[掲示板に戻る] 全部 1- 101- 201- 301- 401- 最新50 |
1 | 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/2/1 23:10
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県内での企業活動、公共事業の状況、景気に関することについて、 情報、意見、感想、不満等はこのスレッドで。 |
24 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/1 6:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 再議決〜ガソリン価格の値上げは絶対阻止しよう。政治家は庶民を殺す気か。 |
25 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/5 19:41
[返信] [編集] [全文閲覧] 談合をなくして適正な競争の中で発注するために一般競争入札をやると言うが、そうした名目で業界を殺してどうするの。 |
26 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/5 22:17
[返信] [編集] [全文閲覧] いいよ別に。 業界も和歌山を捨てて外に出たほうが儲かるんとちゃう? |
27 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/6 7:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 土木建設、設計測量、資材等々どこへ行っても目立つのはこの業界の連中やもんね。時々談合事件なんか起こすしね。県の方針通り行けば少し静かになるやろ、目立ちすぎや。県外でもどこでも行けばいい。 |
28 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/6 9:40
[返信] [編集] [全文閲覧] 談合体質の大林組など談合常習業者は和歌山に要らん。これにへばりつく政治家も一掃すべし。仁坂知事の活躍を後押ししたい。 |
29 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/6 18:13
[返信] [編集] [全文閲覧] しかし知事は県内業者も一掃しようとしてるんとちがう?そんなことしたら県内の経済は大混乱になるで。 |
30 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/12 0:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 税金で養ってやらなきゃ生きていけん業界なんていらん |
31 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/12 7:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 税金で養ってもらっている業界って結構あるんじゃない? |
32 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/12 15:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 土建や、農業、魚業、政治家、天下り官僚、宮内庁お抱えの右翼、等々 沢山ありますね。 |
33 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/12 21:36
[返信] [編集] [全文閲覧] 介護、福祉、人権、教育、環境、NPO等、どんどん増えていますね。 |
34 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/13 17:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山は税金で飯食ってる人間が多いんや。我々を殺す気か。 |
35 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/13 22:39
[返信] [編集] [全文閲覧] そういう体系にしてしまった県にももんだいあるんじゃないかね? あと、土木(道路関係)で儲けてるだけだしね。 「税金で飯食ってる」って言うのはいい。でも、「我々を殺す気」 か堂々と言って自慢するのはやめなさい。恥を知りなさい。 そういうことをいうのは後ろめたさがあるからでしょう。折角、 税金で食ってるというポストにいるのなら自分が何をなすべきか 考えてください。そうすることによりあなたの矜持も保たれますし 周囲も尊敬してくれます。 こういう言が飛び出すということは自分自身にもなにか胡散臭さを 感じてるからです。 もっと、誇りを持ってください。 |
36 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/14 20:25
[返信] [編集] [全文閲覧] 寄生しているだけならいなくなってもかまわんよ 誰も困らん |
37 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/14 22:32
[返信] [編集] [全文閲覧] 県内の企業倒産 3月度で過去最多(和歌山) 3月の県内倒産件数(負債総額1000万円以上)は23件で、過去20年間の3月度単月では最多となったことが、東京商工リサーチ和歌山支店の調べで分かった。負債総額は36億7300万円で3月度単月では4番目の多さだった。 倒産件数は前月比で13件増え、負債総額は30億3400万円増えた。倒産要因は、消費の低迷からの販売不振という。 倒産時の形態は破産が18件で最も多く、民事再生と特別清算が2件ずつ、銀行取引停止が1件だった。負債額は5億円以上が3件、1億円未満が14件だった。 業種別は卸・小売業が最も多く9件、サービス業7件、建設業6件、製造業1件だった。地域別では和歌山市が最も多い10件、紀南地方では田辺市1件、すさみ町1件、新宮市1件だった。 和歌山支店は今後の見通しについて「小規模企業を中心に厳しさが増した状況」と話している。 4月14日16時58分配信 紀伊民報 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000008-agara-l30 |
38 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/14 23:28
[返信] [編集] [全文閲覧] 建設業の大量倒産がもうじき始まるよ。その連鎖でサービス業を中心に関連倒産が起こり、地域的な不況がさらにひどくなる。 |
39 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/15 12:02
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県発注工事の入札不成立が3倍増の48件 2008.4.15 02:45 平成19年度の和歌山県発注工事の入札で、指名業者の辞退や、応札業者がないために不成立となったケースは計48件に上り、前年度の3倍に増えたことが14日、わかった。「公共工事が減り、仕事はのどから手が出るほどほしいが、採算がとれない」と話す建設業者もあり、脱談合と低価格競争が進む中で、一部業者の間では県の工事を敬遠する動きが出始めている。 県土整備部によると、19年度の入札不成立件数は、前年度の17件のほぼ3倍。このうち有田振興局建設部が昨年12月に実施した一般競争入札「箕島漁港施設整備工事」(予定価格約4億6000万円)は、応札した業者がゼロだった。県は予定価格の積算をやり直し、価格を引き上げて再度入札を行う方針だが、着工の見通しは現時点でも立っていない。 入札不成立の急増は、体力のない業者の淘汰が進みつつある兆しともいえる。18年3月末の県内の建設業許可数は5960社で、人口あたりでは全国4位の数だったが、今年2月末には5518社と442社減少した。また6月から条件付き一般競争入札が全面導入されることに伴う資格審査申請業者数も、18年と比べて12%減った。 ゼネコンなどが県内の営業拠点を引き払う動きも目立つ。19年度だけで五洋建設と佐藤工業、前田建設工業、大林道路の4社が県内の営業所を廃止した。県にとって建設業に代わって雇用を吸収する産業の誘致・創出が急務になっている。 また、揮発油(ガソリン)税の暫定税率の問題も建設業界には大きな懸念材料となっている。県の試算では暫定税率が復活しない場合、県と市町村合わせて約170億円の道路予算の減収となる。12日に開かれた道路財源確保を求める県大会で、石田真敏衆院議員(和歌山2区)は「建設大不況につながり、大変な状況に陥る」と建設業界への影響を指摘した。業界関係者も「暫定税率が復活しなければ県内の業者への影響は非常に大きい」と危機感を強めている。 (産経新聞) http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/080415/wky0804150247007-n1.htm |
40 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/15 20:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 何の産業も無く人口も減る一方なのに建設業だけ元気いっぱいなんて方がおかしいだろ? 和歌山県が建設業で成り立っているのなら和歌山県自体いらね |
41 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/16 6:16
[返信] [編集] [全文閲覧] 元気な産業がないことが最大の問題じゃないですか。建設業でなくても良いがどれか一つでも元気なものを育てて突破口にしないと沈み込むだけですよ。 |
42 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/16 20:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 建設業を元気にすれば和歌山県が良くなると思っている連中がいるから問題なだけ。 和歌山県の建設業が全国で引く手あまたの素晴らしい技術を持った企業なのなら話は別だ。 だが税金で保護してやらなきゃ元気でいられないような中毒患者みたいな連中を元気にしてやる必要はない。 税金で保護しなければ倒産する?すればいい |
43 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/16 20:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 道路財源にたかる土建業者はわれわれの敵だ。倒産すればよい。 |
44 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/16 23:36
[返信] [編集] [全文閲覧] もう1人訳の分からん、道路族の国会議員がいるよ。 |
45 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/17 21:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県だけのことを考えれば、国から税金を奪ってくる国会議員は好都合な存在。 県民全員が納めた額よりも国から奪ってきた額の方が大きいのであればなおさら。 和歌山県だけのことを優先するか、国全体の効率を優先するかで意見は分かれる。 更に実際の行動に移す際、理想と現実どちらを優先させるのかでまた分かれる。 |
46 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/17 23:14
[返信] [編集] [全文閲覧] 道路族の首長もいるよ。 |
47 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/17 23:32
[返信] [編集] [全文閲覧] >>、国から税金を奪ってくる国会議員は好都合な存在。 夫々の省庁のひも付きの補助金で、箱物か道路。 結局、地元負担金とその後の維持費で首が回らなくなり、夕張行き・・・ それなら最初から省庁のひも付きでない金を分配する方法をつくればねぇ・・・ 地方の首長や議員、職員が陳情に行く経費もバカにならないって。 でもこの陳情の制度を廃止すれば、首長や議員、職員ついでに国会議員の「おいしい」ところなくなるからね。 |
48 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/23 18:24
[返信] [編集] [全文閲覧] 県:入札業者の審査結果発表、2279業者をランク付け−−6月から適用 /和歌山 ◇来月中旬にHPで公開 県は22日、談合防止策として進めている新たな業者評価制度に基づく入札参加資格の審査結果を発表した。2279社の申請があり、得点に応じたランク付けが行われた。5月中旬、県ホームページで公開し、6月の新入札制度導入とともに適用する。 06〜07年度の申請数に比べ274社減少。仁坂吉伸知事は「県内企業の成長や工事の質を守れるよう工夫した」と話した。保険の未加入、外注割合が極めて高いなどとして、土木工事などで77社が不適格と判定された。 新入札制度では、全工事で条件付き一般競争入札を開始。3000万円以上の大規模工事は、06年度から試行していた「総合評価方式」を全面導入し、工事実績や技術者の能力、県産・リサイクル品の使用などを、今回の業者データを活用して評価する。 また、最低制限価格の公表に伴い、くじによる落札決定が増加していることを受け、最低制限価格と調査基準価格を開札結果と同時に公表するよう改める。 毎日新聞 2008年4月23日 地方版 http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20080423ddlk30010707000c.html |
49 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/24 23:27
[返信] [編集] [全文閲覧] 熊本県知事、月給24万円に・議会が可決 http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080424AT3S2401S24042008.html 見習え |
50 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/26 21:47
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県の知事はいくらですか?そんなに多くないんでしょう。 |
51 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/27 8:52
[返信] [編集] [全文閲覧] 全国の順位で言うと高いほうになります。 政治力では石田より低いです。 |
52 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/27 12:12
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山県知事及び副知事の給与条例では知事121万円、副知事95万円(いづれも月額)となっています。 |
53 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/27 16:20
[返信] [編集] [全文閲覧] 他に期末手当(年間4ヶ月<5ヶ月)やあて職の報酬、ついでにやる関連機関の給料もあります。一般の公務員は兼業はできませんが。他の給料で小遣いには不自由しないでしょう(私なら「笑」)。 |
54 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/4/27 23:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 本業は別で、副業で知事や議員をやれるのに、100万円も『月給で!』いらんやろ。 年収100万っていうのならいくらなんでも可哀想だと思っただろうが月給やで? 熊本県知事の月給24万円も、「本業として月給24万円だけで生活しろ!」と言われてもやっていける金額や。 ボーナスも諸手当もあるのやから。 |
55 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/5/2 21:05
[返信] [編集] [全文閲覧] 経済回復 動きは緩やかに 財務省の和歌山財務事務所は、県内経済は回復傾向にあるとしながらも「持ち直しの動きはさらに緩やかになっている」という報告をまとめました。 和歌山財務事務所は、県内に本店がある企業への聞き取り調査などを通じて、年に2回、県内の経済情勢をまとめています。 このほど発表された経済情勢によりますと、▼個人消費は、大型小売店の衣料品販売が低調だったものの乗用車の販売が前年を上回りおおむね横ばい、▼住宅建設は着工戸数が前年を下回ったものの持ち直しの動きが出ているとしています。 一方、▼企業の収益はこれまで好調だった製造業で平成19年度の下期の減収が見込まれているほか、▼雇用情勢はおおむね横ばいだが、足もとで低下しているとしています。 和歌山財務事務所ではこれらの分析を踏まえたうえで、県内の景気は回復傾向にあるとしながらも「持ち直しの動きはさらに緩やかになっている」としています。 財務事務所では「原材料価格の高騰で企業の活動はかなり圧迫されており、今後、景気への影響を 注視していく必要がある」と話しています。 (NHK和歌山放送局) http://www.nhk.or.jp/wakayama/lnews/01.html |
56 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/5/11 2:13
[返信] [編集] [全文閲覧] 4月の県内倒産、去年の2倍超す 和歌山県内で、先月(4月)、1千万円以上の負債を抱えて倒産した企業は22件で、去年(2007年)4月に比べ、2倍を上回る件数となりました。 これは、東京商工リサーチが発表した、近畿2府4件の先月の企業倒産件数で分かったものです。 それによりますと、近畿全体では、去年の同じ月と比べ5%増の316件で、4か月連続で300件を上回りました。 負債総額は、33・2%増の939億円で、負債額が100億円以上の倒産も、滋賀と兵庫で1件ずつありました。 業種別では、建設業、情報・通信業、運輸業、それに、不動産業での増加が目立っています。 和歌山県内では、およそ40億円の負債を抱え、民事再生法の適用を申請した海南市のおもちゃ販売会社「TJ(ティー・ジェイ)グロスネット」など22件で、去年の同じ月に比べ2倍を超え、3か月連続で前の年の同じ月を上回りました。 東京商工リサーチは、「円高やエネルギー、原材料価格の上昇の影響はまだ波及していない。企業の経営環境は、一段と厳しくなる可能性がある」と指摘しています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/14801066.html |
57 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/5/13 15:27
[返信] [編集] [全文閲覧] 目立つ基金減少/市町村予算 2008年05月13日 県は、県内市町村の08年度当初予算についてまとめた。歳出では前年度に比べ、人件費が4.1%減少するなど行財政改革の成果が表れている一方、医療・福祉の支出は増大し、貯金にあたる基金の減少も目立つ。特に湯浅町では残高がゼロになり、有田市でも1億円を切るなど、基金が底をつく自治体も出る見込みで、厳しい財政状況が続いている。 町長選を控え骨格予算を組んだ由良町をのぞく29市町村が対象で、普通会計の総額は4084億6400万円だった。前年度比21億6700万円(0.5%)減でほぼ前年並みとなった。 歳入では、大都市の法人税などの税収を地方に再配分する「地方再生対策費」が今年度から導入されたため、地方交付税は1171億9500万円と、前年度比23億8200万円(2.1%)増。一方、地方税は1299億7400万円で、同2億5500万円(0.2%)減少しており、自主財源の割合は低下している。 歳出では、職員定数の削減などにより、人件費が864億6900万円と同37億2900万円減った。一方、福祉などに充てられる扶助費は、児童福祉関係の給付増などで同15億4100万円(2.6%)増え、598億7千万円だった。 基金残高の年度末の見込み額は289億6200万円。前年度比102億2700万円(26.1%)の大幅減となった。県市町村課は「厳しい状況が続くなか、行政サービスを維持しながらも引き続き行財政改革に取り組むことが求められる」としている。 (朝日新聞) http://mytown.asahi.com/wakayama/news.php?k_id=31000000805130001 |
58 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/5/13 20:50
[返信] [編集] [全文閲覧] 県も市町村もこんな状況で、また景気を良くする事なんか考えていないんだから和歌山の景気がよくなることは有り得ないでしょうね!どう思います? |
59 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/6/9 20:00
[返信] [編集] [全文閲覧] 5月の県内倒産件数8件、負債総額16億1400万円。東京商工リサーチ調べで。 和歌山県内で先月1ヶ月間に負債総額1千万円以上の倒産をした企業は、8件で負債総額は16億1400万円に上ったことが、民間の信用調査機関の調べでわかりました。東京商工リサーチ和歌山支店の調べでわかったもので、前の年の同じ時期と件数は同じですが、負債総額は大型の倒産が少なかったため大幅に減少しています。地域別では和歌山市が6件、岩出市と紀の川市が、それぞれ1件です。業種別では建設業関係が5件、卸小売業が2件、飲食業が1件でした。ほとんどが販売不振による経営破綻でした。今後の動向について、東京商工リサーチ和歌山支店は、今年1月から5月まで県内で倒産した企業は78件で、前の年の同じ時期を上回っており、小規模零細企業を中心にした倒産が相次ぐものと見ています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/15835038.html |
60 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/6/12 17:50
[返信] [編集] [全文閲覧] 商標登録:中国で加工食品など3分野に「和歌山」 国に対策を要望−−県 /和歌山 ◇背景に日本のブランド力、農産物輸出には影響も 中国で、「和歌山」が商標登録されていることを県が確認した。加工食品など3分野で登録されているという。県産業振興課は「今のところ中国に農産物の輸出はなく、直接の影響は発生していないが、問題が発生した時には各団体と協力して取り消しなどの対応をしたい。関連商標の先行取得も検討する」としている。 中国では、第三者から「青森」「鹿児島」などといった日本の都道府県名など地名が、商標出願されるケースが相次いでいる。青森県は03年、異議申し立ての手続きをし、認められた。日本のブランド力が背景にあるとみられるという。 「和歌山」が登録されているのは、科学や電気制御などの機械器具▽加工した植物性の食品と調味料▽飲食物、宿泊施設の提供−−の3分野。国などから連絡を受け、県が確認したところ、機械は01年、他の二つは06年に登録されていた。同課は、関連する生産団体に状況を伝えるなどした。 食品流通課によると、県内から中国への農産物輸出は、検疫で規制があるため実現していない。台湾向けは、昨年から輸出が始まっているという。この商標登録で将来、影響があるとすれば農産物が考えられ、同課は「海外で日本産の果物などは『高品質』の代名詞となっている。品物に統一のマークを付けるなどブランド力を育て、守ることを検討する必要がある」としている。 また、県は、国際ルールを踏まえた正当な運用に向け、中国政府と協議を行うなど対策を講じるよう国に要望した。「特に中小企業にとって、対応にかかる多額の費用と労力は大きな負担」とし、外国地名の基準明確化、地理表示の保護の厳格な運用を求めた。 特許庁は今月4日、中国での商標問題について、マニュアルの作成、現地相談窓口の設置など、総合的支援策を発表している。 毎日新聞 2008年6月12日 地方版 http://mainichi.jp/area/wakayama/news/20080612ddlk30040575000c.html |
61 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/7/8 7:18
[返信] [編集] [全文閲覧] 6月の県内の倒産16件 負債総額は10億円あまり 民間の信用調査機関「東京商工リサーチ和歌山支店」によりますと、先月、県内で負債額1000万円以上で倒産した企業は16件で、負債総額は10億3000万円あまりとなったことがわかりました。 6月としては、過去20年間で倒産件数は2番目に多く、負債総額では15番目です。負債額は前の月より減少しましたが、件数は8件増えています。地域別では和歌山市が7件、橋本市が3件、紀の川市と田辺市が2件、岩出市と御坊市がそれぞれ1件です。このうち負債額1億円以上では和歌山市に本社のあるジュエリー販売業者、紀の川市や御坊市、田辺市にある建設関連業者などがありました。原因別では16件すべてが販売不振でした。今後の見通しについて東京商工リサーチ和歌山支店では、「今年上半期の県内の倒産件数が前の年より72件増えており、零細企業など小規模企業を中心に厳しい状況が続いている」と分析しています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/16719698.html |
62 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/8/20 18:03
[返信] [編集] [全文閲覧] 先月の県内企業の倒産は6件販売不振が原因東京商工リサーチ調べ。 先月県内の企業で負債額1000万円以上で倒産した企業は、6件、負債総額は1億9800万円だったことが民間の信用調査機関の調べでわかりました。東京商工リサーチ和歌山支店によりますと、6件とも販売不振が原因での倒産です。件数は、前の月より10件減り、前の年の同じ月より1件増えています。倒産の形態別では、破産が5件、民事再生が1件となっています。地域別では和歌山市が4件、海南市と田辺市がそれぞれ1件です。今後の見通しについて東京商工リサーチ和歌山支店では、経営が行き詰まり破綻する企業や、その予備軍、それに廃業する企業が増えるものと見ています。そして原油高や一般消費の衰退などで企業業績が悪化しており景気回復の好材料が見当たらないと分析しています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/18185509.html |
63 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/8/20 22:23
[返信] [編集] [全文閲覧] 58さんへ 農業も衰退してるし、企業数も減ってますけど、 これを乗り越えれば、喰える利権もなくなって和歌山は 清貧な県になれる気はします。 そうなれば、県民みんな自給自足でやっていくしか なくなりますけどね。 そろそろ農業に力を入れる時かも知れませんよ。 会社にいたっていつつぶれるか分かりませんから。 その点、農業していれば餓死はしない。 |
64 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/8/20 23:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 確かに今のままでは県内の全産業が衰退してしまうでしょうね。県の職員も役に立たないことに金を使うことを考えるより外に出て農業に従事するほうがよっぽど県の活性化になるかもね! |
65 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/8/24 21:18
[返信] [編集] [全文閲覧] いま、大量に建てているマンションは大丈夫なのか? |
66 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/13 10:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 最近も談合があったと新聞に出ていたが、どんな制度にしても談合はなくならないでしょう。完璧な制度なんてあり得ない。特に県内の経済状況が最悪なんだから生きるためにみんな必死になってるんでしょう。 |
67 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/23 19:53
[返信] [編集] [全文閲覧] 県がNPOサポートセンターなどの廃止を検討 財政難の和歌山県は、事務事業の見直しなどで、「NPOサポートセンター」や「わかやま館」などの廃止を検討していることが分かりました。 これは県の行財政改革推進本部事務局の事務事業見直し案でわかりました。県では今年3月新しい行財政改革推進プランを策定し、事務事業を見直すことで毎年10億円ずつ支出を削減することを検討しています。来年度は特に県有施設や外郭団体、補助金制度の見直しを検討していくことにしています。このうち、県有施設では社会情勢の変化で必要性が低下しているとして、NPOサポートセンターやわかやま館、県公館、青少年活動センター、軽費老人ホーム無憂園の廃止を検討します。また、利用状況や大規模な修繕費を調査しながら廃止を検討するものとして経済センターや職員会館などを上げています。また、男女共生社会推進センターや県営住宅、県立体育館などについてはより効率的な運用を検討するとしています。外郭団体和歌山社会経済研究所や県経済センターなどは、団体の在り方を見直すほか、自立的な運営を促して県立医大や社会福祉協議会などあせて6団体については県の財政的、人的支援を縮小していくことを検討します。また補助金についても7項目に分けて見直しや廃止を検討します。県では新プランに基づいて職員数を一般行政、公営企業部門で110人、教育警察部門で134人今年度より削減するほか給与カットや投資経費の3パーセント抑制などを行うほか、税収の確保や未利用県有財産の処分などを行うことにしています。こうした県の方針は来年3月までに一定の結論を出すとしています。県行政経営改革室や財政課では、新しい行財政改革プランに対する意見募集や問い合わせに応じています。 (WBS和歌山放送ラジオ) http://wbs-news.net/article/19885831.html |
68 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/23 19:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 県有施設や補助金など見直し案 2008/09/22 18:19 財政収支を均衡させるため県が策定した行財政改革推進プランで、県有施設などの見直し案が、今日開かれた県議会の総務委員会に示されました。 県議会総務委員会に示されたのは、県有施設や外郭団体、補助金について、廃止や縮小を検討するなどの見直し案です。 県では、今後も持続可能な県政とするため、今年3月、事務事業の見直しなどで毎年10億円、累計で150億円の歳出削減を行うとする今年度から5年間の行財政改革推進プランを策定しました。 現在、職員数や給与、投資的経費の抑制などの歳出削減を実施していますが、来年度以降に実施するものについて検討している県は、特に県有施設や外郭団体、補助金について、廃止や縮小などの見直しが必要として、今回見直し案を示したものです。 このうち県有施設では、社会情勢の変化や県の施設として必要性が低下しているとして、県公館やNPOサポートセンター、わかやま館など5施設について廃止を検討し、存続させるものの、民間管理にシフトするなど効率的な運営を図る必要がある施設として、男女共生社会推進センターや県営住宅など15施設を挙げています。 一方、外郭団体では、財団法人和歌山社会経済研究所や県住宅供給公社などについてそのあり方を見直すとしているほか、補助金では、住宅に合併浄化槽を設置する際の補助金や市町村が行う公共事業に県が単独で上乗せしている補助金などについて、廃止、縮小を検討すべきとしています。 委員会では、「費用対効果だけではかれないものもあり、少し乱暴ではないか」、「点数評価などをした上で判断すべき」などといった意見が出されたのに対し、県側は、「廃止ありきではなく、様々な関係者の意見を踏まえて検討したい」との考えを示しました。 県では、来年3月までに一定の結論を出したいとしています。 (テレビ和歌山) http://www.tv-wakayama.co.jp/news_w/news.php |
69 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/23 21:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 県の長期総合計画とか見てみたけど農業とかあんまり力入れてない感じ。 上でも言われてるけど和歌山は農林漁業にもっと力を入れないといけないと思う。食の安全とか特に最近言われるようになったから、チャンスではないのか。 これから一次産業はもっと高齢化が進むから、県内外の若い人を呼び込む政策を打ち出して欲しい。 企業誘致だとか観光振興だとか、これすら既に古くさい方針ですよ。 一次産業振興のためのアイデアだって立派な「起業」だと思うんだ。 (たとえば農業法人設立や登録派遣とかで、農業が仕事の「サラリーマン」の雇用とか) |
70 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/25 20:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 農業法人を目指すのなら「若い人」の部分は良いとして、「人を呼び込む」という部分は時期尚早かもしれない。 今の農家を、そのままもしくは少し毛の生やした程度の規模で法人化しましたよといわれても何も変わらない。 高齢化、少子化、過疎化がもっと進んだ状態で、大規模農業として法人・企業化することで未来が見えてくる。 |
71 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/9/26 9:09
[返信] [編集] [全文閲覧] 農家に所得補償? それは不公平でしょう。 みんな生活は苦しいのですよ。 |
72 | 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
和ネット 2008/10/22 8:29
[返信] [編集] [全文閲覧] 紀南地方最大手のゼネコンの一角である那智勝浦町の建設業「株式会社丸濱組(濱地 輝行社長 資本金5000万円)」が21日、和歌山地裁に破産手続開始を申し立て同日、破産手続開始決定を受け、事実上倒産した。メーンバンクは紀陽銀行勝浦支店。同組社長は、二階俊博後援会幹部をつとめた。 |
73 | Re: 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 9:10
[返信] [編集] [全文閲覧] >72 まぢですか?(☆★) |
74 | Re: 丸濱組倒産の続報 県工事などストップ |
ゲスト |
和ネット 2008/10/22 10:48
[返信] [編集] [全文閲覧] 民間調査機関の調べによると、倒産した那智勝浦町の丸濱組は、昨年9月現在、年間事業額約22億円。負債額は、金融関係借入分約16億円、他に手形、支払分などは不明。県事業では、那智勝浦漁港の荷捌き場の建替え事業(7億6965万円)が、着手したばかりで中断。他に同漁港整備事業(7千8100万円)と、舗装工事2件がストップした。県で事業継続対策を検討中。下請け関連会社の連鎖倒産も心配される。 |
75 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 14:21
[返信] [編集] [全文閲覧] 丸濱組の倒産で七億数千万の荷捌き施設工事の着手金約三割?は払われているのでしょうか。もしかしたら県に損害が?。 |
76 | Re: 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 20:48
[返信] [編集] [全文閲覧] まだまだ序の口だね。 ゼネコンだけじゃなく和歌山の中小は今回の恐慌でそうとう潰れるだろうね。 バブルの蓄えで食いつないでたところは早々に退場でしょ。 バブル後の好景気を実感できた企業が、和歌山でどれだけあったことか。 好景気は実感できない、でも不景気は現実として実感できてしまう。 和歌山で生き残れるのは本当に必要とされているところと、県外でも十分やっていけるけれど本社を和歌山に残していますってところだけ。 |
77 | Re: 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 21:19
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪でも建設会社・設計事務所危ないとこ多いらしいよ。 |
78 | Re: 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 21:34
[返信] [編集] [全文閲覧] ついに土建業・測量設計業の倒産の嵐が始まりました。和歌山の終わりの始まりです。他の産業にも波及するでしょう。作為的、当然の結果が始まったと言う事です。 |
79 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 23:08
[返信] [編集] [全文閲覧] 正直、今回の不況がなくても和歌山はジリ貧だったので如何にもならなかったのかもしれないな。 関空がきちんと機能していれば、和歌山にたいした産業がなくてもベットタウンとしての活路があったんじゃないかと思う。 堺市のシャープ工場とかも、あれ単独ならたいした効果なくてもそれに関連した工場が徐々にできて堺市が活性化すれば、和歌山から通勤する人もでてくるだろう。 金はかからないものの、完全に他所の地域頼みってのがあれだが。 |
80 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/22 23:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 第二阪和等府県間道路が整備されていないので無理だと思う。 関空が開業の時点で第二阪和が全通していれば、和歌山は今みたいな衰退はなかったと思う。 |
81 | Re: 紀南地方最大手のゼネコンの一角が倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 0:22
[返信] [編集] [全文閲覧] >>76 もう今年になってから、上場企業が24社倒産しているので全国的にみれば、恐慌状態ですね。 非上場で、結構、大手も倒産しています。 その上、アメリカのサブプライムの崩壊でますます先行きが見えない。和歌山だけでなく、世界的に見て要注意な状況です。 戦争が始まるのじゃないか?という意見もあながちオーバーな意見ではないのが、現状の状態じゃないですか? |
82 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 8:38
[返信] [編集] [全文閲覧] >80 道路整備が進んだ結果、和歌山の商業は衰退した。 阪和自動車道、阪神高速湾岸線全線開通以降、極端に和歌山の経済が衰退。 和歌山の人間が和歌山で消費せず、品揃えの豊富な大都市(大阪、神戸)で消費する。 高速道路で、およそ1時間圏内に大都市を抱える地方都市は全国的に同じような状況が起きている。 これをストロー現象(人、物、金が道路によって大都市に吸い上げられる現象)と言う。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C 今後、高速道路の南進が進めば紀南地方でも同様の事が起きる。 商業施設は市単位に集約され、町村の個人商店等は淘汰される。 結果、交通手段を持たない町村の高齢者は生活に(買い物、通院等)に苦慮する状況が発生。(すでに起きているが・・・) |
83 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 9:03
[返信] [編集] [全文閲覧] >>82 高速道路と第二阪和のような規格の高い基幹道路とは全然違う。 その証拠に堺から、阪南までの第二阪和の沿線は、商業施設が目白押しに建っている。交通手段を持たない人には問題があるが、既存の第二阪和を見ているとストロー効果はないと思う。 むしろ、大都市でも大阪のように、道頓堀がシャッター街になっているように、地方都市の中心街と同じ傾向が出てきている。 |
84 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 9:53
[返信] [編集] [全文閲覧] >83 ストロー現象は如何なる道路であれ発生する。 その例えに、岩出⇔泉南をつなぐ県道63号泉佐野岩出線の整備が進むにつれ、紀北地方の人間は岩出市や和歌山市では無く、イオンモールやりんくうタウンに確実に吸い上げられている。(消費者心理としては当然だが・・・) 視点が若干違うようなだが、和歌山における道路(ここでは第二阪和)と経済の栄枯盛衰について論じられていたようなので、大都市部に通ずる道路のデメリットを紹介した。 |
85 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 10:21
[返信] [編集] [全文閲覧] >>84 一時的に吸引力があっても、長期的には、郊外に分散している。これが、今、都市の中心街に出ている。 イオンモールやりんくうタウンは、大阪の中心街から見ると、ストローではない。 関空開港時点で第二阪和が全通していたら、和歌山市は弱いながらもストローを吸う方だった。今はどうだろうか? アメリカと同様に公共交通機関が弱くなってしまった結果だろうが、高規格な基幹道路周辺にストローというよりマグネットという感じで、商業施設が集まる形になるところが、ストローでは説明がつかないわけ。 |
86 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 11:22
[返信] [編集] [全文閲覧] >85 言わんとしている事が理解し難いが、関空開港時点で第二阪和が全通していたらと言う仮定の話をすれば、和歌山の経済にとってそれ程のメリットは無かったと考える。 当時を思い起こしても、「扇風機の裏側」を酷評された和歌山がストローの吸い口であったとは考えにくい。 どうも視点の違いを感じていたが、当方はマクロ、貴殿はミクロ経済について論じているようだ。 |
87 | Re:また倒産 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 12:37
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山市和歌浦中、サッシ業「明窓技研株式会社」岩本忠社長は22日、和歌山地裁に自己破産決定申請をした。 |
88 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 12:53
[返信] [編集] [全文閲覧] >>86 今から思えば、当時は和歌山を過小評価、大阪を過大評価しすぎじゃなかったかと思う。 現在、泉南地区では、泉佐野市民病院、阪南市民病院といった地域の中核医療機関が存続の危機だが、大阪府は頼りないないので、和歌山に助けを求める動きが出ている。 (和歌山県立医大、日赤医療センター等の医療機関に頼ろうとしている) なにをいまさら、それだったら第二阪和全通にもっと協力すればよかったもののという意見も強いとは思うが、まだ和歌山は吸引力は多少残っているんだろう。 関空開港時に第二阪和が開通していたら、まだ和歌山も衰弱していなかったので、ぶらくり丁も泉南地区の商圏を維持できたと思われるので、あんな急激な衰退はなかったと思う。 (もともと泉南地区はぶらくり丁の商圏だった。) ただし、地価の高騰は、ものすごいものになっていたと思われるから、地価下落による不良債権は、当時以上の半端なものじゃなかったと思う。 しかし、吸引力もそう長持ちはしない。これは、第二阪和のような高規格な基幹道路の場合、時間が経つにつれて、道路周辺に商業施設ができ、結果、中心街から客を取るわけで、最初はストローに穴が開いていなかったが、時間が経つにつれ、ストローに無数の穴があくという結果になる。 他方、高速道路の場合は、道路周辺に商業施設が建てるのは、インターチェンジ付近でないと無意味。 だからストローとしては穴が開きにくい。 つまり、第二阪和みたいな、高規格な基幹道路と高速道路を一緒にして議論することには無理があるということです。 実際、地方が本当に欲しい道路は、高規格な基幹道路で決して高速道路ではないと思う。 どちらにしても、中心街の没落というのは避けようがないとは思う。 |
89 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 19:46
[返信] [編集] [全文閲覧] 土建業界の崩壊が始まった模様。産業構造から見ると数年後には他業界に波及しているだろう。 |
90 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 20:26
[返信] [編集] [全文閲覧] 政権交代後が本当の倒産ラッシュだね。 この先和歌山は衰退するだけでしょう。 |
91 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 20:40
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山市内のマンション業界は、マンションが売れないので大変らしい。外見派手にやっているようだが、内情は大変で、危険度を察知して、早々、下請けも身を引く状態のようで、倒産は避けられない業者も。最近の新聞、週刊誌も、こぞって、一番危ない業種だと、報道している。購入をあと、一年まてば、マンションは半値の叩き売りになるとか。 |
92 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 20:58
[返信] [編集] [全文閲覧] 株価が半値以下に暴落したんだからマンションも売れないのも叩き売られるのも当たり前です。 |
93 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 21:33
[返信] [編集] [全文閲覧] 関空開港時に道路がという話だが、それはあくまで関空を利用して飛行機に乗る人が便利という話。 そうじゃなく、関空で働いて和歌山が住宅地というのを考えてたんだが。 関空で働いている人は電車での通勤が多い。もちろん、車通勤もあるのだろうが。 車での通勤が増えるためには、もっと関空が賑わって周辺地域で関連施設が賑わうくらいにならないと。 先に道路を作って、という発想は関空あてこんで投資しまくって大赤字抱えた泉佐野市の二の舞にならないだろうか。 |
94 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 21:41
[返信] [編集] [全文閲覧] >>88 それは病院、もっと言えば医者不足なだけで、それが和歌山の吸引力というのは飛躍しすぎじゃないだろうか。 家を買う時、就職する時、病院が近いからという理由で住居を構える人はかなり限定される。 また、病院に訪れる人達が地元にお金を落とすのをあてにするのも無理がないだろうか。 |
95 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 22:30
[返信] [編集] [全文閲覧] >>93 兵庫、京都、奈良、和歌山と大阪は府県と接しているが、府県の府県庁所在地と 高規格国道で結ばれていないのは、和歌山だけ。 関空開港というのが、高規格国道で第二阪和を和歌山まで全通するよい口実であったが、 大阪では、第二阪和が全通すると和歌山に関空を取られるという危惧が少なからず あったらしい。伊丹存続もこういうところが少なからず影響したらしい。 和歌山からみれば、笑えない笑い話だけれど。 これは、歴史的な経緯も影響していたのかもしれない。 泉佐野については、もともと地力がないのに関空の投資を過剰に期待したのが、 財政が無茶苦茶になった原因だと思う。昔の四国連絡の南海の特急なんて、 停車駅は、和歌山市、岸和田、堺だけだった。泉佐野なんて眼中になかった。 マイナーなところが無理しすぎた結果でしょう。 もともと、泉州地区と和歌山は、繊維産業で結構、密接に結びついていた。 それ以前も和泉をわざわざ「和」をつけて「いずみ」と呼ぶなど、大阪より密接な 関係にあったわけだ。 大阪からすれば、それを嫌って南より北を重視しているという話もよくあったわけで、 泉州地区が大阪府なのに、和歌山を頼ってくるのは、そういう経緯も少なからずあるの だろうと思う。 |
96 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 22:33
[返信] [編集] [全文閲覧] >>94 実際に大阪の泉南地区から、患者が和歌山に来ているから吸引力になっているのには違いないだろう。 頼りにされているとは、思ってもみなかったというのは本音だろうけど。 |
97 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/23 23:48
[返信] [編集] [全文閲覧] >>95 道路を作る口実になるだろうが、開空と同時に道路を作った時の経済効果という話になっていない。 道路を作らなかったことで和歌山に関空を取られなかったと言われる大阪がどの程度の儲けを出せたのか疑問だし、そもそも和歌山が関空を取るというのがどういう状態なのか。 和歌山県民が関空で働くことなのか、和歌山県が関空からの観光客をとることなのか、それとももっと違うことだろうか。 >>96 患者が来ているのは医者を求めて。 和歌山だから来ている訳でも和歌山にお金を落とす為に来ている訳でもない。 病院は儲かっているのかもしれないが、和歌山という大きな器から見れば経済効果は限定的。 病院が空いている事を和歌山の魅力だということなら吸引力でもいいが・・・ |
98 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 11:00
[返信] [編集] [全文閲覧] >>97 関空開港時点で第二阪和が開通していたらという話だから、仮定の話での経済効果は死んだ子の年を数えるもんだが。 まあ、土取り跡地やつつじヶ丘が、あんな悲惨の状態にならずに、企業誘致も住宅建設もまだマシで、和歌山県、和歌山市の財政状態は今より、ずっとマシだっただろうな。和大新駅もとっくの昔にできていただろう。物流拠点も南に下がるから、明石海峡大橋、淡路自動車道、鳴門海峡大橋の通行料と所要時間のトレードオフで、南海フェリーが競争力があるなら、南海フェリーも恩恵を受け、四国との交流も活発になったたろうな。 大阪側は、大阪には、まったくメリットがなく和歌山にしかメリットのない第二阪和全通ということで、後回しになったのだろう。 和歌山市は腐っても県庁所在地なので、公共施設は泉南地区の自治体よりはるかに整っている。第二阪和全通によって、泉南地区の住民が和歌山市内の公共施設を利用しやすくなって、大阪府が泉南地区で公共投資を節約できるという頭はなかったのだろう。 |
99 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 12:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 大阪、都内は慢性的な産婦人科医不足で、妊婦さんは、不安を覚えています。気候がよく、きれいな水の和歌山「グルメをたのしんで?安心して、げんきな赤ちゃんをうみましょう」を売りにしたらどうですか。安産の神様、加太淡島神社や赤ちゃんグッズなどもセットに。グリーンピア跡地に安産センターも。県立医科大に産婦人科医の養成を。産婆さん制度の確立が必要に。 |
100 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 13:10
[返信] [編集] [全文閲覧] >>99 おいしいグルメというより、安心なグルメという方が今はいいかも。 そういえば、JA紀の里さんのめっけもん広場、餃子事件のあとは、休日は京阪神からの買い物客で駐車場が満杯で車を止めるのが難儀したようだが、今は、中国のメラミン騒ぎで引き続き繁盛しているのだろうな。 |
101 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 18:42
[返信] [編集] [全文閲覧] 和歌山市内で、マンションを購入したものの、ローンを払えない人が宅建業者に売り払いを泣きつく例が多く中古物件がだぶついていると言う。新築並みの物件が半値以下で買えるらしいが、不況風で、さらなる値下げを待っているようだ。金融機関からの差押え物件沢山あるとか。マンション 業者も八方塞がりか。 |
102 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 20:10
[返信] [編集] [全文閲覧] >>98 和歌山が物流拠点というのは無理があると思う。 道路が開通していても和歌山は流通からいってまったくの逆方向なのだ。 大阪に向かう通り道でもなく、関東に向かう道でもない。 残るのは四国方面へ物流拠点という説だが、正直無理があると思う。 道路については、作ったら和歌山経済が更に沈むなんて意見の人もいたが、そこまで自分は思っていない。 ただ費用対効果として、採算が合わないだろうなと思う。 無料で国が作ってくれるというのなら喜んで賛成するのだが。 道路の意見は大きく分かれたが、関空が頼みの綱だってのは多くの人が感じているようだ。 かといって、今の関空を見ればとても期待出来るような状態にはない。 開港で予想されていたような活況は起きなかったし、廃止されるはずであった伊丹空港も空港反対住民達の手のひらを返した「伊丹空港なくすな!」運動でいまだに健在だ。 大阪府知事の伊丹閉鎖も考えた関空支援をという声に、「伊丹こそ必要で関空の方を閉めろ」などと平気で言う輩まででてきた。 最後の希望であるはずの関空が、すでに虫の息になってきている。 |
103 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/24 22:07
[返信] [編集] [全文閲覧] >>102 物流拠点は、わりとまとまった土地が必要。 第二阪和が和歌山市まで全通していれば、関空の北側に比べ南側が地価が安い(とは 言っても、岬町孝子あたりまでだろうが)ので、南側に物流拠点を置く可能性が 高かかったと思う。 そのときは、和歌山市の存在と南海フェリーの存在もトレードオフの要素と して考慮されただろう。 第二阪和が、阪南で止まったままだと、物流は、関空より北側を中心に考えるしかない と思う。これから、第二阪和が和歌山市まで全通しても、タイミングを失っているので、 どうなることやら。まあ、ないよりあるに越したことはないとしか現在は言えないのかも しれない。 関空開業時点では、確かに期待が大きかったので、あのとき、第二阪和が全通して いれば、土取り跡地、つつじヶ丘もある程度は売れ、和歌山県も和歌山市も売り逃げが できて、今みたいな、大きな借金を背負うこともなかったのじゃないの? 実際、関空は、ありとあらゆるところからタカラれて、それがコストに跳ね返って、 バカ高い空港使用料になっていると思う。確か、着陸料は世界一高いと思う。 どうやって、効率的な運営を行ってコストを下げるのかが大きな課題でしょう。 これができないとものすごいお荷物になると思うな。 その関空を作った一つの原因が伊丹の騒音訴訟。本来なら、空港は出て行ってもらうと いうのが筋のはずだが、なぜか地元は存続を希望。出て行けと言ったものの、やはり金の なる木が惜しくなったというところだろう。これを大阪の気風だと言う人もいて、 結構、複雑な話になっているようですね。 |
104 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 1:55
[返信] [編集] [全文閲覧] 物流拠点にするには経路が重要。 なぜなら集約する意味そのものがなくなるから。 直送する方が効率がいいというまったく意味の無い貨物の集約になる。 ある程度方向性が同じなら多少の遠回りをしても集約する意味はあるが、まったく別方向というのは問題外。 |
105 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 3:04
[返信] [編集] [全文閲覧] 航空貨物という性質を考えれば尾崎や樽井でも遠いくらい。 地価が安いといっても岬町ではあまりに遠すぎる。 どちらかというと海運の領域じゃないだろうか。 海運なら和歌山が拠点であってもそれほど不思議ではない。 ただ、海運でも大阪港というか南港に直接運ばれるだろうけれど。 |
106 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 10:16
[返信] [編集] [全文閲覧] 物流で大事なことの一つは、通行料。 京奈和自動車道は、一般国道の自動車専用道路。 つまり、通行料は無料ってことでしょ。 京奈和自動車道、第二阪和、他の基幹府県間道路ができると、 関空から、一気に三重県亀山市まで、通行料無料の高規格道路ができてしまうわけね。 運送会社は、当然、こういうところも、トレードオフのファクターとするわな。 |
107 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 10:23
[返信] [編集] [全文閲覧] >>105 今は、航空貨物だけと捕らえて考えず、複合輸送を考えるのが普通だと思うけど。 その上、コストを考えて一番有利なところに拠点を設置する。 条件が変われば、当然、有利な場所も変わってしまう。 海運にしても、大阪港、神戸港が有利であるかどうかは?。 神戸の震災で、コンテナ船の集荷が、プサン港に流れて、 神戸港が客を取り戻すのに、四苦八苦したのは、有名な話ですね。 |
108 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 11:40
[返信] [編集] [全文閲覧] 海運の話を出して混乱させてしまったかもしれない。 国内運送で航空と海運を複合輸送とする例は離島などの特別な事情がある場合しかない。 航空と海運とを組み合わせるのは海外運送の時。 こう書くと海外運送で使うのだと書かれそうなので先に書くが現実をみて欲しい。 和歌山の海運、特に国際貨物を扱う海運においてそのしょぼさは目にあまる。 それと組み合わせて海外向けにというのは現実を見てくれというしかない。 和歌山でコンテナ船を本格的に扱う設備は無い。 コンテナを置いてあるのを見たといわれるかもしれないが、あれは物凄く無駄な時間を費やしのんびり作業をしている。 じゃあ、急がない貨物なら和歌山に需要があるじゃないかといわれるかもしれないがコンテナの取扱量を実際に調べて欲しい。 需要があるのならもっと沢山の企業が使ってるよ。 知られていないからだとかそういうレベルの問題じゃなく、和歌山でコンテナを扱うメリットがまったくない。 和歌山で扱ってるコンテナも一般貨物なのかね?中身は知らんけど空コン置き場として使ってるんじゃないの? |
109 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 11:51
[返信] [編集] [全文閲覧] 三重県亀山市まで通行料無料の高規格道路が・・・ すまん、それは和歌山にとって不利だわ。 三重に物流拠点作る方が便利だし、実際物流拠点に今もなっている。 和歌山の出番が尚更無い。 |
110 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 12:05
[返信] [編集] [全文閲覧] >>108 基本的に、経済は動的に動いているので、条件が変われば当然、有利なところも変わってくる。 徳島の小松島のようなところでも、たしかプサン港に向けて小規模なコンテナを送る航路が あったと思う。(神戸の震災後出来たと思う。) 意外とプサン港の使い勝手が良かったため、神戸から客が逃げた一例だけどね。 既成概念にとらわれすぎると、見逃すところは多いと思うよ。 複合輸送については、空と陸というのが主だろうけど、一部、フェリーを使った、陸海空というのもある。 これは、コストの問題で、茨城県の大洗から北海道というのに、このパターンに含まれていると思うよ。 トラックだけをフェリーに乗せて、途中の運転手の人件費・燃料費通行料と、フェリーでの 航送料金とのトレードオフの結果だろうが。 瀬戸内航路の阪九フェリーが生き残っているのも、このトレードオフの結果ですね。 |
111 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 12:57
[返信] [編集] [全文閲覧] 確か泉大津から海南の冷水港を経由して白浜町を結ぶフェリーが昭和四十年代後半に航行していたが採算割れで廃止したな。その後、国道四十二号が混雑して、廃止は早かったなーと、思ったことがあった。今は高速道路にお株を奪われたが、海上から行く紀州路もいいな思う。 |
112 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:24
[返信] [編集] [全文閲覧] 小松島のようなところでもって・・・ 和歌山港よりも小松島のほうが使い道が大きい。 和歌山の方が上だとひょっとして思ってます? 基本的に経済は動的に動いているので、メリットのないところにお金は流れない。 その辺、和歌山生まれだからとか地元だからとかそんな甘いことを経済は反映してくれないし、よりシビアだ。 これは物流でも同じ。 物流から無縁の場所なのだから、よけいにかかる手間・時間、それに見合うだけのコスト削減ができなければならない訳だが、それを地価の安さでカバーするというのだが、どれほど和歌山の地価が安いのかと。 三重に行くまで、もっと言えば関東に行くまでの流通網の中で少し離れればいくらでも土地の安いところがある。 つまり和歌山は、流通から遠く離れているだけではなく土地の安さも微妙。 四国、瀬戸内、北海道・・・ 自分の説明不足なのだろうか。 航空と海運を組み合わせる国内流通は離島などの特別な事情がある場合に限られる。 また、国内流通で航空と組み合わせない、陸運と海運の組み合わせは普通に昔からあるし、今後もそうそうなくなることはない。 |
113 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 13:55
[返信] [編集] [全文閲覧] そうなると航空と組み合わせない純粋な海運でなら和歌山にも活路がと思いがちだがみんな希望を抱くところは同じで、他府県も港関係が沢山整備されている、いやされ過ぎている。 港湾の関係者なら分かるだろう。 決して先行きの良い業種じゃない。 和歌山が海運で勝負するなら、かなりの下準備や綿密な収益計算、他港から客を奪う積極的な潰しあいを睨んだ戦略を立てるべき。 |
114 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 15:07
[返信] [編集] [全文閲覧] >>112,113 小松島だけでなく、和歌山から韓国・釜山に向けたコンテナ船の定期航路があるんだな。 神戸、大阪は、不要という動きになるのかもしれないが。 航空輸送会社の航空便というのは、必ずしも飛行機を使って輸送しているわけでない。陸送だけの場合もある。 このあたりと誤解しているのじゃないの? 物流については、商品の性質と所要時間、コストを勘案して最適な方法・ルートで、手段を決めている。 そのためのシュミレーションも、常に行っているはずだな。 (数値シュミレーションだけなら、EXCELでもかなりのことができる。) 特に、海外に輸出入となるとどこで通関するのかで、コスト・所要時間も違ってくる。このあたりも目的地で すぐにシュミレーションできるようになっているのじゃないの? 紀の川市のあらかわの桃を中国、台湾、東南アジアに輸出するという話も出てきているようだが、 京奈和道路が全通すれば、目的地によっては、関空ではなく中部国際空港からの方が有利なこともあるだろうな。 地価に関しては、大阪の中心部に近いところと、和泉山脈のど真ん中だと、特別なことがない限り、 和泉山脈のど真ん中の方がはるかに安いだろ。和泉山脈の一部に金鉱脈があるという噂があるが、 鹿児島の菱刈よりはるかに良質な金山だったら、大阪より地価は高くなるかもしれないな。 |
115 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/25 23:15
[返信] [編集] [全文閲覧] コンテナ置いてあったでしょ? でもあれは全然設備が整ってなくて時間がかかりすぎてるわけ。 もうほんとのんびりしたもん。 それと船便ってのは物量だよ。うん。 和歌山のあの量じゃだめだわ。 住金があるから貿易量で粉飾できてるけれど、住金の船はホント住金のためだけの物資を運んでいるわけで一般物流とは別。 住金の貿易量を引くと小松島を馬鹿になんてしてらんないでしょ。 それと航空輸送の話。文章だと理解しずらそうなので書き出します。 国内有り 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 国内無し 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 海外はALL有り |
116 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 1:12
[返信] [編集] [全文閲覧] >>115 週1便のコンテナ船で和歌山が発展するとか言う方がおかしいが、 近くに、大阪港、神戸港といった、ハブ港がありながら、海外の ライバルのハブ港に定期航路があるということの方が興味深いでしょ。 内海の奥深くにある、大阪港、神戸港にとっては、相手がプサンだと かなり不利ではあるだろうね。 国内有りとか、国内無しとかいうのは、意味不明だね。単なる複合の パターンだけで、意味はないと思うよ。 客の立場からすれば、目的地に所要時間を加味しながら、コストが安く トータルでもっとも最適な方法で輸送できれば良い。これは、国内輸送、 海外輸送でも同じ。その最適な方法が結果的にいろいろな複合の パターンになるだけ。 物流関係の会社は、そういう客のニーズに答えられるように物流拠点を 作るわけだ。 そのために、いろいろな要素をトレードオフして、物流拠点を作るわけで、 その要素には、地価、人件費等のコスト、想定する需要地、交通体系等に 優先順位をつけて選定するのが普通だろう。 しかし、実際問題として、第二阪和や、府県間の幹線道路、京奈和道路も 整備されていないのに、関空より南は、選定候補に上がるのは難しいだろう。 海運については、未知数だな。ただ、大阪港、神戸港が競争力を保てるとも 思えないので、効率的な運営が和歌山でできるのなら、道と相乗効果を 出せれば、期待はできるかもしれない。 とにかく、こういう道路が整備されないことには、話が前に進まない。 タイミングを大きく外してしまっているので、整備の方が先で、 後の格好は未知数ということになってしまうだろうな。 |
117 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 12:59
[返信] [編集] [全文閲覧] まだ難解でしたか?もうちょっと書き加えます? 『国内でありえる組み合わせ(複合の パターン)』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
118 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:11
[返信] [編集] [全文閲覧] 改行が自動で入ってしまいました;; よけい見にくいでしょうか? とりあえず、この表を理解していただければ同じことの説明を何度もしなくて済みますので。 「航空+海運の組み合わせは考えられませんよ」 という書き込みに 「何を言ってるんだ!航空+陸送の組み合わせはある!」 「いやいや、航空+海運がないと言ってるだけで・・・」 「何を言ってるんだ!海運+陸送の組み合わせはある!」 なんて反論に何度も説明しなくて済みますので^^; |
119 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:21
[返信] [編集] [全文閲覧] >>117 もうやめたほうがいいよ。 特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし、輸送艦でトラックを運ぶというのもある。災害なんかはこのパターンだな。 通常で変わっているのは、船やトラックを倉庫代わりにするパターン。なぜ、こういうことをするかこの調子だとわからんだろうな。 まあ、議論ができるベースにはなさそうだな。 申しわけないけど、これ以上は無視させていただきます。 |
120 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:38
[返信] [編集] [全文閲覧] 海運については地方港は現在逆風といえます。 スーパー中枢港湾という政策のもと、特定重要港湾に集中的に投資して地方港の予算は削るというのが流れになっています。 港湾関連はとても沢山作りすぎたのと、利害関係が複雑に絡み合っていること、また手続きなども複雑で時間がかかるなど、とても非効率なままほったらかしにされていました。 まぁ、このほったらかしだったのを何とかしようというのがスーパー中枢港湾構想なわけですが、スーパー中枢に加われない地方港の和歌山にとっては厳しい状況といえるでしょう。 |
121 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:42
[返信] [編集] [全文閲覧] >>119 見てます? どんなに見やすくと思って書いても見てもらえなければ何度も説明しなければなりません。 >特殊な物流では、自衛隊の輸送機がトラックを運んで、現地でトラックを運行させるというのもあるし この発言が出てくるのは理解していないとしか思えない。 見てますか?説明しても文章を読んでいなければ理解できませんよ? 『国内でありえる組み合わせ』 航空+陸送、航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情)、 陸運+海運、航空、陸運、海運 『国内でありえない組み合わせ(複合の パターン)』 航空+海運、航空+陸送+海運(本島内への運送含む) 『海外での組み合わせ』 全てありえる |
122 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:44
[返信] [編集] [全文閲覧] 航空+陸送+海運(本島から離れた島などの特別な事情) 『自衛隊の輸送機がトラックを運んで』 などのところに自衛隊の云々を書き加えなければダメですか? |
123 | Re: 和歌山県の経済の現況、状況、景気 |
ゲスト |
名無しさん 2008/10/26 13:50
[返信] [編集] [全文閲覧] この組み合わせはまだ書いていないだろ? とかそういう論議をしたいのであれば続けていただいてもいいですが、 一般物流の話とは全然関係のない話です。 自衛隊のとか救助物資だとか特別な物流、そりゃ探せばいくらでもあるでしょう。 でもそんな話をなぜ今ここでするのか分かりません。 物流の話ですよね?和歌山経済の話ですよね? |
[掲示板に戻る] 全部 前100 次100 最新50 |
BluesBB ©Sting_Band