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1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
31 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/8/9 13:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>24 神戸人さんへ

リンクが全部、死んでるがな。

http://kitanosonoya.miyachan.cc/e140371.html

http://web.archive.org/web/20100504223136/http://kitanosonoya.miyachan.cc/e140371.html

http://kitanosonoya.miyachan.cc/e146130.html

http://web.archive.org/web/20100504221524/http://kitanosonoya.miyachan.cc/e146130.html

http://kitanosonoya.miyachan.cc/e144870.html

http://web.archive.org/web/20100504221459/http://kitanosonoya.miyachan.cc/e144870.html

http://kitanosonoya.miyachan.cc/e143671.html

http://web.archive.org/web/20100504222917/http://kitanosonoya.miyachan.cc/e143671.html

http://kitanosonoya.miyachan.cc/e143026.html

http://web.archive.org/web/20100504223142/http://kitanosonoya.miyachan.cc/e143026.html

2013年の11月には既になくなってたブログのリンクを貼るなボケ!
http://web.archive.org/web/20131112174906/http://blog.miyachan.cc/not_blog.html
32 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/8/10 14:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>30

金がおしけりゃ南海使え
33 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/8/25 17:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

2017年春のJR西日本アーバンネットワークのダイヤ改正としてこんな感じで予測してみました。
これらに対してみなさんはどう思いますか?

自分が可能性が低いと思う物には△をつけています。

1.【京都】茨木駅への新快速の追加停車 △
2.【琵琶】昼間時間帯に新快速を1時間あたり1本増便(湖西線で抜けている分)
3.【湖西】新快速の湖西線内12両運転の取りやめ △
4.【草津】京都方面からの直通電車の琵琶湖線内新快速化
5.【神戸】西宮駅への新快速の追加停車 △
6.【宝塚】大阪始発の快速をすべて「丹波路快速」に名称変更 △
7.【学研】昼間の区間快速を快速に変更
8.【大和】柏原駅・八尾駅への区間快速(快速)の追加停車
9.【大和】大和路快速への223系の導入、普通電車への205系の導入 (前者は△)
9.【和歌】昼間の大和路線直通を廃止、王寺〜高田間は奈良行きと和歌山行きで1時間1本ずつに。
10.【阪和】紀州路快速の日根野〜和歌山間の全列車各駅停車化、B快速の廃止
11.【阪和】225系5100番台に伴う103系の運用終了
12.【環状】昼間のゆめ咲き線直通列車の復活、周回電車の増発 △
13.【環状】323系導入に伴う103系の運用終了
14.【奈良】早朝の大和路線直通電車の実質運用分割(奈良まで奈良行きとして運転)
15.【北陸】ビジネスサンダーバードをすべての日に運行 △
16.【加古】西脇市を越えて運転する電車の運転取りやめ

ほかにもあれば教えてください^^

34 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/8/25 20:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

33みたいな阪和見下すキチガイほっとけ
朝夕の通勤事情知らないアホは黙っとけ
35 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/9/21 11:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

県議会 南海のJR乗り入れを質問
2016-09-20(火) 23:22
南海本線のJR和歌山駅への乗り入れへの取り組みについて、県は、これまでの関係者の勉強会で実現への困難な課題が多く見つかっていることを明らかにしました。
これは今日の県議会一般質問で改新クラブの浦口高典議員の質問に県企画部の高瀬一郎部長が答弁したものです。浦口議員は、一昨年の9月議会で、南海本線のJR和歌山駅への乗り入れについて提案していて、当局が「積極的に取り組む」と答弁したことから、去年の2月議会と9月議会でこの事について質問しています。県では南海電鉄とJR西日本、和歌山電鐵の鉄道事業者と和歌山市を加えた5者で一昨年11月から今年6月まで8回にわたって勉強会を開き、鉄道の相互乗り入れの実現性などについての意見交換を行ってきました。高瀬部長は答弁の中で、自動列車停止装置などの保安整備や、車両のスケールの相違などこれまで把握していた課題に加え、線路の分岐器を制御するソフトウエアの改修や、現在単線となっている区間で車両が対向するためのスペースの用地取得といった新たな課題が明らかになっていることを説明しました。
また鉄道事業者は具体的な費用を算定していないものの、莫大な投資が必要であるとしていて、高瀬部長は「鉄道事業者の収益性の問題など困難な課題が多くある」と述べました。県では引き続き検討を進めるとしています。
http://www.tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=40352
36 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/12 20:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

東海道支線 地下化・新駅設置事業
 大阪駅の北側、「うめきた地区」におきまして、大阪市様とともに進めている東海道線支線の地下化・新駅設置事業の進捗状況などについてお知らせいたします。当事業では、現在、地平を走行する東海道線支線を地下化すると同時に、大阪駅の北側に地下新駅を設置する工事を当社が実施しており、現在は5つの工区で工事を着手しているところです。このたび、最後に契約の残っていた新駅部の工区も9月14日に契約を締結し、10月から工事に着手していく予定でございます。
 本事業では、線路の地下化により、鉄道で分断されたまちが一体的に利用できるようになることに加え、西梅田一番踏切が廃止されることから、渋滞の解消などにもつながります。また、新駅設置により、梅田と関西国際空港間のアクセスが向上します。平成35年春の開業をめざし、安全に工事を進めてまいります。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/10/page_9363.html
37 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/13 7:40  [返信] [編集] [全文閲覧]


38 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/14 7:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀の国トレイナート2016

紀伊半島の海岸沿いを走る、JRきのくに線の御坊駅から新宮駅間で「紀の国トレイナート」が開催されます。10月21日から23日の「トレイナートDAY」では、臨時アート列車「紀の国トレイナート号」が運行され、近未来をイメージし植物があふれる空間を演出した「ボタニカル列車」が登場します。周参見駅には、世界で活躍する画家ユイ・ステファニーさんによる大壁画が登場するほか、下里駅には建築家・広谷純弘さんによるインスタレーション作品が展示されるなど、御坊市、日高川町、印南町、みなべ町、田辺市、白浜町、上富田町、すさみ町、串本町、那智勝浦町、太地町、新宮市の、全12市町にある無人駅舎を中心に、アーティストのアイデアと個性が溢れる作品が展開されます。車内でのJAZZライブや、地元の芸ある職を持つ日常アーティストによるワークショップなど、さまざまな企画も行われる予定です。
開催日時

2016年10月21日〜12月24日
臨時アート列車運行「トレイナートDAY」/10月21日〜23日、ペンギンの旅/10月22日、アイリッシュ列車/10月23日 ほか
開催場所 和歌山県 JRきのくに線の駅舎と周辺地域、アート列車内
主催 紀の国トレイナート実行委員会
お問い合わせ 紀の国トレイナート実行委員会事務局(田辺商工会議所内) 0739-22-5064 info@trainart.jp、紀の国トレイナート実行委員会 080-5786-2652
関連ホームページ http://www.trainart.jp/
アクセス きのくに線「紀伊田辺駅」ほか各駅下車

※掲載情報は2016年9月13日現在のものです。内容が変更になる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
39 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/17 8:45  [返信] [編集] [全文閲覧]


40 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/18 11:22  [返信] [編集] [全文閲覧]


41 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/18 13:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>40
画像縮小してください
42 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/18 13:55  [返信] [編集] [全文閲覧]


43 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/21 7:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

お高いけど乗ってみたいね。
44 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/21 8:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>43

紀伊田辺から新宮までの特急くろしお片道が
運賃1940円+自由席1400円=3340円
フリーパスなら1日乗り放題で4000円

御坊から新宮までの普通列車片道の運賃は2590円

フリーパスなら1日乗り放題で4000円

どこがお高いのでしょう?
45 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/10/31 23:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

2016.10.31 20:23
関空アクセス改善の切り札、実現なるか…なにわ筋線 大阪知事「黒字見える」「共同運行でサービス向上を」
 JR新大阪駅や大阪駅北側の「うめきた」地区と関西国際空港をつなぐことを目指す鉄道新線「なにわ筋線」の整備構想をめぐり、大阪府の松井一郎知事は31日、「黒字はほぼ見えてきている。事業者も前を向いて議論しており、着工にこぎつけられると思う。(実現は)可能だ」と述べた。

 大阪市中心部の梅田地区と関空を結ぶアクセスは、現在1時間程度かかるが、なにわ筋線が完成すれば30分台に短縮されるとされ、地元では早期開業を求める声が高まっている。整備構想をめぐっては、府と大阪市、JR西日本と南海電鉄の4者が平成26年から協議を継続。来年度中の合意を目指している。

 松井氏は同日、府庁で記者団に「後は事業者との負担割合の協議だ」と指摘。運行形態に関し「1社独占より競争することでサービスを向上し料金を抑えられる」と述べ、JR西と南海による共同運行が望ましいとの認識を示した。吉村洋文大阪市長も「早く協議をまとめてもらいたい」と市役所で記者団に語った。

 関係者によると、共同運行とした場合には、うめきた地区でJR西が建設中の新駅や新大阪駅に、南海が乗り入れる可能性も議論されているという。ただ、具体的な事業内容についてはまだ協議が必要な状況だ。

 なにわ筋線の構想は約30年前に誕生。数千億円規模の事業費がネックとなって協議は停滞していたが、外国人観光客の増加を背景に、26年以降、改めて本格的な協議が行われている。



 なにわ筋線 新大阪駅から、うめきた地区やなにわ筋の地下を経て難波周辺でJRや南海線と結び、大阪市中心部と関西国際空港を30分台でつなぐことを目指す新路線。平成16年の近畿地方交通審議会答申で「中長期的に望まれる新路線」と位置づけられ、国は概算建設費を約1800億〜約3200億円と試算している。
http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310099-n1.html
http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310099-n2.html
46 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/12/16 23:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>33
引用:

名無しさんさんは書きました:
2017年春のJR西日本アーバンネットワークのダイヤ改正としてこんな感じで予測してみました。
これらに対してみなさんはどう思いますか?

自分が可能性が低いと思う物には△をつけています。

1.【京都】茨木駅への新快速の追加停車 △
2.【琵琶】昼間時間帯に新快速を1時間あたり1本増便(湖西線で抜けている分)
3.【湖西】新快速の湖西線内12両運転の取りやめ △
4.【草津】京都方面からの直通電車の琵琶湖線内新快速化
5.【神戸】西宮駅への新快速の追加停車 △
6.【宝塚】大阪始発の快速をすべて「丹波路快速」に名称変更 △
7.【学研】昼間の区間快速を快速に変更
8.【大和】柏原駅・八尾駅への区間快速(快速)の追加停車
9.【大和】大和路快速への223系の導入、普通電車への205系の導入 (前者は△)
9.【和歌】昼間の大和路線直通を廃止、王寺〜高田間は奈良行きと和歌山行きで1時間1本ずつに。
10.【阪和】紀州路快速の日根野〜和歌山間の全列車各駅停車化、B快速の廃止
11.【阪和】225系5100番台に伴う103系の運用終了
12.【環状】昼間のゆめ咲き線直通列車の復活、周回電車の増発 △
13.【環状】323系導入に伴う103系の運用終了
14.【奈良】早朝の大和路線直通電車の実質運用分割(奈良まで奈良行きとして運転)
15.【北陸】ビジネスサンダーバードをすべての日に運行 △
16.【加古】西脇市を越えて運転する電車の運転取りやめ

ほかにもあれば教えてください^^


http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_wakayama.pdf





http://www.westjr.co.jp/press/article/items/161216_00_keihanshin.pdf
47 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/2/6 18:03  [返信] [編集] [全文閲覧]


「トクトクきっぷ」4商品の発売終了について



 当社では、JR西日本ネット予約「e5489」の商品拡充に伴い、平成29年3月末に以下のトクトクきっぷの発売を終了いたします。




詳細

1 平成29年3月30日で発売を終了する商品
 ・くろしお指定席往復きっぷ(和歌山)

2 平成29年3月31日で発売を終了する商品
 ・きのくに指定席特急回数券
 ・きのくにグリーン変更券
 ・自由席回数特急券(きのくに)

 発売終了後も有効期間中はご利用いただけます。特急「くろしお」号のご利用はJR西日本ネット予約「e5489」が便利です!今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/02/page_9892.html

48 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/3/14 18:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路快速自体をもう廃止にしてもいいかも。
和歌山からは原則天王寺止まりとする。


49 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/3/14 18:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

225系6連が出来たのはフラグだと思うんだね。
関空快速は全線8連で4本、
紀州路快速(停車駅は現行の区間快速)は天王寺口6連で4本、
普通はすべて4連鳳行き4本、
でいいだろ。
50 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/3/14 18:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野で運用分断
和歌山側は終日4両以下しか走らなくなったりして
酉のことだやりかねんぞ
51 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/14 19:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>48->>50
それは困る。
和歌山から京橋まで、乗換なしで座って行けなくなると困る。
せめて、県議の裁判が終わるまでは。
52 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/14 20:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人の和歌山を貶める言動は気にするな
ただの荒らしだから無視して結構です
53 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/3/15 0:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海普通のワンマン化は前から検討されていて、近いうちに実施される可能性は高い
紀州路快速の半数を特急格上げは特急車両が足りないので無理
夜間帯通勤用特急の運転はもう実施済み

あとここには書かれて無かったが、日根野以南全列車B快速化は近いうちに実施される可能性が非常に高い

長滝から先は和歌山支社の管轄だし、現実味ないこともないな。
54 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

摂津人 2017/3/20 0:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

今無料列車で分割併合での二方向分岐をやってるのって関空紀州路の他には朝夕だけじゃないのか?

一時期冷蔵庫が「小田急の分割併合が分かりにくくて乗り間違えた」と 新聞に投書したアホのせいで、前6両も後ろ4両も片瀬江ノ島行きで 種別だけが違う、というようなおかしな列車ができた、と怒ってたね。

不慣れな客が例えば藤沢へ行きたい客が後ろ4両に乗っても、
とりあえず(時間はかかってでも)藤沢まではいけるという配慮
だったんだよね

紀州路もその方式をとればいいのにと思うけど
関空とは分離して(双方30分おき)、紀州路は後ろ4両日根野行きで 日根野から各駅停車和歌山行き

もしくは関空行きは関空快速だけにして紀州路快速は廃止。その代わり区間快速はすべて和歌山行きにすれば分割併合は廃止できる。

55 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/20 0:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>54
それは困る。
和歌山から京橋まで、乗換なしで座って行けなくなると困る。
せめて、県議の裁判が終わるまでは。
56 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/20 11:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸はイロイロと落ち目でストレスがたまっているようだから
仕方ない面もある。
暖かい目で見てあげようではないか。
57 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/20 14:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

「神戸人」さんの正体
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/reading.php?pos=176056&sty=1
58 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 6:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

この神戸人、大阪と和歌山だけでなく奈良や四国まで悪口言いまくってるじゃん

hankyu-kobe
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/lrU0viWVY34B3hO8bF9FOeyEPA--/
kobeoshare
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/o6bAcTWLYnlshD27Rbzulg70
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kobeoshare
kobe-style
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kobe_style37
hankyusaiko_minamikuso
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/hankyusaiko_minamikuso
a_saint_kobe
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a_saint_kobe
a_saint_kobe_halloween
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a_saint_kobe_halloween
holy_cross_of_saint_sebastian
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/holy_cross_of_saint_sebastian
a_saint_kobe_dragoon
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a_saint_kobe_dragoon

名無しさん@お腹いっぱい。(茸)と名無しさん@お腹いっぱい。(庭)
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/develop/1483367357/
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/develop/1478575348/
59 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 6:24  [返信] [編集] [全文閲覧]


555 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:06:45.46 ID:Ag1UzEsx0.net
>>524
こういう人が神戸人の典型だよね
http://www.officiallyjd.com/wp-content/uploads/2012/08/20120824_toda_12.jpg

俺は神戸出身だけど神戸の没落に耐えかねて大阪に越してきた
神戸に住んでる人ってこういう下らないプライドにすがり付いてるから没落するんだと思う

そりゃあ昔は大阪と張り合えたのかもしれないけど、ここ20年で大きく差がついてしまった
三宮のアーケード街の閑散っぷりは寂しくて仕方がない

565 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:39:08.86 ID:Ag1UzEsx0.net
昔は神戸もこれくらい栄えてたのに・・・
https://c4.staticflickr.com/4/3886/15066252207_edc1fd2ab0_b.jpg

559 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:15:50.08 ID:6xBkD2NP0.net>>555
うわぁこれ言うやつ多いな

560 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:24:03.44 ID:Elfay1Be0.net
昔は神戸はオシャレで先進的な街やったからなぁ
今では考えられんけどw

561 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 23:32:18.75 ID:4IXOLzSo0.net
神戸はそんなもの
昭和にアンチ大阪的なもので構築してきたから大阪ありき
いざ余裕で大阪に頭の上いかれるともう手も足も出ない
未完成の梅田再開発だけであっさりKOされた
フタを開けてみたらじゃあ神戸の独自性って何?と
自らドツボにハマってるのが今
モダニズムと先進性は別に神戸専用じゃないからな
むしろ明治大正と大阪がアジア最先端突っ走ってたし

571 :名無しさん@1周年:2017/03/20(月) 00:08:13.15 ID:ITA8iS6/0.net
>>555
磯山さやか許せんな
60 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 6:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

248 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 03:24:05.34 ID:vApBSLJd0.net
別に神戸をdisりたくはないんだが、
神戸の差別主義者が煽ってきてるんでな

249 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 03:25:10.86 ID:QiRWRcbr0.net
神戸はどんどん衰退してる。
空港より阪神高速湾岸線とでかい神戸港作るべきだったな

254 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 03:52:48.46 ID:toi1tHU40.net
差別やディスで人を呼び戻そうという根性が衰退の原因かもしれないね
大阪ディスした戸田恵梨香のCM起用とかね
神戸はもっと真面目に努力した方がいい

256 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 04:07:32.09 ID:toi1tHU40.net
そういえば戸田恵梨香も神戸捨てて東京に出て行って戻ってこないねw

260 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 05:06:36.10 ID:CpOIshlE0.net
>>253
その前に神戸沖関西空港案を神戸市は蹴ったの

震災以後に神戸に空港作るとか言い出してね手遅れだって

261 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 05:09:01.05 ID:CpOIshlE0.net
>>252
ないない
観光都市神戸というのも1960年代から捏造されたもので
もともと景勝地などほとんどない場所やった。
須磨離宮くらいしかない
ポートタワーが’64年かそのくらい
つい最近よ

312 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 11:41:32.58 ID:B1MLruO30.net>>307
> そんな神戸市民はおらんよ。
> 神戸市民的には、伊丹廃止が良いのだよ。

実際に居るからそう書いたんだよ > ID:XMeHI/8t0
そして、君のような常識的な考え方の神戸市民・兵庫県民は少ないように思う
多けりゃ井戸が知事で居続けられるわけがない

要は、理想論や書生論を戦わせるだけじゃなく、実際の政治問題として有権者が判断するというプロセスが
兵庫には欠けているし、伊丹を廃止すれば神戸市が発展する、なんて機運が盛り上がっているとは言い難い

まともな人たちには悪いけど、他府県民としては神戸市や兵庫県の有権者は
政治に無関心なアホばかり、神戸の衰退は自業自得だとみなさざるを得ないのが現状

219 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:29:53.44 ID:toi1tHU40.net
さすが本場神戸は差別きついわw
東京は別格として、地方都市としては大阪程頑張ってる都市は他にないのにな
悪い所しか見てくれない
降参降参

524 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 20:37:48.68 ID:2ezim+520.net
>>219
四年くらい前、十数年前に放送された某アニメにすごくハマって、
キャラデザをされた神戸ご出身のアニメーターのツイッターを
フォローさせて頂いたのだけど、
『大阪の連中は○○だw』
『仕事で、韓国に行った時に見たある
光景が大阪を思い出した』
『大阪には住めたもんじゃないw』
『大阪の犯罪の多さには愕然とした』
などなど、やたら大阪の悪口書いてて凹んだ事があるわ。

作品の感想とか書いて相互フォローして頂いたり、
時々会話もしてたけど、
こっちは神戸の悪口なんて全く書いてないのだけどね。
で、大阪に対する連日の書き込みを見て抗議のつもりで、
色々当て付けたら
フォローも外されたし嫌われてしまったな。
やってしまった行為自体は俺が悪いのだけどね。

好きなアニメだから、時々その人ツイッターを見させて頂いてるが、
それ以降、そういう書き込みはしてないみたい。
俺が嫌われ者になる事で、そういう書き込みを
止めたのであれば、それでいい。
まあ本人が大阪云々感じるのは自由だけど
そのアニメの看板背負ってる訳だし、俺を含む
大阪のファンもツイッターを見てるはずだから配慮はして欲しいね。
今も好きなアニメだから複雑な心境だわ。
XMeHI/8t0氏の書き込みを見て思い出してしまった。

スレ.....
61 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 6:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

21 :名無しさん@1周年:2017/03/18(土) 20:56:01.54 ID:fSLVQcs60.net
>>12
神戸のバカは放置で
もう国際的にも見放されつつあるし

160 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:07:19.49 ID:4IXOLzSo0.net
オワコンの神戸とかどうでもいいから
もう福岡にも負けて海も空も失敗したところだし
阪急が関空一本に絞った決断は絶大な影響を及ぼすからな

170 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:20:21.06 ID:B1MLruO30.net
関空を目の敵にしている神戸民が敢えて伊丹廃止を訴えないのは何のしがらみだ?
それとも単にアホなだけか?

伊丹を廃止すれば、既に容量の半分以上は使われてる関空より
2万回というショボい発着容量が5倍以上増やせる神戸のメリットが莫大なのはアホでも思いつく話

伊丹廃港に断固反対の井戸なんか選んでる低民度じゃ、そんな簡単な理屈も分からんかw

187 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 01:45:23.34 ID:B1MLruO30.net
>>183
こんな有権者ばっかだから兵庫と神戸の政治家はアホばっかなんやな

195 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:02:31.15 ID:toi1tHU40.net
大阪市地価 坪単価平均59万円
神戸市地価 坪単価平均21万円

何金持ちぶっとんねんw

209 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:16:31.09 ID:toi1tHU40.net
>>204
ホームレスなんて大都市にはどこでもおるやろw
メディアに乗っかっての大阪叩きはみっともないで

それより神戸空港の借金と地下鉄の借金はどうすんの?
借金まみれで貧乏神戸やんw

216 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:25:23.37 ID:B1MLruO30.net
>>209
神戸の復活は伊丹廃港しかない

伊丹を廃港すれば7〜8万回くらいの便は自動的に神戸に転がり込んでくる
これは滑走路1本で十分、ターミナルだけは増設しないと処理できない

旅客ベースで現状200万人台が、ほぼ1000万人まで増える

アクセスもポートライナーは既に限界、阪急・JRのポーアイ乗り入れは技術的に課題があるが
その分高速道路の整備は進む
湾岸5号線のポーアイ延伸は決まってるが、湊川での3号との接続も前倒しされることは確実

こんな簡単な計算もできない神戸人が、ノーテンキに大阪叩きとかする低民度なもんだから
いつまでたっても伊丹も廃止できないし、神戸は衰退の一途というのが現状

219 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:29:53.44 ID:toi1tHU40.net
さすが本場神戸は差別きついわw
東京は別格として、地方都市としては大阪程頑張ってる都市は他にないのにな
悪い所しか見てくれない
降参降参

222 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:31:02.30 ID:B1MLruO30.net
>>217
そんなアホが神戸に多いから、いつまでも神戸空港はショボショボ、伊丹も廃止できない、
関空の邪魔する、結果的に関西全体の足を引っ張ってる

まぁ神戸人のレベルは ID:XMeHI/8t0 ←コイツ程度ってことで、今の神戸の現状を象徴してるんでしょ

227 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:33:43.15 ID:gm9xQJtOO.net
国内では福岡に抜かれて、外国人からはスルーされる魅力無き都市
それが神戸

229 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:35:30.39 ID:toi1tHU40.net
>>223
どっか行けって、なにわ筋線の話にのこのこ入ってきてるのそっちやんw
本場神戸の差別きっつ(;^ω^)


234 :名無しさん@1周年:2017/03/19(日) 02:40:05.94 ID:toi1tHU40.net
神戸から人口激減してる理由がわかった.....
62 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 6:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>59
誠に申し訳ないが、画像を縮小して貼り直していただけませんか?

よろしければ、この画像URLを使ってください。
http://q2.upup.be/f/r/tkAynU6lJ5.png


63 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 7:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

貼り直しました
縮小画像感謝します
64 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/3/21 15:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>63
ありがとう。

でも、40さんが大きいから元に戻らないんだな。

お手数かけました。
65 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

摂津人 2017/3/22 20:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>55

どうせ大半が熊取までの利用者だし、あんなちんたら分割併合で時間を食ってるくらいなら、対面の電車に乗り換えてねってことのほうが親切ってものだけどいちいち前(後)の車両まで移動すること考えたら同じこと


あ、もちろん日根野では反対方向への接続電車は出す

実際小田急も京王も分割併合するよりは対面の電車に乗り換えたほうが双方にとって メリットがあるってことで分割併合をやめたんだか
66 対象はきのくに線、和歌山線、阪和線日根野以南だろうか?
ゲスト

神戸人 2017/3/24 2:23  [返信] [編集] [全文閲覧]



地方ローカル路線整理だってさ
山陰、山陽は西が瑞風邪走らせる以上、観光需要があるとみているので、となると和歌山支社内が濃厚かな
ビジネス需要に貧しく快速・特急の減便、所要時間の増加や南海地震などのマイナス要素ばかりでだけで観光列車も全く無いので候補はここしかないだろう




JR西社長「地方路線、整理は不可避」 一部の転換検討有料記事

JR西日本の来島達夫社長は22日、朝日新聞のインタビューに応じ、乗客が少ない地方路線のバスなどへの転換が、「避けては通れない」と話した。
将来の人口減を見通し、ローカル線の整理を検討する考えを示したものだ。

旧国鉄が分割民営化されJR西日本が発足した1987年4月から、まもなく30年を迎える。

JR各社は、国鉄から引き継いだ赤字ローカル線を廃止する場合、鉄道事業法により国の許可が必要だった。
2000年の同法改正で、廃止が届け出制になったものの、路線はそれほど減っていなかった。

http://www.asahi.com/articles/ASK3Q51XJK3QPLFA00C.html
67 阪和線と南海の複々線化
ゲスト

神戸人 2017/3/31 11:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線は上り、南海は下りにして解決
サザン、くろしおは和歌山民用なので廃止
68 Re: 阪和線と南海の複々線化
ゲスト

神戸人 2017/5/19 13:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

353 名前:名無し野電車区 投稿日:2017/05/19(金) 09:10:03.75 ID:TmogWa7+0
やくもに新型車両、2022年度を目途に導入
https://pbs.twimg.com/media/DAI-fRlU0AEmQaO.jpg
>jr西は他のjrが保有する「空気バネ式車両」を借り、伯備線で試験走行を実施する

空気バネ式=車体傾斜式だろうし、四国辺りから8600系や2600系辺りを借りてテストするんかな

355 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2017/05/19(金) 09:19:18.54 ID:3X3n6crgd
>>353
やっぱりフリゲの実用化見込みを待っていたが、九州の状況を見て諦めたって感じだな。
こうなるとフリゲの使い道が北陸新幹線と九州新幹線長崎ルートの暫定開業対策としてしか無くなってしまう。

358 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 10:50:34.05 ID:XloddmNzp
いや待て
E353系試作車の可能性

361 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:20:42.25 ID:vGdZF1kPM
>>358
量産効果があるのE353系だな

362 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:25:10.53 ID:TmogWa7+0 [2/2]
e353系。、あっちはあっちでようやく量産車の設計に取り掛かったらしいしなぁ

363 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:32:30.91 ID:eoz7VM3/d
紀勢線と違ってこちらはまだスピード出せる方だからの判断なんだろうか



需要と供給の違いってやつだな
民営化から30年経って乗客数が半減したくろしおとは大違いで
乗客数はほぼ横ばいで維持しているやくもはなんだかんだ言って優秀
JR西日本管轄で一番のお荷物はダントツで和歌山w
おまけに島根、鳥取はTWILIGHT EXPRESS 瑞風も走るし偉い差が着いちゃったね
日本の底辺だよ和歌山ってところはw


69 Re: 阪和線と南海の複々線化
ゲスト

名無しさん 2017/5/19 20:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>68
JR西日本車両更新予想スレッド Part.58 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/rail/1493347670/l50

無断転載禁止って書いてるのに、無断転載しちゃったんだ。

引用:

神戸人さんは書きました:
353 名前:名無し野電車区 投稿日:2017/05/19(金) 09:10:03.75 ID:TmogWa7+0
やくもに新型車両、2022年度を目途に導入
https://pbs.twimg.com/media/DAI-fRlU0AEmQaO.jpg
>jr西は他のjrが保有する「空気バネ式車両」を借り、伯備線で試験走行を実施する

空気バネ式=車体傾斜式だろうし、四国辺りから8600系や2600系辺りを借りてテストするんかな

355 名前:名無し野電車区 [sage] 投稿日:2017/05/19(金) 09:19:18.54 ID:3X3n6crgd
>>353
やっぱりフリゲの実用化見込みを待っていたが、九州の状況を見て諦めたって感じだな。
こうなるとフリゲの使い道が北陸新幹線と九州新幹線長崎ルートの暫定開業対策としてしか無くなってしまう。

358 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 10:50:34.05 ID:XloddmNzp
いや待て
E353系試作車の可能性

361 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:20:42.25 ID:vGdZF1kPM
>>358
量産効果があるのE353系だな

362 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:25:10.53 ID:TmogWa7+0 [2/2]
e353系。、あっちはあっちでようやく量産車の設計に取り掛かったらしいしなぁ

363 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2017/05/19(金) 12:32:30.91 ID:eoz7VM3/d
紀勢線と違ってこちらはまだスピード出せる方だからの判断なんだろうか



需要と供給の違いってやつだな
民営化から30年経って乗客数が半減したくろしおとは大違いで
乗客数はほぼ横ばいで維持しているやくもはなんだかんだ言って優秀
JR西日本管轄で一番のお荷物はダントツで和歌山w
おまけに島根、鳥取はTWILIGHT EXPRESS 瑞風も走るし偉い差が着いちゃったね
日本の底辺だよ和歌山ってところはw


70 Re: 阪和線と南海の複々線化
ゲスト

名無しさん 2017/5/19 22:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人=摂津人=大坂人の投稿はすべて削除すべし
すべて2chのスレッドでも投稿している
マルチポストのキチガイ
締め出せ
71 Re: 阪和線と南海の複々線化
ゲスト

神戸人 2017/5/20 12:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪からも偉い嫌われてるね

>最後の国鉄型使用特急「やくも」の置き換え話が出てるが、わざわざ新車にしなくても、阪和線特急の「はるか」や「くろしお」を不遇を囲ってる117系や115系3000番台(つまりは2ドア転クロ車)にして、余った281や287にすればいいんじゃないか?
>15:17 - 2017年5月19日

https://twitter.com/ken_skatan/status/865692974985773056
72 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/5/20 13:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人さんの自演?
それとも同類?

そんなに和歌山を貶めて楽しい?


73 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/5/21 1:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

このままくろしおの乗客数か減少し続けたら、
JR四国の高知乗り継ぎみたいに、
くろしおはほとんど白浜止まりとなって
付属3両編成の「きのくに」白浜−新宮間で復活だなw
74 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/6/14 19:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

落ち目の都市
75 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しプレミアム 2017/7/17 10:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

よく特急誘導特急誘導って言われてるけど、JRはあれで誘導出来てると思ってるの?
新車だって南海のサザンプレミアムの足元に及ばないし、京都や新大阪から出るから大阪の地元用ターミナルである天王寺から確実に座りたきゃ糞高い指定席にするか専用クレカ作れと。
時期や時間帯によっては酒盛りしてる温泉帰りの団体の真っ只中に投下される。こんな阪和間輸送に特化してない列車は遅い紀州路快速と同レベル。せめて、大阪・天王寺〜和歌山・海南で指定席700円くらいが上限の阪和間専用特急が必要。
あと、話は変わるけど225系の6両はひどいね。男は弱冷車乗ってないとトイレに行けないじゃないか。323系の女性専用豪華車両や阪和線のダイヤを含めて今のJRを体現してる。もしかすると、10年くらい後には近畿地区のJRは女性専用鉄道になってたりして(ワイドビューひだのような他社直通は除いて)。
76 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/7/17 14:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>75
改行してくれー
見づらいぞー
77 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/8/7 21:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線、何やってんだよ
台風からの回復が南海より大幅に遅い
頼りにならない!
78 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/9/13 22:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>68

くろしおは観光客主体なので10分や20分遅くなってもそれほど苦情は出ない
やくもは平日はビジネス客も多いので所要時間の伸びは致命的
79 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/9/20 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

つか憎いというより空港線に注力すれば自然と和歌山方面は減便するしかないだろう
2路線(阪和線・空港線)を複線1本で捌けるハズがない。
そんなことも分からないのバカヤマ土人は
80 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/9/22 17:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>79
そんなこと知るか!
文句あるなら、JR西日本に言ってくれ!
81 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/9/27 1:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪は泉州を和歌山に譲渡すべき
大阪が人口減少中だと言うが、それのほぼ全てが泉州である
むしろ泉州以外の人口は増加している

82 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/11 19:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

東京から和歌山に来たけど、くろしお→のぞみで東京へのアクセスはさほど悪くない。神戸は地方の港というイメージ。大阪より西には博多レベルでないと行く機会がないし、神戸には何があるのかもよく分からないから、特に行きたいとは思わない。なにわ線?もどこをどう走ろうが、地方路線の1つだから興味はない。東京に比べれば神戸・大阪も和歌山も正直あまり変わらない。今の路線は増えず減らずでキープされればそれで良い。
83 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/22 21:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

近畿エリア 運行情報(21時00分現在)

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html#00204589

ボロボロ
84 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/29 20:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海本線が壊れて、今度は阪和線が壊れた。
振替輸送は、南海高野線だって。

【阪和線】 線路トラブル 運転見合わせ <第一報 14時39分>17時25分更新当事象の履歴

阪和線:和泉鳥取駅〜和泉砂川駅間で発生した線路トラブルのため、本日(10月29日)、和泉砂川駅〜和歌山駅間では最終列車まで運転を見合わせます。

このため、南海高野線で振替輸送を実施しています。

影響線区
阪和線
和泉砂川 から 和歌山 まで 運転見合わせ
天王寺 から 和泉砂川 まで 一部列車運休

振替輸送実施情報
阪和線
南海 高野線(難波から橋本まで)
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00038362
85 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/30 1:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR西日本は、和歌山エリアからの乗客を敵に回したようだ。

【阪和線】 線路トラブル 運転見合わせ 00時40分更新

台風22号の影響により発生した、阪和線:和泉砂川駅〜和泉鳥取駅間の線路トラブルにより、和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を取り止めておりますが、運転再開は早くとも本日(10月30日)、7時以降となる見込みです。

和歌山から大阪方面へは、和歌山線(和歌山駅〜橋本駅間)と南海高野線(橋本駅〜新今宮・難波駅間)で振替輸送を実施する予定です。

なお、運転再開後も天王寺駅〜和歌山駅間は、車両運用の都合により、列車本数を減らして運行しますので、あらかじめご了承ください。

影響線区
阪和線
和泉砂川 から 和歌山 まで 運転見合わせ
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00038387
86 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/10/30 21:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は全区間赤字だから仕方ない
87 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/30 21:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

落ち目の神戸が必死
88 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/10/30 21:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山県民糞詰まりの缶詰www
阪和線弱すぎだろ。関空より南はもう廃線でいいわ。こういう無駄をなくして基本料金を下げて欲しい
関空より向こう側だし全然問題ないよ。
どうせ和歌山なんか大した経済活動してないだろ。
89 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/30 22:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

ひどいよ
90 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2017/10/30 22:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山の赤字を埋めるため近畿圏の運賃収入が使われてんだろ。

みかん作るしか能ないくせに生意気だゴミ
ヒ素食って逝けばいいのに
91 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/10/30 22:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

神戸人あちこちで荒らすな
和歌山の災害見て喜んでるんだろう
この人でなしが人間の屑

ええかげんこの神戸人締め出せ
92 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/1 20:30  [返信] [編集] [全文閲覧]


93 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/6 16:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

岩出駅を見てびっくりした! 
海南市より人口が多いのに悲惨な駅舎だ。
駅前再開発の計画はないのだろうか?
94 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/13 23:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

一部単線運行の南海本線が、平日ダイヤは、今日から増発された。
和歌山市 6:22発の急行に乗れば、新今宮には、7:31着。所要時間69分。

それに比べて、JRはどうだ。
和歌山 6:31発の直通快速に乗れば、新今宮には、7:45着。所要時間74分。

http://www.nankai.co.jp/var/rev0/0008/0569/washi_nan.pdf

95 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/14 17:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

元地元民だが、高速道路さえ出来てくれれば、紀勢線は用済みだよ。田辺以南は廃止で問題なし。
いや、いっそ日根野以南廃止でもいいかもね。
96 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/14 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

もっと知事はJRに対して牙をむいてほしい
特に地元民を客として扱わない和歌山支社長はじめ幹部クラスに説教してもらいたい
どうせ利用者の声は聴かないのはJRの体質だし





97 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/16 17:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

岩出市の中心駅は紀伊駅だから(笑)
98 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/17 6:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀北の中心はりんくうタウンだからwww
99 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/17 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

新宮から勉強に来た友より。くろしおで新宮〜和歌山駅まで3時間05分または25分。遠すぎる。新宮から和歌山市内の研修場まで間に合いません。研修開始は午前9時で和歌山駅からバスが頻回に出ていません。前日宿泊。和歌山県民によるインバウンド効果の宿泊。はっきり言って時間の無駄。 自動車で和歌山市内に来ると、まぁ県庁様もさア、周りでどんなイベントや会議があるのか、キャパ考えろや。駐車場が無いやん。和歌山市、イヤ県庁が薄情とわかるわ。南紀から人口減るのわかるやろ。
100 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2017/11/21 9:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>99

101 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2017/11/22 0:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

県庁なんて移動に公用車使いまくってるから
県民にJR使えと言いつつ、自分たちは平気で自家用車や単車で通勤
さらに移動は公用車(和歌山県と書いている)
そのような人に新宮の人の気持ちがわかることもないだろう

102 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2017/11/22 0:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

ほんまは、JR西日本は和歌山から撤退したいんとちがうか?
103 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2017/11/23 1:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

しらねーよ
だれも遅いゲロしお乗らねぇって結果だろ?
振り子でゲロ吐くし古いと文句言う
振り子辞めると遅いと文句言う
客が減って減便して文句言う
そんなことより常磐緩行のクソボロに文句言いまくれ
104 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2017/11/28 21:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

大みそかの終夜運転のお知らせ
〜大みそか深夜から元旦にかけて終夜運転を行います〜
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/11/page_11531.html
105 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/2/27 6:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝一番のB快速新大阪行きが廃止に。
代わりに運転されるのがなんと「普通 天王寺行」。
和歌山民は早朝から日根野ダッシュか、くろしお利用を迫られることに。

全力キャンペーン
「そうだ!南海で行こう」
「そうだ!クルマで行っちゃおう」


106 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/2/27 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>105


or




107 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/2/27 19:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

「大阪駅から、ちょっと ひと駅、福島へ・天満へ」
ジムビームでまちを楽しもう!プレゼントキャンペーン開催!
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/02/page_11911.html

対抗して、
「和歌山駅から、ちょっと ひと駅、紀伊中ノ島へ・紀和へ・田井ノ瀬へ そして田中口へ」

無理か。
108 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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神戸人 2018/3/4 13:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空快速を全区間単独8両にしたいらしい。インバウンド対策で
関空快速と紀州路快速分けて、さらに今の本数となると、天王寺〜新今宮が許容オーバーになるんよね

関空快速と紀州路快速をそのまま分けたら、天王寺〜日根野で昼間快速が8本/hになるし、まぁないな。
8本になるって区間快速が和歌山まで伸びて、全部関空快速になるってこと
さすがに純増はない


天王寺ー日根野間の快速需要は関空快速(8両編成)に集約して、日根野ー和歌山間は日根野で普通列車(もしくは区間快速)に接続でいいんじゃないの
和泉砂川以南の需要はしれてるし
和歌山まで乗り通す人や着席需要はくろしおを日根野に全停車させて対応すればよし
ただで着席できると思わせるな

109 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/5 0:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>108
そういう計画があったんだよ。
国体開催の翌年のダイヤ改正で、朝の通勤快速だけを残してという話は、聞いてた。

どこかで、話が拗れたんだろうよ。

できれば、特急はるかを全便、日根野停車させてくれれば、京都が近くなる。

紀州路快速の下り列車が、日根野で分離した際、今でも、案内人(ガードマン)が、車内で、乗り間違いの案内をしている。

関空快速を全区間単独8両にしたら、そういう費用も削減できる。

名ばかり紀州路快速は、日根野ー和歌山間は各駅停車だから、分割すればいい。

平日朝6時台の通勤快速、2〜3本は、残してほしい。


110 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/5 5:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝のB快速を普通にして、日根野で快速天王寺行きに接続させるのは和歌山の人に失礼だ。日根野から立つ羽目になる上、天王寺でまた乗り換えだ。JR和歌山支社は何やってるんだ!
111 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/5 9:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

実態に即したダイヤ改正です。
始発の普通より、くろしお2号のほうが天王寺に先着します。


112 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/6 8:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

せめて和歌山発をB快速天王寺行きとすることはできなかったのか?
和歌山軽視、特急誘導もいい加減にしろ。
113 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/6 23:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRに期待するな
日中の快速で和歌山から天王寺まで1時間以上かかる時点で
和歌山を切り捨ててるの明白

挙句の果てに紀州路快速にのると
日根野でドア全開の罰ゲーム
冬は寒風にさらされ
夏は暑さ全開。。。。
この冬に紀州路快速ののったら日根野でえらい目にあった
寒さで風邪ひきそうになった


早く快適に移動したければ金を払え
金ないのなら似非快速に乗れ

上から目線全開


114 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/6 23:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>113
>日根野でドア全開の罰ゲーム

和歌山到着時は、ドアは手動という罰ゲームもある。
115 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/7 20:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本

http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html
116 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/7 22:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線、桜井線、一部きのくに線に227系28編成56両投入。2019年より、2020年置換完了。 ちなみにロングシート
https://news.biglobe...igin_1_1_thum800.jpg
117 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/7 23:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>116

118 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/8 13:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以南は南海と離れてる駅も多く
日根野以南の きのくに線 化は無駄な経費減は得られるが旅客減は無視できる範囲だろう。

日根野〜和歌山・和歌山以遠の列車は原則として日根野で8連の関空快速と接続させるのが前提だとは思うが。
119 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/8 14:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野分断厨
何でも乗り換え乗りかえって、アホの一つ覚えか
和歌山をそこまで陥れたいのか
120 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/8 17:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

心配ないさー
時間の問題だー
121 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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神戸人 2018/3/9 2:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>115

JRさん!
2連の227系大量投入!
日根野以南の系統分離!
きのくに線との一体運用!
待った無しじゃないのですか!
関空発展のため!やむなし!

122 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/10 16:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

消えろ
123 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/10 21:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

イヤじゃwww
124 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/10 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

スレ違いだが、リムジンバスでも、和歌山は冷遇されている。


【おしらせ】交通系ICカード利用サービスの開始について(一部路線)
平素は関西空港リムジンバスならびにスカイシャトル線をご愛顧頂き、ありがとうございます。

このたび、お客さまの利便性向上を目的とし、未導入であった一部のリムジンバス路線で、PiTaPa・ICOCAをはじめとする交通系ICカードの全国相互利用サービスを開始いたします。
リムジンバスを引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

●サービス開始日時
2018年3月28日(水) 午前4時から

●ご利用可能カード
Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA
※バスでのICカードへのチャージは不可

●ご利用可能路線
大阪駅前線、大阪空港線、神戸三宮線、西宮線、尼崎線、大和八木線、奈良線、近鉄学園前線、スカイシャトル線
※その他の路線では引き続きICカードをご利用いただくことはできません。
※共同運行会社でも同サービスを提供いたします。
http://www.kate.co.jp/info/detail/183
125 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/11 19:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路鈍足はとにかく遅い。
特急に抜かれ。日根野で長時間とまり。和歌山まで各停で。
快速とは名ばかり。
日根野駅の駅員も「普通 和歌山行きが 発車しまあす」と絶叫してやがる。
快速だよ一応。

126 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/11 19:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

「普通 和歌山行き」と「快速 和歌山行き」を区別するためだろ。
127 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/13 17:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおの車内放送で自由席の減車の案内してたが、
実質立席特急券になるな。
128 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/14 15:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

あがらのまち自慢
ワカカツとJR和歌山線 新型車両で乗客増期待 /和歌山
毎日新聞2018年3月14日 地方版
 JR西日本和歌山支社は、沿線自治体、住民、高校などと協力して、JR和歌山線(和歌山−王子)で「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト」(ワカカツ)を進め、駅の美化、イベント列車の運行などを実施してきた。JR西は新型車両の導入など約120億円の設備投資を決め、さらに大きく変わろうとしている。狙いなどを伊藤義彦・和歌山支社長に聞いた。【矢倉健次】

 <新型車両への切り替えは来年春から>

 ◆車両の異常を検知した際に自動的に緊急停止する装置やLED照明、多機能トイレなどを備えたステンレス製の227系を順次投入し、約1年かけて56両すべてを入れ替えます。現在は和歌山線が1984年に電化された時から使われている車両も走っているので大きな変化です。また2020年春には車載型IC改札機を使って和歌山−五条間で「ICOCA」が使えるようになります。

 <なぜ今から設備投資するのか>

 ◆県内で和歌山線が走る紀の川沿いの5市町は1998年と2015年の比較で、人口が59・7万人から56万人に、和歌山線の1日当たり利用者も5776人から4722人に、それぞれ減少し、さまざまな合理化を断行しました。しかし、重要な通学、通勤の手段であることに変わりはありません。社としては貴志川線のように廃線の瀬戸際に追い込まれてから改革するようなことにはならないよう、このタイミングになりました。良い車両に乗っていただくのは最大のサービスです。沿線には豊かな農産物や世界遺産・高野山などがあります。ICOCAエリアの拡大とも相まって沿線外からも乗客の方を呼び込めると思います。

 <ワカカツの役割も大きくなる>

 ◆サイクルイベントをより充実したものにする「サイクルトレイン」や地元高校生の演奏が楽しめる「クリスマストレイン」などを継続し、新たな企画も始めたい。地元と一体となって進んでいきたいです。

メモ
 JR和歌山線の営業距離は和歌山から王子までの87・5キロ。県内は和歌山を除く21駅中、14駅が無人。うち紀伊小倉、中飯降駅は駅前広場が整備された。今月11日にはJA紀の里とのコラボ企画「フードトレイン 運転士体験×いちご狩り」があった。

http://mainichi.jp/articles/20180314/ddl/k30/040/373000c
129 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2018/3/16 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

関西 住みたい街ランキング2018
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2018/kansai/



和歌山(JR阪和線)が、30位。昨年は49位。
和歌山市(南海本線)が、74位。昨年はランク外。
130 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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和歌山支社 2018/3/20 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

2月28日(水)は、和歌山県インバウンドセミナーに続いて、本屋プラグさんでのまちなかサロン「JRから地域へ、自分ごとのまちづくり」で、JR...いろいろちゃんと考えちゃーら」というところです。 鉄道を利用する人の絶対数が全国的に減少する逆風のなか、JR西日本和歌山支社はとても頑張ってくれていることがよくわかりました。 みんなで、みんなのため、公共交通機関を盛り上げてまいりましょう...
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