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1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
136 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/4/28 10:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山線 運転見合わせ
04月28日 10時10分

JR和歌山線は、信号トラブルの影響で和歌山県紀の川市の粉河駅と橋本市の橋本駅の間の上下線で午前10時前から運転を見合わせています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044348621.html
137 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/15 13:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空紀州路快速を分離した方がいいと思うけどな
日根野〜和歌山各停の時間帯は関空快速のみ運行で日根野接続の区間普通設定で
138 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/15 20:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>137
激しく同意
139 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/17 19:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪・うめきた2期区域
キタ、みた、うめきた 地下駅進行
毎日新聞2018年5月17日 大阪夕刊
 JR大阪駅北側の大型再開発エリア「うめきた2期区域」(大阪市北区)を走る東海道線支線の地下化に伴い、建設が進められている新駅「うめきた(大阪)地下駅」(仮称)の工事現場が17日、報道陣に公開された、平川義之撮影。2015年秋の着工後、建設は2割程度進んでおり、23年春の開業を目指す。
 JR西日本によると、東海道線支線は吹田貨物ターミナルから新大阪駅を経由し、大阪環状線福島駅を結ぶ路線。米原−関空間を結ぶ特急「はるか」などが走り、現ルートでは大阪駅を通らないが、地下化した新ルートでは新駅に停車する。公開された駅の予定地は地上から約15メートル掘り下げられている。今後は天井をふさぎ、ホームを2面造って4線路を敷く。新駅はJR西や南海電鉄、阪急電鉄などが計画する「なにわ筋線」の拠点にもなる。【山下貴史】
http://mainichi.jp/articles/20180517/ddf/007/020/007000c



うめきた新駅の工事現場公開
05月17日 11時53分
JR大阪駅北側の「うめきた」の開発に伴って地下で進められているJRの新しい駅の工事の現場が報道陣に公開されました。
完成すれば関西空港へのアクセスの改善が期待されています。
JR西日本は、大阪駅北側にある梅田貨物駅の跡地の「うめきた」の開発に伴い、地下に新しい駅を建設する工事を進めていて、17日、工事の現場が報道陣に公開されました。
新しい駅は、最も深いところで地下15メートルに造られ、2つのホームと4本の線路を備える計画で、平成27年11月に工事が始まり、現在は地下に空間を作るための掘削が終わるなど、3割程度が完成した段階だということです。
今後は、2023年春の開業を目指して、線路やホームなどの建設が進められます。
開業と同時に関西空港と新大阪や京都を結ぶJRの特急「はるか」などが乗り入れる予定で、関西空港へのアクセスの改善が期待されているほか、2031年の開業を目指す「なにわ筋線」も、この駅に乗り入れることが計画されています。
JR西日本の大阪工事所の藤原慶信所長は「今後も工事の山場が控えているので、安心安全を第一に進めていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180517/4544091.html


特急「くろしお」は?


140 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:02  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

表の一番下

http://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf

・381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2023年)
・113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2025年)
・681系、281系、283系 約110両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2024〜2027年)
141 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

つまり、現行の特急「くろしお」も「はるか」も、新製車両に置換ということ?
142 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/19 20:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

283系は廃車にして余った北陸の683系4000番台でお茶を濁す予感がする。

381系やくも→287系の振り子バージョン導入で引退
283系くろしお→北陸新幹線敦賀延伸後サンダバ・しらさぎを転属して引退

南紀方面は山陰と違ってスピードアップする必要性はなくなったから振り子式はもう入らないでしょ
143 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/20 22:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

荒らしは無視して次行こうぜ

144 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/25 16:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>140

やくもは車体傾斜車両を新造するんでは。
きのくに線みたいに低重心車両の力業での克服は難しそう。
観光客輸送だけが頼りのくろしおと違ってやくもは陰陽連絡の使命があるから、金かけてくるとみている
145 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/27 8:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>144
やくもに新造投入するなら、くろしおにも投入して量産効果を狙おうぜ


146 すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 6:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

6月18日朝の震災から、2時間後の10時頃には動き始めた南海本線
11時間以上かかって19時20分に再開した阪和線
被災状況に違いがあるとは思えないが?この安定性信頼性の格差は何だ!

147 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは糞だと言う事だよ
京阪神地区は地震発生から12時間以上
運休してたし。
公共交通機関としての役割を無視している
148 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

震源に近い京阪神ならまだわかる。
震度3や4程度の和歌山、大阪南部であのザマは何だ!
南海の爪の垢を煎じて飲め!
149 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

利便性向上で、大阪環状線に乗り入れるから、こういうことになる。

150 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/20 17:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

【阪和線】 車両トラブル 列車の遅れの履歴:JR西日本列車運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043173

ボロボロ…
151 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/5 21:10  [返信] [編集] [全文閲覧]


【くろしお】 7月6日 運転取り止め(翌日)

20時20分更新
明日(7月6日)大雨が見込まれるため、次の特急くろしお号は以下の区間で運転を取り止めます。

【京都・新大阪⇒白浜・新宮方面】
・くろしお 1号:新大阪駅〜日根野駅間
・くろしお 3号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお 5号:新大阪駅〜日根野駅間
・くろしお 7号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお 9号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお11号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお13号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお15号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお17号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお19号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお21号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお23号:京都駅〜天王寺駅間
・くろしお25号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお27号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお29号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお31号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお33号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお35号:新大阪駅〜天王寺駅間

【新宮・白浜⇒新大阪・京都方面】
・くろしお 2号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお 4号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお 6号:海南駅〜新大阪駅間
・くろしお 8号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお10号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお12号:天王寺駅〜京都駅間
・くろしお14号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお16号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお18号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお20号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお22号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお24号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお26号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお28号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお30号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお32号:白浜駅〜新大阪駅間
・くろしお34号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお36号:天王寺駅〜新大阪駅間
http://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history_detail.html?id=00043763
152 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/5 21:11  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 お知らせ 運転状況

20時25分更新
今後も強い雨が降り続くことが予想されることから、明日7月6日につきましては、各線区以下のとおり運転を計画しています。
なお運転する線区においても、速度を落として運転を行うほか、列車本数が少なくなっています。相当な混雑が予想されますので、時間に余裕を持っておでかけください。
明日も引き続き、強い雨が降り続くことが予想されています。
線路の点検は、天候の回復後一定時間経過後に行うため、運転再開には相当な時間がかかりますことをご了承ください。

【7月6日 始発から運転見合わせする区間】
◎北陸線:近江塩津駅〜長浜駅
◎湖西線:山科駅〜近江塩津駅
◎琵琶湖線:長浜駅〜京都駅
◎JR神戸線:西明石駅〜姫路駅
◎山陽線:姫路駅〜上郡駅
◎和田岬線:兵庫駅〜和田岬駅
◎赤穂線:相生駅〜備前福河駅
◎学研都市線:木津駅〜京橋駅
◎JR宝塚線:尼崎駅〜新三田駅
◎嵯峨野線:京都駅〜園部駅
◎奈良線:京都駅〜木津駅
◎草津線:草津駅〜柘植駅
◎関西本線:亀山駅〜加茂駅
◎加古川線:加古川駅〜谷川駅
◎姫新線:姫路駅〜上月駅
◎播但線:姫路駅〜和田山駅

【7月6日 始発から一部運転をする区間】
○JR京都線・神戸線:京都駅〜西明石駅
※始発から全ての新快速・快速の運転を見合わせます。
※京都〜西明石間の普通電車のみ運転の予定ですが、一部列車に運休が発生します。
○JR東西線:京橋駅〜尼崎駅
※通常の半数程度で運転します。
○おおさか東線:放出駅〜久宝寺駅
※直通快速の運転を取り止めます。
○大阪環状線・ゆめ咲線:天王寺駅〜大阪駅〜天王寺駅・西九条駅〜桜島駅
※通常の7割程度で運転します。
○阪和線・関西空港線・羽衣線
天王寺駅〜和歌山駅、日根野駅〜関西空港駅、鳳駅〜東羽衣駅
○大和路線:加茂駅〜JR難波駅
※通常の半数程度で運転します。 
※9:00頃から運転を見合わせます。
○和歌山線:王寺駅〜五条駅間
※9:00頃から運転を見合わせます。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043752
153 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 21:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

やっぱりJRはクソやな
南海は早くから通常ダイヤに戻ってるのに
JRは未だに運休かよ
交通機関としての責任と自覚が無いな
154 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 22:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

【くろしお】 お知らせ くろしお号の運転状況(7月7日)

19時05分更新

大雨の影響により明日(7月7日)のくろしお号は、上下線とも始発から運転を見合わせます。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history_detail.html?id=00043887
155 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 22:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 お知らせ 運転状況(7月7日)

<第一報 16時16分>21時20分更新

雨が長く降り続いていることにより、以下の線区・区間については列車の運転が困難であるため、引き続き明日(7月7日)の始発から運転を見合わせます。
雨の状況により、運転見合わせ・運転再開の計画が変更となることがあります。
その他の線区についても、今後の天候等により運転できない可能性があります。

【7月7日 始発から運転見合わせとなる線区・区間】
〇嵯峨野線:京都駅〜園部駅間※追加
〇JR宝塚線 宝塚駅〜新三田駅間
〇学研都市線 木津駅〜松井山手駅間
〇奈良線 京都駅〜木津駅間
〇草津線 草津駅〜柘植駅間
〇関西線 亀山駅〜加茂駅間
〇大和路線 加茂駅〜JR難波駅間
〇阪和線 天王寺駅〜和歌山駅間
〇関西空港線 日根野駅〜関西空港駅間
〇羽衣線 鳳駅〜東羽衣駅間
〇おおさか東線 放出駅〜久宝寺駅間
〇万葉まほろば線 奈良駅〜高田駅間
〇和歌山線 王寺駅〜五条駅間
〇和田岬線 兵庫駅〜和田岬駅間
〇加古川線 加古川駅〜谷川駅間
〇山陽線 相生駅〜上郡駅間
〇姫新線 姫路駅〜上月駅間

【始発から一部運転する区間】
〇琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線
※直通する新快速電車は運転を見合わせます。
〇北陸線:近江塩津駅〜長浜駅間
※通常の8割程度で運転
〇湖西線:山科駅〜近江塩津駅間
※通常の8割程度で運転
〇学研都市線:松井山手駅〜京橋駅間
※通常の8割程度で運転
〇JR東西線:京橋駅〜尼崎駅間
※通常の8割程度で運転
〇JR宝塚線:尼崎駅〜宝塚駅間
※通常の5割程度で運転
〇大阪環状線:全線
※通常の5割程度で運転
〇JRゆめ咲線:西九条駅〜桜島駅間
※通常の8割程度で運転

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043880
156 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/23 19:07  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 運転取り止め

18時45分更新
台風20号の接近に伴い、本日(8月23日)、京阪神エリアにおいては、運転本数を減らすとともに、最終電車を繰り上げ、以降の運転を取りやめます。
※台風の状況により、運転計画を変更する場合があります。
※詳しい運転計画については分かり次第お知らせいたします。

【運転を見合わせている線区・区間】
・関西線(亀山駅〜加茂駅)
・草津線(草津駅〜柘植駅)
・湖西線(堅田駅〜近江塩津駅)
・阪和線(日根野駅〜和歌山駅)
・万葉まほろば線(奈良駅〜高田駅)
・和歌山線(王寺駅〜五条駅)

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00045714


157 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 11:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風20号の影響
南海本線は早々と通常運転。
JR阪和線は昼になってもまだ運休。


南海空港線は早々と通常運転。
JR関西空港線は昼になってもまだ運休。

相も変わらず、のんびりしたことで。
158 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 11:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

最近のJRの対応の遅さや悪さには県民もあきれていると思う
通勤通学で移動手段として使えないJR阪和線は
すでに県民からも見捨てられていると思う
このことは和歌山の人口減少の一因にもなっている

県民の多くが今の阪和線はつかえない認識で一致しているのは
今のJRは全く気付いていないのか??

159 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 14:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山-日根野 間を切り捨てたいんだろ?
特急くろしおだけを残して。
160 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 14:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

俺達が地域輸送を担ってるんだ、できることは何でもするんだっていう誇りが欲しい。
今のJRがやってることはその真逆。とりあえず止めておけば楽でしょうよ。それでいいの?少しは南海を見習おうよ。
161 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 18:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

誇りなんかないだろ
乗せてやっている態度が見え見え
急ぎたいのなら金払ってくろしお乗れ
ふざけんな!
固い椅子の電車で大阪まで似非快速の拷問に耐える県民の気持ちなんかわかるはずない

162 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 20:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

急ぎたいなら車乗ろうぜ
少々の悪天候でも車は動くぜ
163 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/26 10:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

そういうことか。

ケツが痛いから、ナマポでもグリーン車に乗るんだ。




164 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

JR西日本和歌山支社 2018/8/28 12:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

散々マスコミに叩かれたわけで、JRはやりたくてもできないのです。
特に中国地方であれだけの被害を受けた直後ですから。

だからこそ、JR西日本は別のアプローチで危機に対処しようとしてるのでしょう。
前日から予告して電車を止める。
利用者はその情報をちゃんと活用して危機管理する。
危機管理をサービス提供側に求めるだけでなく、これからは、こういうサービスが受ける側の対応も求められるるのです。
165 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/29 7:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急はるかの影響が大きかったのでは?


JR梅田貨物線で枕木から煙 特急くろしおに影響

2018年08月28日 18時58分 ニュース, 交通, 社会

きょう(8/28)正午前、JR梅田貨物線の線路で、枕木から煙が出たため、貨物列車のほか、和歌山と大阪・京都をつなぐ特急「くろしお」の運行にも影響がでました。

JR西日本によりますと、きょう午前11時55分頃、大阪市福島区のJR梅田貨物線の新大阪と西九条の間の線路で、枕木からけむりが出ているのを貨物列車の運転士が見つけました。

これを受けて、JR西日本は、正午前から午後2時過ぎまでこの区間を走る列車の運転を見合わせたため、特急くろしおが、天王寺での折り返し運転となるなど、一部の区間で運転休止や遅れが出ました。

http://wbs.co.jp/news/2018/08/28/122767.html
166 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/29 13:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは、高速バスでもアホやってんの?


高速バス
道間違え、山道で立ち往生 和歌山

毎日新聞2018年8月29日 11時10分(最終更新 8月29日 12時30分)

社会一般
和歌山県
速報
めっちゃ関西
社会

 西日本ジェイアールバス(大阪市)が運行する和歌山と大阪を結ぶ高速バスが26日夜、渋滞を避けるために高速道路を降りた和歌山県内で道を間違え、狭い山道で立ち往生していたことが明らかになった。乗客38人は山道を約700メートル歩き、同社が手配したタクシーに乗り換えるなどした。

 同社によると、同県白浜町のレジャー施設アドベンチャーワールドを午後6時6分出発、同10時2分に大阪駅に到着する大型バス(定員40人)。

 阪和自動車道を走行していた男性運転手(50)が同7時50分ごろ、「20キロ以上の渋滞のため迂回(うかい)指示を」と同社管理所に連絡。運転手は指示を受けて御坊南インターチェンジを降り、県道を走っている途中のY字路で行き先を間違えた。道幅はバスの幅2・5メートル程度で街灯もなく、車体左後部をガードレールにぶつけたり、左前方ミラーを破損したりして、約1キロ先の同県日高川町内で止まった。

 同8時5分に運転手から連絡を受けた管理所は運行不能と判断。乗客に約700メートル離れた待ち合わせ場所まで歩いてもらい、タクシーに乗せるなどした。最後の客を大阪市内に送り届けたのは27日未明。けが人はなかった。

 運転手は運転歴19年7カ月のベテランだが、この迂回路を通ったのは初めて。同社は「お客様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」とのコメントを出した。【山下貴史】
http://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00e/040/275000c


JRバス、迂回路誤り山道で立ち往生 和歌山

社会

2018/8/29 12:45



 和歌山県から大阪市へ向かう西日本JRバス(大阪市)の高速バスが26日夜、渋滞を迂回するため同県内で高速道路を降り、道を誤って狭い崖沿いの山道に入り込み約1時間立ち往生していたことが29日、同社への取材で分かった。乗客38人にけがはなく、同社は手配したタクシーで乗客を自宅に送り届けるなどした。

 同社によると、バスは26日午後6時ごろ同県白浜町を出発。JR大阪駅に午後10時ごろ着く予定だったが、阪和自動車道が約20キロ渋滞していたため、男性運転手(50)は御坊南インターチェンジで降りて県道を走行中、道を間違え山道へ入り、約1キロ進んだ同県日高川町で午後8時ごろ動けなくなった。乗客は現場で待機後、約700メートル先まで歩き、約1時間後に迎えに来たタクシーなどで送られた。

 山道は崖沿いで、道幅はバス1台通るのがやっと。カーブミラーにぶつけたサイドミラーが脱落したり、車体がガードレールと接触したりした。運転手はこの迂回路を走行した経験はないという。

 同社は「乗客に多大な不安と迷惑を掛け、深くおわび申し上げる」と謝罪。再発防止策として、運転手が進路を間違えたと感じた場合には安全な場所に停車し、運行管理者に連絡して指示を仰ぐように周知した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34722450Z20C18A8AC1000/
167 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/3 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

明日は、また電車止まるよな
168 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/3 12:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 台風 お知らせ(9月4日)

11時15分更新
台風21号の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。

また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。
詳しい運転計画については、分かり次第お知らせいたします。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046148
169 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/28 20:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 台風 お知らせ

18時50分更新
台風24号の接近に伴い、京阪神エリアにおいて、9/30(日)昼頃から10/1(月)にかけて、列車の運転を取り止める可能性があります。

9/30(日)の運転計画の概要については、9/29(土)の夕方頃までにお知らせいたします。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046897
170 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/9/29 17:43  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 お知らせ (9月30日の運転計画 4)

15時40分更新
台風24号の接近に伴い、明日(9月30日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時迄には全ての列車の運転を取り止めます。
また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。

※ 台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります。
※ 次回のお知らせは、本日(9月29日)21時頃を予定しています。

【運転を取り止める線区(以下は、最後に運転する列車の時刻)】
●阪和線
<天王寺駅⇒日根野駅>
 天王寺駅 11時00分頃
<日根野駅⇒天王寺駅>
 日根野駅 10時30分頃
 熊取駅 10時30分頃
<日根野駅⇒和歌山駅>
 日根野駅 11時00分頃
<和歌山駅⇒日根野駅>
 和歌山駅 11時00分頃
●羽衣線
<鳳駅⇒東羽衣駅>
 鳳駅 11時30分頃
<東羽衣駅⇒鳳駅>
 東羽衣駅 11時30分頃
●関西空港線
<日根野駅⇒関西空港駅>
 日根野駅 11時00分頃
<関西空港駅⇒日根野駅>
 関西空港駅 11時30分頃
●和歌山線
<王寺駅⇒五条駅>
 王寺駅 11時00分頃
 高田駅 10時30分頃
<五条駅⇒王寺駅>
 五条駅 10時30分頃
 高田駅 11時30分頃

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046955
171 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/9/30 0:52  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 お知らせ (9月30日 運転計画 5)

00時30分更新
台風24号の接近に伴い、本日(9月30日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、概ね12時頃以降は、全ての列車の運転を終日取り止めます。

※台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります。

【運転を取り止める線区(以下は最終列車)】
●阪和線
<天王寺駅⇒日根野駅>
 天王寺駅 10時55分発: 日根野行き(快速)
 天王寺駅 11時04分発: 日根野行き(区間快速)
 天王寺駅 11時23分発: 鳳行き(普通)
<日根野駅⇒天王寺駅>
 日根野駅 10時33分発: 京橋行き(快速)
 熊取駅 10時32分発: 天王寺行き(普通)
<日根野駅⇒和歌山駅>
 日根野駅 11時23分発: 和歌山行き
<和歌山駅⇒日根野駅>
 和歌山駅 11時14分発: 日根野行き
●羽衣線
<鳳駅⇒東羽衣駅>
 鳳駅 11時43分発: 東羽衣行き
<東羽衣駅⇒鳳駅>
 東羽衣駅 11時50分発: 鳳行き
●関西空港線
<日根野駅⇒関西空港駅>
 日根野駅 11時07分発: 関西空港行き
<関西空港駅⇒日根野駅>
 関西空港駅 11時32分発: 日根野行き
●和歌山線
<王寺駅⇒五条駅>
 王寺駅 11時11分発: 高田行き
 高田駅 11時30分発: 五条行き
<五条駅⇒王寺駅>
 五条駅 10時30分発: 高田経由奈良行き
 高田駅 11時37分発: 王寺行き
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046984
173 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/10/1 9:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急くろしお動いてない。
始発で新幹線に間に合わんかった人、気の毒に。
174 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/11/9 20:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線。人身事故くらいでボロボロになるなよ!疲れてるんだよ!
175 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/11/10 2:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

2000年までは、和歌山駅〜天王寺は快速60分でした。今は、停車駅が多く、70分超え。天王寺が遠い。帰りは座席が無く、鳳、東岸和田まで空席が出来るまで立つ。
176 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/11/10 5:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝は朝で、普通ばかりなので、日根野で快速へ乗り換えダッシュをさせられる。席がとれるか気が気でなく、山中渓や和泉鳥取からドアの前に立ち並ぶ日々。
ゆったり行きたいなら南海だね。
177 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/10 17:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は、やっぱり大阪の通勤圏内に入らん。引っ越しや。
178 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/11/13 22:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

おおさか東線の全線開業で、新大阪←→奈良が便利になるようだ。

おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13393.html

それに比べて、、、。


179 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/12/15 1:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

2019年 春ダイヤ改正
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13525.html

阪和線(紀州路鈍足)、何も変わらず。

180 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/4/10 1:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

人口減は和歌山に需要がないだけ
阪和線使えないのなら南海使えばいい話
181 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/4/14 17:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR御坊駅構内で列車脱線、印南―紀伊由良、運転見合わせ続く
2019年04月14日 14時16分 ニュース, 事件・事故・裁判, 交通

きょう(14日)早朝、JR紀勢線の御坊駅で、始発車両を本線に引き入れる作業中に脱線するトラブルがあり、現場付近の区間で運転を見合わせているため、特急が運行できないなど、ダイヤが大幅に乱れています。脱線した車両は、乗客を乗せる前で、運転士と車掌にケガなどはありませんでした。

きょう午前6時55分ごろ、御坊市のJR紀勢線・御坊駅構内で、始発の御坊発和歌山行きとなる予定だった4両編成の普通列車の車両を、一時的に車両を停めておく留置線から本線に移動させる途中で、前から2両目の車両が脱線しました。脱線した車両には、4軸8個の車輪がついていて、このうち3軸6個の車輪がレールから脱輪した状態だということです。

午後1時15分現在、JR紀勢線は、印南駅から紀伊由良駅までの区間で運転を見合わせています。

JR西日本和歌山支社によりますと、作業員が留置線と本線のポイント切り替え作業を誤ったのが脱線の原因とみられ、現場では、復旧作業を進めているものの、復旧には相当の時間がかかるとみられ、この日のうちに運転再開ができない可能性もあるということです。

このトラブルで、この日運転予定だった特急くろしおがすべて運休になるなど、紀勢線では運休列車が増え、ダイヤが大幅に乱れています。

https://wbs.co.jp/news/2019/04/14/132240.html

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00050362
182 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/18 16:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

「日根野以南分断反対」と騒ぐだけで、反対の理由や代替案も提示しない、分断厨のキチガイによる工作と和歌山人はする勝手に被害妄想
やってる事が沖縄サヨクやaiueo700と同レベルなんだよなぁ…
183 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/18 20:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山人を馬鹿にするな!
もう堕ちるところまで堕ちている。
少しは憐れんでくれ。
184 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/23 2:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

さすが、お里の民度が知れてますな

JR西 社員を不正で懲戒解雇
05月22日 18時51分
JR西日本和歌山支社の40代の男性社員が、クレジットカードの使用料が引き落とされる前に口座に入れる現金が必要だとして、自分のクレジットカードで切符を買い、払い戻して現金にかえる行為を繰り返し行っていたとして、JRが懲戒解雇にしていたことがわかりました。

懲戒解雇になったのは、JR西日本の御坊駅に勤めていた40代の男性社員です。
JR西日本和歌山支社によりますと、この社員はクレジットカードの使用料が引き落とされる前に口座に入れるための現金を作ろうと、およそ1年前から勤務中に、自分のクレジットカードで切符を購入し、払い戻して現金にかえる行為を繰り返し行っていたということで、購入した切符の額は確認できているだけで70万円に上るということです。
切符を払い戻す際には規定の手数料がかかりますが、社員は手数料を支払っていなかったということで、JRによりますと、手数料の未納分はおよそ2万5000円になるということです。
JRの聞き取りに対してこの社員は、「債務の返済にあてるためすぐに現金がほしかった」と話したということで、JRは先月、懲戒解雇の処分にしました。
JR西日本和歌山支社は、「このようなことが起きて、まことに遺憾です。規律を徹底し、再発防止に努めます」としています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20190522/2040002770.html
185 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/23 9:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

懲戒解雇だけ?
逮捕されてないから実名公表されず。
元社員は、上級国民か?
186 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/29 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

dgy********さんのMy知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=dgydbhegfh

dgy********さん 2017/1/1514:44:22


和歌山には偽物パンダがいるのか。これは…たまげたなぁ。
まあ、使っていたら突然爆発する偽iPhoneを普通に販売していたり、詐欺師が日本一多かったり、至る所にコメダ珈琲のパクリ店が普通にある和歌山なら仕方ない。


dgy********さん 2017/1/3118:07:15
. 幾ら何でも紀南に対する認識が甘すぎです。まず普通の暮らしを送る事なんて不可能です。それどころか極めて陰湿で閉鎖的な村社会が形成されています。住民達は互いに害心を抱き、毎日のように陰口を言ったり、争いを続けたりしています。勿論、殺人事件に至る事もあります。普通の人間ならすぐに死んでしまいます。
また、無事に生き残っても当地域で極めて多いALSという風土病や、食文化の違いから水銀中毒になる確率も高く、死ぬまで後遺症に悩まされる事になります。
ここに住んで無事に生きて戻って来れたら、神だって殺せるんじゃないですか?



dgy********さん 2017/12/2017:24:34


2014年のダイヤ改正で日中の全ての区間急行が空港急行に置き換えられ、関空輸送主体のダイヤに変更されました。その後もダイヤ改正の度に和歌山方面は減便が続いています。阪和線でも来年3月の改正で日根野以南では始発の繰り下げ、終電の繰り上げが行われる予定ですし、南海もいつ減便されてもおかしくない状況です。

>日中のサザンを和歌山市〜みさき公園各駅停車の急行に格下げして普通減便
サザンの格下げは駅設備の関係から難しいと思われますが、普通減便はほぼ確実だと思われます。というのも第二阪和道路の開通で利用者減少が確実だからです。現状でも各停は空気輸送の列車ばかりなので、減便は当然だと思います。
>空港急行毎時2本を一部特別車特急に格上げして所要時分短縮
これは無いでしょう、そんな事したらラピートの収入が減ります。







dgy********さん 2019/5/2822:22:09

2014年のダイヤ改正で日中の区間急行が空港急行に置き換えられ、関空輸送主体のダイヤに変更されました。その後もダイヤ改正の度に乗降客数の減少が著しい和歌山方面は減便が続いています。

サザンの全席有料化は、12000系の増備状況からしても可能性は低いですが、普通の減便に関しては十分に可能性があります。
2014年3月まではみさき公園〜和歌山市の普通は1時間に2本でしたが、当時は特急サザンが停車しなかった和歌山大学前の利便性向上の為に1時間に4本に増発された経緯があります。しかし、その後2014年10月のダイヤ改正で和歌山大学前が特急停車駅に昇格したので、普通の増発は意味をなさなくなりました。
実際にみさき公園〜和歌山市の普通は空気輸送状態ですし、このせいで乗降客数1万人超の住ノ江駅と、100人の孝子駅が同じ本数というおかしな状態にもなっています。

結論から言うと、普通の減便・羽倉崎以南ワンマン化は十分に可能性があると思います。


dgy********さん 2019/5/2822:27:42

和歌山方面の乗客が減少しており、かつ関西空港の利用者は増加しているので、関空快速8両運転になる日はそう遠くないでしょう。実際、南海本線はそのような運行形態に変更されています。
ただ、ピストン各停にすると日根野駅での線路容量が足りなくなるので、区間快速を和歌山まで延伸する方が良いと思われます。

187 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/5/30 17:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

橋本から粉河まで乗ったことあるが乗客は少ない(逆も)
もう廃線にしてバスに移行してもいいレベル
188 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名古屋人 2019/6/2 13:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

名古屋が飛躍的に発展したのは水運から陸運主流の社会になったからだよ。
逆に水運で発展した街はそれまでの栄光は続かなかった。

大阪が東京のように発展できなかったのは東京優遇政策だけでなく地理的な環境や地政学的な問題が大きい。
大阪は現代の価値観では不便な土地環境なんだよ。
大阪は淀川によって国土軸(本土)から川向こうに分断され、西側を海に塞がれ、南は場末の和歌山と行き止まりという半島地形。
というのも大阪はもともと港町なんだよね。
京都・近畿から海に出ていく瀬戸内海の玄関口という大阪の地形が強味になったし、淀川も京都〜琵琶湖〜北陸までの水運ルートとして最強だった。
昔は貿易や軍事でも水運ルートが凄く重要だったので大阪の機能的な水運環境は圧倒的で、信長や秀吉が大阪を侵略・支配したのも必然だった。
大阪は水運に関してはハブだった。
しかし現代の主流の陸運からすると海は行き止まりで海も川も障害物でしかないんだよね。
近代以降から鉄道や道路など陸運主流になり、水運は衰退し流通のパラダイムシフトが起きて水運特化構造の大阪は苦しむことになったわけ。
国土軸は京都から神戸に抜けるのが王道になってしまった。
淀川によって本土と大阪が分断されたような感じになってしまった。

陸運視点で見ると構造的に大阪は突き出た半島で凄く不便。
大阪駅も淀川を無駄に二回も渡って無理矢理アホみたいなU字カーブしてるのもそういうこと。
だから新幹線や名神・新名神などの国土軸はこの面倒で不便な半島を避けざるをえなくなり北部でスルーしている。大阪スルー構造。
これが大阪衰退の原因。
観光は多少不便でもそれが問題無かったり不便が観光として売りになる場合があるが、ビジネスは利便性が何より重要になるのでそういう大阪の構造は嫌われがち。
189 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名古屋人 2019/6/2 13:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

963名無しさん@お腹いっぱい。(庭)2019/06/02(日) 10:29:31.53ID:o3wjrWCf
21 名無しさん@お腹いっぱい。(茸) 2019/05/27(月) 10:39:29.48 ID:ow3fqR8h
・新大阪駅
大阪北部にある淀川に分断された更に向こう側にあって不便な立地の新幹線駅(陸の玄関口)

・関西空港
ほとんど和歌山っていうほど大阪最南端にある遠くて不便な立地の空港(空の玄関口)

地理的に対極な立地で地政学的に相性最悪の関係。
それらの高速化や時短に力を入れなければいけないという時点でマヌケなんだよね。
なにわ筋線で改善しても45分(笑)とかかかるんだからアホらしい。
だから何かと「関空に新幹線を!」なんていう本末転倒な妄言がつきまとう。
関西空港がもっと北部にあったら神戸空港も伊丹空港も存在してないし、梅北駅やなにわ筋線の計画なんて無駄なことする必要も無かった。
しかも第2ターミナル(LCC)に行くにはバスに乗り換えないといけないwなにわ筋線の時短が台無しw
関空アクセスのためにアレコレ投資してきたのに、肝心の関空も軟弱地盤の欠陥埋立地によって地盤沈下が止まらず沈没するという将来性の無さ。
また関西空港を作ったことで伊丹空港を廃止するはずだったのに、未だに伊丹空港が想定外に居座ってるおかげで梅田や新大阪の周辺では高層ビルが建てられない。
それどころか関空沈没で伊丹空港の重要度が増して居座り続けることになって永久に新大阪に高層ビルが建てられなくなった。
大阪は南北問題に振り回され、問題の連鎖であっちもこっちも問題だらけで答えがない。
ゼロから街を作り直すしかない状態。
190 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名古屋人 2019/6/2 13:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

古代から商都大阪を支えてきた水運特化の地理的優位性は
物流技術の発達によって失われてしまったのに
頭の悪い堺屋太一信者は役所がー官僚がーと被害妄想を募らせる。

大阪は水都大阪と自称してるように、大阪は水運貿易の機能的な構造で飛躍した都市。
本来の大阪は京都に属する港街という機能が正しい。横浜や神戸と同じタイプ。
大阪が発展して経済の中心になったことで、近代的な貿易港を神戸にシフトさせただけ。
東海道本線がアホみたいなカーブして淀川を二回も無駄に渡ってるのも、新大阪という無意味な駅を作らざるをえなくなったのも、
大阪が国土軸から大きく南に外れてるから。国道一号や名神高速も北部に集中、新名神は更に北部を迂回して大阪スルー。
大阪とにかく南に寄り過ぎてて糞不便。
経由地としては和歌山の玄関口としてしか機能しない。
191 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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和歌山線民 2019/6/9 4:28  [返信] [編集] [全文閲覧]



消費税上がる秋以降、運賃どうなる?

また10円程度アップする??
192 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/6/21 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急「はるか」へ新型車両を投入します!
〜両数が増えて便利に快適にご利用いただけます〜

 「JR西日本グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「地域価値の向上」において、訪日のお客様へのおもてなしの取り組みを進めています。その中でも、関西国際空港へのアクセスを担う特急「はるか」は、近年の訪日外国人旅客数の増加に伴い多くのお客様にご利用いただいている列車です。現在、主に6両編成で運転している「はるか」ですが、増結用の新型車両を追加投入することで、一列車あたりの座席数を現在の約1.5倍にすることが可能となります。このたび、車両の概要について決まりましたのでお知らせします。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14402.html
193 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/6/26 4:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線車輌
たとえボロくても、プライバシーが保てる117系の方がよかった気がする……

194 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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norainu 2019/6/26 8:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線、お世辞にも客層が良いといえませんからね…
快速とは名ばかりの各停、紀州路快速は時々この世の地獄が煮詰まってるなという気になります
195 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/6/30 14:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空快速を完全8両化して
和歌山方面は日根野区間快速の延長、熊取緩急接続としても
そう大きく利便性は損なわれませんね。
日根野で南千歳のような「襷掛け発着」を復活させれば
和歌山⇔関空の利便性も向上する。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/707841515523997696

襷掛け発着とは、大阪、天王寺から関空行関空快速は
日根野駅2番線じゃなく3番線に入線
向かいの4番線に和歌山から来た電車が止まれば、和歌山から関空への乗り換えがスムーズになるというも
当初実際にやってました
https://twitter.com/momoyazaasai/status/708180661740306437
196 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/30 14:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空へ行くつもりが和歌山へ 乗り間違え旅行客を 80歳「カムカム」と駅で案内(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000101-san-soci …  大阪環状線を一周する快速は8両全部「関空快速」にして、和歌山方面は熊取で区間快速和歌山行と緩急接続はかればいい
https://twitter.com/momoyazaasai/status/665042073490317312

悪いこと言わないからやめとけ
和歌山は関空にも近いんだし、大阪のインバウンド需要のおこぼれもらうこと考え〜や
大阪の足を引っ張ることは実に慎むべき。。。。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/831793890537701377



和歌山マリーナシティーにカジノだなんて
いささか思い上がっているのではないか^^
https://twitter.com/momoyazaasai/status/628054686981992448

@osaka_sirokichi 次はJRに、日中の関空紀州路快速の関空快速1本化⇒日根野区間快速の和歌山延長⇒関空快速と区間快速の熊取緩急接続⇒日根野の関空快速襷掛け停車復活、和歌山方面ホーム連絡と関空快速を途中退避なし逃げ切りのしてJRさんにも関空アクセス改善いただくことかと

@osaka_sirokichi そうすると分割併合の停車時間分時間短縮がはかれます。それは和歌山方面にも言えることで、和歌山の方には乗り換えの手間は増えるが時短の利を取りましょうですね。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/530943583767904257
197 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/30 14:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

@osaka_sirokichi 次はJRに、日中の関空紀州路快速の関空快速1本化⇒日根野区間快速の和歌山延長⇒関空快速と区間快速の熊取緩急接続⇒日根野の関空快速襷掛け停車復活、和歌山方面ホーム連絡と関空快速を途中退避なし逃げ切りのしてJRさんにも関空アクセス改善いただくことかと

@osaka_sirokichi 関空快速の日根野での、北海道の南千歳風の襷掛け停車を復活させるのですよ。すると、和歌山から来た区間快速と反対側ホームに入線した関空快速がホーム上で乗り換え可能になります。和歌山行き区間快速とは手前の熊取でホームで乗り換え出来るようにします。

https://twitter.com/momoyazaasai/status/530942131926364160


198 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/7/1 20:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

スレ違いだけど、こういうニュースを見ると、終わってる。
和歌山だけ下落率が半端ない。


「路線価」近畿は4年連続上昇
07月01日 11時41分
相続税などの計算の基準となる土地の評価額、「路線価」が公表され、近畿地方の平均は外国人観光客が引き続き増加していることを背景に4年連続で上昇しました。

「路線価」は主な道路に面した土地の1平方メートルあたりの評価額を国税庁が1月1日時点で算定したもので、相続税や贈与税を計算する基準になります。
1日、公表された近畿地方の路線価は去年を平均で1.0%上回り、4年連続で上昇しました。
大阪や京都の商業地や観光地が、外国人観光客の増加を受けて大きく値上がりし、全体を底上げした形です。
府県別の平均は去年に比べて、京都が3.1%、大阪が1.9%上回り、兵庫は横ばいでした。
一方、和歌山が1.3%、奈良が0.3%、滋賀が0.2%下回りました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190701/2000017168.html
199 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/7 17:33  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

今さら何言ってんだか
地価だの路線価だの、下落なんて当たり前だろ
とっくに「終わってる」人口減少県をわざわざ愚痴るのは埒もなく馬鹿馬鹿しい
そんな事は平然と受け入れて違う話をするべきだ


200 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/8 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市 有本の阪和線を高架にしてほしい。水道路の渋滞の元だ。
201 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/7/10 19:45  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]


運賃、やはり10月からアップするみたいだな

たった2%増で、全区間10円以上高くするのは便乗値上げくさいが

202 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/7/18 14:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

いまのニーズだと、日根野〜和歌山 昼間2本で充分
203 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/7/23 9:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

2連でなw
204 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/8 15:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

最近は阪和線の関空・紀州路快速の誤乗が絶えないという話をよく聞きます。現在阪和線は日中、

天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜日根野 区間快速 毎時4本 4両
環状線〜関西空港・和歌山 関空・紀州路快速 毎時4本 8両
(日根野までは8両で運転。日根野で切り離して日根野〜関西空港、日根野〜和歌山間は4両で運転)

というようなダイヤになっていますが、関空・紀州路快速の誤乗を防ぐために、次のようなダイヤにすればどうかと思います。

天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜和歌山 区間快速 毎時4本 4両
環状線〜関西空港 関空快速 毎時4本 8両

変更点は、紀州路快速を廃止し8両全部関空快速にし、日根野以南の紀州路快速が抜けた分は区間快速を和歌山まで延長して対応します。日根野以南の人は不便になりますが、このほうが分割併合もしなくてよくなり、さらに誤乗も防げて、現在のダイヤよりメリットが多いと思いますが、皆さんはどう思いますか?
205 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/8 20:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>204
天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜日根野 区間快速 毎時4本 4両
日根野〜和歌山 普通 毎時2本、2両
環状線〜関西空港 関空快速 毎時4本 8両

で、いいんじゃね?

日根野で、スムーズに乗り換えできれば。

206 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/14 11:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

また止めるのか。
私鉄は動くのに、、、
207 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/14 23:03  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは各線がネットワークで緊密に連絡してるからね。一つストップしたら他も容易には動かせない仕組。南海みたいなバラバラで走れる私鉄とは訳が違う。
208 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/15 12:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

「安全第一」という免罪符がありますからね

人命が大切なら踏切で待ってる救急車を先に
行かせるように電車止めたらいい
結局は自分達が「安全」ならそれでいいんだよ
209 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/15 15:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

●阪和線
始発から一部の列車の運休があります。
日根野〜和歌山は以下の列車を最後に運転を取り止めます。
<日根野駅⇒和歌山駅>
・日根野駅 紀州路快速 14時06分 和歌山行き
<和歌山駅⇒日根野駅方面>
・和歌山駅 紀州路快速 14時14分 大阪方面行き
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

でも、関西空港線と、日根野駅以北の阪和線は、動いている。
https://www.train-guide.westjr.co.jp/kansaiairport.html?st=2625
https://www.train-guide.westjr.co.jp/hanwahagoromo.html?st=2623

これは、阪和線、日根野分断の社会実験?


210 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/15 18:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

●関西空港線
以下の列車を最後に運転を取り止めます。
<日根野駅⇒関西空港駅>
・日根野駅  関空快速 15時19分 関西空港行き
<関西空港駅⇒日根野駅方面>
・関西空港駅 関空快速 15時47分 天王寺行き
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html



211 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/15 20:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海本線は台風直撃の8月15日も平常運転。20時時点で30分以上の遅れなし。
16日も当然平常運転。
JR阪和線日根野〜和歌山間は、8月15日の昼過ぎから計画運休。台風が遠く日本海へ去った翌16日も「強い雨と風による設備の被害や線路への飛来物が予想され、風雨が収まった後も安全の確認に時間を要するため」を理由に始発から計画運休。
ただし天王寺〜日根野は16日始発から概ね所定運転。

この落差は何だ!JRは台風を言い訳にサボっているとしか思えない‼
212 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/16 8:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以南の阪和線、やっと動き出した。
https://www.train-guide.westjr.co.jp/hanwahagoromo.html?st=3701
213 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/18 12:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪からは所詮 和歌山なんて田舎は儲からないどうでもいい地域なんだよ
だから冷遇は当たり前
怒るだけ損だよ
214 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/19 16:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線では大雨のため、15時49分から和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせています。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

また止まった。
215 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/19 21:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

【運転再開】
◎阪和線
和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせていましたが、20時54分に運転を再開しました。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
216 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/8/23 14:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪土人は帰って
217 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/9/20 1:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

地価 関西2府3県の商業地上昇
09月19日 16時50分
ことしの全国の都道府県の地価調査が発表され、関西2府4県では、外国人旅行者の増加やオフィス需要の高まりを受けて、和歌山県を除く2府3県で商業地の価格が上昇しました。

調査は各府県がことし7月1日時点で行いました。
それによりますと、関西の商業地の価格は去年と比べ、▼大阪府が8.7%、▼京都府が7.1%、▼兵庫県が1.5%、▼奈良県が0.9%、▼滋賀県が0.4%、それぞれ上昇しました。
一方、和歌山県は0.7%値下がりしました。(以下省略)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190919/2000020244.html


地価調査 和歌山市商業地は上昇
09月19日 17時00分
土地取引の目安となる「地価調査」の結果が公表されました。
和歌山県内では、住宅地、商業地ともに値下がり傾向が続いているものの、和歌山市の商業地は、中心部で再開発が相次いでいることから4年連続で価格が上昇しました。

地価調査は、都道府県が毎年7月1日現在の土地1平方メートルあたりの価格を調べるもので、今年は県内の213地点が対象となりました。
その結果、平均の価格は、▽住宅地が3万6400円で、変動率はマイナス1.2%と29年連続の下落、▽商業地が8万3800円で、変動率はマイナス0.7%と28年連続の下落となりました。
このうち、▽住宅地で最も価格が高かったのは、和歌山市吹上4丁目で、去年と同じ、19万4000円でした。
また、津波の被害にあいにくい高台を中心に価格が上昇していて、このうち串本町上野山は県内で最も変動率が高く、プラス1.2%でした。
一方、▽商業地で最も高かったのは、JR和歌山駅前の和歌山市友田町5丁目で去年より3000円上がって44万1000円でした。
また、和歌山市の商業地は、中心部で再開発が相次いでいることから4年連続で価格が上昇しました。
和歌山県は、「外国人旅行者に関係する需要を京阪神のようには取り込めず、全体では値下がりが続いているが、和歌山市では中心部に人口が回帰する動きがあり、土地の需要は高い状態が続くのではないか」と分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20190919/2040003748.html
218 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/9/30 0:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

139 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 12:14:25.90 ID:uFXxKV0C
>>121
いやいや、今後高層ビルバンバン建てまくりで東京人がショック受けるくらいになれば面白い

226 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 18:42:46.09 ID:uFXxKV0C
結局8月の関空国際線利用は前年同月比+4%超だったのか
混雑する関空快速を固定8両に戻すしかないな(和歌山へは区間快速日根野行き→和歌山行きに延長すればどうだろうか)

263 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 21:54:30.53 ID:uFXxKV0C
ど田舎の京都以西より西日本以外にも超大国中国を取り込んだ結果
関西は勝ち組となたのでど田舎東京の完全無視は正しかった

264 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 21:55:47.05 ID:uFXxKV0C
訂正
誤 ど田舎の京都以西
正 ど田舎の京都以東

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1569645290/
219 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/10/6 14:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線の105系、全車両引退したんだな。知らんかった。

227系はキレイで揺れないのが優れてるが、気持ち悪い韓国語の案内ボイス(○○ニダ〜!)が聞こえるのが、正直不快やで。

220 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/10/11 19:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風 鉄道と空の便への影響
10月11日 18時48分

台風19号の接近にともなって、11日は各交通機関に影響が出ています。

このうち、JR東海は、12日の朝から東海道新幹線の計画運休を実施すると発表しました。
東京と名古屋の間は始発から終日、運転を見合わせます。
また、JR西日本は、12日午前から山陽新幹線の新大阪と岡山の間で、「計画運休」を実施すると発表しました。
さらにJR西日本は、関西の在来線について、12日は午前中から徐々に運休する区間が増える予定です。
関西の主な私鉄は、いまのところ、12日は通常どおり運転する予定ですが、台風の影響で運休や遅れが出るおそれもあるということです。
続いて、空の便への影響です。
大阪、関西、神戸の3つの空港では11日の段階から欠航する便が出始めていて、12日は多くの便が欠航する見込みです。
このうち、12日は、▽全日空は、大阪と羽田を結ぶ便など、130便の欠航が、▽日本航空は大阪と羽田を結ぶ便など167便の欠航がすでに決まっています。
このほかの各社でも、関西と各地を結ぶ便の欠航が決まっていて、航空各社はホームページで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

台風 鉄道と空の便への影響|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191011/2000021225.html


台風 県内の交通機関にも影響
10月11日 16時10分

台風19号の影響で県内の交通機関にも影響が出ています。

JRは12日、京都駅と新宮駅の間を運行する「特急くろしお」について始発から終日運休を決めています。
また、県内の在来線の▽きのくに線、▽紀勢線、それに▽和歌山線の上下線は始発から順次、運転を見合わせることにしています。
和歌山港と徳島港を結ぶ「南海フェリー」は、12日のすべての便の欠航が決まっています。
空の便では、白浜町の南紀白浜空港と羽田空港を結ぶ日本航空のすべての便で欠航が決まっています。

台風 県内の交通機関にも影響|NHK 和歌山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20191011/2040003895.html


関西のニュースと和歌山県のニュースでは、ニュアンスが違うようだ。

221 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/10/13 15:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

たいした被害もないのに、すぐ止めるクソJR
ようするに対応が面倒くさいだけなんだろ?
怠慢にも程がある
222 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/10/20 17:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>219
日韓関係悪化で、来日する観光客が激減
和歌山なんかに来るわけないわな
ましてや和歌山線なんかに乗るわけない
今年、無人駅で降りた韓国人なんてゼロだろう
にも拘わらず、クソ丁寧にハングルで駅名案内とか、マジ受けるw
223 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/24 14:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

【和歌山線】 車両トラブル 運転見合わせ<第一報 06時03分>13時50分更新
6時03分頃、和歌山線:吉野口駅で発生した車両トラブルのため、高田駅〜橋本駅間で運転を見合わせています。
このため、振替輸送を実施しています。
現在、係員による作業をしています。運転再開は14時30分頃となる見込みです。
現地の状況により、運転再開見込みが変更となる場合があります。
影響線区
和歌山線
高田 から 橋本 まで 運転見合わせ
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00054741
224 Re: JR和歌山線の話題
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1984〜2019@和佐山〜最初ヶ峯〜龍門山 2019/10/26 16:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191026/2000021762.html

和線105系ラストラン乙

中坊の頃、ディーゼルから電化に変わった昭和50年代末時には、この電車が革命のように感じたものだが、今は昔。諸行無常の響きあり。

35年間、これも紀州の歴史風景の一コマ。

225 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/27 17:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

227系は音も静かでスピーディーだが
田舎ローカル線には似合わない気もするんだよなぁ

105系の味のある「ガタン、ゴトン」が、もう二度と聞くことができないのは、ちょっと淋しい……

226 JR和歌山線の話題&藩公入紀400年
ゲスト

1360@和佐城ヶ峯 2019/11/13 16:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

和駅から二つ目の無人駅「千旦」は、実際の地名には無い。
江戸時代初期にここを通りかかった藩主徳川頼宣が、栴檀(センダン)の木が生えてるのを吉祥と捉えて名付けたのが変じたらしい。

227 JR和歌山線の話題&藩公入紀400年
ゲスト

1360@和佐城ヶ峯  2019/11/13 16:51  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

隣の「田井ノ瀬」駅も、おそらく江戸期の大名行列で紀ノ川「田井の渡し」があった辺りが、由来の名称だろう。
228 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/11/14 14:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊中ノ島、宮前、田井ノ瀬、紀和、田中口、、、

県下最大の中心駅の「一つ隣の駅が全て無人駅」というのは、日本全国で和歌山だけらしい・・・

いかに酷い田舎かが判る(哀)。。。
229 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/11/14 15:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀和駅を廃止すれば問題がなくなるんだが・・・・
230 Re: JR和歌山線の話題
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上和佐 2019/12/9 23:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

県内一部の駅では、トイレ改修工事のため使用禁止に。
これって、駅舎を潰して簡素化しようって事じゃねーの??
正直に告知しろよ・・・
231 Re: JR和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/13 15:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

2020年ダイヤ改正

阪和線は、特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車だけで、他は変わらず。







https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_keihanshin-kaku%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf

JR西日本和歌山支社
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_wakayama.pdf
232 Re: JR和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/17 3:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊~紀伊田辺の113系の227系化も触れなきゃ
狭苦しいボックスシートがロングシートになり快適になるで
紀州路快速やきのくに線和歌山~新宮、この227系にしてほしい
広島の仕様じゃなくてな
233 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/12/22 15:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以遠30分サイクルもありうるで
毎時4本関空快速関西空港行き
毎時2本区間快速和歌山行き
毎時2本区間快速日根野行き
毎時4本普通鳳行き
234 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/12/22 15:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおが全て日根野停車になったら和歌山などきのくに線と同じただの通過点でしかない
235 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/12/22 16:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

自然災害に弱い和歌山線は要らない廃線で良い
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