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1 | JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2016/5/12 15:07
[返信] [編集] [全文閲覧] 前スレッド↓ 和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999 |
323 | Re: JR阪和線・紀勢線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/8/27 16:40
[返信] [編集] [全文閲覧] 2021年春 きのくに線(紀伊田辺駅〜新宮駅間)への新型車両導入 和歌山県全域へのICOCAエリア拡大 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/200827_00_kinokunisen.pdf |
324 | Re: JR紀勢線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/8/27 20:27
[返信] [編集] [全文閲覧] >>323 和歌山線と同じやつか これで旧国鉄の105系車輌は完全消滅やろか |
325 | 諸行無常 諸法無我 |
ゲスト |
特異点@川端王子 2020/9/8 16:31
[返信] [編集] [全文閲覧] 310 先週、9月第1週にて地上から消滅、時空の彼方に旅立ちました。。🙏 |
326 | Re: 諸行無常 諸法無我 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 12:43
MAIL
[返信] [編集] [全文閲覧] 関西はオフィス街による分断だけの問題じゃないんだよ。 大阪の南北問題は南部の先には和歌山しかないこと。さらにその先は行き止まりという半島状態。 西側は海で隔たれ、東側は山に隔たれる。 大阪が北部偏重になるのは大阪の地形の問題で京阪神の軸や国土軸が北部偏重になっているから。 だから北摂は人気住宅街になったし、新名神沿いに新たにニュータウンまで作っているほど。 だから北摂や京都や神戸にとっての大阪の中心街は梅田。梅田で完結してその先の難波方面まで行かないし行く必要が無い。 難波以南は泉州や奈良や和歌山民しか需要が無く、それらも人口減少エリアで先細り。 行き止まりって不便だからそっち側に流れが生まれなくなるんだよね。 名古屋が恵まれてるのは、名古屋の西の端に名古屋駅があったことで西低東高だった名古屋が最高のバランスになったこと。 東に行くほど人気住宅街になり郊外の長久手が発展してるのもそう。さらに先には豊田に至る。 名古屋駅が東側にあったら大阪みたいに東部偏重になるところだった。 名駅と豊田があることで東西両側から流れが生まれ、その間のエリアはずっと人気エリアになって発展できる環境となった。 名古屋は東西南北を国土軸のインフラがバランスよく機能的に配置されてるのか素晴らしい。 |
327 | Re: 諸行無常 諸法無我 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 12:44
[返信] [編集] [全文閲覧] >>295 難波以南は将来性無いよ 中国人インバウンドバブル頼みの一時しのぎでしか成り立たない 天王寺なんてどうしようもない そもそも天王寺とか和歌山へ便利な和歌山の玄関口ってだけで他は不便だからな そりゃ不便でガラの悪い難波以南なんかより北摂に住むわな |
328 | Re: 諸行無常 諸法無我 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 12:45
[返信] [編集] [全文閲覧] あべのハルカスにしてもあんな不便な場所にあんな超高層ビルを建てたのは狂気だよね 近鉄の看板商品である伊勢志摩特急や名阪特急も無縁な和歌山ローカルターミナルにあんな高層ビル建てちゃうズレたセンスが大阪らしいけど 不便な場所だからこそ超高層ビルを起爆剤にするという大阪の伝統芸かw |
329 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 13:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 阿倍野は名神や新名神も遠いし、 大阪南部は和歌山人にしかメリット無い先細り 大阪の重心はどんどん北上してて梅田以北しか将来性無いよ |
330 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 13:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪は東側一面は山という障害物で塞がれ、西側一面は海という障害物塞がれ、 南側は場末の和歌山しかなく、 北側は淀川という障害物に塞がれる。 北摂が人気エリアになるのがよくわかる。 |
331 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 13:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪には鉄道のハブターミナルが無い。 乗り換えだらけで不便なのが物語ってるよね。 新幹線は新大阪、近鉄特急は難波と離れてて乗り換えが糞不便。 近鉄特急は大阪の自慢でもあるのに西日本の伊勢神宮への玄関口にもなれない。 新幹線と接続する京都駅がその座を持っていってるし、ツアーなど場合によっては広島から名古屋経由で伊勢なんて場合もある。 大阪は奈良が凄く近くてアクセスも良いのに、新幹線と接続しない大阪は奈良の経由地として機能しないから京都が奈良の玄関口となっている。 京都や神戸は直接新幹線で行けるし、 四国の玄関口は神戸や岡山や広島、 山陰の玄関口は岡山や京都、 北陸の玄関口も京都や名古屋、 大阪は和歌山の玄関口というだけ。 東京や名古屋は中心軸になれる立地で インフラが放射状に広がるので経由地として便利。 それに比例して放射状に都市が広がれるのも大きな強味。 大阪は関西のハブとして機能しない。 インフラ的にもそうだが、糞狭い地形や国土軸から外れた地理的にも大阪はハブになれない構造。 大阪スルー構造。 大阪がいくら頑張っても関西が大阪を中心軸にまとまらないのは地政学的問題が致命的だから。 |
332 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 13:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 地理的にも構造的にもハブとして機能するのは東京と名古屋だけってのがよくわかる 本州の一番太いエリアをカバーできるのは東京と名古屋の高速道路網だけ 大阪の環状線は和歌山に行くローカル機能しかないからね |
333 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/15 13:22
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪視点の話じゃないんだよ もちろん名古屋視点でも東京視点でも無い 他所から見て経由地として機能するかどうかという話 名古屋や東京の環状線は、他県民が東京や名古屋の都心部をスルーして全方位へショートカットするのに機能する。 国土軸と圏央道や東海環状道が組合わさることで都心部をスルーして中央道や関越道や東北道や東海北陸道に素早く行き来できるようになる 例えば東海環状道が全線開通すると大阪人は今より便利に岐阜のスキー場や避暑地に行けるようになる 北陸から三河や東京方面への行き来も便利になる 圏央道にしても新東名から埼玉方面から上越東北方面へのアクセスが便利になる しかし大阪方面は新名神で大阪スルーするだけで充分だから大阪の外環なんか和歌山に行くくらいしか機能しないなら必要とされないんだよ 大阪は地理的にハブとして機能しないわけ |
334 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/16 10:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 名城公園〜名古屋城〜市役所&県庁(両方現役の重文)〜久屋大通北部(栄、テレビ塔、オアシス)〜久屋大通南部(イベント広場、久屋大通アリーナ)〜フラリエ〜大須 名古屋城からイベント広場や商業施設も兼ねた見所沢山の公園を歩いて大須まで行けちゃうって凄すぎ まさにエンタメ遊歩道というか街全体がモールのようになる 名古屋は久屋大通や大津通の南北軸だけでなく、名駅から東山線沿いに東山動物園やモリコロパークまで至る東西軸も人気エリアで凄いよね 大阪は南北一辺倒なのがショボいんだよな |
335 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/16 21:01
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪の南北問題は南部の先には和歌山しかないこと。さらにその先は行き止まりという半島状態。 西側は海で隔たれ、東側は山に隔たれる。 大阪が北部偏重になるのは大阪の地形の問題で京阪神の軸や国土軸が北部偏重になっているから。 だから北摂は人気住宅街になったし、新名神沿いに新たにニュータウンまで作っているほど。 北摂や京都や神戸にとっての大阪の中心街は梅田。梅田で完結してその先の難波方面まで行かないし行く必要が無い。 難波以南は泉州や奈良や和歌山民しか需要が無く、それらも人口減少エリアで先細り。 行き止まりって不便だからそっち側に流れが生まれなくなるんだよね。 |
336 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/16 21:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 南側で和歌山と隣接する南北に長い地形の奈良も三重も南部ほど不便で人口も少なく人の流れも無い それは自然の原理でどうにもならない どうにもならないものを無理矢理どうにかしようとそんな不便な場所に関空を作ったのも悪手でしかない こうして大阪はサンクコストの罠にはまってしまった |
337 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/25 11:57
[返信] [編集] [全文閲覧] >>364 ・新大阪駅 大阪北部にある淀川に分断された更に向こう側にあって不便な立地の新幹線駅(陸の玄関口) ・関西空港 ほとんど和歌山っていうほど大阪最南端にある遠くて不便な立地の空港(空の玄関口) 地理的に対極な立地で地政学的に相性最悪の関係。 それらの高速化や時短に力を入れなければいけないという時点でマヌケなんだよね。 なにわ筋線で改善しても45分(笑)とかかかるんだからアホらしい。 だから何かと「関空に新幹線を!」なんていう本末転倒な妄言がつきまとう。 関西空港がもっと北部にあったら神戸空港も伊丹空港も存在してないし、梅北駅やなにわ筋線の計画なんて無駄なことする必要も無かった。 しかも第2ターミナル(LCC)に行くにはバスに乗り換えないといけないwなにわ筋線の時短が台無しw 関空アクセスのためにアレコレ投資してきたのに、肝心の関空も軟弱地盤の欠陥埋立地によって地盤沈下が止まらず沈没するという将来性の無さ。 また関西空港を作ったことで伊丹空港を廃止するはずだったのに、未だに伊丹空港が想定外に居座ってるおかげで梅田や新大阪の周辺では高層ビルが建てられない。 それどころか関空沈没で伊丹空港の重要度が増して居座り続けることになって永久に新大阪に高層ビルが建てられなくなった。 夢洲のMICEにしても重要な国際空港が最悪の位置関係。 大阪は南北問題に振り回され、問題の連鎖であっちもこっちも問題だらけで答えがない。 ゼロから街を作り直すしかない状態。 |
338 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/9/25 13:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪には鉄道のハブターミナルが無い。 乗り換えだらけで不便なのが物語ってるよね。 新幹線は新大阪、近鉄特急は難波と離れてて乗り換えが糞不便。 近鉄特急は大阪の自慢でもあるのに西日本の伊勢神宮への玄関口にもなれない。 新幹線と接続する京都駅がその座を持っていってるし、ツアーなど場合によっては広島から名古屋経由で伊勢なんて場合もある。 大阪は奈良が凄く近くてアクセスも良いのに、新幹線と接続しない大阪は奈良の経由地として機能しないから京都が奈良の玄関口となっている。 京都や神戸は直接新幹線で行けるし、 四国の玄関口は神戸や岡山や広島、 山陰の玄関口は岡山や京都、 北陸の玄関口も京都や名古屋、 大阪は和歌山の玄関口というだけw 東京や名古屋は中心軸になれる立地で インフラが放射状に広がるので経由地として便利。 それに比例して放射状に都市が広がれるのも大きな強味。 大阪は関西のハブとして機能しない。 インフラ的にもそうだが、糞狭い地形や国土軸から外れた地理的にも大阪はハブになれない構造。 大阪スルー構造。 大阪がいくら頑張っても関西が大阪を中心軸にまとまらないのは地政学的問題が致命的だから。 |
339 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名古屋人 2020/10/14 12:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 天王寺は大阪南部という時点で地政学的にどうしようもない。和歌山に便利というだけ。和歌山好きな大阪人にしかメリットの無い場所。 そして和歌山は場末の行き止まりという衰退の最前線。 |
340 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/14 20:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 特急はるか車両から部品なくなる 10月14日 16時42分 JR西日本の「特急はるか」の車両から重さが3.4キロあるブレーキを補助する部品がなくなっているのが見つかり、JRは原因を調べるとともに同じ型の全ての車両を点検し、安全性に問題がないか調べることにしています。 JR西日本によりますと、今月3日、運転士から「車輪止めがしにくい車両がある」との申告があり調べたところ、13日になって泉佐野市内の車両基地に止めてあった「特急はるか」の車両から部品1つがなくなっていることがわかりました。 部品は樹脂製で、長さおよそ32センチ、重さがおよそ3.4キロあり、1車両に8つある車輪にそれぞれ付いているブレーキを補助するためのものだということです。 この車両は運転士が異変を申告してから8日間にわたって運行を続けていましたが、安全性に問題はなかったとしています。 JR西日本は走行中になくなった可能性があるとみて、原因を調べるとともに同じ型の全ての車両についても点検し、運行の安全性に問題がないか調べることにしています。 JR西日本は、「ご心配をおかけして大変申し訳ありません。これまで以上に確実な設備の点検に努めてまいります」とコメントしています。 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20201014/2000036060.html |
341 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/15 17:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 1939年(昭和14年)に和歌山県の御坊で木造船会社を起こした父と保健師の母の間に生まれた二階は、中央大学を卒業後、 静岡県選出の衆院議員、遠藤三郎の秘書を11年にわたって務めた。1975年(昭和50年)から県議2期の後、1983年(昭和58年)に国政に進出する。 「怒りにも似た気持ち」は、二階が遠藤三郎の地元から、県議選に初出馬するため故郷の御坊市に戻る途中で目にした光景のことだ。 「国会議員の秘書という門前の小僧ではあるが、東京から名古屋まで、東名高速道路の建設の姿を見て、それから故郷に帰ったわけです。 発展の息吹が感じられる地域があるのに、和歌山にはそのことを語る声さえなかった。これが本当に同じ国かというほどの思いがありました」 「紀州一周高速道の実現」を掲げて 東京と名古屋を結ぶ東名高速道路が全線開通したのが1969年。そのルートの先にある大阪で万博が開催される1年前のことだ。 開通によって、東京、名古屋、大阪という三大都市の富の恩恵が、沿道の寒村の風景を変えていく。 インターからの周辺には工場が張りつき、そこから市街地に向かう道路脇には土産物店やレストランができた。 「『東名高速道路が引かれている地域とそうでない地域と、国が違うのか』と、議会で県の部長に質問したよ。いささか厳しすぎることは承知の上で、 認識を皆が持たなければいけないという気持ちがあったから。このままでは国土の均衡ある発展なんてしないではないか、と」 その憤りが、二階の原点だという。県議、国政を通じて「紀州一周高速道の実現」を掲げて政治キャリアを歩むことになる https://news.yahoo.co.jp/articles/e76575f3ed74ae3399f76d11e7f15a2cf588cd15?page=1 |
342 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/15 17:48
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑中途半端 「お前は何アゲだ? 何で俺だけ“たたき上げ”なんだ!」“最後の怪物幹事長”二階俊博がキレた瞬間 | 文春オンライン https://bunshun.jp/articles/-/40895 |
343 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/15 17:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 過疎地じゃコスパ低すぎるわ |
344 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/15 19:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 東京にはたまに、大阪にはちょくちょく行くけど、 (コロナ後は行ってないが) そりゃ同じ国には思えんわな |
345 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/25 14:04
[返信] [編集] [全文閲覧] ヒ素を持つ人間が多い園部地区(最寄り駅六十谷) https://youtu.be/z4BopzHQ3Dg |
346 | Re: JR和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/10/27 17:55
[返信] [編集] [全文閲覧] わかやませんりゅうwwwww |
347 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/11/23 18:04
[返信] [編集] [全文閲覧] いつの間にか、すべての駅からゴミ箱が撤去され無くなった。 コロナ対策? 美化意識の宣揚? いや、ただのサービス低下だろう。 経費削減のつもりか。クソだわJR。 |
348 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/11/28 9:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 日根野で関空行きと和歌山行きで車両を切り替えた時点で、砂川から和駅各駅停車になった時点で、既にJRは和歌山県は捨てています。(私は遠いですがJRを使わず南海で大阪に行きます) |
349 | Re: JR阪和線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/12 0:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 赤信号点灯の大阪デンジャラス もはや阪和線そのものが危険な存在と言っても過言じゃない |
350 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/13 16:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 帰省控え、初詣控えで 鉄道会社はまた大幅減益やろなぁ |
351 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/18 18:55
[返信] [編集] [全文閲覧] https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201218_00_wakayama.pdf |
352 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/21 19:59
[返信] [編集] [全文閲覧] ↑ 長らくローカル線のシンボルだった105系車両も、 この紀州路から完全消滅なんやね |
353 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/28 18:56
[返信] [編集] [全文閲覧] 帰省ラッシュも、例年ほど混雑してねぇってか? |
354 | 遅延情報 |
ゲスト |
名無しさん 2020/12/31 11:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 降雪影響で和歌山線運転見合わせ |
355 | Re: 遅延情報 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/10 15:31
[返信] [編集] [全文閲覧] たぶん西日本旅客鉄道株式会社は特急くろしお号を捨てる準備に入った可能性があります、西日本旅客鉄道株式会社に関してはなにわ筋線に絡んで南海の特急ラピート号と関空特急はるか号の新型車両の共同開発の動きがありますから下手したら阪和線の特急を廃止して特急は南海に任せる可能性もありますね! |
356 | Re: JR阪和線・きのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/11 14:33
[返信] [編集] [全文閲覧] 京都から紀南まで結んでるくろしおを廃して、 和歌山市止まりの南海電車に特急を任す?? 意味が分からん |
357 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/12 21:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 帰省乗客激減で、年末年始過去最低級の売上げ 紀勢線、緊急事態宣言と被るバッドタイミングで、 パンダ誕生特需も雲散霧消の悲劇 |
358 | Re: JR阪和線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/13 22:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 京阪神方面と繋がる和駅の阪和線ホームには、 もっと注意喚起する案内の表現が必要だ! |
359 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/24 1:35
[返信] [編集] [全文閲覧] >>357 高速道路の延伸並びに快速の鈍足化によって くろしおは観光特急としてよりビジネス特急の色が強くなってきてた 和歌山駅から大勢の乗客が大阪に向けて乗車してたよ 夕方指定が取れないこともあったな 実際投入されたのが観光特急らしい設備0の287系だった ラッピングくらいしか観光要素が無い |
360 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/1/29 10:07
[返信] [編集] [全文閲覧] 西日本は赤字による財務危機 https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20210128/2000040553.html |
361 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/2/9 13:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 関空快速関西空港行きと日根野発各停和歌山行きに分割しよう 分割併合なんて面倒くさい事するより同一ホーム乗り換えの方が時短になるよ |
362 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/2/12 20:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山駅で発車待機中の全ての電車にいえることだが、 もうドアは空けたままでいいんじゃないのか? 1人ずつクソ丁寧に開けたり閉めたり、ムダやんけ ボタン押す度、ウイルス感染のリスクも上がるし 昔の車両の方が楽やったわ |
363 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/2/13 2:09
[返信] [編集] [全文閲覧] いよいよ和歌山から百貨店なくなるのか? o(^o^)oワクワク 【鉄道】近鉄GHD 今期の赤字過去最大に 780億円 コロナ禍で鉄道利用低迷 [砂漠のマスカレード★] https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1613136501/ |
364 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/2/13 9:18
[返信] [編集] [全文閲覧] >>363 よその掲示板の宣伝すか? |
365 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/2/13 9:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 近鉄GHD 今期の赤字過去最大に コロナ禍で鉄道利用低迷 2021.2.12 19:33産経WEST 近鉄グループホールディングス(HD)は12日、令和3年3月期連結業績予想を下方修正したと発表した。最終損益の赤字が従来見通しの480億円から、780億円に拡大。平成27年の近鉄グループHD発足以降、最大の赤字となる。新型コロナウイルスの感染再拡大で鉄道事業などが低迷しているほか、傘下の旅行大手KNT−CTホールディングスの業績悪化が影響した。 売上高は前期比42・6%減の6850億円と過去最低を見込む。コロナ禍による外出自粛や政府の観光支援事業「Go To トラベル」の停止の影響で鉄道利用者が減少、旅行部門でも予約のキャンセルが多数発生しているという。 https://www.sankei.com/west/news/210212/wst2102120018-n1.html |
366 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
経湍屯倉@熊野古道紀伊路 2021/3/3 8:50
[返信] [編集] [全文閲覧] 駅前から自販機が雲散霧消 なんでやねん(*`Д´)ノ!!! |
367 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/3/11 21:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
明日で見納め👋 ラストラン@紀勢線 (´・ω・`)/~~ |
368 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/3/13 8:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
今日から よかったね |
369 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/3/13 8:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
今日から おめでとう |
370 | 水際対策 |
ゲスト |
名無しさん 2021/4/7 5:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
和歌山駅の改札口にPCR検査器設置も必要 |
371 | Re: 水際対策 |
ゲスト |
名無しさん 2021/4/7 8:28
[返信] [編集] [全文閲覧] そもそも地元国会議員は県外からの観光客はたくさん来てほしいみたいやけど。基本的に県外から何らかの形で人が入って来てくれないと成り立たない県やしなあ。 |
372 | Re: 水際対策 |
ゲスト |
名無しさん 2021/4/22 19:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 奈良県も感染者激増 和歌山線、橋本駅近辺は要注意 |
373 | 和州〜紀州の関門 |
ゲスト |
名無しさん 2021/4/24 12:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 隅田駅、西笠田駅で2段階ブロックを (真土山、妹山背ノ山) |
375 | Re: JR阪和線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/4/28 0:15
[返信] [編集] [全文閲覧] 阪和線は対象外 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210426_02_kinkyujitai.pdf |
376 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/13 17:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 中国地方を走る銀河が7月から紀南へ まだコロナ禍が終わってなさそう こんな年に企画するのは勿体ない気がする |
377 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/13 19:12
[返信] [編集] [全文閲覧] コロナ禍だから和歌山 コロナ後は山陰 |
378 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/16 20:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 需要の差やな |
379 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/16 21:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 南紀は山陰以下の存在かよw |
380 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/17 8:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 山陰にはカニがある |
381 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/17 13:24
[返信] [編集] [全文閲覧] 通過運転する需要あるなら新大阪〜和歌山のくろしおを時間帯によっては2本/時にしてるだろう。 その需要がないから各駅停車なんだろ、南海本線も空港線が本線で泉佐野以南は支線扱いだ。 |
382 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/18 15:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 山陰は日本断トツの田舎だけど、鳥取島根が連合したらさすがに和歌山よりは上 |
383 | Re: JRきのくに線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/5/18 21:31
[返信] [編集] [全文閲覧] クエではカニに勝てないか・・・ |
384 | Re: JRきのくに線の話題 |
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名無しさん 2021/5/19 22:16
[返信] [編集] [全文閲覧] パンダ様がいるじゃないか(小声) |
385 | Re: JRきのくに線の話題 |
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名無しさん 2021/5/20 8:41
[返信] [編集] [全文閲覧] そのパンダ様のレンタル料が回りまわって日本の国土を窺う船舶の燃料代になってる |
386 | Re: JRきのくに線の話題 |
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名無しさん 2021/5/21 12:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 南紀には驚異のイルカ料理が存在する(震え声) |
387 | Re: JRきのくに線の話題 |
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名無しさん 2021/7/10 20:19
[返信] [編集] [全文閲覧] もっと乗らないと紀州路快速は1時間に2本になるだろうな |
388 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/7/11 9:59
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀州路快速はJRきのくに線の話題? |
390 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/7/24 12:37
[返信] [編集] [全文閲覧] https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/020501875/ 和駅東口前に店舗の誘致? |
391 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/7/27 14:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 和駅周辺ってローソン、セブイレがあるがファミマがない 東口前に出店が望ましい |
392 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/7/28 19:47
[返信] [編集] [全文閲覧] https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210728_03_press.pdf https://www.westjr.co.jp/press/article/items/210728_03_wakayama.pdf |
393 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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大和路沿線奈良県民 2021/7/29 11:34
[返信] [編集] [全文閲覧] 福知山線も日中の区間快速化と普通の宝塚止めで減便してるからな 阪和も関空紀州路快速を減らさないのは謎だ 関空紀州路の紀州路はともかく 関空快速は南海との兼ね合いも有るだろうから そう簡単に変えられないんだと思うが、 阪和線は紀州路快速の日根野以降の各駅停車化で減便済 とはいえ、まだ供給過多感は否めないから、日根野以南2本/h、区間快速ゼロくらいやっても違和感はないかな |
394 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/7/29 16:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山に限らず、コロナの影響でどこも減便なんだから、しょうがないね |
395 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
大和路沿線奈良県民 2021/7/30 20:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀伊田辺-新宮は利用者少ないから減便は当たり前だな この区間の特急も減りそうな予感 |
396 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/8/6 16:49
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山区内の赤字は京阪神の黒字で補填してたが、コロナで減収のため状況に変化 和歌山線も白浜以南の紀勢線も、東北や北陸山陰だったら、とっくに廃線の憂き目にあってるわな |
397 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/8/11 10:09
[返信] [編集] [全文閲覧] しかし、和歌山より係数悪いところ数えきれんほどあるけど https://pbs.twimg.com/media/EVOmAe1UwAIVx6F?format=jpg&name=large |
398 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/10/1 22:08
[返信] [編集] [全文閲覧] 紙の回数券販売終了 和歌山線の減便は今回が第一段で、来年以降は毎年減って、最終的には1時間に1本以下になると思う |
399 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/10/2 19:45
[返信] [編集] [全文閲覧] JRもJP(日本郵便)も、サービス低下 |
400 | Re: JR和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/11/18 19:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 105系車輌の一昨年までは、車内でいろんなワカカツしてたのに、227系にチェンジ以降さっぱりしなくなったな |
401 | Re: JR和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/11/29 15:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山線、今度の車両、なんかブサイク顔やな |
403 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/13 8:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 日根野〜和歌山で毎時2本とかにしても正直驚かないくらいには来年のダイヤ改正が怖い |
404 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/13 17:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 南海は泉佐野、JRは日根野、そこから南、つまり和歌山側は明らかに切ろうとしてるよな。 |
405 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/13 17:10
[返信] [編集] [全文閲覧] こんな糞田舎じゃ やむなし |
406 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/12/13 17:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 不正乗車する貧乏人やクズも多いらしいから見下されてても不思議はない |
407 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
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名無しさん 2021/12/15 13:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 関西圏特急、全車指定拡大/社会/社会総合/デイリースポーツ online 2021.12.15 JR西日本が、関西圏で発着する在来線特急の一部を、来年3月のダイヤ改正時に全車指定席化する方針を沿線自治体に伝えていることが15日、関係者への取材で分かった。同社は近く、概要を発表する。新型コロナウイルス禍で厳しい経営環境の中、車内検札の簡素化などで経費節減につながる全車指定席化の拡大が必要と判断したもようだ。沿線自治体は、利便性の低下につながらないよう求めている。 関係者によると、全車指定席化される見通しなのは、京都や新大阪と和歌山県南部を結ぶ「くろしお」や、新大阪と城崎温泉の間を走る「こうのとり」、京都と東舞鶴をつなぐ「まいづる」など。 https://www.daily.co.jp/society/national/2021/12/15/0014916780.shtml |
413 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/17 16:05
[返信] [編集] [全文閲覧] あれあれ、人をボケて、なんとはしたないこと |
414 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/17 16:14
[返信] [編集] [全文閲覧] https://www.westjr.co.jp/press/article/items/211217_05_wakayama.pdf |
415 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/17 19:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 引用:
やっぱりなぁ 一気に減らすと怒られるから徐々に減らして既成事実化、よくある手口だ コロナ赤字はいい口実 |
416 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/18 4:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 和駅ホームには全て売店があり、沿線も各駅前に小さな商店街が存在してた 電車は腐ってたが、何かと昔の方が良かった気がしないでもない・・・ |
417 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/18 13:17
[返信] [編集] [全文閲覧] 別に和歌山だけじゃないし 首都圏でも減便するほどのご時世 1時間に1本以下は田舎県じゃ当たり前、これまでが恵まれすぎてた ここからは分相応というやつだ |
418 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/20 23:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 蒸気機関車の時代は、どの駅でも「押すな押すな」の満員状態だったと聞くけどな クルマ社会になる前の話 その痕跡はプラットホームにあり、どの駅も今の電車の倍以上の長さがそれを証明している |
419 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/20 23:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 削減しまくって少ない車両に押し込み 阪和線和歌山から大阪方面の夕刻の列車は地獄だな 床ににカバンを置く高校生多いから迷惑この上ないで 来年の春から車通勤にかえようかな |
420 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/23 22:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 鳥取、島根、岡山は快速廃止の見直しを要望したけど 和歌山県は天王寺〜和歌山間の夕刻の速達快速が廃止されても 文句の一つも言わないんだよな 和歌山県庁職員は大阪通勤者通学者の苦労なんわかってないんだよな 県庁職員だけ、毎日特急指定席で大名通勤か |
421 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2021/12/24 8:55
[返信] [編集] [全文閲覧] >>毎日特急指定席で大名通勤か 紀南から和歌山市に通勤するならそれもありだろうけどダイヤの関係で案外大変かも 大阪府から和歌山県庁勤務ってある? 大阪に住んでいたら和歌山、何それおいしいの?って感覚だよ |
422 | Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 |
ゲスト |
名無しさん 2022/1/1 22:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山→堺、堺→和歌山が同じぐらい 和歌山市から大阪への通勤と大阪からの通勤が全然違っていておもしろい 和歌山市から大阪市4195、堺1273、岸和田541、貝塚341、泉佐野1065、和泉418、泉南721、阪南354、熊取244、岬383 和歌山市へ大阪市802、堺1115、岸和田723、貝塚475、泉佐野929、和泉407、泉南784、阪南1170、熊取425、岬809 |
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