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Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/2/23 10:22
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/6 22:23
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/6 23:29
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/10 1:08
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/10 2:11
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【関西州】 公務員議員⇒数削減だけで... 名無しさん 2010/3/22 9:27
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 名無しさん 2010/3/22 13:55
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 和歌山市について... 2010/3/27 12:38
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 名無しさん 2010/3/27 22:25
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 名無しさん 2010/3/28 8:19
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 名無しさん 2010/3/28 17:40
Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だ... 名無しさん 2010/3/28 19:05
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/10 10:13
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/11 2:02
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/11 22:46
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Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/18 17:00
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/3/20 12:52

455 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/2/23 10:22  [返信] [編集]

第二阪和なんて、いつできるのかわからないのに、県都より先に
片側二車線の府県間道路ができるなんて。
普通の県は、人口のもっとも多い県都から府県間道路なんて整備されるもんだけどな。
456 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/6 22:23  [返信] [編集]

アクセスしやすい所から便利になれば良い。

県都であるかどうかは重要じゃない。

457 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/6 23:29  [返信] [編集]

>>456
通常、県都はいろいろなものにアクセスしやすい県内一便利なところですよ。
例外もありますが、例外になるところは、県都より街が大きいところが多い。
和歌山市より岩出市ははるかに街の規模が大きくて便利ですか?
地価も高いですか?
これから意図的に便利にするなら、土地を買い占めたらボロ儲けですね。
間違いなく地価が上がりますから。w
459 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/10 1:08  [返信] [編集]

確かに一般的に県都はその県内で一番大きいことから
その周辺域では便利なところだといえます。

しかしこの場合、和歌山県と比べて勢いのある大阪府から
見てどこにリンクしやすいかといえばどう考えても岩出市
でしょう。泉南・阪南・岬と経て行くより、泉南・岩出
の方が近くて土地の形状等から接続しやすいのは明らかです。

だから県全体の利益を考えるならアクセスしやすい箇所から
優先するのは当然でしょう。


県都だからという理由で先に整備すべきというのは非効率。
土地にも栄枯盛衰があり、かつて和歌山市が栄えたのは
江戸への海のアクセス、近代は重化学工業に適した場所が
あったからで、土地の利用価値が高ければ自然に人が集まり
産業がおこり様々なサービス業が出てくる。魅力がなければ
その反対。


そのような意味で岩出は見るべき産業はないが、大阪からの
ベッドタウン(核家族化の進展で今しばらくは需要が見込める)
としての利用価値まだある。和歌山市はクルマのアクセスでは
遠く、イマイチ価値を見出せない。


だから県都より先にクルマのアクセス整備がされてもそれは当たり前ということ。



>意図的に便利にするなら、土地を買い占めたらボロ儲けですね。

とありますが、便利でないところを意図的に便利にするには、
ヒトを惹きつけるだけの環境整備に投資しなければなりません。
よって、ボロ儲けにならないことがほとんどです。


460 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/10 2:11  [返信] [編集]

>>459
その見方だと、便利というだけで公共投資によって利益を受ける人間が多いか少ないかという
視点が抜けていますね。
公共投資ですので、納税をベースにしていますから、人口の多いところを相手にせずに
人口の少ないところを優先すると、一部の納税者は喜びますが、多くの納税者は怒りますよね。
人口の多いところが納税をしていなければ別ですけど。
昔のようにインフレで右肩上がりの世界だと地価も自然と上昇するので問題は見えにくいですが、
ゼロサム、デフレになると、公共投資による地価の上昇、下落が鮮明になると資産価値の上昇、
下落もはっきりしますので、不公平感が大きくなりますね。
こういうところが、時代が変わってきたというところですよ。
昔のように、田舎も都会も同等のインフラというのは難しくなっているのじゃないですか?
461 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/10 2:26  [返信] [編集]

和歌山県も将来、大阪に併合されるのだから、大阪市を中心としたものになるので、和歌山市のような独立した経済圏なんかもう必要がないので、公共投資するなんて無駄ということなのかもしれませんけどね。
462 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/10 10:13  [返信] [編集]

>460

感情論としては色々あるかと思いますが、基本的に公共投資に
よって利益を享受できる人の多少を考える必要はないと思いま
す。

これまでのような右肩成長の時代では確かに人口が多い(納税者
が多い)というだけで税金を投入し底上げを図っていくことは
一定の効果を果たしていたかと思います。しかし、これが昔の
建設省が掲げていた「国土の均衡ある発展」であり、ゼネコン
天国の温床となっていた考え方です。

しかし、今のような人口減少、資本のアジアへの流出が本格化し
バラマキをしていてはこの先ジリ貧になります。日本全体の成長
が見込めない中にあっては強いところを伸ばし、全体を引っ張っ
ていく優秀な何かを育てていくことが本来のあるべき姿です。

このことから、大阪からみて利便性の低い和歌山市をただ
県都(納税者が多い等)と理由だけで他市町より優先させるべき
との主張はどうかと思います。利便性の高い岩出市が和歌山市
より発展し、引っ張っていけばいいだけのことではないでしょう
か。(恐らく実現はしないでしょう。岩出市が追い抜くほどの
投資が外から大量に継続して入ってくるとは思えませんからね。)



もっと身近な例でいうと、ぶらくり丁は必要ですか?魅力的な
商品は揃ってますか?あなた、そこで買いますか?ということ
です。時代に合わなくなったところに幾らカネを注ぎ込んでも
ダメなものは伸びません。延命治療は周囲の人々をも苦しめます。


国交省等はいまになって中心市街地活性化と言っていますが、
要は郊外化して公共サービスにカネがかかるようになったけれど
低成長時代に入りこれまで通りのサービス維持が困難になった。
だから人やモノを郊外から再度中心地に引き戻そうとしている
。これだけのことです。いつものことながら猫の目のようにコロコロ変わる政策です。
463 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/11 2:02  [返信] [編集]

>>459
大阪府民、大阪府職員の目線だとそうかもしれませんね。(笑)
和歌山県民、和歌山市民だと目線はまた違う。
府県間道路は明らかに、関空を意識していて、大阪市なんか意識していない。
いかに関空を和歌山県民、和歌山市民が便利に利用するか、
それによって、和歌山県経済を活性化させるかでしょう。
そのために、早期に和歌山市と関空との間に高規格の府県間道路なのですね。
岩出市の高規格府県間道路だったら、紀の川市、かつらぎ町だって同じことです。
むしろ、かつらぎ町の方が岩出市よりも大阪市に近い。(笑)
しかし、大阪のベッドタウン化も一時期に比べて沈静化しているという。
東京一極集中ですから、大阪といえども、もうそう底力はないのでしょう。
大阪府民でも、北摂地域(淀川の北)だと、岩出市なんかどうでもいい。
関空なんて今はない方がよい(伊丹空港の問題)。
大阪府民にとっては、関空とはそういう位置づけ。

和歌山市と関空間の高規格道路ができないので、ぶらくり丁の方向付けもできない。
だからいつまでたっても、中途半端でじり貧でも現状維持させるしかない。
方向付けができたとしても、商店街として生き残るかどうかは別問題ですね。

ぶらくり丁にかぎらず、この道路の完成がべた遅れのため、方向性が定まらず
身動きできないものもかなり多いだろうな。
大阪府だけの金で岩出市の府県間高規格道路ができたのであれば、大阪府の意向だから、
問題ないでしょう。
和歌山県の金が入っているなら、なぜ、県都を優先にしないの?ということだな。
この一本の高規格道路で波及効果は、他の府県間道路とは比べ物にならないほど、
ものすごくでかいのがわかっているのに。

岩出市の発展に期待なんて、それこそ莫大な無駄な税金を投資しても和歌山市の規模に
なるまで100年はかかりますよ。(笑)
464 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/11 22:46  [返信] [編集]

>>463

韓国インチョン空港のように国が挙げてアジアのハブとして
関空に取り組んでいるならまだしも、地方空港の関空に
なぜそれほど波及効果を期待するのか分かりません。
だいたい空港のひとつで1県が活性化するなら
千葉の成田なんかはすごく発展しているはず。
しかし未だに田舎のまま。
首都圏からは東関道も整備されているし、バブル最後の
年から成田エクスプレスもJRが運行している。なのに
ほとんど変わらない。関空を「神風」のごとく感じる意味が
理解できない。


和歌山市の発展も岩出の発展も地方都市の誤差の範囲。どんぐりの
背比べ。空港や高規格道路、また地域高規格道路が幾つあっても
時代に反したところは発展しない。少ない費用で最も効果の
のあがりそうなところに投資すれば十分。
ただ根拠なく、かつての歴史的経緯等から紀の川市より、岩出市。
岩出市より、和歌山市の方が良くなくてはならない。税投入されて
当たり前との主張は今の時代通らないと思う。



何処どこ府民や県民が払ったカネということで金種を問題に
するなら、大阪府民の多くは和歌山県に足を踏み入れること
なんて滅多にないんだから、そんなところの道路整備に俺たちの
税金を使うな!どうせなら兵庫や京都、奈良にしろって言うと
思いますよ。
465 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/12 5:26  [返信] [編集]

>>464
成田だけを見ても、ピーナッツ畑からはえらい進歩でしょ。
国際級のホテルが数件はあるし、航空貨物のヤードもあり
地元の雇用に貢献してますよね。
泉佐野だけでも、関空なんか計画もされていない時代に比べて
ものすごい発展だと思いませんか?
たまねぎ畑しかなかったところですよ。(笑)
期待しすぎて、あんまり無理するから、今はほとんど財政破綻で
すけどね。

ぜんぜんまわりが見えていないのじゃないですか?

岩出市と和歌山市とがどんぐりの背比べだと、大阪市と
和歌山市もどんぐりの背比べですね。(笑)
首都圏以外は地方都市ですからね。

それで、兵庫、京都、奈良って、大阪との間は、もうある程度は
府県間道路の整備が終わっているのを知ってましたか?(笑)
466 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/12 6:14  [返信] [編集]

それから、国をあげてアジアのハブ空港と言っても、
韓国の場合は、日本、中国から客を取らないとハブ空港にならない。
コンテナのアジアのハブ港である韓国プサン港は、神戸の地震で、
神戸から客を分捕って今の地位にある。
神戸が無理して空港を作ったのも、港の将来を考えてのこと。
だから、神戸は特に港に関して、和歌山の動きも妙に気にしている。
尾崎さんがとっ捕まって、旅田さんが返り咲いたときの市長選では、
雑賀崎の万トンバース建設も争点になった。
万トンバース建設の反対になぜか、神戸から市民団体が来ていたな。
地形を見れば、一目瞭然。和歌山に道路と港が整備され、そのうえ、
空港もとなると、神戸なんかいらなくなる。
467 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/12 15:24  [返信] [編集]

ちょっと視野が狭すぎ。
468 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/16 13:04  [返信] [編集]

そんなことマジで思ってるんやな。かわいそう。
469 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/18 17:00  [返信] [編集]

>467さん
>468さん

お気持ちはわかりますが、和歌山発展のための一案だと思ってあげましょう。
実際、太平洋に面しているという和歌山の地理は変わりませんしね。
470 Re: 今後の和歌山市
ゲスト

名無しさん 2010/3/20 12:52  [返信] [編集]


>469さん、そうですね。

 確かに1案として多めに見れば聞くことができるかも
 
 知れません。。。

 

 
471 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/22 9:27  [返信] [編集]

【選択と集中】⇒【決断力無】⇒【紀淡海峡トンネル再来!?】

選択と集中とは、経営戦略の1つで複数ある商品や事業部門を絞り込み、絞り込んだ商品や事業部門を集中的に強化することによって競争力を向上させ、企業全体の収益を高める経営戦略。

アメリカのゼネラル・エレクトリック社のジャック・ウェルチ元CEOが積極的に「選択と集中」を行い、同社の業績を高めたことから有名になった。同社は、その市場で1番か2番以内に入れない事業は高い利益を出せないとして撤退や他社への売却を決めた。

バブル経済期に日本の大企業は多角化を行なったが、本業と全く関係のない分野への参入も多く、全体の経営効率が低下するなど弊害が多かった。選択と集中によってそれらの事業部門を撤退・売却し「本業回帰」といって、主力の事業部門に集中する企業が多い。


472 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/22 13:55  [返信] [編集]

何を云いたいのか?サッパリわかりません。

??????@????????????????????????????????????????????????????
?????????????c?????@?c?????????????????????????????????????
???????`??????:????????????????????@???????????@????????????
????????????c???????????* ?:?@??????????*???????????;???????????????????@???????????????????????????
?33???@???????????@?????????:??????????????????????????????
??????????????????????????@??????????@?3??????????????????????????3????????????????????????????????????????????????@????????????????@??????????@?????????????????????????@?????
???????????????????????????????????????????????????????????
変な471番さん?
473 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

和歌山市について真剣に考える一人 2010/3/27 12:38  [返信] [編集]

今後の和歌山市を立て直すためには、しっかりとしたリーダー格の
首長を選ぶことこそが大事ではないかと思う。
 
 赤字解消と云って職員の給与をカットしたり、新規事業には何も着手せず、挙句の果てに各種税金の値上げ・各種料金・手数料の値上げをして赤字克服したと云っているような首長は、ただの能なし者・いじけ者だ!

 ちっと名古屋の河村市長を見習え、思い切った政策と思い切った決断・判断力そして、国に対してもハッキリとした意見を述べることができる大物。給与カットについても市議会議員の給与カットにも踏み込む勇気!むこ見たでない公平性を持っている人である。

この様な人物が和歌山市には必要である。
これからは、この様な考え方が大事だ! 

 これからは近隣の市町村と連携し、和歌山の地場産業や和歌山しかない物を和歌山市から日本・世界中へ発信していく有能なリーダーと有能な職員を育てることが必要である。

不祥事件を起こす職員作りをしている場合ではない。バカ者
また、ある程度市長としての貫録も必要ではないか

みなさんどのように思われますかご意見をお願いします。



474 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/27 22:25  [返信] [編集]

和歌山市職員は犯罪者率高い。
一般企業だったら大問題です。
そんな職員のトップの大橋市長はもういらん。

水道代とか値上げして赤字解消したとたんに、
減給していた職員の給料を元通りに戻しよったし。

市民のために働いてくれない市長はいらんよ。

職員のレベルも低いしね、和歌山市は。
民間にできることは早く委託してしまって
レベル低い職員の数減らして欲しいわ。

水道代値上げとかするよりも
かなりの経費削減になると思います。
特にゴミ収集…民間委託してないのって
中核市では和歌山市ぐらいじゃない?
無駄遣いな上にごみ有料化とか言い出だしてるし。

職員減らすよりも市民からお金巻上げる策に出るようです。



475 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/28 8:19  [返信] [編集]

市長・知事をはじめ、市議会も県議会も自分たちの事しか考えてない連中ばかりだ。
是非はともかく、橋下大阪府知事を熱意を見習ってほしい。
今年の市長選挙・県知事選挙、来年の市議会議員選挙、県議会議員選挙で変わらないと和歌山は「陸の孤島」から「辺境」にまで下落するでしょう。
476 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/28 17:40  [返信] [編集]

和歌山市議会の先生方も程度の低いのも困りものですねぇ
自分の生活の糧にしている先生方が多すぎます。
名誉職の給与は現在の半分以下でありボランティア精神のもと本当にやる気のある方が議員として和歌山市の政治を行うことが必要である。
477 Re: 【関西州】 公務員議員⇒数削減だけでも・・・
ゲスト

名無しさん 2010/3/28 19:05  [返信] [編集]

そのとうり。
市議会議員及び県議会議員は、給与半分以下の「ボランティア化」するか、給与倍増定数削減の「プロ化」するのか選択すべきだ。
現状は給与高額でプロ意識ゼロ。




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