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Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2017/4/23 15:54
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2017/4/23 15:57
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 大阪人 2017/5/7 9:28
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 大阪人 2017/5/7 9:32
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2017/5/7 11:41
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 名無しさん 2017/8/31 2:12

59 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2017/4/23 15:54  [返信] [編集]

神戸空港も不要だよな。
伊丹と新幹線で事足りるだろ。
60 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2017/4/23 15:57  [返信] [編集]

神戸空港いらない
廃港でよい
61 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

大阪人 2017/5/7 9:28  [返信] [編集]

>>43

和歌山県だって、くろしお号の新梅田停車で和歌山県内⇔大阪市内が恩恵になる。 
単線区間がある梅田貨物線からなにわ筋線経由になることで運転保安度が高まる。
和歌山県にも恩恵があると言って良い。
和歌山はなにわ筋線に出資しないといけないだろう
62 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

大阪人 2017/5/7 9:32  [返信] [編集]

★JR
特急【max2本】 新宮・白浜⇔新大阪・京都
特急【2本】関西空港⇔新大阪⇔京都
大和【4本】奈良⇔久宝寺⇔新今宮⇔JR難波⇔新梅田⇔新大阪⇔放出⇔久宝寺(JR難波⇔新大阪⇔久宝寺・各駅停車)
普通【4本】王寺⇔JR難波⇔西大橋

★南海&阪急
特急【2本】関西空港⇔新梅田⇔新十三⇔新大阪
普通【4本】新今宮⇔西大橋⇔新梅田⇔新十三⇔新大阪

★おおさか東線
快速【2本】高田⇔久宝寺⇔放出⇔新大阪⇔新梅田⇔桜島
普通【4本】奈良⇔久宝寺⇔JR難波⇔新梅田⇔新大阪⇔放出⇔久宝寺(奈良⇔JR難波・快速運転)

★大阪環状線
快速【4本】関西空港・和歌山⇔天王寺⇔新今宮⇔大阪⇔京橋⇔天王寺(天王寺⇔大阪・快速運転)
普通【4本】天王寺⇔新今宮⇔大阪⇔京橋⇔天王寺
普通【4本】大阪⇔京橋⇔天王寺

普通【4本】西九条⇔桜島
63 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2017/5/7 11:41  [返信] [編集]

なにわ筋線開業は何十年後?
64 Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報
ゲスト

名無しさん 2017/8/31 2:12  [返信] [編集]

さすがに和歌山県民にこんなヲタク臭い思考を持った奴はいないと信じたい




「南海電車はボロばかりで嫌」…新車投入を放置される高野線に怒る一般利用者の声
http://207hd.com/?p=2360

先程、一般の女性(南海高野線ユーザー)の方と何気なく話してたんですが…

相手「南海電車は嫌い」
私「なんで?ラピートかっこいいやん」
相手「ラピートは好きやけど、ウチんとこ(高野線)はボロばっかりや」
私(よく見てるなぁ…)

先程、一般の女性(南海高野線ユーザー)の方と何気なく話してたんですが…

相手「南海電車は嫌い」
私「なんで?ラピートかっこいいやん」
相手「ラピートは好きやけど、ウチんとこ(高野線)はボロばっかりや」
私(よく見てるなぁ…)

私みたいな鉄道好きからすれば新車が入ってないのはわかるんですが、普通の人がどこを見てそう判断するのか聞くと
その方曰く、「座席の色やテレビがない(=LCDモニタのこと?)ところ」なのだそうです??まぁ6000系とかもう50年選手ですしねぇ

先日、鉄道ファンでも何もない一般の南海高野線ユーザーの女性の方と何気なく南海電車の話になりまして、
「ウチんとこ(高野線)はボロばっかりで嫌だ」という意見が出てきたことに驚いておりました。

何より一般の方が「ボロだ」と判断出来るほどひどいのか…と思ったんですが、よくよく聞くと彼女の判断要素は「古ぼけた座席、
テレビ(LCDディスプレイ)がない車内」などなど、どうも車内内装にあるようなのです。

高野線の新車投入は20年前でストップ

確かにここ最近の高野線は、赤字路線というわけでもない(営業係数81.6)のに、新車投入を渋りすぎているのがわかります。

参考データ:東洋経済新報社 http://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=4

高野線(橋本〜難波)への新型通勤電車の投入は、1997年の2000系が最後(但し、厳密には2300系が登場しているものの、
平坦線ではほぼ運用がないので省略します)で、そこから丸20年間は車両投資が放置されています。

6000系が強靭なステンレス車で全く劣化しないことは、趣味者から見れば特筆すべき項目かもしれませんが、
熱烈な南海ファンがどれほどを讃えようとも、実際に乗車するのは一般の方が圧倒的に多いのです。

他鉄道ユーザーや、ましてや同じ会社の南海本線ユーザーと同じように運賃を出しているのに、
「何故あちらだけ新車がたくさんいるんだ…」と怒るのも無理はありません。

一般利用客は「内装」を見ている

とはいえ、6000系が古いと判断するのは外観ではなく内装。すなわち、6000系等の内装がほったらかしにされているから、
利用者に嫌われるのです。

ましてや京阪はプレミアムカー、同じ高野線内を走る泉北高速鉄道からは泉北ライナー…と、他社からは華々しいニュースがたくさんあります。
話を伺った彼女は難波まで出て御堂筋線へ乗換えて通勤していますが、「御堂筋線にはプラズマクラスターの車両があって羨ましい…」と愚痴をこぼしていました。

問われるブランド力

ブランド力調査でワンツーフィニッシュを飾った阪急・京阪も、車齢的には南海と同程度の車両を保有していますが、
どちらも同社内では少数派で、しかも車体を綺麗に扱い、適度な年数で車内を更新していることもあるのか「ボロい」という評価はあまり聞きません。

鉄道会社のブランドイメージは、中期的に見れば「その沿線に住みたいと思うか」という一つの指標になります。

人口減少で都心部のみに人が集まって郊外部が減っていく今、京阪神ほど移動需要がない南海だからこそ、
強靭な6000系の車体更新を積極的に行い、鉄道会社のブランドイメージを高めていかないといけないではないでしょうか。




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