和ネット検索


ニュースヘッドライン

県内関係掲示板
2ちゃんねる関係スレッド一覧
2ちゃんねる・2ちゃんねる(SC)
Yahoo和歌山掲示板
トピック一覧(全般・行政)
Yahoo株式掲示板
県内本社所在地企業

東証1部上場
東証2部・JASDAQ上場
主要事業所県内所在企業
公益上場企業
一般上場企業
その他県内対象掲示板
まちBBS・爆サイ.com等スレッド・他掲示板リンク一覧










[掲示板に戻る全部  1-  101-  最新50
1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
129 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/16 9:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

関西 住みたい街ランキング2018
https://suumo.jp/edit/sumi_machi/2018/kansai/



和歌山(JR阪和線)が、30位。昨年は49位。
和歌山市(南海本線)が、74位。昨年はランク外。
130 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

和歌山支社 2018/3/20 22:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

2月28日(水)は、和歌山県インバウンドセミナーに続いて、本屋プラグさんでのまちなかサロン「JRから地域へ、自分ごとのまちづくり」で、JR...いろいろちゃんと考えちゃーら」というところです。 鉄道を利用する人の絶対数が全国的に減少する逆風のなか、JR西日本和歌山支社はとても頑張ってくれていることがよくわかりました。 みんなで、みんなのため、公共交通機関を盛り上げてまいりましょう...
131 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/23 1:45  [返信] [編集] [全文閲覧]

227系1000番台について和歌山支社からの回答

>和歌山線・桜井線への新型車両について、貴重な意見をいただきまして、ありがとうございます。
>また、シートにつきましては、今回発表した車両の運行区間は、和歌山線、桜井線だけではなく紀勢線での運用も考慮しております。
>紀勢線の運行については、東南海地震発生時において津波発生時のお客様の避難を考慮し、通路幅を極力確保するためロングシートとしております。

132 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/3/23 13:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>131

画像を差し替えてください。大きすぎます。

よろしければ、これを使ってください。

https://i.imgur.com/iE6TkB1.png


133 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/4/3 19:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線の日根野〜和歌山過剰輸送ではないですか?一度だけ乗ったことありますがガラガラでした。30分に1本で十分ですよね

大阪環状線と阪和線天王寺〜鳳の普通を減便するくらいなら日根野〜和歌山を減便した方がいい
134 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/4/3 19:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊〜和歌山の区間列車を作ればいいといいたいところですがこうしましょう。
日根野で時間調整して0・18・45というふうにすればいいです。
毎時4本は過剰です
着席サービスと称して紀州路快速の区間短縮を行えばブーイングは減るはず
135 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/4/8 5:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは始発普通天王寺行きを、日根野から快速にしろ。
日根野で隣のホームの快速に乗り換えさせるのは和歌山人に失礼だぞ。
両数も同じ4両だし、乗り換えさせる意味ないだろ。
136 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/4/28 10:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

JR和歌山線 運転見合わせ
04月28日 10時10分

JR和歌山線は、信号トラブルの影響で和歌山県紀の川市の粉河駅と橋本市の橋本駅の間の上下線で午前10時前から運転を見合わせています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/2044348621.html
137 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/15 13:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空紀州路快速を分離した方がいいと思うけどな
日根野〜和歌山各停の時間帯は関空快速のみ運行で日根野接続の区間普通設定で
138 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/15 20:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>137
激しく同意
139 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/17 19:09  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪・うめきた2期区域
キタ、みた、うめきた 地下駅進行
毎日新聞2018年5月17日 大阪夕刊
 JR大阪駅北側の大型再開発エリア「うめきた2期区域」(大阪市北区)を走る東海道線支線の地下化に伴い、建設が進められている新駅「うめきた(大阪)地下駅」(仮称)の工事現場が17日、報道陣に公開された、平川義之撮影。2015年秋の着工後、建設は2割程度進んでおり、23年春の開業を目指す。
 JR西日本によると、東海道線支線は吹田貨物ターミナルから新大阪駅を経由し、大阪環状線福島駅を結ぶ路線。米原−関空間を結ぶ特急「はるか」などが走り、現ルートでは大阪駅を通らないが、地下化した新ルートでは新駅に停車する。公開された駅の予定地は地上から約15メートル掘り下げられている。今後は天井をふさぎ、ホームを2面造って4線路を敷く。新駅はJR西や南海電鉄、阪急電鉄などが計画する「なにわ筋線」の拠点にもなる。【山下貴史】
http://mainichi.jp/articles/20180517/ddf/007/020/007000c



うめきた新駅の工事現場公開
05月17日 11時53分
JR大阪駅北側の「うめきた」の開発に伴って地下で進められているJRの新しい駅の工事の現場が報道陣に公開されました。
完成すれば関西空港へのアクセスの改善が期待されています。
JR西日本は、大阪駅北側にある梅田貨物駅の跡地の「うめきた」の開発に伴い、地下に新しい駅を建設する工事を進めていて、17日、工事の現場が報道陣に公開されました。
新しい駅は、最も深いところで地下15メートルに造られ、2つのホームと4本の線路を備える計画で、平成27年11月に工事が始まり、現在は地下に空間を作るための掘削が終わるなど、3割程度が完成した段階だということです。
今後は、2023年春の開業を目指して、線路やホームなどの建設が進められます。
開業と同時に関西空港と新大阪や京都を結ぶJRの特急「はるか」などが乗り入れる予定で、関西空港へのアクセスの改善が期待されているほか、2031年の開業を目指す「なにわ筋線」も、この駅に乗り入れることが計画されています。
JR西日本の大阪工事所の藤原慶信所長は「今後も工事の山場が控えているので、安心安全を第一に進めていきたい」と話していました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20180517/4544091.html


特急「くろしお」は?


140 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:02  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

表の一番下

http://www.westjr.co.jp/company/business/material/pdf/list_rolling_stock.pdf

・381系 約60両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2023年)
・113系、117系 約170両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2022〜2025年)
・681系、281系、283系 約110両を新製車両に置換計画あり(投入予定時期 2024〜2027年)
141 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/19 15:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

つまり、現行の特急「くろしお」も「はるか」も、新製車両に置換ということ?
142 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

神戸人 2018/5/19 20:48  [返信] [編集] [全文閲覧]

283系は廃車にして余った北陸の683系4000番台でお茶を濁す予感がする。

381系やくも→287系の振り子バージョン導入で引退
283系くろしお→北陸新幹線敦賀延伸後サンダバ・しらさぎを転属して引退

南紀方面は山陰と違ってスピードアップする必要性はなくなったから振り子式はもう入らないでしょ
143 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/20 22:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

荒らしは無視して次行こうぜ

144 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/25 16:29  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>140

やくもは車体傾斜車両を新造するんでは。
きのくに線みたいに低重心車両の力業での克服は難しそう。
観光客輸送だけが頼りのくろしおと違ってやくもは陰陽連絡の使命があるから、金かけてくるとみている
145 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/5/27 8:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>144
やくもに新造投入するなら、くろしおにも投入して量産効果を狙おうぜ


146 すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 6:53  [返信] [編集] [全文閲覧]

6月18日朝の震災から、2時間後の10時頃には動き始めた南海本線
11時間以上かかって19時20分に再開した阪和線
被災状況に違いがあるとは思えないが?この安定性信頼性の格差は何だ!

147 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは糞だと言う事だよ
京阪神地区は地震発生から12時間以上
運休してたし。
公共交通機関としての役割を無視している
148 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 19:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

震源に近い京阪神ならまだわかる。
震度3や4程度の和歌山、大阪南部であのザマは何だ!
南海の爪の垢を煎じて飲め!
149 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/19 19:50  [返信] [編集] [全文閲覧]

利便性向上で、大阪環状線に乗り入れるから、こういうことになる。

150 Re: すぐ止まり復旧も遅いJR
ゲスト

名無しさん 2018/6/20 17:10  [返信] [編集] [全文閲覧]

【阪和線】 車両トラブル 列車の遅れの履歴:JR西日本列車運行情報
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043173

ボロボロ…
151 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/5 21:10  [返信] [編集] [全文閲覧]


【くろしお】 7月6日 運転取り止め(翌日)

20時20分更新
明日(7月6日)大雨が見込まれるため、次の特急くろしお号は以下の区間で運転を取り止めます。

【京都・新大阪⇒白浜・新宮方面】
・くろしお 1号:新大阪駅〜日根野駅間
・くろしお 3号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお 5号:新大阪駅〜日根野駅間
・くろしお 7号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお 9号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお11号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお13号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお15号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお17号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお19号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお21号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお23号:京都駅〜天王寺駅間
・くろしお25号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお27号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお29号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお31号:新大阪駅〜天王寺駅間
・くろしお33号:新大阪駅〜和歌山駅間
・くろしお35号:新大阪駅〜天王寺駅間

【新宮・白浜⇒新大阪・京都方面】
・くろしお 2号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお 4号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお 6号:海南駅〜新大阪駅間
・くろしお 8号:和歌山駅〜新大阪駅間
・くろしお10号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお12号:天王寺駅〜京都駅間
・くろしお14号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお16号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお18号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお20号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお22号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお24号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお26号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお28号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお30号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお32号:白浜駅〜新大阪駅間
・くろしお34号:天王寺駅〜新大阪駅間
・くろしお36号:天王寺駅〜新大阪駅間
http://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history_detail.html?id=00043763
152 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/5 21:11  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 お知らせ 運転状況

20時25分更新
今後も強い雨が降り続くことが予想されることから、明日7月6日につきましては、各線区以下のとおり運転を計画しています。
なお運転する線区においても、速度を落として運転を行うほか、列車本数が少なくなっています。相当な混雑が予想されますので、時間に余裕を持っておでかけください。
明日も引き続き、強い雨が降り続くことが予想されています。
線路の点検は、天候の回復後一定時間経過後に行うため、運転再開には相当な時間がかかりますことをご了承ください。

【7月6日 始発から運転見合わせする区間】
◎北陸線:近江塩津駅〜長浜駅
◎湖西線:山科駅〜近江塩津駅
◎琵琶湖線:長浜駅〜京都駅
◎JR神戸線:西明石駅〜姫路駅
◎山陽線:姫路駅〜上郡駅
◎和田岬線:兵庫駅〜和田岬駅
◎赤穂線:相生駅〜備前福河駅
◎学研都市線:木津駅〜京橋駅
◎JR宝塚線:尼崎駅〜新三田駅
◎嵯峨野線:京都駅〜園部駅
◎奈良線:京都駅〜木津駅
◎草津線:草津駅〜柘植駅
◎関西本線:亀山駅〜加茂駅
◎加古川線:加古川駅〜谷川駅
◎姫新線:姫路駅〜上月駅
◎播但線:姫路駅〜和田山駅

【7月6日 始発から一部運転をする区間】
○JR京都線・神戸線:京都駅〜西明石駅
※始発から全ての新快速・快速の運転を見合わせます。
※京都〜西明石間の普通電車のみ運転の予定ですが、一部列車に運休が発生します。
○JR東西線:京橋駅〜尼崎駅
※通常の半数程度で運転します。
○おおさか東線:放出駅〜久宝寺駅
※直通快速の運転を取り止めます。
○大阪環状線・ゆめ咲線:天王寺駅〜大阪駅〜天王寺駅・西九条駅〜桜島駅
※通常の7割程度で運転します。
○阪和線・関西空港線・羽衣線
天王寺駅〜和歌山駅、日根野駅〜関西空港駅、鳳駅〜東羽衣駅
○大和路線:加茂駅〜JR難波駅
※通常の半数程度で運転します。 
※9:00頃から運転を見合わせます。
○和歌山線:王寺駅〜五条駅間
※9:00頃から運転を見合わせます。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043752
153 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 21:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

やっぱりJRはクソやな
南海は早くから通常ダイヤに戻ってるのに
JRは未だに運休かよ
交通機関としての責任と自覚が無いな
154 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 22:24  [返信] [編集] [全文閲覧]

【くろしお】 お知らせ くろしお号の運転状況(7月7日)

19時05分更新

大雨の影響により明日(7月7日)のくろしお号は、上下線とも始発から運転を見合わせます。

http://trafficinfo.westjr.co.jp/ex_history_detail.html?id=00043887
155 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/7/6 22:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 お知らせ 運転状況(7月7日)

<第一報 16時16分>21時20分更新

雨が長く降り続いていることにより、以下の線区・区間については列車の運転が困難であるため、引き続き明日(7月7日)の始発から運転を見合わせます。
雨の状況により、運転見合わせ・運転再開の計画が変更となることがあります。
その他の線区についても、今後の天候等により運転できない可能性があります。

【7月7日 始発から運転見合わせとなる線区・区間】
〇嵯峨野線:京都駅〜園部駅間※追加
〇JR宝塚線 宝塚駅〜新三田駅間
〇学研都市線 木津駅〜松井山手駅間
〇奈良線 京都駅〜木津駅間
〇草津線 草津駅〜柘植駅間
〇関西線 亀山駅〜加茂駅間
〇大和路線 加茂駅〜JR難波駅間
〇阪和線 天王寺駅〜和歌山駅間
〇関西空港線 日根野駅〜関西空港駅間
〇羽衣線 鳳駅〜東羽衣駅間
〇おおさか東線 放出駅〜久宝寺駅間
〇万葉まほろば線 奈良駅〜高田駅間
〇和歌山線 王寺駅〜五条駅間
〇和田岬線 兵庫駅〜和田岬駅間
〇加古川線 加古川駅〜谷川駅間
〇山陽線 相生駅〜上郡駅間
〇姫新線 姫路駅〜上月駅間

【始発から一部運転する区間】
〇琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線
※直通する新快速電車は運転を見合わせます。
〇北陸線:近江塩津駅〜長浜駅間
※通常の8割程度で運転
〇湖西線:山科駅〜近江塩津駅間
※通常の8割程度で運転
〇学研都市線:松井山手駅〜京橋駅間
※通常の8割程度で運転
〇JR東西線:京橋駅〜尼崎駅間
※通常の8割程度で運転
〇JR宝塚線:尼崎駅〜宝塚駅間
※通常の5割程度で運転
〇大阪環状線:全線
※通常の5割程度で運転
〇JRゆめ咲線:西九条駅〜桜島駅間
※通常の8割程度で運転

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00043880
156 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/23 19:07  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 運転取り止め

18時45分更新
台風20号の接近に伴い、本日(8月23日)、京阪神エリアにおいては、運転本数を減らすとともに、最終電車を繰り上げ、以降の運転を取りやめます。
※台風の状況により、運転計画を変更する場合があります。
※詳しい運転計画については分かり次第お知らせいたします。

【運転を見合わせている線区・区間】
・関西線(亀山駅〜加茂駅)
・草津線(草津駅〜柘植駅)
・湖西線(堅田駅〜近江塩津駅)
・阪和線(日根野駅〜和歌山駅)
・万葉まほろば線(奈良駅〜高田駅)
・和歌山線(王寺駅〜五条駅)

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00045714


157 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 11:18  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風20号の影響
南海本線は早々と通常運転。
JR阪和線は昼になってもまだ運休。


南海空港線は早々と通常運転。
JR関西空港線は昼になってもまだ運休。

相も変わらず、のんびりしたことで。
158 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 11:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

最近のJRの対応の遅さや悪さには県民もあきれていると思う
通勤通学で移動手段として使えないJR阪和線は
すでに県民からも見捨てられていると思う
このことは和歌山の人口減少の一因にもなっている

県民の多くが今の阪和線はつかえない認識で一致しているのは
今のJRは全く気付いていないのか??

159 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 14:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山-日根野 間を切り捨てたいんだろ?
特急くろしおだけを残して。
160 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 14:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

俺達が地域輸送を担ってるんだ、できることは何でもするんだっていう誇りが欲しい。
今のJRがやってることはその真逆。とりあえず止めておけば楽でしょうよ。それでいいの?少しは南海を見習おうよ。
161 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 18:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

誇りなんかないだろ
乗せてやっている態度が見え見え
急ぎたいのなら金払ってくろしお乗れ
ふざけんな!
固い椅子の電車で大阪まで似非快速の拷問に耐える県民の気持ちなんかわかるはずない

162 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/24 20:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

急ぎたいなら車乗ろうぜ
少々の悪天候でも車は動くぜ
163 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/26 10:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

そういうことか。

ケツが痛いから、ナマポでもグリーン車に乗るんだ。




164 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

JR西日本和歌山支社 2018/8/28 12:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

散々マスコミに叩かれたわけで、JRはやりたくてもできないのです。
特に中国地方であれだけの被害を受けた直後ですから。

だからこそ、JR西日本は別のアプローチで危機に対処しようとしてるのでしょう。
前日から予告して電車を止める。
利用者はその情報をちゃんと活用して危機管理する。
危機管理をサービス提供側に求めるだけでなく、これからは、こういうサービスが受ける側の対応も求められるるのです。
165 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/29 7:15  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急はるかの影響が大きかったのでは?


JR梅田貨物線で枕木から煙 特急くろしおに影響

2018年08月28日 18時58分 ニュース, 交通, 社会

きょう(8/28)正午前、JR梅田貨物線の線路で、枕木から煙が出たため、貨物列車のほか、和歌山と大阪・京都をつなぐ特急「くろしお」の運行にも影響がでました。

JR西日本によりますと、きょう午前11時55分頃、大阪市福島区のJR梅田貨物線の新大阪と西九条の間の線路で、枕木からけむりが出ているのを貨物列車の運転士が見つけました。

これを受けて、JR西日本は、正午前から午後2時過ぎまでこの区間を走る列車の運転を見合わせたため、特急くろしおが、天王寺での折り返し運転となるなど、一部の区間で運転休止や遅れが出ました。

http://wbs.co.jp/news/2018/08/28/122767.html
166 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/8/29 13:56  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは、高速バスでもアホやってんの?


高速バス
道間違え、山道で立ち往生 和歌山

毎日新聞2018年8月29日 11時10分(最終更新 8月29日 12時30分)

社会一般
和歌山県
速報
めっちゃ関西
社会

 西日本ジェイアールバス(大阪市)が運行する和歌山と大阪を結ぶ高速バスが26日夜、渋滞を避けるために高速道路を降りた和歌山県内で道を間違え、狭い山道で立ち往生していたことが明らかになった。乗客38人は山道を約700メートル歩き、同社が手配したタクシーに乗り換えるなどした。

 同社によると、同県白浜町のレジャー施設アドベンチャーワールドを午後6時6分出発、同10時2分に大阪駅に到着する大型バス(定員40人)。

 阪和自動車道を走行していた男性運転手(50)が同7時50分ごろ、「20キロ以上の渋滞のため迂回(うかい)指示を」と同社管理所に連絡。運転手は指示を受けて御坊南インターチェンジを降り、県道を走っている途中のY字路で行き先を間違えた。道幅はバスの幅2・5メートル程度で街灯もなく、車体左後部をガードレールにぶつけたり、左前方ミラーを破損したりして、約1キロ先の同県日高川町内で止まった。

 同8時5分に運転手から連絡を受けた管理所は運行不能と判断。乗客に約700メートル離れた待ち合わせ場所まで歩いてもらい、タクシーに乗せるなどした。最後の客を大阪市内に送り届けたのは27日未明。けが人はなかった。

 運転手は運転歴19年7カ月のベテランだが、この迂回路を通ったのは初めて。同社は「お客様に多大なご迷惑をおかけし、大変申し訳ない」とのコメントを出した。【山下貴史】
http://mainichi.jp/articles/20180829/k00/00e/040/275000c


JRバス、迂回路誤り山道で立ち往生 和歌山

社会

2018/8/29 12:45



 和歌山県から大阪市へ向かう西日本JRバス(大阪市)の高速バスが26日夜、渋滞を迂回するため同県内で高速道路を降り、道を誤って狭い崖沿いの山道に入り込み約1時間立ち往生していたことが29日、同社への取材で分かった。乗客38人にけがはなく、同社は手配したタクシーで乗客を自宅に送り届けるなどした。

 同社によると、バスは26日午後6時ごろ同県白浜町を出発。JR大阪駅に午後10時ごろ着く予定だったが、阪和自動車道が約20キロ渋滞していたため、男性運転手(50)は御坊南インターチェンジで降りて県道を走行中、道を間違え山道へ入り、約1キロ進んだ同県日高川町で午後8時ごろ動けなくなった。乗客は現場で待機後、約700メートル先まで歩き、約1時間後に迎えに来たタクシーなどで送られた。

 山道は崖沿いで、道幅はバス1台通るのがやっと。カーブミラーにぶつけたサイドミラーが脱落したり、車体がガードレールと接触したりした。運転手はこの迂回路を走行した経験はないという。

 同社は「乗客に多大な不安と迷惑を掛け、深くおわび申し上げる」と謝罪。再発防止策として、運転手が進路を間違えたと感じた場合には安全な場所に停車し、運行管理者に連絡して指示を仰ぐように周知した。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34722450Z20C18A8AC1000/
167 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/3 7:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

明日は、また電車止まるよな
168 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/3 12:11  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 台風 お知らせ(9月4日)

11時15分更新
台風21号の接近に伴い、明日(9月4日)、京阪神エリアにおいては、早朝から一部列車の運転を取り止め、各線区で概ね午前10時までには全ての列車の運転を取り止める予定です。

また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。
詳しい運転計画については、分かり次第お知らせいたします。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046148
169 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/28 20:37  [返信] [編集] [全文閲覧]

【京阪神地区】 台風 お知らせ

18時50分更新
台風24号の接近に伴い、京阪神エリアにおいて、9/30(日)昼頃から10/1(月)にかけて、列車の運転を取り止める可能性があります。

9/30(日)の運転計画の概要については、9/29(土)の夕方頃までにお知らせいたします。

※台風の進路、規模により運転計画を変更する場合があります。
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046897
170 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/29 17:43  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 お知らせ (9月30日の運転計画 4)

15時40分更新
台風24号の接近に伴い、明日(9月30日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、各線区で概ね12時迄には全ての列車の運転を取り止めます。
また、台風の影響によって、以降の運転を終日見合わせる可能性があります。

※ 台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります。
※ 次回のお知らせは、本日(9月29日)21時頃を予定しています。

【運転を取り止める線区(以下は、最後に運転する列車の時刻)】
●阪和線
<天王寺駅⇒日根野駅>
 天王寺駅 11時00分頃
<日根野駅⇒天王寺駅>
 日根野駅 10時30分頃
 熊取駅 10時30分頃
<日根野駅⇒和歌山駅>
 日根野駅 11時00分頃
<和歌山駅⇒日根野駅>
 和歌山駅 11時00分頃
●羽衣線
<鳳駅⇒東羽衣駅>
 鳳駅 11時30分頃
<東羽衣駅⇒鳳駅>
 東羽衣駅 11時30分頃
●関西空港線
<日根野駅⇒関西空港駅>
 日根野駅 11時00分頃
<関西空港駅⇒日根野駅>
 関西空港駅 11時30分頃
●和歌山線
<王寺駅⇒五条駅>
 王寺駅 11時00分頃
 高田駅 10時30分頃
<五条駅⇒王寺駅>
 五条駅 10時30分頃
 高田駅 11時30分頃

http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046955
171 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/9/30 0:52  [返信] [編集] [全文閲覧]


【京阪神地区】 台風 お知らせ (9月30日 運転計画 5)

00時30分更新
台風24号の接近に伴い、本日(9月30日)、京阪神エリアの各線区において、8時頃以降順次列車の運転を取り止め、概ね12時頃以降は、全ての列車の運転を終日取り止めます。

※台風の状況、規模により運転計画を変更する場合があります。

【運転を取り止める線区(以下は最終列車)】
●阪和線
<天王寺駅⇒日根野駅>
 天王寺駅 10時55分発: 日根野行き(快速)
 天王寺駅 11時04分発: 日根野行き(区間快速)
 天王寺駅 11時23分発: 鳳行き(普通)
<日根野駅⇒天王寺駅>
 日根野駅 10時33分発: 京橋行き(快速)
 熊取駅 10時32分発: 天王寺行き(普通)
<日根野駅⇒和歌山駅>
 日根野駅 11時23分発: 和歌山行き
<和歌山駅⇒日根野駅>
 和歌山駅 11時14分発: 日根野行き
●羽衣線
<鳳駅⇒東羽衣駅>
 鳳駅 11時43分発: 東羽衣行き
<東羽衣駅⇒鳳駅>
 東羽衣駅 11時50分発: 鳳行き
●関西空港線
<日根野駅⇒関西空港駅>
 日根野駅 11時07分発: 関西空港行き
<関西空港駅⇒日根野駅>
 関西空港駅 11時32分発: 日根野行き
●和歌山線
<王寺駅⇒五条駅>
 王寺駅 11時11分発: 高田行き
 高田駅 11時30分発: 五条行き
<五条駅⇒王寺駅>
 五条駅 10時30分発: 高田経由奈良行き
 高田駅 11時37分発: 王寺行き
http://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00046984
173 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/10/1 9:39  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急くろしお動いてない。
始発で新幹線に間に合わんかった人、気の毒に。
174 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/9 20:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線。人身事故くらいでボロボロになるなよ!疲れてるんだよ!
175 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/10 2:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

2000年までは、和歌山駅〜天王寺は快速60分でした。今は、停車駅が多く、70分超え。天王寺が遠い。帰りは座席が無く、鳳、東岸和田まで空席が出来るまで立つ。
176 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/10 5:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

朝は朝で、普通ばかりなので、日根野で快速へ乗り換えダッシュをさせられる。席がとれるか気が気でなく、山中渓や和泉鳥取からドアの前に立ち並ぶ日々。
ゆったり行きたいなら南海だね。
177 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/10 17:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山は、やっぱり大阪の通勤圏内に入らん。引っ越しや。
178 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/11/13 22:20  [返信] [編集] [全文閲覧]

おおさか東線の全線開業で、新大阪←→奈良が便利になるようだ。

おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/11/page_13393.html

それに比べて、、、。


179 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2018/12/15 1:46 New  [返信] [編集] [全文閲覧]

2019年 春ダイヤ改正
http://www.westjr.co.jp/press/article/2018/12/page_13525.html

阪和線(紀州路鈍足)、何も変わらず。

[掲示板に戻る全部 前100 次100 最新50



BluesBB ©Sting_Band
2005-2014 Wa-net Project all right reserved and powered by Xoops Cube Legacy

Original Theme Designed by OCEAN-NET and modified by Wa-net Project