[掲示板に戻る]
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2016/10/31 23:38 |
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2016/11/19 1:50 |
34 | Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 |
ゲスト |
名無しさん 2016/10/31 23:38
[返信] [編集] 2016.10.31 20:23 関空アクセス改善の切り札、実現なるか…なにわ筋線 大阪知事「黒字見える」「共同運行でサービス向上を」 JR新大阪駅や大阪駅北側の「うめきた」地区と関西国際空港をつなぐことを目指す鉄道新線「なにわ筋線」の整備構想をめぐり、大阪府の松井一郎知事は31日、「黒字はほぼ見えてきている。事業者も前を向いて議論しており、着工にこぎつけられると思う。(実現は)可能だ」と述べた。 大阪市中心部の梅田地区と関空を結ぶアクセスは、現在1時間程度かかるが、なにわ筋線が完成すれば30分台に短縮されるとされ、地元では早期開業を求める声が高まっている。整備構想をめぐっては、府と大阪市、JR西日本と南海電鉄の4者が平成26年から協議を継続。来年度中の合意を目指している。 松井氏は同日、府庁で記者団に「後は事業者との負担割合の協議だ」と指摘。運行形態に関し「1社独占より競争することでサービスを向上し料金を抑えられる」と述べ、JR西と南海による共同運行が望ましいとの認識を示した。吉村洋文大阪市長も「早く協議をまとめてもらいたい」と市役所で記者団に語った。 関係者によると、共同運行とした場合には、うめきた地区でJR西が建設中の新駅や新大阪駅に、南海が乗り入れる可能性も議論されているという。ただ、具体的な事業内容についてはまだ協議が必要な状況だ。 なにわ筋線の構想は約30年前に誕生。数千億円規模の事業費がネックとなって協議は停滞していたが、外国人観光客の増加を背景に、26年以降、改めて本格的な協議が行われている。 ◇ なにわ筋線 新大阪駅から、うめきた地区やなにわ筋の地下を経て難波周辺でJRや南海線と結び、大阪市中心部と関西国際空港を30分台でつなぐことを目指す新路線。平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられ、国は概算建設費を約1800億〜約3200億円と試算している。 http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310099-n1.html http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310099-n2.html |
35 | Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 |
ゲスト |
名無しさん 2016/11/19 1:50
[返信] [編集] 空港アクセスと関西空港駅の利便性がさらに向上します! 〜ダイヤ改正、関西空港駅の訪日外国人専用窓口の拡大を行います〜 http://www.nankai.co.jp/library/company/news/pdf/161117_2.pdf 南海線ダイヤ改正について お客さまのご利用が増加している時間帯の利便性向上と列車内の混雑緩和を行い、お客さまに より一層便利に南海本線・空港線をご利用いただくため、ダイヤを改正します。 (1)ダイヤ改正実施日 平成29年1月28日(土)予定 (2)実施路線 南海本線、空港線など 南海本線には何もメリットがなさそうです。 |
BluesBB ©Sting_Band