和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

徳島県民 2012/6/2 2:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足 2012/6/1 10:16

 徳島市と和歌山市を結ぶ南海フェリーが、厳しい経営状況に置かれている。高速道路の大幅割引で奪われた客足が戻らない上、原油価格の高騰で燃料費がかさみ、3期連続の赤字決算は確実。同社は「今年が正念場」としており、業績回復の見通しが立たなければ、徳島と近畿を結ぶ唯一の航路が失われる可能性がある。

 2009年3月に始まった高速道路の「休日千円」の割引に対抗し、同社は同7月から10年3月まで国や県などの補助を受け、乗用車の運賃を片道1000円にした。乗客数は19万4888人と前年度より12・2%増えたが、採算は厳しく、09年度は7500万円の赤字に転落した。

 運賃を元に戻した10年度の乗客数は前年度比26・1%減の14万3927人となり、赤字は2億5千万円に膨らんだ。このため11年度から従業員の賃金を約15%カットするなど人件費を削減。燃料費を抑えるため船の速度を落とした。11年6月、高速道路の大幅割引は終わったが、客足は戻らず、同年度の最終決算では約1億5千万円の赤字が見込まれる。

 本年度は親会社の南海電鉄の支援を受け、難波駅などに格安で行ける企画乗船券「すきっぷ2000」を、昨年度に引き続き販売。賃金カットを15%上乗せし、外部に発注していた清掃を自社で行うなど経費削減にも努める。

 しかし、不安はほかにもある。燃料費は現在、2年前の2倍近くに上昇。使用している2隻のフェリーは就航から15年が経過し、維持費がかさむ恐れがある。

 フェリーは災害時に陸路の代替機能を果たし、環境にも優しい輸送機関として重要視する声がある。県交通戦略課は「高速道路と同じ料金なら利用者は多い。国で何らかの支援をお願いしたい」と存続を求めている。

 芦辺直人社長は「民間企業である以上、赤字の航路はいつまでも維持できない。今年を勝負の年と位置づけて再建に取り組んでいる」とコメントしている。


【写真説明】徳島港を出航する南海フェリー。経営は厳しい状況に置かれている=徳島市
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2012/06/2012_133851341299.html
2 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/6 23:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

高速道路とフェリーでは勝負にならん!!

大阪、神戸から香川、徳島は高速利用で日帰りが出来るんだ

この勝負、勝敗は決まった

税金投入は延命に過ぎない
3 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/7 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

フェリーがなくなれば、南海の特急サザンも
尾崎で折り返し運転に変更か?
4 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/7 21:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

尾崎で折り返しとかwww
アリエッティやな、そんなこと。
5 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2012/6/11 10:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

いや、みさき公園まではサザンでその先が各停になるかも?

これからはJRかな。
6 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

徳島県民 2012/6/11 21:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

徳島新聞の記事か。少なくとも対岸の和歌山の輩には、この痛みは分からんよ。
大体、和歌山には徳島のニュースなんて伝わらないし(せいぜいJRTラジオニュースくらいか)。


7 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/4/29 13:47  [返信] [編集] [全文閲覧]


8年も経過してるが、全然残ってる
8 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/5/21 17:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

感染者が断然少ない徳島から見たら、
和歌山からウイルス持ち込みかねないフェリーは危険!と思われてそう…
9 南海フェリーの萌えキャラ
ゲスト

名無しさん 2020/5/21 20:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

吾輩は阿波野まい推しである

https://nankai-ferry.co.jp/character
10 Re: 南海フェリーの萌えキャラ
ゲスト

名無しさん 2020/6/13 16:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山徳島舞台にアニメ化キボンヌ

高野きららは和歌山出身の中島由貴さんで
11 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/9/13 0:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風から遠くても運行中止になるよな、ここ
12 Re: 南海フェリー存続正念場 かさむ燃料費、戻らぬ客足
ゲスト

名無しさん 2020/9/21 1:21  [返信] [編集] [全文閲覧]

大型トラック、トレーラー走行距離大変。働き方改革で、ドライバーの高齢化もあり、フェリーを使っている。船上では、ドライバーが休憩できるから、南海フェリーは貴重です。それを反対するなら、1968年構想の紀淡海峡大橋建設、建設費2兆円を負担するか、和歌山市民よ、考えた方がいいよ。紀淡海峡大橋が出来たら、大阪湾一周でき、鳴門大橋まで一直線や。ただし、大儲けするのは、淡路島やで。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project