線ユーザーの声、もとい悲鳴がでてもJRは悲鳴も抹殺
環状線に厚化粧して見てくれをよくするために和歌山県民は犠牲に
特急で日銭だけ儲ければよい殿様商法JR西日本

それに対して何もできない
無能な県庁と和歌山市役所
特に県庁企画部長はやる気のなさ全開
どうせ県庁職員や市役所職員はマイカーやバイクで通勤し、大阪までの出張は特急に乗って
市民の苦しみなんか何一つわかっていない


767 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/22 3:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速は大阪環状線直通で阪和線の顔のような位置付けですから、普通の快速に追い抜かされるのはどうかと…で実際の利用状況調べてたら和泉砂川で追い抜いても問題ないんじゃね?という結果が最近分かったからではないでしょうか。

それと、追い抜きを変えると、和歌山での折り返しも影響するので、そこの調整も必要です。
768 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/22 8:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>紀州路快速は大阪環状線直通で阪和線の顔のような位置付けですから、普通の快速に追い抜かされるのはどうかと…で実際の利用状況調べてたら和泉砂川で追い抜いても問題ないんじゃね?という結果が最近分かったからではないでしょうか。

何を根拠に言っているのか訳わからない
阪和間の速達列車削減しても問題無??
鉄オタかJRの関係者の提灯ネタをここでぶちまけても仕方ないけどな
街の人の評判は最悪のレッテル貼られている
ビジネス関係からも評判最悪
仕方なく我慢して乗せられている事実に目をそらすな
769 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/22 9:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路にB快速を名乗らせるわけにもいかんのだろうし
じゃあ普通の快速を特別快速とでも名乗らせたらどうか

紀州路快速和歌山行きです
次の和泉砂川で特別快速を待避します
770 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/3/22 16:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

ぐちゃぐちゃ言わんと快速運転と
停車駅の見直し(長滝、和泉鳥取、山中渓、紀伊中ノ島の停車本数の削減)と連結順の見直しで阪和間時間短縮すればええねん

771 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/25 8:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線では3月14日にダイヤ改正を行い、夕方以降のダイヤは大幅な変更となっております。皆様にはご不便をおかけします。

という案内が大阪の普通しか止まらない駅で流れてた。クレームきてるんでしょうね。
772 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/25 8:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

「阪和線ではダイヤ改正を行い、和歌山方面には、日根野駅で普通列車にお乗り換えとなっております。お急ぎの方は、特急列車をご利用ください。皆様にはご不便をおかけします。」と流れてないだけマシ。
773 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

JR西日本 2015/3/28 12:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

日中の時間帯は特に乗客が少なく、普通と快速を走らせるだけの乗客がいないからです。
通勤時間帯には「和歌山行き快速」が運転されます。
和歌山市の人口も減少傾向ですから、日中に快速が走らない状態は続くと思います。
774 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/28 21:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

昼間は快速2、普通2にしてほしい。和歌山〜日根野の快速止まらない駅に毎時4本は多いと思う。実際乗り降りしてる人みても数人だし。駅の利用者数からみたら2本でいいと思う。
775 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/29 12:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

イオンモールの開業から1年、年間の来館者数が目標を大きく下回ってると今日の毎日新聞朝刊に
出てる。営業担当はその要因として交通渋滞の発生を挙げてるけど、もっと他に沢山あると思う。
つまらないテナントの商品高すぎ。面倒くさい立体駐車場。駐車場から店舗、映画館が遠すぎる。
一回行ったら二度目行きたいと思わん。和歌山近鉄百貨店に劣る。オープンの初年度でこれやから
これからもっともっと客は減り、部落り丁のジャスコ、海南市のジャスコ、貴志川イオンタウンに
続いて撤退するのも時間の問題。

近鉄百貨店は閉店がほぼ確定(新聞発表あり?)だが、イオンももし早期撤退したらヤバイよw
776 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/29 14:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

イオンモール和歌山:来館者、目標の9割 開業から1年、交通渋滞が影響 /和歌山
毎日新聞 2015年03月29日 地方版

 県内最大の大型商業施設「イオンモール和歌山」(和歌山市中)が16日、開業から1年を迎えた。年間来館者数は900万人で、目標を1割下回った。同施設の営業担当はその要因として交通渋滞の発生を挙げ、「今後は慢性的な渋滞の緩和策を優先して取り組んでいきたい」と話した。

 イオンモール和歌山によると、900万人はプレオープンの昨年3月14日から今月10日の来館者数。全国のイオン系列のモールと比較して10〜20代の利用者が約2割多いという。昨年10月に南海電鉄の特急「サザン」が和歌山大学前駅に停車するようになり、大阪からも若年層の利用が増えた。【高橋祐貴】
http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20150329ddlk30020344000c.html
777 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/29 14:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>775
神戸人さん、地方版の記事をよく見付けたね。
もしかして、「こうべじん」ではなく、「こうどじん」かい?

778 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/29 15:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>774

同意見です
長滝、和泉鳥取、山中渓、紀伊中ノ島であれば1時間2本もあれば上等
同じ阪和線でも、天王寺〜鳳の快速停まらない駅も1時間に4本
これを基準に考えると、異常なまでの厚遇


無人駅レベルの長滝、和泉鳥取、山中渓、紀伊中ノ島を通過する列車を作って阪和間の時間短縮をしてくれ

779 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/29 19:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>776

いやいや渋滞の影響とか最初だけでもう渋滞関係なくガラガラだってw
和歌山頭悪すぎだろ。和歌山土民の知能指数はまさかこの程度とはw

780 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

神戸人 2015/3/30 5:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県って 迷惑以外ありませんよね? なにか 日本の為になってますか? 税金泥棒ばかりで 汚らしい県民ばかりです。 奈良と三重に吸収合併してもらえないかなぁ? 奈良重県とか
781 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/3/30 7:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

奈良と三重が嫌がるのでは?
782 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/4/4 7:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海の車内で家族連れの会話
「JRふざけとる」
遅い、通学定期高い、阪和線が頻繁に遅れる
「私鉄と全然違う」
「わざとゆっくり走ってる」
JRで大阪の大学へ行ってみたが
「間に合うかひやひやした」
南海で行ってみて
「天下茶屋ですっと乗り換えれた」
で、南海にしたと。

783 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/4/4 12:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>782

和歌山県民の率直な思いでしょうね

784 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

北摂民 2015/5/22 23:44  [返信] [編集] [全文閲覧]

人口減少時代に突入しているのに、今さらホーム延長なんかに金使わないよ。
今じゃ、紀州より関空の利便性を高めた方が会社のイメージも高まるし

関空快速毎時4本8両編成、和歌山方面は日根野で普通に連絡させるダイヤが
実現するかもしれないね。
785 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/23 0:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

よそ者が偉そうに能書きたれるな馬鹿野郎
空港連絡も大事だが、地域連絡も必要
ここ地域の発展を願う書き込みする場所じゃ
鉄オタの能書きはよそでしてくれ

大概なこというなら、ほかでいってくれ

786 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/23 22:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

にしても、JR東海ではとっくに制御式振り子の383系に置き換わって「ワイドビューしなの」がガンガン走ってるのに、西日本ではいまだ大事に使ってた挙句、「振り子無し」の683系に置き換えて所要時間が30分も遅くなるって…
「速達性より快適さ」って、JR西の言い訳にしか聞こえないな。
より快適性が向上した車両に期待してほしいとはいっても、287系はただ今は新しいだけが取柄で、プラス30分を補えるほど快適かは疑問。
もっと快適でもっと早い列車は作ろうと思えば作れるが、コストがかかり、費用対効果が不明なのでやめたというのが実際だろう。

787 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

北摂民 2015/5/23 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県の紀伊田辺以南は高速道路が未整備で高速バスとの競争が激しくないからJR特急が新型投入でスピードダウンしてもやっていける。
788 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

北摂民 2015/5/23 23:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

単にJR西は儲からない路線ではサボりたいだけ。
開発もしたくなけりゃ、メンテも楽にしたいってこと。
789 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

世田谷区民 2015/5/23 23:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

振り子なしだとバスにボロ負けだろう。
まあ世田谷区より人口少ない県に特急は必要ないか。
790 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/23 23:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

283系なら新宮まで3時間10分
683系だと新宮まで4時間
同一料金で50分も遅い特急なんて誰が乗るのだろう。
791 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

北摂民 2015/5/23 23:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>790

和歌山なんて、敢えて地の果てに行くんだから
スピードなんてどうでも良いのに
だって新宮まで乗る人なんかほとんどいないし1日7往復だけだよ
大した問題じゃない
もう高速道路も整備されたしハッキリいって車のほうが速いからね
792 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/24 16:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>786

おそらく20年前までなら振り子ガンガン作って
それなりに飛ばしまくっていたと思うが
高速道路に勝てないのが明確になり勝負をあきらめたこと
さらには鉄道利用者が減り赤字が拡大するくろしおにこれ以上の投資は無理と判断したのでしょう

JRも新車よりも中古車でお茶を濁す選択をしたと思います
JR西は赤字路線には安全以外の設備投資はしない方針だと思うし
振り子がほしければ、地元負担は当然求めてくるでしょう


中古車を投入しても、くろしおのきのくに線内のジリ貧状態は変わりないでしょう

はやいこと二階先生に新宮までの高速道路整備の道筋をつけいていただくのが正解だと思います

793 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/25 11:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山ってそんな人いないから2両でも問題ないんじゃない?
貧乏人でなきゃ大体の人は特急乗るでしょ
794 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/28 0:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路鈍足のイメージ

走ってはすぐ止まり
まっさらの紀ノ川鉄橋をまったりと渡り
日根野でボーーーーーッと連結を待ち
熊取過ぎたらやっと真面目に走り始めたよって感じ
で、和泉府中あたしでぼけーっと通過待ち
ひどい場合は特急に2回抜かれる
時間つぶしにWESTビジョンでも見るしかない
しかしこの動画もう何回見たっけな
次はまだ鳳かいな、とため息フー

795 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/5/28 21:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路鈍足のイメージ

チンタラ走って、無人駅で停まって
日根野で延々時間つぶし
やっと走り出したと思ったら、特急通過待ちでまた時間つぶし

大阪まで行くだけでストレスたまってしまう

796 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/6/26 13:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山国体:和歌山−海南間、普通電車を増便 JR西、開会式の日 /和歌山
毎日新聞 2015年06月26日 地方版

 今秋開催される和歌山国体・全国障害者スポーツ大会に向け、JR西日本は国体開会式が行われる9月26日、通常ダイヤでは1時間2本の和歌山−海南間の普通電車を4本に増便する。国体(9月26〜10月6日)と同大会(10月24〜26日)の期間中は、特急「くろしお」を通常の6両から9両編成に増やして運行する。

 また、8月30日からは同社の「ICOCA」などICカード乗車券が利用できる駅を拡大する。全国から訪れる選手や観客らの利便性を高めるため、開会式や閉会式が行われる紀三井寺公園陸上競技場(和歌山市)に近い宮前−海南間の4駅でも使えるようになる。紀三井寺、海南両駅から紀三井寺公園陸上競技場まではシャトルバスが運行する。【阿部弘賢】

http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20150626ddlk30050439000c.html
797 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
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名無しさん 2015/7/5 21:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

快速が紀州路快速に接続するとか、快速が紀州路快速より先に発車するとか、ややこしいから紀州路快速は熊取以南は普通に改称してくれろ。

やろうと思えばできるだろ?げんに環状線内では天王寺から京橋まで大阪方面行き、京橋から関空紀州路快速って案内も表示も変えてるんだから!
798 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/7/7 21:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

全ては県知事、和歌山市長のボンクラさが原因。
向こうは営業。営業利益を考えるのは当然。
いちいち相手の責任にせんと、自分らでなんとかせえよ、バカ山県人ども!お前らの選んだ知事、市長やろが!バカ山県人ども!
ばーーーーーーか!
799 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/7/7 22:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

まあ、県当局に言ったところで無駄だと思うわ
大阪方面の利便性なんかよくなると人口流出するから、わざと遅らせて和歌山を鎖国状態にしたいだけやろ
それに県庁職員もも議会で適当な答弁しかせえへんし、やる気のない知事や市長、県庁に何を期待してもあかん

和歌山だけ独立国家でやりたいみたいだしな、利権まみれの役人に期待するな

800 Re: ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
ゲスト

名無しさん 2015/7/9 11:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山から大阪梅田まで、乗り換えなしに座って行けるというだけでありがたい。

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