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1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
94 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/13 23:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

一部単線運行の南海本線が、平日ダイヤは、今日から増発された。
和歌山市 6:22発の急行に乗れば、新今宮には、7:31着。所要時間69分。

それに比べて、JRはどうだ。
和歌山 6:31発の直通快速に乗れば、新今宮には、7:45着。所要時間74分。

http://www.nankai.co.jp/var/rev0/0008/0569/washi_nan.pdf

95 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/14 17:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

元地元民だが、高速道路さえ出来てくれれば、紀勢線は用済みだよ。田辺以南は廃止で問題なし。
いや、いっそ日根野以南廃止でもいいかもね。
96 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/14 21:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

もっと知事はJRに対して牙をむいてほしい
特に地元民を客として扱わない和歌山支社長はじめ幹部クラスに説教してもらいたい
どうせ利用者の声は聴かないのはJRの体質だし





97 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/16 17:54  [返信] [編集] [全文閲覧]

岩出市の中心駅は紀伊駅だから(笑)
98 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/17 6:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀北の中心はりんくうタウンだからwww
99 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/17 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

新宮から勉強に来た友より。くろしおで新宮〜和歌山駅まで3時間05分または25分。遠すぎる。新宮から和歌山市内の研修場まで間に合いません。研修開始は午前9時で和歌山駅からバスが頻回に出ていません。前日宿泊。和歌山県民によるインバウンド効果の宿泊。はっきり言って時間の無駄。 自動車で和歌山市内に来ると、まぁ県庁様もさア、周りでどんなイベントや会議があるのか、キャパ考えろや。駐車場が無いやん。和歌山市、イヤ県庁が薄情とわかるわ。南紀から人口減るのわかるやろ。
100 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/21 9:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>99

101 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/22 0:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

県庁なんて移動に公用車使いまくってるから
県民にJR使えと言いつつ、自分たちは平気で自家用車や単車で通勤
さらに移動は公用車(和歌山県と書いている)
そのような人に新宮の人の気持ちがわかることもないだろう

102 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/22 0:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

ほんまは、JR西日本は和歌山から撤退したいんとちがうか?
103 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/23 1:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

しらねーよ
だれも遅いゲロしお乗らねぇって結果だろ?
振り子でゲロ吐くし古いと文句言う
振り子辞めると遅いと文句言う
客が減って減便して文句言う
そんなことより常磐緩行のクソボロに文句言いまくれ
104 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2017/11/28 21:58  [返信] [編集] [全文閲覧]

大みそかの終夜運転のお知らせ
〜大みそか深夜から元旦にかけて終夜運転を行います〜
http://www.westjr.co.jp/press/article/2017/11/page_11531.html
105 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/2/27 6:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝一番のB快速新大阪行きが廃止に。
代わりに運転されるのがなんと「普通 天王寺行」。
和歌山民は早朝から日根野ダッシュか、くろしお利用を迫られることに。

全力キャンペーン
「そうだ!南海で行こう」
「そうだ!クルマで行っちゃおう」


106 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/2/27 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>105


or




107 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/2/27 19:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

「大阪駅から、ちょっと ひと駅、福島へ・天満へ」
ジムビームでまちを楽しもう!プレゼントキャンペーン開催!
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/02/page_11911.html

対抗して、
「和歌山駅から、ちょっと ひと駅、紀伊中ノ島へ・紀和へ・田井ノ瀬へ そして田中口へ」

無理か。
108 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/3/4 13:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空快速を全区間単独8両にしたいらしい。インバウンド対策で
関空快速と紀州路快速分けて、さらに今の本数となると、天王寺〜新今宮が許容オーバーになるんよね

関空快速と紀州路快速をそのまま分けたら、天王寺〜日根野で昼間快速が8本/hになるし、まぁないな。
8本になるって区間快速が和歌山まで伸びて、全部関空快速になるってこと
さすがに純増はない


天王寺ー日根野間の快速需要は関空快速(8両編成)に集約して、日根野ー和歌山間は日根野で普通列車(もしくは区間快速)に接続でいいんじゃないの
和泉砂川以南の需要はしれてるし
和歌山まで乗り通す人や着席需要はくろしおを日根野に全停車させて対応すればよし
ただで着席できると思わせるな

109 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/5 0:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>108
そういう計画があったんだよ。
国体開催の翌年のダイヤ改正で、朝の通勤快速だけを残してという話は、聞いてた。

どこかで、話が拗れたんだろうよ。

できれば、特急はるかを全便、日根野停車させてくれれば、京都が近くなる。

紀州路快速の下り列車が、日根野で分離した際、今でも、案内人(ガードマン)が、車内で、乗り間違いの案内をしている。

関空快速を全区間単独8両にしたら、そういう費用も削減できる。

名ばかり紀州路快速は、日根野ー和歌山間は各駅停車だから、分割すればいい。

平日朝6時台の通勤快速、2〜3本は、残してほしい。


110 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/5 5:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝のB快速を普通にして、日根野で快速天王寺行きに接続させるのは和歌山の人に失礼だ。日根野から立つ羽目になる上、天王寺でまた乗り換えだ。JR和歌山支社は何やってるんだ!
111 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/5 9:06  [返信] [編集] [全文閲覧]

実態に即したダイヤ改正です。
始発の普通より、くろしお2号のほうが天王寺に先着します。


112 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/6 8:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

せめて和歌山発をB快速天王寺行きとすることはできなかったのか?
和歌山軽視、特急誘導もいい加減にしろ。
113 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/6 23:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRに期待するな
日中の快速で和歌山から天王寺まで1時間以上かかる時点で
和歌山を切り捨ててるの明白

挙句の果てに紀州路快速にのると
日根野でドア全開の罰ゲーム
冬は寒風にさらされ
夏は暑さ全開。。。。
この冬に紀州路快速ののったら日根野でえらい目にあった
寒さで風邪ひきそうになった


早く快適に移動したければ金を払え
金ないのなら似非快速に乗れ

上から目線全開


114 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/6 23:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>113
>日根野でドア全開の罰ゲーム

和歌山到着時は、ドアは手動という罰ゲームもある。
115 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/7 20:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線・桜井線への新型車両導入と車載型IC改札機を使用したICOCAのエリア拡大 :JR西日本

http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/03/page_12012.html
116 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/7 22:30  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線、桜井線、一部きのくに線に227系28編成56両投入。2019年より、2020年置換完了。 ちなみにロングシート
https://news.biglobe...igin_1_1_thum800.jpg
117 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/7 23:19  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>116

118 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/8 13:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以南は南海と離れてる駅も多く
日根野以南の きのくに線 化は無駄な経費減は得られるが旅客減は無視できる範囲だろう。

日根野〜和歌山・和歌山以遠の列車は原則として日根野で8連の関空快速と接続させるのが前提だとは思うが。
119 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/8 14:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野分断厨
何でも乗り換え乗りかえって、アホの一つ覚えか
和歌山をそこまで陥れたいのか
120 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/8 17:36  [返信] [編集] [全文閲覧]

心配ないさー
時間の問題だー
121 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/3/9 2:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>115

JRさん!
2連の227系大量投入!
日根野以南の系統分離!
きのくに線との一体運用!
待った無しじゃないのですか!
関空発展のため!やむなし!

122 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/10 16:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

消えろ
123 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/10 21:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

イヤじゃwww
124 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/10 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

スレ違いだが、リムジンバスでも、和歌山は冷遇されている。


【おしらせ】交通系ICカード利用サービスの開始について(一部路線)
平素は関西空港リムジンバスならびにスカイシャトル線をご愛顧頂き、ありがとうございます。

このたび、お客さまの利便性向上を目的とし、未導入であった一部のリムジンバス路線で、PiTaPa・ICOCAをはじめとする交通系ICカードの全国相互利用サービスを開始いたします。
リムジンバスを引き続きご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

●サービス開始日時
2018年3月28日(水) 午前4時から

●ご利用可能カード
Kitaca、PASMO、Suica、manaca、TOICA、PiTaPa、ICOCA、はやかけん、nimoca、SUGOCA
※バスでのICカードへのチャージは不可

●ご利用可能路線
大阪駅前線、大阪空港線、神戸三宮線、西宮線、尼崎線、大和八木線、奈良線、近鉄学園前線、スカイシャトル線
※その他の路線では引き続きICカードをご利用いただくことはできません。
※共同運行会社でも同サービスを提供いたします。
http://www.kate.co.jp/info/detail/183
125 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/11 19:42  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀州路鈍足はとにかく遅い。
特急に抜かれ。日根野で長時間とまり。和歌山まで各停で。
快速とは名ばかり。
日根野駅の駅員も「普通 和歌山行きが 発車しまあす」と絶叫してやがる。
快速だよ一応。

126 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/11 19:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

「普通 和歌山行き」と「快速 和歌山行き」を区別するためだろ。
127 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/13 17:12  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおの車内放送で自由席の減車の案内してたが、
実質立席特急券になるな。
128 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/14 15:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

あがらのまち自慢
ワカカツとJR和歌山線 新型車両で乗客増期待 /和歌山
毎日新聞2018年3月14日 地方版
 JR西日本和歌山支社は、沿線自治体、住民、高校などと協力して、JR和歌山線(和歌山−王子)で「ぼくらの和歌山線活性化プロジェクト」(ワカカツ)を進め、駅の美化、イベント列車の運行などを実施してきた。JR西は新型車両の導入など約120億円の設備投資を決め、さらに大きく変わろうとしている。狙いなどを伊藤義彦・和歌山支社長に聞いた。【矢倉健次】

 <新型車両への切り替えは来年春から>

 ◆車両の異常を検知した際に自動的に緊急停止する装置やLED照明、多機能トイレなどを備えたステンレス製の227系を順次投入し、約1年かけて56両すべてを入れ替えます。現在は和歌山線が1984年に電化された時から使われている車両も走っているので大きな変化です。また2020年春には車載型IC改札機を使って和歌山−五条間で「ICOCA」が使えるようになります。

 <なぜ今から設備投資するのか>

 ◆県内で和歌山線が走る紀の川沿いの5市町は1998年と2015年の比較で、人口が59・7万人から56万人に、和歌山線の1日当たり利用者も5776人から4722人に、それぞれ減少し、さまざまな合理化を断行しました。しかし、重要な通学、通勤の手段であることに変わりはありません。社としては貴志川線のように廃線の瀬戸際に追い込まれてから改革するようなことにはならないよう、このタイミングになりました。良い車両に乗っていただくのは最大のサービスです。沿線には豊かな農産物や世界遺産・高野山などがあります。ICOCAエリアの拡大とも相まって沿線外からも乗客の方を呼び込めると思います。

 <ワカカツの役割も大きくなる>

 ◆サイクルイベントをより充実したものにする「サイクルトレイン」や地元高校生の演奏が楽しめる「クリスマストレイン」などを継続し、新たな企画も始めたい。地元と一体となって進んでいきたいです。

メモ
 JR和歌山線の営業距離は和歌山から王子までの87・5キロ。県内は和歌山を除く21駅中、14駅が無人。うち紀伊小倉、中飯降駅は駅前広場が整備された。今月11日にはJA紀の里とのコラボ企画「フードトレイン 運転士体験×いちご狩り」があった。

http://mainichi.jp/articles/20180314/ddl/k30/040/373000c
129 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/16 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

関西 住みたい街ランキング2018
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2018/kansai/



和歌山(JR阪和線)が、30位。昨年は49位。
和歌山市(南海本線)が、74位。昨年はランク外。
130 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

和歌山支社 2018/3/20 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

2月28日(水)は、和歌山県インバウンドセミナーに続いて、本屋プラグさんでのまちなかサロン「JRから地域へ、自分ごとのまちづくり」で、JR...いろいろちゃんと考えちゃーら」というところです。 鉄道を利用する人の絶対数が全国的に減少する逆風のなか、JR西日本和歌山支社はとても頑張ってくれていることがよくわかりました。 みんなで、みんなのため、公共交通機関を盛り上げてまいりましょう...
131 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/23 1:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

227系1000番台について和歌山支社からの回答

>和歌山線・桜井線への新型車両について、貴重な意見をいただきまして、ありがとうございます。
>また、シートにつきましては、今回発表した車両の運行区間は、和歌山線、桜井線だけではなく紀勢線での運用も考慮しております。
>紀勢線の運行については、東南海地震発生時において津波発生時のお客様の避難を考慮し、通路幅を極力確保するためロングシートとしております。

132 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/23 13:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>131

画像を差し替えてください。大きすぎます。

よろしければ、これを使ってください。

https://i.imgur.com/iE6TkB1.png


133 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/4/3 19:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線の日根野〜和歌山過剰輸送ではないですか?一度だけ乗ったことありますがガラガラでした。30分に1本で十分ですよね

大阪環状線と阪和線天王寺〜鳳の普通を減便するくらいなら日根野〜和歌山を減便した方がいい
134 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/4/3 19:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊〜和歌山の区間列車を作ればいいといいたいところですがこうしましょう。
日根野で時間調整して0・18・45というふうにすればいいです。
毎時4本は過剰です
着席サービスと称して紀州路快速の区間短縮を行えばブーイングは減るはず
135 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/4/8 5:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは始発普通天王寺行きを、日根野から快速にしろ。
日根野で隣のホームの快速に乗り換えさせるのは和歌山人に失礼だぞ。
両数も同じ4両だし、乗り換えさせる意味ないだろ。
136 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/4/28 10:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山線 運転見合わせ
04月28日 10時10分

JR和歌山線は、信号トラブルの影響で和歌山県紀の川市の粉河駅と橋本市の橋本駅の間の上下線で午前10時前から運転を見合わせています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044348621.html
137 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/15 13:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空紀州路快速を分離した方がいいと思うけどな
日根野〜和歌山各停の時間帯は関空快速のみ運行で日根野接続の区間普通設定で
138 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/15 20:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>137
激しく同意
139 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/17 19:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪・うめきた2期区域
キタ、みた、うめきた 地下駅進行
毎日新聞2018年5月17日 大阪夕刊
 JR大阪駅北側の大型再開発エリア「うめきた2期区域」(大阪市北区)を走る東海道線支線の地下化に伴い、建設が進められている新駅「うめきた(大阪)地下駅」(仮称)の工事現場が17日、報道陣に公開された、平川義之撮影。2015年秋の着工後、建設は2割程度進んでおり、23年春の開業を目指す。
 JR西日本によると、東海道線支線は吹田貨物ターミナルから新大阪駅を経由し、大阪環状線福島駅を結ぶ路線。米原−関空間を結ぶ特急「はるか」などが走り、現ルートでは大阪駅を通らないが、地下化した新ルートでは新駅に停車する。公開された駅の予定地は地上から約15メートル掘り下げられている。今後は天井をふさぎ、ホームを2面造って4線路を敷く。新駅はJR西や南海電鉄、阪急電鉄などが計画する「なにわ筋線」の拠点にもなる。【山下貴史】
http://mainichi.jp/articles/20180517/ddf/007/020/007000c



うめきた新駅の工事現場公開
05月17日 11時53分
JR大阪駅北側の「うめきた」の開発に伴って地下で進められているJRの新しい駅の工事の現場が報道陣に公開されました。
完成すれば関西空港へのアクセスの改善が期待されています。
JR西日本は、大阪駅北側にある梅田貨物駅の跡地の「うめきた」の開発に伴い、地下に新しい駅を建設する工事を進めていて、17日、工事の現場が報道陣に公開されました。
新しい駅は、最も深いところで地下15メートルに造られ、2つのホームと4本の線路を備える計画で、平成27年11月に工事が始まり、現在は地下に空間を作るための掘削が終わるなど、3割程度が完成した段階だということです。
今後は、2023年春の開業を目指して、線路やホームなどの建設が進められます。
開業と同時に関西空港と新大阪や京都を結ぶJRの特急「はるか」などが乗り入れる予定で、関西空港へのアクセスの改善が期待されているほか、2031年の開業を目指す「なにわ筋線」も、この駅に乗り入れることが計画されています。
JR西日本の大阪工事所の藤原慶信所長は「今後も工事の山場が控えているので、安心安全を第一に進めていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180517/4544091.html


特急「くろしお」は?


140 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:02  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

表の一番下

http://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf

・381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2023年)
・113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2025年)
・681系、281系、283系 約110両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2024〜2027年)
141 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

つまり、現行の特急「くろしお」も「はるか」も、新製車両に置換ということ?
142 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/19 20:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

283系は廃車にして余った北陸の683系4000番台でお茶を濁す予感がする。

381系やくも→287系の振り子バージョン導入で引退
283系くろしお→北陸新幹線敦賀延伸後サンダバ・しらさぎを転属して引退

南紀方面は山陰と違ってスピードアップする必要性はなくなったから振り子式はもう入らないでしょ
143 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/20 22:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

荒らしは無視して次行こうぜ

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