衆議院・参議院・国政全般
和歌山県 和歌山市 海南市・海草郡 岩出市 紀の川市 橋本市・伊都郡
有田市・有田郡 御坊市・日高郡 田辺市・西牟婁郡 新宮市・東牟婁郡
隣接自治体(大阪/奈良/三重) 国内 (事件・話題・問題) 海外(事件・話題・問題)
このサイトに対する要望・その他いろいろ 削除依頼 IPアドレス開示依頼
隔離スレッド
和歌山市
和歌山市全般にわたる話題、問題提議などについて自由に書き込んでください。新規スレッドも立てられます。 このトピックで新規スレッドを立てる |
新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 20:57:57
[返信] [編集] >>250 昨年12月とことし1月の教授会広報内の議論では 賛否両論の意見が噴出したが、2月と5月には理事会で 伏虎中跡地に薬学部を設置することを議決し、意見がまとまった。 7月末には学内に準備委員会を立ち上げ、設置に向けて 取り組みを進めることが大学側から県に報告されたという。 |
Re: 【容疑者搬送先の病院で死亡!】和歌山市塩屋で発砲事件 | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 19:50:35
[返信] [編集] 和歌山市の立てこもり事件 対応に問題なしと県警本部長 2016年09月21日 19時04分 先月、和歌山市内で発生した立てこもり事件で、身柄確保に至るまで長時間かかったことについて、和歌山県警察本部の直江利克(なおえ・としかつ)本部長はきょう(21日)開かれた県議会で、対応に問題はなかったという認識を示しました。これは、きょう開かれた県議会の一般質問で、改新クラブの片桐章浩(かたぎり・あきひろ)議員の質問に、直江本部長が答えて明らかにしたものです。 片桐議員は、事件の発生から容疑者の身柄確保までおよそ58時間かかったことについて「もっと早く解決ができなかったのかとの声がある」と指摘しました。 これに対し、直江本部長は、「地域住民の安全を第一に事態の対処に当たった」と述べ、県警の対応に問題はなかったとの認識を示しました。 また直江本部長は、「地域住民を不安と恐怖に陥らせた今回の事件の発生を重く受け止めている」とも述べました。 この事件は先月29日午前、和歌山市内の建設会社で従業員4人が撃たれて死傷し、容疑者が拳銃を持ったまま逃走しました。 そして先月31日未明に、容疑者が現場近くのアパートに逃げ込んでおよそ17時間立てこもった末、自ら拳銃で腹を撃って死亡しました。 尿からは、覚醒剤の陽性反応もでました。 http://wbs.co.jp/news/2016/09/21/88006.html |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 18:34:12
[返信] [編集] 住民投票で一発解決でいいやん!? これ以上ごたごたすると、しこりが残るだけ! |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 18:16:48
[返信] [編集] いまさらだけど本当にたったの猫一匹が起こした作用はものすごいものがあったんだなと思った。 すごいな。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 17:53:34
[返信] [編集] 薬学部を跡地に設置することに、医大の教授の大半は反対だと聞いたのですが。 |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 17:36:37
[返信] [編集] 県・南海本線の和歌山駅乗入れ「新たな課題への対応必要」 東京の新宿駅なんか、相互乗り入れで便利。 逆に新横浜が発展しきれないのは何故か?上記との違いでしょう? 和歌山も南海の和歌山駅に乗り入れをすべきでしょう。 |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 11:21:20
[返信] [編集] ちなみに、過去15年で、まだ底を打っていないのは、↓。 和歌山港(南海本線・和歌山港線)、中松江(南海加太線)、八幡前(南海加太線)、二里ヶ浜(南海加太線)、磯ノ浦(南海加太線) そして、JR和歌山(JR阪和線・紀勢本線・和歌山線) その他についても、二番底があるかもしれないが。 なお、各路線で30年前、35年前と比べ、5割以上乗降客が落ち込んでいる路線は南海加太線だけ。 それも6割以上落ち込んでいる。 (南海和歌山市駅を除く、その南海和歌山市駅でも6割以上も落ち込んでいない。) 路線の中には、30年前、35年前よりも乗降客が増えている路線もあるので、加太線の落ち込みは異常。 和歌山電鐵にしても、南海時代でも落ち込みは5割以内。 |
Re: JR阪和線・きのくに線・和歌山線の話題 | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 11:06:26
[返信] [編集] 県議会 南海のJR乗り入れを質問 2016-09-20(火) 23:22 南海本線のJR和歌山駅への乗り入れへの取り組みについて、県は、これまでの関係者の勉強会で実現への困難な課題が多く見つかっていることを明らかにしました。 これは今日の県議会一般質問で改新クラブの浦口高典議員の質問に県企画部の高瀬一郎部長が答弁したものです。浦口議員は、一昨年の9月議会で、南海本線のJR和歌山駅への乗り入れについて提案していて、当局が「積極的に取り組む」と答弁したことから、去年の2月議会と9月議会でこの事について質問しています。県では南海電鉄とJR西日本、和歌山電鐵の鉄道事業者と和歌山市を加えた5者で一昨年11月から今年6月まで8回にわたって勉強会を開き、鉄道の相互乗り入れの実現性などについての意見交換を行ってきました。高瀬部長は答弁の中で、自動列車停止装置などの保安整備や、車両のスケールの相違などこれまで把握していた課題に加え、線路の分岐器を制御するソフトウエアの改修や、現在単線となっている区間で車両が対向するためのスペースの用地取得といった新たな課題が明らかになっていることを説明しました。 また鉄道事業者は具体的な費用を算定していないものの、莫大な投資が必要であるとしていて、高瀬部長は「鉄道事業者の収益性の問題など困難な課題が多くある」と述べました。県では引き続き検討を進めるとしています。 http://www.tv-wakayama.co.jp/news/detail.php?id=40352 |
Re: 南海電鉄と和歌山電鐵の情報 | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 11:06:23
[返信] [編集] この書き込みは投稿者により削除されました |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 10:55:41
[返信] [編集] 人工芝は発ガンがいわれてるよね。 アメリカの女子サッカーでゴールキーパーの発ガンが異常に多いことから調査したら分かった。 なにかが揮発してそれを吸うからだって。 |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 2:27:41
[返信] [編集] ちなみに、和歌山電鐵貴志川線。 南海加太線より落ち込みは激しくない。 もともと、あまり芳しくなかったから。 和歌山電鐵貴志川線 年度 2014 2005 1985 1980 和歌山 5251 4701 6180 7106 田中口 167 91 101 88 日前宮 620 403 549 885 神前 755 729 896 1040 竈山 547 341 367 544 交通センター 359 128 岡崎前 789 996 1163 1700 吉礼 625 502 555 586 伊太祈曽 653 493 1033 1264 山東 121 124 268 468 大池遊園 231 251 253 337 西山口 349 195 215 191 甘露寺前 608 322 424 1063 貴志 1415 1358 1993 2710 (出典:【南海電鉄各線駅別 1日当たりの乗降客数の推移】【JR各駅の1日あたりの乗降客数の推移】|和歌山県企画部地域振興局総合交通政策課・空港対策室) 注)2005年度(平成17年度)までは南海電鉄 |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 1:52:36
[返信] [編集] 30年前、35年前と比べて、南海加太線の落ち込みが凄まじいのがわかる。 それに引っ張られて、和歌山市駅の乗降客が激減したのだろう。 JR阪和線・紀勢本線は、落ち込んでいない、むしろ乗降客が増えたところも多い。 JR和歌山線は、横這いというところか。 (1日の乗降客(平成26年度)単位:人) 南海加太線 年度 2014 1985 1980 東松江 1042 2024 2277 中松江 960 3110 4029 八幡前 1685 3543 3772 西ノ庄 717 1610 1786 二里ヶ浜 394 990 1314 磯ノ浦 111 890 785 加太 688 2641 3262 南海本線 年度 2014 1985 1980 紀ノ川 2953 4952 5945 和歌山市 17732 37697 42428 和歌山港 430 2494 2770 JR阪和線・紀勢本線 年度 2014 1985 1980 紀伊 8176 7122 8714 六十谷 7306 5998 7590 紀伊中ノ島 780 560 1208 和歌山市 3692 5510 5702 紀和 190 220 566 和歌山 37964 42788 47678 宮前 2770 1006 698 紀三井寺 4024 1814 1910 黒江 5096 3394 2970 海南 5912 7564 8116 JR和歌山線 年度 2014 1985 1980 田井ノ瀬 596 458 998 千旦 406 354 260 布施屋 678 390 994 紀伊小倉 1422 2304 2104 船戸 508 466 1154 岩出 3996 3402 3730 (出典:【南海電鉄各線駅別 1日当たりの乗降客数の推移】【JR各駅の1日あたりの乗降客数の推移】|和歌山県企画部地域振興局総合交通政策課・空港対策室) |
Re: 新市民会館!!!!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 1:16:57
[返信] [編集] >>377 和歌山電鐵貴志川線は、普通は廃線だけど、補助金でゾンビ化しているだけだからな。むしろ、やばいのは南海加太線だろ。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:51:27
[返信] [編集] >>245 人工芝なんか良い訳がない。 人口芝利権許すまじ。 芝生は天然じゃないと絶対駄目。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:45:49
[返信] [編集] >>245 決まり!全て芝生広場にするという事で異論ありませんね。 議論で得られた芝生広場という結論は市も無視できないはず!! 当局も市長も知事も芝生広場をどんどんつくってくれるはず!! ここを見てる市議も芝生広場を推進してくれるはず! 前の新市民会館建設に関する調査は全て捏造なはず! 本当は和歌山市民みんな芝生広場が大好きなはず! |
Re: 尾花市長誕生。「元気、和歌山市」は実現できるか?! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:40:58
[返信] [編集] 再開発でみそのもぶらくりも潰して 全部、芝生広場にしよう。 全国初の試み。 そして芝生から、お城をいつまでも眺めよう。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:38:35
[返信] [編集] 芝生広場万歳! 芝生広場万歳!! 和歌山市全部芝生広場にしよう。 市民全員が芝生に座ってお城を眺める。 他の市からも観光客が絶対に来る! 芝生万歳!! |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:03:18
[返信] [編集] 人口芝でもいいですから、芝生広場に賛成します。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/21 0:00:21
[返信] [編集] >>243 ショッピングモール=コンパクトシティとは違うんだが。 第一そんなもんつくれる広い土地ないし。 あったとしても土地高い市街地につくってくれんわ。 スーパーですら来てくれんのに。 |
Re: 新市民会館!!!!!! | |
ゲスト |
名無しさん 2016/9/20 23:48:02
[返信] [編集] そんなんあかんで ショッピングモールを川こっちにもつくるんやで コンパクトシチー化やからなこれからは。 ららポートかイケアかメガドンキやでお城の前に これで市街地の高齢化も解決やで お城の回りで一生生活完結できるんやで年寄りも |
新規スレッド投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 | i-mode | トップ |
BluesBB ©Sting_Band