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1 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/25 10:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く
和歌山市のJR和歌山駅近くに、県内では初めての都市再開発事業となる、商業施設やマンション、ホテルなどの複合施設が、2年後の完成を目指して建設されることになりました。
これは事業主体となる大阪市に本社がある日本レイトと和歌山市に本社がある昭和倉庫が明らかにしたものです。
それによりますと、再開発されるのは、JR和歌山駅の西およそ400メートルのけやき大通り沿いで、現在は、昭和倉庫の倉庫などがある、およそ5800平方メートルのエリアです。
総工費およそ30億円で、12月に着工、商業施設や分譲マンション、ビジネスホテルなどを建設し、2年後の2010年夏の完成をめざすということです。
商業施設は、鉄骨4階建て、延べ床面積およそ2100平方メートルで、女性客を意識した海外のファッションブランドやファミリー向けの飲食店などあわせて10店舗の誘致を計画しています。
住宅施設は、鉄筋コンクリート15階建てで、84戸のマンション分譲を計画、さらに、ビジネス客を対象にしたホテルも建設予定で、鉄筋コンクリート13階建て、総客室数200室を予定しています。
ところで、この事業は、都市再開発法に基づく施工認可を県内で初めて受けたもので、これに伴い、事業主体は、国や県、和歌山市から総額8億円の助成を受けることになります。
この複合施設が完成すれば、JR和歌山駅周辺地域が、既存の和歌山近鉄百貨店などを中心とした買い物客の活性化のほか、新しい流れが期待されています。

本当に着工出来るのか疑問ですね???

11 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/27 0:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>10

分析力のないヤツの発言は不要
12 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

ジュン 2008/11/27 7:13  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

箱ものにソフトを入れても稼働しないと意味ないんですよね。
人・モノ・金を突っ込んでもだめなものはだめだから、安楽死させてドラスティックにマスタープランを作って変えていかないと、昔賑わった郷愁だけではビジネスは成立しません。
ほんで、本来ビジネスというものは事業に補助金(総額6億円)じゃぶじゃぶ与えられてするような性格のものではないでしょう。
歪んだ構造は必ず崩壊します。
13 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/27 7:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

フォルテ和嶋はどう考えても失敗でしょ。
14 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/27 7:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

日本レイトはつぶれかかってますよ。
15 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/27 9:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

11番が一番、分析力が無いだろうなぁ。
16 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/27 23:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

フォルテは成功だと思う。ブラクリ丁の人並みは戻ってこなかったが、フォルテが進出がなければ、人通りは、全く絶えていたでしょう。ぶらくり丁は消滅を免れたのです。
17 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/28 0:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

あれが成功て・・。
大阪東京なら大失敗で担当者関係者全員の首が飛ぶレベル。
18 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/28 1:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

フォルテは金持ちの道楽で、何のコンセプトもないみたいですね。
何年後の黒字を目指してるのか知りませんが、
赤字が続けば持ちこたえられるでしょうか?
なんて別に関係ないいのですが・・・

江戸時代からの「ぶらくり丁」はよほどの事がない限り、
商店街としての機能は終わるでしょう。

19 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/28 7:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

何でこのスレでぶらくり丁が論議されるんだ。JR和歌山駅前の都市開発に戻ろうや。
20 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/11/28 10:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

本当に西松が受けてるのかなぁ???
21 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/12/2 9:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

計画自体、解体する様子もないし、すでに頓挫しているのでは?
22 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2008/12/10 15:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

完全に計画は頓挫しているでしょう。行政の考える事はええかげんやね?
23 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/3 9:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

支出した補助金が湯水の様に消えるのか?
24 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/5 12:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

消えんじゃないの「担当者で補填して和歌山市民・県民に説明を」。
25 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/5 13:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

頓挫した日本レイトは県経済センターの再開発にも首を突っ込みプロポーザル実施前から決まったかのように流布され、二階銘柄だと噂が出ていた。ただの噂ならよいが、補助金絡みの事業を途中から放り投げる会社を誰が呼んできたのか。事実解明を徹底的に望む。補助金はどれだけ消費されたのか?国、県、和歌山市の損失は?事業が頓挫した分の損失は?政治家の介在は?
26 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/5 16:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

設計料として県と市で4000万円程度既に支払い済みらしいが。

27 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/5 20:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

日本トイレ、失礼!日本レイトに賠償金を請求しないのか?。
28 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/5 22:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

水に流して。スマン。
29 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/6 8:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

ここも、噂じゃぁネェ。??????でしょう。

30 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/7 9:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

世にも不思議な都市再開発、県経済センター再開発やな。
31 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/10 9:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

県経済センター再開発一からやり直しやろ。
開発するのなら、和歌山のシンボル的な建物を望むわ。
32 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/10 18:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

経済センター再開発は棚上げしたらよい。下手な政治工作したら、第二の木村以上の転落、けが人がでそうな気がする。政治家の介入があれば、掲示板が騒ぐやろな。
33 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/27 22:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

建築の概要看板もあり、テナントもすでに立ち退いており、
後は、いつテナント跡を取り壊して着工かという状態。
しかし、一向に着工の気配が見えないというのが、付近住民の
声。付近の飲食店も、人の流れが変わり閑散としている通りにも
人が流れて来るとかなり期待していて、着工をまだかまだかと
待っているのが現状みたいだ。
34 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/2/28 9:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

国も県、市もあやふや開発誘致失敗の責任がある。補助金の行方はどうなったか、説明がないのはなぜか?
35 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/1 10:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

中心市街地活性化計画で、中心市街地の居住人口の目標を達成
するためには、この都市再開発が絶対に必要らしい。
これが、頓挫すれば、確実に目標が達成できないようだ。

http://www.wakayama-cci.or.jp/topics/giji_8.pdf
36 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/1 11:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

経済センター取り壊し跡地は周辺環境美化のため、緑化し、ベンチも置き、観光客の憩い、待ち合わせの場にしたらいいと思う。落葉樹を植え、紀州物産のお土産店ある程度がよいのでは。
37 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

ゲスト 2009/3/6 12:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

西松ってことは、二階さんに政治献金が動いてるかもね。

38 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/9 15:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

国、県、和歌山市が都市開発で日本レイトなどが、ホテル、マンション、商業施設を建てるといいながら、日本レイトは逃げてしまい、設計が宙に。後は西松建設が引き継ぐ筈なのに、それどころでは。立ち退き民家は、設計費など補助金消費の後始末は?市も県の説明責任はないのか?なぜま逃げ回るのか?補助金の行方は?謎だらけ。意外な方向に発展か!
39 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/9 17:34  [返信] [編集] [全文閲覧]

補助金はホテルとマンション、商業施設の共用部分の庭などに対するものと違うんか。設計費などは業者持ちだと思うよ。西松建設は、ホテル、マンションの建設を請け負うつもりだったのでは?
40 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/10 10:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

藤原奈良市長は9日、今夏の市長選に不出馬を明らかにした。奈良駅前に外資系ホテルので誘致計画が失敗した責任を取った。大橋市長は和歌山駅前の日本レイトなどによるホテル、マンション、商業施設建設の都市再開発が失敗したのに知らんぷり。補助金もどこに消えた?二階銘柄といわれた日本レイトに加え西松建設も絡んで?市民への責任説明は?
41 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/3/20 23:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

東横インが和歌山に進出、地鎮祭営まれる

国内と海外に203店舗を展開するビジネスホテルチェーン「東横イン」が和歌山に初めて進出することになり、きょう(19日)、JR和歌山駅東口近くの建築現場で、工事の安全を祈願する地鎮祭が営まれました。

きょう午前11時から行われた地鎮祭には、東横インの重田訓矩(しげた・くにのり)代表執行役社長ら関係者およそ30人が出席し、鎌や鋤(すき)を入れ祝詞を奏上して工事の安全を祈願しました。東横インは、「駅前旅館の鉄筋版」を基本コンセプトに、
国内に201店舗、韓国に2店舗を展開するビジネスホテルチェーンで、和歌山に初めて進出します。「東横イン和歌山駅東口」は、
13階建て191室のホテルで、来年(2010年)7月頃の開業を予定しています。ホテルは、障害者や高齢者が使いやすいよう
バリアフリーにした「ハートフルツインルーム」を備えるほか、
AEDの設置や、「和歌山県福祉のまちづくり条例」の取得を目指すなど、福祉関連設備の充実を図ることにしています。またスタッフは支配人も含めおよそ40人をすべて地元で採用し、雇用の創出や再就職を支援するほか、ホテル内にレストランなどを設置せず、
地元の飲食店を利用してもらうようにするなど地元発展に貢献したいとしています。東横インの重田社長は、「以前から和歌山にホテルをつくりたかった。地元経済も比較的堅調で、観光地としても魅力があるのでニーズはあると思う。地元の人に愛されるホテルづくりをしていきたい。」と話しました。東横インによりますと、地元採用については来年3月頃に募集したいとしています。
(WBS和歌山放送ラジオ)

http://wbs-news.net/article/27703231.html
42 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/4/4 19:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

けやき大通りの再開発事業 着工のめどたたず 和歌山市
2009.4.4 02:43

 和歌山市のJR和歌山駅付近で大型商業施設などが計画されている「けやき大通り第1種市街地再開発事業」が大幅に遅れ、和歌山市が平成20年度予算に繰り越した19年度の関連補助金が失効していたことが3日、分かった。国、県などとともに再開発に対して補助する総額は今後も変わらないため、市では「事業の進行に悪影響はない」としているものの、昨秋からの景気低迷などを理由に施行者は着工を延期しており、事業の行方は不透明なままだ。

 再開発は、倉庫跡などの土地を所有する「昭和倉庫」(本社・和歌山市)と、同市内で多数のマンションなどを手がけている不動産開発「日本レイト」(本社・大阪市)が施行者として大型商業施設やマンションの建設を計画。18年、市街地活性化につながるとして市の補助事業に認定され、市が主体となり国、県とともに事業を補助している。

 けやき大通り沿いの敷地面積約3570平方メートルに、15階建てマンション(約80戸)や13階建てホテル(約200室)、コンビニエンスストアや服飾などの商業施設を計画し、総事業費約41億円。支援のため国が4億3000万円、県と市がそれぞれ約2億円を補助する予定という。

 同事業事務局などによると、計画では今年1月、倉庫建物の解体工事などを始める予定だったが、昨秋からの世界的な景気低迷の影響を受けてマンション販売が不振となり、販売会社の事業継続が困難な見通しになったことから着工を延期。市が19年度当初予算に計上した総額1億3360万円(国、県補助を含む)の補助金のうち、基本設計や地質調査などで約4400万円分しか消化できず、建物の内装などを決める実施設計費などとして20年度に繰り越された補助金は3月末でいったん失効。「不用額」として20年度決算で処理されることになった。

 市都市整備課は「補助は(行われた設計などに対する)出来高払いなので、失効で無駄になることはない。事業計画の大枠は変わらない」として、業者に対し引き続き事業の進行を指導していく考えという。同事業事務局は「マンション販売を請け負う業者が見つかり次第、計画を立て直し早期着工を目指す」と話している。
(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/wakayama/090404/wky0904040243007-n1.htm
43 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/4/5 8:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

西松建設が後を引き受けることが決まったと地元で噂されているが、これもポシャった。立ち退きされた民家、商店に何の経過説明なく放置されている。
44 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/4/24 14:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

けやき大通り再開発事業計画変更へ

民間主導による県内初の都市再開発事業として注目されている和歌山市美園町の 「けやき大通り第1種市街地再開発事業」 は、 共同施行者となっていた不動産開発会社が事実上撤退、 施行者である土地所有者と支援する市などが新たなパートナーを探し事業計画の変更を検討していることが分かった。 景気低迷に伴うマンション販売の不振が理由とみられるが、 新たな開発業者探しは容易ではなく、 着工のメドも依然立っていない状態だ。

 同事業は土地所有者である和歌山市の 「昭和倉庫」 と大阪市のマンション分譲販売 「日本レイト」 が共同事業者として計画した。 JR和歌山駅にほど近い和歌山市美園町のけやき大通り沿いの敷地約3570平方辰吠譲マンションと商業施設、 ホテルを建設するもので、 和歌山市も 「まちなか再生につながる」 として国への補助申請などで積極的に支援している。
 計画では22年度夏の完成を目指し、 ことし1月から古い倉庫や商店などの解体工事に入る予定だったが、 マンション販売会社の事業継続が困難な見通しとなったことから着工が延期されていた。 美園町にある施行者事務局によると 「共同施行者は銀行融資が困難になり事実上、 事業から撤退している。 現在、 設計業者や行政にも協力を求め、 新たなディベロッパーを探している段階。 それが決まり次第、 事業計画の変更届を出し、 できるだけ早い時期に着工したい」 としている。 日本レイトは 「この件に関してはコメントを控えたい」 と話した。
 同事業の事業費は約41億円。 国・県・和歌山市も再開発ビルの整備などに補助 (国4億円、 県・和歌山市各2億円) し、 一部は既に執行されている。 計画地はいま、 通りに面し営業していた10軒ほどの店舗が既に立ち退いている。
 市都市整備課は 「計画の大枠は変わらないが事業規模の縮小はありえる。 民間による再開発は県内でも初めてであり、 業者には引き続き事業の進行を指導していく。 景気低迷の中、 新たな共同事業者を探すのは大変だが、 市も協力していく」 と話している。

(わかやま新報)

http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/2009/04/post_824.html
45 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/4/24 15:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅前の市街地再開発で県の補助金凍結

JR和歌山駅前で計画されている市街地再開発計画について和歌山県は計画が進んでいないとして新年度の補助金の予算計上を凍結していることがわかりました。これは、和歌山県の仁坂吉伸知事が記者会見で明らかにしました。仁坂知事は事業計画が進んだ段階で補助金を予算化するなど検討するとしています。この計画は和歌山市美園町のけやき通り沿いで計画されている再開発計画です。和歌山市によりますと民間の所有者が3500平方メートルの土地を再開発し、マンションや商業施設、ホテルなどを建設しようというものです。大阪の開発会社が事業を行なうことになっていますが、計画が進んでおらず、事業がストップしています。市と県それに国は、再開発事業の補助金として19年度に予算を計上しこれまでに4400万円を支出しています。しかし事業がストップしているため市は昨年度分を繰り越しています。県は今年度分の補助金は計上しておらず、計画が進んだ段階で予算計上などを検討することにしています。また県と市は職員を派遣するなど人事交流していますが、仁坂知事は事業が進んでいないので担当窓口に県の職員を派遣したのではないと人事交流と今回の問題の関係を否定しています。今回の問題について和歌山市では「再開発の推進を関係者に強く働きかけている」としています。
(WBS和歌山放送ラジオ)

http://wbs-news.net/article/28643531.html
46 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2009/11/4 12:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山・けやき大通り:再開発進展へ URが共同事業主体に /和歌山

 和歌山市美園町のけやき大通り沿いで進められていた再開発事業について、独立行政法人都市再生機構(UR)が土地所有者とともに共同事業主体になることが2日、分かった。主体だった不動産開発会社(大阪市)の事業継続が困難になり、開発が止まっていた。URの参画を条件とした開発業者があるといい、事業が進展する見通しとなった。

 関係者によると、不動産開発会社が、不況によるマンション販売不振などで今年1月の着工を延期。市の07年度予算で計上された補助金のうち、基本設計などの補助金は使われたが、08年度への繰り越し分は失効した。

 明らかになっている計画ではマンションやホテル、服飾などの商業施設で総事業費約41億円。国、県、市が約6億円を補助することになっている。市幹部は「政権交代もあり、URの意志決定も慎重になったようだ。ホテルなどのめどはまだ立っていない」と話した。
(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2009/11/03/20091103ddlk30040325000c.html
47 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/1/20 9:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山・けやき大通り:再開発、来年秋に開業見通し /和歌山
 和歌山市の大橋建一市長は、一時中断した市中心部のけやき大通り沿いの再開発事業について、近く着工し来年秋ごろ開業する見通しが立ったと発表した。

 市都市整備課によると、独立行政法人都市再生機構と土地所有者が同市美園町3に商業施設やマンション、ホテルの複合施設を建設する。今月下旬から対象地区の空きビルなどを解体、2月下旬から順次建築に着工する。レストランやコンビニ店、美容関係のテナントなどを募集する商業棟は12月に完成。14階建てマンション(78戸)の住宅棟と150室のビジネスホテル棟は来年7月に完成し、同10月に事業を終える。

 総事業費約40億円で、国が約6億円、県と市が約2億円を補助。不況の影響で、事業主体だった大阪市の開発会社による事業継続が困難になり、開発が止まっていた。
(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2010/01/19/20100119ddlk30040504000c.html
48 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/1/30 7:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

美園町の再開発事業、3月に本体工事開始

民間主導による県内初の都市再開発事業として注目されている和歌山市美園町の 「けやき大通り第一種市街地再開発事業」 は2月1日から、 古い倉庫を解体・撤去するための足場を組むなど本格的な工事に着手する。 同月中には予定地が更地になり、 3月1日から商業施設やホテル、 マンションの本体工事を開始する。 平成23年秋ごろに完成する予定だ。
市中心市街地活性化基本計画の一環。 当初は、 土地の所有者である和歌山市の 「昭和倉庫」 と大阪市のマンション分譲販売 「日本レイト」 が共同で計画。 しかし、 景気低迷に伴い日本レイトが撤退し、 一時は事業計画が停滞。 昨年11月に都市再生機構が事業参画することが決まり、 再び動き始めた。
市都市整備課によると、 マンションは78戸、 ホテルは客室が150室。 総事業費は約40億円。 うち再開発のビル整備に国6億円、 県・市が各2億円補助する。
同事業は、 JR和歌山駅から市街地への回遊性を高め、 にぎわい創出に一役買うことを期待されているとともに、 土地の有効利用するための新たなモデルを示す事業としても注目される。 市のメーンストリート沿いにあり、 県内一大きい駅が最寄り駅となっており、 関係者は 「ここで成功しなければ、 県内どこにいっても成功しない」 と話し、 県・市、 民間が一丸となって成功させたい事業だという。

(わかやま新報)
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/01/100129_5945.html

49 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/1/31 14:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

駅前再開発が始動

和歌山・けやき大通り 空洞化解消へ あすから既存建物解体 来夏 ホテルや商業施設

 JR和歌山駅前のけやき大通り沿いの再開発地区(和歌山市美園町)で、既存建物の解体工事が2月1日から始まり、事業が動き出す。民間企業が中心となり、マンション、ホテル、商業施設が建設される予定で、都市再開発法に基づいて国、県、和歌山市が支援する。空洞化が進む中心市街地の活性化を目指す、県内初の再開発事業として、注目される。

 同地区はJR和歌山駅から約350メートルと近く、交通の利便性が高い。以前は文具店や洋服店などが並ぶ商店街としてにぎわったが、徐々に空き店舗が増え、建物の老朽化も進んでいた。

 1995年から、市が「まちなみデザイン推進事業」として再開発計画の議論をスタートさせた。2008年には、土地を所有する「昭和倉庫」(和歌山市)とマンション分譲会社「日本レイト」(大阪市)の2社による施工が決定していた。

 しかし、リーマンショックなどで不況が深刻化し、昨年10月、日本レイトが撤退を表明、事業は棚上げされた。翌11月に、独立行政法人「都市再生機構」(UR都市機構)が名乗りを上げ、昭和倉庫とともに事業に着手することとなった。

 計画では、現在の建物を撤去した後、約5800平方メートルにホテルなどが建設される。来年7月に完成予定で、総事業費は約40億円。このうち、国が約6億円、県と市がそれぞれ約2億円ずつ補助し、両社と連携しながら再開発に取り組む。

 市都市整備課は「以前から計画されてきた事業。一刻も早くオープンさせて、人通りを増やしたい。これを機に県内の再開発に弾みがつけば」としている。

(2010年1月31日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/wakayama/news/20100130-OYT8T00986.htm
50 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/5/7 22:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅周辺で若い人向けの買い物出来るような
店を増やして欲しい。

51 和歌山活性計画
ゲスト

名無しさん 2010/5/12 23:02  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市の活性として、山口組の組長に頼み込み和歌山に快楽地帯を造ってもらいましょう。
友が島に不法地区を設置し活性化につなげよう。
なよなよしてても仕方がない。
ある程度、悪でもよいのでは????????

52 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/5/19 23:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山駅周辺に若者が集まるようになってよかった。
mioが出来たから。
街づくりは、和歌山の隣の市の海南市は上手い。
あの狭い市の中に高速作って、店も出来てきている。
和歌山市も街づくりをどんどん進めてほしい 
53 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
ゲスト

名無しさん 2010/5/20 23:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

> 街づくりは、和歌山の隣の市の海南市は上手い。
> あの狭い市の中に高速作って、店も出来てきている。

幡川辺りのこと言ってるんやとしたら、店なんか全然できてないよ。
オークワ関連とエバグリくらいでしょ。あとパチw
住宅地もがら空きやで。とても成功してるとは思えんけど。
54 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/5/22 14:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

海南市の街並み綺麗。
高速あるから、外食産業の店多いし、
ガストかどこか忘れたけど、近畿で売り上げのいい
外食の店が海南にあったはず。


55 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/6/2 4:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

けやき大通り再生へ検討委、県が今年中に結論

和歌山市内中心部の幹線道路、県道「けやき大通り」について県都の玄関口としてふさわしい道路空間として見直そうと、県は近く「けやき大通り再生検討委員会」を設置する。検討委は県、和歌山市、県警、地元連合自治会などで構成し、歩道の拡幅や側道と街路樹の一部撤去などを検討、ことし中に方針案をまとめて来年度の予算化を目指す。


仁坂吉伸知事が1日の定例会見で明らかにした。けやき大通りはJR和歌山駅から西汀丁交差点までの全長1951メートル、戦後の戦災復興事業で整備し道幅は約50メートル、片道4車線あるが、道路の広さのわりには車の交通量はそれほど多くなく、市内のシンボルロードとしての魅力向上を図るため、道路空間のあり方を検討することにした。

けやき大通りはJR和歌山駅前から和歌山城方面に向かって商店やビルが並び、歩行者や自転車の通行も多い。また、沿道では民間による都市再開発計画や歩道を活用したイベントなども開催されるなど中心市街地活性化に向けた取り組みも活発化している。

県によると、検討委の委員長には国からの出向でかつて県都市政策課長も務めた大阪工業大学の村橋正武教授、副委員長に和歌山大学の足立基浩教授が就任予定で、委員は約20人。ことし中に結論を出し来年度の予算に道路整備費を盛り込みたい考え。

全体の設計の見直し対象は公園前までの約1・5キロ。本道と側道の間にある街路樹については交通の障害になるとの指摘もあり、撤去するかどうか意見を出し合う。仁坂知事は「けやき大通りは今後、生活や市民のにぎわいを招くことが必要。オープンに議論し早く結論を出したい」としている。

(わかやま新報)

http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/06/100601_7239.html
56 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/6/4 11:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

材料の搬入が始まってますよ。
57 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/8/26 0:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山・けやき大通り:安全?にぎわい?憩い? 県が4案提示、年内方向性 /和歌山
 JR和歌山駅から和歌山城に延びる和歌山市の「けやき大通り」のあり方などを検討している委員会が24日あり、事務局の県が4案を提案した。事故防止最優先か、沿道商店街のにぎわいか、憩いの空間か−−。さまざまな意見があるなかで、年内の取りまとめを目指す。

 今回の主な検討対象は、北ノ新地−公園前の2交差点間。片側3車線に加え、ケヤキを植樹した分離帯で区切られた側道がある。本線と側道の交通事故が多発したことなどから、けやき大通り再生検討委(委員長、村橋正武・大阪工大教授)が6月に発足した。

 「基本案」は、側道を歩道と自転車道に変える。事故防止と憩いの空間創出の効果がある半面、荷さばきなど沿道利用者へのサービスが低下、歩道が広がり駐車場への乗り入れ距離も伸びてしまう。

 「代替1案」は現在のJR和歌山駅−北ノ新地交差点間と似た案。歩道の中に設ける植樹帯にケヤキを移し替え、側道を廃止して車道を4車線化する。事故を防ぎ空間を創出できるが、自転車道がないのが難点だ。

 「代替2案」は側道を廃止する。両端にケヤキの植樹帯を設けた遊歩道を、道路中央に新たに設ける大胆な案。事故防止と空間の面ではいいが、自転車道がないうえ一部の交差点が遮断される。

 「代替3案」は一転して現実的な案。側道の道幅を狭め、一部を駐車スペースと歩道にする。移植がほとんど不要で、荷さばき車と自転車が側道を通ることができる半面、事故防止効果は限られ、空間も少ない。

 地元自治会、商店街、イベント団体、バスやタクシー協会ら約20人で構成する検討委では、「駐車場への乗り入れが不便になる」と基本案に難色を示す声が出る一方、「中央歩道案は商店街には問題外」と2案に対する異論もあった。
(毎日新聞)

http://mainichi.jp/area/wakayama/archive/news/2010/08/25/20100825ddlk30040349000c.html


58 【将を射んと欲すればまず馬を射よ】犯罪認知件数抑制下⇒官憲⇒男の本性⇒取締証拠【下半身最優先】
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名無しさん 2010/8/26 5:46  [返信] [編集] [全文閲覧]

:立地条件⇒【高速道路二本確保】災害時点複線迂回路確保!

:【百年に一度の災害】⇒想定建設!≒百年後⇒【コンクリートカタマリ・塊ヘドロ放置!】

実例:黒部川ダム⇒富山湾まで⇒航空写真⇒【真っ黒ろけのけ!】

     検索:::エイズ患者数 タイ 

HIV 成人感染率 世界マップ 原データ 高い順 

 1位 スワジランド 2007年 26.1%  2001年26.3%
 38位 ウクライナ 2007年  1.6% 2001年0.8% 
 43位  タイ   2007年 1.4%  2001年 1.7%
 60位  ミャンマー2007年 0.7%  2001年0.9%       63位   米国   2007年 0.6%  2001年0.6%

       Re: 和歌山活性計画

【FTA】⇒タイ製造業基地移転始⇒日本空洞化 投稿者 : omoi49to51

【現在窮乏、将来有望】合言葉! 全日空1952年12月設立

:母親:【贅沢 余って 餅の皮 ム・剥く】【儲けたら買うたる】トホホ!

:トップリーダー⇒【餓死 予見義務・回避義務!】⇒【不渡り民主党!】⇒【刑事訴訟法 239条2項 告訴告発希求!】


:!★※【税経済】⇒恩恵⇒ウマ・旨みから⇒落ちコボ・溢れ⇒

:【誰に代わっても生活変わら無い】⇒投票⇒ボイコット⇒【無党派層】


:民主党 時給【千円】よりも⇒餓死防止⇒失業対策【東郷ターン転換】⇒【ワーキングシェア】時代到来!

:一部上場労組 公務員等⇒支持層⇒【民主党!?】

:お金持ち・税経済お零れ浴す⇒支持層⇒【自民党!?】

:モウマイ・「無知蒙昧」≒【納税家畜庶民】≒【意思薄弱⇒知らん・判らん⇒ユデカエル・茹で蛙】

:円高⇒デフレにより⇒【消費生活者側】⇒以前よりも【生活費安価!】

:無職で無ければ⇒なんとか生命維持可能ギャラ賃金⇒

:【生活保護世帯⇒!★※同等⇒賃金導入希求!】

:無職⇒餓死予見⇒総理大臣職責者年間3万人自殺者⇒無職苦に自殺⇒

:トップリーダー⇒【予見義務・回避義務!】⇒【不渡り民主党!】⇒【刑事訴訟法 239条2項 告訴告発希求!】

    Re: 今も英米の専横思惑にて地球は回ってる

  FTA(自由貿易協定) / 経済連携協定 (EPA)とは?

二国間または地域間(多国間)の協定により、モノの関税や数量制限など貿易の障害となる壁を相互に【撤廃】し、

 自由貿易を行なうことによって利益を享受することを目的とした協定のことです。

 さらに現在では、モノだけでなく、サービスや投資なども含めたより広範囲な分野での取引の自由化が含まれます。

従って、他国に先んじることで優先的な利益を得ることが可能です。

 2007年3月現在、140件の協定があります。 1990年以降急速に増えています。 WTOを補完するものとされています。

 今注目される理由は、一つには WTO新ラウンドの【失敗】と、

  世界的なFTA締結活動の活発化(中国等)にあります。

参考レポート:けいざい早わかり 第13号:FTA(自由貿易協定)とEPA(経済連携協定)

【EPA】とは、FTAの要素に加えて、!★※|療財産権、投資、政府調達、ざチ萓策、ッ羮企業協力等なども対象分野に含む協定です。

(FTAにも EPAと 同じ要素が含まれる場合があり、厳密に FTAと EPAを区分することは難しいようです。)参考レポート:経済連携協定(EPA)の意義と課題


[ NHKスペシャル 灼(しゃく)熱アジア ] 8月22日 日 21:00〜21:50

   第1回 タイ“脱日入亜”日本企業の試練 

▽アジア沸騰(1)急成長のタイに世界企業が【殺到】
▽日本の苦闘と職人魂
▽“脱日入亜”の試練
▽アジアの経済成長に迫る第1弾。
日本は、中国やインドなどの各国と共に、部品生産のための機械や、金属製の型を工作する企業を 

タイの【製造業基地】に!★※移転し始めている。

基地での生産技術の優位性が崩れている中、

日本の企業が生き残りを模索している姿に密着。


 第1回は、中国、韓国、さらにはインドと【FTA】を結び、

!★※【関税のない】巨大経済圏へと変貌するASEAN、

 その最大の製造業基地であるタイを取り上げる。

 タイには、日本に加え、中国、インドなどの 各国企業がなだれ込み、

 部品生産、組み立て、物流など、あらゆる分野でこれまでの秩序・ルールをぶ.....
59 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/8/26 8:04  [返信] [編集] [全文閲覧]

工事の進行具合どう?順調に進んでる?
テナントビルに入る店の情報とか出てる?
60 Re: 県内初の都市再開発・JR和歌山駅近く 着工出来るの??
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名無しさん 2010/12/12 8:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

けやき大通り再開発事業、商業棟の外装完成
http://www.wakayamashimpo.co.jp/news/10/12/101209_9075.html

民間主導による県内初の都市再開発事業として注目されている和歌山市美園町の 「けやき大通り第一種市街地再開発事業」 で、 このほど商業棟 「けやきONE」 (4階建て)の外装工事が完成した。 今後、 レストランなど10軒程度のテナントが入る予定だ。 関係者は 「新たな人の流れができてほしい」 と期待を寄せている。
 同開発事業は一時、 景気低迷で計画が停滞したが、 昨年11月に都市再生機構が事業参画することが決まり、 再び動き始めた。 計画場所の古い倉庫があった土地を更地にし、 ことし3月1日から商業施設やホテル、 マンションの本体工事を開始した。
 市都市整備課によると、 来年9月に完成予定の分譲マンション(全78戸・14階)は販売が好調で、 11月1日現在すでに十数戸しか残っておらず完売目前。 大部分が2000万円台に設定され、 JR和歌山駅に近いなど立地条件の良さが受けているようだ。
 外装が完成した商業棟は、 年明けに本格的な内装工事を始める予定で、 レストランやコンビニ、 事業所などのテナントが入るという。 ホテルは平成24年4月オープンを目指して計画が進められている。
 けやき大通りの整備が 「同大通り再生検討委員会」 で話し合われており、 今後は周辺のビルの建て替えなども行われるといい、 市内のメーンストリートの変化に目が離せなくなりそうだ。
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