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1 JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2016/5/12 15:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

前スレッド↓

和ネット - 和ネット掲示板->和歌山市->ダイヤ改正で大阪-和歌山間の所要時間が82-90分に
http://www.wa-net.net/modules/bluesbb/thread.php?thr=1291&sty=1&num=l999
190 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名古屋人 2019/6/2 13:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

古代から商都大阪を支えてきた水運特化の地理的優位性は
物流技術の発達によって失われてしまったのに
頭の悪い堺屋太一信者は役所がー官僚がーと被害妄想を募らせる。

大阪は水都大阪と自称してるように、大阪は水運貿易の機能的な構造で飛躍した都市。
本来の大阪は京都に属する港街という機能が正しい。横浜や神戸と同じタイプ。
大阪が発展して経済の中心になったことで、近代的な貿易港を神戸にシフトさせただけ。
東海道本線がアホみたいなカーブして淀川を二回も無駄に渡ってるのも、新大阪という無意味な駅を作らざるをえなくなったのも、
大阪が国土軸から大きく南に外れてるから。国道一号や名神高速も北部に集中、新名神は更に北部を迂回して大阪スルー。
大阪とにかく南に寄り過ぎてて糞不便。
経由地としては和歌山の玄関口としてしか機能しない。
191 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

和歌山線民 2019/6/9 4:28  [返信] [編集] [全文閲覧]



消費税上がる秋以降、運賃どうなる?

また10円程度アップする??
192 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/21 23:47  [返信] [編集] [全文閲覧]

特急「はるか」へ新型車両を投入します!
〜両数が増えて便利に快適にご利用いただけます〜

 「JR西日本グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「地域価値の向上」において、訪日のお客様へのおもてなしの取り組みを進めています。その中でも、関西国際空港へのアクセスを担う特急「はるか」は、近年の訪日外国人旅客数の増加に伴い多くのお客様にご利用いただいている列車です。現在、主に6両編成で運転している「はるか」ですが、増結用の新型車両を追加投入することで、一列車あたりの座席数を現在の約1.5倍にすることが可能となります。このたび、車両の概要について決まりましたのでお知らせします。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2019/06/page_14402.html
193 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/26 4:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線車輌
たとえボロくても、プライバシーが保てる117系の方がよかった気がする……

194 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

norainu 2019/6/26 8:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線、お世辞にも客層が良いといえませんからね…
快速とは名ばかりの各停、紀州路快速は時々この世の地獄が煮詰まってるなという気になります
195 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/30 14:16  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空快速を完全8両化して
和歌山方面は日根野区間快速の延長、熊取緩急接続としても
そう大きく利便性は損なわれませんね。
日根野で南千歳のような「襷掛け発着」を復活させれば
和歌山⇔関空の利便性も向上する。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/707841515523997696

襷掛け発着とは、大阪、天王寺から関空行関空快速は
日根野駅2番線じゃなく3番線に入線
向かいの4番線に和歌山から来た電車が止まれば、和歌山から関空への乗り換えがスムーズになるというも
当初実際にやってました
https://twitter.com/momoyazaasai/status/708180661740306437
196 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/30 14:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

関空へ行くつもりが和歌山へ 乗り間違え旅行客を 80歳「カムカム」と駅で案内(産経新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151112-00000101-san-soci …  大阪環状線を一周する快速は8両全部「関空快速」にして、和歌山方面は熊取で区間快速和歌山行と緩急接続はかればいい
https://twitter.com/momoyazaasai/status/665042073490317312

悪いこと言わないからやめとけ
和歌山は関空にも近いんだし、大阪のインバウンド需要のおこぼれもらうこと考え〜や
大阪の足を引っ張ることは実に慎むべき。。。。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/831793890537701377



和歌山マリーナシティーにカジノだなんて
いささか思い上がっているのではないか^^
https://twitter.com/momoyazaasai/status/628054686981992448

@osaka_sirokichi 次はJRに、日中の関空紀州路快速の関空快速1本化⇒日根野区間快速の和歌山延長⇒関空快速と区間快速の熊取緩急接続⇒日根野の関空快速襷掛け停車復活、和歌山方面ホーム連絡と関空快速を途中退避なし逃げ切りのしてJRさんにも関空アクセス改善いただくことかと

@osaka_sirokichi そうすると分割併合の停車時間分時間短縮がはかれます。それは和歌山方面にも言えることで、和歌山の方には乗り換えの手間は増えるが時短の利を取りましょうですね。
https://twitter.com/momoyazaasai/status/530943583767904257
197 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/6/30 14:26  [返信] [編集] [全文閲覧]

@osaka_sirokichi 次はJRに、日中の関空紀州路快速の関空快速1本化⇒日根野区間快速の和歌山延長⇒関空快速と区間快速の熊取緩急接続⇒日根野の関空快速襷掛け停車復活、和歌山方面ホーム連絡と関空快速を途中退避なし逃げ切りのしてJRさんにも関空アクセス改善いただくことかと

@osaka_sirokichi 関空快速の日根野での、北海道の南千歳風の襷掛け停車を復活させるのですよ。すると、和歌山から来た区間快速と反対側ホームに入線した関空快速がホーム上で乗り換え可能になります。和歌山行き区間快速とは手前の熊取でホームで乗り換え出来るようにします。

https://twitter.com/momoyazaasai/status/530942131926364160


198 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/7/1 20:40  [返信] [編集] [全文閲覧]

スレ違いだけど、こういうニュースを見ると、終わってる。
和歌山だけ下落率が半端ない。


「路線価」近畿は4年連続上昇
07月01日 11時41分
相続税などの計算の基準となる土地の評価額、「路線価」が公表され、近畿地方の平均は外国人観光客が引き続き増加していることを背景に4年連続で上昇しました。

「路線価」は主な道路に面した土地の1平方メートルあたりの評価額を国税庁が1月1日時点で算定したもので、相続税や贈与税を計算する基準になります。
1日、公表された近畿地方の路線価は去年を平均で1.0%上回り、4年連続で上昇しました。
大阪や京都の商業地や観光地が、外国人観光客の増加を受けて大きく値上がりし、全体を底上げした形です。
府県別の平均は去年に比べて、京都が3.1%、大阪が1.9%上回り、兵庫は横ばいでした。
一方、和歌山が1.3%、奈良が0.3%、滋賀が0.2%下回りました。
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190701/2000017168.html
199 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/7 17:33  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

今さら何言ってんだか
地価だの路線価だの、下落なんて当たり前だろ
とっくに「終わってる」人口減少県をわざわざ愚痴るのは埒もなく馬鹿馬鹿しい
そんな事は平然と受け入れて違う話をするべきだ


200 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/8 22:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山市 有本の阪和線を高架にしてほしい。水道路の渋滞の元だ。
201 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/10 19:45  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]


運賃、やはり10月からアップするみたいだな

たった2%増で、全区間10円以上高くするのは便乗値上げくさいが

202 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/18 14:01  [返信] [編集] [全文閲覧]

いまのニーズだと、日根野〜和歌山 昼間2本で充分
203 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/7/23 9:51  [返信] [編集] [全文閲覧]

2連でなw
204 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/8 15:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

最近は阪和線の関空・紀州路快速の誤乗が絶えないという話をよく聞きます。現在阪和線は日中、

天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜日根野 区間快速 毎時4本 4両
環状線〜関西空港・和歌山 関空・紀州路快速 毎時4本 8両
(日根野までは8両で運転。日根野で切り離して日根野〜関西空港、日根野〜和歌山間は4両で運転)

というようなダイヤになっていますが、関空・紀州路快速の誤乗を防ぐために、次のようなダイヤにすればどうかと思います。

天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜和歌山 区間快速 毎時4本 4両
環状線〜関西空港 関空快速 毎時4本 8両

変更点は、紀州路快速を廃止し8両全部関空快速にし、日根野以南の紀州路快速が抜けた分は区間快速を和歌山まで延長して対応します。日根野以南の人は不便になりますが、このほうが分割併合もしなくてよくなり、さらに誤乗も防げて、現在のダイヤよりメリットが多いと思いますが、皆さんはどう思いますか?
205 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/8 20:43  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>204
天王寺〜鳳 普通 毎時4本 4両 or 6両
天王寺〜日根野 区間快速 毎時4本 4両
日根野〜和歌山 普通 毎時2本、2両
環状線〜関西空港 関空快速 毎時4本 8両

で、いいんじゃね?

日根野で、スムーズに乗り換えできれば。

206 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/14 11:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

また止めるのか。
私鉄は動くのに、、、
207 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/14 23:03  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

JRは各線がネットワークで緊密に連絡してるからね。一つストップしたら他も容易には動かせない仕組。南海みたいなバラバラで走れる私鉄とは訳が違う。
208 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/15 12:00  [返信] [編集] [全文閲覧]

「安全第一」という免罪符がありますからね

人命が大切なら踏切で待ってる救急車を先に
行かせるように電車止めたらいい
結局は自分達が「安全」ならそれでいいんだよ
209 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/15 15:41  [返信] [編集] [全文閲覧]

●阪和線
始発から一部の列車の運休があります。
日根野〜和歌山は以下の列車を最後に運転を取り止めます。
<日根野駅⇒和歌山駅>
・日根野駅 紀州路快速 14時06分 和歌山行き
<和歌山駅⇒日根野駅方面>
・和歌山駅 紀州路快速 14時14分 大阪方面行き
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

でも、関西空港線と、日根野駅以北の阪和線は、動いている。
https://www.train-guide.westjr.co.jp/kansaiairport.html?st=2625
https://www.train-guide.westjr.co.jp/hanwahagoromo.html?st=2623

これは、阪和線、日根野分断の社会実験?


210 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/15 18:52  [返信] [編集] [全文閲覧]

●関西空港線
以下の列車を最後に運転を取り止めます。
<日根野駅⇒関西空港駅>
・日根野駅  関空快速 15時19分 関西空港行き
<関西空港駅⇒日根野駅方面>
・関西空港駅 関空快速 15時47分 天王寺行き
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html



211 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/15 20:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

南海本線は台風直撃の8月15日も平常運転。20時時点で30分以上の遅れなし。
16日も当然平常運転。
JR阪和線日根野〜和歌山間は、8月15日の昼過ぎから計画運休。台風が遠く日本海へ去った翌16日も「強い雨と風による設備の被害や線路への飛来物が予想され、風雨が収まった後も安全の確認に時間を要するため」を理由に始発から計画運休。
ただし天王寺〜日根野は16日始発から概ね所定運転。

この落差は何だ!JRは台風を言い訳にサボっているとしか思えない‼
212 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/16 8:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以南の阪和線、やっと動き出した。
https://www.train-guide.westjr.co.jp/hanwahagoromo.html?st=3701
213 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/18 12:25  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪からは所詮 和歌山なんて田舎は儲からないどうでもいい地域なんだよ
だから冷遇は当たり前
怒るだけ損だよ
214 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/19 16:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

阪和線では大雨のため、15時49分から和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせています。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html

また止まった。
215 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/19 21:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

【運転再開】
◎阪和線
和泉砂川駅〜和歌山駅間で運転を見合わせていましたが、20時54分に運転を再開しました。
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki.html
216 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/8/23 14:31  [返信] [編集] [全文閲覧]

大阪土人は帰って
217 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/9/20 1:35  [返信] [編集] [全文閲覧]

地価 関西2府3県の商業地上昇
09月19日 16時50分
ことしの全国の都道府県の地価調査が発表され、関西2府4県では、外国人旅行者の増加やオフィス需要の高まりを受けて、和歌山県を除く2府3県で商業地の価格が上昇しました。

調査は各府県がことし7月1日時点で行いました。
それによりますと、関西の商業地の価格は去年と比べ、▼大阪府が8.7%、▼京都府が7.1%、▼兵庫県が1.5%、▼奈良県が0.9%、▼滋賀県が0.4%、それぞれ上昇しました。
一方、和歌山県は0.7%値下がりしました。(以下省略)
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190919/2000020244.html


地価調査 和歌山市商業地は上昇
09月19日 17時00分
土地取引の目安となる「地価調査」の結果が公表されました。
和歌山県内では、住宅地、商業地ともに値下がり傾向が続いているものの、和歌山市の商業地は、中心部で再開発が相次いでいることから4年連続で価格が上昇しました。

地価調査は、都道府県が毎年7月1日現在の土地1平方メートルあたりの価格を調べるもので、今年は県内の213地点が対象となりました。
その結果、平均の価格は、▽住宅地が3万6400円で、変動率はマイナス1.2%と29年連続の下落、▽商業地が8万3800円で、変動率はマイナス0.7%と28年連続の下落となりました。
このうち、▽住宅地で最も価格が高かったのは、和歌山市吹上4丁目で、去年と同じ、19万4000円でした。
また、津波の被害にあいにくい高台を中心に価格が上昇していて、このうち串本町上野山は県内で最も変動率が高く、プラス1.2%でした。
一方、▽商業地で最も高かったのは、JR和歌山駅前の和歌山市友田町5丁目で去年より3000円上がって44万1000円でした。
また、和歌山市の商業地は、中心部で再開発が相次いでいることから4年連続で価格が上昇しました。
和歌山県は、「外国人旅行者に関係する需要を京阪神のようには取り込めず、全体では値下がりが続いているが、和歌山市では中心部に人口が回帰する動きがあり、土地の需要は高い状態が続くのではないか」と分析しています。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20190919/2040003748.html
218 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/9/30 0:28  [返信] [編集] [全文閲覧]

139 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 12:14:25.90 ID:uFXxKV0C
>>121
いやいや、今後高層ビルバンバン建てまくりで東京人がショック受けるくらいになれば面白い

226 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 18:42:46.09 ID:uFXxKV0C
結局8月の関空国際線利用は前年同月比+4%超だったのか
混雑する関空快速を固定8両に戻すしかないな(和歌山へは区間快速日根野行き→和歌山行きに延長すればどうだろうか)

263 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 21:54:30.53 ID:uFXxKV0C
ど田舎の京都以西より西日本以外にも超大国中国を取り込んだ結果
関西は勝ち組となたのでど田舎東京の完全無視は正しかった

264 名無しさん@お腹いっぱい。(大阪府) 2019/09/29(日) 21:55:47.05 ID:uFXxKV0C
訂正
誤 ど田舎の京都以西
正 ど田舎の京都以東

https://egg.5ch.net/test/read.cgi/develop/1569645290/
219 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/6 14:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

和歌山線の105系、全車両引退したんだな。知らんかった。

227系はキレイで揺れないのが優れてるが、気持ち悪い韓国語の案内ボイス(○○ニダ〜!)が聞こえるのが、正直不快やで。

220 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/11 19:08  [返信] [編集] [全文閲覧]

台風 鉄道と空の便への影響
10月11日 18時48分

台風19号の接近にともなって、11日は各交通機関に影響が出ています。

このうち、JR東海は、12日の朝から東海道新幹線の計画運休を実施すると発表しました。
東京と名古屋の間は始発から終日、運転を見合わせます。
また、JR西日本は、12日午前から山陽新幹線の新大阪と岡山の間で、「計画運休」を実施すると発表しました。
さらにJR西日本は、関西の在来線について、12日は午前中から徐々に運休する区間が増える予定です。
関西の主な私鉄は、いまのところ、12日は通常どおり運転する予定ですが、台風の影響で運休や遅れが出るおそれもあるということです。
続いて、空の便への影響です。
大阪、関西、神戸の3つの空港では11日の段階から欠航する便が出始めていて、12日は多くの便が欠航する見込みです。
このうち、12日は、▽全日空は、大阪と羽田を結ぶ便など、130便の欠航が、▽日本航空は大阪と羽田を結ぶ便など167便の欠航がすでに決まっています。
このほかの各社でも、関西と各地を結ぶ便の欠航が決まっていて、航空各社はホームページで最新の情報を確認するよう呼びかけています。

台風 鉄道と空の便への影響|NHK 関西のニュース
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191011/2000021225.html


台風 県内の交通機関にも影響
10月11日 16時10分

台風19号の影響で県内の交通機関にも影響が出ています。

JRは12日、京都駅と新宮駅の間を運行する「特急くろしお」について始発から終日運休を決めています。
また、県内の在来線の▽きのくに線、▽紀勢線、それに▽和歌山線の上下線は始発から順次、運転を見合わせることにしています。
和歌山港と徳島港を結ぶ「南海フェリー」は、12日のすべての便の欠航が決まっています。
空の便では、白浜町の南紀白浜空港と羽田空港を結ぶ日本航空のすべての便で欠航が決まっています。

台風 県内の交通機関にも影響|NHK 和歌山県のニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20191011/2040003895.html


関西のニュースと和歌山県のニュースでは、ニュアンスが違うようだ。

221 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/13 15:22  [返信] [編集] [全文閲覧]

たいした被害もないのに、すぐ止めるクソJR
ようするに対応が面倒くさいだけなんだろ?
怠慢にも程がある
222 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/20 17:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

>>219
日韓関係悪化で、来日する観光客が激減
和歌山なんかに来るわけないわな
ましてや和歌山線なんかに乗るわけない
今年、無人駅で降りた韓国人なんてゼロだろう
にも拘わらず、クソ丁寧にハングルで駅名案内とか、マジ受けるw
223 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/24 14:27  [返信] [編集] [全文閲覧]

【和歌山線】 車両トラブル 運転見合わせ<第一報 06時03分>13時50分更新
6時03分頃、和歌山線:吉野口駅で発生した車両トラブルのため、高田駅〜橋本駅間で運転を見合わせています。
このため、振替輸送を実施しています。
現在、係員による作業をしています。運転再開は14時30分頃となる見込みです。
現地の状況により、運転再開見込みが変更となる場合があります。
影響線区
和歌山線
高田 から 橋本 まで 運転見合わせ
https://trafficinfo.westjr.co.jp/kinki_history_detail.html?id=00054741
224 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

1984〜2019@和佐山〜最初ヶ峯〜龍門山 2019/10/26 16:55  [返信] [編集] [全文閲覧]

https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191026/2000021762.html

和線105系ラストラン乙

中坊の頃、ディーゼルから電化に変わった昭和50年代末時には、この電車が革命のように感じたものだが、今は昔。諸行無常の響きあり。

35年間、これも紀州の歴史風景の一コマ。

225 Re: JR和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/10/27 17:14  [返信] [編集] [全文閲覧]

227系は音も静かでスピーディーだが
田舎ローカル線には似合わない気もするんだよなぁ

105系の味のある「ガタン、ゴトン」が、もう二度と聞くことができないのは、ちょっと淋しい……

226 JR和歌山線の話題&藩公入紀400年
ゲスト

1360@和佐城ヶ峯 2019/11/13 16:23  [返信] [編集] [全文閲覧]

和駅から二つ目の無人駅「千旦」は、実際の地名には無い。
江戸時代初期にここを通りかかった藩主徳川頼宣が、栴檀(センダン)の木が生えてるのを吉祥と捉えて名付けたのが変じたらしい。

227 JR和歌山線の話題&藩公入紀400年
ゲスト

1360@和佐城ヶ峯  2019/11/13 16:51  MAIL  [返信] [編集] [全文閲覧]

隣の「田井ノ瀬」駅も、おそらく江戸期の大名行列で紀ノ川「田井の渡し」があった辺りが、由来の名称だろう。
228 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/11/14 14:59  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀伊中ノ島、宮前、田井ノ瀬、紀和、田中口、、、

県下最大の中心駅の「一つ隣の駅が全て無人駅」というのは、日本全国で和歌山だけらしい・・・

いかに酷い田舎かが判る(哀)。。。
229 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
ゲスト

名無しさん 2019/11/14 15:57  [返信] [編集] [全文閲覧]

紀和駅を廃止すれば問題がなくなるんだが・・・・
230 Re: JR和歌山線の話題
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上和佐 2019/12/9 23:17  [返信] [編集] [全文閲覧]

県内一部の駅では、トイレ改修工事のため使用禁止に。
これって、駅舎を潰して簡素化しようって事じゃねーの??
正直に告知しろよ・・・
231 Re: JR和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/13 15:49  [返信] [編集] [全文閲覧]

2020年ダイヤ改正

阪和線は、特急「くろしお」を日根野駅に全列車停車だけで、他は変わらず。







https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_keihanshin-kaku%20%28NXPowerLite%20Copy%29.pdf

JR西日本和歌山支社
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/191213_00_wakayama.pdf
232 Re: JR和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/17 3:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

御坊~紀伊田辺の113系の227系化も触れなきゃ
狭苦しいボックスシートがロングシートになり快適になるで
紀州路快速やきのくに線和歌山~新宮、この227系にしてほしい
広島の仕様じゃなくてな
233 Re: JR和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/22 15:32  [返信] [編集] [全文閲覧]

日根野以遠30分サイクルもありうるで
毎時4本関空快速関西空港行き
毎時2本区間快速和歌山行き
毎時2本区間快速日根野行き
毎時4本普通鳳行き
234 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/22 15:33  [返信] [編集] [全文閲覧]

くろしおが全て日根野停車になったら和歌山などきのくに線と同じただの通過点でしかない
235 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/22 16:03  [返信] [編集] [全文閲覧]

自然災害に弱い和歌山線は要らない廃線で良い
236 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2019/12/22 16:13  [返信] [編集] [全文閲覧]

分離されなかっただけマシ
237 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2020/1/14 16:05  [返信] [編集] [全文閲覧]

引用:

名無しさんさんは書きました:
自然災害に弱い和歌山線は要らない廃線で良い



鉄道の持つ側面、「公共性」をまるで知らないバカの書き込みに草生える
238 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2020/2/15 14:07  [返信] [編集] [全文閲覧]

コロナに感染したという済生会有田の医師は、六十谷から藤並or湯浅まで電車通勤してたんじゃないか?て噂になってる。
本当だったらマズイな。
239 Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題
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名無しさん 2020/2/15 14:38  [返信] [編集] [全文閲覧]

私が聞いた話だと、和歌山駅から藤並駅って噂だったよ。

感染経路が特定できないのではなく、公表したら、パニックに陥るからという噂も。

大阪と比べると少ないが、中国人観光客が、和歌山に観光に来ていたことから、可能性はないとはいえないと思う。

噂を払拭できる情報を、和歌山県や和歌山市が公表しないから、噂だけが拡散される。

中国への渡航歴の有無なんて、こうなってしまったら関係ない。

肺炎の症状のある人を片っ端から検査するしかない。

千葉や東京では、感染者の行動から、新たな感染者の特定が進んでいるが、和歌山では、湯浅の病院だけ。

不安を煽るつもりは毛頭ないが、和歌山市で感染者が出たら、手遅れになる。

時間の問題かもしれないが、感染拡大にならないことを祈りながら、うがいと手洗いを徹底するしかないと思う。


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