[掲示板に戻る]
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/12/16 8:47 |
Re: 今後の和歌山市 名無しさん 2010/12/16 18:16 |
515 | Re: 今後の和歌山市 |
ゲスト |
名無しさん 2010/12/16 8:47
[返信] [編集] 和歌山北IC利用台数 予想上回る1日5000台 県「企業誘致にはずみを」 2010.12.16 02:43 和歌山市直川に今年3月開通した阪和自動車道の和歌山北インターチェンジ(IC)の利用台数が1日平均約5000台にのぼることがわかった。予想交通量を約19%上回っており、県は「さらに県内の企業誘致にはずみをつけたい」としている。 和歌山北ICは、和歌山ICの北約2キロにあり、乗り口が大阪方面のみのハーフIC。和歌山ICの利用台数1日平均約2万6千台のうち、7割が北進する車だったことから、大阪方面への接続を重視して設けられた。 県高速道路推進室によると、北ICの11月末の1日平均利用台数は乗りが約2400台、降りが約2600台で計約5千台と、計画時の予想交通量の4200台を上回る“人気ぶり”。今年8月末段階では約4900台で、利用者は順調に増えている。 北ICと隣接する和歌山市の企業誘致用地「直川(のうがわ)用地」は、IC建設計画の具体化とともに企業進出の動きが進み、現在は10社が進出を決めている。10月にはヤマト運輸(東京)の新社屋が完成するなど誘致企業が活動を活発化させている。同室は「ICが出来たことで企業誘致が進み、利用台数も増えるという良い展開になった」と話している。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/101216/wky1012160244004-n1.htm |
516 | Re: 今後の和歌山市 |
ゲスト |
名無しさん 2010/12/16 18:16
[返信] [編集] このサンケイ新聞の記事に一抹の不信があるのは、 和歌山市でどれだけ増えたかを取材してないからで(取材したけど載せてないだけかも知れないけど)、 結局和歌山インターの利用客が北へ行っただけは。 直川工業団地?あんな不便な所を買いあげて何故工業団地なの?? |
BluesBB ©Sting_Band